中年ダイエットの落とし穴?老けてしまった…

月見バーガーさんのご相談

46歳の主婦です。
身長165cmの私が、体重60kgになる手前でこれはいけない!とダイエットを始めたのが今年の1月。
この夏、目標達成し48kgになりました。
スッキリした自分を見てもらいたくて、お盆に帰省した際地元の1年ぶりの友達にあったところ、
「身体大丈夫?なにかあった?」と、本気で病気の心配をされてしまいました。
実母からも「やつれた感じで、悩みでもあるの?」と心配され。
私は「痩せたね〜!!スゴイ!」と褒めてもらえると思ったのに・・・
夫からは「以前より老けた感じもする。」と言われ、ショックです。
キレイになりたい一心で頑張ってきたのに・・・
歳には抗えないとは思いますが、やはり女性なので、頑張った結果前より劣化したなんてことが辛すぎて・・・
今度はアンチエイジングを頑張れば良いのでしょうか・・・


悩める月見バーガーさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

中年ダイエットの落とし穴?老けてしまった… への18件のコメント

  1. ともとも より:

    月見バーガー様
    私の主人も病気ではないのですが、事情があって短期で20キロ近く痩せました。やはり勤務先の方達は「病気なのでは?」と遠慮して何も言われなかったそうです。(^-^;
    確かに歳とってから痩せるとシワが目立ちやすくなって老け込んだように見えやすいこともあるかもしれません。
    でも、主人は今まで健康診断でアウトだった数値がすべて正常値になって
    とても喜んでいます。
    しかもどんな服も着られるようになって嬉しそう。お洒落を楽しんでいます。
    始めは私も「首に皺が…老け込んだかな?」と心配していましたが、とても生き生きしていて素敵になったように思います。
    月見バーガーさんもお洋服やお化粧の研究をなさってお洒落してみたらいかがでしょうか?(もちろん若者の流行を無理に追うのでなく年相応の)
    主人はリバウンドしたくないので毎日筋トレを頑張っています。筋トレも老け込まない道かもしれません。
    お肌のことはあまり詳しくないので申しあげられないのですが、老け込んだと言われてションボリされずに前向きに綺麗になって歳を重ねられたらいかがでしょうか?
    ダイエット成功するなんて素晴らしいです!目標を達成できる月見バーガーさんならきっと素敵になると思います。

  2. みかん より:

    高須克也先生が、小太りの方がシワが目立たない、とおっしゃっていました。ダイエットも難しいですね。もし、やつれたようだ、と言われたのなら明るめのチークを入れ、顔色を良くしたらいかがでしょう。コットンパックで顔に潤いを与える、皮膚科医が処方してくれる、レティンA(トレチノイン)というニキビ用の薬は、シワを目立たなくしてくれます。

    私は50才ですが、その他、アマゾンで購入した自宅でできるケミカルピーリングや、ニードルローラー(肌を再生させるらしい)などを使って、老化に気をつけております。お互い、ちょっとした努力で若さが保てるよう、頑張りましょうね!

  3. ははまめ より:

    月見バーガー様
    初めまして。
    たまたま私と同じ年、ダイエットしたという共通項があったのでコメントをしたくなりました。

    私は15キロくらい落としました。月見バーガーさんと同じように、周囲からは健康をとても心配され、あまりに言われすぎてほんまにどこか悪いんかなぁと思ったときもありました(笑)。
    157センチで最低46キロになったときは、さすがに落としすぎと注意をうけ、いまは50キロくらいに落ち着きました。
    私には、これくらいがいいそうです。

    ただ、以前には気にならなかったしわが目に付くようになりました。それに、しみ、たるみも。劣化といわれれば立派な劣化ではあるんですが、言い方をかえれば46年の歴史です。
    でもこれらは、みんな平等にやってくるもので仕方ありません。生きてきた証拠です。
    あとは自分がどう生きていくかです。ニコニコしていくのか、カリカリして生きていくのか。これら心の持ちようが顔に現れてくると思います。

    今の時代、お金を使えばある程度何とかなります。
    お金をかけず、いつでもどこでも誰にでもできるメンテナンスは
    人に優しく、思いやりをもっていられるよう、穏やかにニコニコ過ごせるよう心がけてみることじゃないかなと思っています。

    そのうえで自分が積極的にいきいき過ごせるなら、そちらに目を向けてもいいんじゃないですか。
    実はアンチエイジングに力をいれているクリニックに勤めています。
    勤めてはいますが、まだ今のところそういう心持ちでいるので、必要性は感じていませんが(笑)

    折角努力して今があるんんですから、くよくよしてるのもったいない。
    スッキリしたでしょ!やればできるでしょ!とほくそえみましょ(笑)。

    それに日焼けを極力しないだけでも差がでてくるお年頃ですから(笑)

