二重手術したことを忘れて出産。一重に産まれた我が子を見ると…

ぶんぶんさんのご相談

私は10代の頃、小さい一重瞼の目がものすごくコンプレックスで鏡を見るのも人と話すのも嫌になるほど悩んでいました。
男子にも馬鹿にされ、「このまま人生終わりたくない、幸せになりたい」と強く思い、20歳の時に奥二重になる手術をしました。(周りの目があるのでわざと控えめに)
「子どもには同じ思いをさせたくない、絶対に目が大きい人と結婚する!」と決めていた私は、数年後理想通りの人と出会いました。
妊娠中「どうか主人に似ますように」と毎日願いましたが、産まれてきたのは昔の私と瓜二つ…
「そうだ!私手術してたんだ!」と過去を思い出してしまい、息子を見るたび辛い気持ちになり、「10年後この子も同じように悩んで暗い性格になるのではないか」と不安になってしまいます。
大きい目の人と結婚してもどちらに似るかはわからないのに、気付かなかった私が馬鹿で後悔の嵐です。
整形した人は子どもを産むべきじゃないですね。(又は国際結婚でハーフを産む?)
主人は整形反対派なので一生秘密にするつもりですが、子ども大好きな主人はどうしても2人目が欲しいと言います。
「また目が細くてもいい、大人になれば顔も変わるし大丈夫」と言いますが、将来の姿を見ていないからそう言えるのだと思います。
もし娘が産まれてまた私そっくりだったらと思うと怖くて2人目作れません・・・
でも主人の夢も叶えてあげたい。
「主人が他の人と結婚していたら、かわいい子たちと幸せに暮らしていただろうなぁ」と思います。
私のせいでこうなったので自分を責めてばかりいます。
私はどうしたらいいでしょうか?


悩めるぶんぶんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 妊娠, 子育て


二重手術したことを忘れて出産。一重に産まれた我が子を見ると… への67件のコメント

  1. まり より:

    考えすぎです。お子さんの人生を歩のはぶんぶんさんではなくお子さんです。同じ思いをさせたくないと思う気持ちはわかりますが、もしその壁にぶつかったときに支えてあげたらいいと思いますが、お子さんの人生ですから乗り切るのも捉え方もお子さんとぶんぶんさんでは全く違うと思います。
    ぶんぶんさんが整形をすることで道を切り開いたように、お子さんはお子さんのやり方で乗りきらなくてはいけないのではないでしょうか?
    誰も何も間違ったことはしていません。問題ないと思います。

    • ぶんぶん より:

      「お子さんの人生ですから乗り切るのも捉え方もお子さんとぶんぶんさんでは全く違うと思います。」→そうですよね(><)「誰も何も間違ってないと思います」という言葉に救われました。まりさん、ありがとうございました!

  2. まさこ より:

    一重は美しくないというのは、あなたはも価値判断です。あなたは気にされているけど、産まれた子どもは何も気にしないかもしれません。むしろ、あなたが「かわいそう」と決めつけ、コンプレックスを植え付けてしまうのではないかと心配します。子どもは子ども、別人格です。

    • ぶんぶん より:

      かわいそうと決めつけ、コンプレックスを植え付けてしまうのではないかと心配します。子どもは子ども、別人格です。→本当にそうですよね、私がしっかりしないと。まさこさん、ありがとうございました!

  3. ほやよめ より:

    小学生の頃、同級生の女の子から「だんごっぱな」と言われたことがありました。それが最初はなにかわからなかったのですが、自分の鼻の形がなにか名前をつけれるもの、しかもなんとなくダサい名前であることを意識してからはコンプレックスに思っていました。でも、私の両親はそのことをなにも言いませんし、私のことをかわいいかわいい育ててくれました(きっと親として)
    だんごっぱな事件で容姿に自信をなくしたことを伝えたこともありませんでしたが、両親が認めてくれてるから本当の意味では自信をなくさずにすんだと思います。

    ぶんぶんさんにとってはとても辛かったことでしょうが、お子さんがどこまで気にするかはまだわからないことです。でもぶんぶんさんから「かわいそうに」と言われてしまうと、本当にかわいそうになってしまうと思います。
    ちなみに、私の歯並びの悪さと前歯の小ささはお母さん似、耳についてるイボはお父さん似です。どちらも気にしたことはあったものの、両親を恨んだりしたことはありません。

    • ぶんぶん より:

      「両親が認めてくれてるから本当の意味では自信をなくさずにすんだと思います。両親を恨んだことはありません」→素晴らしいです、私は恨む気持ちが消えず情けないです。父に似ているので、父の顔を見るのも辛くなって。。。もっと大人にならないといけないですね、ほやよめさん、ありがとうございました!

  4. Aaron より:

    そこまで自分を責めなくてもいいのでは?と思います。
    それに生まれたお子さんに対してもずいぶん失礼な物言いに感じます。上の方がおっしゃっているとおり、その子が自分の顔をどう思うかはその子自身が決めることです。間違っても「一重で可哀想」だなんて言ったり思ったりしないでくださいね。
    もし将来お子さんが同じように悩んだら、その悩みに寄り添ってあげればいいのでは?と思いますよ。

    あと、顔のつくりはそれほど美人じゃなくても、笑顔がとてもチャーミングで魅力的な人もいます。逆に美人でも笑い方が下品だったりする人もいます。静止画では顔の作りがすべてかもしれませんが、生きている以上は動画ですから、顔のつくりよりも表情とか仕草とかそういったことを気をつける方がいいと思います。

    • ぶんぶん より:

      一重で可哀想と思ったら伝わってしまいますよね。昔母に「目がもっと大きかったらなあ」と言われ、自分でも悩んでた上にさらに辛くなったので、気をつけたいと思います。本当に、表情・笑顔が一番大事ですよね★Aaronさん、ありがとうございました!

