妊娠希望です。生理が月に二回あり…

umiさんのご相談

妊娠希望です。
生理が月に二回あります。
周期は20~23日前後、通常5日ほど、多くて8日以上出血がつづいたこともありました。
一日の出血の量が少なく、ここ数年一日中同じナプキンで過ごせるくらいの出血しかありません。
デフォルトの出血の量が少ないので、不正出血なのかなんなのかさえ素人目に判断できません。

血液の色も茶色であることが多く、妊娠を希望しているので問題なく妊娠できるのか不安です。
体に問題があるのであれば早めに病院に行くべきですし、
気にするレベルでないのであれば気も楽になるのですが、
同じような状態で妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。

よろしくお願いいたします。


悩めるumiさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠


妊娠希望です。生理が月に二回あり… への7件のコメント

  1. マヨネーズ より:

    妊娠を希望されているならば
    婦人科に通われるのが一番です。
    生理が月に2回あるのは普通ではないと思いますし、
    年齢がわからないので何とも言えませんが
    二十歳を越えていらっしゃるはずで、
    それなのに安定しないのは変かな。

    私は生理がきちんとくるタイプですが、
    妊娠は思ったようにできず、
    特に2人目は婦人科に通いました。
    もっと早く通うべきだったと思いました。

    婦人科は、大げさにいえば歯医者と同じように、
    定期的に通う場所でなきゃならないとすら思います。
    子宮頸がん検診など、
    大事な検診もありますから。

    ネットで「大丈夫じゃない?」って言われるのを待つより、
    評判の良い婦人科をネットで探す方が
    あなたのためだと思います。
    生理不順が治り、妊娠できますように。

  2. 匿名で より:

    まずは婦人科へ行った方がいいと思いますよ。
    妊娠を希望しているのならなおさらです。
    うまく受精、着床できたとしても育ってくれないということも防げます。
    簡単な話かもしれないし、ホルモン治療など必要かもしれないですし。
    素人目にもそんなに短い周期で卵が育って排卵するまでいくのか疑問です。
    合わせて基礎体温なども測って持っていくと病院の方でもよりよい判断ができると思います。

  3. なな より:

    もし妊娠できなかったら!
    と想像するとすごく不安になりますよね。

    私は28日周期で途中に茶色の不整出血ありでした。
    が、妊娠出産。二人の子供がいます。

    ぜひお近くの婦人科へ行ってみてください。
    それが妊娠への近道だと思います。

  4. ゆき より:

    素人が文面で見ただけでは何とも言い切れません。
    同じような状況で妊娠したとしても、umiさんと全く同じ子宮と卵巣の様子かと言ってもそれは一人として同じ状況は無いと思います。
    「もっと早く行っておけばよかった」という後悔をしたくないのであれば、早急に婦人科にかかることをお勧めします。

  5. はなこ より:

    子宮内膜症の可能性があるので、婦人科にかかってください。
    私も若い頃月に2回から3回の生理がありました。生理だと思ってたのですが、不正出血でした。
    また、生理があったのに無排卵月経も発覚し、20代前半で不妊症の病名がつきました。結婚が23でしたので、早めに分かって良かったと思っています。内膜症が悪化すると性交痛も出現します。
    病院に行き、何もなければ安心ですし気になるならさっさとクリアした方が心にも体にもいいと思いますよ。
    私は今40代ですが、治療のおかげて2児の母親になっています。
    若い方は婦人科に抵抗を持つ方が多いですが、今はプライバシーに配慮されているところも多いですし後悔されないためにも、病院に行ってくださいね。生殖器官の異常や不具合は自然治癒はしませんよ。
    がんばって。

  6. 匿名 より:

    umiさん

    umiさん自身が書かれているように、素人判断ではわからないことですし、体に問題があるのであれば早めに病院に行くべきですよね。わからないから病院に行くんですよ。病院に行って何か見つかったらどうしよう。。。なんて思ってちゃ駄目です(うちの旦那がそうでした)。何か見つかったら万歳ぐらいの気合で検査受けてください。それを解決したらできる可能性がぐんとあがるんですから。

    私も検査受けた本人なので気持ちは分かりますが、私はむしろ何も見つからなかったらどうしようと思っていました。。。今まで何をしても駄目だったから検査を受けたのに、それでも原因がわからない。なんてなったらどうしようというその不安の方が大きかったです。結果わたしの方は問題見つからず、旦那の方に問題見つかりました。そしてサプリメントで症状は改善されつつあります。残念ながらまだ妊娠には至っていませんが。。。

    まずは検査を受けてみましょ。心配はそれから。

  7. umi より:

    皆様

    コメントありがとうございます。
    本来ならお一人ずつ返答させていただきたかったのですが
    まとめて失礼いたします。
    皆さんがおっしゃる通り、病院に行くことが第一ですね。
    病院に行くことは決まっていたのですが不安があり先走って質問させていただきました。

    病院に行った際、生理後だったので検査ができず2週間後、改めて病院に行きます。
    そちらでも、早急な不妊外来を勧められました。
    来週以降の結果次第で、紹介状を書いていただく予定です。

    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 5 =