    折角体が健康で、スタイルもすっきりしたんですから、いろんな洋服楽しみましょう。年齢相応に(笑)これを勘違いしてしまうとイタイファッションになりかねんので気をつけましょね。あと、姿勢もね(^_-)-☆

  4. たた より:

    結構な減量さぞ努力されたことでしょう
    しかし、伸長ー100~110(他の計算式もありますがこれが一番手っ取り早いかと思います)が標準と も言われてますから、痩せすぎかとも考えられます
    かつて、(特に減量していた訳ではないでずが)私が伸長150㎝体重42㎏だった頃、風邪をひいていない日が無いような状態でした
    今では、体重増えすぎの感もありますがほとんど風邪をひきません
    43歳ですが、10歳は若く見られます(お世辞かもしれませんが人によっては新採用かと思ったと言われます)
    減量して、なお、健康な日々がお送りいただけたらと思います

  5. やす より:

    看護師です。あなたの身体が心配です!

    165cmで48kg…!?痩せすぎです。本当かな?と疑う程です。周囲の方から「病気だ」と心配されたり、ご主人から「老けた」と言われてしまうのも当然です。
    月見バーガーさんの身長165cmの場合、単純に計算して標準体重(BMI 22を基準とする)は59kgです。
    今の48kgですとBMI 17.6で「やせすぎ」の域に入ります。これ以上、というか今の体重のままですと健康に害が及ぶ可能性のある体重です。
    (体重48kgが標準体重なのは、身長150cmの方です)

    どういった経緯で48kgに目標を設定したのかは分かりませんが、もう少し体重を増やしていただかないと心配です。肌は乾燥し、張りが無くなり、髪の毛の艶も無くなり、栄養失調の状態なのでは…?見た目だけの問題ではなく、免疫力や基礎代謝の低下、疲れやすさや気力の低下も心配です。
    高校生だろうが20代だろうが中年だろうが、今の状態では危険です。それだけ痩せてしまうと、いくら40代でも褥瘡(床擦れ)を発症する可能性がありますよ。寝たきりの高齢者と同じ危険度です。

    とはいえご本人としては相当な努力の上で、ダイエットを『達成』させたのだと思います。その努力と意志はすごいと思うのですが、その強い意志をもう少し正しくご自身の身体に向けていただき、適切な体重管理をして欲しいと思います。
    体重「だけ」でダイエットはして欲しくない…と思います。
    普段の運動量(専門的に言うと生活活動強度)とご自身の身長、年齢によって個人個人の適正体重は違います。
    身近に医療職の方や栄養士の方がいれば是非相談していただきたいです。もしくは図書館や本屋さん、ネットでもそれなりに調べられると思います。
    ガリガリの痩せすぎの身体より、月見バーガーさんご自身に適切な健康的な身体に戻っていただきたい…私は強くそう思います。

  6. たまひろい より:

    私は元々肥満体なのですが
    更年期障害で15kg近く痩せてしまい
    久しぶりに会う人には
    「なにか病気したの?」と心配されました。
    お腹の肉がたるんでしまったのと
    首の皺で一気におばさん度があがってしまいましたね。
    パンツ類はサイズダウンのため ほとんど買い直ししたのは痛かったです
    それでも
    月見バーガーさんの痩せる前よりはるかに体重は
    ありますのよ

  7. han より:

    月見バーガーさんこんにちは^^
    私は美容師をしているので、たくさんの女性の外見を見るの仕事なのですが、
    以前より痩せたのであれば、髪型は変えられましたか?
    同じ人物でも、太っている時と痩せた時では、似合う髪型が全然違います。
    それと、若く見られたい方で1番勘違いなさるのが、若作りの服です。
    これで時々身近な人から「若いね~」と言われる時があると、
    「若く見られた!」と勘違いされる方が多いと思うのですが、
    その「若いね~」は服装に関してであり、もし知らない方が見たら
    「年齢の割に老けてる」になるのです。
    今は老けた事に悩んでおられるので違うと思うのですが、
    もし以前から若い格好をしておられて、そのまま痩せた場合、
    身近な人のフィルターがなくなり、客観的な「若作りで老ける」事実だけが
    見えてしまう恐れもあるので、一応です。

    それと、太っている時は肌に張りがあるので化粧は薄くても濃くてもどちらでもいいのですが、痩せたらどうしても肌はたるむので、
    化粧は薄くしなければだめです。

    と言う風に、髪型や化粧、服装等、同じ人間でも太い時と痩せている時では
    似合う物が違ってくるので、服装だけ、髪型だけ、などそれ単体で見るのではなく、ご自分に似合っているのかを客観的に見て下さい~^^

  8. ゆづき より:

    代謝が落ちてきた年齢で体重落とすのはなかなか大変だったと思います。
    すごい努力されたんですね!!

