夫との老後が想像できず、離婚するかで悩んでいます

ポンさんのご相談

結婚20年、子供はいません。
離婚するかで悩んでいます。

4歳年下の夫は昔から神経質な俺様体質で、激高すると頭ごなしに怒鳴りつけるなど、肉体的なDVこそなかったものの、これまで何度も泣かされて来ました。
結婚2年目からセックスレスで、私から誘っても拒否される事が続き
「女性として見れない」
「俺の母ちゃんになって」
とも言われました。
結婚5年目に子供は作らないのか?と聞くと、
「子供は金が掛かるからいらない」
「もし子供を産むなら離婚だ」
と言われ号泣して喧嘩しました。
当時はまだ夫を好きな気持ちがありましたし、離婚後の生活を考えると不安な面もあったのと、この先変わって来るんじゃないかみたいな期待感もあり、その後も結婚生活を続けてきたのですが、最近もう疲れたと言うのが正直な所です。

夫は2年前にトラブルから会社を解雇され、現在は自分で商売をしているんですが、それを機にそれまでくれていた食費もくれなくなり、夫の扶養からも外されてしまいました。
これまでも我が家の家計は夫が握っており、私は夫の給料明細の額は知らず、ボーナスも使わせてもらった事がありません。
とにかく金に細かいというかケチくさいです。
なのでもちろん家庭としての貯金もありません。
夫は口八丁なタイプなので、私が不満を言うとすぐに激高して、屁理屈で私をやり込めようとして来るのでうんざりします。
今までは私のパート代やこれまでの自分の貯金で不足分を賄ってきましたが、最近ではこれなら独身と変わらないよね、と思います。

それに夫は、家に帰るとすぐに二階の自分の部屋に閉じこもるので、もう何年も一緒に食事すら摂る事もなく、最近は自分の分の食事だけを買ってきては、部屋でこそこそ食べています。
どんだけケチなんだと思い情けなくなります。
そのくせ酔うと私の事をお前呼ばわりし、お前って呼ばれるのは嫌いだからやめて欲しいと言うと、あぁっ!?と絡んできて怖いです。
もうこの人との老後が想像できません。


悩めるポンさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫との老後が想像できず、離婚するかで悩んでいます への10件のコメント

  1. じゃがまりりん より:

    弁護士さんにどうしたら離婚がスムーズにできるかアドバイスを聞いてみるのはどうでしょう
    具体的な話を聞けば、自分がどうしたいのかハッキリ見えてくると思いますし、旦那さんのような方だと離婚を切り出しても話を聞いてもらえない可能性が高いと思います
    拝読して、夫婦生活が破綻しており、確かに一緒に暮らす意味が無いように感じました
    今からでも、新たな幸せな家庭を築くために再スタートしても良いと思います

  2. アラザン より:

    この相談が結婚5年目、っていうんだったら離婚も勧められるけど、

    20年。

    続けようったって、なかなか続く年月じゃないですよ。

    夫婦続けてたらパートナーに対して文句もたまってくるもの。

    みんなそれぞれ、言いたいことの10も20も我慢して、なんとかかんとか続けてるものなの。

    普通のことなのよ。

    きっと今別れても、誰もいない部屋に帰ってきたときに思い出すわよ。

    なんの甲斐性も無かったけど、自分の部屋でごそごそ飯食ってた亭主のことを。

    その懐かしい気配を。 🙁

  3. そら より:

    精神的にも経済的にも支えにならないどころか、カセになってません? 結婚生活を続ける意味はないように思えます。
    いくつになってもやり直せます。1人で寂しくなっても今よりはいいと思う。

  4. Aaron より:

    これは相談というより愚痴ととらえてよいのでしょうか?

    誰がみても「どうして結婚してるのか?」と思うような内容ですが
    それでも(子供がいないのに)20年もこの生活を続けてきたのは
    文章にはないGood Pointが他にあるから?
    「デモデモダッテ」ちゃんでいつの間にか20年経ってしまったから?
    共依存になってしまっているから?

    きっとなにかの理由があるのだと思います。

    ご自分の人生がこのまま終わっていいのなら、
    このまま続けたらいいと思います。
    でも自分の人生は自分だけのもので、
    このまま死ぬのは耐えられないのなら
    戦ったらいかがですか?

    綾野剛君が出ているDODAのCMで
    チャップリンが叫んでるじゃないですか。
    Fight for Liberty! (戦え!自由のために!)

    これから戦うのはとても大変なことと思いますが
    自分の幸せのためね戦って戦って死ねるなら私は本望です。

    戦う気になったらまたご相談に乗りますよ。

  5. ぽぽぽ より:

    それ精神的なDVでは?
    離婚するなら弁護士に相談して将来もらえる年金は半分半分に分けてもらいましょう。けっこう貯めてそうな旦那さんなのでもちろん慰謝料も。
    そして将来の生活費の見通しがつくなら、あとはポンさんの人生どうするかは好きにして良いのでは?
    離婚ならお金は大事ですよ。

  6. あおぞら より:

    こんにちは

    失礼ながら、
    反抗期がこじれた息子さんがいる家みたいだなと思いました。
    それは結婚生活ではないと思います。
    私は、会話をすれば文句を言うしか無く、自室にこもって1人でご飯を食べている人と一緒に住むくらいなら、一人暮らしをしたほうが良いです。

