性欲がない…。レスでも夫婦仲良くするのは無理?

みなゆかさんのご相談

以前にも似たような相談されている方がいたかも・・・とずいぶんさかのぼって読みましたが、少し異なるところもありましたので相談させてください。

私39歳、夫45歳、小学生と年長の二人の子どもがいます。
相談内容はセックスレスについてです。
私が夫に誘われても、まったくその気になれません。

 

結婚10年になります。当初からそれほどお互い熱心ではなかったけれど、徐々に減り、子どもが生まれてからは2か月とか3か月に1回とかだった気がします。

夫はとても優しい性格で、見た目も良い方だと思います。
仕事もきちんとしていて、収入も多いです。子どもの面倒も見てくれるし、夫婦の会話もあります。
喧嘩することもないし、仲の良い夫婦です。

ただ、夜の方は全然私がその気にならず、申し訳ないと思いながら「やだやだ」と断っています。
子どもが赤ちゃんだったときは、夫が「子育てでたいへんなんだろう」と気を使ってくれて、がまんしてくれていたんだと思います。

   

最近は「なんでやなの?」と聞かれますが、その気になれないのです。
性欲がないのです。特に夫以外に相手を求めたいとも思いません。
私が断るたびに、夫が傷つくことは分かっていますが、だからって無理にするのもいやなのです。

夫に悲しい思いをさせたくないという気持ちなのに、体がついてきません。

夫と離婚したいとは思いませんし、嫌いということもないのですが、すっかり家族になってしまって、恋愛的な感情が薄いんだと思います。 夫は、変わらず私を好きでいてくれるので、温度差があります。

     

夫は、もうほかの人と何かあっても仕方ないと思っていますが、私が良いので「ほかの人とはありえない」と言います。

 

私はできればしたくありません。
手をつなぐ、くらいはいいけど、夜中に触られたりすると「眠いから無理」と思います。

   

性欲がないって、何かおかしいのでしょうか?
また復活することってあるのでしょうか。

セックスレスでずっと仲良くするのは無理なのでしょうか?

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


悩めるみなゆかさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


性欲がない…。レスでも夫婦仲良くするのは無理? への24件のコメント

  1. ぽった より:

    初めまして。私は逆の立場なのでとっても羨ましいです。
    なんのアドバイスもできませんが夫婦ふたりでカウンセリングを受けることも試す価値はあるかもしれません。
    愛する相手から異性として見てもらえないのはすごく悲しいと思います。
    身体の欲求よりも心が満たされず寂しいです。
    男女の違いや個人差もあると思いますが、お互いに着地点を見つけられたら良いですね。
    失礼いたしました。

    • みなゆか より:

      ぽったさん

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、私もお互いが良いと思える着地点を見つけたいです。

      私が思っているより、夫は体の要求よりも心の方が辛いと思っているかもしれないと気づかされました。
      私は旦那様にそういう気持ちが持てるぽったさんが羨ましいです。

      お互いに思っていることをちゃんと伝えて解決できるといいですね。私もがんばります。

      ありがとうございました。

  2. シープ より:

    我が家も少し前、そんな感じでしたが乗り越えましたよ。

    我が家は定期的に夫婦2人で外デートしてホテルに行ったり、温泉に行ったりして夫婦ではなくて恋人になれるようにしました。

    気持ちって案外単純で、家だと家族になっちゃうけど、外でデートしてると恋人気分になれちゃいました。で、性欲も戻ってきて…。

    女性は性に対して積極的だと恥ずかしい…みたいな部分もあったけれど、シチュエーションや、して欲しいこと等を能動的に考えたら楽しくなりました。まずは自分がどうしたら性を楽しめ幸せな感覚になるかを想像してみて下さい。

    セックスは旦那さんにとっては空気や水と同じくらい必要なものだと思います。それは愛を感じるために必要なものらしいので(私の旦那が言ってました)で大事にしてあげたいな、と今は思っています。

    • みなゆか より:

      シープさん

      コメントありがとうございます。
      いいご夫婦の関係ですね!!
      性欲って戻ってくるんですね。少しほっとしました。
      恋人同士のように戻れたら、なんだか前に進めそうな気がしてきました。

      「夫の気持ちに応えないと」という強迫観念のようなものを、いつの間にか持っていたのかもしれないです。
      シープさんのように、二人でいろいろ楽しんで、その先に若い時のように(笑)戻れればそれで良いのかもしれない!と明るい気持ちになってきました。
      さっそく二人で出かけたりしてみます。

      空気と水と同じものくらい必要なものかぁ。
      本当になんとかしたいです。
      アドバイス、ありがとうございました。

  3. m より:

