今朝、家族に出した朝食を教えてください!

パカラナさんのご相談

今朝、家族に出した朝食を教えてください!

我が家は旦那と息子(年中)との3人家族。
旦那はギリギリまで寝ていたいので朝食はとらない派。
私と息子2人だけの朝食なので、 私も働いているため簡単に済ませたく
パンとヨーグルトと果物、魚肉ソーセージなど、加熱調理しなくてもいいメニューにしていました。

先日旦那が「俺は子供の頃、毎朝ご飯と味噌汁と簡単なおかずだった。子供のためにそういうちゃんとした朝ごはんにしたほうが良いんじゃないの?」といわれ、毎日出勤ギリギリまで寝て、共働きなのに子の世話もしない人から言われたことに腹が立って「だったらそういう人が作るべきだ!」とケンカになりました・・。

そのときは感情的になっていましたが、落ち着いてきた今、やはり子供のために朝ごはんには力を入れるべきなんだろうなと悩んでいます。
そこで、皆さんのご家庭は朝からどんなものを食べているか知りたくなり投稿しました。
今日作った朝ごはんのメニューをおしえてくださいませ!

深いアドバイスですと、私が平日ワンオペ育児のため皆さまひとりひとりにお返事は書けなさそうで、あとでまとめてのお返事しかできず申し訳ないので…気軽にメニューのみ書き込みください!
よろしくおねがいします。

今朝の我が家の朝食は、ステックパンとビヒダスヨーグルトアロエです。


悩めるパカラナさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

今朝、家族に出した朝食を教えてください! への58件のコメント

  1. はららん より:

    冷や汗でちゃう(-_-;)
    専業主婦だけどなーんもしとらんです。

    今朝は
    チーズトースト
    昨日の残りのから揚げ(こんなのあるの珍しい)
    ヨーグルト
    以上!

  2. きりん より:

    朝ごはん、悩みますよねー。うちも食べるのに時間かかる子だし、母子家庭で私が子供より早く出るしで悩みのタネです。
    うちの場合は野菜を少しでも食べさせたくて毎朝具沢山の味噌汁作ります。
    今日は大根、ワカメ、しめじの味噌汁、果物はハナデューメロン、びわ、炭水化物は各自好きなもので今朝は中学生の兄も小1の妹もトーストでした。
    炭水化物はその日の気分でパンやふりかけご飯、卵かけごはん、納得ごはんとかいろいろです。
    味噌汁は朝いっぱい作って夜も温めるだけで食べます。
    ついでに私のお昼ごはんもスープジャーに入れて味噌汁(笑)
    温かい食事、野菜摂取、一石二鳥です。

  3. はーち より:

    小学校2年生の息子には
    チョコクリームパン
    牛乳
    1歳の息子には
    スティックパン
    ソーセージ
    冷凍しておいた茹で野菜
    フォローアップミルク
    大人は自分たちでパンを焼いて
    コーヒーを入れる

    以上です!!

  4. お米大好き より:

    わが家は、野菜たっぷりの味噌汁とハムエッグとごはんです。
    小学生に、菓子パンとミルクはひどいですね。
    朝ご飯は、1日のパワーのみなもとです。
    お味噌汁は、夕飯用にたっぷり作って冷蔵庫に入れておけば朝は温めるだけで楽ですよ。

    • うさみみ より:

      横からすみません。
      パンと牛乳で 充分な朝ご飯と思いますよ。
      朝に沢山食べる習慣が 合う体質と合わない体質の方がいると思います。
      朝ごはんを食べずに登校するお子さんも多いです。
      それぞれ家庭の事情が あると思います。
      不快になられたら すみません。
      朝は あえて食べないって家庭もあります。
      ごめんなさい。

  5. まる より:

    我が家の今朝の朝ごはんは、

    ごまとわかめふりかけのおにぎり(残りごはん使用)
    あおさ入り卵焼き(混ぜて焼くだけ)
    かぼちゃとひじきの煮物(昨夜の残り物。ひじきはパウチ使用)
    ミニトマト(洗うだけ)

    でした。
    子供が大絶賛イヤイヤ期で、登園時に自転車に乗ってくれないので、子供が起きてすぐに家を出て、お散歩がてら公園でピクニックしました。

    • まる より:

      ちなみに我が家はフルタイム共働きで、子供は保育園に通っています。
      ウチの場合、主人が子供の保育園の準備やら検温やら着替えの他、朝食の片付けまでしてくれるのでなんとかできてます!
      協力がなければ納豆ご飯と残り物の味噌汁が精一杯かも。
      協力しない人はしばいていいですよー!

  6. くみ より:

    前日夕飯の一部を朝食用によけておいて、納豆、卵、みそ汁、スープなど、何か一品を加える感じです。
    夕飯が洋メニューなら、翌朝はパン。
    夕飯が和メニューなら、翌朝はご飯。

    味噌に煮干し粉を混ぜ込んで「出し入り味噌」を自作してます。
    お湯を注ぐだけの自家製インスタントみそ汁、ラクですよ〜。
    具は、野菜の端っこを刻む or 乾燥わかめなど、お椀に入れるだけで済むもの。

    ちなみに今朝は、ツナトーストと昨夜のトマトスープに紅茶です。

  7. 最近ずけずけ言う より:

    Jk→梅しそおにぎり、スマイルポテト、卵焼き、明太子はんぺん、ヨーグルト
    旦那と私→サラダ、ゆでとうもろこし、長芋ともずくのスープ、リンゴヨーグルト、梅しそおにぎり、コーヒー

