モラハラ夫との日々。離婚も考えるが…

ミッキーマウスさんのご相談

モラハラ夫について、ご相談させて下さい。
現在、1歳半の子供がいます。箇条書きですが、夫の言動&行動です。
・子供がうるさいと子供にも私にも、怒鳴り散らす。うるせーんだよ、黙れクソガキ、黙れクソアマ。
・子供が中々寝付かないと、真っ暗な部屋に投げ込みます。
もちろんその時は夫に怒りますが、黙れクソアマと一蹴され、その後しばらく物に当たり散らします。
・子供にタオルを押し付けたこともあります。
歩くのが遅いと蹴り飛ばしたんこぶを作ったこともあります。
・私のことを何かとバカにします
脳みそすっからかんだな
本当に頭のレベルが違うんだな
等、結構日常的に言われるので最近は話しかけるのも言葉をえらんでしまいます。
・子供の世話をしながら御飯を作っていたら少し焦げてしまった場合、こんなもんもまともに作れねーのか、やべーな。
・土日でも平日でも、朝眠いのに子供の声で起きてしまったら、家中のドアや物に当たり散らし、先日はドアを壊しました。ちょっとのことですぐ切れてそこら中に当たり散らします。
このような感じで、気にくわないことがあると日常的に切れて怒鳴り物に当たり散らします。
ただ、機嫌の良い時は普段の態度に反省したり、子供と遊んだり、旅行に行ったりしてくれます。
旅行中ももちろん切れますが>_<
また、年収がそこそこ良いため、暮らしには不自由ありませんが、誰の家だとか、誰のおかげだとよくいいます。
現在は専業主婦で、かつ両親の手助けがなく、兄弟もいないので、離婚後の生活がとても不安です。
我慢して生活して行こうと思いますが、毎日夫を怒らせないようにびくびくしたり、子供が怒鳴られないように気を遣ったりと、精神的に疲れて来ました…
皆様のモラハラ夫に関してのご相談内容を読み、とても、共感しました>_<。
離婚するかしないかは最終的には私が決めないとですが、同じように悩んでいらっしゃる方と少しでもお話出来たらと思い、投稿します。


悩めるミッキーマウスさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


モラハラ夫との日々。離婚も考えるが… への21件のコメント

  1. Aaron より:

    今のままだと、お子さんも貴女も殺されますよ。
    またお子さんが大きくなったら、最悪お子さんが父親と刺し違える日が来るかもしれませんよ。
    読んでいてそれくらいに感じてしまう内容です。

    お金のために自分と子供の人生を犠牲にするのですか?
    そんな環境で育ったらお子さんの人格形成に影響が出てしまいますよ。
    貴女がしている我慢は無駄な我慢です。

    身内が頼れないのなら、公的機関や民間団体(NPO法人)などに頼る方法もあるのではないでしょうか。

  2. はにー より:

    ミッキーマウスさん、こんにちは。
    あの、緊急的に逃げてください。モラハラとかいうレベルじゃないですよ…。ちょっとレベルが違う気がします。ミッキーマウスさんの手では夫様の更生はとうてい無理です。お子さん、死んじゃいますよ。
    正直ね、ミッキーマウスさんだけならどう行動しても自己責任です。でもお子さんについては別です。既に児童虐待の状態です。夫様がミッキーマウスさんに暴言を吐いたりしている姿を見せることも心理的虐待となります。
    今は物にあたることや暴言で終わっているようですが、エスカレートします。そのうち、ミッキーマウスさんにも手が出ますよ。お子さんがもう少し自我が出始めたり、魔の2歳児になった時に夫様がキレない確証がありますか?まだ1歳半なのに寝ないから暗い部屋に放り込む状態じゃ、とうてい無理ですね。

    両親にも兄弟にも頼れない。そんな方は沢山おられます。そのために福祉があるんです。経済的なことやお子さんが小さくて働けない、DV夫から身を隠さないといけない、などの事情を抱える方には「母子生活支援施設」という施設があります。お子さんとバラバラになるのではなく、基本的に母子同室です。施設ごとに違いますが、寮や小さなアパートの部屋が沢山ある、みたいなイメージです。いろんな事情を抱えている人が多いので、入所の事実を伏せることもできますし、お子さんの育児サポートもあります。落ち着けばそこに住みながら就職をすることもできます。
    落ち着いてから離婚なり、養育費の交渉をしてもいいのです。第三者にまかせることもできます。
    「おなじように悩んでいらっしゃる方」とあったので迷ったのですが、客観的な目で見るとそんな段階ではないんじゃない?と思ったので書かせていただきました。ミッキーマウスさん、お子さんにはあなたしかいません。

