恋愛シュミレーションゲームにはまってしまい…

信長攻略中さんのご相談

最近スマホで恋愛シュミレーションゲームを始めました。
今までは家事の合間にパズルゲームを楽しむくらいだったのですが、
子供が4月から小学生になって、以前より1人の時間が増え、
ふと目に入ったネット広告に興味がわきダウンロードしたのがきっかけです。
自分自身こういうものにハマるわけないと思っていたのに、
キレイなイラストとカッコイイ声、
そしてなによりストーリーの面白さにどんどん引き込まれていきました。
そこでぶつかったのは、課金の壁。
早く次のストーリーが読みたい!
ここでこのアイテムがあれば特別ストーリーが読める!
そんな欲がどんどん湧いてくるんです。
数百円とはいえ、頻度が多くなれば結構な金額になります。
本を買えば手元に残ります。
映画はその時の思い出だけしか残りませんが、レジャー感があります。
でもスマホアプリ上のデータでこの金額なんて…
正直理解できない出費だと、以前の私は思っていたのですが…。
今の私はその欲との戦いでイライラしたり、欲に負けて課金し後悔したり。
それでもやめられない面白さがそこにあって。
これはパチンコがやめられないのと同じ気持ちかもしれません。
始めたばかりなのでそう思うだけで、その後落ち着いて、
無課金の範囲で楽しめるようになれるのではと期待しつつ、
同じようにアプリゲームを楽しんでいる皆さんは
どんな風にこの気持と折り合いをつけていますか知りたくて相談しました。
またこの恋愛ゲームアプリなら、課金しなくてもそこそこ満足できるよ!
というのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


悩める信長攻略中さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, その他


恋愛シュミレーションゲームにはまってしまい… への25件のコメント

  1. ひぃ より:

    本や映画代くらいでストレス解消してくれるならいいんじゃないですか
    私も300円課金した事があるのとLINEのスタンプを買った事があります
    請求書が届いて見た時に本当に必要だったかなと振り返ってゲームの課金は馬鹿馬鹿しくなってやめました

    最終的に何千円か課金してしまってもゲームソフトを買ったと思えばいいんじゃないですか
    スバラシティと言うパズルゲームをしてます
    無料で出来ますが広告がすごいです
    面白いと思ったので買ったつもりで360円課金したら広告は一切出なくなりました

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      確かに日常にはないドキドキで楽しませてもらって、
      ストレス解消にはなっています。
      ただ逆によくが出ちゃって、その欲との戦いに別のストレスが…(苦笑)
      まだ請求書をみていないんです。
      購入時にAppleから600円購入しましたみたいなメールが来るだけで、
      実際にお金が消えてるわけじゃなくて。
      請求書を見て熱が冷めちゃいたいです。

  2. あんこ より:

    恋愛ゲームは楽しいですよね!わかります(^_^;)
    私も課金地獄が怖いのでアプリはやったことはありませんが、昔はプレイステーションなどの据置ゲームでやっていました。しかし据置ゲームは家事の合間にやるのは難しいと思うので、課金式ではなく一回購入したら全部遊べる落とし切りタイプのアプリはどうでしょう?スマホアプリにそういうものがあるかまではわからないのですが…。
    ちょっと高くなりますがPSPやDSなど、持ち歩けるゲームもあります。そちらに鞍替えするのもアリかな…と。これなら最初にお金を払って全てのストーリーが楽しめます(正直このタイプのゲームは攻略キャラもストーリーのボリュームも半端ないです。そうそうコンプリートできません)。

    始めたばかりとのことですが、請求はもう来ましたか?もともとデータにお金を払うなんて…と思っていらっしゃったのでしたら、その請求書を見て目が醒めるかもしれません。

    しかし熱は冷めます、本当に。友人も恋愛ゲームアプリに夢中になっていましたが(私との会話中も、この時間限定のイベントがあるから!とスマホをいじっていました…。)、ある時から「お金を払わなきゃいけないのがバカらしくてやめた」と言ってあっさりやめてました。

    やめずに適度に楽しみたいのであれば、落とし切りのゲームにする。
    やめたいのであれば、熱が冷めるのを待つか、実体のないホストに貢いでるのと同じと目を覚ますか。
    解決策として思いつくのはこれくらいでしょうか…。
    お役に立てれば幸いです(・ω・)ノ