  5. にゃんこ より:

    私は二重ですが目が小さいです。まつげもとても短くて。そして小さいこの目がチャームポイントです。個人的には、申し訳ないけれどアイメイクばっちりした目がでっかい人は、怖くて苦手です。
    確かに世の主流は目が大きい方が美人と言われていますが、顔も流行廃りがあって、私が中学生くらいの頃は、つけまつげは古くさくておばさんっぽいと言われていました(今は一巡してみんな付けてますけどね)。
    目が小さい方が顔が優しく見えて好きな人もいると思いますよ。
    ちなみに私は顔のパーツがすべて小さくて子供っぽい顔をしているらしく、目以外の部分でも美人とはほど遠いけど、子供っぽさで得をすることは結構あります。(ちょっと若く見えるとか、しっかりしてなくても許されるとか、キツいこと言ってもキツく見えないとか。)
    目が大きい=良いとは決められないんじゃないかなあ。
    ぶんぶんさんは一重がコンプレックスで、整形したことによって、自分に自信を持てて、人生が楽しくなったご様子なので、ご自身が整形したことは良かったと思いますよ。でも、目が小さい人がみんな、目が大きくなりたいと思っているっていうのは、ちょっと違いますよ。みんな口に出さないだけで、小さい目が好きな人もきっと沢山いると思います。私は一重の目も好きですよ。すっきりしていて和風で好きです。
    お母さんの価値観が、『一重や目が小さいことは良くない』だったら、子供さんもそのように刷り込まれて、自分の顔に自信が持てなくなってしまいますから、そうではないと、単なる好みの問題だと、そこは気をつけてあげて下さいね。良いところを見てあげましょう。
    あと、私は親が両方二重で4人兄弟ですが、一重2人(うち1人は片方が一重で片方が二重)、二重2人です。二重からも一重は生まれるし、ご自身が整形したことと子供さんのお顔との関連性は気にしなくていいんじゃないですか?

    • ぶんぶん より:

      小さい目がチャームポイントなんですね!私もそう思うようにしてみます*「みんな口に出さないだけで、小さい目が好きな人もきっと沢山いると思います」→なるほど~みんな大きな目が好きかと思いこみすぎてました。『一重や目が小さいことは良くない』ではなくて、好みの問題なんですね!にゃんこさん、教えて下さってありがとうございました!

  6. とくめい より:

    私も同じです。
    一家全員二重なのに、自分だけが一重で、
    子供の頃から「誰に似たんだろうね」「二重だったら凄くかわいかった」等言われ
    傷つき、誰にも言えず悩んで、18で上京する際に
    大学デビューと言いますか、二重に整形しました。
    それから、今までの人生がバカみたいにモテモテになり、
    どこに行っても美人だ美人だともてはやされ、
    二重の旦那と結婚しました。
    子供が産まれた時、すぐに目を見ました。
    上の子は、産まれた時は二重でしたが、
    産道を通って顔が腫れていたのか、生後2-3日で一重になり、
    今でも泣いた時等二重になりますが、基本一重です。
    二人目も、同じでした。最初は二重で今は一重です。
    でも、一重だろうがなんだろうが、可愛いですよ。
    私も子供の頃、目つきが悪いだのなんだの、言いがかりをつけられ、
    先輩に無駄にいじめられたりしましたので、
    目つきが悪い事がどれだけ苦であるかは重々承知です。
    子供が寝ている間に、まぶたにワセリンを塗り、
    やさしくマッサージしてあげると、二重になるらしいですよ。
    ずっとやっていますが、全然二重になりません(苦笑)
    でも、普通の一重でいるより、一重でも目がぱっちりした感じの一重になります。
    まぶたの重苦しさ?が、マシになったと思います。
    なので、やってみてあげては如何ですか?
    旦那は、今でもたまに「両親ともに二重なのに、子供はみんな一重だなぁ」と
    言う事があります。
    でも、私もそうだったんです。
    家族で私だけが、一重で苦しんでいた。
    なので、「隔世遺伝とかそういうのかね。でもいいじゃない、かわいいし」と言うと
    「そうだね」と言います。
    目が一重なだけで、辛い気持ちになる事もあります。
    でもそれだけで人生全てを否定しないであげて下さい。
    整形した私が言う事じゃないですけどね。
    子供は、かわいいです。
    一重でも、二重でも、親の愛情はかわらないです。
    一重でも子供がかわいい、そう言ってくれる旦那さんを、信じてあげて下さい。

    • とくめい より:

      ついでですが、
      私は結婚前、散々「美人だ美人だ」とちやほやされましたが、
      今の旦那は私の外見の事を一切いいません。
      なぜ私と結婚したのか聞いても、
      「美人だから」とは言いません。
      旦那は一目見て解る病気なのですが、
      その事を全然気にしないで付き合ってくれた人だからだと言います。
      結局、外見を改善しても、結婚には関係なかったのですね。
      ぶんぶんさんの子も、そういう人に巡り会えれば
      幸せになりますよ。だから大丈夫です。

      • ぶんぶん より:

        「18で上京する際に大学デビューと言いますか、二重に整形しました。それから、今までの人生がバカみたいにモテモテになり、
        どこに行っても美人だ美人だともてはやされ、二重の旦那と結婚しました。子供が産まれた時、すぐに目を見ました」→同じです!とくめいさんも辛い思いされたんですね、整形も勇気いりましたよね(私は怖がりなので特に)でも素敵なご主人と巡り合えて良かったです。
        「一重でも子供がかわいい、そう言ってくれる旦那さんを信じてあげて下さい」→はい、信じたいと思います。息子も将来、内面を好きになってくれる素敵な女性と巡り合えるといいです★性格のいい子に育てたいと思います!気持ちわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!

  7. 何となく、匿名で… より:

    私も高校時代に奥二重から二重整形しました。
    それまでもアイプチを使用していたので、周囲に気づかれることはありませんでした。
    40代の今ではタルミもあったりで、ボケた二重瞼な状態ですが、今は化粧でなんとでも変われますし、整形してもしなくてもどっちでも良かったかなと思ったり。
    一重の夫との間にできた2人の子はバッチリ一重まぶた。自分の子はもちろん可愛いですし、今では大き過ぎる目だと気持ち悪いと思う時もある位なので、本心から可愛い可愛いと言って育てています。でも将来本人が気に入らなければ整形すればいいし、というぐらいの気持ちです。
    プロダクションに所属し登録料発生、といった類のものなので本気で相手をした事はありませんが、子供たちはよくモデル事務所からスカウトされます。子供らしい仕草や笑顔、そういったものと目の大きさは、プロから見てあまり関係ないのかもしれないですね。

    • ぶんぶん より:

      「私も高校時代に奥二重から二重整形しました」→やはりその頃は悩みますよね、わかります。お子さん2人とも魅力的な子なんですね!目が大きければいいわけではないんですね!笑顔の多い子に育てたいです。ありがとうございました!

