お子様、又はご自身が一人っ子の方、お話きかせて!

ミラクルさんのご相談

小1娘を持つ、母です。
娘は一人っ子になります。

もう1人弟、妹なりを作ってあげたかったのですが、努力しましたが結果、今に至ります。

私自身、兄がいるため、物心ついた時から、兄弟が居て一人っ子になってしまった娘は、家にいる時、つまらないんじゃないか・・・、さみしい事もあるんじゃないか・・・等、一人っ子特有の場面を感じるとネガティブに捉えてしまいます。
後、もう1人子供が欲しくて仕方なかったのに1人になってしまった事が、よりそう捉えてしまうのかもしれません。

兄弟姉妹が居ない分、私が話を聞いてあげたり、休日は退屈しない様に~とか意識しながら過ごしてはいます。

娘自身は基本的に人見知りで、慣れるととてもお喋りになるタイプです。4月から始まった学校生活も特定の仲良しの子と、そうじゃない子がハッキリしている様に見受けています。

私と同様、一人っ子のお子様を持つ方、又はご自身が一人っ子の方、何か意識されている事、経験されて思った事等教えていただけると幸いです。


悩めるミラクルさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


お子様、又はご自身が一人っ子の方、お話きかせて! への32件のコメント

  1. ペットがオススメです より:

    我が家も娘が同じくらいの時に一人っ子でさみしい、弟か妹ほしいと言わらて悩みましたが、ペットを飼ってあっさり解決しました。世話係をお願いし、「お姉ちゃん」扱いすると満足げで、多少お姉さんぽくなりました。家の雰囲気も明るくなったように記憶しています。お勧めです!

    • ミラクル より:

      ペットがオススメですさんへ

      コメントありがとうございます!
      ペット、凄く考えました!!!
      が、ペット禁止のマンションに住んでいて、近所の中古一軒家に引っ越し迄考えましたが結局、色々な事情で引っ越しは出来ずにいます。

      そうですよね、お世話とかも出来たりいいですよねー!!
      ありがとうございました!

  2. まおママ より:

    一人っ子をそんなにネガティヴに捉えなくても良いと思いますよー?
    確かに兄弟がいることで良いこともいっぱいありますし
    憧れる?気持ちも、弟か妹をつくってあげたい気持ちもわからなくはないし、もちろん悪いことではないですけど!

    うちは諸々の事情もありますが、気持ち的にも望んでの一人っ子です。
    確かに幼稚園ぐらいの時までは周りも下の子ラッシュだったり、上の子と遊んでいるのを見て、確かに「子ども同士で遊んでるのもいいな〜」と思ったこともありますが。
    でも、少なくとも息子を「可哀想」だと思ったことはないし
    良くも悪くも周りの大人を独り占めなので(笑)そんなにさみしい思いもさせてないのでは?と思います。
    ネガティヴな意味ではなく普通に1人遊びも上手いし、時間もふんだんに息子ペースに合わせられるので、お出かけなどもしやすくて親子であちこち出かけたりして存分に楽しめましたよ♪
    中学生になった今でもマイペースなのは変わりませんが、つまらなくて時間を持て余すということは全くないです!

    もちろん今後の結果として下の子を授かることがあれば、もちろんおめでたいことですが
    娘さんはもう一年生ですし、もう十分に一人っ子気質を持っていると思いますよ!
    (1人でもマイペースで楽しめる、という意味です♪)

    • ミラクル より:

      まおママさんへ

      コメントありがとうございます!
      まおママさんの息子さんはもう中学生なのですね。

      私自身、兄がわりと優しくて助けられた部分があるため、そういった部分で余計、1人はさみしくないかなぁ??とか考えてしまうのかもしれません。

      そうですよね、まおママさんのおっしゃる通り、親は1人占め出来てしまうし、比較される事もないし、休日は出掛けやすい・・というのは感じます。

      4月から小学校に上がり親の出番もだいぶ減り、子供だけのやり取りも出て来て、こんな風に思えたりして来たんですよ。

      我が子自身が学校生活を通して、友達付合いをある程度楽しいのならそれでいいんだ!と。マイペースな1人っ子我が子のキャラもあり~で受け入れてくれるのなら~と。

      最近は、ネガティブな時と↑な時とない交ぜな感じです。
      ありがとうございました!