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      据え置き型を買うのが…こういうのにハマっている姿をどうしても夫に知られたくなくて(苦笑)
      スマホでフォルダ内の見えないページにアイコンを隠してこっそりやってます。
      だからこど、課金していることもバレるのが怖くて、冷めてくれるのを願ってるのですが…。
      ご友人のように、パタッと冷めて欲しいです。
      まだ請求書がきていないので、請求書を見て変わりたいです。

  3. さつまいも より:

    ゲーム大好きです。恋愛シミュレーション系も。
    ただ、アプリで課金はほとんどしません。

    でも月に1000円位の課金なら、楽しみの範囲内でオッケーでは無いでしょうか?

    もし五千円とか、一万円とか使ってしまうーと言うのであれば、
    むしろアプリじゃなくてゲーム機とゲームソフトを買う方が良いのではー?と思いました。

    PSvitaとかで、女性向けの恋愛ゲームもたくさん有りますよ。(もともとアプリだったものを、すべてのストーリーをまとめて一本にしたものもあります)パソコン用のゲームも有ります。

    そういった家庭用ゲームであれば、一本ソフトを買えばその後追加料金もなく、何人ものキャラのストーリー読み放題です。
    ソフトは大体5~6千円ですが、中古だったら半額以下のものもあるし、逆に飽きたら売ることも出来るので、あまり損した気持ちにもならないかと。

    私は課金するならゲームソフトを買った方が安いと思うので課金しない、という感じです。

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      どうしても夫にこういったゲームしてるというのが知られたくなくて、据え置き型を買うのをためらってしまいます。
      バレたからといって怒られるわけじゃないんですけどね。恥ずかしいといいますか…
      1000円くらいで終わらせればいいんですよね。
      今始めたばかりなんですけど、もう3000円は買っちゃってて…
      それなら中古ソフト買えますね。確かに据え置き型のほうが賢いですね。

  4. みーにゃ より:

    私も同じようにキャラもストーリーも大好きではまっているアイドルゲームがありますが、課金はまだしていません。というのもすぐにストーリー更新などに交換できる石みたいなのがプレゼントで貯まるからなのですが、関連グッズはたくさん買っています。

    でも以前にパソコンでの乙女ゲームで月に500~1000円くらい課金してましたが、「きゃ~かっこいい!!」という楽しい興奮があったので今も後悔はしてないですね…(笑)ただ「楽しかったな~」という普通のレジャーと同じ感じです。

    課金すれば絶対に読めるストーリーなら後悔は少なそうだと思いますが、欲しいものが必ず手に入るわけじゃない「ガチャ」の場合はギャンブル性が強いのでおすすめしません。

    基本的には「こんなに楽しくてストレス解消になるコンテンツを作ってくれて、しかも基本無料なんだから何かでこの会社に貢献しないとこのゲームが終了しちゃう!」「だからこんな毎日ワクワクさせてくれるゲームを作った会社を少しでも支えよう!」という気持ちです。

    実際にスマホゲームは赤字だとコンテンツ終了になりますし…

    個人的にはゲームも「レジャー」みたいなものだと思ってます。自分では作れない世界観を2次元で体験させてくれて、夢を見させてくれる…

    そこにはユーザーが楽しめるようにたくさんの人が関わって真剣に作ってくれているから、私にはただの「データ」とは思えないのです。

    そこまではまっていないゲームなら無課金にこだわっていいと思いますが、今回のゲームは楽しまれているようですから、他の方も書いていらっしゃるように「月に●●円まで」と決めて罪悪感なく楽しんでみてはどうでしょうか?