  8. るな より:

    短大に入る時に、二重整形しました。
    うちの娘も、一重です。
    本人は、あまり気にしてないし、たまにアイドルを見て、二重いいなぁ!と言います。
    私は単純に、大きくなって娘が望めば、整形すればいいと思っています。私自身もやって良かったと思っているから。
    夫は、私の整形を知らないし、多分反対派だと思います。娘がやりたいといえば、こっそりさせてあげます。
    少しの整形で、本人が幸せならそれでいいと思っています。
    誰か判別がつかないくらいの整形ではないですしね。

    • ぶんぶん より:

      「少しの整形で、本人が幸せならそれでいいと思っています。
      誰か判別がつかないくらいの整形ではないですしね」→そう言っていただけてありがたいです。人には言えない悪いことをしてしまったのかと気になってしまって。将来本人が望めばさせてあげればいいですよね!るなさん、ありがとうございました!

  9. まみ より:

    ちょっと待ってー!
    二重だから良いの?
    一重でもシャープでカッコいい男性はたくさんいますよ。
    切れ長の一重の男性はもててます。
    一重でもいいじゃないですか?

    それに二人目はもしかしたら旦那さんに似て二重かもしれませんし、分かりませんよ。

    • ぶんぶん より:

      一重でも、きつく見えなければ好きなんです。私の場合縦幅も細くてきつく見えたので。息子も同じようになるのが心配で。「それに二人目はもしかしたら旦那さんに似て二重かもしれませんし」→それを願います。主人そっくりの子にも会いたいです。確率は50パーセント?経済的にも、あと一人が限界なので賭けですね。まみさん、ありがとうございました!

  10. さくら より:

    私はヨーロッパ在住で、二重手術をした、ママです。
    同じく、主人は目がぱっちりです。日本人ではないですが、アジア人で濃い系の顔です。
    生まれてきた息子は、コテコテの日本人で、コテコテの一重でした(笑)まさに主さんと同じです。
    けれど、でもやっぱりかわいいとしか思えませんでした。それに、特に男の子。ぶっちゃけ男の子は顔じゃありませんよ。どんだけ目が大きくても、頼りなかったり自立してなかったら、一重の男らしい人より下に見られますよ。

    それとこれは、祈るしかないですが、うちの息子はコテコテの一重だったのに、4歳になった今、二重になりかけてます。二重になったり、一重になったりの繰り返し。左目は完全に二重になりました。だから、顔は変わる可能性ありますよ。だから、そうなったらいいなと思いながら、でも目だけで人生を決めつけないような子に育ててあげてください。

    また、実は欧米人×日本人のハーフでも、日本人の血が濃くて、一重の子もいるんですよ。周りに結構います。だから、誰と結婚しようが、子供の顔をコントロールすることは無理ですよ。それより、その子自身を受け止める強さをあなたが持ってください。じゃないと、子供がかわいそうです。

    • ぶんぶん より:

      アジア人との間にできた息子さんでも一重だったんですね*でも二重になりかけてるなら楽しみですね★「欧米人×日本人のハーフでも、日本人の血が濃くて、一重の子もいるんですよ。誰と結婚しようが、子供の顔をコントロールすることは無理です」→知りませんでした。ハーフの子が羨ましくて仕方なかったです。コンプレックスが強い私は独身でいるべきだったのでしょうか…自分に瓜二つの息子を受け止める強さを持ちたいです。さくらさん、ありがとうございました!

  11. みい より:

    お子さんが何歳かわかりませんが、うちの娘は一重で生まれて幼稚園あたりで片方が一重に小学校2年か3年あたりでもう片方も二重になりました。成長するにつれ変わっていく事もあります。友達は毎日のようにアイプチをしたらくせがついて二重になったそうです。
    一重も魅力的な人は周りにいっぱいいます。子どもの人生は子どものものです。子どもが一重で生きて行くのが辛いほど悩んだら、子どもの味方になって一緒にお父さんを説得してあげるぐらいの気持ちで見守るぐらいがいいのでは?

    • ぶんぶん より:

      「子どもが一重で生きて行くのが辛いほど悩んだら、子どもの味方になって一緒にお父さんを説得してあげるぐらいの気持ちで見守るぐらいがいいのでは?」→その通りですね、そこまで悩んだら主人も見方してくれると思います。私はきつく見える一重だったので、きつく見えない魅力的な一重の男性に成長してくれることを祈ります。みいさん、ありがとうございました!

      返信

  12. aya より:

     とっても失礼な言い方になりますが、ぶんぶんさんが心配しているのは、お子さんがいじめられるとかいうことではなくて、ご自分の整形がバレることなんじゃないですか?そこのところ、ご自分の気持ちを見つめなおしてみたほうがいいと思います。
     お母さんが、子どもの顔を見るたびに、余計なことを考えるのは、子どもの成長にとって良いとは思えません。お母さんの心って、赤ちゃんに伝わっているのではないかと思うことがあります。私に似てかわいいって心から思って抱きしめてあげてください。幼稚園で教えたことがありますが、本当に可愛い子というのは、生き生きしていて、目がキラキラしていて、表情が可愛い子だと思いました。そういう子はしぐさや行動からも、親御さんにたっぷり愛されているのだなとわかりました。
     お子さんの顔を作るのはお母さん、あなたです。いっぱい愛してあげて、いっぱいほめてあげて、いい顔にそだててあげてください。
     たぶん、お母さんもお父さんもぱっちりした目なのにとか言ってくる人はいると思います。あなたが今からそんな風では撃退できませんよ。

    • ぶんぶん より:

      「心配しているのは、お子さんがいじめられるとかいうことではなくて、ご自分の整形がバレることなんじゃないですか」→それもあります、自分でも忘れていたのでわざと隠したわけではないのですが、今になって罪悪感・これは詐欺なのか?と不安になっています。元の顔では結婚してくれなかったんじゃないかと…「お子さんの顔を作るのはお母さん、あなたです」そうですよね、私が心から愛して笑顔で接してあげないと。。。本当に、気持ちを入れ替えないといけないと思います。ayaさん、ありがとうございました!

