乾燥肌で悩んでいます。

にゃんたさんのご相談

にゃんたです。
私は、乾燥肌で、シミたくさんあり、シワ目の周り、ほうれい線が、気になります。ネットで調べるのですが、情報が多すぎて、 混乱しています。
気になるコスメは、美ら星らと、江原道です。
今は、ロート製薬の肌ラボ使用です。
その前は、シャネル。その前は、資生堂でした。
どちらも、効果はありませんでした。何卒よろしくお願い致します。


悩めるにゃんたさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

乾燥肌で悩んでいます。 への18件のコメント

  1. はるたろ より:

    乾燥肌つらいですよね.
    お風呂上がりにいくら塗りたくっても,朝起きたらカッサカサ.
    私は現在30代前半ですが,20代は混合肌,出産後に乾燥肌になりました.
    年齢もあると思います.
    プチプラから高級化粧品まで色々と試しましたが,全然改善されませんでした.
    でも今はとても肌の調子が良いです.

    塗っているのは,皮膚科でもらった「ヒルドイドソフト軟膏」という保湿剤です.ステロイドではありません.
    化粧水も美容液も全く使わず,洗顔後にヒルドイドを直塗りです.これだけです.
    これだけで,顔は全く乾燥しなくなりました.
    100gのボトルタイプを処方してもらい,顔以外にも塗りたくっています.
    化粧品よりも安上がりです.

    ヒルドイドは皮膚科でしか処方してもらえません.
    一度皮膚科で相談してみるのが一番です.
    病院に行くのは億劫でしょうが,餅は餅屋です.
    あまりに乾燥がひどい場合はステロイドが処方される場合もありますが,適切に塗ってあげると,今までがなんだったのか,というくらい数日で乾燥が改善されますよ.

    ちなみに,ヒルドイドのジェネリックにビーソフテンというのもありますが,使用感はヒルドイドが格段に良いので,是非ともヒルドイドの使用をオススメします.

    • ポルカ より:

      私もヒルドイド使ってます!
      姪っ子に処方されたものがたくさん実家にあり、妹が試しに自分の顔に使ってみたらものすごくよかったとのことなので、私も使ってみたら手放せなくなりました。

      肌がもっちりする上に、赤ちゃんにも使えるくらい低刺激なところがとても気に入ってます。

    • くー より:

      私もアトピーで全身ひどい乾燥肌に悩まされていましたが、皮膚科を変えてヒルドイドローションを処方されてから、はるたろさんが書かれているように、今までがなんだったのかというくらい劇的に乾燥が改善されました。
      私の担当医は女性で、ご自身もアトピーだったことと、美容の相談も積極的に受けている病院です。塗りやすさからヒルドイドローションにグリセリンと精製水を混合して処方されています。
      アトピーなので肌トラブルは時々起こりますが、ほぼこれしか使っていませんが肌はとてもやわらかくモチモチな触感になりました。
      私も市販品を色々試しましたが、皮膚科で処方されるものの方が経済的で即効性があると思います。

      • より:

        ぶら下がり失礼します。
        わたしもヒルドイド派です。

        最初は形成外科で傷痕の治療のために処方してもらい、今はかかりつけの内科で「ついでにヒルドイドも(笑」と頼んでます。

        基本的にはローション(のびがよくさらっとしている)で、踵や膝・傷痕などはクリームと使い分けてます。
        洗面所に置いておいて、お風呂上がり・洗顔後・手を洗った直後などにそれぞれ使い、外出時にも常にカバンにいれてあります。

        私はアレルギーが多く、市販の乳液でもほぼ全てで痒くなってしまうほどですが、ヒルドイドを使ってからは痒みからも解放されました❗
        何より保険がきくので価格も安い❗
        (ジェネリックもあります)

        ヒルドイドおすすめです。
        ぜひ試してみてください。

  2. もも より:

    私も超乾燥肌です。
    今はコスメデコルテで洗顔したあと、ブースターとしてコスメデコルテのモイスチャーリポソーム→ライスフォース化粧水→ライスフォースクリームでスキンケアをしています。