    ちなみに乙女ゲームじゃありませんが、私がやっているのは「アイドリッシュセブン」です。あとスマホアプリにある乙女ゲーム「明治東亰恋伽」も基本は無課金ですべてのルートができます。もちろん最後までできますし、7人いるのでけっこうボリュームがあります。(エンドが選べないですが)こちらは8月にPSP版が出るのではまったら買ってもいいかもですね。

    どちらにしても楽しいゲームライフを~♪

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      パズルゲームではガチャに使う石がタダで配布されるので、無課金でも遊べたのですが、
      ハマっているゲームにはそれがないんです。
      でもガチャにはまると危険とわかっているので、そこはセーブしているのですが、
      ここでそのアイテムを買わないと特別ストーリーが見れない…とかに弱いです。
      でもそういった課金がないと、良いゲーム作れないですもんね。
      フリーミアムな時代に慣れてしまいました。課金は惜しい気持ちになってしまいます。
      「明治東亰恋伽」、探してみます!情報嬉しいです。

  5. Aaron より:

    私は根っからのゲーマーですが、スマホゲームは基本やらないことにしています。
    以前はやってましたけど、ある時、課金した人が有利にできているゲームが多すぎると気がついてから辞めました。だって、ゲームってバーチャルの世界なのに、現実世界で「金持ってる方が有利」なのは、おかしいんじゃない?って思ったのです。
    今は課金しなくてもストレスなくできる「ヘイ・デイ」と「ツムツム」「Miitomo」だけやってます。全然恋愛ゲームじゃないですね。(^^ゞ

    一度課金すると、行き詰ったときに「課金すればいいや」っていう気持ちになってしまうんですよね。なので私も携帯ゲーム機(3DSやPS Vita)をお勧めします。本体は高いですけど、一度買ってしまえばあとは数千円の投資で何百時間も楽しめるのはとてもコスパがいいと思います。

    ちなみに私は3DSの「とびだせどうぶつの森」をもう3年半やってますけどいまだに飽きません。5000円でこんなに遊べるなんて、なんてコスパがいいんだろう!と思います。秋にはスマホで「どうぶつの森」が出るらしいので、それは期待してます。(課金はしないけど)

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      完全に課金したほうが有利なゲームです。
      今までやっていたパズルゲームなどは、無課金でも十分強くなれたし楽しめたので、同じような感覚で楽しめると思い込んでいましたが違っていました…。
      これがどうぶつの森なら堂々と家族の前で3DS楽しめるのに、なぜかエッチな本を隠す思春期中学生男子のような気持ちで堂々と恋愛ゲームが出来ず隠してやってしまって、据え置き型ゲームに移行できないでいます。
      オープンにしちゃえば課金問題はクリアできるのに…恥じらいが邪魔しちゃいます(苦笑)

  6. あめんぼ より:

    ・どんな風にこの気持と折り合いをつけていますか知りたくて相談しました。

    どんなゲームでもユーザーさんが誰も課金しなければ終わってしまいます
    ですから信長攻略中さんが課金して欲に負けたと思うより、お気に入りのゲームが終了しないよう自分が支えている1人なのだと思えば気持ちの折り合いをつけやすいのかなと思いました。

    あとスマホアプリ上のデータでこの金額なんてと思われているようですが、その金額に見合った満足感を得られればほかのものとわざわざ比較しなくていいと思いますよ。

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      応援する、もっと楽しむためのイベント参加代、みたいな感じでしょうか。
      確かに今突然終わられるのは大変困ります(苦笑)

  7. ララ より:

    画面の向こうでゲームを作っている人間を想像してみましょう。
    システム上に「100円」「200円」と値札をつけるだけでいくらでもお金が降ってくるんです。課金する人がその人の口座に投げ込むお金です。
    それでも楽しみの方が上回るなら課金すればいいと思います。
    でもとても人気のあったゲームがある日いきなり終了したりします。
    その瞬間、掛けたお金も時間もすべて消滅。バーチャルって空しいですよ。
    隙間時間でゲームはしますが、現金まで失いたくないので私は課金しないことにしています。

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      楽しく心は高揚するのですが、さすがに2,3分で読めてしまう1話が100円に、楽しみのほうが上回らなくて…。それでも課金したくなってしまう。上手に出来ていますね。
      自制できる自分になれるよう、早く熱が冷めて欲しいです。

  8. あーろん より:

    こんにちは。課金の悩みよくわかります。
    私はアプリ課金はiTunesカードを利用しています。
    お店で購入するので支払いの感覚を保ち、うっかり使いすぎることもなくなりました。(千円×3枚を購入し1ヶ月で1枚ずつ使います)
    あと携帯代の引き落とし時に旦那にバレないという利点もあります(笑)

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      iTunesカード!!!それなら夫に課金もばれないのですね。
      これならお金を出す感覚も味わえるのでいいですね!
      早速このルールを取り入れたいと思います!