    若い時のダイエットと中年期のダイエットでは脂肪の落ちる場所が違うと聞きます。
    筋トレはされましたか?わたしの母(もともと痩せ体質)は更年期以降たるんだ背中、お腹の対策に女性専用ジムに通って筋トレしたところ1年で体重はあまり変わりませんでしたが、ウエストは10センチ以上締まり健康診断でお医者さんにビックリされていました。
    明らかに見た目が引き締まって背筋がピンとなり歩く姿も美しくなり若くなりました。

    どうしても体重に目が行きがちですが、単純に体重を落とせば綺麗になるのは肌にハリがある20代までかなと思います。
    特に月見バーガーさんは元々の体重も肥満とは言えない数字なので、筋トレが向いているのではと思いました。

  9. ノナ より:

    指揮者の佐渡裕さんがお子さんの誕生を機に一念発起して医師の指導の元、ダイエットを成功させられました。
    が、痩せた姿を初めて拝見した時は病気でもされたかとびっくりしました。(ご本人は満足そうでした、自分ではわからないのかな?)
    年齢がいってからのダイエットはたとえ医師の指導の元でも時間をかけないと皮膚がついていかないと申しますか、中身だけ痩せちゃったように見えるんですよね。。。
    若いとコラーゲン量も高く、痩せてもお肌にハリがありますが年をとるとそうはいきませんもの。。。
    佐渡さんは現在は皮膚も締まってきて(?)激ヤセの頃よりは若返って見えますので月見バーガーさんももう少し時間が経てば良い感じになってくるのかも知れませんよ!
    それにしても、私も同じ身長ですが60キロを目標にダイエット中でしたので月見バーガーさんの体重には衝撃を受けました!
    頑張りまーす(笑)

  10. でん より:

    半年で10キロってことですよね! かなりストイックな方とお見受けします。だったらその気持ちを今度は肌や髪のお手入れに向けたら、ぐっとおきれいになるのでは?

    若くても半年で10キロってかなりのペースの減量で、気をつけないと皮膚がたるむと思うのですよ。ましてや40過ぎてなので、、、法令線とか顎のライン、鎖骨のあたりの皮膚など、やや下がってしまっているとか、肌の弾力が減ってしまっているのでは?

    表情筋、インナーマッスルを鍛える、お肌のお手入れに気を付けるといいんじゃないかと思います。

    ご主人のコメントは、、、実は「そんなに痩せてくれなくていい」ってことかもしれません。モデル体型を目指すのは女性ばかりで、実は男性は柔らかな肌が好きだったりしますから。

    せっかく痩せたのにわざと太ることはないかなと思いますが、肌を柔らかくすることを意識するといいんじゃないかと思います。体の肌はボディクリームでかなり変わります。ちょっとよいボディークリ―ムを使ってみてください。

  11. より:

    私もやす様と同じく、48kgという体重に疑問があります。
    「健康的かつ痩せてみえる」という体重でも、その身長ですと53kgくらいでしょう。
    48kgだと不健康に見えてしまって当然ですね…朝しんどかったりしませんか?
    私もBMIの下限を切っていた数年間は極度の貧血でした。貧血を直したら2、3kg増えて
    しまって悩んでいました。それでも、以前より元気に動けるようになったし、太ったとは言われないので
    今の体重キープでいいのかなーと思います。「相変わらず細いけど元気そう」って言われますよ。
    勇気がいると思いますが、思い切ってもう少しだけ体重を増やしてみてはいかがでしょうか。
    私も、どうしても体重が気になります。体重よりも運動して筋肉を付ける、バランスよく質のいいタンパク質や
    野菜を食べる、お菓子食べ過ぎない…等、が大事だと自分に言い聞かせて、体を作っている最中です。
    もっと美しく健康になるためのことを、調べてみてはいかがでしょう?お節介でしたらすみません…

  12. たぬたぬ より:

    どんなダイエットなのか解らないですが
    健康的に痩せなかったと言う事ですね
    体重だけ減らすのはギスギス感がでますよ

    筋力も食事のバランス
    歳を重ねる程に重要です

  13. ちきん より:

    身近な人で、もともときれいだった方が、急に痩せられると、顔にしわが出来て、あれ?急に年を取ったかもと思うことがあります。
    月見バーガーさんもそうなのかも。
    表情筋を鍛えると、顔にしわが出にくくなると聞いたことがあります。
    それにしても他の方も仰っていますが、165cmで48kgは少し頑張りすぎかもしれないですね。体調は大丈夫ですか?
    おそらくスレンダーでないとお嫌な方かなと思いますが、その体型がお好きであれば、筋トレとかされて体型維持で体重をもう少し増やされると、体力がつきますよ。

  14. みっち より:

    痩せすぎかどうかは骨格などもあるでしょうから私にはわからないです。
    ただ言えるのは,相談者様はとてもストイックに努力なさって,継続して何かをやり遂げる強い意志がおありなんだな~と,ただただすごいな!と尊敬する気持ちになりました。本当に頑張られましたね!

