舅の怒りに触れ、殺されるかもしれないという恐怖を味わい…

ママゴンさんのご相談

以前こちらで相談(2013/08/082013/08/26)させていただいたママゴンです。

先日家族内で信じられないことが起こり、これからどうすればいいのか相談させていただきたいと思います。

私は30代前半子供は小学校3年生です。

相談の内容は舅です。

舅は70代前半。家族以外の人と接すると、いきなり怒って怒鳴り出し、今まで社会と関わってきませんでした。なので自営業で一人で仕事をし、家族を養ってきました。今は70代なので時々仕事をしているくらいです。

夫が小さいころは、外で他人と怒鳴りあっていたことも度々あったそうです。納得できないとき、腹が立った時は、誰彼かまわず怒鳴り散らします。気に入らない人には怒鳴ってもいいと思っているようです。
感情爆発型とでもいうのでしょうか。

家族との関係も難しく、みんなが気を使っているようです。もちろんそんな人なので、親戚づきあいは皆無です。

家族は舅がそういう人だから、気にしなければいいのよ、で話を終わらせます。

妻である姑に対しては、昔舅が姑に対して怒鳴りちらすので、姑が包丁を持ち出して、「刺してやる」と言ったことがあるので、舅は、

「こいつはバカだから何を言っても通じない、言ったら自分が殺されるだろうから何も言わないようにしよう」と思ったそうです。その旨の話を舅から直接聞きました。

ここまでは前置きで今回の相談はここからです。

舅は孫の勉強を見ています。
舅は自分は孫の勉強を任されているから、俺の言うことは何も言わず、俺の言うことを全て受け入れてもらわなければ困る。意見や文句は聞かない。俺は孫を自分の子供の様に勉強を教えるのでそういうことをわかってもらわなければ困る。

と言って勉強を見ています。

なぜ舅が孫の勉強を見るようになったかというと、「嫁には任せられない、嫁に任せたら大変なことになる、自分の息子は仕事があり、勉強を見る時間が無いし、仕事は大変だから、俺が見る」といい出し、姑が「じいじに勉強を見てもらうから、じいじに挨拶しに来なさい」というので仕方なく挨拶しに行きました。

私は何かよくわからないけど、挨拶をしなければいけないのだな、と思い、夫と二人でよろしくお願いします、と言いに舅姑の家に行きました。そのときは舅がそんな、人とうまく接することができない人とは知りませんでした。(当時は私は精神を病んでいました)

だいぶ、病気が治ってきて元気になりつつあるこの頃、舅はちょっと自己中心的過ぎる部分があるなと思い始めるようになりました。

私は年長者を敬って接しなければいけませんよ、と小さいころ教えられて育ったので、舅姑と接するときは敬って接してきました。

ここから話は本題に入ります。

舅の孫である私の子供の勉強に関して、私は自分の気持ちや思いや考えを言いました。普段から私は声が大きいので舅は「嫁がけしかけてきた」と思ったようです。

舅は急に怒鳴り出し、手を付けられなくなり、何を言っても聞き入れません。その場には私と娘がいました(8歳)。

娘は泣き叫び、親子でパニックになり、パパである私の夫に電話し、夫も電話越しに私の「わかりましたから、帰ってください!!」という叫び声と、警察呼んでー!!怖い怖い!!殺されるー!!という悲鳴に近い声を聴き、夫は飛んで帰ってきました。

初めて人に殺されるかもしれないという恐怖。帰ってと言っても舅は帰らず、怒鳴り続け、舅は帰らないので子供の部屋に親子で閉じこもろうと思ったらドアをこじ開けて入ってきました。

後で、夫から聞くと、私が男だったら殴っていた、らしいです。

こんなありえないことが起こったのでもう舅と話すことも会うこともしませんし、向こうもそのつもりらしいです。

信じられないことがたて続き起き。

姑は、嫁であるあなたが謝りなさい。と言いました。

姑には「私はなぜ自分が謝らないといけないのか、わからないので、謝りません」と言いました。

私は誰に対しても丁寧に接し、普段からいつも冷静でいるように心がけています。今まで本気で怒ったことはありません。
感情で動く人と接してきたことが無いので、感情で動き人を傷つける人が自分の身近にいたことに驚いています。

どのように気持ちを整理すればいいでしょうか??