  3. うちも一人娘 より:

    一人っ子の母です。
    私自身は3人兄妹。

    親が「一人っ子でかわいそう、寂しいだろう」と考えないことが大事だと思います。
    子どもに「自分は一人っ子だからかわいそうなんだ」と要らぬ劣等感を抱かせます。
    うちは1人。あの家は2人。こっちの家は3人。
    それだけのことで、比べるものじゃないです。

    私は娘を出産直後に発病・持病持ちとなり、もう出産は望めなくなりました。
    娘は幼稚園に行くころに兄弟姉妹という存在を知り、欲しい、と言ってきました。
    お母さん病気しちゃってもう産めないんだ、元気だとしても神様が決めることだから自分ではわかんないんだ、と話しました。(宗教じゃないです。自然の力という意味です)
    今は社会人となった娘は、「一人っ子がかわいそうという意味がわからん」と申してます。

    • ミラクル より:

      うちも一人娘さんへ

      コメントありがとうございます!

      “親が「一人っ子でかわいそう、寂しいだろう」と考えないことが大事だと思います。子どもに「自分は一人っ子だからかわいそうなんだ」と要らぬ劣等感を抱かせます”

      ↑分かっていながら私の偏った気持ちで、半分忘れていました。
      劣等感・・・持たせたくありません!

      凄く凄く有難いお言葉でした、有難うございました!

  4. 一人っ子ですが より:

    私自身が一人っ子です。
    小さい頃、なにかしらペットがいました。
    小学校高学年くらいになると、
    親の目が自分にばかりくるのが
    とてもうっとおしかったです。

    兄弟がいる人からは、
    さみしいだろうとか言われますが、
    兄弟がいたことがないので、
    比較しようがありません。
    よその兄弟をみて、
    うらやましく思ったこともないです。
    兄弟なら仲良しで気が合うという
    わけではないようですし。

    お母様であるミラクルさんが、
    一人っ子でかわいそうと思っていたら、
    お子さんも、私は、かわいそうなんだと
    思ってしまうのではないでしょうか。

    そういえば、一人っ子だから、
    大人になって親がいなくなったら、
    頼れる人がいないのだから、
    手に職つけるように専門職に
    つくよう母に言われてました。
    結局、専門職についてませんが、
    あまりにも一人っ子なのだから、
    誰も頼れないと言われたことが
    印象深かったのか、
    簡単に人を信用できないし、
    他人に頼るのも苦手です。
    なにかあっても自分は一人なんだ、
    一人でがんばるしかないんだと
    思って大きくなりました。

    誰しも人は一人で生まれてきて、
    最終的に一人で死にますが、
    生きている間は、
    一人っ子でも他人とかかわり、
    支えあいながら過ごすものなのだなと、
    いい大人になって気づきました。

    あまり兄弟がいるいないで、
    特別にしなくていいような気がします。

    子どものころの兄弟の関わりより、
    大人になってから親の介護などを
    考えるときの方が悩みます。
    逃げようもないし、
    押し付ける相手もないし、
    争い事はありませんが、
    年寄り二人を一人でみるのかと
    思うとちょっとうんざりします。(^^;

    弟妹は自然にお任せしてみましょう。
    年の離れた兄弟もたまにいますが、
    家族で赤ちゃんのお世話するのも
    楽しそうです。
    ただ、いくつになっても、
    ヤキモキはやくと思うので、
    そこは気配りしてあげましょう。

    まあ、兄弟でも犬猿の仲なのを見ると、
    一人っ子でよかったと思います。
    よくも悪くもマイペース。
    だから、ひとくくりにして、
    悪いということも
    いいということもありません。(^-^)

    • ミラクル より:

      一人っ子ですがさんへ

      コメントありがとうございます!

