義両親と同居。毎日パチンコばかり行って…

レディさんのご相談

初めまして。 義両親と同居で夫と子供4人の8人暮らしです。
義両親が毎日パチンコで義母は家事もしません。
私はフルタイムで働いており出勤時間は7時半です、
下の子2人は保育園で朝ご飯食べさせてくれ送り迎えは義母(専業主婦)がしてくれます。そこは助かるし感謝しています。
でも昼間はパチンコです。パチンコがやめられなくて夕方お迎えに行けない時は私が仕事終わってからいくのですが・・
義父と一緒だと23時まで帰ってこない時も多々あります。
洗濯、晩御飯、お風呂掃除は私がするんですけど、下が0歳と1歳の年子がいながらなので家帰ってからは本当大変で(旦那は夜勤とかあります)、パチンコしてると思うだけでイライラしてしまいます。同居のメリットが一つもないような気がして…
私が小さいんでしょうか。。
夫もパチンコ好きで小遣い内でやってますが義父母がパチンコ行ってても何も言いません。
家計のやり繰りは全て義母で家にいくらお金があるのかも知りません。
家にお金がないと言うこともたまに言います。
私が育休中も生活費は一切くれず育休手当で自分のいるものは買ってました。

朝は任せてるのと私は嫁なので何も言えません。
いっそう送り迎えも自分でして頼りたくないくらいですが、それをしたら終わりだと思っているのですが、もう少し助けて欲しいし気づいて欲しいです。
というか…朝も寝たふりとかされるのでわざとですかね?辛いです。
同居の皆さんどう分担されてますか?

まとまりない文章ですみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。


悩めるレディさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 舅姑


義両親と同居。毎日パチンコばかり行って… への19件のコメント

  1. みっち より:

    大変ですね…まずはお金のことを質問させて頂いて申し訳ないのですが、生活費は誰が?そもそもどうして同居なのでしょうか?
    ・共働きでお子さんがいる
    ・家事は嫁だ(義母も多少?パチで負けてるなら迎えに行ってくれる。勝ってたら知らんぷりして迎えには行かず打ち続ける)
    ・旦那もパチを小遣いの範囲でやっており義両親には何も言わない
    ・家計は義母が握ってる

    以上より、
    ・旦那の稼ぎ=家計で、それを義母が握ってて嫁(と子供)の必要な物も買えず育休中の手当てで払ってた
    これでいいのでしょうか?
    ・現在のあなたの稼ぎは同じく義母の元へ全額渡してるのですか?
    ・義両親の収入は、年金(と義父の退職金)だけ?
    質問は上の2点です。
    もし,旦那さんとあなたの稼ぎをまず全額義母に預けているなら、即刻旦那さんと「義両親小遣い制」にすることを話し合いましょう。
    家賃や光熱費が引き落としとはいえ、お子さんにかかる費用(成長著しい子供の服や医療費、その他今後の学校等のための貯金)を貯めなければです。
    その調子だと、買い物に行って義両親も食べる食材のお金、きちんともらえてますか?
    義両親が年金を貰ってるなら、もう小遣いはそっちで充分なのです。極論。
    生活費は子供世帯が出してくれる、生活をうまく回してくれるんだから、そっちが家計を握るべきでしょ?このままだと、子供のためにお金使いたくてもパチに消えてっちゃいます。
    同居の理由がないなら、解消するのが一番ですよ…だってメリット全くないもの。両親のお楽しみ(パチ)の方が子の将来より大事、って言う旦那さんなら、義両親ごと旦那を捨ててもいいんじゃないかと思いました。

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      同居の理由ですが、こちらは田舎なのですが特にうちの家は同居して親の老後の面倒を見るということが普通のようです。そして旦那が家業継いでいるのもあります。
      義父は手伝い程度で引退しています。年齢は60歳とまだ年金生活ではありません。結婚しても旦那は自分の小遣いしかもらっていません。
      その他生活費は全て義母がやりくりしています。
      私は自分の給料で自分の生命保険、自動車保険、税金、携帯電話、子供の学校の集金等を支払っています。なので育休中は本当きつかったです。
      家計をやり繰りしていれば大体お金かかるのは分かると思うんですけど。それも義母は知らん顔です…お金いる時は言いなさいと言ってくれますがなかなか言えません。
      本当にメリットないです。同居は解消するのは難しいので我慢するしかないようです。家計もやり繰りしたいですがまだやらせてくれそうにありません。
      なんか不満だらけですみません…笑。

