マンション管理費が高額になり先が不安です。

どろだんごさんのご相談

マンション管理費が高額になり先が不安です。
築15年の都心の大型マンションです。陽当たり、環境など何一つ不満はありません。
ただ、不安なのは、先ごろ値上がりが決定した管理費です。駐車場・修繕費込みで5万円は、超えそうです。

夫が50歳、子供がまだ10歳
ローンは後三年で終わりですが、まだまだ先々、お金がかかります。

一軒家に越そうかな。と思ったりします。が、この辺の土地は買えそうにありません。そうなると、環境の変化も気になります。

環境の変化を嫌う主人は、基本引越しには反対です。


悩めるどろだんごさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金
スポンサーリンク

マンション管理費が高額になり先が不安です。 への10件のコメント

  1. みか より:

    どろだんごさん、こんにちは。

    マンション管理費もそうですが、不動産に関する諸問題は、
    これから全国規模で顕著化・深刻化していくことは明らかです。
    私にとっても他人事ではありません。

    「5万円は超えそうです」というのが
    今よりも+5万円アップなのか、いくらか値上げして合計で5万円になるのか
    分かりかねるところですが、
    いずれにしても、不安ばかり吐露していても始まりません。

    今のお住まいに何の不満もないということですので、
    まずは家計を今一度洗い出し、削れるところはないか見直してみましょう。
    その際、食費などではなく、電話やネットなどの通信費、保険料など
    毎月決まった金額が出ていく固定費から見直すのがポイントです。

    ご主人の定年前にマンションのローンが終わるのは幸いですよね。
    ただ、お子様が大学進学の頃は、ご主人も役職定年となり
    お給料が下がっているかもしれません。
    どろだんごさんがお仕事をなさっているかどうか不明ですが、
    パートに出ることも検討してみて下さい。

    田舎に住んでいる立場から言わせて頂くと、
    土地も買えそうにない都内の立地にある、何一つ不満のないマンションに
    住んでいることって、結構なアドバンテージです。

    まず、相場よりも資産価値が下がりにくい可能性があります。
    手放さなくて良かった!と思える日が、いずれ来るかもしれません。

    また、お子様が大学生となれば、都内は大学そのものの選択肢も多いですし
    自宅通学も可能性としては高いと思うんですよ。
    自宅を出て一人暮らしをするのがデフォルトである我が家は、
    大学費用+生活費で相当な支出になります。

    教育費は確かに負担が大きく不安になるのは私も十分理解できますが、
    見方を変え、価値観を変え、全方向にアンテナを常に張って
    いろんな方策を練って対処するしかないんじゃないかな、と思います。

  2. みずは より:

    お疲れ様です。
    >駐車場・修繕費込みで5万円は、超えそうです
    駐車場、修繕費、個々の金額で考えたほうがいいと思います。
    駐車場は、近隣とくらべて妥当な金額ですか?
    →車はかならず必要ですか?軽へ買い換える、バイクに買い換える、
    など、代替案は?この場合、保険料もいまより減ると思います。

    修繕費は妥当でしょうか?
    管理組合に参加されてますか?金額で不明瞭な点はないですか?

    出費に不安があるなら、まず見直しをおすすめします。
    個人的には、ご主人の年齢を考えると、
    いまのマンションをおすすめしますが・・・
    ご主人と話し合ってくださいね。

  3. るーびっく より:

    ローンがあと後三年で終わるという点、住環境に全く不満が無い点、夫が50歳という点、この3つの事実だけをみると、私ならマンションに残る方を選ぶと思います。

    理由を箇条書きに書き出してみますね。
    ・築15年の都心マンションに買い手がつくかわからない。
    ・買い手が付いても購入価格よりは確実に下の価格であろうと想像する。
    ・あと3年我慢してローンを完済してしまえば、毎月のローン分を教育費や生活費に回せる。
    ・戸建てを買うとして、今満足している環境と同等の環境にめぐり合えるとは限らない。(ご近所トラブルや、通勤、通学等々)
    ・戸建てに買い換えるのにも家の購入価格以外に様々なコストがかかる。(引越し、仲介手数料、家具の買い替え等々)
    ・戸建てにも管理費、修繕費はかかる。
    ・都心で駐車場付きの戸建てはかなりハイコスト。

    お子さんが13歳になったときにローンが完済できるのはかなり良いと思います。ローンの分を、中学、高校、大学と費用が増していく教育費に回せますよね。ご主人が60歳になるころお子さんは大学生になられているでしょうから、一人暮らしなどを考え始めるかもしれませんね。もしそのときにまだ管理費が上がり続けて気になるようであれば、そのときにマンションを手放して郊外の戸建てに越すという手もありますよ。

  4. まお より:

    近々新築マンションに引越しをします。
    かつて実家では一戸建てで過ごしていたので聞きなれない管理費や修繕積立費にはビクビクしております(笑)

    私の実家も古く、早築50年超えですので幾度となく庭の打ち直し、キッチンの入れ替え。風呂場は2回変えたし玄関から部屋すべて内装リフォームをしています。
    その都度、百万~数百万とかかっています。
    基本が壊れたりどうしようもなくなってから業者を呼ぶので配管が致命的に壊れてたりします。

    そういう意味では老朽化に関しては素人の私たちよりは30年先までのメンテナンスの計画を見せてもらいましたし、しっかりしていて安心かなーと思うようになりました。
    私はこれから入居なので、まだ最安値の修繕積立費ですが値上がりはしていくものと聞いていたので、私も気を引き締めてマンションライフに挑もうと思います|・`ω・)

    ちなみに主人の実家は中古マンションを購入されてますが、上の階から水漏れがあったときに家電すべて面倒みてもらったらしく、一戸建てだと全ての支払いが急な出費だけれど、マンションで良かったと言っていました。
    私もわざわざ引越しをするよりは今のままでいいんじゃないかと思います!

