実家の母が遊びにくることを伝えると、旦那がすごく嫌な顔をし…

びばりさんのご相談

初めまして

実家が遠方で、産後一年くらい帰省していないので、来月実家の母が遊びにくることになりました

が、旦那に話をしたら、すごく嫌な顔をしました
私の友達は、実母が来たら自宅に泊めたりしているので、私も遠方から来るから一泊くらいしてもいいんじゃないかと思ったのですが、旦那が嫌がりました
私の実家には、以前春休みに一週間、夫婦と子どもで滞在したことあり、旦那も実家には世話になっていますが、逆に、母が私たちの自宅に泊まるのは嫌みたいです

これは普通なのでしょうか

実家が遠方で、母が遊びに来る場合、たった一泊だけでも、ホテルで泊まってもらうのが普通なのでしょうか

わざわざ何時間もかけて来るのに、ホテルにとまったら孫とも数時間しか会えず、移動時間のほうが長いです…

実家が遠方で、初めて母親が遊びに来る場合、一泊二日なら、どこに泊まりますか?
ご主人は嫌な顔するのが普通ですか?


悩めるびばりさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

実家の母が遊びにくることを伝えると、旦那がすごく嫌な顔をし… への16件のコメント

  1. ポルカ より:

    びばりさん、こんにちは。

    全ての旦那さんたちがそうであるとは限りませんが、人や家の間取り等によっては嫌がる人がいてもおかしくないと思いますよ。
    私も義母が泊りがけで来ると事後報告されたら怒ると思います。自分の家に気を使う相手を泊めるのは疲れるし、無断で決められるのは嫌ですね。
    あまり家が広くなかったり、自分が気を遣ってしまうタイプだったりすると、案外しんどいと思います。まるで上司を家に泊めている気分になるかも。

    お母様を泊めるかどうか決める前に、ご主人に相談した方が良かったですね。
    今回ご主人が嫌がっているのなら、びばりさんとお子さんも一緒にホテルに泊まられたらいかがでしょうか?

  2. mayumi より:

    うーん、私もご主人の立場なら事後報告は嫌ですね。
    お母様が泊まりに来る話がでた段階で、一度予定を確認すると電話を切ります。
    その上で、夫に相談しますね。
    夫が気が重いようであれば、このケースなら出張ということにしてどこか羽を伸ばしてきて、と予算つきで送り出すかもしれません。
    又は、夫は仕事が繁忙期で寝かせてあげたいし、と母と一緒にホテルに泊まるかも。
    どういう理由にしろ、まずは同居人である夫の了解を得るのが先かと思います。

    ご主人が嫌な顔をするのが普通か、と言えば、本心では少し嫌だな、と思う人が多数派ではないでしょうか。
    春休みに1週間泊まったのも、お世話になったと捉えるのか、孫を見せるという責務をわざわざ休みを使って果たしたのか、どう思うかはご本人次第ですしね。
    例え円満な関係であっても、その状況なら「実家に一緒にいってくれてありがとう」と私は言います。夫にも自分の実家と妻との関係をそういうスタンスで行ってほしいので。
    自分が感謝を先にすると、そのうち夫も「大丈夫、妻のためならするよ」的スタンスになっていきますよ。

    今回のことは、ご夫婦おふたりでの親戚付き合いの常識の違いがでたんだと思います。
    私の友人にも親が遊びに来たときはホテル、というお宅は複数あります。もちろんご自宅に宿泊、もあります。

    どちらが良い悪いではなく、何が普通かは個人で違うだけですのでお互いにすり合わせをしてはどうでしょうか。

  3. ゆんたろ より:

    こればっかりは「普通」はないですよね。
    家庭それぞれだと思います。
    育った環境でも、お泊まりのお客さんが平気かそうでないかも違うでしょうし。

    結婚されて何年かは存じませんが、お互いに相手の親は気をつかいますよね。
    ご主人の親御さんはもう招かれましたか?
    もしまだなら、うちの親はまだ泊まっていないのに、とかこちらは気をつかって泊まりにきていないのにとか不満があるのかもしれませんよ。
    びばりさんがご主人の親を手厚くもてなしてくれたのに、びばりさんのお母さんが泊まるのは嫌、というのはご主人がワガママに思いますが、どちらにしても事後報告はダメです。ご主人の家でもあるのですから。
    今回の事はご主人に確認しなかった事を謝って、お母さんが泊まるのが嫌ならお母さんとお子さんとホテルに泊まるというのが良いのかなと思います。

  4. びばり より:

