病気の時のメニュー、どうしていますか?

銀杏風さんのご相談

子どもと夫がひどい胃腸風邪になってから、メニューに困っています。
おかゆ、うどん、雑炊…。
入れる具はだいたい同じ、味付けも出汁と醤油の 同じ感じ。たまに味噌味。
食べる方も作る方も飽きてきてしまって。
皆さんのご家庭では、病気の時のメニュー、どうしていますか?
おかゆ、うどん、雑炊以外で、お腹に優しい食事を教えてください!


悩める銀杏風さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

病気の時のメニュー、どうしていますか? への13件のコメント

  1. カノ より:

    パン粥はどうでしょう?
    食パンを細かく千切って、牛乳によく浸して、煮るだけです。
    レンジでも作れます。様子を見ながら加熱を繰り返すだけです。
    子どもにはハチミツやメイプルシロップで甘くすると食べやすいようです。

    いつも適当に作るので、レシピも出せませんが・・・だいたい6枚切り食パンの半分に対して牛乳80cc位かな。
    ハチミツ、メイプルシロップは適量で。

    ご家族早く良くなるといいですね。

  2. ちきん より:

    胃腸風邪大変ですね。早く治りますように。
    おかゆや雑炊の味付けですが、和風に飽きたら、コンソメ味で洋風にしたり、鶏ガラスープと醤油少し+ごま油で中華風にします。
    他のメニューでは、緩いグラタン、ミネストローネ、粕汁なども家族が風邪(自分は元気)のときに作ります。
    自分が風邪で食欲がないときは、定番メニュー以外では、プリンや桃缶で済ませたりします。

  3. sayumi より:

    茶碗蒸し、おでん(はんぺん・大根・絹ごし豆腐)などはなどうでしょうか。
    出汁ならお餅を焼いて入れると少し風味がかわるかも。
    あとは出汁と醤油ではなく、白だしにすると雰囲気がかわるかと。
    茶碗蒸しもおでんも白だしでつくると簡単ですし、おでんは炊飯器だとスイッチを入れれば終了です。
    タコを抜いて明石焼きとか・・・

    おかゆは薬味たくさんにすると雰囲気変わる気がします。
    海苔や昆布の佃煮、しらす、梅干し、しそ、おかか、たらこ、魚の切れ端をチンしてごま油醤油あえ、牛肉をしぐれ煮、ナスの煮びたし・・・
    夫はシーチキン醤油マヨと韓国のりが好きです。
    すでにやってらっしゃったらすいません。

    私も皆様のご意見参考にしたいご質問だと思いました!

  4. ひぃ より:

    おかゆですみませんが
    溶き卵と醤油を熱々のおかゆにかき混ぜてバターをひとかけ入れます
    トマトジュースとコンソメのおかゆもリゾット風で美味しいですよ

  5. macha より:

    うちは「あったかいおそうめん」です。
    そうめんは先に茹でず、出汁とお味噌をといたスープ(いわば具無しのみそ汁)に
    乾そうめんを半分に折っていれ、ぐつぐつ煮立ったら、溶き卵を回し入れてできあがりです。
    そうめんを半分にすることと、スープで煮込むことで食べやすくなります。
    そして味噌味が結構食欲を増進させてくれます。
    隠し味におろししょうがを入れると、体もぽかぽかです。

  6. かーぼー より:

    大変ですね。
    銀杏風さんは大丈夫でしょうか。

    やはり最初は飽きてもおかゆやうどんなどの消化にいいものが大前提だと思いますが、今は少し回復されていると思うので、その頃に私が食べるものを…

    ○白身魚の炊いたもの。あっさりと淡泊で消火にも良いです。薄味で。
    ○水炊き。豚肉や鶏肉は別鍋で脂を落としてから使用する。魚も同じく。
         野菜もやわらかくなりいろんな種類を食べられて体はあったまる。
         すった生姜を入れるとぽっかぽかに。
    ○肉じゃがのお肉を鶏肉にしてあっさりと。
    ○親子丼 鶏肉は小さく切る。竹輪や蒲鉾などでもいい。
    ○大根おろし 
    ○具だくさんのお味噌汁
    また、消化の良い具材を沢山入れた鍋焼きうどんに、ゆずの皮を散らしたり、すった生姜をのせて味にアクセントをつけるのがお勧めです。

    あとは、バニラアイスクリーム(ラクトアイスなどはダメ)。高熱で食欲がない時に体を冷やしてくれる上に食べやすく、栄養も摂れます。
    下痢が治まればビタミン補給のため、蜜柑の絞ったもの、りんごをすったものもお勧めです。
    下痢の時は水分補給をこまめに、ポカリスエットの合間に白湯や温かいほうじ茶などカフェインの無いもの、少ないものを。

    一日でも早い回復を祈っています。

  7. MIIY より:

    トーストにリンゴジャム、紅茶っていうメニューも朝大丈夫ですよ。

  8. いちご大福☆ より:

    消化の良いパンが 良いと思います。米粉パンとか。
    乳製品は 避けて下さい。
    お大事になさってください。
    ベジロススープを素に 身体に優しいスープはいかがでしょう?
    ポトフとか?お好みのパスタを入れて スープパスタも
    良いと思います。
    看病する側も疲れてしまいます。
    あっさり味のやわらかいパンを おすすめします。

  9. 銀杏風(相談者) より:

    みなさまありがとうございました。
    ちょうど昨日買い物前に見たsayumiさんのアドバイスをヒントに、夕ご飯はおでんにし、その中にお餅を入れました。
    おかゆやうどんといったいかにも病気食が続いていたので、まるで回復した気分になりました!
    今朝主人はもう出勤できるほど回復、息子は大事を取ってお休みにしましたがかなり回復しておりましたが、皆さんのアドバイスをヒントに野菜スープに茹で時間が短いすぐにクタクタになるマカロニを入れてみました。
    洋食のイメージを全く持っていなかったので、今回はとてもためになりました。
    今夜はだいぶ回復したので、油を使わない親子丼をしてみようと思います。
    今後の病気時にもみなさまのアドバイスをヒントにしていきますね。ありがとうございました。

  10. ぷー より:

    締められた後ですが…。
    私はオニオングラタンが嬉しいです。
    玉ねぎもパンも、クタクタにスープを吸って柔らかいですし、あったまります。

    あと、おかゆはたくさん作って味に飽きたら、大根おろしをたっぷりお粥に乗せ、青ネギ散らしてポン酢をまわしかけて食べてます。熱があるときは冷たい大根おろしでお粥の温度が下げられるし、熱で口の中が粘つく時はポン酢の酸味でサッパリします。

  11. 欧米かっ より:

    話の腰を折ると分かって、あえての意見なのですが
    胃腸が弱っている時におかゆとか雑炊って
    私は消化不良な感じになってしまうので避けています。

    やっぱり、鶏でしっかりとったスープが一番優しいです。
    卵と豆腐でつないだ鶏団子も入れたり。

  12. みずは より:

    少し時間が空いてしまいましたが、
    先日、子供が風邪で困ったので
    私もこちらを参考にさせていただきました。

    うちの子供はおかゆ(汁かけごはんなど)が嫌いで、
    体調の悪いときは、茶碗蒸しになります。
    少し回復したら、うどんをいれて小田巻き蒸しになります。
    あたたかく、やわらかく、消化よく、
    難しいですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 6 = 1