    セックスレスは離婚の正当な理由になります。
    離婚されたくなかったら、なんとか旦那さんを満足させてあげられるように、貴方が妥協しなきゃならないんじゃないでしょうか?
    失ってから気がついても遅いですから、まだ旦那さんの気持ちが貴方にあるうちに、頑張って下さい。

    • みなゆか より:

      mさん

      コメントありがとうございます。
      本当に、mさんのおっしゃる通りだと思います。
      それほどのことだと私も気づいているので、そろそろなんとかしないと、とこちらに相談させてもらった次第です。

      私が頑張るのみですね。
      ありがとうございました。

  4. 枯れ尾花 より:

    みなゆか 様
    老婆心ながら…友人が拒否を続けてましたが、その後旦那さんの浮気が発生したことがありました。
    まだお若いお二人のこと、仲良く楽しめると良いですが…
    案外、テストステロンなどを取ることで気分が変わってくることも多いと聞きます。
    婦人科に相談してはいかがでしょう?

    • みなゆか より:

      枯れ尾花さん

      コメントありがとうございます。
      そうですよね、はやめに私がなんとかしないと・・・。

      テストステロンですか?
      婦人科で処方してもらえるのかな。
      なんとなくホルモンの影響もあるのかなぁと思っていましたので、いろいろ調べてみます。
      ありがとうございました。

  5. ままちゃり より:

    40し盛り…という言葉がありますが
    40過ぎると上の方が少しおっしゃってますが女性ホルモンが減少してきます。
    そこでテストステロン値は変わらないのに相対的にテストステロンの働きが目立つようになり男性のように性欲旺盛になる現象がおきます。

    なのでテストステロン値をあげることでもしかしたら解決できるかもしれませんね。ただし他の病気のリスクが上がります。
    手軽にできる事といったらプロテインとクレアチンを飲んで筋トレして
    筋肉をつける…とかでしょうか。
    婦人科のほうが手っ取り早いかな?

    心理的なものも関係してそうですからカウンセリング受けてみたら
    どうでしょうか。
    自分の目には見えてないことが理由かもしれませんから調べてみてもいいと思います。
    あと性欲がまったく湧かない人もいますからおかしいってこともないです。
    みなゆかさんの夫は求めてますし、みなゆかさんも夫を大切に思っている。それでしたらお互いが幸せな気持ちになるために二人でカウンセリングされてもいいと思います。

    • みなゆか より:

      ままちゃりさん

      コメントありがとうございます。
      筋肉をつけてテストステロン値を上げるっていいですね!
      体調が変わってくるかもしれないですね。

      カウンセリングってあまり思いつかなかったのですが、ほかの方のアドバイスにもありましたので、そういうことで解決できるならやってみようと思います。性欲が沸く人になりたいです。

      ありがとうございました。

  6. しゅぶた より:

    性欲がないのはおかしな事ではありません。
    特に子育て中はむしろそう言う方が多いのではと思います。
    私もそうでしたから。

    でもセックスレスでも仲良しと思っておられるのはみなゆかさんだけで
    ご主人はきっと辛い思いをされていると思います。
    ご自分の気持ちを抑えて仲良くしてくれているご主人は
    本当に優しい方だと思います。

    でもそれに甘えてはいけません。
    離婚覚悟で拒否なさるのも選択肢ですが、
    いやでも応えてあげるのも長い夫婦生活の中では必要なのです。
    まして「よそでしてもらっても」なんてお考えは
    絶対にしないで下さい。
    「主人が私以外は考えられないと言っている。」
    などとうぬぼれている場合ではありません。
    他人に押し付けられたと知ったご主人がどれほど傷つくと思いますか?
    どうか優しいご主人を大切になさって下さい。

    • みなゆか より:

      しゅぶたさん

      コメントありがとうございます。
      本当に、夫は穏やかで優しい人です。
      それだけに何とかしたいと思いながら、私の体がついてこないという感じです。
      いやでも応えてあげるのが夫婦なんですね。
      夫婦ってたいへんだなぁ。
      人生はなんでも良いことばかりじゃないから、仕方ないですね。

      夫は傷ついている、と今まで以上に感じてなんとかしていこうと思います。
      アドバイスありがとうございました。

  7. しなもん より:

    こんにちは。
    こちらのサイトに関連性がある記事がたくさん寄せられているので
    ひとつの参考になるかと思い、おすすめします。

    Yomiuri Online Yomi Dr.
    「性とパートナーシップ」
    https://yomidr.yomiuri.co.jp/archives/partnership/page/8/

