義姉が親切でしてくれたことに、なんだかモヤモヤ…。

あんこさんのご相談

いつもいろいろな相談・ご意見参考にさせていただいています。

お嫁さんではないのですが、義姉に対するもやもやをどこに相談すればいいかわからず、こちらに送らせて頂きました。

義姉は姪っ子をよく某ショーに連れて行きます。
私もそのショーはいいなとは思っているのですが、一度も行けずにいます(私は未婚で子どももいません)。 それを義姉に言った事はないのですが、私が興味を持っているのを知っているようで、毎回先行予約のチラシ?のようなものを私にくれます。
それはとても有り難いのですが、くれ方というか、それに対してなんだかもやっとしてしまうのです。

兄家族とうちの両親と私で家族旅行に行った時のことです。
もう出発時間だというのに「大事な電話があるから待ってほしい」と言われ、みんな待っていました。
そしてその電話が終わった後、私にそのチラシを渡してきて「あんこちゃんもこれ好きだよね?これ先行予約のチラシなの。今開始と同時に電話したんだけど、もう一番前の席埋まってたんだー。他の席も結構すぐ売れるみたい。すごい人気だよねー」と言いました。

何というか、有り難いのは有り難いのですが、先行予約のチラシ以降の言葉はいらないのでは?と思ってしまいまして…。
私がもし義姉の立場なら、一緒に行こうと誘うか、別に行くにしろそのチラシが来た時点で電話番号を教えてあげると思います。
みんなを待たせて、私の目の前で電話しておいて、それが何の電話なのかも聞いても「ちょっと大事な電話なの」しか言わず、自分の席が取れたあとに「実はあのショーの電話なんだ」と言ってチラシ渡すということは、倍率を少しでも下げたい、一人でも競争相手を減らしたい、ということなのかな…。
それとも私は良い席が取れたんだよということを言いたいのかな…。
そんな気持ちで渡されるくらいならいっそいらないんだけどな…と思ってしまいます。

義姉からすれば単純に親切心なんだと思いますが、せっかくいつかは観に行きたい、大好きなショーなのに、そのCMを見るたびにもやっとしてしまうのです。
こんな程度のことでもやもやしてしまう私の心が狭いのでしょうか…。

肝心の相談というのは、私はそんなもやっと感からそのチラシの電話番号を使えずにいます。
しかし義姉にいらないと言って、いざ本当にそのショーを観に行こうという時に、別から取ったチケットで行くとなると、義姉になんて言えばいいのか…。
チラシをありがとうと言ってもらっておいて、別で取って行くかとも思ったのですが、それだと良い席ではないそうなので、席でバレてしまうかな、と思ったり…。
行く事を黙っているのもなんだか心苦しい…。
となると、やはり素直にチラシを使うべきか?でもでもこのもやっと感には逆らえない!と子どもみたいなことを思ってしまいます…。

しょうもない悩みで申し訳ないのですが、みなさんならどうしますか?
あと、このもやもや感にはどのように対応したらいいでしょう?

ちなみに義姉との仲は普通です。
物凄くいいわけでもなく、かといって二人だと気まずいというわけでもありません。
どこかに行こうと誘われたら喜んで行きますし、誘うことに抵抗もありません。


そのショーで感動をもらって
モヤモヤを吹き飛ばしちゃおう!

心に引っかかったり気になっちゃうのは仕方がない。
けれど悩む時間ももったいない。
それはそれ、これはこれと、上手に割りきっちゃって、あこがれのショーにレッツゴー! 皆様、アドバイスお願いします!


カテゴリー: 義兄弟姉妹


義姉が親切でしてくれたことに、なんだかモヤモヤ…。 への24件のコメント

  1. あおぞら より:

    こんにちは〜
    第三者からみると笑っておしまいな感じですよ〜
    そんなに深刻に考えないほうが勝ち。
    いいじゃないですか〜チラシ使ったって!
    これを使ったら負けよ!ってわけじゃないんですし。
    悩んでる間に席なくなっちゃうのではないですか?
    それに、そのショーそんなに小さいものなんでしょうか。
    CMやってるくらいなら何万人の人がすでに見ているとかいうショーなのでは?
    お遊戯会への出席どうこうではないので、席でわかちゃうってこともないですよ。
    それに、一緒に行くなら連携してチケット取れるのに、それをしないならお姉さんは気兼ねなく親子で行きたいのだと思います。
    もし会場でかちあっても別に笑顔で「来れて良かったです」で良いと思います。
    考えた者負けかなぁ。