      “小学校高学年くらいになると、
      親の目が自分にばかりくるのが
      とてもうっとおしかったです。”

      ↑ですが、逆の立場の母親の私も、娘に集中しちゃっているなぁと感じます。

      “誰しも人は一人で生まれてきて、
      最終的に一人で死にますが、
      生きている間は、
      一人っ子でも他人とかかわり、
      支えあいながら過ごすものなのだなと、
      いい大人になって気づきました。”
      ↑も、その通りですよね。皆、育った環境でそれぞれの思考や感覚が出来ますが、大人に成れば、色々な事にぶち当たって悩んだりして自ら気付いていくんですよね。

      “子どものころの兄弟の関わりより、
      大人になってから親の介護などを
      考えるときの方が悩みます。
      逃げようもないし、
      押し付ける相手もないし、
      争い事はありませんが、
      年寄り二人を一人でみるのかと
      思うとちょっとうんざりします。(^^;”

      ↑についても、そうなんだぁ~と響きました。
      とても詳しく、丁寧にコメントして下さり感謝いたします。
      今日以降も、一人っ子ですがさんのコメント何度か読んで、頭で理解・・ではない日が来るように肩の力を抜いて過ごしていきます。
      ありがとうございました!

  5. まり より:

    私自身が妹がいる二人姉妹、子供は娘一人です。
    正直、妹とは数年に一度会うくらいでかなり疎遠だし、子供のころを思い返してみても仲良し姉妹というわけではなかったので、別に妹がいるからありがたいとか嬉しいと思ったことはほとんどないです。

    私自身は、子供は二人くらいほしかったのですが、治療もしてみたけど結局授からずに一人です。
    本人は妹がほしいとかお兄さんがほしいとかまだ時々言いますが、もうどうしようもないのであきらめてもらいます。

    考えようによっては、子供の都合で予定を決められるのがメリットです。
    まず、お金が(多少は)余裕があるので中学受験をさせて私立中学校に行かせる予定です。
    (我が家の場合、もし子供二人いたら中学から私立という選択肢はなし、高校まで公立でないと金銭的に厳しいです)
    今のところ通うには少し遠い学校を第一志望にしているのですが、合格したら引っ越す予定です。
    子供が複数いたら学校の都合もあるし、そう簡単に引っ越しもできないですよね。
    こんな自由度も一人っ子ならではかなと思います。

    あとはお金のかかる習い事も(1つくらいなら)できます。
    娘はバイオリンを習っていますが、子供が複数いたら良い楽器を買うのもためらってしまいますが、一人っ子なので使えるところに使おうかなと。

    あまりネガティブにとらえることもないかとは思います。
    結局は授かりものですからね、望んだからといって必ず授かるとも限らないので…
    もしも運良く授かったら大切にしようって思っていたらきっといい結果が出るのではないかと思います。

    • ミラクル より:

      まりさんへ

      コメントありがとうございます!
      そうですよね、一人っ子だと中学受験等、兄弟がいるよりチャレンジしやすい
      ですよね。ウチも本人ね気持ちと成績が伴えば視野に入れています。

      まりさんの娘さん、バイオリンなんて素敵ですね!
      私自身、全く経済的に良いとは言えない家庭で育ったので
      その分、一人っ子の今、娘には!という気持ちもあります。

      “結局は授かりものですからね、望んだからといって必ず授かるとも限らないので…もしも運良く授かったら大切にしようって思っていたらきっといい結果が出るのではないかと思います。”

      ↑を読んで気持ちが楽になり、救われました。
      ありがとうございました!
      まりさんの娘さんも受験、頑張ってくださいね!