    セックスレスはもちろん、長く続く夫婦というパートナーシップにおける
    性生活に焦点をあてて、いろんな方の経験談や疑問をもとに様々な視点からの
    記事が書かれているので、こんな方もいるのか、こんな風に問題を解決したのか、
    と読んでいて自分自身の参考になると私は思いました。
    セックスレスも拒否する側とされる側両方の視点での記事や、
    セックスレスが原因となっていた問題を乗り越えた方々の記事が
    掲載されていた記憶があります。
    参考の一助となれば幸いです。

    • みなゆか より:

      しなもんさん

      とても参考になるページを教えていただき、ありがとうございます。
      さまざまな立場の人の意見が書かれていて、とても参考になります。

      同じような立場の人や、夫と同じ立場の人の記事もあり、読んでいて涙が出そうになりました。
      なんとかしなかれば、と思います。
      今何記事か読んでみましたが、もっと読んでみます。
      コメントしていただき、ありがとうございました。

  8. もぐもぐ より:

    夫婦とも40代です。
    私も内心では「やだやだ」、出来ればしたくないですが、夫婦の維持・・・夫の精神安定のために応じています。
    私もフルタイムで仕事をしているので平日とかはキツいので週末とか休日とかにね!と言ってます。
    子供が隣の部屋で寝ていても落ち着かないので、休日居ない時間(子供が習いごとや遊びに言ってる時間)を使ったりもします。
    夫婦である以上、私の中では義務的な感じではありますが夫には満足してもらうため少々の演出もしてますよ。
    たまには応じてあげないとご主人気の毒ですね。

    • みなゆか より:

      もぐもぐさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね、たまには応じていますが、義務感が消し去れません。
      でも、そういう風にがんばっている方もたくさんいるのかも。。という気持ちになりました。
      仕事と子育てでヘトヘトになり、なんで夜まで頑張らないければいけないのか・・・と思ったりもしますが、もぐもぐさんのようにたまには頑張りも必要ですね。
      もっと頑張らないといけないな、という気持ちになりました。
      ありがとうございました。

  9. tomoking より:

    毎日、お母さん稼業しているとなかなかそういう気は起きなくなりますよね、わかります!
    でもやはり、旦那さんが「レスでも良い」と思ってはいらっしゃらないようなので、お互い歩み寄って妥協点が見つかれば…と思います。

    もちろん、婦人科に行く、カウンセリングを受けるというのが、正攻法ではあると思いますが。

    私は、お母さん稼業に疲れたら、ちょっと一人で映画に行って軽いラブストーリーの映画を見たり、昔大好きだった少女マンガを読んで、キュンキュンを思い出すようにしています。

    そうすると、ちょっとは夫のことも「子供のお父さん」ではなく「恋愛対象(だった人)」としてフィルターをかけて見れたりします。

    夫婦生活を義務だと感じるとしんどくなるので、みなゆかさんの体調がよいときに、昔のキュンキュンしてたときの自分を呼び戻してみてください。おやすみの時、ほっぺにチュから初めても旦那さん喜んでくれるんじゃないかな?と思います。

    • みなゆか より:

      tomokingさん

      コメントありがとうございます。
      少女漫画、いいですね!!
      漫画や映画のラブストーリーとかは、もともと全然興味がなくて、政治と経済、マーケティングとかで私の脳みその大部分が埋め尽くされています・・・。

      少女漫画、読んでみます。
      ああ、本当に良い案を教えてくれてありがとうございます。
      私に足りないものが補える気がしてきました!

  10. 自転車好き より:

    コメントを拝見するにはそういう感じはうけなかったのですが、
    相談文だけですと、ご主人に「申し訳ない」感がなく「仕方ないじゃない」というように感じ取れました。
    「やだやだ」という断り方など。
    なので、勘違いかもしれませんがご主人にそういう風に伝わってしまっていたら更に不満がたまってしまうことがあるかな、と感じました。

    ただ、我が家は夫婦どちらも性欲が落ちてレスになった時期がありました。
    なのでどちらの辛さもわかります。
    他の方もおっしゃっていますが、私たちに一番有効だったのは運動でしたよ。
    夫婦で自転車を始めましたらだんだん回復してきました。
    ママチャリではなくクロスバイクやロードバイクでサイクリングロードを走るやつです。
    最初は5-6万円の初心者用クロスで、風をきるのがきもちよく、体力のない私にもできる、どこへでも自転車で行ける!と楽しくなってきまして。
    家族連れもよく見かけます。
    他にもストレスや体調不良もありましたのでそれが回復するとともに、ですが。