    乾燥肌の場合、メイク落としはクリームが乳液タイプがおすすめです。
    顔を洗うときは熱いお湯は厳禁で、34度以下のぬるま湯かお水で肌に手が当たらないよう何度も優しくお水をかけるように流します。
    顔を洗ったあとはタオルを使わず、手の水分お顔の水分がある程度残った状態でいいのでお風呂場で化粧水をつけます(私の場合リポソームと化粧水をつけてから体や髪を拭きます)
    そのあとクリームを手でしっかり温めてから優しく塗布します。
    お肌は摩擦に弱いので滑らさず、手のひらでペタペタ置くようにつけるといいですよ。
    朝は洗顔は使いません。
    ぬるま湯で優しくしっかりすすぎます。
    夜同様、タオルは使わず顔の水分を手で拭き、手をタオルで拭きます。そのまま化粧水→・・・の流れでいつものスキンケアです。
    お肌には紫外線が一番ダメージを与えるので、お化粧にはUVケアは絶対です。
    「今日はなんだか調子悪いな」ってときは、無印良品のお化粧水を大量に(500円大×5回)かローションマスクを使ってからクリームを使っています。
    お肌の調子が悪いときに、栄養価の高いスキンケアをするとお肌によりダメージを与えます(高熱の風邪をひいているときにステーキを食べさせるのと同じ)
    お肌が弱ってるときはとにかく「保湿」
    水分(化粧水)をしっかり与えて蓋(乳液・クリーム)のみ使って、お肌が回復したら栄養価の高いものを使いましょう。
    私は肌荒れや乾燥が酷いときは無印良品の化粧水(ローションマスク)とニベアの青缶のみで乗り切ります(コスパ最高です)
    とにかく摩擦を避けて、保湿!
    使った製品の合う合わないは人によって違うので使ってみるのが一番です。
    美は1日にしてならずです(*´ー`*)お互いがんばりましょう!

  3. みずは より:

    肌の表面からは、こまめなケアがきくように思います。
    お化粧せず、化粧水+保湿
    お化粧するなら、クレンジングは3~5回、など。
    ↑クレンジングは森光子さんがお話されていて、
    なるほど、と思いました。
    肌に直接薬品を塗るので、おとすのはしっかり、ということでした。

    後は、体の内側から。
    バランスのいい食事、適度な運動。
    生姜、にんじん、りんご、が、肌にいいそうです。
    特に生姜は美人の素だとか(笑)
    そして、夜10時から2時でしたか、
    お肌のゴールデンタイムがあるそうです。
    この時間はしっかり寝ること!

    なんだか聞きかじりの民間療法みたいになってしまいましたが、
    血行をよくして、顔もよくしゃべりよく笑い、
    筋肉を動かすことも大切だと思います。

  4. まるりん より:

    私もクレンジングをしっかりすることからかな~と思います。すっぴんの日でもやりますが、洗顔をしすぎるとかえって乾燥することもあるので、手のひらにお安い乳液を小さじ1杯ほどつけて5秒ほど温めて顔によーっく伸ばし、あとはティッシュでふきとるだけ。
    お風呂に入る時ならその流れで洗顔もしますが、帰ってきたけどばたばたしてる~というときはそのままで活動しますよ。(そのあと入浴してきっちり泡洗顔)

    クレンジングクリームいっぱいいいのあると思うんですが、基礎化粧品用のクリームのほうが汚れは落ちるし乾燥はしないのでとてもいいです。エステでもお客様に推奨してるとこあるそうです。
    私も乾燥肌で悩んでましたが最近潤ってきました。
    気が付いたらそのクリームで普通のお手入れもしててとても調子よくなりましたよ。
    ちなみに資生堂の白い乳液のドルックス レーデ・ボーテ  648円でつ。

  5. うえ より:

    私は元来、油肌で、乾燥に困ったことがなかったのですが
    今年初めて、顔がかっさかさで、ぴりぴりいたくなりました。
    これが乾燥!!!と、びっくり!

    ずっと乾燥でお悩みだということで、的外れだったらごめんなさい。
    すっごく効いたと思うのが
    HABA の SLローションです

    夜、クレンジングのみで
    HABA Gローション 5回づけ
    HABA SLローション
    HABA ナイトジェル
    HABA スクワランオイル2滴

    それと朝の洗顔に石鹸を使うのをやめました。
    水のみで洗っています。
    朝は、ナイトジェル以外を使っています。
    3日でぴりぴりが治りました。

  6. ましろ より:

    乾燥肌はいろんな要因からくることが多いので、まずは皮膚科にかかって相談することをお勧めします。住んでいる土地の条件や暖房器具の関係の他、中にはホルモン分泌などの関係から来る症状や病気であることもありますから・・・。痒みも伴う場合は立派に「乾燥症」と言う病気ですし、時にはいつのまにかアレルギー体質になっていて、家の周辺や屋内で何かの成分に肌が晒され、そのために状態が悪くなっていることも考えられます。もしアレルギー体質になっていれば軽いうちからしっかりと対処しておかないと大人になってからの喘息は移行して重症化しやすく、普段は元気でも外出先などで急にアレルゲンに出くわせば急に激しい咳発作が出て(私がまさにこの状態です)、それが時には命に係わる事も・・・。