    それにあんこさんは義姉さんほど一生懸命そのショーに執着してるという感じは受けませんでした。ショーに興味を持っていたはずのあんこさんが先行予約日をチェックしてなかったことのほうが不思議です。
    私の周りもライブやショーや観劇好きがいますが、皆すごくすごく一生懸命チケットを買ってます。私もよく電話を頼まれます。
    義姉さんも娘さんとスケジュールをあわせて、ショーのためにお金も用意して、時間まで見計らって頑張って電話するわけですからかなり頑張っていますよ。
    あんこさんから「私も一緒に行きたいので、チケットお願いできますか!」と言えないのならチラシもらえただけでもラッキー!くらいなほうが良いのかもしれませんよ。

    • あんこ(相談者) より:

      あおぞらさん
      笑っておしまいと言っていただいてホッとしました。自分では結構悩んでいたつもりのことが、誰かに話すと全然大したことじゃなくなってしまったような感覚です。

      先行予約日はチェックしていたのですが、そのチラシはそれよりも前で、自宅に送られてくるのだそうです。それをどうやって手に入れるのか、もっと積極的に聞くぐらいの気持ちでよかったのかもしれません。

      もう少し気軽に考えてみることにします。本当にありがとうございました^_^

  2. ひぃ より:

    そのモヤっとはわかります
    私も気になると頭から離れないでグルグルしてしまうタイプです

    でも見てみたいショーで、まだ見たことがないのだから
    お姉さんからいただいたチラシで一度行ってみたらいいと思います
    行って、モヤモヤが消えるくらい良かったら自分の中で整理できると思います
    行ってもまだモヤモヤしてたら、もう行かなければいいと思います

    一点にとどまってグルグル考えてるより
    アクションを起こしたほうが何かしらの答えが出ると思います

    • あんこ(相談者) より:

      ひぃさん
      ぐるぐるしてしまいますよね…。
      ひぃさんもファッジさんも仰って下さったように、そのショーがもやもやを吹き飛ばしてくれる!とは思いつきませんでした。
      確かに動かなければもやもやしたままですよね!

      アドバイス本当にありがとうございました^_^

  3. にゃんこ より:

    あおぞらさんと同じ気持ちです。たいした意味は感じないし、人によっては、お義姉さんの行動は全く気にならないかも。

    一つ一つの行動に、ちゃんと気配りできる人はそんなに多くないかもしれません。
    本来なら、あらかじめあんこさんに一緒に行くかどうかを聞いておいて、一緒に申し込むのが気がつく兄嫁の行動なんでしょうが、そこまで気が回らなかったのじゃないかしら。
    自分と娘の分を申し込んだ→とれた→あんこさんも好きだということを思い出した→チラシをあげる。という流れに特に不自然なところはないですよ。
    相手の行動の裏や真意を気にしても、誰も得をしませんし、素直にありがとうと言って受け取って使って良いと思いますよ。

    正直、のけ者にされた気がしていい気がしなければ、今後は少し距離を取るのも一つの方法です。

    • あんこ(相談者) より:

      にゃんこさん
      やっぱり少し考えすぎですよね(;^_^A
      確かにその考えの流れだと、とても自然に思います。スッと入ってきました。
      のけ者にされた感というのはあまりないので、これからは余り考えすぎずに付き合っていこうと思います。

      コメント本当にありがとうございました^_^

  4. マカロン より:

    私も、あまりその義姉さんは深く考えてないだけの行動だと思いますよ。
    旅行の出発前に待たせて…とか色々タイミングが悪かったのでしょうけど。

    真意はわかりかねますが、色々憶測してみますと、もしかしたらあんこさんに「行く?」とお義姉さんから誘ったら断りにくいだろうから、行くかどうかは自分で決めてもらいたい。
    もし行きたかったら、このチラシから予約するといいよ~と教えてあげたかったとか。(電話番号のみを教えるという方法は思いつかなかったとか。)

    あとは「行こうかな、行かないでおこうかな」と悩んでる時間が長いと予約が難しくなるよ!という意味での『もう一番前の席埋まってたんだー。他の席も結構すぐ売れるみたい。すごい人気だよねー』…というお言葉だったのかもしれません。

    自分は絶対行きたい、前の方の席で見たいから、あんこさんに聞く前に一刻も早く電話予約した。
    あんこさんに聞いて確認する前に、多めの人数で予約したら、それも迷惑かもしれないし。
    …とか、お義姉さんからの理由も色々あると思います。
    タイミングが悪かったのと、言葉足らずだったのかもしれません。

    もし、もやもやが晴れないのであれば、無理に行く必要ないと思います。
    「都合が悪かった」と言っちゃえばいいです。
    どうしても見たければ、楽しんじゃってモヤモヤを晴らす。
    お義姉さんは、あんこさんがどんな方法でチケット取ったとしても、そんなに気にしないと思いますよ。

    勝手に「チケットとっておいたから♪行くでしょ?」と、半強制されるようなお義姉さんよりはいいような気がしますが、いかがでしょうか…?