  13. chii より:

    私は片方が一重で、片方が二重でした。病気になると、両方二重になるという健康のバロメーターみたいな目でしたが、ある日から両方二重になりました。別に何かをした訳ではなかったです。

    色々なご経験をされ、嫌な思いもされたかも知れませんが、今はお幸せでしょう!!息子さんを授かったとの事、自分の子供はかわいいでしょう?!息子も一重ですが、かわいいですよ、生まれてからずっと。健康で、笑顔一杯、楽しそうに学校に通っている姿を見て、日々の幸せを感じます。

    男の子さんですし、見た目がどうこうという事に拘る必要はない様に感じます。人に憧れる事は、誰にでもある事です。でもママは、息子ちゃんの事が一番格好いいと思うよ、大好きよって聞かせて育ててあげたら、それだけで十分じゃないですか?もし娘さんが授かったら、その時にまた考えてはいかがですか?娘さんは夫に似ると聞いた事もありますし。(息子は夫似の我が家ですが、姑&夫&息子は激似)

    あまり神経質に考えず、子育てを楽しんで欲しいです!

    • ぶんぶん より:

      ある日両方二重になられたんですね、良かったですね*「息子も一重ですがかわいいですよ、生まれてからずっと。健康で、笑顔一杯、楽しそうに学校に通っている姿を見て、日々の幸せを感じます」→素敵なお母さんですね。私もそうなりたいです。不妊治療でやっと授かったので、大好きだよって毎日言ってあげようと思います。chiiさんありがとうございました!

  14. 今回は匿名で より:

    産後のホルモンバランスのせいで、
    マイナス思考が強くなっているのでは?

    もし本気で、お子さんの瞼が一重なことが
    ぶんぶんさんにとって辛いことなら、
    お子さんをご主人に託して離婚することも可能ですよ。
    そんなにー重とか二重とか重要ですか?

    私は、二重で目は大きい方です。
    子ども時代、イジメにあったことあります。
    クラスメイトに一重の子がいました。
    かわいらしいキャラじゃなかったけど、
    勉強もスポーツもがんばってて頼もしい子でした。
    俳優の高橋克典さん、一重ですよね。
    めっちゃカッコイイと思いますけど。

    お子さんを自分の幼い頃と重ねすぎではないですか?
    別の人間、別の人格ですよ。

    どうしたらよいかですが、
    ー重のお子さんをかわいそうがらないでください。
    二人目は、授かるかわからないですから、
    今から悩まなくていいと思います。

    余談ですが、二重は、成人するまでに
    じわじわ完成するケースもあります。

    ぶんぶんさん自身、整形して自信を持ったつもりでも、
    実は強がっていただけなのではないですか?
    自分自身の子ども時代を癒してあげてみては?
    アヤシい宗教みたいですが、
    インナーチャイルドを癒してあげることが
    今のぶんぶんさんに必要かもしれません。
    検索して『インナーチャイルド 癒し』
    で参考になるページがみつかるかと思います。
    時間とお金が許せば、カウンセリングを
    受けてもいいと思います。

    何にしても、あまりにも赤ちゃんをかわいく思えないなら、
    間違いを起こす前に離れることも愛情です。
    ぶんぶんさんの心が心配です。
    何も悪いこといませんよ。
    整形する決断も勇気がいったでしょう。
    よくがんばりました。
    素敵なご主人と出会えてよかったです。
    好きなところ目だけじゃないでしょう?

    どうか、心を楽にしてあげてください。
    小さなぶんぶんさん、
    あなたは、あなたのままでも
    十分素晴らしい、愛される存在ですよ。
    もちろん、大きなぶんぶんさんもです。

    • ぶんぶん より:

      「整形して自信を持ったつもりでも、実は強がっていただけなのではないですか?」→そうかもしれません。カウンセリング行ってみます。

      「あまりにも赤ちゃんをかわいく思えないなら、
      間違いを起こす前に離れることも愛情です」→そうですね(><)

      「整形する決断も勇気がいったでしょう。よくがんばりました」→初めて言われました。そうなんです、怖くて怖くて。人に言えないことなので、涙が出そうなくらい嬉しい言葉でした。ありがとうございます!

      「小さなぶんぶんさん、あなたは、あなたのままでも十分素晴らしい、愛される存在ですよ」→昔の顔を思い浮かべながら自分に言い聞かせてみます。親身になって下さって本当にありがとうございました!

  15. natsu より:

    気持ち、少しわかります。私も娘も一重です。
    娘が小さいころは自分が一重であることに気づかなければいいのに、と思っていましたが、小学1年生の頃に友達から言われて、それから気にしているようです。
    「その気持ちわかるよ、お母さんもそうだった、似ちゃってごめんね。もう少し大きくなったら、いろいろできるよ。」と言うことしかできませんでした。
    でもそれで娘は納得したようで、堂々としているように見えます。

    私は一重そのものは悪くないと思っています。ただ、周囲の人から、一重だね、って憐れむように言われるのがつらいです。
    あなたが、可哀想だと決めつけて、お子さんを憐れまないでください。
    お子さんが将来もし悩んだときに寄り添ってあげたらいいと思います。
    まぶたのかたちではなく、お子さんがにこにこ笑っていられるように、ということに、心を砕いてあげてください。

    あと、小さい時に一重で、大きくなったら二重になった人をたくさん知っています。(あなたもご主人に自分はそうだったと言ってしまえばいいのでは?)

    それに、一重か二重かなんて、気にしない人もたくさんいますよ。

    • ぶんぶん より:

      「私は一重そのものは悪くないと思っています。ただ、周囲の人から、一重だね、って憐れむように言われるのがつらいです」→分かります。息子は横幅も縦幅も狭い目なので、周囲から言われないかも不安です。
      「まぶたのかたちではなく、お子さんがにこにこ笑っていられるように、ということに、心を砕いてあげてください」→はい、頑張ります!私が笑顔でいないとダメですよね。。。natsuさんありがとうございました!