身内にこのような人がいた場合どのように考えれば楽になりますか?

みなさま、よろしくお願いいたします。


男であっても、殴ったり怒鳴ったりして
いい相手はいません。

以前のご相談も合わせてみましたが、なかなか激しい義実家でありますねぇ。
怒鳴って怒りをぶちまけてくる方とは、やはり距離をとって接したほうが良さそうです。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 舅姑


舅の怒りに触れ、殺されるかもしれないという恐怖を味わい… への17件のコメント

  1. マカロン より:

    以前の相談も拝見したのを覚えております。

    辛い出来事でしたね…。
    解決にはならないかもしれませんが、謝罪も必要ないと思いますし、今後できるだけ関わらない方がいいと思います。
    可能なら一切関わらない方がいいかと…。
    娘さんもトラウマになって、もう会えないんじゃないでしょうか?
    もし向こうから、また逆上してやってきたら警察を呼んだ方がいいです。
    娘さんが殴られる、または娘さんの前であなたが殴られてからでは遅いです。
    娘さんを守ってあげてください。

    お姑さんは謝れと仰ってますが、ご主人は何と仰ってますか?
    あなたと娘さんのことを心配してらっしゃいますか?

    話は少しそれますが、勉強はあまり身内が教えこむのではなく、外で教わったり、友達と教え合ったりした方が身につきます。
    親や親戚が関わると、子どもには甘えが出てきますし、身近な人にばかり教えてもらう癖がつくと、外で質問することが苦手になったりします。
    また、教える側の親や親戚は、勉強を教える上で感情が入ってしまいがちですので、つい「なんでこんなのもできないんだ!」なんて口走ってしまう場合もあり、子どもの自尊感情を傷つけてしまう場合もあります。
    その道のプロ(学校の先生や学習塾など)にお願いした方が有効な場合もありますし、感情的な祖父に勉強を教えこまれていた娘さんが可哀想だな…と思ってしまいました…。

    「娘を傷つける人は許さない。私が守る。そのために義父とはもう会わない。」と気持ちの整理はできませんか?
    ショックでお辛いと思いますが、あなた自身が悪いことをしたわけでは決してありませんから。

    • ママゴン より:

      マカロンさま
      コメントありがとうございます。
      娘より私の方が驚いて傷ついている感じです。
      娘は「なんでじいじはあんな風に考えるんだろうね?なんであんな風に怒鳴るんだろう」と言います。
      私が普段からパニックになりやすく、ママを守るためにはどうすればいいのかと子供も感じているのかもしれません。
      そういう風に思わせてしまうのも私は親としてとても苦しく、いつも娘に謝って生活し泣きながら謝罪しているのですが、こういうイレギュラーなことが起こるとどうしても対応できません。
      夫は私を擁護し守ろうとしますが、どうしても父親を止められず、夫自身も自分の父親ながら何を考えているのかわからないそうです。

      できるだけ舅のような人と関わらないで生きていくのが一番いいと思います。

      この後PTSDになりかけ、この怒鳴られた日に引きずり込まれそうになって2日くらいページを見ることができませんでした。返信遅れまして申し訳ありません。

  2. いちご大福 より:

    初めまして。怖かったですよね。
    あなたは 頼れる身内は いますか?
    身内じゃなくても 知人でも いいですけど。
    何かあってからでは 遅いのですよ。
    実際 身内間での殺傷沙汰事件なんて 沢山あります。
    悲しいですが。
    避難できないのでしょうか?
    NEWSやドラマで見る親族ころし事件 他人事では ないです。
    暴走老人 暴力化する高齢者が 増加しているそうです。
    もちろん みんな そうでは 無いです。
    でも 60才 70才 80才の人にね 今から 改心しろって
    言ったってね 性格は 変わりませんもの。