    • あんこ(相談者) より:

      マカロンさん
      マカロンさんのコメントを読んで、義姉なりに色々気遣っての行動だったのかもしれないと思いました。そういう風に自分でも考えられるようにならないとダメですね…。
      確かに、勝手にチケットを取ってくるよりは、ずっといいですね笑

      コメント本当にありがとうございました^_^

  5. ぷりしら より:

    ごめんなさい、、めんどくさ~って思いました。

    お二人の年令がわかりませんが、、お義姉さんが年下の義妹を誘って一緒に行くとなると、、一般的には奢り、お金は請求しずらいものです。娘さんと二人のチケットに加え、義妹の分まで、、時間帯によっては飲食費、かなりお金に余裕が無いと気持ちよく誘えません。あんこさんが割り勘のつもりでも、立場上奢るつもり(最終的に割り勘になったとしても)でないと一緒にって話しにはならないんじゃないかな?

    逆にあんこさんが姪っこさんによくしてあげてますか??だとしたら奢るのも有りかな??やっぱり義理は義理ギブアンドテイクじゃなきゃ。あんこさんに妹根性(言い方悪くてスミマセン)ないですか?

    うちの義妹はやっぱり兄ちゃんにはしてもらって当たり前って考え方がチラチラして、妻にしてみればモヤモヤです。

    って、何が言いたいかと言うと、立場、立場で色んな考え方があり、解釈があり、良いの悪いの言えないって事です。相手の立場に立ってとは言わないでも、そこでモヤモヤし過ぎるのは自分にも、相手との関係にも良くないって事です。私なら~とかは第三者との愚痴り会で話し忘れた事にする事です。

    あからさまに意地悪されたわけでもなく、小姑込みの旅行に行くお義姉さんって悪い人ではなさそうな気がします。

    それに、あんこさんも子連れのお義姉さんとより気心知れた友達と行くほうが楽しくないですか?姪っこ連れは行動にかなり制約有ると思いますよ。向こうはそれを考えてくれたのかもしれないし、、まあ、ホントになーんにも考えていない可能性もありますが、、、。

    なーんにも考えていない人と一緒行動すると更にモヤモヤして精神衛生上良くないですよ。

    ホントに行きたければ、妹らしく、、えー私も一緒に行きたかった~。今度は誘って下さい。って言うことですよ。

    あんこさんの年令が分からないのでなんとも言えませんが、、大人の人間関係って、仲良しクラブじゃ無いので、こういう付き合いかたって往々にして有ると思いますよ。おんなじグループだとしても、自分の都合でこの人を誘ったり、誘わなかったり、各々それで仲間外れだとか、そんな事はなく、集まっている時には勿論その場にいる人全員で仲良くする。大人の世界ってそういう事ありますよ。誘わなかったからって気にする必要無いですよ。

    • あんこ(相談者) より:

      ぷりしらさん
      奢らなければならない、と思ってしまうかもしれないという考えはありませんでした。そうですね、ちょっと考えてみればそうですよね…。ぷりしらさんのコメントで、当たり前のことではあるのですが、義姉は私と義姉という関係以前に、兄の奥さんであるのだということを再認識致しました。

      旅行は私の両親が私を含め他の兄弟、親戚も連れて行っている我が家の恒例のもので、兄夫婦主導のものではないのです(^_^;)
      むしろ義姉の方がめんどくさいなぁと思うかも?
      それでも我が家と仲良くやってくれているので、義姉はいい人だと思います。

      めんどくさい義妹にならないよう、適度な距離を学んで行きたいと思います。
      コメント本当にありがとうございました^_^

  6. 佐和子 より:

    行きたいショーならチケットを取って参加すればいいんじゃないでしょうか?
    会場で儀姉さんに挨拶して「おかげでチケット買えましたありがとう。次は一緒に来れたらうれしいな」くらい、大人として言いましょうよ。
    自分の友達を誘って行けばいいじゃないですか。
    私には、そんな悪い意味でパンフレットだけ渡したようには思えません。
    モヤモヤする気持ちも分からないくはないですが、もう少し、上手に距離感をつかむといいんじゃないかな…とも思います。
    鈍感力とかスルースキルともいいますが、あまり人の思惑を深読みするとしんどいですよ?

