彼の家にはまだ元カノが出入りしているようで…

ヒカリさんのご相談

今付き合っている彼と、今後どうするべきなのか答えが出ないため、ここの皆様の意見を頂戴したく御相談致します。

私は32歳で、同い歳の彼と付き合い始めて1年になります。
彼は同じ会社ですが、職場が違う為、ほぼ会うことはなく、私は入社8年、彼は2年目になります。
歳も歳なので、最初からお互いに結婚を意識し、付き合っていました。
良くあるパターンですが、最初は連絡もマメで、週一は会い、旅行にも行き、とてもラブラブでした。が、彼の仕事が忙しくなった事も有り、今では連絡がめっきり少なく、月一度会うか会わないかです。

そして、一番大きな問題は、彼には同棲していた年上の元カノが居て、未だに彼のアパートへ出入りしているという事です。
2人で暮らし始めたアパートで、まだ彼女の荷物も残っているようです。
彼は、元カノに恋愛感情は全く無いし、気持ちが戻る事も有り得ないと言います。
しかし彼女には持病もあり、恋愛感情はなくとも情は残っていると思います。
もう1年経ちました。
来ないようになんとかして欲しいと訴えましたが、彼は分かったと言いながら、どうにもならないまま時間ばかりが過ぎていきます。
彼の仕事が、夜中まで掛かったり休みもまともに取れない程忙しいのは確かです。
今が一番忙しい時だと思います。
思うのですが…。

私はもうこの時間が無駄だと思い始め、別れると切り出しました。
それでも彼は、私の事が好きだ、全部自分が悪い、なんとかする、と言います。

どうしたら良いのか、わからなくなってきました。
このままとにかく耐えて待てば良いのか、
彼女の居る時に乗り込み私が説得するか、
もうキッパリ別れるか。
私は実家暮らしですが、家を出て一人暮らしを始め、そこに彼を呼べば良いでしょうか。
正直うまく行くか分からないのに、家を出る決心もなかなかつきません。

彼の事は好きです。
会えば楽しいし、別れなくて済むなら別れたくないです。
また出会った頃のように戻れればとも思います。
反面、かなり冷めてしまっている自分も居ます。

自分がわからなくなってきたので、客観的な皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。。
この状況から何とか脱却したいです。
よろしくお願い致します。
乱文失礼致しました。


悩めるヒカリさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁
スポンサーリンク

彼の家にはまだ元カノが出入りしているようで… への45件のコメント

  1. ポルカ より:

    ヒカリさん、こんにちは。

    口だけではなんとでも言えますからね。彼はヒカリさんのこと大切にしていないし、ゴリ押しして変えさせようと思っても、きっとうまくはいかないでしょう。

    私だったら、別れ話もせずに彼のことは一旦脇に置いておいて、趣味やら旅行やら何やらで楽しく過ごします。
    その間彼には一切自分から連絡もしないし、彼以外のことでスケジュールも埋めてしまって、そのまま3ヶ月くらい過ごしてみます。
    彼が本気でヒカリさんを失いたくないと思えば、きっと元カノとの関係も清算してくるでしょうし、そのままなにもないなら自然消滅と見なして、他の人とデートしたりしますよ。
    だって、そんなに放置した彼の方が悪いのだもの。

    私も31歳の頃、ちっとも大事にしてくれない彼がいましたが、信頼できない相手との気詰まりな生活が一生続くのかと想像したら、物凄く落ち込んだので、当時は彼のことが本当に好きだと思っていたけれど、心を鬼にしてフェードアウトしました。
    その一年後、信頼できる相手と出会い、半年後にお付き合いをはじめ、33歳の時に結婚、今年35歳になりますが、今年の夏の終わりに出産予定です。当時はいっぱい傷ついたけれど、今は自分を変えるきっかけになった当時の彼に感謝出来るほど、幸せで幸せで仕方ないです。

    行動が言葉に伴っていない人を軸にして人生設計しちゃダメです。自分を幸せにできるのは自分だけですから、判断を間違わないようにしてくださいね。

    • ヒカリ より:

      ポルカ様

      自分と同じような状態から脱却されたポルカさんのお話を聴いて、希望が広がりました。
      心を鬼にして、、、そうですね。
      彼は、私が真剣に話をする時だけは必死になるのですが、少し時間が経てばすぐまた放置します。
      結局、口だけ、なんですよね。
      私も強い心を持って、フェードアウトする位の気持ちで距離を置こうかと思います。
      いち早いコメント、嬉しかったです。
      ありがとうございました。

  2. hana より:

    ヒカリさん。
    はじめまして。

    私なら。辛いけど、お別れします。
    付き合い始めてからずっと元カノさんを切れないでいるのは
    やはりヒカリさんが思うように、情もあるのだと思いますが
    ケジメのつけれない男の人だなぁと感じました。
    元カノさんには持病があるとの事ですが、そういう不安もあって
    元カノさんも彼氏さんを離せないでいるのではないでしょうか?