    何度も念を 押しますがね 何かあってからでは 遅いです。
    取り返しが つかないのですよ。
    舅さんの行動を 動画で残す 暴言を録音する
    こういう法的証拠を 残しておくべきと思います。

    でも 今のあなたは 心身消耗されてます。
    まずは 義父母さんのいる場所から 逃げましょう。
    逃げていいんですからね。
    娘さんを 連れてね。
    舅さんのことは きっと周囲の方は 暗黙の了解で
    みなさん 気づいてみえると思います。
    近所の方がね あそこの家のお嫁さん{ママゴンさん}は
    大丈夫だろうか?お子さんに 危害は ないだろうか?と
    心配されてみえるかもしれませんよ。
    お子さんを そんな恐怖の祖父のそばに 置いていたら
    かわいそう。心に傷が 残ってしまいます。
    お子さんを 守れるのは ママゴンさんですからね。
    役場の福祉課 保健所 DV相談 女性のための相談窓口
    かたっぱしから SOSなさってください。
    あなたが 謝罪すれば 舅の気が 収まるから
    あなたに 謝って欲しいだけです。
    誰も 舅さんに 向きあおうとしない。関わりたくない。
    そういうふうに 見えます。

    これは 最後の手段ですけど。
    今度 舅さんが 暴れたら 迷わず110番です。
    精神病院は 本人の承諾が なければ 受診できません。
    が、しかし! 本人が暴れた場合 警察を呼べば 強制的に
    警察病院の精神科で 治療を 受けれます。
    必要な治療 手当て カウンセリングが 受診できるんです。
    本人さんの ためでもあります。
    お舅さんだって 辛いかもしれません。
    凶暴な自分が 嫌かもしれない。
    舅さんの 過去に何らかの心の傷があり 凶暴性をおびた
    性格に なったかもしれません。
    今は いいお薬もありますし。
    自分の感情を コントロールでき 家族と平和に
    暮らせたら 舅さんも 初めて 心の安定を 得るのでは?

    あなたは 逃げましょう。
    舅に 向き合うのは あなたの夫さん 姑さんの役割です。
    あなたは 自分とお子さんを 守りましょう。
    暴力に 支配され 自分を殺し 何も行動できなくなってしまう。

    あなたは 舅さんの マインドコントロールに かからなかった。
    それは あなたが 強い心だったから。
    あなたは 強い人間だった証拠ですよ!!
    自信を お持ちになって!!
    流されないで下さい。
    まずは 何も語らず お子さんと逃げてください。

    暴力じいさんが 人を殺害したって事件
    くさるほど 起きてます。
    人をころすエネルギーを 他に向けたら いいと思います。
    やさしい おじいさまも 多いですけど。
    逃げてください。

    • momo より:

      横レス失礼します。
      文章は単語でスペースを空けるのではなく、句読点を使って頂けるともっと読みやすくなります。

      • こひめ。 より:

        私は下から・・・。
        句読点を使った方がとか個人の好き好きなんじゃないでしょうか?
        私はいつも読ませていただくといちご福さんの優しさが伝わって来るような気がして、心が温まる気がしていましたので、むしろそのままでいてほしいな、と思っています。
        こんなこと書き込んでしまい、ママゴンさんいちご大福さんごめんなさい。

    • ママゴン より:

      はい、頼れる身内や知人友人結構います。
      夫も頼れます。
      いざとなったら実家にも避難できますし、妹思いの兄もいます。

      怖かったのでどうすればいいのだろうと思って、県警の女性と子供の相談室に電話で相談してみました。

      すると、そういう身の危険を感じた場合は迷わず110番してくださいと言われたので今度そういうことが起こった場合迷わず110番しようと思いました。

      コメントありがとうございました。

  3. coco より:

    お舅さんは人格障害か発達障害があるような印象を受けました。
    距離を置く、できれば関係を断つべきだと思います。
    私も塾などに任せてしまって「プロに任せているのでご安心を」と言ってしまうのが最善だと思います。