  16. みち より:

    私は一重です。誰が見ても立派な一重です。
    両親も妹も、二重ですが、一重です(過去の写真的に親の整形も無し)

    遺伝的にそんなこともありますから、
    別に息子さんが一重だからといって、
    ご自分を責める必要もないし、告白も必要ないと思いますヨ。

    私は自分の一重をそれほど気にしたことはありません。
    (メイクは工夫しますけど)
    こういうお悩みですので謙遜なしに申し上げますが、
    人並み以上にモテてきましたし、
    自分をブスだと思ったこともありません。

    が、母親からは、高校生の時、
    「気にしているなら整形する?お金出してあげるよ」と言われ、
    そちらの方がびっくりしたし、むかっとしました。
    (ほんとに気にしてなかったので)

    自分が気にしていないのに、「かわいそうねー」とまるで
    上から目線のように言われる方が、とっても失礼だと思います。

    特に男性は、一重の男性は涼しげな顔立ちでモテる場合も多いですし、
    そんなこと関係なく、成長を見守ってあげてほしいです。
    どうしても悩んでいるようなら、こういう選択肢もあるよ、レベルで
    いいんじゃないかと思いますー。

    • ぶんぶん より:

      「自分が気にしていないのに、「かわいそうねー」とまるで
      上から目線のように言われる方が、とっても失礼だと思います」→そうですよね。気をつけます。一重でも、目の大きさ・形によって印象が違います。きつく見えない一重は私も好きです。息子の場合は細くてくつくなりそうで心配で(><)暖かく成長を見守りたいです、みちさんありがとうございました!

  17. ちは より:

    私の美人の友達の娘は3才くらいまで本当に旦那さんに似ていて美形の顔という感じではありませんでした。
    でも大きくなるにつれ友達にどんどん似てきてすごく可愛いとみんなが褒めています。
    ここまで顔が変わるんだと私も驚きました。
    でも人それぞれタイプの顔があるので、必ずしも一般的な美形がいいとは限りません。
    あなたのお子さんも数年後旦那さん似の二重になる可能性は十分あると思いますし、仮に一重のままでもその顔がどストライクだって人も必ずいますから!
    一重の美人もイケメンもたくさんいますからね!
    逆に二重で美人の性悪やイケメンのろくでなしもたくさんいます(笑)
    自分に自信があればキラキラしたオーラが出て明るい性格になると思います。
    あなたが心配しているとお子さんまで自信をなくてしまうかも。
    あなたの心配は我が子を守ろうとする優しさ!
    その気持ちすごくわかります!
    いいママです。
    あなたが愛情たっぷりで可愛がっていればお子さんはきっと素敵に成長しますよ★
    お互い子育て頑張りましょう!

    • ぶんぶん より:

      「あなたの心配は我が子を守ろうとする優しさ!その気持ちすごくわかります!いいママです」→そんなふうに言ってもらえてすごく嬉しいです。我が子には幸せになってほしくて*
      「その顔がどストライクだって人も必ずいますから」→そう信じます!数年後二重になったら最高にラッキーですが、ならなくても愛情をかけて育てたいです!ちはさん、ありがとうございました!

  18. ノアノア より:

    気になさる事ないかと思います。
    我が家は夫も私もずっとくりくりの目で二重で羨ましい〜、と言われて育ったのに3人の子ども達はばっちり美しい一重ですよ。
    私自身男性は一重の涼しげな目元の人が好みです。
    思い通りに行かないのが人生です。

    • ぶんぶん より:

      お子さん3人とも一重!そんなこともあるんですね。本当に、思い通りにいかないのが人生ですね。パパ似の女の子が欲しかったのが、ママ似の男の子ですから(笑)ノアノアさん、ありがとうございました!

  19. Cecil より:

    こんにちは。
    もしご気分を悪くされたらごめんなさい。
    でも一言わせて下さい!
    遺伝は両親からだけではありません!
    あなたのご両親、ご主人のご両親、そのまたご両親…
    あなたは幾多もの人間から遺伝子を受け継いで誕生し、
    お子様もその遺伝子を受け継いだうえで誕生したのです!
    決してあなたはお子様が一重だったからといって責任を感じることはありません。
    お子様が気にするお年頃になったらご家族で寄り添ってどうしら良いのかはなし合われてはいかがでしょうか?
    幸い現在は整形以外に二重にする方法はたくさんあります。
    最後に…私の両親はどちらも二重ですが私の兄と妹は一重です!

    • ぶんぶん より:

      「決してあなたはお子様が一重だったからといって責任を感じることはありません」→ありがとうございます。主人の家系がみんな二重なので、私のせいで…と思っていました。私の父も目で悩んだそうなので、「将来息子の子も悩んで連鎖が終わらないんじゃないか、私が結婚しなければ」と絶望的になっていました。Cecilさん、ありがとうございました!

  20. シンバ より:

    お気持ち、すごーくわかります。
    私以外の身内は、全員奥二重ですが、
    私は一重で、学生時代に自然な二重(奥二重)に整形しました。

    そして、35才のときに、加齢でまぶたが少したるんできて、二重の部分が細くみえるようになったため、二重の幅を大きくする整形を再度行いました。

    現在45歳で、まぶたがかなりたるんできましたが、まぁ、しかたがない、年相応ということで、納得しています。(顔筋トレはしていますが)

    子供は、男の子で一重(つり目)です。本人は気にしておりませんが、私からみて、横を見るとき目つきがきつく見えることがありますので、本人が望めば、奥二重で自然に、やわらかい印象になるように、整形をしてあげたいと思っています。

    以前、母親の私が「目さえ、自然に二重にしたら、すっごくかっこよくなるよ。その他のパーツはかっこいいからね~。」と身も蓋もない話をしたことがあります。

    前述に他のコメントで娘さんが、本人は気にしていないのに、親に言われて傷ついたという話をされていましたが、まさに私はしてしまいました(猛省)。

    うちの息子は、その話をしたとき、「え~、じゃあ、俺の目はいけんのんかい!」と言いつつ、単純なので「そうか~、目さえすればかっこいいのか~」と、まんざらでもない様子でした。
    現在は、時期がきたらやってもよいかなという気持ちに傾いたようです。
    近い将来、実際するかはわかりませんし、本人が望まないなら、私からは何のアクションもしません。

    親としては、一重だろうが二重だろうが、すごくかわいい息子です。
    ただ思うことは、将来、営業職になったとき、やわらかい印象のほうが客受けはいいかもしれない、と思ったりしています。

    なんらアドバイスになっていませんが、すみませんです・・・。

    • ぶんぶん より:

      シンバさんも整形されたんですね、私も加齢でたるみ、二重が見えなくなってきました…「目さえ、自然に二重にしたら、すっごくかっこよくなるよ」→私もつい息子に言ってしまいそうなので気をつけないと!営業職は確かにやわらかい印象のほうがいいですよね。親が整形を勧めるのはおかしいかもしれませんが、少し奥二重にするだけで印象が良く変わるならさせてあげたいと思ってしまう自分もいます。。。気持ちをわかっていただけて嬉しかったです、シンバさん、ありがとうございました!

