40代のパートです。若い女性正社員が入社し…

パンダさんのご相談

40代のパートです。
20代前半の正社員が入って来て、なんだか 居心地悪くなってます。
嫉妬でしょうか…
優しく出来ないのです。でもいじめたり意地悪はしてません。仕事の事はちゃんと教えてます。
ただ 少ない人数の会社なので男性社員が、彼女見たさに頻繁に来たり…がとても嫌で。
私が今までやって来た仕事を 彼女がやるようになり…私は何をすればいい?って思ってしまう。
社員とパートで、任される仕事も違い、私が知らなかった事を教わってるのを聞くと、ホントに悔しい思いです。
子供が小さいので、今は社員は無理だから、割りきろうって思っていても、チヤホヤされてる彼女見たら、やっぱり優しく出来ないのです。
ちっちゃい人間ですね…
でも、辞めて新たに仕事見つけて一から…も
考えてしまうのです…
どーしたら、吹っ切れるのででょうか…


悩めるパンダさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

40代のパートです。若い女性正社員が入社し… への16件のコメント

  1. かなぁ より:

    自分にも、若い頃があったなー…と思って、相手が何か助けを求めてきたら、教えてあげる程度に接すれば良いのではないでしょうか。
    時間は戻せないし、年は戻らない。
    だったら、その若い子が憧れてくれるような、
    そんな女性になる事を目指してみては?。
    無理にそうする必要はないと思いますが、嫌な人にはならないで欲しいです。

  2. はにー より:

    パンダさん、こんにちは。

    ちょっと厳しいこと言いますよ。何しに仕事に行っていますか?
    正社員とパートでは教えてもらうことが違うに決まってます!言ってはなんですが、その分責任も違いますし。それはきっとパンダさんもわかっておられることでしょう。
    その女性が20代前半で皆がちやほやするから嫌なのか、新人が嫌なのか、その女性の性格やふるまいが嫌なのか。どこがダメなのかぜひ分析してみてください。そこにパンダさんのコンプレックスと言うか、問題解決の糸口があるように思うのですが。
    平均年齢55歳ほどで、70歳を越えても働いて下さる我職場から見ると、20代女性はとってもうらやましいです(笑)。もう逃がさないように大事に大事にします。おやつだってあげちゃいます 😆
    会社はお金をかせぐところ、社会とつながる機会?と割り切って働いてみませんか?せっかく慣れた職場、他に問題がないならまた一から人間関係つくって仕事覚えてって、面倒くさいですよ。小さなお子さんがいらっしゃるのに、お仕事もされて、本当に頭が下がります。女性はほかにいらっしゃらないのでしょうか。もしお2人しかいないのであれば、よき先輩になってください。チヤホヤも今のうちですよ。うちの職場に非公式ですが、「ババア憐みの令」って法則があって(とんでもない名前ですね)、どうしても年齢が高い職員が多いので機動力に欠けるんですよ(笑)。だから担当外でも若い人が「しょうがねえなあ」とやってくれる。当の本人は「助かるわあ、やっぱ若い人はいいわね」とヨイショするお約束。だけど助けてもらいっぱなしではなく、ベテランの職員にしかできないケアやお話は率先してやってもらう、と。
    パンダさんにはパンダさんの役割があるはずです。今まで培ってきたものは、彼女には叶いません(社員や取引先の方で話し方にコツがないと気難しい方とかいません?)。正社員同士の同僚じゃなく、パートのパンダさんにだからこそ話せること、頼めることもあると思うんですよ。そしてそれは本人ではわかりづらいこともあります。
    彼女にきちんと仕事を教えておられるパンダさんならきっと大丈夫です!

  3. ぶどうパントースト より:

    50代ですが、私が40代パートの時、同じような職場でした。
    新卒の女の子が入って来るたびに、男性社員はソワソワしましてね。可愛いなあ、なんて眺めておりましたよ。
    だって、どうしたって「若さ」だけには勝てませんからね。
    それに20代ならもう娘みたいなものですし、気が立ったお客様や、気に入らん男性社員(いますよね?)から、さりげなくブロックしてあげたり・・・自分の役目に徹して、新人の目の前で「怒られ役」になるのも、パートの仕事だと、割り切って仕事してました。
    オバハンには、オバハンの矜持があるってものですよ。

    むしろ、色々こじらせた30代女性社員のほうが、強敵でした。
    若い女の子なんか、かわいい可愛い。

  4. きのこ より:

    若い子がチヤホヤされていて自分は…と、比べてしまうことはありますね。

    その子が仕事を真面目にこなしているのでしたら問題ないような気がします。

    他の方の言うような、良き先輩になればいいと思います。
    それが難しいなら、最低限の付き合いで済ませて、あとはなるべく気にしないようにするしかないですね。

    転職されるのも一つの方法ですが、つぎの仕事が決まってから退職したほうが無難です。
    パートとはいえ、40代の(小さなお子さんのいらっしゃる方の)転職はなかなか厳しいかもしれません。