    • ママゴン より:

      舅に人格障害や発達障害があっても、何とも思いませんが、それでこちらが怖い思いをするのは耐えられないので、関係を断とうと思います。

      塾にも通っており、その塾の勉強で塾内で首位を取るために娘は日々勉強しています。

      塾に通わせているうえに更に家庭教師をつけるかどうか迷っていますが、まだ夫と私で対応できそうなので、家庭教師は保留にしています。

      家庭内の不和は舅姑の配慮の無さ、感情的にものを言う、言うことを聞かないと脅してくるという基本的な人の付き合いができないところが原因だと思うので、もう一切連絡はしないという方向で行こうと思います。

      コメントありがとうございました。

  4. ミッツ より:

    前回もお返事させていただきました。その後、ご主人の態度はいかがですか?
    大変でしたね。
    その後、児童相談所との面談は続けていますか?
    婚家の皆さん、もう、感覚が麻痺してしまっているように見受けます。
    お姑さんは、私はずっと我慢してきたんだから嫁も我慢して丸く収めればいいんだとしか思ってないでしょう。
    ご主人は、子供の頃からだからそれが普通。虐待された子が親になると、自分の子供時代の復讐を我が子で果たすと。
    だから、虐待は連鎖すると言います。
    そして、ママゴンさんも、ちょっと麻痺してきてるんじゃないですか?
    私なら、そんなヤバイ精神状態の舅に、ぜったい我が子をかかわらせません。
    速攻で塾へ入れます。

    婚家の皆さんの性格を穏やかに矯正するのは不可能ですよ。
    前回も書きましたが、安心できる環境で暮らせない、それだけで虐待です。
    たとえ、娘さんを暴力から守ろうとしていても、
    安心できる環境を与えていない(安心できないと分かっていて放置している)時点で
    ママゴンさんも、娘さんを虐待しているんです。
    お子さんの事、そしてママゴンさん自身の事を、最優先にして幸せな道を探された方が良いと思います。
    前回、お返事なさっていた公的機関への相談・面談を続けられることを祈ります。

    • ママゴン より:

      ミッツさま
      コメントありがとうございます。
      夫は今まで全てを丸く収めようとしましたが、夫自身が自分の力では無理だと感じたようで、それからは私に求めなくなりました。今までは夫は気にしなければいいんだよと私に言っていました。

      児相は以前の相談から半年通い、問題は落ち着いたということで面接は終わりました。

      私は自分の感覚が麻痺していたというよりも、夫が自分のやり方に合わせろ的なところがあったので、夫や夫の実家のやりかたに合わせ過ぎ、自分が壊れ、精神科に10年以上通い、やっと自分を取り戻しかけているところです。

      娘は塾にも通っています。の折のこの事件でした。

      私の実家に5年ぶりに私の夫と娘と遊びに行くだけで、舅は「孫を取られると思った」と言いました。この発言で、舅の感情に振り回されるのはもうまっぴらだと思いました。

      目が覚めたような気がします。

  5. momoko より:

    ママゴンさん、大変な目に遭われましたね。
    今は心身ともに消耗されていると思いますが、
    お気持ちが落ち着いたら、まず、「嫁」という立場をちょっと横に置いて、
    「子供を守る親」として、この状況をもう一度考えてみてください。

    血縁だろうと親戚だろうと、老人だろうと。

    「女性と、小さな女の子がいる家の中で2人に怒鳴りちらし、
    怖がって閉じこもった部屋の中までこじあけて入ってくる成人男性」

    とは、今後、関わってはいけません。

    「殺される!」と叫ぶ状況、普段どんなにやさしいおじいちゃんだろうが、小さな子供にとってはすごい恐怖体験ですよ。
    どんな理由があれ、そのような状況から引き離さないなら、
    その母親も一緒に虐待しているのと一緒だと思います。

    お姑さんやご主人にとっては慣れた状況なのかもしれませんが、
    「どんな理由だろうが、子供にとってこんなことをするのは私は許さない」
    と、きっぱりした態度をとられないと、義実家の方はわからないと思います。