  6. 桃饅頭 より:

    自分ひとりっ子、子もひとりっ子です。

    自分がひとりっ子なので、きょうだいがいる状況が想像出来ない、というのが正直なところです。

    小さい頃は、遊び相手がいなくて寂しいなとおもうこともありましたし、個人的には、争いごとの解決(仲直り)が下手くそな傾向はあると思ってます。
    でも、学校生活や社会人生活で友人もできたし、揉まれ、それなりにやって来ています。

    親として少し意識してるのは、子には、1人で参加するようなイベントに積極的に行かせるようにしています。
    性格的にそういうのが苦手ではないようだというのもありますが。

    可哀想とは思わないし、可哀想と他人が言うこともおかしいし、途中から他人になりかわることはできないし。
    ひとりっ子のいい面も悪い面もありますが、それも込みの人生、と思ってます。

    • ミラクル より:

      桃饅頭さんへ

      コメントありがとうございます!

      “親として少し意識してるのは、子には、1人で参加するようなイベントに積極的に行かせるようにしています。”

      ↑ですが、ウチも同様な事をさせようか・・とも考えましたが、人見知りなので、いや逆にだからこそ!とも色々考えますが・・・未ださせていないという状況です。

      “ひとりっ子のいい面も悪い面もありますが、それも込みの人生、と思ってます。”

      ↑読んでとても腑に落ちました。
      桃饅頭さんのご経験や人生観みたいなものがとても参考になりました、ありがとうございました!

  7. あんどりゅ より:

    同僚(一人っ子)は両親が早くに離婚し、母に育てられたそうです。
    その母も若くして癌で他界し、母の姉によくしてもらったそうです。

    一人っ子であることはなんとも思ったことがないそうですが
    自分がよくしてもらている「伯母」を想うと
    自分にはそういう「きょうだい」がいないんだなと
    少し寂しく感じることもある、と語っていました。

    ミラクルさんご自身が御兄弟に恵まれていたから
    寂しいのではと感じてしまうのかと思いますが
    「一人っ子」しか経験していない娘さんは
    それほど気にしていないかもしれません。

    娘さんを想っての心配だと思いますが
    幸せのかたちはそれぞれなので
    いまの環境を大切になさったら大丈夫だと思います。

    • ミラクル より:

      あんどりゅさんへ

      コメントありがとうございます!
      あんどりゅさんの同僚さんについてのお話、ありがとうございます。
      なるほどなぁと感じなから読ませていただきました。

      “幸せのかたちはそれぞれ”という言葉に肩の力が抜けました。
      人生長く見て、娘が幸せだ・・と感じる様に見守っていようと思いました。
      ありがとうございました!

  8. ノナ より:

    母がひとりっ子、私もひとりっ子、娘も望んでひとりっ子です。
    兄弟がいた経験がないのでそれが普通というか、寂しいと思ったことはないです。どちらかというと、ピンときません。
    また、親もひとりっ子だったので「寂しいだろう」と哀れんだ育てられ方をしたこともないです。
    さらに小学校から女子校育ちで近所には友人がいませんでした。でも帰宅後はお稽古事に行ったり、何もない時は本を読んだりして過ごしていたように記憶しています。
    もちろん学校の友人とは楽しく過ごしてお泊まり会もしましたし、今でも交流がありますよ。
    ひとりっ子の弊害があるとすれば、結婚して子育て中の今でも1人の時間が必要なことや、争い事を面倒に思ってしまうことでしょうか?面倒だから自分が負けておく、みたいな。でも悔しいという感情はないんですよ、よくびっくりされるんですが。この部分が兄弟がいる方との1番の違いなのでしょうか???
    甘やかされて育ったなとは思いますが、学校やお稽古事で切磋琢磨もある程度は経験できましたし(?)、自分自身の人生今のところ幸せだと思っています(*´艸`*)
    自信を持って下さいね!

    • ミラクル より:

      ノナさんへ

      コメントありがとうございます!