    • あんこ(相談者) より:

      佐和子さん
      そうなんですよね、変に色々考えず、チケットを取ってしまえばいいんですよね。
      スルー力、鈍感力、大事ですね!いい距離感を見つけていきたいと思います。

      アドバイス本当にありがとうございました^_^

  7. じゃがまりりん より:

    義姉さんはショーに行きたいけど、あんこさんが好きなので黙って行くのもうしろめたいのでチラシを渡しているだけなのでは?一応、義姉なりに気を使ってるのかなーと思いました。誘わないところをみると、他の友人と行きたいのか、もしくは誘いたいけど迷惑かな?と思っているか。
    これだけチラシを渡してあんこさんから「今度、一緒に行きましょうよ。チケット取ってください」って言われないんだったら、義姉のほうがあんこさんから嫌われてるのかなー?って思っているかもしれません。

    義姉さんがもしもひとりで行きたいのであれば、次回からあんこさんにチラシを渡さなくなると思います。(渡したら一緒に行きましょうって誘われるから)

    あんこさんは義姉さんからお誘いの言葉が無いことにモヤモヤされているようですが、自分がこうして欲しいと思ったなら、自分から積極的になるほうが良いかと思います。ああしてくれない、こうしてくれない、と要望も伝えてないのに悶々と待つのは相手が心を読んでくれる人でないと無理かと。

    あんまり深く考えずに、あんこさんはあんこさんの心のままに従ったらいいんですよ。その電話番号を使って予約してみては?裏を深読みせずに、相手の好意を受け取るほうが、あんこさんの心が健康的になると思います。

    • じゃがまりりん より:

      補足を拝読しました。

      それが何の電話なのかも聞いても「ちょっと大事な電話なの」しか言わず、自分の席が取れたあとに「実はあのショーの電話なんだ」と言ってチラシ渡すということは、、、、、はい、あんこさんが感じてらっしゃるようにモヤモヤしますね。義姉は親切を装って、意地が悪い人なのかもしれません。

      でも、結果的にチラシの電話番号が手に入ったわけですし、それを使わないのはもったいないです。
      ショーを見たか聞かれたら「そうそう、行ってきたの」っていう程度の反応でいいと思います。

      • あんこ(相談者) より:

        じゃがまりりんさん
        黙っていくのも後ろめたい、私に嫌われているかも…などのお言葉にハッとさせられました。本当に色んな見方がありますね。しょうもないと思いながらも相談してよかったです。

        意地悪だということが言いたかったわけではないのですが、確かにそういう風に読めてしまいますね…反省しています。

        自分の心のままに…その通りだと思います。ショーに行きたいのは変わらないのだから、その気持ちに従いたいと思います!
        アドバイス本当にありがとうございました^_^

  8. 通りすがり より:

    私は、夫の親と出かける時に毎回夫の姉妹が付いてくるとちょっと嫌かなあ。
    ショーも、一緒に行きたかったら予約時に誘ってると思う。
    「チケット買うけど、一緒に買う?」って思いつかないわけないし。
    言わないってことは、つまり「行きたいんだろうなとわかってるけど、誘いたくない」ってことです。
    いつまでも、兄夫婦と一緒に行動しようとかあまり思わない方が良いのではないですか?
    兄夫婦は兄夫婦で、ご両親に親孝行してるんだし、その親孝行にいつも付いて行くと迷惑ですよ。

    • あんこ(相談者) より:

      通りすがりさん
      誘いたくないのは全然構いません。私も親子水入らずを邪魔したくないですしね。
      旅行は別のところでも書きましたが、私の両親が全て出しておりまして、私を含め他の兄弟や親戚も連れて行っているものです。
      今後書き方に気をつけますね。

      コメント本当にありがとうございました^_^

  9. あんこ(相談者) より:

    皆さんコメントありがとうございます。やっぱり私の気にしすぎかなと少し安心いたしました。
    今は時間がないので、少し捕捉だけさせてください。改めて個別にお礼させていただきますね。

    私の書き方が悪かったのですが、私は誘ってもらいたかったわけではないのです。皆さんの仰るようにそんな小姑は面倒です笑
    一緒に行きたくなかったのかな、ということは全然問題ではないのです。
    引っ掛かっているのは、
    ・何の電話か聞いたのにわざとらしくごまかしたこと。
    ・その後まるで自慢でもするかのように言ってきたこと。
    です。
    うーん、それがどうしたと言われてしまえばそれはそうなのですが…。

