両親との旅行について…

ホッチキスさんのご相談

両親との旅行についての相談です。
東京都在住で父が地方から東京に遊びに来ます。
遠方に住んでいるため東京に遊びに来たついでに世界遺産名所に旅行へ行きたいとの事で、宿などを主人と父と私3名分予約しました。
以前も両親が上京したときに温泉旅行したいとの事で3泊4日で温泉名所を旅行しましたが、旅費交通費全て父が負担しました。
このような旅行が年に1~2度あり、旅費は全て父が負担しますが宿の手配や旅行日程は全て主人が計画します。
主人と父の趣味が合うため旅行日程は父もとても気に入り習慣化されつつあります。
今回は父が一人で旅行に来るのですが、1泊2日の旅行を主人が計画して父に連絡したところ「楽しみにしている」との事でした。
ところが母から電話が来て毎回旅行しても父が全て負担する為実家の家計が大変との事。
旅費は全て私たちが払うと言っても父はそれを納得しないから旅行の計画をキャンセルして欲しいと言ってきました。
私としては体が元気なうちに娘夫妻と旅行をして欲しいと思いますが、どのように伝えれば母や父を納得させてみんな楽しく旅行にいけるのか相談です。
旅費を全て私たちが払うといっても父のプライドを損なってしまうし、父の分だけ払ってというのもなんだか???ですし、良い意見をお願いします。
又、母に対する説明も傷つけずどのように説明すればよいかも皆様の意見をお聞きしたいです。
母は自分の旅費がだせない為、上京しないものだと思います。
父は今回航空券が無料になるので上京します。
主人もいつも父が払ってくれるので自分の行きたいプランを好きに考えている様子があり、主人にも実家の家計が大変だとは告げずに説明をしたいのですが良い言い方はないでしょうか。
宜しくお願いいたします。


悩めるホッチキスさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦, 実父母
スポンサーリンク

両親との旅行について… への20件のコメント

  1. しゅたくまま より:

    お父さんありがとう!とお父様のプライドを守り
    娘として甘えておいて
    こっそりお母さんの口座にその分振り込むのはどうでしょうか?

    • ホッチキス より:

      しゅたくまま様早速のコメントありがとうございます。
      母に振り込むというのは全く思いつきませんでした。
      参考にさせていただきます。

  2. がんこちゃん より:

    お父様の顔を立てつつ、ということなら
    自分達の旅費だけでも、後でお母様に送金すれば良いのではないでしょうか?
    絶対に言わないでね!ってお願いして。
    夫にもこういうことなので、旅費を払ってもらっている程でいてくれる?と
    頼み込んで、普段通り「ありがとう」と言ってもらう。
    そうすれば今後はお母様も一緒に参加できるし、みんな幸せ♪

    • ホッチキス より:

      がんこちゃん 様ありがとうございます。
      振り込みも一つの方法として考えています。
      ただ、母は何でも父に話すのであとから「お前が変な事を言うから娘が振り込んできたんだろ」と叱られないかが心配です。

  3. 自転車好き より:

    どなたにも「家計が大変」を告げるのが一番だと思いますよ。
    体調や仕事など他の理由でお茶を濁すこともできますが、年数回が習慣化されているということはそのたびに理由を付けなければなりません。
    誰もが納得する永続的な理由はなかなか難しいのではないでしょうか。
    また、勝手にホッチキスさんがお若いのかな?と思っての話になりますが、
    結婚生活が続くと両家のお金の事情を知らなければならないことってたくさん出てきます。
    お父様のお気持ちはわかりますので、お父様の前で態度に出す必要はないかもしれませんが、
    夫婦でお互いの実家の経済事情を把握しておくのは大切です。
    ご主人も、その状況ではホッチキスさんのご実家は裕福なんだなあ、じゃあこの機会に行きたいところに!となってしまっているのかもしれません。
    正直に、実は母から連絡があって・・・と、なるべく経費を安く上げてもらうようにすることも大切かと思います。

    年1~2回の大人3人分、3泊って恐らく何十万円ですよね。しかも毎年。
    私も実家がお金を出すほうなのでお気持ちはわかりますが、
    世間ではこの場合、お父様はご自分の分だけをだす、というのも決して珍しいことではありません。
    私も最初は違和感があったのですが、そんなもんなんだな~と慣れました。
    もし自分ならば、前回はだしてもらったから、今回は自分たちが出す、とすることからかな?と思いました。
    お父様がそれは・・・と仰っても、自分たちももう大人だから、是非出させてほしい、プレゼントしたい、というテンションで。

    あとはご主人が、ご自分たちがすべてを負担してでも行きたいか、ということも考慮されたほうが良いかと。
    もちろんそれでも是非に、ということもあるでしょうし、いや~それなら父と娘二人でどうぞ、となるかもしれませんし。
    年2回の同伴旅行、義父と、は負担に感じる方もいるでしょう。楽しんでいるご様子のご主人、お優しいですね!