  21. 鯖缶 より:

    ぶんぶんさん、こんにちわ。
    男の子の一重まぶたは気にしなくていいと思いますよ。
    昨今の若い子に人気のあるバンドのボーカルなんて一重ですよ。「ドラゲナイ」って歌って黄色い声援を浴びています。
    女の子の場合はもしかしたら気にする子がいるかもしれませんけど、胸がぺったんこだとか、ニキビができたとか、靴が臭いとかで悩むかもしれませんよね。そんな悩みなんて、誰もが経験することです。
    それにどんな悩みも親が変わってあげることはできないですよね。
    「この子は目で悩むはず」なんて決めつけずに、日々成長していく姿を、今日この時しか見られないお子さんの姿を、見守ってあげて下さいね。
    ちなみに私は視力が下がって一重から二重に大学生の時変わりました。妹の友人は高校生間の2年ほどアイプチで今では立派な二重です。

    • ぶんぶん より:

      「この子は目で悩むはず」と決めつけるのは良くないですね、一重でもきつく見えないならいいのですが。うちの場合細いので心配で(><)大学生の時自然に二重になったなんて羨ましいです*息子もそうならないかなぁ★鯖缶さん、ありがとうございました!

  22. ふー より:

    パッチリ二重の友人のお姉さんは一重瞼でした。でも準ミス◯◯(市名)に選ばれてました。涼しげな美人さんでした。
    そして男の子、綾野剛さんみたいに雰囲気カッコイイ一重の人たーくさんいます。どうぞ愛情&自信たっぷりに育ててあげてください。

    • ぶんぶん より:

      そうですよね、将来息子には性格と全体の雰囲気で勝負してもらいます!ふーさん、ありがとうございました!

  23. こむぎこ より:

    我が家は私もダンナも二重でくどい南方系の顔。娘は赤ちゃんの頃は片方だけ二重、息子は一重まぶたでした。その後娘は5歳くらいで両方二重に、息子はなんと成人する頃に二重まぶたになりました。自分にはない涼しげな目の息子がとても可愛かったのですが、面変わりしてびっくりがっくり。何年かしてこの頃やっと慣れてきました。
    小中高生のころ悩んだ顔も大人になると随分変わります。ぶんぶんさんのお子さんもびっくりするほど変わるかも。でもその時その時のお顔で愛してあげればいいのではないでしょうか。
    知人の娘さんがアイプチしてパッチリ目にしてますが、私は何もしないほうが可愛くていいと思っています。なので、そのように考える人も多いのではないでしょうか。

    • ぶんぶん より:

      「小中高生のころ悩んだ顔も大人になると随分変わります。ぶんぶんさんのお子さんもびっくりするほど変わるかも」→そうだといいですが。二重に変わると印象違いますよね~私の家系は頑固な瞼の厚い一重で、望みは薄いです。その時その時の顔で愛してあげたいです。こむぎこさん、ありがとうございました!

  24. 松田聖子 より:

    世の中には子供を授かりたくても諦めなければなはない理由のある人もいます。あなたはお子さんが一重だという理由なだけで子供がいらなかったのですか。子供を育てると言う喜びを、ない方が良かったのですか?そもそも、ハーフだったらテレビに出ているような見た目のこに必ずなると思っているのですか?そんなばかばかしい理由で子供が入らないなら、生まなければいいのじゃないですか。

    • ぶんぶん より:

      私も長く不妊治療をしてやっと授かりました。「こんなに苦労したから、きっと主人似のかわいい子!(私のように悩んで欲しくないからそうであってほしい)」と勝手に思っていました。「この人の子どもが欲しい」とは思いましたが、自分の遺伝子を残したくない人は産むべきじゃないですね。私が馬鹿でした、松田聖子さんありがとうございました!

  25. みっち より:

    御心配なのは、「ご自身の整形がばれる」ことですか?
    「お子さんが(今のお子さんも、将来産むとしたらその子も)整形前の御自分とそっくりでいじめられる」恐れですか?

    まず、私は一重です。
    親は元から二重→そのまま老いたら三重(?)になった母と、元々一重→大人になる頃自然に二重になった父で、そのうち二重になるよ!ってなぐさめられつつも今だに頑固な一重です。二重になる気配は微塵もありません…

    ですが、整形疑惑が出たり、俺にもお前にも似てないなんてとまさかの託卵疑惑が出た場合には、同じようにごまかしていいと思いますよ?
    「子供の頃から一重だったけど、成長につれていつのまにか二重になってた」って。だって相談者様の子供のころの写真とか成長記録が写真に残っていたら、元々一重だったが何らかの要因でいつのまにか二重に、ってバレバレですよね?わざわざ整形したと言わなくてもいいと思いますが、お子さんへの対処は「成長の過程でお母さんも二重になったし(まぁある意味嘘ではない)、きっとあなたも二重になるよ」でいいんじゃないでしょうか。
    大丈夫ですよ。最近はナチュラルにアイプチ(?)して二重にするの、子供世代の方が違和感も疑問も持たずに自主的にやってますから、「どうして僕は(私は)」って親を責める前に自分で工夫して乗り切ると思いますよ~

    それより、暗い顔してお母さんもお子さんも育つよりも、明るく笑い飛ばしてコンプレックスを育てないように、いつでもお友達と笑顔でいられるお子さんにしてあげて下さい。一重か二重かなんて友人の顔を気にしません。どっちかというと常に暗く下を向いている子に対して、どうしたのかな?何かあるのかなって心配しちゃいますから。

    • ぶんぶん より:

      「御心配なのは、「ご自身の整形がばれる」ことですか?
      「お子さんが(今のお子さんも、将来産むとしたらその子も)整形前の御自分とそっくりでいじめられる」恐れですか?」→まさに両方です!