    もし結婚して・・・元カノさんの持病が悪化して助けを求められたら?
    彼氏さんは手を差し伸べるのではないでしょうか?
    そういう想像しても、一緒にいたいと思えるのなら
    ヒカリさんの想いは本物ではないでしょうか?
    私は耐えれないので、お別れを選択します。

    ヒカリさんにとって、これからの未来が幸せと思える選択をしてくださいね。

    • ヒカリ より:

      hana様

      元カノの病気の事を聞いた時は、これから一生面倒見るつもりなのだろうかとも思いました。
      その時は、彼がその覚悟なら、私も受け入れるしかないと思いました。
      でも、彼はそんなつもりはない、と答えました。
      私の思いも現実的ではないと思いますが、今でも元カノをキッパリ切れない彼が、これからどうしたいのか分かりません。。
      彼がケジメを付けられないなら、私が付けるまでですよね。
      コメントありがとうございました。

  3. 今回は匿名で。 より:

    浮気ではないとお感じなら、
    単純に、彼は忙しくて、
    元カノに説明してこないようにすることも、
    それで何か言われることも、
    面倒くさいのではないでしょうか。

    失礼な言い方ですが、
    ヒカリさんも、めんどくさいのではないですか?
    32歳…一人暮らしをして、それから改めて結婚して、
    新しい家を探すより、
    「実家に住んだまま、彼が身辺整理して、
    プロポーズしてくれたら楽なのになぁ」って思ってません?
    お金がかかると二の足を踏んでるような
    雰囲気の文章じゃない気がして…

    結婚って、めんどくさいものだと思うので、
    どちらかに勢いがないと進まないような気がします。
    私なら、彼のところに住んじゃうかもしれません。
    そういう選択肢はないのかな。

    • ヒカリ より:

      今回は匿名で。様

      仰る通り、彼は何もかもが面倒なんだと思います。
      頭の中は仕事でいっぱいで、プライベートまでややこしくしたくないのだと思います。
      引っ越しも、彼はこんな状態なので、私1人で新居を探し、引越しを済ませ、彼を受け入れる体制を作らなければならないと思うのですが、それでもし彼が来なかったら…と思えば、私も怖くて億劫です。
      元カノが現れる彼のところに住むと言うことは、全面対決すると言うことですね。
      私には、強さと勢いが足りなかったようです。。
      結局私も、その程度と言う事なのかも知れません。
      コメントありがとうございました。

  4. まぶしくて頭痛い より:

    読んで感じたことを書きます。
    問題は彼が忙しくてなかなか合えない事ではなく
    元カノの存在でもなく
    彼のあなたに対する気持ちがあまり感じられないことではないでしょうか。
    自分が愛されている、大事にされている、彼はいつも私のことを考えてくれていると感じられれば、女というものはなかなか会えなくたって、他の女がちょろちょろしたって平気でいられる気がするのです。
    彼のそういった感情は、あなたに会おうとする熱意や、メールの頻度、言葉の中に、それこそ至る所に現れて、気付かない振りをしていてもうすうす感づいてしまうものだと思います。
    その点はいかがですか?
    ところで、元カノだからあなたは気分が悪いかもしれませんが、それこそそんな近しい間柄なので、別れたからといっておいそれと関係が切れるってものでもないと思うんです。
    32歳でしたらお互いに”元”が複数いても当たり前ですよね。
    元カノは彼に甘えていて、それを受け入れている彼は気に入らないのかもしれませんが、それって友人や家族関係にも言えることで、感覚って人それぞれなので具体的にあなたはどんなことが嫌なのか、整理してお互いにここは譲れる譲れないをはっきりさせるべきかと思います。
    そうはいっても簡単に割り切れるものでもないですし、もしかしたらそれなりに愛情を感じているかもしれないので、まったく無責任で心苦しいのですが、ここはひとつ期限を設けてお互いにちょっと離れて考えてみるのもいいかもしれませんね。
    1年もぐずぐずしている男なら、とりあえず一旦別れよう、またご縁があれば(どこかの不採用通知みたいですが)ってバッサリもアリですね。
    なんとかするっていうなら、元カノの件がなんとかなったら連絡ちょうだい。みたいな。
    あぁ、ただ男の32歳と女の32歳は温度差がありますよねぇ。
    私が彼のお母さんならお尻をひっぱたくんですけどね!