      “ひとりっ子の弊害があるとすれば、結婚して子育て中の今でも1人の時間が必要なことや、争い事を面倒に思ってしまうことでしょうか?面倒だから自分が負けておく、みたいな。でも悔しいという感情はないんですよ、よくびっくりされるんですが。この部分が兄弟がいる方との1番の違いなのでしょうか???”

      ↑詳しく教えて下さりありがとうございます。
      とても読み応えがありました。

      1人娘で余裕もあり、プラス自分を通して子育てを感じたりしていましたが、私は私、娘は娘の家族構成(一人っ子)なんだ・・と意識して育てていこう♪と前向きになりました。

      頭では分かっているのに、感覚的に”一人っ子”を特別に思ってしまうの事はゼロには出来ないけれど、頑な気持ちは和らぎました。
      感謝します。

      ありがとうございました!

      • ノナ より:

        ミラクルさん
        ひとりっ子って最近ではよく見かけますが、昔は珍しかったですものね。
        みなさんのレスをざっと見て、ご兄弟がいらっしゃる方のレスで一番違和感を感じたのが、「兄弟がいない分、友人と交流できる、または切磋琢磨できる状況を作ってあげれば」というご意見です。
        いやいや、批判してるわけじゃないです。
        違うなあと思ったんです。
        言葉にしにくいですが。ああ、わかるよっていうひとりっ子の方、多いと思うんですが(笑)
        私、1人で黙っている時は無限大の空想の世界で遊んでいて楽しかったですし、というか、正直誰にも邪魔されたくなかったですし、切磋琢磨もどちらかといえば苦手なので、1人でのんびりが好きです。誰かと一緒は楽しいこともありますが疲れます。
        競争心がなくってもダメというわけではないですよね。
        お子さんが心穏やかに過ごせる環境にしてあげて下さい。
        1人は寂しくないです、充電中なんです。
        ご兄弟がいれば、常に誰かがいるのが普通でそれが心地良いのでしょうが、ひとりっ子はそうではないこともあるんですよー。
        このスレッド面白いですね。
        ご兄弟のいらっしゃる方の考え方も、へえ、そう思うんだと楽しく拝見しています(笑)

        • ミラクル より:

          ノナさんへ
          コメント、ありがとうございます!

          皆さんからのお言葉を読んで一人っ子云々・・を通して私自身の物事の浅い捉え方や偏見・・に改めて気付いたり、一人っ子に対しての気持ちは少し和らぎました。

          ノナさんからのお言葉もとても参考になりましたし、有難いです。親子で元気に楽しく過ごせる様に努めます♪
          ありがとうございました!

  9. もぐもぐ より:

    結局は個人の性格になりますが、小さい頃から団体競技(ミニバス、ジュニアバレーボール、少年野球(女子もいます))など入れてみては?
    学校生活とはまた違い、我慢することや、一緒に目標を持って力を合わせること、協調性、空気を読む、上下関係など身につくと思います。

    私自身は三姉妹で、10歳下の妹もいます。
    小4のときに一番下の妹が生まれたので、色々お世話した記憶もありますよ。
    40過ぎですが、今でも妹達と旅行に行きます。
    我が子は姉弟なので成人したら一緒に旅行とか行かないですよね。
    姉妹がいないなら、そういう関係になれる友達を作って欲しいなと思います。

    • ミラクル より:

      もぐもぐさんへ

      コメントありがとうございます!

      娘は、運動より絵を描いたり、工作の様な事が好きなので、団体で何か・・と考えたところ、ボーイスカウト、ガールスカウトを見学しにいこうかなぁと考えていたところです。

      本人次第ですが、親から働きかけれる事はやらないとですね。
      「やだ‼」と言われたら、休み休みやっていきます。
      ありがとうございました!