      アイプチはかぶれて大変でした、しかも瞼が厚くて癖つかなくて。親を恨んだものです。息子には、友達たくさんつくれるような明るい子になって欲しいです。みっちさん、ありがとうございました!

  26. ぎゆ より:

    女の子は確かに目がぱっちりしていた方が可愛らしいですが、美人系なら一重でも綺麗だし、まして、息子さんなら一重の方がむしろイケメン、かっこいい人が多い気がします。塩顔というのでしょうか…今人気の綾野剛さんとか。
    私も中学生の頃までは一重が嫌で整形したかったですが、今は別に一重でも良いです。私は整形していませんが、18で上京した途端にやたら美人と言われたりモテるようになりました。化粧を覚え、垢抜けたんだと思います。

    ぶんぶんさんにとって、二重瞼であることは人生を左右する重要なファクターだったんだと思います。でも、ぶんぶんさんのお子さんにとっては、私のように重要なことではないかも知れませんよ。

    目だけで美人不美人決まらないし、そこまで先回りして悲観する必要はないと思います!二重より一重が似合う顔の人もいますよ。成長したときに、本人がどう思うか、お母さんが悲観しないであげてください。

    • ぶんぶん より:

      「中学生の頃までは一重が嫌で整形したかったですが、今は別に一重でも良いです。私は整形していませんが、18で上京した途端にやたら美人と言われたりモテるようになりました」→良かったですね!思春期は一番悩みますよね、悲観しすぎないようにします。ぎゆさん、ありがとうございました!

      • ぎゆ より:

        すみません、もう見ていらっしゃらないかもですが、ちょっと伝わらなかったようなので…;^_^A

        私が18歳でモテたことを自慢したかったわけ決してなくw一重のままの私も、二重になったぶんぶんさんと同じようなタイミングでモテるようになりましたよ、一重のままでも18歳くらいで周りの価値観も広がるし、女の子は綺麗になりますよ〜ってことが言いたかったのです;^_^A

        ちなみに私も両親、弟ともに美男美女の一家で、幼い頃からいつも弟と性別が逆なら良かったのに、どうしてこの子だけ不細工に生まれたんだろう、って言われ続けていました。私が整形しなかったのは、一重だけが問題ではなく、鼻は低いしエラは張ってるし頬骨出てるし…で、整形するとなると全部直さなきゃ!だからです笑

        そんな私でも18になったら垢抜けて美人と言われるようになりましたよ、ってことが言いたかったんです。

        他の方も書かれていましたが、相談を読ませていただいた際、二重になったことで、一重の自分を認め、受け入れるという機会を失ってしまったのかな、と思いました。お子さんが一重で生まれてきたのは、それをママに受け入れてもらうためかも知れません。

        私は今では自分の一重好きなんですよ!

        ちなみに、そういえばうちの旦那も片目一重の薄い顔ですが、学校で一二を争うイケメンって言われてましたよ〜!

        二重にするだけで美人になったぶんぶんさんのお子さんなら、顔の作りが美しいこと間違いないですよ。

  27. いろは より:

    わたしは奥二重でしたがとても目が大きくて、子供の頃から挨拶がわりに「目が大きいね〜」と言われていました。
    あまりにもいつもいつも言われすぎて、わたしは目が大きいと言われるたびに泣きそうな顔をしていました。
    「目が大きいねっていうのは褒め言葉なのよ」と母からはいつも言われていましたが、笑うと涙袋がぷっくりしてさらに大きく見える気がして、写真をとる時に笑わなくなりました。

    小学生になって、男子から「めでか」とからかわれたりして、ますます目が大きいのがコンプレックスになりました。
    高校生くらいになるとからかわれることもなくなり、深刻に悩むことも減りましたが、コンプレックスのせいもあるのか、わたしはすっきりした目元の男性が好きでした。

    主人は出会った頃は一重でしたが、付き合って2年ほどでどんどん二重になっていき、昔しか知らない人は整形を疑うほど濃い顔になっています。
    ですが顔なんて気にせず結婚しました。

    かく言うわたしも、加齢とともに瞼が痩せたのか、20代後半から奥二重ががっつり二重になりました。
    とっても濃い2人です。
    そんな二人から生まれた子供はうっすーら奥に線があるていどのぱっと見は一重です。

    わたしみたいにスッキリ顔の好きな人はいっぱいいますし、わたしや主人みたいに10代、20代で二重になる人もいっぱいいます。
    ただ言えるのは、どんな見かけでも、心が優しかったり、いつもニコニコしている人はステキだということです。
    ご両親が愛情いっぱいに育てて、心優しい笑顔溢れる子に導いてあげてください。

    • ぶんぶん より:

      {「目が大きいねっていうのは褒め言葉なのよ」と母からはいつも言われていましたが、笑うと涙袋がぷっくりしてさらに大きく見える気がして、写真をとる時に笑わなくなりました}→そうなんですね、羨ましいですが私と逆の悩みもあるなんて!薄い顔が嫌でしたが、好きでいてくれる人もいると聞いて嬉しいです。愛情をいっぱい注いで、いつもニコニコしてる男の子に育てたいです!いろはさん、ありがとうございました!