    わが父がそうなのですが、お父様は少々見栄っ張りなタイプかな、と感じました。
    バブルで派手に稼いだせいか、おごるのは自分スタンスが抜けないというか・・・
    当初の旅費以外でも、現地での移動や飲食、同じなら高いこっちにしてみようか、となるような習慣ってなかなか抜けません。(勘違いだったらごめんなさい)
    少しずつでもお父様に財布のひもを締めてもらうようにしていくことは、
    ご自分たちの将来にも関わってきます。
    できれば普段から、こっちの方がお得だからこっちにしよう、とか、高いからあきらめようね、という風にお金のはなしはさらっとできるようにしておいた方が得策かと思います。

    どうしても言えない!のであれば長期的な理由は病気しかない気がします。
    ご実家にはご主人の病気。精神疾患ですかねー。
    ご主人には例えばお母様の病気。お金かかりますしね。
    時間にもお金にも余裕がなくなったから!とできますが、
    口裏やつじつま合わせたりが結構めんどくさいかなと思いますので私はストレートに「経済事情を話す」をお勧めはしますが。
    一度断るだけならご主人の仕事のせいにするかな。
    2回目以降は忙しくなって休みがとりにくくなったとか。
    普段のご実家との会話から、最近忙しくなってねー、とジャブを打っておくとスムーズかもしれませんね。

    • ホッチキス より:

      自転車好き様 ありがとうございます。
      そうなんです。主人もこの機会に普段自分が立てないチョット贅沢プランで旅行しようとして、またそれが私は不満なんですが、父と趣味が合うので二人楽しく旅行してくれればと見守っていました。
      父も見栄っ張りで年金生活なのに大盤振る舞いなところがあり、母は世間知らずで詐欺まがいな商品ばかり購入して家計が火の車って事になっているのだと思います。(絨毯、マイナスイオン発生装置、水、健康サプリなどに何百万も払っています)
      父は体が元気なうちに自分一人では行けない場所へ娘夫婦に連れて行ってもらいたいという希望を私は出来るだけかなえてあげたいと思うのです。
      母は旅行より健康グッズや食品を買いに詐欺商店へ毎日通い、ホストのような販売員にチヤホヤしてもらいたいという父と全く価値観が違いが歯がゆいです。今では母のこの行為を辞めさせる事は父も子供たちもあきらめています。そんな状態で主人、父、母に対してみんなが納得する説明にいつも悩んでしまいます。
      ちなみにお互いの経済状況を把握していないのは、私と主人は正式に籍を入れていない事実婚関係(10年)で、家計は私と主人もずっと別々でお互いの経済状況も半分くらいしか理解していないからです。(私はフルタイムで仕事をしているので)お互いの親族にはそれぞれ夫妻で通していて主人側の親族とも私は親しく付き合っています。(主人の両親は既に他界)

  4. yasumin より:

    我が家も私側の両親を連れて年に一度、海外旅行に行きます(夫側の両親とは疎遠)。旅費・交通費・宿泊費・旅行中の食事代等、全て我が家持ち。年金暮らしの両親ですし、私にとってはかけがえのない親ですから全然いいのですけど、夫には申し訳ない気持ちもあります。
    夫は「お父さんお母さんと一緒に旅行に行けるのも、あと10年ないかもしれないんだから、楽しもうよ。」と、快く連れていってくれとても感謝しています。とはいえ、もう7年(つまり7回の海外旅行)も続いていますので、少しはホッチキスさんのご両親のような謙虚さを持ってほしいわ、とちょっと思ったりもします・・・(笑)。

    さて、ホッチキスさんのお父様もご主人様もとても楽しみにしていらっしゃるようですし、さすがに今回の旅行のキャンセルはないですよね・・・。
    今回はホッチキス様ご夫妻が負担しても大丈夫なようであれば、お父様に「御礼の気持ちとしてのプレゼント旅行」と伝えれば、よいのではないでしょうか。
    お父様も、お母様から言われて聞かなくても、娘さんから「前回(前々回もかな?)全て出してもらったので、感謝の気持ちとして今回はプレゼントさせて」と言ってみれば、お父様のメンツも保たれるのではないでしょうか。

    もし今後も旅行が続くようであれば、例えば旅費をお父様がもつ場合は、タイミングをみて「御礼」という形で大体ホッチキスさんご夫妻の旅費に当たるくらいの現金を包むとか。。。で、次の旅行はまた、「この間の旅行の御礼」としてお招きしてあげるとか。。。お互い負担になり過ぎず無理のない範囲で、楽しい家族旅行が続けられるとよいですね。