    • ヒカリ より:

      まぶしくて頭痛い様

      たしかに、今よりまだ会えて居た頃は、元カノが出入りした事を知っても今ほど不安は無かったです。
      愛情を感じられたから、怖いもの無しだったんですね。
      でも、何かある度に私は元カノの存在で不安になるので、何とかして欲しいと言う事は伝えて来ました。
      今彼は、私の事は好きだと言う気持ちは有るんだろうけど、忙しくてそれどころじゃないと言う感じも伝わって来ます。
      どうにもならないです。。
      確かに、元カノだと思わなければ、
      行き場のない病弱な女性を蔑ろに出来ない優しい人
      になるかも知れませんね。。
      でも、元カノなんですよね…。
      ダメですね、私は心が狭いです。
      少し距離を置こうと思います。。
      ぜひお尻ひっぱたいて欲しいです(笑)
      要所要所で面白いコメント、ありがとうございました(*^^*)

  5. 塩蔵わかめ より:

    ひとまず距離を置いてみて、別のお相手を探してみてはどうでしょうか。
    彼は、「元カノが自宅に出入りする」という、ヒカリさんにとって相当辛い状況を放置してますよね。忙しいとはいえ、そこをきちんとしない人って、これから先の人生でも「忙しい」という理由で、ヒカリさんにとって辛い状況を放置するかもですよ?

    • ヒカリ より:

      塩蔵わかめ様

      本当に仰る通りで、今この状態で、これから忙しくなくなるなんて確証もないし、私が別れると切り出しても、口だけで結局変わらない彼を見ていると、未来に希望が持てません。
      彼とは距離を置きたいと思います。
      コメントありがとうございました。

  6. いぶき より:

    誠実じゃないですよね…
    元カノと会ってるって…
    押し掛けてくるんならば引っ越すべき!
    だけどしないのなら
    そういったところが鈍感なのかな~
    面倒なのか…
    口だけじゃね~
    距離を置いて経過観察!
    結婚にこだわらず、失敗した~
    と、
    ならぬよう冷静に経過観察♪
    と、思う。

    • ヒカリ より:

      いぶき様

      誠意を行動で示してもらう他、無いですよね。
      少し距離を置いて、あくまで冷静に、様子を見ようと思います。。
      コメントありがとうございました。

  7. みっち より:

    元カノの荷物を何とかすればいいのであれば,彼が彼女にガツンと言ってくれる気配は感じられないので,あなたが何とかすることです。
    ・元カノ宅へパッキングして私が送るわ。と土日に彼宅に行ってパッキングして,宅配業者に集荷に来てもらってすっきり。
    ・いっそ二人で住みましょう!と今の彼の住まいを引き払って新しい場所で同棲開始(同棲すれば他になにか見えてくるものもあるかもだから一石二鳥)。
    いついつまでに家を引き払うからそれまでに荷を取りに来なかったら,元カノ名義で荷を一時預かりの倉庫に預けるよ,2カ月分はお金払っとくけどそれ以降は処分だよ,と元カノへ通告しておく。

    どっちかで済む問題でしょう。
    しかし,私にだって,問題は「元カノの荷がそこにある」ことではなく,女と完全に手を切れていないのに次に中途半端に手を出している彼,ということはわかります。
    当事者である相談者様だって,薄々気付いてらっしゃいますよね?
    彼に
    ・元カノと完全に手を切れないなら時間の無駄だからバイバイ。あんたはそのけじめのないいつまでも彼女気取りの元カノといつまでもお花畑やってればと突き放す。
    これが出来れば一番ですが…元カノと話しにならないのだとしても元カノのところに荷を送って完全に切るとか(親元に送りつけるでもよし),引っ越しは出来るわけですから,「自分が悪者にならないように」やんわり言うのをやめて,はっきり「ちゃんとずるずる期待持たせるようなことをやめないなら別れる」と強く出て下さい。

    …正直,そのけじめのない男も元カノも,なんだかんだで似た者同士でよりを戻してしまいそうな(この先あなたが彼と結婚しようと,連絡取りあいそうな)だらしなさを感じます。
    今のがしたら他はいない!って気持ちになるのかもですが,むしろ今放流しないと,どんどん時間を無駄にして,次の出会いがショボイものになりかねないよ!と思います。
    夏までに,など期限を区切ってはっきりさせて,ダメな男ならあなたから見切りをつけてさっさと次を探した方がいいと思います。キツイ言い方でごめんなさい…面倒な元カノの付きまとう男なんてこの先も不安でしょうがないもの…

    • ヒカリ より:

      みっち様

      最後の文章が刺さりました。。
      ほんと、元カノの方がお似合いかななんて時々思います。
      元カノの強かさには感心しますが、私が知らなくて良い彼女の存在を知る事になったのは、彼が原因ですので、彼になんとかして欲しいと思っています。
      口で言ってもどうにもならなかったので、私の中で期日を決めて、それまでに彼が何も行動を起こさなければ、別れます。
      何を言っても揺るがない、強い心を持とうと思います。
      コメントありがとうございました。

  8. まー より:

    元カノさん関連をなんとかする、と言ってくれたので、
    彼氏さんに下の条件を出して、出来なかったら分かれるのはどうでしょうか。

    ・元カノさんとの思い出がない新居に、一緒に住み始めたいんだけど、と提案して、一緒に新居を探す。
    ・その新居に住む際、私の親が心配するから、一度挨拶会を設けて、「結婚前提の同棲を始めます」とあいさつしてもらう。