    相談の件ですが,
    ・服も一新されました?
     →もし「ゆるくなったけど着れなくもないし」という感じで,服の中で体が泳ぐってほどじゃないけど動く,ってレベルになっていたら,それが「急にやつれた感」を醸し出したのかもしれません。
    ・たまたま夏バテ時期とかに規制しちゃって,顔色が悪く見えた
     →ふくよかな人とすっきりシャープな人との違いって,ほっぺに出ると思います。顔全体がすっきりすることで頬がこけるとまでいかなくても「ふっくら優しい印象のほっぺ」がすっきりしたら,大丈夫かな,と心配されるかもしれないですね。
    ・筋肉も一緒に落ちた,あるいは元々筋肉もなく骨格も細かったが肉によってふっくらしていたのに,体重を落とす時に肉がなくなったことで,周りの人の印象がより一層「骨と皮だけ!」とびっくりするほど細くなった?
     →筋トレして筋肉をつければ,体重は確かに今より筋肉分重くなるけど脂肪じゃないし,健康的にしまった体のままで健康的に見えるかも。
    ・髪が,栄養が与えられなくなった分パサ付いて乾いたり痛んだことで老けて見える
     →髪のために髪によさそうなものを食べる。爪や髪がパサっと乾いて痛むと何だか年齢が上に見られる気がします。食事制限することで今までいってた栄養が絶たれるのでしょうがないです。髪や爪にいい成分を取ってもデブに直結る様なものではない(脂肪たっぷりクリームとかこってり肉汁系ではない)のでそこは今まで通り摂取して大丈夫だと思いますよ~

    このくらいでしょうか。
    いずれにしても,せっかく綺麗になったんですからくよくよなさらないで下さいね。前向きに「こんどは足腰鍛えるために少し運動もしようかな」って体系維持をしつつ,めいっぱいおしゃれを楽しんでくださいね~

  15. みんと より:

    そんなの女な妬み、気にすることないですよ!(笑)
    よく頑張って痩せられましたね♡
    素晴らしいと思います!
    太っていた頃の服や下着をそのまま身に付けていたら、体に合わず老けて見えちゃうかも?
    お化粧も髪型も変えて、痩せてからのお洒落を楽しまれてはどうですか?
    私が43歳、162センチ、47キロ、体脂肪率16%、BMI17
    ここ一年でスポーツを初めて5.5キロ痩せましたが、血液検査も全部正常で日々スポーツを楽しんでいます!

  16. みー より:

    頑張りましたねー。
    その努力、尊敬します!

    BMI22を標準とされる方もいますがそれだと美しく服を着るのは無理なんですよね…。実際そのBMIですと見た目がちょいぽちゃになってしまいます。

    やっぱりお洋服のイメージチェンジが手っ取り早いかと思います。リバウンド防止のためにも古いサイズの合わない服は手放して今のスタイルにぴったりと合うものを着たらきっと素敵に見えるんじゃないかな?背中に肉がないと若々しく見えますから色んなスタイルにチャレンジしてみて下さい!

  17. トケイソウ より:

    私は、50代前半で166センチで50~51キロです。月見バーガーさんより少し肉がついているでしょうか。
    私は去年まで52~54キロでした。春に着たい服があったので、間食を気をつけたら、すぐ2キロ減りました。その後、時々間食していますが、大食いしなければずっと50~51キロをキープできています。
    何よりよかったのは、血圧が下がったことでした。ほんの2キロ減量しただけでも違います。
    月見バーガーさんも、きっと、体へかかっていたいろんな負担が減っているような気がします。
    これから健康が気になるお年頃に近づきます。成人病予防にも、絶対体重を落としてよかったと思われると思います。
    私は今の体重がベストで、以前にも増してますますよく動けて体が軽いです。
    月見バーガーさんも、ご自分で調子がいいようならば、自信をもってください。
    細いと、やっぱり素敵な服が似合って(服にもよりますね・(笑))ファッションも楽しめます。私は細身を生かした服を着ています。
    月見バーガーさんも、お似合いの服を買って、あとは笑顔で街へ出てください。

  18. ぼよよんだす より:

    私も月見バーガーさんと同い年です。半年で体重かなり落とせたことをすっごく羨ましいし、尊敬します。
    ヨコですが、正直どうやってダイエットできたのかその方法教えてほしい~っ!!(ダメですか?…)
    それだけ成功したのなら、私はおしゃれしたいです。
    周りの人も目が慣れてきたら、やせた月見バーガーさんが当たり前になってくるはず。お洒落してぜひとも素敵になってください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 7