    ご主人はどんなスタンスですか?
    心の底では自分の実家とうまくやってほしいと思う気持ちがおありと思いますが、
    ここは夫婦の絆で、お子さんを守ってほしいと思います。

    • ママゴン より:

      コメントありがとうございます。

      そうですね、舅はありえないと思います。
      今まで散々脅されたり、恫喝されたり、無神経なことを言われたり、数々のひどいことをされてきました。

      私が『殺される』と叫んだことも、舅には『人を犯罪者扱いして、とんでもない嫁だ』と言われました。

      夫とも本当は関わりたくないんです。100歩譲って関わってます。

  6. ミミ より:

    私は気にせず読んでいますよ。
    いちご大福さんの文章は温かみを感じます。

  7. いちご大福 より:

    ここを お借りしてすみません。
    momoさま コメントありがとうございました。
    誰かが 自分の言葉を 読んでくれてる つながってると
    改めて 感じ 嬉しかったです。

    ミミさま あっちさま ありがとうございます。
    私は おせっかいな性分なのです。
    自分も過去に 色々悩み苦しみ 当時 周りの友人 知人 専門家
    書物からの言葉 さまざまなNETに住まう人生の諸先輩
    NET上の名前も知らぬ聡明な温かい方々の 言葉に 救われました。
    言葉で 人は 救われると思いました。

    とくに このサイトは NETでは 稀有な存在と思います。
    書き込んでみえる方々 集う方々 心温かい方ばかり。
    江戸の長屋の井戸の周りで あったかい心の おかみさんたちが
    困った人の相談に親身に のっている そんな
    イメージがあります。

    悩みって なかなか親しい人に 打ち明けられないものです。
    誰かに 聞いて欲しいって方は 多いと思います。
    そういう方々のために この良識ある方々ばかり集うサイトは
    貴重な存在と 思います。
    ここに 書き込まれる方は 自身のお言葉に 責任感を
    もってみえる方ばかり。
    なかなかできるものじゃないと 思います。
    美しい貴重な宝石のような心を 持った方ばかり集うのも
    ファッジさま スタッフさまの 人徳とも思います。

    私は 個性的な人間で 敵を作りやすい人間です。
    読む方に 不快にならない言葉を 選んでるつもりですが。
    思考は それぞれ。好き嫌いもあって当然です。
    それでも このサイトが 大好きなので。つい来てしまいます。
    皆さんのお言葉は 重みがあって とてもあったかいです。
    色々学ばせていただいてます。
    書き込んでみえる方々に お一人お一人歴史があり
    人生があるのだなと 感銘いたします。
    癒され 勇気 生きる気力を もらってます。
    これからも このサイトを応援します。
    ファッジさま スタッフさま
    そしてここに集う 顔も合わせたことのない善良な心温かい皆様
    すべての方に ご多幸があることを 祈ります。

  8. いちご大福 より:

    ママゴンさま 
    関係を お断ちになるお心を 決められたそうで。
    勇気を 出されましたね。ご立派と思います。
    すごいです!!
    情を 絶ち切りましょう。
    身内間でも 縁を切る方は とても多いのが 現実です。

    私にも 距離を置きたい身内が います。
    勇気を出して 答えを出して 決心されて 素晴らしいと思います。
    もう今後一切 顔を合わせないことが 実現可能でしたら
    そのようになされた方が 良いかと思います。
    自分を 娘さんを あなたの人生を 守ってください。

    恥ずかしいながら 私は 身内間での 関係で悩み
    その身内に 身体が拒絶反応を 起こします。
    過呼吸になってしまいます。
    怖いです。
    こういう思いは 経験した方にしか わからないと思います。
    あなたの頭の中で 存在を消しましょう。

    少しずつ 傷が 癒えていかれるよう祈ります。
    身内からの ハラスメント行為に苦しむ方は 多いと思います。
    NOと言える貴方なら これからも きっと大丈夫!
    応援します。ファイト!!!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 9 = 0