  10. るう♪ より:

    こんにちわ♪
    母が一人っ子、私が2人姉妹(私は姉)、娘は1人子(小2)です。
    母は色々と複雑な環境で育ち、シングル家庭だったので
    “家族”と言うコミュニティに憧れていた節もあります。
    数年前になくなったので 詳細は聞けずままですが。

    母からは『兄弟がいることはいいことやで!仲良くしなさい』と言われて育ち、
    そんなつもりもないのだろうけど、“兄弟がいること”を押し付けられた感は
    子供の頃からありましたね。だから一人っ子が無性に羨ましかったです(笑)

    なので 子供は1人!と決めていたわけじゃないですが、
    自分の体力的にも結果、一人っ子になりました。
    40歳前後は もう一人・・?と少し悩みましたが。

    やはり、ミラクルさんの様に思った時期もありました。
    今も全く思ってない訳ではありませんが、
    一人っ子の友人に話したら
    『“可哀想”と思うのは、兄弟の存在がいる人から見た感覚であって、
    元々から一人の立場からすれば、その感覚はない』
    『確かに家で一人で遊ぶ時とか“つまらない、さみしい”といった
    感覚はあったけど、学校や昼間は友達がいたし』
    『それより、お菓子やおもちゃが自宅では独り占め出来てたのが
    お得♪だと思ってた(笑)』と話してくれ、
    気持ちが楽になりました。

    私自身、妹とは学生時代は喧嘩ばかりで、お互い口も聞かずうっとおしい!と
    思う時期もありましたが 大人になって妹がいて良かったと
    思えることも確かにあります。でも、兄弟がいても疎遠だったり、
    仲が悪かったり・・も聞くので 良し悪しかなと。

    娘自身は、年長さんの頃から少しずつ “一人っ子は嫌だ!”と言い出す事も
    出てきました(笑) 
    『お姉ちゃんが欲しい!』と(笑)
    『それは一番無理やわ〜(笑)』と答えると
    『じゃ!犬飼って!』と。  じゃ?・・・って思いましたが(笑)

    一人っ子の先輩ママ達に聞くと
    『うちも言うてた〜(^^;) 小3(〜4?)位まではしつこかった』って(笑)
    ずっと言っている訳でなくて、友達と別れた後や楽しいイベントがあった日、
    急に静かになるからなのか、ふと言い出す様に。
    そんな時は 
    『だって〜!◯◯が好きすぎて、独り占めしたかったからやも〜ん♪』とか
    『ほら!このお菓子とか、兄弟おったら半分やってんで!』とか
    『じゃ!お母さんが妹になるわ!(笑)』とか 重くならない様に
    軽く、楽しく答えています。 
    『そんなんでもイヤや!』とは言いつつ、
    好きすぎて!のくだりは、ニタ★としてました(笑)

    あとは 兄弟の様に付き合える友人を 作ってあげています。
    なので喧嘩もしょっ中・・・(^_^;)
    取っ組み合いの喧嘩とか(>△<) でも、そんな時も
    お互いの親にも分け隔てなく怒られています(笑)
    ありがたい存在です。
    仕事の都合で困った時も預かったり預けたり。
    そう言う環境も アリかと思います。

    娘には 一人でも気にしない、周りの人たちと上手に付き合っていける
    人間力を育ててあげたいな〜♪と思っています。
    その部分が 一人っ子に決めた親の役割かな?と私は思っています。

    遊ぶのも、看病するのも、話を集中して聞くのも 一人っ子だからこそできる
    沢山のことを 楽しみましょう♪
    娘さんが言ってないなら 気にしない方がいいですよ♪

    先日、上記の姉妹と3人で『一人っ子と二人っ子はどっちがいいか!』を
    話してました(笑) 
    娘は二人っ子、姉妹は一人っ子(笑)
    『ほらね!自分じゃない方が良く見えるねん』となりました。
    ・・・納得したかどうかは謎(笑)

    長々とすいません。私も皆さんの文面で参考になりました。

    • ミラクル より:

      るう♪さまへ

      コメントありがとうございます!