  3. むじな より:

    それはモラハラじゃなくてDVですよ。
    離婚とか先のことはとりあえずおいといて
    それなりの機関に相談したほうがいいです。

  4. じゅん より:

    極端な書き方ですみません、目を覚ましてください!!

    暴力がなければいい人、ではなく
    暴力があるから悪い人、なのです。
    児童虐待事件のニュースを見ているようで…
    「夫の機嫌を損ねることを恐れ、止めることができなかった母親」
    「子をかばい命を落とした母親」
    どちらかになりたいですか??

    現状お子様やミッキーマウスさんに直接手を出していないようですが、最初の一回がいつ起こるか分かりません。その一回で取り返しのつかないことにならない保証はないのです。

    お子様を守れるのはあなただけです。しっかりしてください。。

  5. とてこ。 より:

    うちにも1歳半になる息子がいますが、なかなか寝れませんし、夜泣きもあります。
    主人は心配そうに眺めてるだけですが、怒鳴ったりはしませんよ。
    私も皆さんがおっしゃるように、今すぐに逃げなきゃいけないと思いますよ。近くなら助けてあげたい。育児に大変な時に旦那の機嫌をみて、料理もちゃんとやるなんて無理ですよ!!!私も焦がしますし、品数も減りました。料理なんかに時間をさくなら、離乳食作りたい!!
    将来を考えると勇気が出ないと思います。
    ただ、今のままだと犯罪が起きますよ、きっと。
    どうか、子どもさんだけを考えて、目先のことだけじゃなくて。どうかどうか、幸せになってください。

  6. コウナ より:

    お住まいの地域の 配偶者暴力相談支援センター を検索してみて下さい。
    そして、ここに書かれた事をそのまま伝えて下さい。
    それくらい急を要する案件だと個人的には感じました。

  7. Ron より:

    ミッキーマウスさん、

    毎日がんばって、きっと精神的にもとても辛いですよね。
    そのような疲れた心で冷静な判断をするのは難しいとは思います。

    でも、お子さんや、ミッキーマウスさんが受けた暴力は、本当にひどいものです。一緒に生活する人が絶対にやってはいけない事です。
    お子さんはきっと受けた暴力のことは覚えていて忘れないでしょう。
    もしかしたら暴力の連鎖が起こるかも知れません。

    冷静に、自分のために、お子さんのために、何がベストな選択か、第三者も交えて一度考えてみたらどうでしょう。きっと、きっと、そのほうが良いと思います。

  8. はな より:

    そんな生活が子供にいいと思いますか?

    私も専業主婦でしたが
    2人の子供を連れて離婚しました。

    上の子は4月から大学生になり
    下の子は来年、大学受験

    母親は強いです!
    大丈夫!

    あなたとお子さんにとって良い選択をして下さい。

  9. ガノ より:

    我慢してまでその男と生活して行きたいというのはミッキーマウスさんの都合です。
    お子さんにまで幼児虐待を我慢させないでください。
    我慢するものでもないし、慣れるべきものでもありません。

    離婚するかどうかは民事不介入なので、ミッキーマウスさんの自由ですが、ミッキーマウスさんが我慢するというお気持ちなら、お子さんは施設で保護してもらうべきではないでしょうか。
    反省してようが、繰り返される虐待からお子さんを守れる大人も親族もいないようなので。

    思い通りにならないとキレる旦那さんとお子さんを近づけない方が良いと思います。

  10. sen より:

    皆様のおっしゃる通り、これはDVですね

    でも、すぐに逃げ出した場合は経済的に困窮するだろうということも事実です。

    暴言を録音などで記録に残しましょう。
    慰謝料と養育費をもらうのは難しいかもしれませんが、裁判所に出せるものを用意しておくことは大切だと思います。
    家庭の収入のうちかなりの割合はミッキーマウスさんに権利のあるものだということを、忘れないでください。
    夫が稼いだからといって夫一人の収入ではありませんからね