    私もヒルドイドは足の乾燥(我が家は暖房熱再利用型の床暖房でその熱で過度に乾燥しすぎる)でローションタイプを使っています。乾燥には今までいろいろなクリームなどを使いましたが、その中では割と保湿が良く長持ちする方です。

    今回はお顔も含まれるとの事で、私は自作コスメの類に入る「ハーブローション」の「カモミールローション」をお勧めしたいです。手軽に作れるうえに安心・安価、医学的根拠がある効能で私の場合はこのローションを使う事で「大人のアトピー」の皮膚症状がかなり改善でき、この自作ローションは皮膚科担当のお医者様からもお墨付きを頂けています。

    作り方は、市販のハーブティーのカモミール乾燥花のティーバッグ(他のハーブは混ぜられていないもの。一般のスーパーでも買えますが農薬などが心配ならデパートなどにあるオーガニックハーブの商品か、ハーブ専門店で購入。自分で栽培し収穫して乾燥保存も出来ます)を煮沸消毒したマグカップくらいの大きさの耐熱の入れ物にティーバッグを1~2個入れて、精製水かミネラルウォーターを沸かした熱湯を注ぎます。上に蓋など載せほこりが入らない様にして容器がすっかり冷めるくらいまで放置します。
    この液体で「ローションの原液」を作ります。このかなり濃い色のカモミールの成分が溶け出した液体に、消毒用エタノール0.5%くらい、グリセリン0.5%くらいを混ぜて清潔な瓶に入れ容器を良く振って混ぜ、冷蔵庫で保存します。あまり多めに作らず200~300ccくらいで2か月くらいまでに使いきるのが良いです。濃度にさえ気をつければお風呂に入った後にこの原液を混ぜたお湯を肌に掛ける使い方もできます。カモミールを栽培して使うときは、花だけ摘んで充分乾燥してから使う事。生のままでは成分が薄く足りません。必ず乾燥花をまとまった量で使って下さい。

    この原液を、使うときに瓶ごと良く振ってからミネラルウォーターで好みの濃度に薄め(原液少量を薄いレモン色くらいの色に見えるくらいに割る)使用します。持ち歩くならアドマイザーなどに詰めれば良いですが、薄めた後は清潔な入れ物に入れ冷暗所で保管して数日くらいしかもたず夏だと2~3日で腐敗臭が出ますので、できれば当日使い切るのが望ましいです。濃度に気を付ければ(まずは肘の内側でパッチテストをしてみると安心です)普通の化粧水の様な使い方やフェイスマスクのシートにたっぷりと染み込ませてパックに使う事も出来ますし、念のために粘膜に付けなければ顔以外の体全体に使用することも可能です。
    使い方はできれば一度だけたっぷり肌につけるのではなく、薄めに溶かしたものをスプレーで吹きかけては良く擦り込むのを何度か繰り返すこと。好みのしっとり具合になるくらいが良いです。
    天然成分なので何度も擦り込むと肌に色が残る事があります。その時は肌の表の汚れだけを良く絞った濡れタオルで軽めに拭いて下さい。

    私はこれを大人のアトピーで酷い痒みを伴っている時に知りました。最初はカモミールエキス100%入浴剤(華密恋という商品)を使っていましたが、ボトルが大きすぎて使い切るまで長期間かかりすぎる事と、販売店が遠くて入手しづらいので自分で栽培したカモミールやスーパーのハーブティーのカモミールのティーバッグで作っています。作り方は他のハーブでのローションの作り方を参考に、自分の好みで量を調節、エタノールは原液の保存料替わりなので、後に薄めれば効果は薄まります。グリセリンは保湿効果の為でできるだけ使った方が良いです。
    まずは試してみたい人や、肌が弱くて薬剤は一切使いたくない人は原液を作らず、必ずその場で使い切る条件でカモミールのハーブティーを淹れ、それを好みの濃度に薄めて使用してもまあまあの効き目はあるようです。ただ、ハーブティーの濃度では濃すぎるかもしれない事とグリセリンが入っていないので目立った効果が持続しないかもしれない事は事前にご了承下さい。品質保持成分などの余分な成分は一切入っていないのでカモミールが体質に合わない人以外なら刺激などは無いはずです。私はアトピー患者専用製品でも成分が合わないと肌が荒れたり痒くなる人ですがカモミールだけは問題ありませんでした。