      • はじめ より:

        パチンコは病気です。
        うちも無年金者の義父母が近くにいてます。パチンコ行くためにわざわざ夫とを呼び出し送り迎えをお願いしてきます。
        私は老後のことも考えて貯蓄は大切だと思います。
        施設に入るにしても1人15万は必要だと思います。今の楽しみに溺れ老後は一切関与しません。好きなように生きればいいとおもいます。

  2. はまよいか より:

    お疲れ様です。
    大変すぎて何か対策したくても考える暇もないような毎日では無いでしょうか。
    本当にがんばっていらっしゃいますね。

    私はパチンコとは縁がない家庭で育てられましたので、パチンコには凄く抵抗があります。
    何やってんだと思ってしまいます。

    お金がないならパチンコやめろーと思います。
    パチンコは結局損します。ありえないですよね。
    それぞれ家計を別にして自立できているなら良いのですが、義母さんが管理されてるというのは誰の分まで⁈
    毎日パチンコ三昧でろくに働かないのならご隠居生活ですよね。そんなにパチンコしてて、老後の貯金とかあるのかな…
    嫁だから何も言えない…?
    結局のところ義父母に金銭的に頼りきっているような状況だと、強く言えないかもしれませんが、そうでないのならもっと強く出ていいと思います。もっと嫁を大事にしないと、嫌な思いをするのは結局親世代ですけどね…
    介護を要するとき、誰に面倒見てもらうつもりでしょう?

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      私もパチンコ大嫌いです。
      特に女が家事もせず毎日のように入り浸ってるのが許せません。
      家業を営んでおり義母は専業主婦で私は会社勤めです。旦那の稼ぎで自由にやり繰りできないのがモヤモヤします。年に1回はテーマパークなど子供たちを連れてってやりたいけどそれも遠慮してしまいます。
      家計を別にできないから同居なんだと思います。
      貯金額…知るのが怖いです。
      好き勝手やってるのを自覚しているからか、日頃の態度は優しいです。
      家にいる時は子供も見てくれますが私は冷めた目でしか見られません…
      介護は私がやります。嫁いだ時点で覚悟はしています。
      義母が前に、人の話でですが姑に勝とうと思ったってダメだ!と言っていたことがあります。なので雰囲気悪くしないためにも強く言えません。
      無理な話なんでしょうが、せめてパチンコだけはやめてほしいです。

  3. あおぞら より:

    こんにちは

    これはもう、市役所へ相談レベルの話しだと思います。
    家にいくらのお金があるかわからないというのは、旦那さんのお給料も義両親がもっているということですよね?
    将来設計が何もできません。変に総所得が多いと、これからの助成も受けられず税金ばかり高くなります。

    何より一番厄介なのは義両親同居という点です。
    今はいいですが、ママ友や保育園の先生、学校課に問い合わせて学童クラブ激戦区かどうか調べてください。
    もしそうなら、学童クラブへは入る事ができません。
    祖父母同居で義母が専業では、学童クラブ入所は私の住む地域では不可能です。
    おばあちゃんがパチンコ行ってるから家で一人という理由は通用しません。

    お子さんが0、1歳。1番情報がなく、育児が孤独な時ですが、今が一番いろいろ勉強できる時で保育園に行っている間が最も動きやすい時間です。

    まずは旦那さんを味方につけてください。無料のファイナンシャルプランナーに相談して人生設計を立て、用紙でみてわかる形でプランを夫にみせる。
    保健師さんを呼んで面談をしてみてもいいです。
    役所に相談に行き今の家の状態を第三者的に評価してもらうというのもあります。
    定期的な相談で、役所側も多少いろいろな考慮をしてくれます。

    今は子どもも一番お金がかからない時期です。
    今の時点でお金がない、貯金もわからないという状態はかなり危険です。
    また、今後マイナンバーが確立すれば、パチンコ屋も税金を取りやすくなります(本来パチンコで年間35万以上の収入があれば確定申告が必要です)今まで税務署から免れて来たものがごまかしきれなくなる状態も予想されます。
    この確定申告については、パチンコする人は『払わなくて良い」という意識の人が多くいますのでしっかりと知識をつけ家族へ説明されたほうが良いと思います。

    嫁だから口出しができないのではなく、嫁だから口出しをすべき時です。
    一人で無理なら、保健師さんでも民生員でも誰でも同席して頂いてはどうでしょうか。
    レディさんの家はこれからどんどん大変な渦の中へ突入するところです。
    早く気がついて良かったと思いますよ!
    頑張って下さい!