  5. えりりん より:

    50歳になったパート主婦です。
    40代だと、まだライバル視しちゃうんでしょうね。
    そろそろ更年期も来て、体が思うようにならなくなると、若い社員さんが育つのがうれしくなりますよ。
    今のうちに色々教えて恩を売って、楽しちゃいましょう。
    納得がいかないなら、新しい環境とも思うでしょうが、辞めて一からやると、今の状況がどんなにわがままかわかると思います。
    若い娘の様に覚えられないし、男性社員も助けてくれません。
    諦めるのではなく、今の状況を利用していい環境作りをしょましょう。

  6. まったりハロ より:

    若い子にちやほやする男性社員。
    顔を見に来るとか、中高生みたいですね。
    ほほえましい職場だなあなんて思ってしまいました。
    殺伐とした職場では、そんなことしませんよね。

    正社員とパートで任せられる仕事が違うのは当然と思います。
    逆にパートなのに、正社員の仕事任せられたら、
    私なら給料コレでそこまでさせる?と思ってしまいそうです。

    パンダさんは、働くことに意欲的な方なんだなと
    文面から感じました。
    本当は正社員でバリバリ働きたいという気持ちが、
    相手が若い上に正社員ということで羨ましくなっているのかも。

    お子さんが小さいうちは、なかなか正社員として、
    働くのも厳しいかと思いますが、
    今のパートを続けながら、正社員への転職活動を
    されてみてはいかがでしょうか。
    実際に行動してみたら、正社員への厳しさもわかるし、
    もしかすると、案外すんなり決まるかもしれません。
    すぐに転職でなくても、パートをしながら、
    転職に役立ちそうなビジネススキルを磨くとかもありかも。
    熱意をパート以外にも向けると気分がスッキリするかもしれませんよ。

    相手が若かろうが、同年代だろうが、
    相性がありますから、無理して優しくしてあげなくても
    別に構わないと思います。
    できる範囲でお仕事も教えてあげているようですし。
    ただ、ちょーっと外面よく優しくしてあげても、
    損はないかと。
    懐の深さをみせつけるというか、
    人生経験の深みを強みにしてみるというか。
    やっぱり、パンダさん頼りになるわーって評価を
    上げていくのも、地味ですがよいことかと思います。

    正社員の若い子に張り合える気持ち、
    パワフルですてきです。
    そのパワー、どこかに活かせるといいですね。

  7. ふゆか より:

    参考にならないかもしれませんが。。。 20代前半から同じ部署の方は全員40代以上の男性、という環境で働いてきましたが、それは可愛がられました。どなたかもおっしゃってましたが、お菓子も沢山いただきましたね。。。 30を超えた今でも時々頂いています。 正社員ではなく派遣ですが、技術職且つ男性で も音をあげる厳しい職場だったためか逃してはならぬ、と必死だったようですよ。
    もし今20代の若い女子が入ったら。。。
    周りの男性陣は可愛がるだろうし、ちやほやするけれど、私も一緒になって可愛がると思います。たぶん私はババァなんて言われるんでしょうけど、20代女子、素直だし仕事は早いしなにより可愛いですもん(笑)

    ただ、私はちやほやされた分、嫉妬も受けました。それも別部門の女性の方からの嫉妬です。「男にちやほやされて調子にのってる!」とダイレクトにぶつけてこられる方から、ご自身は普通に振る舞っておられるつもりだけれど嫉妬心駄々漏れの方まで様々でしたが、共通するのは40代、女性、子持ち、パートをすべて満たした方でした。ちょうど相談者様と一致するんですよね。
    嫉妬をするなとは言いませんが、女性社員の方は敏感に察知されているかもしれませんね。その女性社員が男性社員にしか挨拶をしないなど、明確に男女で態度をわけたりされているのでしょうか?そういったことがなければ女性社員の方が少し可愛そうな気がします。仕事を一生懸命こなしているだけなのになんとなくパートの方から嫌われている気がする、私何か悪いことしたのかなぁ?と悩んでいるかも。実際私も悩みましたから。

    厳しい言い方になりますが、相談者様は何をしに仕事にいってるんだろう?と感じました。
    どうしても嫉妬心が抑えられないなら転職される方がいいと思います。

  8. パンダ より:

    ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
    誰にも言えず、悶々としておりましたが、初めてこういう場で相談し、頭の中ではわかっていたけど やはり ただのワガママだったと改めて思いました。『良き先輩』になれるよう頑張ってみます。家族の真ん中で、笑顔で頑張るお母さんでいたいと思います。
    ありがとうございました。

  9. パンダ より:

    コメント読んで、ホントに涙が出ました。
    こんな事で全部 後ろ向きになってた自分…
    家事にも集中出来ず…
    『私、こんなんじゃ ないハズ』と思いながらの数ヶ月…
    なんか吹っ切れそうです!