    あとは友人は、女性向け恋愛ゲーム??をしてときめきを取り戻したりして見てる、と言ってましたねー
    最近はアダルトでもそうじゃなくても女性向けのものもたくさんありますので
    胸きゅんして女性ホルモン分泌!というのもありますよね。
    これも友人からですが、なるべく普段から化粧をし、下着も上下揃えたり、スカートやワンピースを・・・というのが効果あった、も聞いたことがあります。
    家族・母である自分から個人へシフトする時間があるといいのかもしれません。
    結構女性側がその気になれない、もあるんですよね。どちらも辛いです。

    あとは個人的には何回か回数を重ねたら自分にも性欲が戻ってきたりとかありましたし、
    自分の気持ちがどうしても乗らないときは手伝うだけとかにしたりとか・・・

    レスで仲良し夫婦もたくさんいますし、お互いが納得していればなんの問題もありません。
    が、今回はご主人がかなり傷ついてらっしゃると思いますので、
    お二人で落としどころが見つかるとよいですね。

    • みなゆか より:

      自転車好きさんへ

      コメント、ありがとうございます。
      アドバイス、なるほど!!と思いながら読みました。ありがたいです。参考になります。
      こちらで相談させてもらってから、みなさまからの意見を読み、自分自身に向き合ってずいぶん考えてみました。

      女性ホルモンは足りてなさそうです(笑)
      確かに、母になりすぎていて、個人にシフトする時間が全然ないです・・・。
      運動いいですね。
      少女漫画という分類のものも読んでみました。「水と油」みたいに、私には馴染まないけど、今はそれもいいのもなーと思っています。

      とにかく、夫を悲しませないようにしていきたいと思います。

      アドバイス、ありがとうございました。

  11. にまめ より:

    毎日毎日、仕事と家事でヘトヘトなのが問題なのじゃないかなぁ。。
    誰だってそんな状態なら睡眠欲のほうが勝ちますよ、
    命にかかわりますもん。

    家事など、ご主人と協力しあえていますか?
    ホルモンバランスも結局、ストレスが大きい気がします。

    とても良いご主人とのこと、ご自分も頑張りすぎていらっしゃるのでは?
    生活のうえでのご自身の負担を減らす方法を探してみてはいかがですか。

    • みなゆか より:

      にまめさんへ

      コメント、ありがとうございます。

      そうですね、平日は仕事と家事と育児と、週末は子どもたちの習い事でいっぱいいっぱいで、ヘトヘト感は否めないです。
      ご指摘のとおり「もう、何か減らさないと無理だ!」と思うこともあり、しわよせが夫にいっているという現状ではあります。
      家事はすべて私がやっています。仕事といっても私はパートなので、家事は自分の仕事の一つと思っていて。

      でも、だからといって、夫を放置はだめなんだな、と今回実感しました。
      自分の気持ちも考えつつ、夫の気持ちも考えつつ、これからやっていこうと思います。

      優しいコメントありがとうございました。

      • より:

        私も忙しくしていた時は(自分で「もっと頑張らないと」と背負い込んでいただけなのですが…)、性欲がかなり減っていました。
        夜になるともうヘトヘトで、夫の時間どころじゃなく、「とにかく寝たい!!」という気持ちで一杯でした。
        さらに、私がこんなに疲れているのに、しようとする夫へ「気を遣ってよ!」とか「私はこんなに家事と仕事で疲れているのに、疲れていない夫がずるい。Hする余力があったらもっと家のことを分担してよ」と腹立たしく思っていました。

        でも、いろいろな経緯をへて、自分の心や体にちゃんと耳を傾けながら、日々やることを緩めたり、自分が大切だなと感じることに時間をとるようにしていると、時間にも心にも体にも余裕がうまれました。そうしていると、以前では考えられなかったですが、性欲が復活してきました。夫のことも愛しいなと素直に感じる余裕ができました。

        ですので、みなゆかさんも、ご自身や旦那さんの問題というよりも、「もっと楽していいんだよ。頑張りすぎずに過ごしていいんだよ」というサインと受け取られてみてはどうでしょうか?
        上記のようなことを旦那さんにも話されて、「だから家事で大変な部分(具体的に)を分担してほしい」と伝えられてはどうでしょうか?

  12. ゆん より:

    相談者様と全く同じ気持ちと状態です。
    人間として夫のことが好きだし尊敬していますが、もう家族になってしまって、夜だけ級に恋人に戻ることができない又は忘れてしまいました。。
    頭では気持ちに応えなければと思っているのですが、理解して義務ですることでは本来ない感性的なことかので、妙に冷静な自分に戸惑い寂しくもあります。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − 1 =