来週1回目の離婚調停。申し立て人は主人です

あんぱんまんさんのご相談

こんにちは。初めて理由させて頂きます。
是非皆さまのお知恵をお借りしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。 お互い再婚同士、昨年6月に入籍致しました。
11月には無事子どもも産まれました。
ケンカをする度に離婚する!実家に帰る!と言われ続け、なんとか出産までこぎ着けました。
ちなみに予定日の2、3日前にも離婚だの体を求めてこられたりと、なんだか都合のいい存在なのかなと、あまり安心して妊娠生活を過ごすことはできませんでした。 主人が12月で退職することになり、なかなか再就職も決まらないため、私も生活の為にはと産後2ヶ月弱より事務の仕事をすることになりました。
私の場合は、職場にも恵まれ、1度の応募で決まることができました。
子どもは私の実家で見てもらっています。 夫は4月に大企業に再就職が決まりました、6月から転勤で就業開始です。
ですが、3月下旬より夫より離婚を迫られるようになりました。
直前まで、愛している、離婚するつもりはないとよく言っておりましたし、離婚はしない、円満な家庭を保つことを条件に県外への就職も許可致しました。
元々二言目には離婚!離婚!と騒ぐ夫でしたので、単身赴任を機会に離婚を言い出すことは予想していました。 ですが、掘り下げると就職の合否はもっと手前で分かっていたようで私に隠していたいました。
できるだけ地元で働けるように希望して欲しいとお願いしてありましたが、自ら県外を希望したようです。
全て計画通りだったのかと、悔しさと未練と悲しさで気持ちがぐっちゃぐちゃです。 私は就職した事を理由に、養育費さえ払えばやっていけるだろうという考えのようです。
まるで踏み台にされたかのような気分です。。生活を支える為に産後すぐに働き始めたのに。
思い返せば、退職金や給料を隠したり、俺の稼いだ金なのに何でお前が取るんだ、キャッシュカードを持たせてもらえないなら離婚したい!など、自分勝手な発言も多く、よくケンカしていました。
私も産前産後より離婚や、このような事を言われ、精神的にもいっぱいで泣いたり激しく怒ったり、時には死にたいと未遂を起こしていました。お恥ずかしい話ですが・・・・
主人は私のこういう態度にも限界を感じていたようです。 来週には1回目の離婚調停が行われます。申し立て人は主人です。
未練はありますが、どうか未練を立ちきれるように、お言葉を頂けませんでしょうか。
主人は6月から県外へ行き、大企業で正社員で働ける事に夢と希望に道溢れているようで、私とは話すことを拒否しています。


悩めるあんぱんまんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


来週1回目の離婚調停。申し立て人は主人です への15件のコメント

  1. nico より:

    ここに書かれたことをそのまま弁護士さんにお話しして慰謝料を
    もらえばいいのではないでしょうか?
    妊娠中に離婚するなどと脅されれば、ホルモンの変化も相まって
    精神的に不安定になるのも当たり前だと思います。
    大企業に就職が決まったとのことで、しっかりした養育費が期待できるのではないですか。それで子供と新しい人生を歩けばいいではないですか。
    もっと良い人はいっぱいいると思いますよ。
    再婚する前に、もう少しじっくり相手を観察することが必要だったのかもしれませんね。

    • あんぱんまん より:

      回答ありがとうございます!
      おっしゃる通り、私が相手を見抜くことができなかったことが招いた結果かもしれません。
      付き合っていた頃はよく結婚しようと、私を追いかけてきていましたので相手のありのままの姿しか見えていなかったようです。
      妊娠した途端に、生活保護を受ければ?養う生活費は数万しか渡せない、産むのも産まないのも任せるとまるで他人事のようでした。
      その時に入籍を踏みとどまるべきだったかなとも思います。

  2. yasu より:

    全くひどい男ですね。。。
    離婚調停がせまっているとのことですが、出席しなくても全く構いません。ペナルティなどなにもなく、当日行かなければ、「不調」となり、調停が終了するだけです。
    あんぱんまんさんのほうが特に急いで離婚したい理由がなければ、出席しなければいいんですよ。
    6月からはお相手は単身赴任されるとのことで、顔も見ずにすむのですし、婚姻期間中は、「婚姻費用」というものを支払う義務が相手にありますから、しっかり毎月送金させればいいんです(支払わなかった場合、「婚姻費用の申立て」という調停を逆に起こすことができます。これはあくまでも、「婚姻期間中」の夫が、妻や子供の生活費を支払わなければならないというもので、これを受け取ることと、離婚に応じることは全く別物です。)。