      “母からは『兄弟がいることはいいことやで!仲良くしなさい』と言われて育ち、そんなつもりもないのだろうけど、“兄弟がいること”を押し付けられた感は子供の頃からありましたね”

      ↑なるほどなぁ~と思いました。
      るう♪さんのお母様自身一人っ子だったのもあり、お母様はるう♪さんと妹さんの姉妹でやり取りしている光景がきっと宝物だったのかなぁと思いました。

      るう♪さんの一人っ子のお友達のお話も詳しくありがとうございました。なるほどなぁと読ませていただきましたよ、あと、るう♪さんの一人っ子先輩ママさんのお話も参考になりました。

      “人間力を育ててあげたいな〜♪と思っています。
      その部分が 一人っ子に決めた親の役割かな?と私は思っています。”

      ↑ですが、一人っ子の親の責務?みたいな事を丁度考えていたので有難いお言葉でした!

      我が娘は、幸いな事に(?)弟か妹欲しい!とはあまり言いません。逆にそれがちょっと心配ではありますが「夫と私が仲良く元気ならいい・・・」みたいな事を言っていた事があり、単純に嬉しいのと、なんか複雑でした。

      るう♪さんのお母様、きっと見守ってくれている事でしょう。るうさん♪と娘さんが笑って過ごしている事が一番良いですよね。
      色々詳しく、親切に、教えて下さり感謝致します。
      これからも弱気になったら何度も読ませていただきますね。
      ありがとうございました!

  11. ぱるのぶ より:

    私は一人っ子、子供は息子ふたりです。

    一人っ子の方がみなさん、言われているように、兄弟がいたことがないので、よさがわからなかった…..というのが、本音です。

    ただ、自分の息子ふたり、現在21と、17歳を、みていると、兄弟っていいな…..と、おもったりはしますが。

    そして、一番いやだったことは、
    自分が一人っ子だと話した時『え?一人っ子なよ?かわいそー』と、言われたことです笑

    もうすぐアラ還の、年齢ですので、確かに一人っ子が、少なかったとは、おもいます。なので、ほんとうに、100%言われたと、おもうぐらい、言われました。

    そーなんだわーと、納得したふりをしてましたが、すごく傷つきます。

    ですので、お母さんが、そうおもうことが、かわいそうだと思いますよ。

    蝶よ花よで、育てられて、贅沢だわ〜ぐらい、思ってもいいと、思います。

    • ミラクル より:

      ぱるのぶさんへ

      コメントありがとうございます!

      “そして、一番いやだったことは、
      自分が一人っ子だと話した時『え?一人っ子なよ?かわいそー』と、言われたことです笑”

      ↑他のコメントを下さった方からもありましたが、もう、今日から(笑)一人っ子だから~可哀想・・と思うのをやめます!
      ・・・なんて理屈は理解してますが、弱気になる事もこの先、絶対ありますが
      皆さんからの、このお言葉は肝に銘じなきゃ!と。

      蝶よ、花よ~って和みなりました笑
      ぱるのぶさんは、息子さんお二人なんですね。
      男の子も欲しがったから単純に羨ましいです。

      では、ありがとうございました!

  12. ひよこのこ より:

    一人っ子がおります。
    我が子を「一人で寂しくてかわいそう」と思ったことは一度もありません。(一人っ子を絶賛したこともありませーん。)何事にもいい面悪い面があって、どんな状況でも取捨選択、選んだ先で何をまた選んでどう努力するかが大事ですから、選べない状況に悩んだところで仕方がないというか、何も始まらないというか・・・みーんな与えられた状況で生きていくしかないんだから、悩むことないと思いますよ。

    一人っ子育児、を書いている育児本が沢山あります。著者の意見はともかく、一人っ子のプラマイが羅列してあったり、一人っ子の特徴などが説明されていて(とはっても、血液型分類ぐらい大雑把ですけれど)なかなか面白いかったです。あまり深く考えず、夫婦の笑いのネタ程度に目を通すと楽しいかもしれませんので、もしよかったら。

    一人でかわいそう、という目で見るのが一番可哀想だと思います。お母さん独り占め、最高だと思います。

    • ミラクル より:

      ひよこのこさんへ

      コメントありがとうございます!