    姪にはよくしているほうだと思います。義姉の代わりに幼稚園に連れていくこともありますし、公園に連れていったり、いく先々でお土産も買っていきます(^_^)
    でもこれは私が姪っ子可愛さにしていることなので、これだけやってあげてるのに!とかそういう気持ちは一切ありません。
    私のモヤモヤは、上記のことのみです。

  10. かず より:

    あまり気にされない方がいいと思います♪
    お義姉さんの行動でちょっと気になるところがあるとすれば、義理のご両親
    を前に、理由もはっきり言わずに皆を待たせたところくらいかな?と。

    私は”義姉”の立場ですが、同じ状況になった場合やはり義妹のことは
    誘わないと思いますし、お義姉さんもきっと、毎回先行予約のチラシを
    渡しても一度もあんこさんが行ってらっしゃらないから、
    そんなに興味ないのかなーと思っているのじゃないでしょうか。
    あんこさんから、「次は絶対見に行きたいので、チラシが来たらすぐ教えてください~」
    くらい言ってOKだと思います。私ならそう言ってほしいです。
    義理の家族とは仲好いですが、ほどよく距離感のある関係でいたいです。

    でも、もやもや感って頭で分かってもすぐにはどうしようもないですよね。
    一度自力でチケットを取って行ってみたら吹っ切れるんじゃないでしょうか。
    「先行予約は間に合わなかったけど行きたかったから普通に取りましたー」
    って言われても私なら気にしないですよ☆

    • あんこ(相談者) より:

      かずさん
      義姉の立場からのコメント、とてもありがたいです。
      自分から教えてー!と言ってしまうという手もあるんですね。仲良くとも程良い距離感、理想です。

      今度はもやもやを吹っ切るためにも行ってみます!
      アドバイス本当にありがとうございました^_^

  11. ぼーちゃん より:

    なんとなくわかります。そのもやもや感。
    みんなを待たせての電話、しかもこれみよがしに電話の後のそのセリフ。。。
    なんとなく後味悪い感じしますよね~。
    私だったら、チラシもう持ってるんでいいです~。とか、
    みんなを待たせて大事な電話ってなーんだそんな電話のことだったんだ~って(にっこり)しておくかな?
    あ、もしかしてかなり嫌味ですか?(笑
    もしくは、自分で早めにマメにチェックして義姉より先に情報をつかんでおいて
    知ってるよ~って流すとかすでにチケットとったよ~っていうとかはどうでしょう。

    誘ってこないっていうことは誘いにくいってことだろうし、
    なんらかの想いや事情があるのかもしれませんが。。

    もしかしたら義姉さんはあんこさんに対抗してるところあるのでしょうか。
    なんにせよ、嫌ですよね。そーゆうの。
    気にしたら負けだと思うので、向こうがいってきたらあっけらかんと返すのがいいような気もします。
    なんらアドバイスにならない意見ですいません。

    • あんこ(相談者) より:

      ぼーちゃんさん
      もやもや感、分かって頂けて嬉しいです。
      気にしたら負け…その通りですね。あっけらかんとできるように、気楽に、適度に鈍感になれるよう、頑張りたいと思います。

      コメント本当にありがとうございました^_^

  12. いちご大福 より:

    初めまして。
    もやっとしますよね。
    お義姉さんは 単なる空気の読めない方と 思います。
    まったく悪気が ないのでしょうね。
    こういう人に イチイチ まともに相手をしてたらね
    あなたが つぶれてしまいます。
    相手は 変わりませんものね。
    こういう人なんだと 思いましょう。
    距離を 置きましょう。
    きっと 義姉さんは 自分の親兄弟 知人 友達 周囲の人にも
    そういう空気の読めない行動をする人と思います。

    もしかして?内緒で チケットを取って あなたに
    サプライズプレゼントとして 渡したかったかも?
    こういうふうに 自分に都合よく解釈しましょう。
    こんなことで もやっとしてたら 貴重なあなたの人生の
    時間が もったいないですわ。
    私も けっこう空気の読めない天然ちゃんです。
    人間って 自分が気づいていないだけでね
    誰かを 傷つけているんですよね。

    • あんこ(相談者) より:

      いちご大福さん
      まったく悪気がない…本当にそうなんだと思います笑
      その解釈、とっても素敵です。プラス思考にならなきゃですね!
      私ももしかしたら同じようなことをして誰かを傷つけている、もやもやさせているかもしれない…。
      お互い様なのかもしれませんね。

      アドバイス本当にありがとうございました^_^

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 4 = 10