    お相手がどうしても離婚したいのなら、その後、離婚請求の裁判を起こされることでしょう。それを待てばよいのです。調停と違い、裁判は出席しないと負けてしまいますから、裁判をおこされたら、法テラスなどの無料法律相談にいき、弁護士に代理人になってもらいましょう。
    幸い、お相手の方は大企業に就職が決まっているとのこと。あんぱんまんさんは、必ずお金が受け取れる側(婚姻費用、慰謝料、養育費等。いざとなれば給与差押えできます)ですから、弁護士費用はそこから支払えば大丈夫です。
    相手が離婚したいなら、相手が動くのを待てばよいのです。合わせる必要ありませんよ。そうこうしているうちに、未練なんかすっかりなくなりますよ。相手の思い通りに動かずにどっしり構え、もらえるものは最後までしっかりもらいましょうよ!
    お子さんと、明るい未来のために、がんばってくださいね。

    • あんぱんまん より:

      回答ありがとうございます。
      なぜか私は自分に常に自信がなく、主人の言葉に一喜一憂して振り回されておりました。
      こういう時こそ、どっしり構えて子どもの為に養育費をしっかり貰いたいと思います。
      どっしり構える・・・・今の私には足りないところでした。気づかせて頂いてありがとうございます!

  3. じゅんた より:

    子供を作ったことの責任とか、伴侶に対する当たり前の配慮とか、全く欠如した人として何の魅力も感じない旦那さんですね。男前なんでしょうか?こんな嘘つきのどこがいいんだろう?
    夫婦は長い年月共に歩むことで見えるものも得るものもあると思いますが、その人とこの長い人生一緒にいて幸せでしょうか?
    思いやりや慈しみのない、騙したり、隠し事ばかりの日々で、幸せなんて感じないんじゃないかな。
    未練とか言ってないで、こんな男こちらから願い下げ、くらいの態度でいいじゃないですか。
    もらうものをしっかりもらって、もっと信頼できる人を探してください。

    • あんぱんまん より:

      大変お心強い言葉を頂き、ありがとうございます。私の気持ちを代弁していただいたような気持ちになれました。
      主人に対しては、責任感や誠実さをずっと求めておりましたが、日を追うごとにむしろ裏切りの上塗りをされているようです。
      ようやく目が覚めることができそうです、ありがとうございます。

  4. うえ より:

    皆様おっしゃられる通り、ひっどい旦那様だと思います。
    わたしなら、めっちゃ慰謝料もらってきれいさっぱりしたい相手です。
    離婚調停のことがわからなくて、素人考えで申し訳ないのですが、
    「毎月養育費がきちんと支払われる実績をみて別れる」
    とかいうことはできないのでしょうか?
    ああ、でも、そんな相手なので、大企業でトラブルをおこしてあんぱんまんさんの所に帰ってこられても迷惑ですよね。
    むこうがウキウキしているうちに別れた方がいいかもしれませんね。

    • ほのか より:

      ぶら下がり失礼します

      大企業に就職しただけで勤め続けられるとは限らない

      まったくもってその通り!
      幸いあんぱんまんさんは職場に恵まれご実家の協力も得られそうなのでスッパリ捨てましょうよ、こんなヒドイ人。
      こんなヒドイ相手の望む 離婚をする というのは悔しいかもしれません。
      ですが 相手の望み通りの離婚 はではなく あんぱんまんさんの望み通りの離婚 を目指されてはいかがでしょうか?
      おそらく相手は慰謝料ナシであんぱんまんさんに仕事があるから養育費も微々たるものでいいと思っているんじゃないでしょうか?
      ですが、相手の希望をのんで離婚をしてあげるんだからガッポリお金はもらいましょうよ。
      養育費は相手の収入から算定するものだし(大企業ならそれなりの額ですよね)、浮気じゃなくても慰謝料はもらえるんですよ。
      妊娠中の妻に離婚離婚と脅すのは精神的DVにあたるんじゃないかな?
      相手はできれば6月までに離婚して新生活を始めたいと思っているはず。
      そこにつけこんで慰謝料、財産分与、養育費しっかりぶんどってください‼
      そのために離婚に強くてあんぱんまんさんと相性のいい弁護士さんみつかりますように★