    どうか、安心して幸せに暮らせる日々を手に入れられますように。

  11. 匿名で より:

    ミッキーマウスさん、大丈夫ですか?
    大丈夫じゃないですよね。
    お話を読んだら、
    お子さんの命が心配になりました。
    現在、守りきれてないですよね。
    残酷ですが、ご主人がお子さんに
    手をあげていることを
    止められないということは、
    ミッキーマウスさんが、
    お子さんに手をあげていることと同じです。
    躾のつもりだったといって、
    子どもを殺している事件って多いですよ。

    お互い大変だけど、
    がまんしましょうねーなんて、
    呑気におしゃべりしている状態ではないですよ。
    多分、暴言暴力が日常になっていて
    マヒしているんだと思います。
    どうぞ、目を覚ましてくださいね。

    夫というものは、
    暴言暴力はふるうのが前提ではないですよ。
    いいときもあるなんて、
    おかしなことなんですよ。

    そんなにご主人に収入あるなら、
    弁護士に相談して
    こちらに有利なように
    離婚したらいいのにと思いました。
    養育費一括でぶんどって、
    慰謝料も、とれるのでは?

    家庭というのは、
    心が安らげる場所であって欲しいです。
    ミッキーマウスさんが、
    ご主人に未練があるならば、
    せめてお子さんだけでも
    手放してください。
    もう、幼子が親に殺される事件なんて
    まっぴらです。
    幼子殺すなんて簡単ですよ。
    ぶん投げて打ち所悪ければ一発です。
    冷静に今の状況を見つめてくださいね。

  12. みっち より:

    まずそれはモラハラではないです。
    普通にDVだと思いますがどうでしょう?ネチネチ精神的にどうこう,ってレベルを超えて,精神的どころか肉体的に色々痛めつけられているじゃないですか。

    即効最寄りの警察なりDV相談に行って下さい。
    可能ならスマホで録音でもなんでもいいので,証拠を記録しましょう。
    蹴られたりこぶ出来たりといったときには,なんともなくても病院に行って夫にやられたということを説明し,診断書も貰いましょう。
    特にお子様に対しての場合は,あなたが後からいさめたところで「痛い思い」をしているお子さんには関係ないです。お母さんも守ってくれないって刷り込まれても問題です。
    どうか即,DV夫から逃れる方法を探して相談しましょう。

  13. 通りすがり猫 より:

    こういう一刻をも争うような書き込みを見かける度
    書き込み主を特定して警察が介入できないものかといつも思います。
    最悪な形でニュース報道されるのではないかと思うと、同じ年頃の子を持つ親としては気が気ではありません。

    自分も配偶者暴力支援センターを使ってDV夫から逃げました。子に暴力が及ぶ前で良かったと今も自分の行動は正しかったと思っています。
    どうか最悪の結末(あえて書きますが、ご自分が殺されるかお子さんが殺されるか、その両方)になる前に行動を起こしてください。

    生きていれば生きる道は作れます。死んでしまってはなにもありません。

  14. たま より:

    手をあげるだけがDVじゃないよ、とか、DVかも?と思ったらここに相談とか、こんなにDVの情報が溢れているのに、何故気がつかないのだろうと思います。
    DV機関に出向くのが気が引けるなら、お子さんの検診時に医療スタッフに話してみる手もあります。
    とにかく、現状を外へ発信することです。

    そこそこの収入ったてね、そんな生活、年収5千万でも価値ないですよ。
    死んだら終わり、殺されたら終わり。
    自分で働いて、誰にもビクビクせずに子育てしたくないんですかね。

    何より、そんなDV父と、洗脳されてしまった弱い母のもとに生まれたお子さんが、本当にかわいそうです。
    いい時もあれば、DVすることもあるパパなんて、ありえません。
    あなたの人生、子供の人生を、もっと尊重して下さい。

    • まー より:

      dvされてる人が何で気づかないか、
      なんで離婚せず我慢し続けるのか、

      その日その日が地獄すぎて、息して生きてるので精一杯だからですよ。
      被害者の方を、サバイバー(戦場を生き抜いてる人と言う意味)とよびます。
      大変すぎて、心も閉じて、鬱で、疲れ切って行動力も下がりきってる状態です。