    • レディ より:

      詳しい情報ありがとうございます。
      こちらは児童が少ない為、学童は問題ないです。
      そういう話になると旦那は親を大事に思っているので親が遊ぶお金くらい自分が稼ぐと言い、私が今に所帯が潰れるというとそんなんならとっくに潰れてると言います。
      それ以上は嫌になって話しませんでした。
      人生設計…収入がいくらなのかもしりません。
      強く言えないところがダメだし自分がしっかりしないとって思うんですけど、家族を敵に回してしまう恐怖心もあり今のところ物言えないです。
      そんな生活しててお金がないとは言わせない!と思ってるんですが
      とりあえず私自身は人から笑われるような生活態度はとらないと決めています。
      私一人で子供4人連れていたりゴミ捨て途中など結構近所からも同情されます。我が家の恥だけど、私だけがそう思ってるんじゃないんだと変に安心さえしてしまいます。
      あおぞらさんのアドバイスも視野に入れて生活しながら1日も早く義父母を小遣い制にしたいです。

  4. たま より:

    えーーーっと…
    すいません、働いてるんですよね?お給料はご自分の口座へ振り込まれないのでしょうか?
    それとも、振り込みされた分全て義両親へ渡されてるのかしら??
    書かれていることが本当だとしたら、奴隷のように都合良く使われてるようにしか思えません。
    同居を続ける理由もわかりません。
    まずは、経済的・精神的自立をされないと、このままずっと奴隷人生ですよ…?

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      分かりにくい文章で申し訳ありません。
      奴隷というか、、祖父から続く家業で一般家庭で言えば巨額な借金残して亡くなり義父が返済し持ち直したという経緯があり義父がいてこその今なので尊敬はしています。今は旦那が世代交代でやっています。
      同居は老後見るためです。長男なので見ます。
      義母は家計を管理している、義母が一緒になって毎晩いない、
      そこをどうにか直せないか考えてます。答えでませんが(笑)

  5. ひぃ より:

    みなさんも言っていますが
    お金の配分がよくわからないのでコメントも限られた範囲のものになりますが
    レディさんとダンナさんのお給料はレディさんが管理するようにしたらいいんじゃないですか?
    それができたら後はただ同居しているのだから、たまに朝食や保育園の送迎をしてもらえる事は義母さんの好意と思ってありがたく感謝し
    義母さんがパチで迎えに行けなくても別居したら全部レディさんの仕事になると思えば少しはメリットと思うしかないのでは
    私もギャンブルはやらないし嫌いなのでレディさんの気持ちはとてもわかります
    でも結婚する前から義家がパチをするってわかってたんじゃないかな
    嫁の一言くらいではやめませんよ
    見るのも嫌なら別居するしかないと思います
    そうすれば収入も分けられますし

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      お金の配分説明不足で申し訳ありません。家業を継いでおり収入は義母が管理しています。給料という形で旦那の元には入りません。
      義母のパチンコ好きは結婚する前から知ってはいましたけど夕方には家にいました。義父は今まで仕事一筋で引退して最近パチンコ始めたのをいいことに義母まで夜遅くまで一緒について回ってます。よく考えたらお金さえくれれば文句ないかもです…(笑)こっちはギリギリ生活しているのに義母はパチンコで悠々とお金使ってることに腹たちます。家事もせず楽な主婦ですよね。

  6. 嫁青二才 より:

    私もほかの方と同じです。例え同居でもお財布まで一緒にする必要はないんじゃないかな。
    お財布別にした上で、水道光熱費や家賃のことを話しうのが良いと思います。送り迎えをしてもらうならその分多く払うとか、食費はご夫婦が負担するとか相殺できるよう工夫してはどうでしょうか。それを受け入れてもらえないなら同居解消を考えた方がよいのでは。

    てか、ご主人はそんな異常な事態に気がつかないの?「父親」より「息子」の感覚つよいのでしょうか。

    パチンコ常習者って、時間と金銭の感覚がマヒしてますよね。どのくらい損失を出してるかわかってない。振り回される方はイライラします。うちの旦那も結婚前はパチンコに行ってましたが、お金の無駄、時間の無駄と私が全く理解を示さないので少しずつ足が遠退きました。今は全くやりません。

