兄が母にお金を振り込ませている事が発覚しました。

うめださんのご相談

家族の事で相談です。

私は40代独身、80になる母と暮らしています。結婚して他県にいる兄(50代)がいるのですが、先日、兄が母にお金を振り込ませている事が発覚しました。

すでに40万円ほどになるようです。
兄は自営業で、「入る予定だった収入の入金が遅れているので貸してほしい」などと言っているようですが、即日入金を要求するなど、すでにある程度借金が膨らんでいるのではと思います。

若い頃にも一度返せなくなった借金を親に肩代わりさせており、信用できません。
また、亡くなった父の介護にも全く参加せず、葬式の手配や相続手続きなどもこちらに丸投げでした。

これまで長男としての役割をきちんと果たしているのであればこちらも「長い人生、こんな事もあるか」と思えますが、このまま放置しておけばどんどん要求がエスカレートするのではないかと不安でなりません(母は言いなりです)

無料の法律相談では、家裁を通しての調停を勧められました。

同じようなご経験をされた方はおありでしょうか。ご意見やアドバイスがあれば、ぜひお伺いしたく投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。


悩めるうめださんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, その他
スポンサーリンク

兄が母にお金を振り込ませている事が発覚しました。 への10件のコメント

  1. 同じです。 より:

    全然アドバイスではありませんが、

    うちもそうです。
    でもうちの場合は母が自らやってます。
    これで返しなさい、と。
    エンドレスです。
    いくら母にやめるように言っても聞きません。
    他人様に迷惑をかけないようにするには、
    親がやってやらないと、と。
    ほっといて、と。
    母と息子の問題だから首を突っ込むなといわれました。
    父には内緒みたいです。
    たまにバレて、大騒ぎになるけど、ほとぼりさめると、また続けてる。

    父母の他界後が不安です。

    私も聞きたいです、解決策を。

    アドバイスでなくて、すみません。

    • うめだ より:

      ありがとうございます!

      うちも全く同じ状況です。
      今後兄が母の面倒を見てくれるというのであれば全然構わないのですが、兄は介護はしない、実家には戻れないの一点張りで、困った時に金の要求だけしてくるという…。

      読んでいただいて、コメントをいただいただけでも励みになります。ありがとうございました!

  2. まるしぇ より:

    「家裁を通しての調停を勧められました」
    ということは借用書があるということですかね?
    弁護士を立てるにしても、申立てするのはお母さまでしょうから、
    ご本人にそこまでして返済をさせる意思があるかどうかですよね。
    結局お母さまのお金はお母さまのもので、
    どう使おうが口出しできませんから。

    とりあえず、これ以上お母さまがご高齢になり、
    判断力が低下していくようでしたら、
    成年後見人の申し立てをする準備をなされた方が安心かと思います。
    お兄様に先に申し立てされたら大変そうですから。

    • うめだ より:

      ありがとうございます!

      家裁の件は、電話相談の際に勧められたのですが、実際に法テラスで無料相談を受けようとしたところ、母親本人の同意が必要と言われました…。難しいですね。

      成年後見人の件、検討したいと思います。
      コメントありがとうございました!

  3. マダム703 より:

    なぜ、返ってこないお金かもしれないのに、貸すのか。
    息子だけじゃなく家族を抱えているので不憫を感じている?
    出来の悪い子ほどかわいい?
    こんな情けない息子になってしまった責任を感じる?

    私の亡き母も、一人暮らしの弟に、家電代として何十万か振り込んだりしていました。だいぶ後になって知ったのですが。
    その弟は、介護もほとんど手伝わず、葬式は喪主なのにお客様状態(ため息)
    介護を手伝わない、無関心なおかげで?私が弱った母の財布、口座を管理できたので、財産分与の時に、その復讐を果たしました(笑)

    義姉は、商売していて、来週には返せるから、と義母の定期預金300万を解約して、案の定、返せません。で、いきなり、私が面倒みないと駄目だからと、押しかけ同居して、夫と義姉は決裂。多分、マンションのローンが厳しかったんでしょう。

    こういう事例って、多いんでしょうね。アドバイスになってなくて、すみません。

    • うめだ より:

      コメントありがとうございます!

      やはり同じような方多いのですね…。
      現在のところ、一方的に親の世話を押し付けられている状況なので、本当に頭にきています。

      お義姉さまもなかなかの方ですね(汗)

      これから、弁護士の先生に相談して今後の対策を考える予定です。
      もう、兄と母に振り回されたくない。
      自分の人生を歩んで行きたいです。

  4. kanon より:

    全く同じ状況です。
    父の介護どころか、お葬式にも来ませんでした。
    お墓も全部私が用意しました。
    面倒なことは全部妹である私がやると思っているのでしょう。

    母に意見しても、ダメでした。
    息子を切ることはできないのでしょうね。
    私は母が暮らして行かれるのならば、母のお金に関しては何も言わないことにしました。
    何も残してくれなくてもいいです。
    もしも母が残したものを全部持って行くなら、それでもいいから兄には関わりたくないです。

    • うめだ より:

      コメントありがとうございます!

      やはり母親はどうあっても息子が可愛いものなのでしょうね。
      兄も、そこが分かっていて都合の良い時だけ母を利用している状態なので、本当に腹が立ちます。

      金銭トラブル発覚から一週間ほど経ちますが、なかなか気持ちが落ち着きません。
      みなさまに読んでいただき、コメントをいただいて、励まして下さる方がこんなにいるんだ、と嬉しく思っております。

      本当にありがとうございます。

  5. したたか より:

    逆に貴女が騙されたので◯◯◯万欲しいと言ってみたらどうですか??
    そうしてせびったお金で母親の面倒をみる!
    お金が無い母親は兄に渡せない。無事母親の財産を守るで、解決?なんて上手くはいかないかな。。。

    • うめだ より:

      コメントありがとうございます。

      あの、そもそも母があまりお金を持っていないのです…。
      全く無いわけではないですが、ある程度介護期間が長引けば確実に足が出る額です。私も本格的な介護が始まれば仕事が続けられるかどうか分かりません。

      それだけでも不安なのに、これまで実家の事は全てこちらに丸投げして来た兄が金の要求をしてきたので…。

      はい、私も宝くじが当たれば今回の事件は全て解決できるのに〜!!などと思っております(笑)
      が、現実は厳しいです(泣)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 2 =