    • ホッチキス より:

      yasumin 様 ありがとうございます。
      7回の海外旅行は凄いですね。家は幸い国内旅行なのでまだましですね。
      旅行費の負担は私たちといっても主人ではなくて私の父なので私負担になります。私たちは事実婚関係なので両親も夫に旅費の負担をかけてもらいたくないと思っています。父に「御礼」で現金を渡すという案で検討したいと思いました。

  5. ひよこ より:

    私も他の方がおっしゃるように、ホッチキスさんご夫婦の実費分はお父様に内緒でお母様に送金されるのが一番だと思います。

    でも、なんとなく、ですけれど、お母様が旅費がないために遠慮されているのであれば、問題は旅費じゃなくてお母様のお気持ちにもあるように思います。そんな風なら疎外感も大きいかなーと。

    回数重視なら、計画中からお宿は低価格なものだけをお父様に提案するなど、選択肢は渡さないのもいいかもしれませんね。

    我が家は、私の夫が同伴する時は、父の費用も計画その他もこちらがすべて負担です。一緒に旅行というよりは、毎回が「父の冥土の土産旅」ですので、スケジュールも行き先も父主体で私たちは単なるお付きの者たちです。それでも連れてってあげられてよかったな、と思うから不思議です。

    • ホッチキス より:

      ひよこ 様 ありがとうございます。
      そうなんです。母は自分が行かないのに娘と夫達だけで楽しく旅行なんて許したくないという気持ちが大きいのだと思います。母の出費に比べたら父の旅行なんて可愛いものだと思えます。
      「父の冥土の土産旅」ネーミング素敵ですね。私も同じように思っています。家族旅行できるうちが幸せな時間なのですから母に何とか納得してもらいたいと思います。

  6. 匿名 より:

    「旅行が楽しみだから、積立をしない?」というのは
    どうでしょうか。
    1つ専用の口座を作って、お互いに毎月振り込んでいく。
    旅行の計画を立てる時も、その残高=予算、で
    考えてみるとか。

    お母様に送金という手もいいと思ったのですが、
    他のコメントを読むと、お母様自身もお金の使い方に
    不安がありそうだったので…

    家族旅行が楽しいなんて素敵です。
    いい方法が見つかるといいですね。

  7. でん より:

    人様のお母様に向かってすみません。自分はホスト販売員にちやほやされて何百万と買い物してるくせに、夫が娘夫婦と旅行に行きたいのを止めさせる(しかも本人に言わずに娘に言ってやめさせようとする)のは、単にお母様の我がままにしか思えません。

    お父様としては、日々節約してでも娘夫婦とあちこちに行きたいのでは?

    今回または次回にでも「いつものお礼に今回は私のおごりね♪ だからまた行こうよ」という形で支払うこともできると思います(今後も3回に1回はこちら払いとか)。少なくともお母様のいうように旅行取りやめにする必要はないと思います。。。と、その買い物病について読んだ者としては、そう思います。

    ホッチキスさんの心情/事情的に許すのであれば「お母さんの分は私が出すからおいでよ」と言ってもいいし。

    ご主人がお父様がリッチだと思い込んでいるようならば、「いつもすてきな計画を立ててくれてありがとうね。お父さん、いい顔したがってるけどやっぱり年金暮らしだし案外お財布がそこまで豊かじゃないみたいだから、、、その辺、ちょっとだけ考えてみてくれるとうれしいな」的には伝えてもいいかと思います。

    • りんあ より:

      いや、まったく同感です、横からすみません。
      その健康器具にいくら使っているか、旅費と比べてどうなのでしょう??
      健康器具やら、健康食品にそれだけつぎ込めるなら裕福なのでしょうか…
      私も旅行大好きですが、ついつい使いすぎちゃうんですよね。
      旦那さんにも、自分達で負担できるくらいのプランにしようよ、と伝えては?
      おごってもらう気マンマンで、贅沢プランをたてるって、ちょっと図々しくないですか?
      当人同士オッケーならいいのですかね、後半辛口ですみません。

  8. るん より:

    お金はしっかりお父さんに出してもらって、後程出してもらったお金をそっとお母さんに返したらどうでしょうか。
    里帰りもあまりしないので手渡し出来ないのであれば、お父さんにばれない方法を考えてみます。
    振り込みで記帳されてばれるのであれば、私ならば確実にお母様しかいない時に現金書留で送ります。この方法なら旅行中に届くようにすれば、ばれないかと。

    言わなきゃばれないもんです。
    お母様がお父様に言うのであれば、それはもうお母様の責任かと。
    ご主人様には「いつもいつも出してもらってるし今回はウチで出すから。」では納得しませんか?