    • まお より:

      あ、ごめんなさい。修繕積立費じゃなくて管理費だったんですね・・・(^ω^;)

      すみません、上のコメントは忘れてください・・・|ω・`)

  5. mow より:

    管理組合の修繕計画をよく読んでください
    大体25年ごとに大掛かりな計画があるはずです
    今15年なら10年後には配管交換や外壁補修など入り
    40年50年で建て替えになるはずです。
    都心で立地がいいマンションみたいなので妥当な修繕積立金額だと思いますけどねー
    ただ修繕積立金は年を追うごとに値上がりしたりするんですよね
    お年的に建て替え時期にはもう死んでるでしょう…たぶん…

  6. きのみ より:

    FPに相談するのが一番いいと思います。

    私が気になったのは3つ(質問ではないので答えなくていいです)
    ・都心で車は必要でしょうか?カーシェアリングは?
    ・戸建てでも修繕費はかかりますよね
    ・実家で同居する選択は?

  7. ぷー より:

    最近、戸建てから新築マンションに引っ越しました。
    戸建てだって、結構大きなお金がかかるのはご存知でしょうか? 10年ごとに外壁の塗り替え、場合によっては屋根の葺き替えも、また近年の異常気象で浸水でもしようものなら修繕費がもっとかかります。大きな額が数年置きに出るか、毎月細々とでて行くかの差だけで、戸建てもマンションも、結局大差ない様に思います。

    修繕積立金は、マンションによってプランが色々なんですよね。月々の額は控えめだと、老朽化や震災などの被害が出た時に積立金で賄えない分として数十万、数百万と一度に大きな額が請求されることがある様です。反対に積立額が最初からお高めだと、年々の値上がり額が比較的緩やかだったり、大規模修繕時の出金が少なく済んだりします。どちらがいいのかは、個人の考え方と運次第でしょうか。ウチは、物件探しの時に候補に挙がったある新築マンションでは、なんと初年度から管理費修繕費で5万円超、10年後には10万円に跳ね上がるプランでびっくりした事があります。その代わり大規模修繕はほぼ積立で賄えるという説明でしたが、さすがに月10万円は無いかなぁと、その物件は諦めました。月10万って、もう家賃並みですよね(笑)。

    どろだんごさんは、戸建ての居住経験はおありですか?
    庭(ガレージ)付きだと、屋外の手入れも結構大変です。ご主人の年齢を考えると、力仕事ができるのはあと20年くらい? その後はどろだんごさんとお子さんの負担となります。それに70代になると、階段の昇降も辛くなってきます。足を踏み外して自宅階段で骨折する老人って、結構多いんです。ご主人の年齢から、老後をそろそろ考え始めないといけない時期にマンションから戸建てって、普通と反対じゃないかなぁと思います。

    自治会やらゴミ捨て場の掃除当番なども、戸建ては大抵の地域であるんじゃないでしょうか。マンションだと、ゴミ捨て場掃除は管理会社がする所が多いですよね?戸建て住まいだった時は、掃除当番が当たっている日は収集車が来るまで外出できず、結構な負担でした。分別がなってないと収集されなかったよそ様の出したゴミを当番の自分が持ち帰り、分別し直して次回の収集日まで自分ちで保管する…嫌なもんですよこれ。

    今から戸建てに引っ越すなら、将来を考えてバリアフリー仕様で二階にも洗面トイレ設置が必要だったり、結構なお金がかかると思います。
    以上の理由により、他の皆さんのレスと同じく、私も別のところで節約するか、どろだんごさんが専業なら働きに出て、世帯収入を増やす方向でオススメしたいです。

  8. ひよこのこ より:

    どろだんごさん、こんにちは。
    経済状況や今後の世帯年収の見込みがわかりませんので、こちらで相談されても何のお返事もやはり適当にはならないと思います。他の方もおっしゃっていますが、FPへの相談が一番安全的確だと思いますよ。

    と前置きをして、ご参考までに個人的意見を。

    購入時に、管理修繕費はある程度見通しをつけて管理会社からの計算・提示があったと思います。それ以上の見直しであれば気にするべきはその理由ではないでしょうか。理由と今後の見通しが金額が見合うのであれば不安どころか、安心材料に変わります。逆に疑問が多いのであれば、組合理事や管理会社に任せきりにせず、状況把握と意見交換を面倒がらずに常になさることをお勧めします。

    戸建てか大型マンションかではなく、都心なら低層少世帯マンションという選択肢もありますよ。売買しやすい駅近新築物件、低層少世帯数、組合内も把握もしやすく、管理費もかなり抑えめで生活は便利です。数千万円の財産の、その責任を共有する人数が多すぎるのが、大型マンションの最大の欠点だと私は思っています。そこに安心を求めるのであれば、低層少世帯型もなかなかいいですよ。

  9. どろだんご より:

    みなさま。
    お忙しい所。参考になるお話しばかり
    本当にありがとうございました。

    マンションは、中古ながら、値上がりをしており、場合によっては、購入時より高値で売れています。

    確かに、将来、低層少世帯型に越す案もありだな。と思いました。
    今は、管理費=コンシェルジュ代・掃除夫代・管理人もいて、スタジオは、スタディルーム・キッズルーム…諸々考えると、価格も仕方ないですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 2