      だから周りの人が一生懸命助けたり、
      アドバイスしたり、匿名でdv通告の電話、虐待通告の電話してあげるのがすごーーーーーーーーーーく大事です。

  15. くらげ より:

    一才半の赤ちゃんに歩くのが遅いからって蹴飛ばすのは異常です。急いでいたら親が抱っこの年齢です。というか、まだまだ歩く練習中でしょう。

    これから子供のいやいや期もはじまります。渡したものを要らん~って投げ飛ばしたり、服を着るのを拒否したり、、ふつうの親でもイーっとなってキレそうになったりしますよ。それをとことん付き合ってあげて信頼感を育てたりしないといけない時期だと思います。。こんな状態で付き合ってあげられるのでしょうか。。はたして、ご主人は手をあげないでいられるのでしょうか。

  16. ミッキーマウス より:

    皆様、コメントありがとうございます。
    ひとつひとつ真摯に読ませて頂きました。
    後日、お返事させて頂きます。
    また、来週地域の女性相談センターへ行く予定です。
    ありがとうございました。

    • 三姉妹の母 より:

      ミッキーマウスさん

      相談に行くの来週なのですね。
      来週まで長いですね。
      それまで大丈夫ですか?心配です。
      私も前夫からDVを受け、地獄でした。
      同居中も別居してからも離婚してからも、執拗に追い掛けられ、本当に大変でした。
      前夫が亡くなり、やっと解放されました。
      亡くなった話をしてしまって、気分を害されたら申し訳ありません。
      DV旦那から、早く逃げてください。
      生活できるから と我慢しないでください。

  17. ろんたん より:

    ミッキーマウスさん、相談に行かれるんですね。行動起こす気力がまだあって良かったです。
    来週まで長く感じますね。
    それまでまたご主人の奇行があれば相談時の具体的な例となるように日時と内容をスマホにでもメモするといいですよ。(予約時にも言われたでしょうか?)
    あと外部に相談に行くことなどは絶対にバレないようにしてくださいね。
    ご主人タイプの人はミッキーマウスさんがちょっとの外出中に鍵交換をして閉め出して「入れてください」と言った事実を作ろうとしたりしますので。。。

  18. まー より:

    あなたの旦那さんは、暴行と恐喝の常習犯で、殺人未遂の犯罪者であり、立派なDV(暴力)加害者です、
    市の女性相談室、頑張って必ず行ってください。
    「仕事が無く、両親の手助けが無く、兄弟がいないので、離婚後の生活が難しいので、母子保護シェエルターに入れて下さい」と相談してみて下さい。

    ↓これを覚えといて下さい。
    —————————————————————–
    普通の人は、
    ・嫁さんと子供と、仲良く暮らそうと努力します。
    ・仲良く暮らす為に、お互い思いやりを持って、お話します。
    ・全力で嫁さんと子供を大切にし、守ろうとします。

    普通の人は、どんなに機嫌が悪くても、どんなに疲れていても、どんなにイライラしていても
    ・嫁さん子供を、馬鹿にしたり、怒鳴り散らさないです。
    ・子供を、絶対に、真っ暗な部屋に投げ込まないです。
    ・イライラした時、物に当たらないです。
    ・子供に蹴ったり殺そうとしたり、絶対にしないです。

    ・年収が良い時に、他の人を差別したり、馬鹿にしたりしません。
    ・年収が良い時に、人の上に立って偉そうにしません。

  19. かよこ より:

    お気持ち本当にわかります。父が全く同じような人でした。
    いま、旦那さんが家にいるとき、暗く重苦しい空気が満ちてませんか?それは家庭として異常なんですよ。
    子どもだった私はそれに気づかなかった。何かおかしいと思いながら大人になり、父を嫌悪し、母に失望し、生きづらさ苦しさを抱えて生きてきました。

    今相談者様はその異常さに気づき、ここに相談し、女性センターへ相談に行くと決めたんですね。とても勇気がいることだったと思います。
    その勇気を心から応援します。

    私にも一歳半の子がいます。お子さんの心がズタズタになる前に、相談者様の心が壊れてしまう前に、気づかれて本当に良かった。どうかどうか、お子さんと安心して暮らせる日々を手に入れられますように。
    返信は不要です。その時間お子さんを抱っこしてあげてくださいね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 7 =