  9. 温泉大好き より:

    ご主人ときちんと相談するべきだと思います。
    籍が入ってなくても、人生をともにしているパートナーですよね。
    私がご主人の立場だったら、パートナーが悩んでることも知らされず旅行の計画を立ててるなんて、がっかりだしとても面白くないです。
    ご実家のお母さんが何を言っても、それはご実家のご夫婦の問題。
    こちらはこちらできちんと二人で考えを整えておくべきだと思います。

    私の話で恐縮ですが、10年ほど前から母と年に一度の温泉旅行が恒例です。
    母は年金生活ですが預貯金で暮らしに余裕があるので、最初の頃は全額出したがりました。
    景気に負けてる自営業の私よりはるかに余裕の母です。
    だからといって全部親に出してもらうのはどうかと思うので、事前に決済できる旅費と宿泊費は私、食事やタクシー代など旅先で使うものは母という分担にしてます。
    母は旅先で私に財布を開かせないことで満足してます。
    でも実際は私の方が多く払ってるんですが、それには全く気づいてないのが面白いですし、これで良かったと思ってます。

  10. みみ より:

    私も後でお母さんに渡すかなと思いました
    お母さんの分も渡して、みんなで旅行に行ったらきっと楽しいですよ!

  11. ベル―ガ より:

    気にしすぎかもしれませんが…

    家計が火の車とのことですが、お母さまは借金、ローン、リボ払いなどは大丈夫ですか?
    上記が大丈夫としても、今後、医療や介護が必要になった時、年金だけで大丈夫ですか?
    蓄えは残っていますか?

    私は親の介護中です。
    ネットの介護関係の掲示板などでは、ご両親の年金が少なく蓄えもないと困っている方をお見掛けします。
    うちの親は堅実ですので、金銭的な心配はあまりありませんが、それでも二人で施設入所して長期化すれば厳しいと感じています。
    ご両親とも別の家庭ですし、お二人ともお元気ですから、なかなか金銭的な話はしづらいかと思います。
    でも、お母さまからお話があったこの機会に、どの程度「火の車」なのか聞いてみてはいかがですか?

  12. イル より:

    旅行がどうのという前に、まずお母さまの現状がピンチ状態なのでは・・。

    『詐欺まがい』ではなく、100パーセント詐欺!!ですよ、それは。

    >母は世間知らずで詐欺まがいな商品ばかり購入して家計が火の車って事にな>っているのだと思います。(絨毯、マイナスイオン発生装置、水、健康サプ>リなどに何百万も払っています)
    >母は旅行より健康グッズや食品を買いに詐欺商店へ毎日通い、ホストのよう>な販売員にチヤホヤしてもらいたいという父と全く価値観が違いが歯がゆい>です。今では母のこの行為を辞めさせる事は父も子供たちもあきらめていま>す。

    先にここからどうにかしないと、どうにも首が回らなくなる恐れがありますね。
    詐欺師はとても感じがいい人が多くて、話していて楽しかったり頼りになるそうです。
    感じが悪かったら誰もお金を払いませんものね。
    きっとお母さまはさみしいのでしょう・・。
    助けてあげてください。

    まずはどこかに相談しては?
    (消費者相談センターとか弁護士とか)

  13. ヒトコ より:

    後でお母様に・・・という意見もありましたが、お母様に渡すとお父様には内緒で健康食品等に消えてしまうのでは・・・という心配が浮かびました。
    まぁ、誰がどう使っても自由なのですが・・・。
    お母様にお渡しする位なら、旅行後にお父様にお渡しするか、いつかご両親の為(旅行費でも有事の時の為でも)に使うお金として貯蓄しておいてはどうでしょうか。

    ご相談内容のどの方にも良い説明は思いつきませんでした。すみません(>人<;)

  14. ホッチキス より:

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    結局母へ連絡して、父に旅行費は払ってもらうけど母の口座へその分振り込むから家計に影響は無いと思うよで母は納得したようでした。
    その他母のお金の使い方にたくさんご心配頂きありがとうございます。
    ここ10年以上家族みんなで母の買い物を阻止しようと努めましたが、母はクレジットカードを使うのは嫌いな為、リボ払いなどはしていないと思います。又、長年父の扶養になっているのでローンも父への相談なしではしないと思います。
    以前公務員職だった為十分な年金と過去の退職金の貯金をつぎ込んでいるものと想像していますが、それは母のお金なのでどう使おうが自由でいいという事で納得しています。ちなみに健康ショップでの買い物以外は質素な生活をしているので唯一の母の楽しみと思っています。今回こちらへ投稿させていただき様々な意見を伺えてとても参考になりました。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 3 =