    これが出来るなら、続けて、出来ないなら別れたらいいかもです。
    「なんとかする」という言葉を、「行動で示してほしい」って事です。

    • ヒカリ より:

      まー様

      彼自身、引っ越すしか無いという考えを持っていました。
      一緒に新居を探す事が出来れば、かなり希望は見えてきそうです。
      でも、会うことすらままならないので…。。。
      口だけでなく、行動で、ですね本当に。
      いつかそんな日が来れば、素敵だな思います。
      コメントありがとうございました。

      • まー より:

        「夜中まで掛かったり、休みもまともに取れない程忙しい」職業の人は何種類もいると思いますが、

        半年に1回しか会えない夫婦もいるし、週に1回しか家に帰れない人もいると思います。でも、
        忙しい時ほど1分でも、空いた時間(トイレとか)で一言メールで話す、夜家に帰れる時は彼女さんと1時間でも過ごす、と思います。

        なので、彼氏さんが本気なら、半年くらいかけてでも、新居探しできるはずです。

        彼氏さんに、新居一緒に住もうと提案して、
        私がさきに、家も目星つけとくからと、
        月一回しか会えない日に、先に目星つけてた新居を1時間だけでも見学しにいくのは出来るかと思います。

        ぜひぜひ、「条件を出して、出来なかったらわかれる決断をする。」を本気でやってみてください。

        • ヒカリ より:

          まー様

          最後の希望ですね。
          会って話す事が出来たら、持ちかけてみたいと思います。
          でも、口では探すと言いそうですが、半年待っても見つけてくれるとはとても思えないので、期限を決めて、ケリを付けようと思います。
          何度もありがとうございました。。

  9. もも より:

    何とかするという言葉に責任を持ってもらいましょう
    逆の立場で、ヒカリさんの所に元彼が通い続けていたら、彼はそれでもなんとも思わないのでしょうか。
    愛情が残っていようがいまいが、現状、傍からは二股をかけているようにしか見えません。
    1ヶ月後か2ヶ月後か自分の許せる期間で期限を決めて、それまでになんともなっていなければ別れます。これが最後の猶予です。と最後通牒をたたきつけましょう。
    忙しいことを言い訳にして、面倒なことから逃げているだけのように見えます。

    • ヒカリ より:

      もも様

      私と元カレが一緒に居ても平気なんですか、
      と、彼に問い詰めた事が有ります。
      嫌だそうです(笑)
      平謝りで、なんとかすると言ってました。
      そうなんですよね、口でどう言おうとこの状態をはたから見れば、浮気であり二股であると思います。。
      元カノにしたら、私が浮気相手でしょうね。
      結婚してなかったのがせめてもの救いです。。
      期限を決めて、それで終わりにします。
      コメントありがとうございました。

  10. ねね より:

    彼氏さんは自分が同じことされてても平気なんですかね?
    例えばヒカリさんが元カレと連絡を取っていて、情もあるから…とズルズルしていたら、彼だって嫌だと思うはず。

    そう言う、自分だったらどう?という風に聞いてみましたか?

    しかしながら、私の周囲で以前、2名ほど同じケースの彼氏がいた子がいました。
    元カノと別れたのにズルズル連絡を取り合っていて、現彼女にそれを理解させようとする男性。

    結局は自分の行動が彼女を傷付けてるかも知れないという気持ちが持てない、誠実さに欠ける一面だと思います。

    忙しいとは言え、彼女と殆ど会わないでいるのもどうかと思います。
    ヒカリさん自身、冷めて来てるんでしたら、他の方が言うように、しばらくこちらから連絡しないで放置してみてもいいと思います。
    独り身になったつもりで2〜3ヶ月くらい自分の予定を楽しんで、その間に連絡が無ければスッパリ切って他の男性を見るのも良いかと思います。

    信頼関係が今の時点で築けない、相手もこちらの不安を埋める気がないという時点で色々と考え直した方がいい気がします。

    すごく好きなら、新たに新居を借りて同棲に持って行くのもありだと思いますが、そこまで気持ちが今はないなら会わないでいる時間が当たり前の内にフェードアウトが苦しまずに今の状態から脱却できる気が。

    手放す決心をした時に、物事は良い方へ動き出すと思いますので頑張って下さい!

    • ヒカリ より:

      ねね様

      上の方の返信にも書いたのですが、
      同じ事をされたら嫌だそうです(笑)
      私は、ちゃんと別れたと分かる元カノだったら連絡くらいは許せる、と思っていたのですが、そんなに心は広くなかったようです。。
      口では会う回数を増やすとか、連絡するとか言ってたんですけどね。あぁ、そんな事も言ってたなと、今思い出しました。
      残念ながら、不誠実、ですね。
      最後の前向きな言葉で、また1つ決心がつきました。
      彼とは距離を置いて、変わらなければ終わりにしようと思います。
      頑張ります!
      コメントありがとうございました。

  11. とと より:

    ヒカリさんがどうしたいのかわかりませんが、彼の引っ越しをヒカリさんが仕切ってやってあげてしまうのはいかがでしょうか。
    今の居宅にヒカリさんが入り浸るのもいいでしょうけど、元カノの残像があるようなところでは嫌かと思うので。
    引っ越しを機に元カノの物と彼の不要品を処分して、ヒカリさんのセンスで自分の居心地のいいところを作り、半同棲から婚姻なんてどうでしょうか。

    • ヒカリ より:

      とと様

      そうですね、引っ越すなら私1人でやるつもりでないと、出来ないと思っております。
      今の居宅は、元カノの残像で済むならガマン出来なくは無いですが、実像なので…元カノと戦って追い出すつもりでいかないといけないですね。。
      もし彼に、今より希望が見えたら、引っ越ししたいと思います。。
      コメントありがとうございました。

  12. 徳名 より:

    同じ年です。
    彼氏さんには呆れて物も言えませんね。
    友人ならばビンタしてやりたい。
    恋愛感情じゃなければ彼女の知らないうちに女を家に入れていいのか?
    正直に話せばやましくないから許されるとでも??

    そして、文面を見ると主さんももう呆れ果て、悲しいとか悔しいとかって感覚も湧かなくなってるのではないでしょうか。
    ここは彼氏さんにお願いして別れてもらったほうがいいように感じます。
    「恋愛感情はもうない。気持ちも戻ることはあり得ない」と伝えたらよいのでは…

    • ヒカリ より:

      徳名様

      悲しいのと、呆れたのと、半分半分です。
      今はまだ。
      彼の言葉、そのまま彼に返すのも面白いですね(笑)
      友人の様なコメント、嬉しく思いました。
      ありがとうございました。

  13. はにー より:

    ひかりさん、こんばんは。
    最悪、彼は二股しているような気もします。第一、月に1回会うか会わないかくらい忙しい感じの人がなぜ元カノに出入りさせ、その時間は作っているの?と。本当にヒカリさんのことを考えているなら、元カノ相手にする暇があるなら、ヒカリさんに少しでも会いたいと思うのが普通ではないでしょうか。
    元カノと直接対決するとか、荷物を送ってあげるのはおすすめしません。彼本人のことなのでほっておけばよろしい。別れたのにズルズル出入りさせ、きちんと別れてあげられない人は優しい人ではないんです。優柔不断でだらしなくて、ズルい人なんです。ヒカリさんには関係ないけども、今の状態は年上の元カノにも期待を持たせてますしね、彼。
    なーんとなくヒカリさんもテンション下がっている気がするのですが…。次にいきましょう!まだお若いし。
    私も色々あって8年つきあった人と30歳で別れ、34歳で夫と出会い、半年ほどでスピード結婚しました。幸せですよ。あの時、ズルズルせずに出会いを求めてよかったと思っています。

    • ヒカリ より:

      はにー様

      元カノは未だ合鍵を持っていて、彼のいるいないに関わらず出入りしている様です。
      それでも、今の私よりは会っているでしょうね。
      二股しててもおかしくないです。私はその場に居ませんし。
      信じられない自分も、終わってると思います。。
      彼がハッキリしない事で、私も元カノも前に進めないですよね。私も、私が元カノを説得するか…と思いつつ、なんで私が…と思ってしまいます。。
      期限を決めて、彼が動かなければ、私は別の道へ進もうと思います。
      8年続いた彼とお別れするなんて、今の私なんかよりどれだけ悩んで労力使ったのか御察しします。
      断ち切る勇気、大事ですね。励まされました!
      コメントありがとうございました。

  14. もも より:

    けじめをつけられなくて、あなたの気持ちを大切にできないということは
    彼はあなたにはそんなには本気じゃないんだとおもいますよ。
    彼には本気にされていないけど、
    それでもいっしょにいたいというならいればいいし、
    自分は本気の相手じゃないとつきあえない
    結婚できないというなら、いったん別れたほうがいいです。
    彼の家にのりこんで彼女と対決、だなんて
    もっともみっともないことですよね。
    問題は彼のけじめのつけられなさなんですから。
    男の口約束はぜったい当てにならないですよ。
    行動とあなた自身のきもちでしかはかれません。
    彼が本気なら、あなたの気持ちを納得させる
    行動をしているはずです。

    • ヒカリ より:

      もも様

      本当にそうですね。
      口はあてになりません。。
      今は、私が元カノをどうにかする気はなくなりました。
      別れるつもりで距離を置きます。
      彼が動かなければ、本気じゃなかったと言う事ですね。
      コメントありがとうございました。

  15. chii より:

    32歳の女性が、1年もお付き合いされているのに、彼は全く変わらない。でも、口では何とかする、と言い続ける。ひかりさんにとって、どんなに素敵なお相手なのか分かりませんが、大事な時間を無駄にしているだけに感じます。引っ越しを決めても、元カノに引越し先を教えてしまうのでは?とも感じてしまいました。