    • ひぃ より:

      状況は全然違いますが
      ささいな事をクヨクヨして後ろ向きな気持ちになり(私こんなんじゃなかったのに・・・)と涙が出る
      私も数年前にありました
      知人から「あなたそれ更年期よ」と言われて気持ちが楽になりました
      漢方薬を飲んでスッキリして(バカバカしい事で泣いてたなぁ)と治った経験があります
      友人は今その状態でイライラクヨクヨしています
      違う友人は温厚だったのに少し怒りっぽくなりました
      顔が火照ったりと体調だけでなく気持ちに来る人もいるようですよ
      ご自愛ください

    • なおべ より:

      皆さんのコメントを素直に受け入れ、吹っ切れそうなパンダさん、ご立派です。そのお気持ちで、よき先輩を目指せば、家庭の事情で急に休まなくてはならないときなど、きっとその新人さんが「パンダさんのためなら!」と頑張ってくれますよ。そして、パンダさんも笑顔になれる。
      私もそうありたいと肝に銘じ、明日からまた仕事頑張ります。

    • たると より:

      閉めたあとですみません。回答ではないのですけど。
      厳しい意見も含めて、他人のアドバイスを素直に受け止めて前向きに気持ちを切り替えられるパンダさんは素敵な方だなぁと感じました。
      わかってはいても、と言う時って、「でも、・・・」「だって、・・・」と、言い訳オンパレードになりがちですのに、なんてキャパの広い方なんでしょう。
      きっと職場の皆さんも、パンダさんのそういう内面の魅力を感じてらっしゃると思います。
      「パンダさんをパートさんのままにしとくのは惜しい!」という声が上がってくるかもしれませんね。

  10. BB より:

    いろいろな経験をされているあなたから見れば若い彼女の欠点も美点もよくわかることでしょう。きっと警戒してるでしょうからつかず離れずに見守ってあげたらいいと思います。嫌がらせなどは絶対しないであげて!年をとってることが武器になることもあります。みなさんがいいアドバイスをされているので
    良かったなと思っています。

  11. にゃんこ より:

    いっそのこと、彼女のこと可愛いなあ。と一緒に思えたら、男性社員の方たちと仲間になれて楽しいかもしれませんよ。
    褒め言葉をたくさんかけているとそのうちそんな気分になってきますからお試しあれ♪

  12. いちご大福☆ より:

    パンダさん 初めまして。
    私は、持病があり 働くことが難しいです。
    ですので パンダさまのように 働いてみえる方が
    うらやましく思います。

    仕事は 仕事と 割り切った方が良いかと思います。
    パンダさんが 20代の女性に嫉妬されてみえるように
    その20代の女性は、パンダさんに嫉妬してるかも
    しれません。
    結婚され お子様も育てながら お仕事してみえるって
    未婚の20代女子から見たら 憧れと思います。
    私が 20代の時 そう思ってました。

    正社員ならではの 悩みも不安も あると思います。
    パンダさんには パンダさんにしか できないことがあります。
    その女性も 色々悩んで苦しんでるかもしれません。

    年齢を重ねれば 心も磨かれ 内面の美しさが外に出ます。
    パンダさんには パンダさんの魅力があります。
    お仕事があるのは 幸せな事と思います。

    それとその正社員の20代の女性は パンダさんを
    うらやましく思ってみえると 私は思います。
    自分の経験してないであろう事を 経験されてみえる
    方には 尊敬の意を持つと思います。
    私は そう思います。
    先の見えない世の中ですから。
    将来に 不安もあります。
    女性社員の方は 「私もパンダ先輩みたいに 結婚して
    育児と家事と仕事の両立を したい!」と
    パンダさんを 見ているのでは?と思います。
    目上の女性は 全て理想の女性 憧れと私は思います。
    パンダさん 正社員の女性は あなたの見習うべき点を
    観察していると思います。

    とにかくお仕事に 集中して そして1番は家庭ですから。
    あなたには 家庭があります。
    幸せな事と思います。
    不快にさせたら すみません。

  13. まー より:

    ■「私が今までやって来た仕事を 彼女がやるようになり…私は何をすればいい?」
    今までやってきた仕事で、しっかり出来ていた訳ですから、
    次の仕事を覚える時期なのではないでしょうか。
    何か質問が来たらかっこよく教えてあげて、手空きなら、上司に次の仕事をくださいと言ってみてはどうでしょうか。

    ■「社員とパートで、任される仕事も違い、私が知らなかった事を教わってるのが悔しい」との事で、
    やっぱり本当は、社員になりバリバリ仕事されたい方なのかなと思いました。

    子供が小さくても働ける、充実した仕事のやり方がきっとあると思います。
    社員にして貰えるやり方があるなら(試験とか)、やってみて、

    社員になれないなら、今のパートを続けつつ、別の仕事探しと転職活動と保育園さがし(アンド長時間保育できるようファミリーサポートを探す)もしてみてはどうでしょうか!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 9 =