  28. ちえ より:

    一重でいけないってことはないと思います。

    私も妹も目の横幅がない、どんぐり眼です。妹は二重、私は片方二重です。加齢とともに両二重になりましたが、単に引込んできたとも。目が引っ込んでいるから、小さく見えます。顔が平たくて、目の小ささが目立つから、整形が頭をちらつきます。

    母は切れ長な一重瞼の持ち主の母と、ぱっちり目の父の間に生まれました。子供のうち、父親似のぱっちり目は私の母一人だけで、他は母親似です(一人が祖母の兄に似たくりくり目)。

    私の父も切れ長な目ではなく、その両親も切れ長ではありません。幅がない小さい目ですが、なぜか父の父は「男前」と言われたそうです。こんな小さな目で?平たい顔で?その顔に父と私は瓜二つ、私はコンプレックスの塊です。
    もう少し横幅があって、キリっとした目を持つ顔に生まれたかったです。

    瞼が一重でも、目元が美しい方も多いです。
    二重でも、小さい目もいます(ずーん)。

    • ぶんぶん より:

      「瞼が一重でも、目元が美しい方も多いです。二重でも、小さい目もいます」→そうですよね。私も、きつく見えない一重は好きなんです。私は細くてきつく見えるほうだったので辛くて・・・息子もそうなるかもしれませんが、男なのでまだ救われると信じて前向きに育てたいです。ちえさん、ありがとうございました!

  29. uta より:

    ほんっとうに顔というものは成長にしたがって変わります!
    しかも時代によって美人の定義も変わるし、私はアジアンの顔、とってもかわいいと思います(海外に住んでいます)。だから気にしないで!もし気になるならむしろ自分の傷が癒やされるような方向でがんばって(カウンセリングetc)みて、子供さんは成長を見守りましょう~!

    • ぶんぶん より:

      目が細くても、いい顔に成長してくれることを願います。私はカウンセリングで自分の傷を癒すように努力します。utaさん、ありがとうございました!

  30. 匿名 より:

    読んでいて少し心配になりました
    もし次のお子さんがご主人に似てぱっちり二重まぶただったら今いる一重のお子さんよりも目一杯かわいがってしまうのでは?
    私がその長子の立場でした
    母に似たのに何故か母に容姿をバカにされ、父に似てお目目ぱっちりの妹は母の自慢でした
    まずは元々一重だった自分を受け入れてあげてください

    • ぶんぶん より:

      次のお子さんがご主人に似てぱっちり二重まぶただったら今いる一重のお子さんよりも目一杯かわいがってしまうのでは?→そうだと思います、ひどい母です。上の子がかわいそうすぎますよね、気付かせていただきありがとうございました。元の自分を受け入れないといけないですね

  31. こぱ より:

    旦那様が結婚されたのは
    あなたが整形したからではないと思います。
    どうかお子様に容姿の事などを口にして
    惨めな思いを植え付けないようにしてください。
    私もよく親親戚友人から妹と比較され
    ブスと呼ばれ生きてきて子供の頃はよく泣いていましたが
    所詮、容姿です。
    それだけです。
    人生を決めるものでも何もない、人としての入れ物です。
    どうかお子様に親自らコンプレックスを
    植え付けないで育ててあげて下さい。

    • ぶんぶん より:

      [旦那様が結婚されたのは
      あなたが整形したからではないと思います]→そう信じたいです。元の顔なら見向きもされなかったんじゃ・・・と思うこともあるので。本当に、本人にコンプレックスを植え付けないように大切に育てなければいけませんね。こぱさん、ありがとうございました!

  32. 匿名 より:

    キツい事を言うようですが・・・
    スレ主さんは「目の大きい人」として容姿も含めご主人とご結婚されたんですよね。
    それなのに、容姿で嘘をつかれているご主人・・・

    そんなご主人が、一重だろうが子供を可愛がっているのに何の不満が?
    自分が経験した嫌な思いを息子が経験するというなら、アドバイスして寄り添ってあげて下さい、お母さん!

  33. うっでぃ より:

    私は一重ですが、正直ぶんぶんさんのコメントで、自分が物凄く可哀想に思われている気分になりました。お願いですから、息子さんに「一重が可哀想」なんてことは言わないようにして欲しいと思います。コンプレックスは人から言われて発生するものなので、それを実の親に植えつけられるなんて可哀想過ぎです。

    さて、私自身一重ですが、確かに子供の頃は二重が羨ましくてしょうがなかったです。両親ともにぱっちり二重なのに、、、なんて毎日考える時期もありました。

    でも顔の作りにコンプレックスがあった分、笑顔の練習とか、人に良い印象を与えるための立ち振る舞いは、なんて研究を健気にしていました。笑。
    大人になってからも喋り下手、お酒も飲めない、カラオケ苦手とコンプレックスばかりですが、違った部分で魅力的な人になれればいいと思っています。

    実顔の作りはともかくも、実際それなりに好意を持ってくれる人もいますし、大人になれば髪型、服装、化粧でなんとなくそれなりに見せることは出来るようになります。

    男性に至っては、多少顔の作りがどうあれ、清潔感のある人、身だしなみに気を使っている人、仕事のできる人、性格のいい人が圧倒的にモテますよね。

    逆に、いくら顔の作りが良くても内面が伴って無ければ、その時点で全くイケメンに見えません。

    小さい頃から変なコンプレックスを植え付けて捻くれた性格になってしまったら元も子もないので、ぶんぶんさんの大きな愛情で一重の息子さんを全面的に肯定してあげて、まっすぐ素直な性格のお子さんに育てて下さい。

  34. ぼー より:

    全く同じ状況です。
    うちは私(元かなりほそい一重でつり目。泣)だんな(普通のタレ目の一重)。
    1人目は旦那に似た女の子が産まれました。一重ですが、黒目がちで可愛らしい女の子でした。
    私は正直、一重や二重にこだわりなく、自分のようなめちゃくちゃ細い目でなければ、一重でも良いっ思っていました。

    そして2人目‥
    私に似ました。
    私は埋没で奥二重になったのですが、それだけで天と地がひっくりかえったように、美人、綺麗と言われるようになりました。
    でも2人目の娘は、誰にも似てないのです。

    旦那も困惑しているようです。

    大人になればアンタみたいに綺麗になるよっと、楽観的な私の母。簡単に綺麗になったように思いますが、そうではありません。

    母は二重で美人と言われる容姿。
    私は父似です。父は祖母似です。実家で2人の顔を見るのがかなり辛いです。私は昔の自分とは決別したつもりで、自信を持って過ごしてましたが、気持ちがまた昔のような自分に戻ってしまいました。

    娘にも申し訳なく、涙が出てきます。

    相談に乗るというか、私が相談しているみたいですみません。笑

    主さんのお気持ち、痛いくらい分かります。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − 3 =