    補足:結婚して10年ぐらいは旦那、朝ごはん食べられない体質とか言うので支度もしなかった。めんどうなので自分はパンとコーヒーだけだった。
    なのに10年前いきなり、野菜とか味噌汁とかの朝ごはんが出てくる家がうらやましいとぬかし。以後10年、野菜のおかず、サラダ、なにか汁物です。だがしかし!旦那が朝ごはん作るときはコーヒーと冷蔵庫にある昨夜の残りとか、なにもなければ食べません←ここ重要
    私が作ったら食べます、的になってる日常にも慣れたわ。最初は腹立つよほんま。失礼しました。

  8. ソワレ より:

    我が家の朝も簡単です。
    トーストにチキンサラダに牛乳とヤクルトとオレンジ。
    家庭菜園から毎朝、トマトとキュウリを取ってきてサラダにしています。
    そろそろ、庭のブルーベリー(複数品種計8本植えてます)も実ってきているので、食べごろの7~10月は毎朝ブルーベリーです。
    夫のトーストはタラコスプレット。娘はきな粉ココナツオイルと蜂蜜。毎朝オーダーが違います。
    私自身は食べません。
    お弁当は毎朝、家族分手作りしてます。
    お弁当は鶏の照り焼き柚子胡椒風味、油げとキャベツのうま煮、アスパラベーコン。雑穀米にアサリのしぐれ煮添えです。
    夫は杜仲茶、娘は麦茶、私は暖かいほうじ茶をそれぞれ水筒で持って行きます。
    正直、朝ご飯なんてセルフでやって欲しいんですけどね。

  9. カレン より:

    共稼ぎで慌ただしい朝ですから、簡単にと思うのは一緒です。
    今朝は食パンにピザ用チーズをのせてトースト。バナナとヨーグルトそして紅茶です。週末はホットドッグにしたり、タマゴやウインナーが付くこともあるけど、平日はパン、ヨーグルト、果物一種類、紅茶のヘビーローテーション(笑)

  10. ダレンダレン より:

    パカラナさん、こんにちは。

    小学2年生ートースト1枚(ジャムだけ塗る)、目玉焼き(卵焼いただけ)、レタス(洗ってちぎっただけ)、お味噌汁(昨晩の残りを温めなおしただけ)、ヨーグルト(四連でパキッと割るやつ)、お茶。

    旦那さんーホットサンドイッチ(と言っても、トースト2枚で目玉焼きとレタスをはさんだもの)、お味噌汁(これも温めなおしただけ)、ホットコーヒー(お湯で溶いただけ)

    私ーサラダ(大量のレタスに目玉焼きのせただけ)、コーンフレーク(バナナ1本ちぎってのせて牛乳かけただけ)

    共働きのため、スピード重視で!以上です。

  11. やのやの より:

    夫は食べないので、小学生の子供と私の朝食です。
    スクランブルエッグ、ウインナー(同時にフライパンで炒めるだけ)ごはん、味噌汁(両方とも夕べの残り)
    以上です。
    ウインナーの部分がハムになったり、ベーコンになったり。
    レンジでチンのミートボールの時もあります。
    ごはん、味噌汁はパンとカップスープのときもあります。
    私は朝から包丁を使いたくありません。洗い物を増やしたくない。

  12. くりよ より:

    今朝は、ハムチーズレタスサンド、ブルーベリー&バナナヨーグルト、カップスープ、コーヒーでした。
    和食の時は、おむすび、味噌汁、ヨーグルト、コーヒーです。
    毎朝4:30起きなので時短のため、カップスープも味噌汁もお湯を入れるだけのを使います。
    ヨーグルトに入れるフルーツは、旬のものを使うようにしてますが、前の晩にカットして冷蔵庫に入れてます。
    おむすびも前の晩に作り、海苔をつけずに冷蔵庫に入れ、朝レンジで温めてます。具はその時の気分で決めてます。

    他の皆さんの朝ごはん事情が拝見出来て、なんか嬉しいです!

  13. 匿名 より:

    とりあえず食べてくれたら良し!と思います。
    小学生の娘の今朝は、ふりかけごはん。
    それと、
    下の子のお弁当の残りの卵焼きとウインナーでした。

    パンだけ、とか、
    フルーツや野菜がほとんどない日もあります。
    ほーんと、文句言うならパパに作って欲しいですよね!

  14. もう より:

    今朝は、白菜とワカメの味噌汁(前日夕食の残り)、ジャムトースト、目玉焼き、キャベツ炒め、甘夏柑、牛乳 です。
    夕食の味噌汁を多く作って温めるだけ余ってないときは即席スープ(コーンスープとか)が多いです。朝の温かい飲み物って大事みたいですよ。
    和食のときは卵かけご飯やふりかけご飯。おかずはウインナーとキャベツかもやし炒め。
    主食はコーンフレーク&フルーツグラノーラのときもあります。

  15. トコトコ より:

    今朝の我が家は

    ごはん
    味噌汁(昨日の残りを温めただけ)
    じゃこの卵焼き
    納豆

    です。

    理想は色々ありますが、朝ごはん食べさせているだけで
    十分ですよ〜。
    プラスアルファは余裕がある時でオッケーです!