  9. ちきん より:

    私もゲームが好きなので、お気持ちとても良く分かります。
    私は自分の甘いので、ルールを決めていて、課金はしないことにしています。し始めると、絶対どんどん額が上がってしまいそうだからです。(気持ちが弱くて。..)
    私は気に入ったゲームが課金しないと進めなくなって、しかも自分が課金しそうになったら、アプリを消してしまいます。あるいはユーザー登録を消してしまうとか。嵌まっているときこそ、消さないと課金してやってしまうからです。
    消してしまうと、つまらなさ、勿体なかったなあと思う気持ちなど、いろいろあるんですが、消した後、時間が空いて、如何に自分の時間がゲームに占められていて他のことが出来なくなっていたかはたと気がつきます。ゲームに嵌まっている状態から解放されると、なんだか自由になった気分になります。
    で、また、時間が出来ると別のゲームをダウンロードしてしまうのですが(笑)、とにかく自分の中で中毒気味になったら、一旦やめてみて、本当に自分に必要だったのか考えることにしています。

    • 信長攻略中(相談者) より:

      コメントいただきありがとうございます!
      ちきんさんは全然気持ちが弱くないです。むしろ自制心がしっかりと出来ていて、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです。
      現在超加熱時期なので、どうしてもアプリを消してしまう勇気はないです。
      その潔さがあればとは思うのですが、今の私の唯一の楽しみになっていて…。
      でもこの時間が別のことに使えるのも、仰るとおりですね。

  10. 茶々 より:

    本を買えば手元に残る、映画はレジャー感があるから良し仰るように、ゲームにはゲームの満足感があるのでは?
    ゲームだからと下に見ることはないと思います。
    ご自身のお小遣いを月に○円と決めて、その中で本も映画もゲームも楽しめば良いのではないでしょうか?

    それでもポチッと簡単に課金できる誘惑に勝てないのなら、一度高額請求に愕然として懲りるしかないと思う。
    ゲームではありませんが、私は若い頃これでムダ使いをやめた経験あります。。効果絶大でした。。

  11. mimika より:

    自分のお小遣いの範囲内なら課金してもいいんじゃないですか?
    ただ自制心は必要ですけど。

    私も恋愛系のアプリで遊んでいて、時々課金もします。
    「続きが読みたい」とかはないけど、限定の衣装や小物類をgetしたい時があるので(^-^;

    どのイベントをするか吟味もしますよ。
    リアルで服や小物を買うのと同じように、自分好みのアバかどうかは重要なので♪
    私は夏祭りとかクリスマスのイベントは5000円くらい課金しましたね。
    毎日ログインすると半年で結構アイテムもたまりますけど。

    知り合い(独身)は恋愛系ではないけど1ヶ月で数万円の課金を何ヵ月かしたそうです。
    で…飽きたとそのゲームは止め、他のゲームも万単位では課金しなくなりました。
    理由は「後悔とかはしていないけれど、何十万も使うのはアホだと自分で思ったから」と言ってましたね。

    なのでゲームで自分の欲求をどの程度満たすのかは人それぞれでしょうから
    自分にとって丁度いいを早く見つけられるといいと思います(*^^*)

  12. オト より:

    お気持ちすっごく良くわかります!
    課金経験ありです。トータルで一万円くらいかと思います。
    ゲームを早く進めるなどの仮想空間のアイテムに使うのは
    虚しい気がしますが、課金しないと読めないストーリーを
    得るためならそれなりに満足感がありますよね。
    というか課金しないとつまらない〜。ほんとに上手くできてますよね。
    実体のないものにあんなにお金を使わせたくするなんて…
    友人は、月2,000円と決めれば他に大した贅沢もしてないし日々の
    楽しみの娯楽として安いもの、と割り切って課金しています。
    私は、長くても1年後には熱が冷めるだろうし、その後虚しさを感じる
    ことは分かりきっているので、もう欲には負けないぞ!と決めてます。
    夫が全くゲームをしない人で、こういうことにお金を使うのにすごく
    厳しいし軽蔑しているので、バレないにしても申し訳ない気持ちがあり
    それも抑止力になっています。