    パチンコをやるやらないは自由ですが、家族がある以上生活に支障をきたさない程度にやってもらいたいですね。

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      父親より息子ですね…完全に。
      主人は両親に苦労してきた分楽させたいと…
      私はその苦労を見ていないので甘いとしか思いません。
      金銭感覚マヒしてます。急に子供服大量に買ってきたり、
      そんなことより家事手伝ってくれたほうが数倍嬉しいんですけどね。
      誰かガツンと言ってほしいです。

  7. もぐもぐ より:

    家業を継いでいるので、その口座は義母がおさえているのですよね。
    ここはお子さんの学資保険、お子さん名義の定期積立を作りたいと言って、ご主人に相談しましょう。
    ご主人の口座引き落としにすれば、お子さん4人名義で積み立て貯蓄ができます。(必要なときにいつでも引き出せますよ)
    学資保険も積立みたいなものですし、ゆうちょとかで相談してみればいいと思います。
    お子さんにかけるお金だから、ご主人の抵抗も少ないと思います。

    話がまとまれば、ご主人からお義母さんに話してもらって、口座の通帳とハンコ借りるように段取りしてみるとか。
    通帳見ることを拒否されたら、毎月の金額を決めてもらって旦那さん名義の別口座作ってもらうなり(そこに積立に必要な分を毎月入れてもらう)、また対応すればいいと思います。

    • レディ より:

      コメントありがとうございます。
      学資保険は入っており義母が管理してます。
      定期積立ですね!言い出せるかなぁ~。パチンコ行かずそこに貯めてください的な!?まず旦那に相談してみます。ありがとうございました。

  8. みっち より:

    説明をありがとうございました。
    ・旦那は普通の会社で勤めたことはなく、家業を一緒に行い、独身時代は小遣いをもらうだけで収入はなし(ないしは帳簿上だけ渡されたことになってる)
    ・現在はその家業を旦那が継いでいる。
    ・結婚後も旦那は独身時代同様、給料を貰っておらず小遣いを貰っているだけで、給料相当分は義父母が押さえている
    ・旦那はそれに疑問を持ってないし異論を唱える予定なし

    こういうことでしょうか?
    そもそも、「給料を渡さない」って家業だけどありなのかしら?その、税務署だか労働系のお役所的に大丈夫なのかしら?と思いました。
    ざっくり言うと、「払ったことにしておいて一線も手元に着ておらず、会社側(農業?)としては払ったことにしているので脱税」ってことですもんねぇ…
    せめて通帳上だけでも痕跡を残すならともかく、「給料が振り込まれた形跡すらない」のでは大丈夫なんか?と思いました。
    あまり知識がなくて申し訳ないのですが、法テラスなりなんなりに相談に行くレベルだと思います。
    なんつーか、稼ぎを自由に使えないとか、パチとかやめてくんないかなー、ってレベルよりも、「一銭ももらってない」という異常事態が心配…
    一番いいのは、子供も生まれて積立とかしなきゃだから、旦那の給料を普通に払ってもらって、子世帯は子世帯で管理する。光熱費やら衣食など、税金関係などの一緒に住んでいて必要経費は子世帯がしょうがないから出します、とかが最大限譲歩出来るところですよね…
    ともかく、義両親の息のかかってない頼れる人に洗いざらい相談した方がいいんじゃないかと思います。

  9. お節介 より:

    パチンコ問題もさることながら、お金のことをきちんとしないまま同居に踏み切ったことが信じられません。
    たとえ自営でもお給料が小遣い程度などあり得ないことです。
    事業がうまくいっていなくて小遣い程度なら、これまた大問題ですが、レディさんは何もわからないのですよね?
    とても怖い状態ですね。
    パチンコに熱を上げてる両親は事業費に手を付けていないでしょうか?
    まさか、そんなことはない?
    本当にそうですか?
    くれぐれも不用意に書類に印鑑押さないで下さいね。
    レディさんが借金を背負うことになるかも。
    家族は否応なく一連托生ですから、家計がどうなっているか、事業がどうなっているか、知らなければいけません。
    義父母のお金、事業のお金、レディさん家のお金、きちんと分けて、パチンコは義父母のお金から。
    ついでに言うなら将来の介護資金も義父母のお金で賄うのが前提です。
    あくまで嫁は蚊帳の外だというなら、別居、離婚ありだと思います。

  10. ヒロ より:

    同居の方がどう分担されているかとのご質問ですので、求められている回答と違うと思いますが、
    レディさんが「もう少し助けてほしい気付いてほしい」と思っている事と義両親のパチンコは別問題ではないでしょうか。
    自由気ままに暮らしている義両親が羨ましいって話に見えました。