  16. うなぎ より:

    うちはグラノーラ+牛乳のみです。

    こんなに3食加熱調理するのは日本だけと聞いたことあります。海外は加熱調理は一日一回だけで、パンにハムはさんだだけなどの簡単なものがあと二食だとか。
    タイの人なんて三食屋台で食べたりしてましたよ。
    旦那さんが子供の頃と事情がちがうし、日本は昔は…とか言ってても現実に合わない。
    共働きだったら当然のことで、それでよいと思います!

  17. おみ より:

    ・お稲荷さん
    ・キャベツの味噌汁
    ・メロンの漬物

    農家でダンナは3食ご飯です
    安い時に沢山買ってお稲荷の揚げを煮て冷凍してます
    昨日沢山煮て一晩おいたので今朝はお稲荷さんでした
    野菜も家庭菜園なので食卓に沢山出ます
    メロンも作ってるので摘果したものを漬物にしました
    自分で味噌を作る様になってから毎日味噌汁を作るようになりました
    それまでは2〜3日に1回くらい

    まだ子供さんが小さいから朝食はササッと食べられる物でいいんじゃないかな
    朝の準備とかお母さんは大変だし
    小学生になって自分で自分の事が出来るようになったらスープやサラダを作る時間も出来るし
    多分男の子は沢山食べるようになるので

    • おみ より:

      リスペクトしてる年上の友人は
      「毎食感動したいから」と毎食ごとにご飯を炊きます
      丁寧にだしをとったり旬の野菜や産地の名物を食卓に並べます
      そのうちの朝食はご主人(公務員)の担当です

      是非ご主人に1度朝食を作っていただき理想の朝食を見せてもらって
      美味しかったら褒めちぎっておだてて担当してもらいましょう
      美味しくなかったら安いインスタント味噌汁とご飯をたくさん炊いて小分けに冷凍したチンご飯に納豆で十分かと存じます

  18. ぽーち より:

    仕事してます&子供は男子中学生で毎朝5時起きでお弁当作りです。
    うちの夫がまさかそんなこと言ったら張り倒しますよ!
    我が家の定番は、
    ・ごはん(子供がごはん等なので)& 食パン(私と夫)
    ・ごはんのお供(ふりかけやのり佃煮等)&チーズ(パンに乗せるとろけるチーズ)
    ・ヨーグルトに冷凍ブルーベリーと冷凍フルーツ(市販のもの)を入れたもの
     (冷凍フルーツは、先にお皿に入れて1分ほどチンすると溶けますので、そのうえにヨーグルト)
    ・青汁(牛乳でとく)

    以上です。かれこれ5年以上はこんなかんじです。あとお弁当の残りのおかずの卵焼きなどを足すこともありますけど、ない日も多々あり。
    火は朝食には使いません。
    でも栄養バランスはめちゃくちゃとれてるはず!!!(笑)
    お弁当作り、朝食づくり、それらの後片付けを終えてから自分の支度して出勤するのに、こんなに準備してる私って偉すぎる、と毎朝自画自賛してます♪無理したってイライラして、逆に子供のためや家族のためにならないですからね♪

  19. はっちん より:

    みなさんの朝食メニューを見てるだけで楽しいですね。

    うちも共働きで、最近は時間が無いのでお金はかかりますが、パン屋さんで家族それぞれが好きそうなパンを私が選んで3人で5個買ってます。
    トースターで温めて、ヨーグルトと、温かい飲み物を用意しています。
    真夏になればさすがに冷たいのになると思いますが。

    メニューの中身より、普段子育てを任せっぱなしの夫にダメ出しされるとカチンときますよね!
    何を食べるかより、楽しい雰囲気で食べる事の方が大切だと思います。

  20. もぐぱん より:

    娘と息子の好みが違うので困っちゃうんですよ。

    息子、ご飯派。昨日の残り物の「牛肉野菜炒め」で食べてました。
    いつもは紅しゃけ、タラコ、納豆、目玉焼き、ハムなどを日替わりで出してます。

    娘、パン派。でもご飯も食べる。食パン1枚はトーストで絶対食べます。
    その後、インスタント味噌汁(自分で作ってる)、弁当作った余りおかずでご飯食べます。

    うちの旦那もギリギリまで寝て、菓子パン食べて出て行きます。
    私は気分でパンかご飯を立ち食いですね。。。

  21. やー より:

    私もみなさんの朝ごはん興味津々です!

    私は専業主婦なのにひどいもんで…
    パン(ホームベーカリーで焼き立て♪)
    目玉焼き(家族4人で2個)
    ベーコンorハムorウインナー(子供のリクエストに応じて)
    大人はコーヒー、子供は牛乳

    結婚してから7年、毎朝毎朝同じメニューです(^_^;)
    しかも私が寝坊したり他のことをして遅くなると旦那が作ってます。

    下が1歳の男の子なので、成長したらパンじゃ足りないって言うかな〜

  22. ひかる より:

    我が家は、共働きではないですが。
    夫は出張が多く、海外に行くと数ヶ月帰らなかったり、今は単身赴任中ですから子育てはずっとワンオペです。子どもたちが小さい時は深夜に帰り、子どもの寝顔しか見てない夫でした。

    朝は子どもたちと同じ時間に出て行くという生活で、朝ごはんしか家族みんなが揃って食べることができませんでした。そんな生活ですから専業主婦でも家庭で働くから共働きしてる気分でした。