      最後になりましたが、新しい仕事に小さなお子さんの世話、自分勝手な人間の相手と大変なことこのうえないと思います。
      難しいとは思いますが、どうぞ可能な限り休息をとってご自愛くださりませ。
      さっさと離婚しろ みたいなことを書きましたが、相手と戦う気力がなく相手の言うままの離婚になってしまいそうだったら、戦う気力がわくまで水面下で準備をしつつ(相手の暴言等の記録、弁護士探し等)離婚の延期をされるのもいいと思います。

      • あんぱんまん より:

        回答ありがとうございます!
        おっしゃる通り、主人の思い通りに離婚するということが歯痒くてたまりませんでした。憎しみというか悔しさでいっぱいでしたが、確かに、私と子どもの人生を主人に託すことはできないと思います。
        相手は前妻に養育費も払っておりますので、養育費はあまり期待できないかな?とも思いましたが、せめて自分の納得の行く金額には持っていけたらと思っております。

        ほんとに皆さまのおっしゃる通り、主人は女性関係にだらしのない責任感のない人です。
        あちこち女性に声をかけては、出会いを求め、自分中心な生活しかできないのでしょう。
        浮き足だっているのが日頃からよく伝わります。
        あちこち子供を作っては、父親の責任を果たさず次から次へと渡り歩いています。
        きっと県外へ行っても同じことでしょう。。

        現在は精神科と心理カウンセリングに通い、ケアをしているところです。
        産後より特に情緒不安定な事が多く、特にまだこんな子どもが幼い時期に離婚を言われ、思っていた以上に負担が大きかったようです。
        ですが、可愛いわが子が唯一の療養になっています。

        まずは自分の体調を整えつつ、離婚調停に挑もうと思います。ありがとうございます!

  5. あんぱんまん より:

    回答ありがとうございます!
    長くなるので質問文から省いてしまったのですが、既に法テラスを通して弁護士には相談しております。
    暴力や不貞ではないので多くは望めない、数十万ではないか?とのことでした。
    一時間程度での相談でしたので、深くは詰めれてないかもしれません。1回目の調停で感触を掴んでから、依頼するかどうか検討してもらってかまわないとのことでした。

    モラハラ夫によくある、大変外面が良く、嘘はバレなきゃ平気、口もたつ為、恐らく仕事は熱心に打ち込むように思えます・・・・苦笑
    来週の調停を経て、再度弁護士と話を煮詰めてみます!ありがとうございます!

  6. うさこ より:

    こんなご主人だから、会社もすぐやめちゃうよ!
    また、調子いい事いっては、あんぱんまんさん処へ戻ってきます。
    もしくは、新しい女がいる。
    養育費は20年分一括でもらって「学資保険一括で払うからお願いします」と言って、3~500万取り上げて下さい。
    それで、疎遠にしましょう。

    • あんぱんまん より:

      回答ありがとうございます!
      一流企業で就職することに拘っていた主人ですので、かじりついてでも働くかと思いきや。。
      勤めあげれるかはまた別問題ですね、いささか主人の勤務態度にも疑問を感じます。
      前妻のときには取引先の出入りしている会社の若い女性によく声をかけたり、交際を申し込んだりしていたようです。
      いささか、こんな男に引っかかったのかと自分が情けなくなりました!
      さっさと見切りをつけ、新しい人生を歩むことにします。ありがとうございます!(^^)

    • ぷー より:

      そうそう、うさこさんの案がいいですよ。
      養育費20年分一括での支払いするなら、そちらの希望通り離婚してやると、条件付けるんです。

      でないと、また仕事辞めたり、そのうち再々婚でもして、そちらでも子供ができたからなどの理由で、養育費減額を求めてきかねないお人のようですし。

      最初に一括で貰っておけば、後から減額だの支払い滞りだので、再びそのダメ人間と関わらねばならないなーんてことも、イライラする事も防げます。

      養育費は途中でばっくれる男が本当に多いそうです。私なら、養育費一括で貰えるなら、産前産後の自分への非道対応に対する慰謝料請求は取り下げてやっても良い、くらいに脅してでも確保したいです。ま、その辺は弁護士さんとよくご相談下さいね。早く身辺がキレイサッパリ落ち着きますように!(^-^)/

      • あんぱんまん より:

        回答ありがとうございます!
        みなさまのコメントやネットで調べたところ調停や公正証書を交わしたところで、養育費は踏み倒されるというのを知りました。。ホント多いようですね、呆れました。
        私も連帯保証人を最低条件にしたいと思います!みなさまのコメントに励まされます、ありがとうございます!

  7. つなはや より:

    不幸中の幸いで、職場にも恵まれ、子供もご実家で見てくれるようで、良かったですね。
    酷い男とも別れられるし。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 2