主人の給料が減り始め、理由を聞くと逆切れされ…

sakuradenbuさんのご相談

長文で読みづらくてすみません。主人、私も52歳です。
ここ一年半以上主人の給料が減り始め、理由を聞くと逆切れされ 大きな声で怒鳴られたりするので、話をするのが嫌で会話を避けるようになりました。

主人は自営なので給料明細書などはなく、税金なども自分で行っているのでいくらなのか、払ったのかも私にはわかりません。
ただ税金の督促は良く来ます
以前は銀行差し押さえもあったようです。
その状態なのに飲みに行くことが多くなり毎週というくらい行っています。
飲みに行くお金はあるのに税金は払わない、そして飲みに行くために給料を減らして渡すのではと考えられます。
相手は会社の若い子や趣味の(太鼓)の仲間たちのようです。(女は否定しています)
外面がいいので他人にはいい人で通っています。
家庭のためには一切お金は使わず、娘にも何か買ってあげるということがなくなりました。
ただ、娘婿には飲みに連れっていったり、物をあげたりとするのでいいお父さんで通っています。
夕飯を用意していたのに黙って飲みに行き、何回目かにさすがに私も切れてメールしたら別に離婚でいいような返事でした(私は離婚という言葉は出していません)
私は筋腫の手術でしばらく休んでいたのですが給料が減って大変なので仕事を再開しました。
それでラッキー!と思ったのかまた少しづつ給料減り始めました
あんたの飲み代のために働いているんじゃない!と言いたいです。(飲み行く前に税金払え!)
話し合いは無駄だとわかりました。家庭内別居の状態です。
今の生活は税金の督促状がくると、また差し押さえになって給料大丈夫かななど不安と怒りのコントロールが大変です。
結婚当初は私が稼いで主人の兄弟への借金を一緒に返したり、親の金銭援助をしたりと苦労をかけさせられました。
税金を貯めていて貯金をはたいて払ったり、補てんで引き出したりと貯金は残っていません。
その分は立て替えた時返してと言いましたが、給料入れてると言われたのであきらめました。
その恩は全く忘れているようです。
給料入れてるから夫の身内のために使ったお金や夫の滞納のしりぬぐいをしても当然と思っているのかしらと思います。
同じ家にいるのが苦痛で精神的に参っています。
子供も自立し、幸い私は資格があるので一人で暮らしていけると思います。
下の娘は、離婚はしてほしくないけど自分も成人しているし将来は結婚して出ていくからお母さんの人生だから好きに過ごしてと言います。
知人は離婚はやめなといいます。
我慢してれば給料入ってくるからと。
パソコンで見たら家庭内別居は我慢していれば給料は入ってきて楽だからということが書いてありました。
でもこの先改善することはないだろうし、将来借金などして連帯責任などが来たら困るのでとりあえず家を出て下の子が結婚したら離婚をと考えています。
今すぐは資金面も無理だし娘が結婚まで(来年?)居る予定なので今は資金をへそくりして貯めておこうと思います
もう少しがまんしてやさしく見守ってあげたらと思う方もいるかもしれませんが主人の場合余計調子に乗ると思います。
お聞きしたいのは自分はこのイライラや不安から解消されたく別居を考えていましたが、知人や世間のつぶやきが言うように腹が立っても家で給料もらったほうが賢いという情報があり正直、私は無謀なことをしようとしているのか分からなくなってきました。
とても大きな選択なのでしっかり考えたいです。
お金はなくてもイライラや不安なく一人で暮らすか 同じように別居、離婚検討中の方、体験者様、それでも頑張っていらっしゃる方ご意見、アドバイスありましたらお願いします。
また、別居、離婚された方生活費のことや節約方法などもありましたら是非お願いします(ちなみに財産分与などはありません)
捕捉で私の親は他界しているので頼れません。

あと、別居したら男って反省や後悔するのでしょうか


悩めるsakuradenbuさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 夫婦


主人の給料が減り始め、理由を聞くと逆切れされ… への4件のコメント

  1. じゃがまりりん より:

    こんにちは
    内容を拝見してsakuradenbuさんはとてもしっかりした方だと思いました。旦那さんはsakuradenbuさんといると不甲斐ない自分が浮き彫りになって、情けない気分になるのかな?
    また自営の場合は、周囲に事業がうまくいってないことえお知られたくない為に外面を良くするのはありますね。(うっすら周囲にはバレてたりしますが)なぜなら掛けで仕入れできなくなったり、噂が立つと客足が遠のいたり、事情はあるようですが、ご本人の現実逃避もあるでしょうね。
    sakuradenbuさんの精神的な不満はわかります。ご自分で働いてる分を貯金しつつも、sakuradenbuさんも気晴らしにホテルランチに出掛けてみてはどうでしょう?ストレス発散になると思います。
    お子さんが結婚されてから離婚するのはアリだと思います。しかし、やはり気になるのは金銭。家庭内別居でお金が入ってくるなら離婚は思いとどまったほうがいいという友人のアドバイスもわかります。
    でも資格も持ってらっしゃるようですし、自立できそうなら離婚してもいいと思います。
    精神的な苦痛はツライし、人によって価値観はさまざま。知人はお子さんが結婚した後離しました。sakuradenbuさんにとって何が重要かがポイントだと思います。
    旦那さんのことは、とりあえず気分的に離婚した他人だと思って接してみて、入金は給与と思って接したらそこまで腹が立たずにしばらくやりくりできるんじゃないでしょうか。

    • sakuradenbu より:

