同居の実弟がニート状態。もう面倒をみたくない…

ねこ自身さんのご相談

こちらでは初めて発言させていただきます。
家族構成ですが 私の実母 旦那 私 子供(小5)
それに妹2人と弟1人がいて、全員同居です。
(実父は特養に入所中です)

困ったのは、ニート状態の弟。
現在33才。
子供の頃に身体的な事で酷いイジメに遭い、小学校もまともに卒業していません。
その後、新聞配達を短期でしていたのですが、交通事故に遭い(怪我は軽少だった)その後、貧血で倒れ、救急車を呼びました。

本当だったら入院して検査をしなければいけなかったのですが、無理矢理退院しました。

今現在、精神科の薬を飲んでいますが、精神疾患で通っている訳ではありません。

正直、もう、これ以上、面倒をみたくないというのが本音です。(経済的に)
1日中部屋にこもって、ネット。
食事になると、自分の部屋から降りてきて、食べて、無言で部屋へ帰っていきます。

行政の方に相談しようかとも思ったのですが、本人が動かなければどうしようもないと言われました。
本人は今の状態(衣食住)が満足しているのだから、安穏としていられるのだと思います。
それを見て、イライラしっぱなしです。
私のモットーは「働かざるもの、食うべからず」です。

私は今現在作業所に通っており、わずかながら、家にお金を入れています。
妹達2人も家にお金を入れてくれています。

将来の弟の行く先が見えそうです。
きっと、パラサイト状態ですよね…。

こんな弟、さっさとどっかにいってくれればいいのに、という腹黒い私がいます。

皆様だったら、どう、行動しますか?
それとも、このまま、パラサイト状態、放置ですか?


悩めるねこ自身さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

同居の実弟がニート状態。もう面倒をみたくない… への8件のコメント

  1. manamin より:

    放置してもニートはニート。
    中年ニートから、高齢ニートになるだけですね。

    小学五年生のお子様が、高校受験、大学受験の頃にも
    ニートは、あたらずさわらず放置していれば
    静かにじっと当然の如く家に寄生し続けることでしょう。

    じっとしていれば無害なので、目をつぶっていれば、存在を忘れてしまえば、現実を直視しなければ良いのですが、
    これから思春期を迎え、受験、就職を控えた未来あるお子さんがいる家庭に
    「この現状」が良い影響を与えるとは思えませんし
    下手をすれば、とてつもないストレスになりかねませんね。

    おじさんが働きもせず家にいることを認めるなら、自分も働かずに一日家でネットやったりゲームしていても良いのでは?と問われたら
    さて、なんと説明したら良いのでしょうか。

    私は、お子さんの健全な成長のために、
    ご相談者様世帯(ご相談者様、ご主人、息子さん)の独立を推奨します。

  2. 匿名希望 より:

    私の弟と全く同じです。(現在44歳)
    私も「働かざるもの、食うべからず」に賛成です!
    お役に立てるかは分かりませんが、我が家の話です。

    弟は、小学校高学年からいじめで不登校になり、中学も不登校。夜間高校に進学しましたが、ほとんど登校しないまま退学しました。その後は、長年にわたり引きこもり、たまに重い腰を上げ就職するも続かず数か月で退職・・・・
    実母の少ないパート収入と年金で二人暮らしでした(父は20年前に他界、私は結婚して家を出ています)

    「このまま年老いた母に迷惑をかけながら暮らすのか」「母はずっと元気でいる訳ではないからどうするつもりだ」等々何度も話しましたが、弟には私の言葉は全く届かず、私の口調が激しくなると、キレて暴力を振るわれるという繰り返しにばからしくなり 係るのをやめました。

    6年前に母親がパート中に脳出血で倒れました。
    手術の甲斐もなく半身不随になり、自力では何もできなくなってしまいました。

    弟は、母親の回復や入院費用の心配より、自分はこれからどうやって生きていったらいいのか・・・を心配していました。
    本当に呆れましたが、「母の事は私が何とかするけど、私にはあなた(弟)の面倒を見る余裕など全くないから(二人の子供が大学生で、夫の収入と私のパート代で我が家の家計はぎりぎりでした)とにかく あなたは自分の事だけでいいから、自分で考えてなんとか1人で生活してくれ」と伝え、後は放っておきました。
    普段全く行き来をしていない親戚にお金を借りに行ったことを後から(親戚から)聞かされたり、恥ずかしい思いもしましたが、絶対に手を出すものか!と、たまに電話をして様子を聞くだけにして、一切の援助はしませんでした。

    弟はその後、自治体に生活保護の相談などをしたようですが、係の方に「生活保護を受けるのは難しいから・・・と就活の相談、アドバイスを頂いたようで、母が倒れてから2年くらいかかりましたが、介護施設で働けるようになりました。

    昨年、母親が他界しました。

    弟にあっていたのか、生きていくのに仕方ないからかは分かりませんが、介護施設は今のところ辞めずに続いているようです。

    ねこ自身さんの場合は、弟さんが何もしなくても生活できてしまっている現状があるので、何かきっかけがない限りこのままだと思います。

    私も、ねこ自身さん世帯が独立をした方がいいと思います。

    妹さんたちが嫁ぎ、だんだんと家から人がいなくなり、自分の生活が不便になったらやっと重い腰を上げるのではないでしょうか。

  3. じゃがまりりん より:

    こんにちは。大変ですね。。。参考になるかわかりませんが、何か少しでもヒントになればと思い書きます。
    多分、ねこ自身さん家族は家を出るつもりは無いでしょうし、弟さんを追い出すわけにもいきませんよね。
    弟さんは新聞配達を短期でされていたことがあるそうで、人と関わらないようなひとりで黙々とするような仕事ならできそうだと思いました。
    工場とかチラシ配りとか、探せば何かありそうな気がします。
    まずハローワークでそういった仕事を紹介してもらえないか、相談してみてはどうでしょうか?地域によっては内職の紹介をしてくれるところもあります。
    また、就職支援の講座もハローワークにはあり、無料で受けられるものもありますので窓口で一度相談されてチラシなど頂いてきてはどうでしょう。(ハローワークでも親切な人に当たるといいのですけれど。。。)
    弟さんには経済的に支援が難しいことを伝え、現状を理解してもらったうえで、一緒にハローワークへ行って仕事を決める(もしくは講座を受ける)提案をし、返事を求めてはと思います。
    とても深刻な悩みだと思います。がんばってください。

  4. ゆき より:

    私の弟は2年程前に持病が原因で歩くのが困難になりました。

    が、検査の結果
    「筋肉を付ければ元に戻る」と4件の病院で言われました。

    が、本人はリハビリを頑張らず
    2年後の今、お年寄りが使う歩行器がないと歩けない体になりました。

    私は一人親で子供二人と母、弟と同居です。

    母が何でも手を貸していたので
    弟は甘えから何もしなくなり今の体になったと思っています。

    すでに私と子供達は今後弟がどうなろうと知ったこっちゃないと思っています。
    本来なら家から追い出したいくらい!
    ただ自分で作ったとは言え不自由な体の弟を追い出す事は出来ず黙っています。

    健康な体を持っているのであれば
    家から出し自立をさせた方が本人の為だと思いますし
    他の家族の為にもなりますよね。

    ほっておいてもいい結果にはなりません。
    専門家に相談するのがいいと思いますよ。

  5. にょん子 より:

    弟さんは、「ランサーズ」などの、インターネット上で企業と在宅ワーカーをつなぐものなどご存知でしょうか。

    イラストや、ブログ記事の代筆などなど、家のなかでできる仕事がやりとりされています。
    値段は安いものも多いですが、その分在宅仕事を初めてやってみる人にはハードルが低いです。

    私も引きこもりの時代があり、何も出来ないことで自己嫌悪…なにもできない、近所の人に見られたらと思うと夜のコンビニしか行けない…と悪循環でした。

    通っていたカウンセラーの先生に、ランサーズやクラウドワークス、を教えてもらい、(私はイラストで。)お金が自分で稼げる事がとても嬉しく自信になりました。

    自信がすこーし持てたら、世間とかかわることも怖くなくなりました。

    今だと、ココナラなどもあります。
    意外と、世間の人はプロの品質は求めていない人が多いので軽い気持ちで初めてみればいいかと思います。(^o^)

    ねこ自身さんも弟さんも、より良い暮らしになりますように。

  6. おばちゃん より:

    実母、弟、妹から別所帯をされたらいいです。
    どんなニートであろうと、お母さまからみたら子供。
    でも、あなたは、もう独立されていいのでは。
    同居ならば、どんなに仕事してほしいと熱望しても
    無理です。
    なぜ、いまだに、あなたが独立されていないのでしょうか。
    あなたが、独立されれば、あなたの問題は解決します。
    ご主人は、そんな弟さんがいらっしゃるのに、辛抱してありますね。

  7. 今回は匿名で より:

    ねこ自身さん、こんにちは。
    私もねこさんの世帯は独立するしかないと思います。むしろなぜ同居をしているのですか?妹様たちもいらっしゃるのですよね。作業所とあったので、障がいをお持ちでその関連でしょうか。
    結局は夫様やご姉妹の援助で弟様を養っているわけですよね。いい年した弟様を。
    ニートは親(もしくは家族など近親者)がニートを雇っている状態であると聞いたことがあります。つまりは許されている環境があるからニートが発生する、解雇してあげなさい、という理論です。解雇通知を出しましょう。いついつまでに仕事を決めてこないなら、追い出す等。できないと思われますか。いいえ、できます。やっていないだけです。本気になれば持ち家は処分、賃貸なら一斉にどこかへ引っ越す。初期資金だけは与える。そのあとはホームレスになろうと、行政へ生活保護を申請しようとも関係ありません。本人がどっちみち動かなければならないでしょうね。
    あとは…世帯を独立したらもう関わらなければいいのではないでしょうか。今の状態であればお母様と妹様が弟様を「解雇」しないのですから。
    お子様に影響が出るだけではなく、夫婦関係も破綻しますよ。

  8. ねこ自身 より:

    皆様、アドバイスをありがとうございました。

    後だしになってしまうのですが、私たち親子が家を出るという選択肢がありません。
    というのも、今住んでいる家はローンが無く(父が身体障害者になったため、ローンが相殺されました)家賃がかかっていないということと、水道・光熱費を折半してもらっています。
    家を出るとなると、これらをまともに支払わなければいけないのですが、主人の給料がとても安く(私自身も支援所で働いているため、わずかな賃金しかありません)公営の団地も、待っている人たちが沢山いて、入居できないです。

    主人ももう40代後半に入り、転職を強くは言えません。

    子供には、実弟は叔父にあたりますが、その叔父について、何か言っている訳ではありません。(←働いていない原因を)

    最初、ネットのケーブルを切ってしまおうかとも思ったのですが、以前、ドアを蹴破られたこともあり、躊躇しています。

    実母に言って、精神科の方で相談してみたいと思います。
    働き方についてもアドバイスいただいて、ありがとうございます。

    皆さんのアドバイスを心にきざんて、生活していきたいと思います。

    レスが遅くなって、済みません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 4