    カモミールにはアズレンと言う殺菌・保湿効果のある成分が多く含まれています。名前の通り青色の成分で原液を作る時に時々茶色に混じって青っぽい色素が見える時も。医療現場でも使用されており手術の傷口に塗る「アズレン軟膏」というものもあります。この軟膏は私も試しに皮膚科で処方してもらった事があります。効き目は優れているのですがベタベタしているために普段では使いにくいと感じます。
    このアズレンと言う成分の保水性はかなり高くて、私はハンドクリーム代わりにもよくローションを使用します。皮膚に水分と一緒に入り込むとその水分を皮膚内に取り込む作用があり、効き目が長持ちします。私はガーデニングが趣味なのですが作業をする時に手袋をしたくない人で、土を触ったり草を引き抜いたりしていると手の皮膚に泥が染み込んだり、草のアクが茶色く染みついたりして手を綺麗に洗っても指紋の溝に残ったりで汚れがなかなかとれません。
    それが、作業前にカモミールローションを何度もスプレーし手に充分に擦り込む事を繰り返してから素手で長時間作業し、その後手を洗うと泥も草のアクも染みついておらず汚れが綺麗に流れ落ちるのです。これは肌にアズレン成分入りの水分がたっぷりと入り込んでしまうと後は泥汚れもアクも皮膚に染み込む余地が全く無いほど保湿されているからの様です。

    ハーブの類であってもアレルギーを持つ人の中には合わない人が居るかもしれず、効果の感じ方も人それぞれなので誰でも効果があるとは言い切れませんが、カモミールの場合は殺菌作用も合わせて持つので皮膚の人の目では確認できないような細かな傷(肌のヒリヒリ感や痒みはこれが原因)に菌が入り込むことも防いでくれるのでアトピーの人以外でも乾燥肌に効き目があると思います。保湿性を長持ちさせたい場合は、充分にカモミールローションを擦り込んでから更に皮膚表面に被膜を作ってくれる効果のあるクリームを塗って保湿効果が逃げ出さないように防ぐと良いと思います。

    私の場合はカモミールが自分の肌に合うと知ってからは、ボディソープもシャンプーも入浴剤もカモミールエキス入りのもの(当時はスーパーでもカモミールエキス入りが普通に買えたので)に変えたところ劇的に症状が改善しました。体質に合った抗アレルギー剤の飲み薬を見つけた後はカモミールの使用も無くなりましたが、体調の関係などで皮膚の状態が悪化した時はすぐにこのローションを作って(自分で栽培し乾燥させたカモミールの花を瓶に密閉し冷蔵庫に保存しておくと何年ももちます)使用すれば悪化しないうちに治ります。

    皮膚状態が使用するもので対処して改善できても、もし身体内部の不調が原因だと人によっては徐々に悪化していき対処が追い付かなくなる事もあります。もし皮膚科にまだかかった事が無い場合は一度診察を受けて原因を突き詰めた方が良いです。もし何か原因があればその原因を治療すれば劇的に改善する場合もあります。
    もしお医者様の診断でアレルギーの検査を勧められた場合は必ずお受け下さい。皮膚検査と血液検査がありますが血液検査で調べてもらうと皮膚関連以外のアレルゲンも知る事が出来て症状が現れる前から対処できます。
    あと、皮膚科が対処する病気だった場合は患者個人に合った治療方針が決まるまで長期間かかる事もある事を覚えておいてください。特に薬剤がその人の体質に合うか見つけるのに期間がかかり、私の場合は身体に合う抗アレルギー薬が見つかるまで2年半かかりました・・・。でも見つかった薬は劇的に効いてアトピーの他に喘息の方にかなりの効き目があり、他の抗アレルギー剤に変わると急激に悪化するくらいです。

  7. ※maki※ より:

    私はArouge(アルージェ)を使っています。
    SKⅡと成分はほぼ一緒らしいのですがドラッグストアで売ってます。
    私はこれを使いだして化粧品ジプシーではなくなりました。
    手足には馬油を塗ってます。
    乾燥辛いですよね。
    合うのが見つかるといいですね。

  8. みんと より:

    元気なお肌を作る材料を摂ると思って、プロテインとビタミンミネラルを身体に入れてください。
    すぐに効果は出ませんが、ターンオーバーを繰り返しながら生まれ変わっていきますよ。
    汗線は育つので、半身浴などを続けて自分の力で脂も出せるようにしていけるといいですよ!
    化粧品もうまく使いながら上手く冬の乾燥を乗り切りましょう!