    人生、もっと楽しんでもいいのではないでしょうか?そんな理不尽な事を我慢する必要ないです。素敵なご縁が待っていると思いますよ。

    • ヒカリ より:

      chii様

      そうですね、引っ越して尚元カノが付いてきたら、最悪ですね。。
      時間の無駄は、ひしひしと感じるのです。
      もうこれで、最後にしたいと思います。
      変わらなければ終わりにします。
      コメントありがとうございました。

  16. たみさん より:

    少し辛口になります。
    彼氏さんとの将来想像してみてください、もう今から見えてるんじゃないですか?
    いい歳をしてケジメをつけれない人はこの先いろんな事にも、事なかれ主義で貴女の精神的負担が大きくなると思います。
    結婚を考えてとありますが、彼氏さん何にも考えてないと思います。
    期限を儲けて部屋を綺麗にしてもらえないならお別れを考えたほうがいいと思いますけどね。

    • ヒカリ より:

      たみ様

      今変わらなければ、ずっとこのままですよね。
      結婚しても、面倒事は後回し後回しで片付かないまま、
      ああなんか本当に、幸せな未来が想像できないです。
      彼に別れると告げた時、同じ事を伝えました。
      変わりませんね。
      これで最後にしたいと思います。
      コメントありがとうございました。

  17. まろみ より:

    彼氏さんが元カノを断ち切れない理由はちゃんと聞きましたか?

    元カノと切れない彼氏→付き合ってられない→別れる
    でも良いと思うし、それは独身だからこそ出来る相手を選ぶ醍醐味であるとも思うのですが、
    なんとなく彼氏さんの方もなんとかしたくてもどう行動したら良いかわからなくなっているんじゃないかと・・・。

    結婚したら、誰もが相手の悪い所も弱い所も出来ない所もカバーし合って、イライラしたり悩んだり泣いたり喧嘩したり、大小様々な問題を相手と自分の気持ちに折り合いをつけて色んな事を許したり目をつぶったりして2人で悩んで解決して、50年とか元々他人の人と暮らしていく事になると思うんです。
    多分、悩みのない結婚ってないし、1人で結論出して良い事ってないです。必ず後に禍根を残します。

    ヒカリさんがもう彼氏さんと一緒に過ごす時間は無駄だと思っているなら、次の素敵な男性へと考えて良いと思いますが、次の素敵な男性ですら、絶対にどこかしら問題は出てくると思って間違いないと思います。

    ですので、もしまだ別れたくないと思っているなら、彼氏さんの気持ち(元カノと連絡を断ちたいのか、ヒカリさんとお付き合いしつつもいつでも連絡とれる関係でいたいのか)を確かめて、二人が思う将来像にならないのは何故なのかをよく話しあった方が良いと思います。

    彼氏さんが困っているけど出来ない事があるなら、ヒカリさんが動いて解決しても良いと思いますし、彼氏さんの願望がヒカリさんも受け入れられるようなものでない時は別れる事になるのかもしれません。

    要は、元カノさんとヒカリさん、どっちがより彼氏さんと離れたくないと思ってるかって事だと思うんですが、その点、元カノさんは上手く立ち回ってる気がします。
    これでヒカリさんと彼氏さんが別れたらラッキー位に思うんじゃないでしょうか。

    ただ、どれほど魅力がある男性かどうかは私には判断しかねますので、ヒカリさんがご自身の気持ちとよーく向き合って決めるべきなんですが・・。

    今の彼氏さんと一緒に住んで、子供を育てて、彼のご両親の老後をお世話して・・って一途な願望があるなら、彼氏さんと別れては叶わないし、結婚できるなら他の人でも良いや〜と思えるなら新しい恋愛を始めるのも素敵な事ですよね。
    彼氏さんが望んでいて、ヒカリさんも直接言ってやりたくての元カノとの全面対決ならそれもアリと私は思います。

    パートナーの気持ちも考慮した上で、ご自身の気持ちにも正直になればヒカリさんがどうしたいかが見えてくるのではないでしょうか。

    長い目で見ると、ヒカリさんが迷っているどの行動を選んでも状況は好転すると思いますよ。フリーになったとしたらもう無敵だし、一人暮らしは結婚に近づく事と思いますし、元カノに会えばハッキリするし。
    別れる事になってもそれまでのご縁だったという事なのかもしれません。
    元カノ問題が収束したとしても、きっとまた悩む問題も出て来るでしょう。

    彼とじゃなくても得られる幸せは星の数ほどあるし、彼とでなきゃ得られない幸せも確実にあります。
    何を幸せとするかはヒカリさんにしか決められないので、悔いの無いご決断をして欲しいのですが、期限を決めるとか一人暮らしをするとかも、1人で先走って判断して決定せずに、こういう選択肢も考えていたと彼氏さんと相談するのが良いと思いますよ。
    女性は察する能力も高いですが、思い込みも多く、男性はそんな風に思わせてたなんて知らなかった!ってすれ違いが本当に多いですからね。

    • ヒカリ より:

      まろみ様

      断ち切れないハッキリとした理由…
      返事は曖昧なものだったと思います。
      カギを取り戻さないから、ハッキリ言わないから、
      最終的には結局、面倒だから、に行き着きそうです。
      自分が悪いと、謝って話を終わらせられています。
      もう一度、聞いてみます。
      元カノは、むしろ私にわかるように出入りしていると思います。こちらが別れるのを虎視眈々と待っているのでしょう。
      なんだか悔しいとも思いますが、悔しいと思う事はバカバカしくも思えます。
      まろみさんの言う通り、私たちには話し合いが足りていないと思います。彼の考えている事がさっぱりわからないです。
      私が1人で思い込んで不安になっている部分はたくさんあります。
      最後だと思って、しっかり腹を割って話したいと思います。
      どうしたいのか、どうするのか。
      これで彼と続く事になるかも知れませんし、
      終わっても決して無駄では無いと思えそうです。
      どれを選んでも好転とのお言葉、有難く思いました。
      とても親身に、前向きなコメントありがとうございました。

  18. ねこ より:

    元カノが彼の部屋の合鍵を持っていて自由に出入りしているのですか。

    私なら気持ち悪くて絶対許せません。

    • ヒカリ より:

      ねこ様

      来る時はひとこと連絡が来るようですが、自由に行き来出来る状態には変わりないですよね。私も嫌です。
      コメントありがとうございました。

  19. でん より:

    嫌な発想でごめんなさい、まずそもそも本当に“元”カノなの?と思いました。1年も合いカギを返してもらわず、自分がいてもいなくても自由に出入りを許してるってちょっと考えづらい、、、

    ”元カノ”のほうにもヒカリさんについて「ほんの遊びだったのにしつこくされて、、、社内の人だからきっぱり言いにくい」と言ってる可能性もあるような気がします。

    もし元カノであること(2人が別れていること)が間違いないなら、ヒカリさんにも勝算は十分あると思いますけれども。

    まず、ヒカリさんもいいお年ですし、彼とのことはさておいても1人暮らしを始めても損はないと思います。彼でも、彼の次に出会う人でも、30を越えて実家暮らしというよりは、1人暮らしのほうが関係を深めやすいと思います。

    自分にも便利で、かつ彼も来やすい場所に1人暮らしを始めてみて、忙しいならいつでも泊まりに来て、といえる環境を整えれば彼の真意も見えやすくなるでしょう。

    そういうことをするとズルズルして結婚が遠のくという考え方もありますが、この場合は、1か月に1回会えるかどうかという状況で結婚を考えるのはちょっと難しいかと思いますから。

    彼とのことは期限を区切って決着をつけるという方向に気持ちが固まっているようで、それはそれでいいと思うのですが、本当に彼女が元カノだった場合&本当に仕事が忙しいだけだった場合、32歳と仕事が乗ってきたところでゴチャゴチャ言われると「あー、もうめんどくさい!」となる可能性もあるので、、、まず彼に癒やしを提供してから、期限を区切るというのも1つの手かなと思います。あくまでも、もし本当に”元カノ”なら、ということですけれども。

    • ヒカリ より:

      でん様

      荷物もすぐには片付けられないだろうから、しばらくは仕方ないと思って居ましたが、それが良くなかったんですね。片付くどころか本体が戻って来てしまいました。
      ええ本当に、はたから見たら元カノが恋人でおかしくありませんよね。だから私も別れると言ったんですが、そこで私を引き止める理由はなんですかね?ずっと二股を楽しみたいのでしょうか?全然会えないのに二股?からかっているのでしょうか?私はこんなに面倒くさいことしか言わなくなっているのに。私の苦しむ姿を楽しんでいるのでしょうか?
      と、ハッキリさせない事にはこんな風に上の方が仰っていた一人よがりな思い込みに走ってしまいます。
      この状況で彼のことを視野に入れて部屋を探す気になれません。別れたら近くになんて住みたくないです。
      めんどくさい!となったら、今度こそ本当に終わりにするまでです。
      なんだか彼に対する怒りがこもってしまいました。申し訳ありません…。
      コメントありがとうございました。

  20. えきゅ より:

    もう愛情はない
    けれど○○だからしかたない
    忙しいから対処できないが、必ずするから待っていてくれ
    ↑これ、彼氏さんを問い詰めるとよくでてくるセリフだと思いますが、ある状況にある人もよく言います。
    どんな人かわかりますか?
    不倫してる男の人が不倫相手の人によくいうセリフです。
    つまり、その場しのぎのセリフということです。