    朝は、毎日、誰かお弁当を持って行くので必然的にご飯食!
    味噌汁に卵焼きやその日のお弁当に作ったおかずの流用。
    鮭の塩焼きをしたら、次の日はお肉とか順番にしてました。

    前の晩に、炊飯予約をしておくからご飯も楽ですよ。
    お味噌汁のために、前の日に、出汁は干し椎茸、昆布を冷蔵庫で水出しにしておけば朝は温めて鰹節を入れたり、ワカメも干しわかめありますからぽいっと入れて味噌をとけばいいし。
    お味噌汁の中に卵を入れたり、炊きたてご飯なら卵かけごはんにちりめんじゃこを加えたりして手間いらずに朝ごはんを楽しむこともできます。海苔で巻いて食べるだけでも美味しいし。
    パンは基本的に、土日の朝ごはんかおやつにバタートーストやチーズをのせて焼いて食べました。

    ちなみに、我が家の今朝は。
    豚の生姜焼き。
    たらこスパ。
    パプリカと玉ねぎの炒めもの。
    ちりめんじゃこに青じそを混ぜたの。
    目玉焼き。
    茎わかめの佃煮。
    熱いお茶、でした。
    塩気の多いメニューでしたから、今朝は味噌汁はパスしました。
    必然的に、お弁当のおかずも似たようなものです。

    お子さんのことも大事だし、ご主人さま、ご本人さまのためにも食事は大切に考えられた方がのちのちのためになるかと感じます。
    私どもの親類で、共働きの家庭がありますが。
    朝は旦那さんは抜き。ギリギリまで寝て出勤。どうしてもお腹空いたら駅で立ち食いそばくらい。
    子どもたちは、パンと牛乳かヨーグルト。
    ママは、パンとコーヒー。
    作ってもサラダ。
    という、朝ごはんを続けた結果かどうかはわかりませんが、先に旦那さんが倒れ、鬱に。元通り仕事に復帰するのに何年かかかりました。それまでは、ママさんの仕事で家庭を支えるしかありませんでした。
    病院で食事の指導が入り、朝ごはんの大切さを知ったと話してくれました。

    今は健康でも、人生の過渡期に入る時期のためにも。
    今も、おひとりでワンオペ育児とのことですが
    ほんのちょっと、頑張って食事を見直されたらご主人さまもギリギリまで寝ないで、一緒に早起きして朝食を食べるようになられるかと。
    みなさんが元気でこの先も仲良く暮らせるように!と思います。
    与えてもらうことも嬉しいですが、与える喜びの方が勝るのが愛です。
    パパさんは、まだまだ、小さいお子さんみたいなところもあってギリギリまで寝て甘えてると思いますが、正論をおっしゃってると思いますよ。
    お子さんをダシに出した感はありますが、そろそろ、身体も無理がきかなくなるお年頃になりかけると、家族のために働くためにも朝からあったかいご飯とお味噌汁があると頑張れるのになーと思ってこられたのかも。
    パンにヨーグルトやソーセージの日があってもいいんです。
    それに、一品!あたたかいスープを添えるとかね。

    あと。
    納豆やトロロ、オクラ、そういうネバネバ系や牡蠣は精力もつくそうですから、ご夫婦のお幸せ、ますますの仲良し夫婦のためにも、「食」を大事にされるのは悪くないかと(*^_^*)
    食事を大事にされたら、お子さんも粘り強くお勉強も頑張る子になるかと思いますよ。
    ご自身も疲れにくい身体を維持できるのも「食」から!
    まずは、できるところからチャレンジされてみられては?
    (*^_^*)母は強し!
    私は、お料理もお皿洗いも掃除も大嫌いでしたが、子どもが喘息やアトピー、花粉症、アレルギーマーチで肺炎起こしたり入院、通院が当たり前で、食に気をつけるしかなく、嫌なこともひとりでやるしかなかったので子どもに鍛えてもらいました。
    人は変わろうと思えば、変われます!!
    ガンバ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  23. 8ママ より:

    はじめまして、こんにちは。

    年長の息子がいます。
    ・豆乳
    ・パン(ロールパン、菓子パン、食パンなど。)
    ・果物(りんご、バナナが主。)
    ・カップに入ったヨーグルト
    足りなければ、追加でオニギリ。

    私は豆乳の変わりにコーヒーです。
    主人はコーヒー、バナナ、ヨーグルトを
    勝手に自分で食べてます。

    ちなみに専業主婦です。

    朝は簡単に済ませますが、夜にしっかり作って
    食べさせれば大丈夫じゃないですかね~。

  24. えり より:

    小2と年少の男児がいます!私もパートですが働いているので仕事がある日の朝の大変さは分かります!しかもフルだったりすると壮絶だと思います!
    私は主食、野菜、タンパク質があればなんとか良いかな!と思っているのでタンパク質はウインナーだったり卵だったりて、野菜はきゅうりかトマトか枝豆なんかを出します。
    だいたい前日の夕飯にスープを出しているのでそれで野菜をまかないます。
    きゅうりはスライスしてそのままだすか時間ないときはボキィ!!と折ってだしますし枝豆は冷凍のやつです。
    タンパク質もゆで卵を作っておいたのをだしたりと
    朝頑張らなくても良いようにしています。

    旦那さんに口出すなら協力してほしいですよね!
    まずは無理せずできる日にやったら良いんじゃないでしょうか!

