夫が15年ぶりに親と再会。嫁は同席すべき?

さくら餅さんのご相談

義理の両親の気持ちについて相談させていただきます。

私の夫は15年前に、姉との不仲が原因で家を出たそうです。
もう二度と実家に帰るつもりもなかったし、親にも会うつもりはなかったと。

姉との不仲は解消されてはいませんが、漸く親と連絡を取り合うまでになりました。

連絡を取り合うようになったなら、親としては当然会いたいに決まってますよね?

飛行機で行かねばならない距離と言う事もあり、結婚して1年程ですが義理の両親に会った事はありません。

年内には会いに行く、と言う話をしております。

そこでお聞きしたいのですが、15年ぶりの親子の再会に嫁は不必要ですか?

義理母も電話口で『15年ぶりに会えるのは楽しみだわ。ひょっとしたらもう会えないと思ってた息子と、ゆっくり親子水入らずで過ごせるなんて幸せ』と。

今回の帰省には夫が一人で帰ると言うのは有りですか?

嫁とは言え、会った事もない他人が一緒では気を使ってしまいますか?

私が一緒だと、夫も素直に子供に戻れないのではないかな?等と思ったりもします。

私達夫婦に子供が居たなら、一緒に行く以外の選択肢は無いと思いますが、子供はいませんし、せっかくの再会ならば親子だけで過ごす方が良いのでしょうか?

夫としては、今年は一緒じゃなくても良いんじゃない?来年一緒に行けば。と言ってますが、嫁が一緒に行かないのは非常識が過ぎますか?

義理両親も『お嫁さんに会うのも楽しみよ』と言ってくれてますが、本音の本音はやっぱり親子水入らずが良いのでしょうかね?


悩めるさくら餅さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 舅姑
スポンサーリンク

夫が15年ぶりに親と再会。嫁は同席すべき? への10件のコメント

  1. いけちゃん より:

    どんな親か見てみたいならついて行く。
    ご両親もお嫁さんに会ってみたいかも。
    でも、ご主人が一人で行きたいと言うなら行かせる。
    どこに泊まるかにもよりますね。
    二人で行くならホテルをとっといたほうがいいかな。

    • さくら餅 より:

      コメントありがとうございます。

      ご意見読ませて頂き、やっぱり夫の好きにさせるのが一番良いのかな?と思いました。

      夫とお姉さんの関係は拗れたままなので、夫一人でも、私と二人でもホテルに泊まる予定です。

      私としては、何がなんでも会いたい!と言うわけではありません。
      行くとなれば気も使うし、多少は憂鬱と言いますか…。
      もちろん結婚したんですから、どこかのタイミングでご挨拶に伺わなければならないとは思っておりますが。

      事情があろうとも、夫が来年でも良いと言ったにせよ、嫁なのに来なかったとか、非常識だとか思われてしまうかと心配になり、みなさんならどう思うかと相談させて頂きました。

      貴重なご意見感謝致します。
      ありがとうございました。

  2. ジンジャー より:

    ご主人が今年はひとりで行きたい意向があるなら、ここに書かれたさくら餅さんのお気持ちを手紙にして手土産と一緒にご主人に持たせるのはいかがでしょう?

    ご挨拶に伺いたかったが、15年ぶりに親子水入らずで過ごして欲しいので今回は訪問を遠慮させていただいたこととそのお詫び、次回お会いできることをとても楽しみにしていることなどが書いてあったら、さくら餅さんの気遣いを喜んでくださるのではないでしょうか。

    手土産も女性が選びそうな上品なものを選んで「きっとお嫁さんが準備して持たせてくれたんだろう」と、さくら餅さんの気配りや存在感も伝えられたら、一緒に行かない選択への不安が解消されませんでしょうか?

    • さくら餅 より:

      コメントありがとうございます。

      手土産くらいは持って行ったもらわないと、と思っていましたが手紙を添える…までは気が付いていませんでした。

      手紙を添える事で私の気持ちが伝えられたら不安が解消されますし、今年は夫の好きにさせるのが一番なのかも知れませんね。

      貴重なご意見感謝致します。
      ありがとうございました。

  3. リンリン より:

    さくら餅さんこんにちは。
    私ならどうするかな〜 主人が一人でいいと言うなら一人で行かせるかな。
    その際に所用で伺えず申し訳ありません、くらいのお手紙でもつけて手土産を持たせるかも…
    もしくは二人で伺って挨拶をして、早々に自分だけ適当な理由を付けてホテルに引き上げるとか。
    これだと一応挨拶をする面目は保たれるでしょうし。
    まぁでも、複雑な事情がありそうですし、ご主人に任せるのが一番だと思います。

    • さくら餅 より:

      リンリンさんおはようございます。
      コメントありがとうございます。

      やっぱり、今年は夫に任せるのが一番良いのかな?と思いました。
      義理姉は独身で、ずっと義理の両親と暮らしております。
      弟である夫が実家を訪れる事には良い顔をしないと聞いていますし。

      夫が私が行くのは来年でも良い…と言うのなら任せようかなと。

      貴重なご意見感謝致します。
      ありがとうございました。

  4. だー より:

    旦那様の複雑な事情もあるので、久しぶりの再会は旦那様の希望を第一にするのがいいのではと私も思います。

    確かに、嫁なのにこなかった!常識がないんじゃない??という考えの方も年配の方にはよくいらっしゃるので、一緒に行かない場合はそこを回避すべく、さくら餅さんの気持ちを書いた手紙を旦那様からご両親に渡してもらうのはどうでしょうか。

    本当はお会いしたかったけれど、15年ぶりという久しぶりの親子水入らずの再会にお邪魔ではと思って遠慮させていただいたこと、でも本当は会えるのを楽しみにしていることなど、旦那様とふたりで写っている写真(まだお互いの顔を知らないならですが)と、ちょっといいお菓子などの贈り物を添えて、「これは嫁から」と旦那様から渡してもらえば?

    ご年配の方は手紙をもらうだけで、ちゃんとしてる!と思う傾向があるのでやっといて損はないんじゃないかなーと思います。

    • さくら餅 より:

      コメントありがとうございます。

      今回は夫の好きにさせるのが一番なのかな?と思いました。
      やはり手紙を添える事は重要ですね。

      夫も思うところがあり、今回は一人で良いよ…と言っているのかもしれませんし。
      喜ばれそうな手土産を探し、しっかり手紙を書いてみます。

      貴重なご意見感謝致します。
      ありがとうございました。

  5. ひよこのこ より:

    母親の立場で考えると、お嫁さんにも会いたいし、息子との時間も欲しいです。

    嫁の立場で想像すると、家族水入らずの時間を持って欲しい、でも挨拶だけでは済ませておきたい。でも、長居はしづらい状況、かな。

    一度の訪問でいいとこ取りをするために、とりあえずご主人だけ実家数泊をし親子時間を満喫し、最後の方でさくら餅さんがご挨拶に出向きお茶や食事をし、二人で一緒においとまするのはいかがでしょうか?

    お互いしなくちゃいけないことをした満足感を得られ、気持ちもスッキリできるような気がします。

    • さくら餅 より:

      コメントありがとうございます。

      現地に二人で向かい最後は挨拶に行く、全く思い付きませんでした。

      なるほど!って感じです。
      これならしっかり親子の時間もあるし、親として嫁がどんな人なのか気になる…の部分も解消されますね。

      こんなご意見あったよ、と夫に伝えてみようと思います。
      後は夫がどうしたいのかに任せてみます。
      やっぱりまずは一人が良いのか、これなら二人もありなのか、相談してみます。

      貴重なご意見感謝致します。
      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 1 = 6