    なぜ彼が別れたくないか、それはあなたが彼にとって対外的な結婚相手として都合がいいからだと思います。
    一般的な家庭の娘さんで、ちゃんとお勤めしており、健康である。
    そして、あなたはいくら口やかましく言っても彼が「忙しい」と言えば、事情を考慮して行動を移すまでの猶予をくれる。元カノのように「忙しいんだったら一緒に住もう」と彼の部屋に乗り込んできたりしない。
    もしかしたら、彼の許可がなければ、合鍵があっても彼の部屋で待つということもしない人なんじゃないかな?
    対外的に結婚相手として都合がよく、彼の事情を考慮して猶予をくれ、後が無いから別れることもないだろうとタカをくくってる、そんな都合のいい相手、この彼が逃すはずはありません。
    だって事情を考慮しておもしろくないにしても元カノと合うことを現在許してくれるあなたなら、最終的には結婚しても、元カノと合うことを許してくれるはずです。

    愛はないが情はある は一番厄介です。
    突き詰めると、元カノの体調を考慮して性欲を顕にするようなことはないが、大事にしたい気持ちはあるということです。

    たとえば結婚したとします。
    あなたの大事な時に元カノの事情が割り込んできても許せますか?
    出産する時、元カノの体調が悪いからと彼が出かけてしまい、1人で産むことになっても。
    子の誕生日。元カノが電話で呼ぶからと彼がでかけてしまい毎年子供とふたりだけでお祝いすることになっても。
    どちらかの親が倒れたとき、元カノから連絡があってあなたしか親元に駆けつけられなかった時に、彼をかばえますか。
    それができないんだったら、この彼とはやっていけないと思います。

    結構きついことを書いてしまいましたが、それだけのことをする可能性がある相手をあなたは恋人にしています。

    こんな相手でいいですか?
    彼と別れるためには「彼にとっての都合のいい相手」をやめてください。
    彼の事情を考慮して連絡を控えていたなら、もう常に連絡しまくり、あなたが休みの日には彼の部屋に早朝押しかけ、「会いたかったから来ちゃった。大丈夫、あなたの部屋で掃除しながら待ってるから」といい、元カノの荷物を掃除してください(多分そんなにないはずです)。
    もしあなたが彼の部屋にいる時に元カノが来たなら好都合です。「ご挨拶遅れてすみません。今の彼女です」と言って掃除した荷物を渡しましょう。部屋には絶対に入れないでください。そうすれば元カノから彼に苦情が行き、仕事が忙しいが口実だった彼がすっ飛んできます。そして言われるはずです。
    「どうしてそんなひどいことをするんだ!」
    その時に別れを告げれば受け入れてくれるでしょう。
    お互いの連絡先を消すのを忘れずに。

    ↑までしたくない、というならばほかの皆さんがいうように
    「元カノのことが片付くまで連絡や合うのは控えましょう。3ヶ月後の何日にドコドコで会ったときまだ片付いていなかったら別れましょう」
    とメールかラインでお知らせしてください。会っちゃダメですよ。会うと多分うまくいかないですから。
    そして、3ヶ月後の何日にまずメールで
    「片付きましたか?」
    と聞いてください。多分言い訳いっぱいのメールが来ると思うのでそうしたら「片付かなかったのですね。ではあなたについていけません。別れましょう」とでもメールして着拒。(実際に会いに行く必要はありません)
    これでいいんですよ。別れたことになります。

    貴重なあなたの30代前半を無駄に消費しないでください。婆からのお願いです。

    • ヒカリ より:

      えきゅ様

      ほんとに、あの報道を他人事とは思えませんでした。
      お察しの通り、私は自分が我慢して何とかなるならそれで良いと思ってしまう人間でした。なんだかんだ言っても、最後は引き下がる、都合の良い相手です。
      今はまだ考えがまとまりませんが、どちらか必ず実行したいと思います。
      きついことと仰いましたが、私の為を思ってくださりあたたかい言葉と思いました。
      コメントありがとうございました。

  21. ナオ より:

    僕は男ですが、こう思います。
    あなたが二股に目をつむり、定期的にHさせてくれる限り
    彼は「元カノには愛情はない」「好きなのはヒカリだけ」と言い続けるでしょう。これから先何年でも…。
    この女だけはほかの男に渡せない!とおもったら、
    速攻プロポーズして、嫌われないように努力するものです。男って。
    「死んでも逃したくない女」になって下さい。頑張って!

    • ヒカリ より:

      ナオ様

      最初の内はとても必死だったと思います。
      最初ですもんね。。
      もう、諦めていそうです。
      お互いに。
      貴重な男性からのコメント、ありがとうございました。

  22. ヒカリ より:

    皆様、コメントありがとうございました。
    いただいた御意見やアドバイスを参考に、すぐに行動したいと思っております。
    見ず知らずの他人にこんなに真剣に考えてくださり、本当に感謝しています。
    彼に、会って話せる時があるかと聞きましたが、仕事終わったら連絡すると言われ、丸1日放置されてる状態です。
    たった1日で、情緒不安定でいらぬ妄想ばかりしてしんどいです。
    あとは、皆様も憶測で色々とお考えくださるでしょうが、今は私の心が耐えられそうに有りませんので、一旦コメントは締めさせていただきたいと思います。
    なんとか解決するまで、頑張ります。
    ここで相談できて良かったです。
    本当に、本当にありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 5 = 1