主人の意向で現在別居に。離婚を回避したい!

ボンボンさんのご相談

主人45歳 私44歳
子供二人「高校生」
結婚歴19年

はじめまして。ボンボンと申します。
毎日がどうしようもなく、こちらに辿り着きどなたかに相談できたらと思っております。長文、乱文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

家族のことですが、主人は大変激務です。自営業です。
高校生二人が私立高校、住宅ローンなど出費も多く、尚且つ従業員が亡くなり、今は一人でこなしております。
私もフルタイムでパートしておりますが、当てにされていないのか、ここ1年半は全く休みをとっていません。

朝早く、夜も遅く、もちろん夫婦の会話もなかなかできないここ1年は過去最悪な状況でした。

そんななか、3月中旬主人より「離婚したい」と言われました。晴天の霹靂です。

激務なので、なかなか話すことも出来なかったのですが、やっと10日後にはなしあうことが出来ました。
言いたいことたくさんあるけど、とにかく離婚したい。1年前から考えていた。
笑えなくなった、このままではいずれ破綻する。仕事も今は1からやり直す段階だ。
一人になりたい。

とのことでした。

好きな人いるの?と聞くと、そんな気持ちもお金も余裕はないと言っておりました。

確かにこの1年は先程も書いたように最悪でした。
私は息子の受験もあり、相談したくても出来ない、仲良くしたくても出来ないことにイライラが募っており、嫌な態度を散々とってきました。
主人はあまりの疲労で、お風呂入って、作ったご飯を食べることもなく寝る毎日でした。気づけば私を名前で呼ばなくなり、冗談大好きな主人から笑顔も消えていきました。
私がもっと労りを持ち、主人を1番に考えて態度を改めればこんなことにはならなかったのかなと今は思います。

けれど、すでにおそしです。
主人は給料、家、全て今までとおり支払うと言っております。
月に1度は帰るし、旅行も(最後なのか)行きたい、何かあったらいつでも呼んでと言われました。

主人がこんなに苦しいなら、離婚も前向きにと何故かその場では言ってしまいました。

その後すぐに二人で食事に行き、それは世間話や、他愛もない楽しい一時でしたが、次の日主人はラインにて「昨日はありがとう、言えなかったけど、今日から帰るつもりはありません」ときました。
その日から別居です。

まもなく一ヶ月半。2週間は連絡をとらず、私も冷静になって考えてみようと思ってました。すると主人から事務的ですがラインはきました。
私も当たらず触らずの返信はしてます。
たまに子供や、ペットの画像送るようにもしております。
ありがとう
と返信は来ますが、月に1度と言うやくそくも虚しく未だに帰っておりません。
忙しすぎるそうです。

友人夫妻にだけは相談しております。
主人の幼なじみです。
その友人も主人に連絡したそうですが、
半端なく忙しそうだから、今はそっとしてあげたほうがいいよ。と言われています。

根がすごく真面目で、とても人情味ある優しくて面白くて、大好きな主人です。
私にはやっぱり主人しかおりません。

子供を武器に離婚回避はするつもりはありません。
全ては私が彼を壊してしまったのですから、私が180度変え、何より主人にもう一度心から笑ってほしい。それだけです。
やるだけやってやりきっても上手くいかなかったとき、その時に離れようか考えてみます。
今は主人がいつ帰ってきてもよいように、心地よい家庭を作り笑顔を絶やさないようにしたいです。

つい先週、今は反省の気持ちと、今は離婚出来ません、感謝の気持ちを手紙にし、郵送しました。返事はもちろん何もきておりません。

毎日毎日毎日、考えていない時間ないくらい反省しています。
時々どうしようもなく、泣いたりしてしまいますが、主人の辛さを思い出して頑張って努力していきたいです。

読んで頂いた方に質問です。
こんな状況で皆様ならどうされますか?
離婚回避はできますでしょうか。
女性がいるかは正直わかりませんが、いないとしてのお答え願いますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


悩めるボンボンさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


主人の意向で現在別居に。離婚を回避したい! への6件のコメント

  1. こうめ より:

    難しい質問だなと思いますが、
    うちの夫も激務で、このGWもずっと仕事な上、
    私生活のトラブルも重なって、どんどん眠れなくなってる
    夫を見てるので、なんとなく・・・ですが
    理解できるような気がします。
    うちは夫の仕事とは別に
    私も仕事をしており、通信で大学にも通っているので
    ふたりで過ごす時間は普段から取れないでいます。
    でも子供はいない、夫婦と犬一匹の生活なので
    お子さんがいるあなたと比べたら、まだまだ融通はききますね。