      じゃがまりりんさん、コメントありがとうございました
      参考にさせていただきます
      主人は自営と言っても親会社があってそこから経費や作業員の給料も頂く形なので、給料が大きく変わることはないと思います
      数年前申し出ましたが全部自分でやるからとのことで私には関与させません
      自分のこづかいがばれるからだと思います
      家に入れる給料は減ってますが、以前の給料から計算すると約20万ほど自分の自由にしていると考えられます。その状況で税金滞納や、年金も払わず
      先日も4日連続で飲みに行ったりしてます
      4日目は怒りで体が震えてしまいました
      子供たちも言っても聞かないと言って放っています
      お母さんも夕飯作らなくていいよと
      子供が出て行ったあと二人で暮らすことを考えると苦痛です
      自分の体や精神的なものから考えるとやっぱり同居は無理かなと思います
      ただ、まだ時間はあるのでじゃがまりりんさんの意見も参考にさせていただき、考えたいと思います
      ありがとうございました
      😉

  2. ひぃ より:

    離婚が多い時代なので知人にも何人もいます
    離婚を思ってて離婚が決まるまでは、それまでの相手の不満やストレスから遠ざかりたくて必死になって成し遂げていました
    でもいざ離婚が成立してしばらくすると現実に経済的な問題が立ちはだかります
    若ければ正職員や親の援助もありますが、知人は子供が高校卒業して大学に進学するため家から出てしまいダンナと2人暮らしになる事が嫌だと言うタイミングでの離婚だったので、進学費用はダンナからも援助が出ましたが財産分与も貯金が少なく生活費諸々をパートでやりくりしています
    違う友人は高校1年を筆頭に3人の子供を3つのパート掛け持ちで育てました

    精神的な不安の今か経済的な不安の離婚か選ぶ事になると思います

    別居した後、男は後悔するのか?は
    多分後悔すると思います(男から離婚してくれは別でしょうが)
    炊事・洗濯・掃除・近所付き合い・親戚付き合いを全部一人でやるうえに自分が具合が悪くなっても誰もいないんです
    子供が母親についている場合、子供からの連絡はほぼなくなりますから将来孫が出来てもマメな報告もないし
    色んな男性がいるから必ずしもそうではないかもしれませんが、家のダンナならこう言う状態になるでしょう(どれひとつ手伝ってくれた事はありません)

    離婚を考える時は年間どれくらい生活費がかかるのか(結構かかります)
    どれくらいの収入が得られるのか
    何歳まで働けるのか
    80歳まで生きるとして失業した後の生活費は確保できるのか
    子供や孫のこづかいをあげるくらいの余裕があるのか
    自分が病気で入院、通院しても(お金の)不安なく生活できるか計算したらいいと思います
    年間300万だと10年で3000万ですよね
    国民年金は1人だと年間70万で非常に厳しいですが2人なら140万です(厳しい事に変わりないですが)
    あまりにも離婚が多い今ですが離婚したら(良くも悪くも)生活は一変するししたら元には戻れないでしょう
    色んなシュミレーションをして熟考してみて下さい

    なにもかも捨てて家を出たいと言う友人(50歳)がいて話を聞いたりしていますが、今スーパーに買い物に行ってもカゴの中の値段を計算したりしないで必要なものはパッと買えるし子供にも結婚、出産、諸々の時にお祝いを用意できるでしょ?老後だって年金では足りないからって何歳でも仕事があるわけじゃないし子供だって自分の生活があるから母親と暮らすとはならないよと話します
    ここ数年ひどくなってきているので、あなたは更年期もあってイライラしているのよと言ったら本人も自覚してイライラの逃げ道を作っているようです
    私も時々声をかけて話させてストレスを飛ばさせます

    娘さんは離婚してほしくなさそうとの事ですよね
    私的には自分の子供が(え?そんなんで離婚したいの?)と言い出した時にたしなめられるように自分も離婚しないで何とか乗り越えてきました(何回も考えてます)
    子供が「お母さんも色々あるけど離婚してないしな」と乗り越えてほしいからです
    「もうお母さんも離婚してるし、いいじゃん」と簡単にしてほしくないからです
    もちろん死にたくなるほど辛いなら仕方ないと思います
    以上は私が思った事なのでsakuradenbuさんはご自身の幸せのために考えて下さい

  3. りん より:

    sakuradenbuさん、はじめまして。
    自営のことは身内にいないので分からないのですが
    親が熟年離婚しており、子供の立場からです。

    両親が、私の結婚後に離婚しました。結婚式もギスギスするとの理由で片方は出席せず、出なかった側の親族とは今もしこりがあります。
    母が長く父のモラハラに耐えていて、更年期とも重なって限界とのことで私も背中を押したような形です。(子供のために我慢してきたと繰り返し言われていました)
    親戚じゅうの説得やとりなしが予想以上で、やり遂げたときは達成感でいっぱいでした。

    ですが、今では正直後悔ばかりです。一人になった母は経済的にもカツカツ、精神的にもやたら私たち子供に頼ってくるようになりました。
    主人の両親が普通に軽く喧嘩やゴタゴタもありつつ、病気や冠婚葬祭の際に支え合うのを見ると羨ましく、また自分の両親のことを気遣われると申し訳なく後ろめたく思ってしまいます。
    自分自身、兄弟も、結婚への希望や離婚への抵抗は少なくなったような気もします。

    今、両親の離婚前に戻れるなら、手を尽くし言葉を尽くして止めると思います。
    他の方も書かれていましたが、値段を気にせずスーパーで買い物でき、急な出費や親戚のお祝いを気軽に出せるのは幸せなことです。
    知り合った人にいちいち事情を説明し、気を遣われたり話に入れなかったりも辛いようで、結果、職場も転々としています。
    家庭内でも、完全にでも別居をしてみて、じっくりお考えになってください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 4 =