  25. 子供3人ママ より:

    うちは、
    ごはん、味噌汁(前日夕食の残り)、漬物、焼きのり、です。
    漬物は既製品を買ったり、
    きゅうりやキャベツ+浅漬けの素or塩昆布でもんだり、です。
    ただしこれは大人用。

    子供は朝は食欲がないのか、
    ごはん+卵(炒り卵or目玉焼き)の1品のみ、です
    ほんの少しすら残します。
    時々しらすをプラスします。

    ご主人ですが、
    共働きで丸投げしてるのに文句つけるだけ、って腹立ちますね
    言い出しっぺに責任とってもらってくださいね
    ケンカじゃなく話し合いができるといいですね
    ではでは

  26. ななみ より:

    うちは老人家庭なので、和食です。
    老人は筋肉落ちやすいので、毎食タンパク質とります。朝は手をかけたくないので、卵、ジャコ、はんぺん(レンチンします)、納豆、ささみ(レンチンして適当に味付け)あたりをローテーションで出します。
    我が家は、健康でいないと将来的に非経済という方針です。

    白ご飯
    豆腐わかめ竹の子の味噌汁
    オクラのおひたしゴマかけ
    大根おろしとジャコ、ポン酢で
    納豆

    火を使うメニューは、なるべく少なく。オクラを茹でた余熱の鍋で、次に味噌汁作るとか、地味な手抜きですが、洗う鍋一つ減らせます。

  27. ひよこまめ より:

    今朝はミネストローネのリゾットでした。
    うちでは最近、ミネストローネを大量に作って回しています。
    時間のある時に、玉ねぎとソーセージかベーコンを必ず入れて人参やナス、ズッキーニとか適当に入れて安い時に買いだめして冷凍したトマトを皮ごと。
    味付けは、塩とケチャップ。
    汁は少なめにして冷蔵庫で5日くらいは持ちます。

    うちの子は3歳ですが、苦手なナスもこうやると食べてくれます。
    で、作ったそれを取り分け、冷凍ご飯と水を少し足してチーズも入れてリゾットに。(全てレンチンです)
    水を足さずにご飯にかけてチーズを乗せてドリアに。
    パスタを入れてスープパスタに。
    あとは、冷凍している子供用ドライカレーも良く出ます。
    1皿ご飯です。

    3歳って食べるのに時間がかかるし、仕事前のバタバタな時に洗い物も少ないにこしたことはないし、何より1皿で野菜とタンパク質等とれてバランスがいい!と信じています。

    ちなみに主人は食べると調子が狂う為食べず。
    私は、納豆ごはんか、納豆そうめんか納豆パスタです。
    子供より早く食べます。
    子供に朝から納豆は、汚れが大変なのでまだあげたくないです 汗

  28. ちきん より:

    共働きです。平日の朝はオープンサンドです。
    今日はゆでタマゴとキュウリを挟みました。
    出勤時間は私の方が早いので、飲み物はセルフで、私は牛乳、夫はティーオーレです。
    朝ご飯に和食は苦手です。小さい頃からです。人それぞれと思います。

  29. ペペ より:

    うちは子なし共働き20年めです。

    朝は26cmの大皿にワンプレート定食です。

    ごはん(ふりかけ)
    ウィンピー(ウインナーとピーマンの炒め物)
    冷食(あじ南蛮とか白身魚フライとか)
    ほうれん草とキノコ類の卵とじ
    生キュウリ
    煮豆

    これに旦那さんは納豆を加えてます。
    寒い時期は具だくさんのお味噌汁をつけてます。

    レンチンの冷食や下味つけたお肉などを使って、寝ぼけた頭でもなんとか
    作っています。
    朝、しっかり食べるとすぐにお通じがくるので便秘知らずです(笑)

  30. まっちん より:

    参考になるかどうか分かりませんが、私は小・中・高とトーストと牛乳、とか、振りかけご飯と目玉焼き、ぐらいの朝食で育ってきましたが、健康面は全く不具合無く生きてます。敢えて言えば小学校は給食残さず食べてたかな。今はアラフォーですが、朝食シリアルです。

    手を動かさないご主人はツベコベ言う資格は無い!と怒っていいと思います。

  31. ヨガ好き より:

    簡単ですが、

    パン(卵のサンドイッチ、目玉焼き、納豆トーストなど)
    野菜たっぷりスープ
    ヨーグルト
    フルーツ

    ご飯(納豆か卵かけご飯、卵焼き、目玉焼きなどなど)
    野菜たっぷり味噌汁
    お弁当のあまり
    フルーツ

    野菜のスープは朝か夜に必ずたっぷり作ります。
    朝はタンパク質もとりたいので、納豆か卵はなるだけ食べるようにしてます。

  32. ジンジャー より:

    ◯子どもたち(6歳、2歳)
    ジャムを塗ったパン
    ソーセージ
    果物(バナナ、リンゴ)

    ◯大人
    親子丼(昨日の残りもの)

    いつもこんな感じです^_^

  33. うめ より:

    こう言うの面白いですね。

    うちも共働き夫婦子供なしで、夫は朝ごはんは職場で食べたい人なので、軽い朝弁当を作ります。
    大概お握り二個(具はふりかけから唐揚げまでいろいろ。ソーセージとチーズとかもあり)。
    もしくはサンドイッチ(パンは自家製。ハムチーズやソーセージチーズレタスとか。ホットサンドもあり)。