    他の方への返信コメントも読みましたが、義両親に旦那さんからでも「お小遣いとしてもらっている金額を普通の家庭並みに増やしてお給料として欲しい」と言ってもらい、受理されれば解決する話ではないでしょうか。
    また、お金必要なら言ってと義両親は言ってくれていたなら、嫁の立場で言えないなら、レディさんが旦那さんに「保険代 税金 学校の集金代 携帯費用が足りなくて困っている」と伝え、お金の話は旦那さんから義両親にしてもらえれば良かったのでは。

    「言わなくても分かるでしょ」と思い続け、ただ自分だけが苦労を背負っていると思ってしまっている結果が今だと思います。言わなきゃ何の事で困っているかわかりませんよ。

    長男が働かなくなった両親を養うってのも珍しい話ではないと思います。
    もう少し上の年齢なら年金暮らしでもおかしくない世代ですよね。働かずに暮らしてても普通じゃないかな。
    義両親は今まで何十年と働き、子育ても終えた世代なのだから第二の人生位毎日やりたい事やってパチンコに行っていても良いと思いますけど…。(今まで自分達で稼いだお金の範囲内なら。)
    パチンコじゃなければ良いのでしょうか??
    ある程度は働いてない時間に何をするかは義両親の自由ではと思います。

    むしろ、旦那さんの(?)稼ぎでいくらで生活出来ているかもわからずに、生活費に困る状況でよく4人も子供を授かったなと思いますし、
    孫育てに協力をするしないは義両親の自由で、協力してもらって当たり前じゃないですよ…。
    子育ては子供を授かったレディさん夫婦の責任ですよね。
    孫育てが同居のメリットと思うのは自由ですが、月数万~十数万の家賃を払わずに済むのが同居のメリットでは?

    一番問題あるのは、家族7人を扶養してても危機感を感じてない旦那さんかな…。
    家事も家計もどうやりくりしても大変なので助けてほしいという思いがあるなら、きちんと義両親にお願いして、お迎えも責任持ってパチンコより優先させてほしい旨を伝えるべきだと思います。(旦那さんからでも)
    不満があるなら送り迎え等を全て義両親を頼らなくなっても、伝え方次第で別に関係は終わりにならないと思いますよ。(その方がレディさんの家事が苦しくなるような気がしますが。)

    家計を任せてほしいという気持ちは旦那さんに話していますか?
    旦那さんが経営主ならレディさんにやりくりを任せられない理由があるとは思えませんが、理由があるならちゃんと聞いた方が良いし、希望があるなら、○年○月からするという話に持っていっても良いと思います。

    レディさんの不満を言わないでも気付いて欲しいという感じが文面から見てとれましたが、例え家族の前でため息ついたりイライラした表情や態度をとっても言葉で伝えないと誰も分かってくれませんよ。

    レディさんは嫁でも母親です。自分が我慢すれば良いと思わずに、お子さんの為に将来を案じているならガツンとではなくても母親として言わなければならない事は言えるのではないでしょうか。
    私なら家計を心配しない方がお気楽なお嫁さんって思ってしまいますけどね…。家計に口出すなんてしっかりしたお嫁さんじゃないですか。(義両親がパチンコで食い潰してるならなおさら。)

    外部の機関に相談し、外部の人が義両親様に「パチンコやめてください、家計をお嫁さんに任せてください」って言ってくれるなら良いですが、そうでなければ、困っている事を家族に伝えるのはレディさんがいつかは乗り越えなければならない事だと思います。

    先伸ばしにするのはレディさんの自由ですが、どうぞ母親として頑張ってくださいね。

    • レディ より:

      ありがとうございます。ごもっともなコメントでハッとさせられました。
      旦那に費用が足りないと伝えた時は、それなら義母からもらってこいと言われて…結局私の口から言えませんでした。
      子供4人というのは義父母、旦那が望みました。
      なのですぐ悲観的になってしまって少しでも手伝って欲しいと思ってしまうのかもしれません。
      働かず第2の人生楽しめばいいと思います。
      私の思い込みや自己中心的な考えもあるんでしょうが
      お金なさそうにしていて、それが毎日パチンコだから腹が立ちます。
      旦那は自分でやりくりしたことがなく真面目に仕事をしているだけです。
      経営主はまだ義父で、義母もまだ若いので管理はまだ先の話になりそうです。
      義父母に対しては言わなければならないことの判断ができずにいました。
      もっとしっかりしたいと思います。
      頑張ります。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 6 = 11