  9. naokoko より:

    乾燥肌、辛いですよね。
    私も子供の頃からアトピーと乾燥肌と、乾燥による肌荒れからのニキビ、と悩まされてきました。
    今は他の方も書いているように、皮膚科の処方薬でとても良くなりました。ただ、私はヒルドイドは血行が良くなりすぎて逆に痒くなってしまい、ビーソフテンのサラッとしたローションが肌に合ってました。化粧水として顔にも全身にも使っていますが、30代後半から使い始めて、初めて肌が綺麗だと言われるくらいになりビックリしています。
    他にも、夏場はサラッとしたビーソフテン、冬はトロリとしたヒルドイドがいいと言っている人もいます。
    肌質によっても合う合わないがあると思うので、皮膚科で相談してみて、合うものを探してみることをお勧めします。

  10. 通りすがり より:

    乾燥肌とアトピーで数年前はクビに縦皺が入るほどでした。
    今は化粧をやめて(眉と口紅だけ)あとは湯上がりにホホバオイルを少量つけるだけです。
    洗髪は液体マジックソープ(ケミカルは顔にかかるのでやめました)。
    洗顔はたまーにアレッポ石鹸で眉や油っぽい部分を洗う程度。
    熱いお湯を使うと乾燥するので要注意。
    ローションは水分が蒸発したあと残る成分の結晶が乾燥の原因になる気がしてやめました。今はトラブルもほとんどなく、当然化粧崩れもしなくて快適です。

  11. yyy より:

    私はスキンケア製品の成分分析をされている、かずのすけさんという方のブログを参考にしています。(検索すると出てくると思います)
    安価でもいいものをいろいろと紹介されているので、おすすめです。私も冬場の乾燥が随分よくなりました。

  12. みみみ より:

    私はファンデーションをやめました。石けんで落とせるパウダーをはたいて、口紅程度です。冬場は頬が乾燥して赤くカサカサしてたのに、今は乾燥知らずです。たまにファンデ塗ると、ノリが全然違いますwツルツル。今まで一生懸命やってた化粧が肌荒れの原因だったなんて、なんとも皮肉な話です。化粧しないと洗顔も石けんですみ、洗いすぎで皮脂を奪いすぎることもありません。

  13. みかん より:

    にゃんたさん、おいくつかわかりませんが、年を重ねると、気になる部分が出てきますよね。

    まずは乾燥肌。肌の上にターンオーバーがうまくいかなかったものが残っていると(以前化粧品会社勤務)、保湿成分の浸透が悪くなります。お金をかけずにするなら、AHAの石けんがおすすめです。私はアマゾンで購入した(いろんな種類があり$20〜$40位。ひと瓶3〜6か月もちます)自宅でできるケミカルピーリングを1か月に1、2回しています。その後、安い化粧水でよいので、しっかりと化粧水パック。乾いた後にクリームでお手入れ、布団の横に馬油とワセリンを置いておき、寝る前に顔、手、足にどちらかをたっぷり塗って寝ます。

    シミ:皮膚科に相談するのが一番です。私はハイドロキノン6%、コウジ酸5%、レチンA0.025%配合の薬を処方してもらい、これでだいぶシミが薄くなりました。本気で薄くするなら、化粧品では薄くなりません。そして時々美容皮膚科でレーザーの手も借りています。お試しで2000円くらいでいろいろできます。私が気に入っているのは、CO2フラクショナルレーザーです。顔全体にある薄いシミに効きます。顔を焼いてペロッと皮を剥く感じです。お試しだと確か4千円くらいでできます。

    ほうれい線:肌のきれいな歯科医(名前を忘れました)の先生推奨のやり方で、効きます。親指を口の中に入れ、左右5回ずつ下から上にマッサージをする。舌を口の中でぐるっと1周させる。

    その他にアメリカのアマゾンで$20で購入した『ニードルローラー』を1か月に1、2度しています。肌表面を針で傷つけ、再生を促すそうです。これをした2、3日後はお肌がツルツルになります。

    以上のことをやり、私は51歳ですが、目立つシミ、シワがなく、お肌がツルツルですよ。

    • にゃんた より:

      にゃんたです。
      皆様、ご回答ありがとうございました。
      アドバイスを参考にさせていただき、自分にあったものを見つけていきたいと、思います。最近体調が悪くなって、サイトをなかなかみることが、できませんでした。この場をお借りしてお礼申し上げます。

  14. にゃんた より:

    にゃんたです。
    皆様、貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。すごくためになりました。知らないことばかりで、勉強になりました。体調不良の為、返事が遅れましたこと、本来なら皆様お一人お一人に返事をしないといけないのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 7 =