    それ以外では野菜ジュース(自家製)も。

    自分自身食が細く、母が用意したおかずを食べれないで育ったので、個人的にはごはんと味噌汁だけとか、ごはんと納豆だけとか、ごはんとネギ刻んで鰹節かけたのとか、その程度が好きです。
    そして母は冷凍食品やインスタントを使わないで私を育てたはずですが、私はインスタントも冷凍食品もお菓子も大好きです。でも体調悪くなると漬物と納豆とごはんと味噌汁が欲しくなります。

    手を出さない人がいろいろ言うのは無しだなと思いますが、そうそうそうね、へぇーって旦那さんの言う事を聞き流しても良い気がします。彼の育った環境はそうだったんでしょうけどね。でもお母さんが用意してくれた朝ごはんはずっと記憶の中に残って行くと思うなぁ。

  34. kanon より:

    ご飯とお味噌汁を…と思われるなら、きっとお味噌汁がネックなのかな?
    ご飯は炊飯器ですよね?
    お味噌汁はお味噌と鰹節粉、昆布粉をお椀に入れてお湯を注げば簡単ですよ。
    ネギ、油揚げ、お豆腐、お麩、わかめなど、何種類か具を考えておけばあっという間です。
    味噌玉で検索するといろいろ出ています。
    が、私は玉にすらしませんし、粉を混ぜてもおきません。
    お椀にそれぞれ入れてお湯を注ぐだけ。

    うちでは、私がお弁当を作っている間(もしくは寝ている間)に、ダンナがこの味噌汁とご飯と納豆で朝食を取っています。
    私は起きたらすぐにお弁当作りで朝食は食べたり食べなかったり。
    息子はお弁当のおかずで朝食です。

  35. ぽる より:

    1歳8ヶ月の娘→小松菜としらす入りうどん
    私→コーンフレーク
    夫→クルミとレーズンのパン、コーヒー

    専業主婦ですが、夫は自分でパン焼いてコーヒー入れてます。
    みなさんのしっかりした朝食に真っ青です。

  36. ことり より:

    小学生の子供には、チンした冷凍焼おにぎりと、ウインナーと、牛乳。。。(´・ω・)
    私は朝食昼食兼なので、10時頃パスタを茹でました~
    朝からちゃんと作れるお母さん羨ましいけど、どうせ、うちの子いっぱい作っても食べてくれないから、いつも手抜きです(*´・ω・)

  37. まる より:

    小学生長男はトースト、納豆、ドライプルーン1個、紅茶
    保育園次男はトースト、納豆orたまに目玉焼き、プルーン1個、牛乳
    私と夫はトースト、卵料理、紅茶
    卵は夕飯の残りの汁物があればそこに落としたり、トマトを入れてスクランブルエッグ、目玉焼き、などです。
    あとはトーストに塗るジャムやはちみつが変わるくらいです。
    昼は給食を食べ、夜はそれなりの食事をするので、三食ともそんなにきっちり食べなくてもいいんじゃないかと私は思います。

  38. ごるっち より:

    ロールパンにきゅうりとハムと卵を挟んだもの。
    ロールパンは軽く焼いて、卵は、潰したゆで卵にマヨネーズを混ぜたのを前日に用意しておくか、スクランブルエッグと玉子焼きの中間みたいなのをロールパンサイズに朝焼くか。コーヒー沸かしてる間に出来ちゃいます。
    あとはコーヒー、バナナ、ヨーグルトです。十分だと思ってまーす。

  39. こん より:

    色々な朝食が見れて楽しいです♫

    うちも毎日パンとヨーグルトです!
    ちなみに共働きで、2歳の息子がおります。
    朝、時間ないですよね。
    うちは朝ごはん&洗濯が私の担当、保育園の準備&送りが旦那担当です。
    それでも全然余裕ないのに…何もしないでその発言にビックリです。
    張り倒していいと思います!お前が作れ〜〜〜!!

  40. ママ より:

    たまに頑張って 味噌汁 ごはん 焼き魚や炒めものや煮物 にしますが、、、我が家の子ども達は食べません。朝からがっつりなんなか食べないし、野菜もあんまり。。

    なので、大概 ①卵かけごはん ②おにぎり ③ごはんにおかず ④昨日ののこり ⑤パンに目玉焼き です。

    でも大丈夫、昼は給食食べるし、夜は頑張ってバランス良いのを与えるから!と自分に言っています。
    変に自分の首しめるよりお互い楽に食卓を囲ったほうがいいですよ。
    外国なんて朝はりんご1つ。とか、コーンフレークにミルクが当たり前のとこもありますよ?

    健康長寿の医者だって朝は牛乳に少しの油とクッキー2枚です。

    旦那さんは食卓に理想があるなら自分が手伝うかやるべきですよ!ほんと口だけ出す人って何なんだろ?女の、嫁の、母親の仕事っていう法律も無いですし、1番は子どもが嫌がってるか元気かですよ。ちゃんと育ってるなら問題無しですよ。

    ただ、細かい話をするなら、、
    我が家ではパンは消化の面で胃に負担をかけるので、割合は減らしています。原材料の小麦粉も輸入物なら薬剤(カビやネズミや虫よけ)を何度も散布した可能性があるので国産小麦のパンを買うようにしています。薬剤の話はどこまで本当かわかりませんが出来るだけ安全安心をこころがけています。

  41. ゆうき より:

    おはようございます!
    我が家の今朝は
    ご飯
    しゅうまい(レンジでチンするもの)
    キムチ
    しらす干し
    でした~。

    基本は「ごはん」で、味噌汁を作るときもあります。でも割と”しょぼい”ことが多いです。
    旦那様は朝食をとらないんですね。
    うちは夫・私・10歳8歳6歳4歳子供の6人家族です。夫の務めは朝が早く、帰宅は子供たちが寝てから。週末も出勤が多いです。朝食は、メニューはどうこうはともかく全員が顔を合わせることをメインにしています。 

  42. うみ より:

    うちは毎日ご飯とお味噌汁です!
    夜寝る前にといで、タイマーON、起きたらお味噌汁を作るだけ。
    子供が卵アレルギーの為にサイドメニューが難しいので、お味噌汁が超具沢山です。冷蔵庫にある野菜とかキノコとか豆腐やお揚げをポンポン突っ込みます。
    出汁は勿論ほんだし。
    おかずがない代わりに、佃煮や納豆、ふりかけやしらす(冷凍)やほぐしてある鮭の瓶詰め等を常時10種類位ストックしてあって、セルフで子供達が食べたい物をチョイスして食べています。

  43. ごまどうふ より:

    保育園時代は、パン&牛乳orヨーグルト
    保育園は朝食と前日の夕食のメニューを申告しなければならなかったので、そのプレッシャーはありましたが、開き直っていました。(夕食と朝食のメニューが同じというのはザラでした。)
    1日でバランスを考えるようにし、夕食も朝食もダメな時は翌日でバランスをとるように心がけました。
    小学生になると、息子は朝はご飯がいいといい、卵やソーセージを焼いたり、納豆だったり、なんにもないときはそれこそたまごかけご飯。
    足りないときは勝手にヨーグルトなど食べています。

    今朝は昨日の残りのサラダと納豆ご飯でした。
    子供はハンバーグ(レトルト)と昨日残った生野菜です。

    ただたまにはそれなりの品数とバランスを考えて出しておかないと、
    友人や親戚が泊まりに来たときの朝食を見て、子供に「今日は豪華だね!」
    とか言われちゃいます。たいして豪華じゃないんだけど・・・

  44. RINA より:

    今朝のメニュー
    トースト1枚 ハム1枚 ヤクルト1本 野菜スープ
    バナナ、ブドウ、パイナップルのヨーグルトかけ
    チョコレートブラウニー1本 です。
    だいたい平日はこんな感じですが、時間のある休日は色々作ります。
    フレンチトーストやホットケーキ、生地から作るピザ、(生地は時間があるときに作って冷凍しておくと簡単)
    またご飯炊いて、干物を焼いて、温泉卵と味噌汁等の和食の時も。旅館の朝食みたいでしょ。とか言いながら。
    週末の朝はこれを作る!って気張らないでも作れますよ。
    フレンチトーストはうっかり硬くなってしまったフランスパンの苦肉の策だし
    ホットケーキは牛乳を大量消費したいとき、干物は前日すごく安くなってたから買った。などなど。
    ピザやホットケーキなんかはお子さんと一緒に作ってもいいですしね。楽しみながら作って食べれるといいですね。

  45. 同居はじめました より:

    コメント欄みてるとご家庭それぞれでおもしろいですね!
    我が家では、小学生6年4年は私より早くに起きて自分たちで好きなものを食べています。今朝は昨日の残りのカレーを食べてました。冷蔵庫の様子をみて、卵を焼いたり、ハムでサンドイッチを作ったり。好きなものが食べられて楽しいようです(^^)
    下には年長2人と1歳の子がいるので、そちらは私が準備してます。だいたい、パンとヨーグルト、果物、卵、ウインナーと簡単に用意できるものを食べてます。

    旦那さん?良い大人です!自分でやりましょー( ´ ▽ ` )

    自分のペースで良いと思いますよ♪ 楽しく、美味しいと思えるのがまずはお子さんの成長にも大事なんじゃないかと思います(^^)
    ちなみに私は母子家庭で毎朝トーストと牛乳(朝は自分で準備が基本)で育ちましたが、健康上なんの問題もありませんでした!

  46. csbc17 より:

    子供が小学校・中学校のときは、朝食調べがときどきあったので
    がんばって ザ朝食してました。
    ご飯・味噌汁・漬物・前日のおかずののこり たまご料理  
    OR パンの時は卵サンドか野菜サンドと牛乳入りの飲み物
    そして今 朝食をとる人はいません。

  47. うさみみ より:

    出してません。
    夫は 自分でパンを焼いて食べます。
    高校生の息子は 朝食は食べません。
    子供が幼いころは 上の子はご飯とおかず。
    下の子は 惣菜パンでした。
    朝食のおかずは 前の夜に用意してました。

  48. ぽよん より:

    うちは子なし、夫婦共働きなのであまり参考にならないかもしれませんが、

    夫→フルグラに牛乳、青汁
    私→食べたり食べなかったり(食べる時はフルーツとヨーグルトくらい)

    それぞれセルフで、7年くらいずっとこんな感じです。結婚当初ははりきって作ってましたが、朝からこんなに食べられないと言われ、今のスタイルに。

    まわりの人にはびっくりされるので皆さん結構作ってらっしゃるようですね。すごいなぁ。
    自分も子供がいたらちゃんと作るかもしれません。毎日しっかりは大変だから週2日だけやってみるとかいかがでしょうか。

  49. まこ より:

    パート主婦、手抜きの女王です。
    旦那→朝食食べない
    高3・高1・小6の息子たち→ご飯かトーストのみ。
    味噌汁もおかずもフルーツも過去に試したけど、我が子はたくさん並べると食欲をなくすタイプで拒否。それに乗っかって15年以上こんな感じです。でも子供は全員元気で身長も伸び伸び!これでいいのだ~(≧∇≦)

  50. 匿名 より:

    シリアル、ミルク、ヨーグルト、フルーツ、これに飲み物。
    これが我が家の平日朝の定番です。
    小学生の息子は毎日自分で好きなものを作ります。
    夫もその日の気分で決めたい人なので自分で用意して食べてます。
    シリアルの日もあれば、レンチンでおかゆ作ったり、前夜の残り物食べたり、息子が張り切ってサンドイッチやフレンチトーストを作ったら一緒に食べたり。
    週末の朝ゆっくりできる日はおにぎりやパンケーキやワッフルを作ります。

    我が家にとって、朝食は大切な家族のコミュニケーションの場です。
    何を食べるかよりも、家族全員が食卓に着いて会話する方が大事です。
    人様の家族に文句言って大変失礼ですが、パカラナさんのご主人、自分だけ寝てるとか、妻には朝から台所で忙しくさせて子供は一人で和朝食って、あり得ない!
    「子供のためにちゃんと朝食くらい家族一緒に食べなさい」って言ってやりたいです。
    食べるものなんて時代で変わっていくものですよ、戦後なら白飯はなかったでしょうし、現代はご飯と味噌汁よりももっと健康的な朝食だって普通に手に入る、けど家族が一緒に過ごす時間が大切なのは、時代が変わっても変わらないでしょ。

    パカラナさんの息子さんが大きくなって、お嫁さんに「俺は子供の頃、毎朝ご飯と味噌汁と簡単なおかずだった。子供のために・・・」なんて言い出したりしないようにしたいですね!

  51. 匿名希望 より:

     朝、フライパンを洗いたくない!
    食洗機に入れるのも嫌と思う兼業主婦です。

    夫が卵焼きや目玉焼きを焼いてくれます。
    フライパンを洗わずに出勤された日には、あとから文句言います。

    朝ごはんは昨日の残りです。
    お味噌汁を温め、おかずは電子レンジで温め直し。
    ご飯は炊きたての日や、冷凍ご飯の日もあります。

    旦那さんが作ればいいに一票。
    だって夫婦です。
    家事も育児も半分こ。

  52. 匿名で より:

    50代夫婦です。
    夫は私が寝ているうちに出勤なので、おにぎりかパンです。
    おにぎりは冷凍室にストック。
    朝からチンして、家で食べたり車の中で食べたりしているそうです。
    たまにゆで卵やパンを置いてます。
    飲み物はコーヒーです。

    私は、ヨーグルト(フルーツ、きな粉、黒すり胡麻、シナモン、アーモンド、はちみつを入れて)
    青汁➕トマトジュース
    紅茶かルイボスティー
    パン(甘くない物)

    土日は、夫婦一緒に食べるから、目玉焼きと野菜とカップスープとパンです。
    サンドイッチを作るときもあります。

    昔、子供がいる時は、前の日の残りとお弁当用に作ったおかずの余りでした。

    「まごはやさしい」というのを1日で食べたらいいと思って、子供にもそういう教育していました。
    息子が大学で一人暮らしの時は、冷蔵庫に「まごはやさしい」と書いて貼ってたら、退去するときもまだ貼ってました。

  53. ミモザ より:

    トースト・ハムエッグ・野菜ジュース・ヨーグルト・カフェオーレ、です。
    加熱調理したものは、ハムエッグぐらいです。
    (家族全員成人)

    毎朝パン食です。
    毎朝お弁当作りに忙しいので、朝食は手の込んだものはできません。

    子どもが小さかった頃は、朝は子どももあまり食べないし、簡単にカフェオーレ+パン食(菓子パン・ホットサンド・フレンチトースト・ホットドッグなど)でした。
    いいのか悪いのかわかりませんが、夕飯だけは栄養バランスに気をつけています。朝は忙しいですよね。

  54. まんみ より:

    我が家は、パンとコーヒーです。

    息子が幼稚園の頃は、スナックパンと牛乳でした。
    小学生になってからは、パンと牛乳に玉子焼きやソーセージが付きました。
    中学高校では、ご飯がいいと言い出しご飯と玉子焼き、昨夜の味噌汁だったり。。
    それでも大きな病気をせず30才になりました。

    小学生になれば、今より手もかからなくなり、
    朝食に、少し手間もかけられるようになると思いますょ。

  55. パカラナ(相談者) より:

    たくさんの書き込み、ありがとうございました!
    リアルな朝食メニューが聞けて、とても嬉しくて、このコメント欄に
    「いいねボタン」があったらいいな~と思いながら見ておりました。
    インスタなどではキラキラした朝食を目にし、それに比べて私は…と正直引け目を感じていたので、同じように加熱料理しない朝食をされてる方も目にし、なんだか気負っていたものが軽くなりました。
    また、子の成長などで朝食も移り変わるんだなぁということに、今は戦場のような朝だけど、少ししたら朝食にこだわる余裕が出てくるのではないかという期待も出てきました。
    また、みなさまの時短メニューはとても参考になりましたので、実践したいと思います。
    私の素朴な疑問にたくさんの方がこたえてくれて、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 − 1 =