      “何事にもいい面悪い面があって、どんな状況でも取捨選択、選んだ先で何をまた選んでどう努力するかが大事ですから、選べない状況に悩んだところで仕方がないというか、何も始まらないというか・・・みーんな与えられた状況で生きていくしかないんだから、”

      ↑その通りですよね。一人っ子云々・・以外で私の停滞している思考を刺激してくれる貴重なお言葉です。

      一人っ子育児の本は一冊読んだ事があります。
      心理カウンセラーの方が著者だったかな、また他のも読んでみようかな。
      あれこれ悩んでるより、動いて視野を広げた方が良いですよね。

      ありがとうございました!

  13. みほ より:

    こんにちは!我が家の娘(中学生)も一人っ子です。なので私(母)が姉&妹役もつとめてます(笑)。お菓子もおかずも玩具も何でも私と半分こ(^^)ゲームの取り合いもします(私はゲームとか全く興味ないけど我慢して取り合う)。とにかく娘を優先しない!を意識してます。『やっぱり一人っ子だから』と思われないように(^.^)。まわりからは『娘ちゃん一人っ子っぽくないね~』なんて社交辞令だとおもうけど言ってもらえることがあります。けど、それってやっぱり『一人っ子=我儘』っていう偏見があるからなんだろうなぁ。

    • ミラクル より:

      みほさんへ

      コメントありがとうございます!
      娘さん、中学生なんですね。

      姉妹役・・読んでいて微笑ましいです。
      みほさんの仰る通りで、一人っ子だと物事の譲合いは意識しないとですよね。

      四人姉妹の知り合いのママさんで(一人っ子男の子のママさん)息子くんと時々、戦いごっこを、やるようなんですが「私はわざと負けたりしないんだ!笑」と聞いた事があります。兄弟役をやっている~って笑

      ありがとうございました!

  14. 優希 より:

    ミラクルさん

    年子男の子のママです
    私はやむおえない理由で年子ママになりましたが今現在でもたまに「ひとりっ子だったら思いっきりだっこしてあげて、やりたいことをやらせてあげられて…」とよく考えることがあります。

    「兄弟姉妹がいるから幸せ」それは絶対ではありません
    私自身弟とは不仲、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんのほうが実の兄弟姉妹より仲がよかった経験があります

    ときには血縁ではないパターンだってあります

    娘さんと幸せに日々エンジョイしてください(*´∇`*)

    • ミラクル より:

      優希さんへ
      コメントありがとうございます!
      年子の男の子のママさんなんですね。

      ウチも娘が6ヶ月位から兄弟なりを・・と考えていましたが反面、事情は省きますが、全くそうはなりませんでした。
      児童館等に行って大変そうながら二人の小さいお子さんを見ているママさんが羨ましくて仕方なかったです。でも、そのママさんも大変なのですよね。

      ウチは1人だから親それぞれの愛情は独り占めかもしれませんよね。
      う~ん、それぞれに想う事あるのですよね。

      こちらからのコメントを読んで、自分達なりに楽しむ‼をモットーに
      しよう!と気分も少し明るくなりました。

      優希さんも、お子さん二人も幸せな気持ちで過ごせますように。
      ご親切にコメントありがとうございました!

  15. 大福 より:

    親がなくとも子は育つ。

    親がまっとうに生きてれば子供はちゃんと見て育つ。
    親が曲がったら子も曲がると念じて生きていけば問題ない。

    天涯孤独な独りっ子より

  16. ミラクル より:

    大福さんへ

    コメントありがとうございます!
    凄く分かりやすく、響きました。
    感謝致します‼

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 4