  13. ぽてち より:

    スマホゲーム(私も信長大好きです)をプレイ中のぽてちと申します!
    この一年、月何千円単位で課金しています…が後悔していません!
    私も子供が少し手を離れたこともあり、誰もいない家で
    家事を終えた後ストーリーを進めたり、お仲間さんとあいさつをしたりして少しの間だけゲームの世界に浸っています。
    映画や小説を見終わった後、後悔しますか?
    しませんよね。楽しい時間にお金を払っているんですもんね♪
    特別ストーリーは何度でも読めますし!
    旦那は、私が乙女ゲームに課金していることは知らないのですが
    お小遣いの中でやりくりしているので、問題なしです笑
    さすがにファンブックを購入しているのを見られた時は恥ずかしかったですけど…
    たまに、これまでの課金額合計したら家族旅行行けたかな~とも思いますが
    、毎日楽しく過ごす必要経費だと割り切っています。

  14. PON より:

    恋愛ゲームなど全然やらないのですが
    まぁ恋愛小説を買っていると思えば普通なのでは?
    ストーリーを自身である程度組み立てられるハーレクイン(古いか?)みたいな?

    私はスマホでゲームの類は一切やりません
    本当に時間が無いので・・・

    3DSは持っていますが、RPGで買う銘柄は決まっていて睡眠時間を削る程やらないので進みはスローです(笑)
    前作終わって無いのに新作が出るので焦っています(笑)

    その度に課金すれば進められるんですね
    それは中々、企業側が商売上手

    けど、パケット掛かりますよね?
    ご自身のスマホにプランはフリーでもある程度パケット使ったら警告を出るようにしてはどうでしょうか?

  15. みっち より:

    スマホでゲーム自体をしないと嫌なのか(声や絵などを見てドキドキ進めるゲーム自体をやりたい)。
    それとも,ストーリーにハマってクリア(というか各シナリオ)をしたい,話が知りたいというのが主目的になっているのか(結末知りたいだけでこの際声や絵は脳内保管するからいいわという,ストーリ自体を重視)。

    もし後者の,話しさえ知れたならもういいや!卒業できる(次は無課金のしかやらないぞ!)というなら,「ゲーム名・ネタバレ」で検索してプレイした人の感想やストーリーを読んで「こうなるのか」で終われます。

    前者の,自分に囁かれる声などの要素を重要視してらっしゃるのなら,もう毎月の課金はここまで!それ以降は来月のお楽しみ,として月の上限を決めて楽しむしかないです。
    早く早くと焦れても,月の上限を月初めで使い切ったらもうその後出来ないと思うと,毎日のプレイ時間も少なくなり,いかに長く今月の課金分を使い切らず月末まで持たせるか,に意識が回りますよね。
    結果,毎日の時間も少なく家族の目を気にする程でもない(恥ずかしさ対策)・ネトゲ廃人的な家族に迷惑をかけない(のめり込み過ぎない),そしてスマホばかり眺めていると美容(下向いてると老け顔になる?だかをTVでやっていたので)や健康(言うまでもなく眼は酷使しますし)にもよくないというのも回避できます。

    加減さえ守れているのなら,それは「月の美容経費」だの「服代」だの「毎月1本映画見る」「雑誌や漫画を買う」というものと同じ「小遣いの範囲」ですから気にすることはないと思います。
    気にした方がいいのは「家計をぶっ込んだ」「家事もなにもかもがおろそかに…ネトゲ廃人化」したらだと思いますよ。

  16. ローズマリー より:

    スマホの恋愛ゲームはしたことがありませんが、本はたくさん読んでます。
    友人に勧められてHQ系も読みましたが、ざっと読んで意外に面白いですよ。
    一冊を1時間くらいで読んでしまう速読なので、もっぱら図書館か中古ブック(108円~3冊で送料無料で購入)を利用してます。
    多分、普通の速度で読まれる方なら、一冊で2、3日は楽しめると思います。
    安上がりかもしれません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 3