    という環境で、夫が激務になり、顔色が悪くなり、口数が減って来たら
    私はとりあえず自分の仕事をセーブして、
    夫との時間を作るようにします。
    トラブルが激しくなると、話も出来なくなっちゃうんですよ。
    なのでこちらから少しずつ聞き出し、おいしいものを食べさせ
    そのトラブルに一人で向かわないで済むようにします。
    スキンシップも増やしつつ、夫の仕事やトラブルのサポート、
    出来る事は限られますが、それらを自分で探して行います。

    今の時点で旦那さんに女がいるかどうかは分かりませんが
    そんな余裕がないような気もしますね。
    私だったら旦那さんが一人で住んでる場所まで行き、様子を見、
    出来れば旦那さんのお仕事に関わるようにするかな。
    「何か手伝います。何かできる事はある?
    離婚のお話はこの状況が落ち着いてからにしましょう。
    今のあなたが心配だし、子供たちの事で忙しくて
    いつの間にか私も周りを見ていなかった。
    こんな状況になってるのに、あなたが笑わなくなってるのに
    気が付かなかった。ごめんなさい」
    という感じかな。

    このまま旦那さんが一人で頑張って
    今の状況を好転させたら、きっとあなたは要らない人になるでしょう。
    もしくはこのまま放って置いたら、旦那さん、鬱っぽくなりません?
    いずれにせよ放って置ける状況じゃないのかなと思いました。

    ちなみにうちは夫も私も会社員なので
    自営ではないので状況は違いますが
    結婚15年の間に何度も同じような激務な期間はあり
    最悪だった時はクビ覚悟で休みを取らせました。
    仕事を辞める事も考えようと説得した事もあります。
    お子さんの学費など、いろいろ大変でしょうが
    そういった会社をたたむ事や、環境がガラッと変わる事も頭に置いて
    その上で旦那さんをサポート出来るようになるといいですね。

    • ボンボン より:

      早速のお返事ありがとうございます。

      そうですね、このまま放置はしたくないですし、放っておけないです。
      私が嫌になったとはいえ、今も家族のために一生懸命働いてくれているのですから。
      このままだと要らなくなる…
      そうですね、そうならないように連絡取りながら、そしてきっと会社に寝泊まりしていると思うので、様子見がてら、食事等届けたいと思います。
      更に嫌われそうで、、、と、なかなか出来ませんでしたが、やれるだけやってみます。

      主人の気持ちが落ち着くまでは頑張ります。
      ありがとうございました。

  2. ちきん より:

    大変ですね。それと何となく危険な気がします。
    本当なら、休ませて、精神科を受診させたいところですね。
    離婚したいという理由はきちんと聞かれました?
    もちろん不満もあるのでしょうが、家族が重たくなったのかなあ。と想像しました。当たっているかどうかは分からないですが。
    私なら少し離れて、定期的に連絡を入れたり、生活のサポートをするでしょうか。それと自分の収入を増やして、経済的に事業を縮小しても支えられることを伝えるでしょうか。現在もフルタイムでパートをされていて大変とは思いますが、なかなか難しいのも分かりますが、例えば正社員を目指すなどはどうでしょうか。
    旦那さんの様子、負担にならない程度に気をつけてあげてください。自傷しないように。

    • ボンボン より:

      返信ありがとうございます。

      私も主人の精神的なものがすごく心配です。
      俺は大丈夫!と言っておりましたが、すごく孤独に頑張っているんだと思います。

      私も金銭的に助けになるよう、そして、もう少し仕事を減らしてもらうよう、少しずつではありますが、様子見つつサポートしていきたいです。
      負担にならない程度にですね。
      はい、考えながら頑張ってみます。

      ありがとうございました。

  3. まい より:

    お子様が高校生とのことなのでもう充分大人だと思いますが、別居の件はどのように認識しているのでしょうか?

    お子様にもこのままだと一家がバラバラになってしまうかもしれないと助けを求めてみるのは如何でしょうか?
    思わぬ救世主になってくれるかもしれません。

    パートを減らしご主人をサポートし、家事はお子様に手伝ってもらうのはどうですか?

    奥様が連絡を取るより、お子様からご主人に私たちも頑張るからお父さんも無理しないでってラインなど送る方がご主人の気持ちにも何か変化が起きることが期待出来るのではないでしょうか。

    家族で協力してピンチを乗りきってもりいたいです。

    • ボンボン より:

      ありがとうございます。

      子供たちには、離婚したいと言われ出ていったとまでは告げていません。が、仕事が大変過ぎて疲れちゃってるから、暫く帰らないかも。とは言っております。
      元々、会社に寝泊まりや、出張などもあり、たびたび帰って来ないことはありました。
      が、薄々おかしいとは思っているとおもいます。

      私もかなり限界?というか、子供たちに頼ってみようかなと思い始めたところなので、話をし、なるべくラインなどで交流をとってもらおうと思います。
      高校生ですし、きっと頼りにはなると思います。
      何よりパパの大変さや、優しさをよく知っている子供たちなので。

      まいさんの言葉で勇気が出ました。
      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 7