    夫が介護してくれるとも思えないし、施設のお金を出してくれるとも思いません。
    相手の方が必ず先にいなくなるわけでもありません・・・

    精神的DVに通じますし、日々を記録を取ったり市役所などへ相談へいき記録を残して弁護士へも相談しておけば慰謝料も取れると思います。
    相手に宣告しての長期間別居は離婚理由になりますよ。

    とりあえず、別居からはじめても良いのではないでしょうか。

  7. 緑犬 より:

    ぽんさんは夫さんの激高した姿に恐怖もあり、きっと話がまともにできない事等今までヤレヤレで何とか過ごして来た所にどっと疲れが来たんでしょうね。

    傍から見たら、ようやく目が覚めたんだろうと思えます。
    頭でひどい夫と分かりつつも、期待もしつつよく頑張って来られたと思います。お疲れ様でした。でももう自立の時期、チャンスです。

    夫さんの所得に関しては、所得証明書で確認できると思います。地区によって違いがあるかも知れませんが、同世帯に住んでいる場合は委任状なしで発行してもらえるケースもあるので、役所に問い合わせてみるといいですよ。

    あとは弁護士さんに要相談です。相談料に関して問題があるのであれば、市町村で法律相談的な事を行っているはずですので、そちらを活用することもできます。無料相談で人気の場合もあるので、こちらも役所に問い合わせてみると良いですよ。
    ネットでも色々と情報を調べることができます。弁護士との面談の際は聞きたいことを絞ってメモしていくとスムーズかつ無駄が省けます。
    モラハラDV夫さんに上記の行動がばれない様に動いてみて、策を練ってから離婚の意思を伝えた方が良いと思います。
    これから一人で生きていくとなると覚悟が要るでしょうが、2人でいて苦しい思いをするより、はるかにぽんさんらしく生きられると思います。
    体調崩されませんよう、幸運を祈っています。

  8. ふぁんず より:

    結婚生活のすべてが破綻していると思います。
    同じ家に住んでいるだけ。

    なぜ20年も続いたのか不思議ですが、20年のうち前半はもっとよくなると信じ、後半は惰性で流されていたというところでしょうか。
    人生を投げるには早すぎます。
    今回せっかく「このままではいけない」と思い立ったのですから、勇気を出して行動にうつしてほしいです。

    ご主人が離婚を拒否した場合、家計の件だけでも離婚理由になると思いますし、暴言やセックスレスも、離婚を認められるのに有利と思います(暴言は証拠がほしいですね)。子供を持つことを拒否された件にしても、結婚すれば子供を作ろうとするのは一般的な観念ですから、5年経ってから子供いらない宣言をするのは詐欺のようなものです。
    「家庭としての貯金がない」とありますが、ご主人は2年前まで会社員をしていて、家計に食費程度しかいれず、今はそれさえないなら、ご主人の個人の貯金はあるのではないですか。住居はどうなっているのかわかりませんが、離婚の際、ご主人の財産の半分は妻に権利がありますし、将来の年金も比例報酬部分の半分は妻と折半のはずです。

    話し合いのできる相手ではないようですから、弁護士に相談し、物理的な準備と心の準備が整ってから、一気に離婚を成立させたいですね。時間をかけると、また流されそうな気がします。

  9. みっち より:

    むしろ20年も頑張って来ていた相談者様にびっくりです。
    まぁ無職で部屋に引きこもって暴言三昧…ってニート精神的DV夫とも違うので危機感なかったのかもしれませんが、客観的に第三者としておかしいと思ったことを下にあげます。
    ・家賃(ローン?)や光熱費を引き落としとかで旦那口座からおりていたとしても、日常の食材・飲料・トレペ等の日用品の費用を出ししぶる??
    →子供がいないから夫婦双方働けばいいじゃんと言われりゃ正論かもしれないけど、まずその前提の「話し合い」もその結果の「双方の納得」もないのに一方的すぎる
    ・するしない、はともかくとして「子を持つ持たない」の話し合いを一方的にどっちかが我慢させられるのは離婚理由になるのでは?

    以上です。
    既にこの状況で、扶養にも入ってないなら、私は相談者さまの「年金」とかってどうなってるのかしら?ご自身で払ってらっしゃるのか旦那様がちゃんと奥様の分も払ってらっしゃるのか、そこらへんはわからないのですが(個人的なことなので結果はもちろん書かなくてもいいです)、もし今回そこらへんがグレーなまま離婚したら、後で発覚してびっくり!ということにもなりかねませんので、弁護士さんに離婚したいと依頼する際にきちんとそこらへんも調べて置いて下さいね。
    旦那さんが自分で商売してるのなら、「妻」として勝手に借金(商売上の)されてないかとか保証人にされていないかなどの点もです。

    いずれにしても、のんびり天気がいい中夫婦で楽しく散歩したりする老後、のようなおだやかなビジョンが見えてこないので、私が友人なら「今からでも遅くないし、違う人ともう一度仕切り直ししてみるのも人生だよ」と背中を押したいです。

  10. ポン より:

    色々なご意見を頂きましてありがとうございました。
    おまとめのコメントになってしまい申し訳ありません。
    1年後をメドに経済的に自立できるようになったら離婚しようと思い
    新しく仕事を始めました。
    心が安らがない生活はもういりませんので、新たな1歩を踏み出します。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 8 = 16