    ありがとうございます
    泊まること決定という事後報告ではなく、こっちにくるらしいけど、泊まるのはどう?といった会話です

    旦那は自分専用の部屋があり、空きべやもあるため、狭い家ではないです

    平日なので、帰宅時間が遅い主人と夕飯を一緒にとることもないです

  5. aya より:

     まぁまぁ、思いもよらぬことだったので、驚いたというのもあると思いますよ。「あなたのお父様、お母様にも、今度泊まってもらおうよ。」と提案してみたらどうですか?おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい可愛がってもらったほうが、いい子に育つよって言ってみてください。

  6. ひな より:

    来週私の実母が4泊5日で遊びに来ますが、もちろん我が家に泊まりますよ。
    夫も「何泊でもしてもらってね」と言ってくれてますし、週末にはみんなで出掛ける予定です。

    もし義母が我が家に泊まりに来ても私は大丈夫だし、みんなで遊びたいですね。

    旦那様、小さい男ですね。

  7. 普通は難しい より:

    私は、自分の親でも、
    相手の親でも、
    泊まりに来るのは嫌です。
    別棟があるほどの豪邸で、
    お手伝いさんもいてくれたら、
    考えてみてもいいですが。

    この手の考え方、感じ方は、千差万別。
    いいよと言っておいて、
    後から嫌だったと言われるよりも
    よかったと思います。

    お金がかかりますが、
    他の方が提案されたように、
    親御さんと一緒に子連れでお泊まりも
    楽しそうかもと思いました。

  8. もも より:

    みんなが同じではないし、普通はこうってゆーのはないと思いますが、ご主人は泊まってほしくなかったんでしょうね。
    私も親が泊まりに来ると生活リズムが「おきゃくさん(このたびは主様のおかあさん)」中心になってしまうと思うので、可能なら別宿泊がありがたいです。
    色んな意見があって当たり前ですが、泊まることを拒否されたことより「旦那が嫌な顔をした」ことの方がショックかな・・・。「うちに泊まってもらうから」って言うよりも、泊まるところを決める前に先に相談しても良かったかもしれませんね。

  9. すぶた より:

    夫婦どちらの親にしてもホテルとか旅館に泊まってもらうと言う
    選択肢は考えたことがありませんでした。
    (もちろん主人の両親が泊まりにくることはとても気が重かったですが。)
    それでも我が家で泊まってもらっておもてなしするのが
    当たり前だと思っていましたから。
    狭いアパートに住んでいた時は我々夫婦はキッチンで寝ましたよ。
    息子や娘の家に泊まるのは親は嬉しいものだと思います。
    もし夫が私の両親が家に泊まられるのは嫌だから
    ホテルに泊まってもらえと言ったらものすごく悲しい気持ちになりますね。
    もちろんそんな事を言われた事は一度もなくひなさんのお宅同様
    いつでも大歓迎してくれました。
    狭くても大したおもてなしができなくても、そして気が重くても
    親に我が家に泊まってもらうのって親孝行の一つだと思います。

    と、私は考えますが今は親も子もお互い気を遣うのが嫌だから
    あっさりホテルにと言うお宅も多いのかな?
    ひばりさんのお母様のお気持ちはどうなのかな?
    娘の所に泊まりたいと考えておられるなら叶えてあげて欲しいです。
    ご主人ちょっと冷たいかな。
    上手にご主人を説得できたらいいですね。

  10. でん より:

    うーん、であれば、ご主人側の100%出資の家であり、ご主人側のご両親/親戚はまだ誰も泊まってないとか?

    本来、(仮にびばりさんが専業主婦でも)2人の家ですが、自分が金を出した家だという意識のある人“もいると思います。

    ご主人のご両親がまだ来ていないなら、出資のバランスはさておき、お母様に泊まっていただくのは待ってもらってもいいかなと思います(何となく、日本のしきたりてきに)。ご主人のご両親はもう来ているようであれば、ご主人が多少不機嫌になっても「1晩だけだからねー、お手間はかけないから、挨拶だけしてね」という感じでやっちゃってもいいかな、と思いますが。

    あと、妻の実家に1週間泊まったのは「お世話になった」という意識より「1週間も義両親孝行した」という意識だと思います。私はご主人の立場で、夫の実家に2週間とか泊まることありますが(もちろん感謝もしてるしできるだけお手伝いもしてお金も出しますが)、正直なところ、お世話になったというよりは義両親孝行のつもりです。本当ならホテルに泊まりたいです。

  11. みり より:

    皆様のコメントを読み、色々な考え方があるんだなぁ、自分が常識と思うことが必ずしも常識ではないのだなぁと思いました。

    私の実家も夫の実家も割と近いため、泊まるということはありませんが、遠方のご両親が娘夫婦の顔を見にくるのに、ホテルという案は全く思いつかないほど、家に泊まってもらうのが当たり前だと思ってました。だから、ひばりさんのご主人はちょっと冷たいなぁと思ってしまいます。

    実家は母方の実家の近くだったため、父方の実家の親戚がこちらに来るときは当然のように泊まってました。従兄弟が受験の時は友達まで泊まったこともあります。ホテルを手配したのは私の結婚式でこちらに来てもらった時、実家に泊まりきれない親戚はホテルに泊まってもらいましたがその時だけです。

    ご自宅がアパートで手狭ならまだわかりますが、広いお宅なのにひばりさんのお母様にホテルに泊まってねなんて、私だったら母に申し訳なくて言えないかも…あくまで私の場合は、ですがそう思います。

    せっかくお母様が遠方から娘と孫の顔を見に来られるのですから、どうか楽しく過ごせますように。

  12. 茶々 より:

    家に人が泊まるだけでなく来客さえいやがる人もいますので、こればっかりは個人差なので「普通」の基準は難しいと思います。

    そもそもご主人は自分の親や友人が泊まることもいやがりますか?
    だとしたらそういう性格の人と諦めて、お母様とはプチ旅行気分を楽しみましょう。

    しかしご主人が自分サイドの人はOK、でもびばりさんのお母様には難色を示す、というなら話は別。
    何か理由(いじめられた嫁が姑を敬遠するような)があるのか、はたまた自己中なのか。
    よくよく話し合ってください。

  13. ひよこのこ より:

    ご主人の嫌がる理由は何でしょうか?正当性があるものなら、それはそれでいいと思います。仕事でストレスがありすぎるから家でゆっくりしたい、義両親だけじゃなく自分の友人や両親でも嫌だ、などであれば筋は通ってるように思います。
    もしビバリさんの義両親だけ拒否されていたら、それはちょっと問題です。拒否されても、ホテルを取ってくれてビバリさんも泊まってきたら?または、俺がビジネスホテルでも行ってくるよ、と提案されればそれもまた良しだと思いますし。夫婦間の確認?交渉?が足りないだけな感じを受けましたので、もう少しお話しされてみてはいかがでしょうか?

    ビバリさんの場合は実母のお泊りですし、お母さんとお子さんと三世代でのんびりホテル滞在が楽しそうですけどね。ご主人が快く送り出してくれたら「ありがとう」、そこで自宅もダメ・ホテルもダメと反対されたら、それはただのわがままですからそれこそお仕置きです!

    そういえば、私の両親・義両親でも我が家に滞在したのは2泊ほどです。今までそれ以上お願いされたこともないので考えたこともなかったんですが、ただ遊びに来るだけで一週間も滞在されると考えると、実両親でもちょっと気後れします。逆の立場で考えるてみても、相手が暇だろうと遠慮せず泊まってと言われようとも、自分のペースで生活(旅行)したいのでできません・・・。親しき仲にも礼儀あり、いきなり一週間スタートではなくお試し数日間の短期滞在からスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

    • ひよこのこ より:

      とんちんかんなコメントをしてしまいました、一泊だけ、のお話でしたね。失礼しました。

  14. LY より:

    2タイプに分かれますよね。
    ウェルカムな男性と極端に嫌がる男性。
    相談すればまた違ったとか間取りとか、私はそういう問題じゃないと思います。
    自分たちのスペースに他人が入ってくるのが、気を使うのが嫌なんだと思います。例えばですが、旅行に行ったとき、お母様にお土産買おうか?という気持ちもない方なのではないでしょうか?違ったらごめんなさい。
    旦那様が料理を作るわけでもないのに、なんだかいちいち細かいですね。
    私はこの手の男性、愛情がケチだと思っていて嫌いです。
    もしこれで義親はOKという考えなら茶々様同様自己中ですね。
    旦那様にホテルに泊まってもらったらいかがですか?
    もしくはびばり様達がホテル。旦那様は家。
    でもなんだか…さみしいですね。

    • びばり より:

      ありがとうございます

      義理の両親は、何度も来たことがあります
      県内なので、宿泊はしたことはありませんが

      皆様のいうように、自分の親は大丈夫でも、嫁の親はだめといった感じです

      私たちがホテルに泊まる提案はしていませんが、きっと泊まると言ったら喧嘩になると思うので言えません

      私の実家に行くとき手土産持っていくのはおかしいと言ってブツブツ文句言っていました、旦那の実家に行くときや義母などが来たときは家にある色々な物をあげたりしています

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 − = 0