義両親と同居。リフォームしたいが駄目の一点張り…

そらさんのご相談

義理の親の事で悩んでます。
同居して8年で玄関、台所は別ですが…お風呂は共同です。
お義父さんが1番に入り、そのあとにお義母さんです。
けっして先には入れず。
お義父さんは畑やら外で仕事で早く入らないし。腹が立ちます。
旦那に早くはいるようにと何度も言ってもらってますが。
しかも、母屋に靴を入って行くようで不便で時間もあわないので別に風呂を私達が住んでる離れに作りたいと言っても許可してくれずに。
私達が住んでるいる離れも増築で靴を履いて寝室に行くので、とにかく不便です。
離れをリフォームしたいと伝えても駄目の一点張りなんです。
お義父さんもお義母さんも!今まで やって来たのだから そんなにリフォームをしなくていいと。
旦那も2年前からリフォームの話しをしてるけど全然話しが進まず、口げんかになるみたいで…。


悩めるそらさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 舅姑


義両親と同居。リフォームしたいが駄目の一点張り… への14件のコメント

  1. まり より:

    そらさんこんにちは~。
    同居ということでこれからも一緒に住むことを想定するとあまり揉めたくないですよね。ご不便・ご苦労、お察しいたします。
    そらさんがリフォームをしたいことの根底にはお風呂に入りたいタイミングで入れないことがあるように受け取りました。
    リフォームをすること以外で解決策を話し合うことは可能でしょうか?
    そらさんがリフォームをしたい理由があるように、義理のご両親が頑なに拒否するには何か理由がある気がします。
    リフォームをしたい・させない、の押し問答はどちらかが折れて諦めることになります。諦めた側は後々になってもわだかまりを残してしまうと思うんです。
    お互いが納得できる第三の案が出るといいですね 🙂

  2. NH 相談者 そら より:

    まりさん 返信ありがとうございます。
    見知らぬ方からのメッセージ とても うれしかったです。
    結局、この家の指導権はなんと言っても お義父さんなんです!田舎でとても古い考え方で 絶対に譲りません。この家での同居が始まる前は社宅で子ども3人と私達夫婦での生活を10年。同居となったら、子ども達は念願の犬を飼ったりすると喜んでましたが、お義父さんがダメだと。子ども達からもお願いをしましたが、死んだりしたらかわいそうだと なんだかんやで ダメでした。
    とにかく 私達の思い 願いを叶えれないんです。
    そんな積み重ねで、今は顔を見るのも 挨拶さえないです!
    リフォームも絶対に無理ですよ。 涙
    なんのために同居したのか? 結局、他人なんだと 思うことも多々あります。義理の妹の所(娘)には 孫の世話へ行くけど、私達の子どもへには お出かけに連れ行ったことなんか一回もないんですよね。
    すみません…長文で愚痴になりました。

    • まり より:

      いやいや!とっても気持ちわかります。
      我が家は母がそらさんと同じ環境でした!
      祖父はもう亡くなったけど祖母は元気??に母とケンカの毎日です(ー_ー;)
      『ここは私の家じゃない』ってゆーのが母の口癖で、祖母は自分の思うように物事を決めてしまうので思うようにならないことがたくさんあって、お嫁に来てからずっとガマンしてたみたいです。
      祖父母は息子の嫁(母)が産んだ私より、祖父母の娘の子達(私の従兄弟)の方が可愛いのねってゆーのもずっと感じてます。
      難しい問題ですよね。義理のご両親とはいえ他人ですから・・・
      でも夢は捨てないでくださいね!!
      とっても言い方は悪いけど、これから何十年もは続きませんから!
      それにしても何でリフォームしたらダメなんでしょうね?(ФωФ)
      お風呂出てからお外歩きたくないですよねー(´;ω;`)

  3. たぬき姫 より:

    朝シャン派として毎朝6時に入浴して誰も後にも先にもいない風呂をゆっくり楽しむとかは無理なんでしょうか…。
    あと、もし可能なら夕方に銭湯とかジム風呂とか近所の貰い湯でも、意地でも先に入ってやるとかできればねぇ…
    要は「嫁のくせに一番風呂は×」という前時代的舅がそのくせ早く入ってくれないイライラですよね…

    空いてるのにこちらは入れないストレスって本当によくわかります
    うちの職場の昼休憩は交代で入るのですが、入るの禁止時間15~17時があって
    前の人が ずれこむと必然的に17時以降にお昼を食べないといけなくなります
    シフトも3交代のうえ昼の時間が不規則で体力奪われます…

    まあ
    そもそも老人の一番風呂は体に毒らしいんで
    (体の必要な脂をとられすぎる。誰か入ったあとの柔らかい湯が体に良い)
    「一番風呂って寿命が縮むらしいですね…」とかぽつりと呟いて
    様子をみてみるとかいかがでしょうw
    舅もあなたが入りたがってるのを感知して無意識に意地悪してるのかもしれないんで
    「一番風呂?!とんでもない。皆様の後でゆっくり入って寿命まで守って頂けて有難い有難い」という雰囲気出し続けたら
    あいてる人から順に入る方式納得頂けませんかねwww
    もちろんそのときは
    「私なんかがお義父様の寿命を守れるなら本望ですわ」ってな具合で
    堂々と一番風呂をいただきましょう!!

    とにかく、日常生活のイライラと「リフォーム」のことは分けて考えたほうがいいようにおもいました。(リフォームはお金の問題もあるし、長年の愛着を嫁が簡単に理解出来るものでもないので)

    わかってくれない人には、正論で押しても頑なになられるだけなので
    からめてから…と思いました

    そらさんが少しでも生活のストレスなく
    御主人、お子様、舅姑との生活を続けていけるよう祈念いたします

  4. うえ より:

    はじめまして
    読んでいて腹が立ったので久しぶりにコメントに来てしまいました
    もちろん義両親さんにですよ
    最初は前時代的な考え方の義両親だなというくらいにしか思っていませんでした
    本文になかったので、お子さんがおられないのかな?お嫁さんは後だ!!って言う考え方なのかな?って思ったのですが、お子さんが3人もおられるのですね
    それでも、義父母の後までお風呂入れないんですね…
    苦痛。。。。
    自分一人なら我慢するけど、子供もお風呂に入れないといけないなら我慢できない!!

    私の実家も祖父母と同居していました。大正生まれの祖父母でしたので、やはり祖父が1番、祖母がその次の順番でしたが、一人でお風呂に入れるようになるまでは祖父母のどちらかが、私をお風呂に入れてくれていました
    ものすごく烏の行水でしたが(-_-;)
    お子さんをお舅さんにいれてもらうとかどうですか??
    もう顔も見るのも嫌なら、それも嫌ですかね…

    せっかく、同居しているのに、どうして、気持ちよく同居できるようにリフォームさせてくれないのか謎です

    • そら 相談者 より:

      ご意見、ありがとうございます。子どもは上の子が高校生で下の子は中学生です。 子ども達は部活、自転車通学で帰ってくるので早めに入らせてほしい事は多々ありました!夏なんか最悪ですよ…。台所から外が見えるんですが、まだ外でゴソゴソしてる姿を見ては腹が立つわ!で。けっして 意地悪な義理親ではないんですが、生活スタイル、考え方が古く、価値観が違うせいで。直接には私には言って来ないですが、イコール旦那には言ってるみたいで…。旦那は板挟み状態で[もう知らん!3人で話せや!と、きれてますが。
      解決はムリですよ…。結局、私達が折れるしかなく 何もなかったように生活で、私ひとりがモヤモヤなんですよ…。
      でも、みなさん 色々と励ましご意見、本当にありがとございました。すごく、うれしかったです!気持ちが楽になりました。

  5. マムマム より:

    変な話、、
    何かと理由をつけて、、例えば、普通なら100万のとこを友人のつてで税金の関係上今だけ50万でやってくれるんです。だからもう今決めてという事で事後報告になりますが、申し込みして手付け金30万払いました。
    キャンセルすると違約金で余計お金かかるのですみませんが着工します。やらせて下さい。
    と後戻り出来ないようにしてしまう。勿論嘘ですが、嘘も方便。
    終わった事に関して最初は怒りはするでしょうが、諦めますよ。
    反対しても決まってしまっては反対出来ませんから。
    良いんじゃないでしょうかね。
    例えば、毎日薬用の風呂に入らないと肌が炎症起こすから水質もフィルター入れてかえたいし、子ども今やらないと皮膚炎になるとかなんとか、病院通いするより風呂でケアした方がはるかに安く楽で医師も進めてるとか??だから申し訳無いですが変えさせてもらう事にしましたとか??

    田舎の人って何でも反対しますが、その割にやった事に関しては諦めが早いですよ。多分。

    • chii より:

      確かにそうですよね?言って駄目なら、実行しかない!

      所で駄目な原因って何なんでしょうね?今までやってきた、それはそらさんが我慢してこられたからでしょうに?お子さんも成長されているし、生活のリズムが変わりつつあるでしょうから、ご主人と決行された場合を想定して、話をされてはいかがですか?

  6. おゆ より:

    大変だと思い、応援したくなりました。

    大きなお子さん3人、体育会系部活で、夕方5.6時に風呂入らないと、
    体調や勉強に支障が出ていて困ってる事、

    奥さん旦那さんが、リフォーム2年も断られた事で、辛い気持ちな事、
    風呂入れない事で、体調に支障が出ている事、

    挨拶ない程に、義理父さんとこじれている事、

    問題多発なので、5人の体調が悪いです。精神的な病気か、腹痛が治りません(大袈裟に)。治すために、数年(一生かもだが)近くに別居したいと思います。
    申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    て伝えて、相手の歩み寄りがあるか、見て、全く無ければ、別居実行してしまう。

    ていうのは難しいでしょうか、、、、、。

    • おゆ より:

      修理屋さん呼んだんですよ~
      ついでにちょっと素敵にしてくれちゃって~!(リフォーム終了)ってこっそり出来たらいいですね・・・。

      頑張ってくださいー!!!!!!!!

  7. Sari より:

    こんにちは、
    なんてことでしょうね~、困った義父さんですが、
    一番の問題は、強く出られない夫さんにあるのでは?
    母屋と離れているんですから、業者とリフォーム契約してしまうなど、強硬手段にも出ることができないのなら、
    あきらめるしかないような…

    一度とことん、子供さんたち含めて夫さんと話し合われたほうがいいと思いますが。

  8. まめち より:

    百聞は一見にしかず。
    「アラアラ。コンナトコデ住宅展示場ガー」って皆で車に乗ってるときにでも入っていけばいいんですよ!(笑)
    私も最近見てきてとても心踊りました。
    昔の不便さで過ごされたことにきっとプライドのようのものをお持ちなのでしょうが(後から来たよそ者がナニを言うカー的な)第三者による熱心な営業トークには耳を傾けるやもしれません!?

  9. そら 相談者 より:

    みなさん、励ましの言葉やアドバイスをしてもらい本当にありがとうございます。お風呂、リフォームの事はわがままなんかな?と、私は間違ってるんかな?と…。でも、相談してみると やはり分かってくれる人がいるんだ!と勇気が出ました。 面と向かって義理の親には ズバッと言えません。つい逃げ腰で旦那から言ってもらってます。どうも、はっきり言う事が出来ずに!今から続く同居生活を考えると…。 でも、明らかに会話、あいさつはなく お互いに そっけなく 関わりをせずに、表面は普通にしてますが 内心は お互いに いいように思ってないんですよ! 両親は私には何もいいませんが 旦那にはキツイ事を言ってるみたいですが…。
    また、様子をみて旦那にリフォームの件を話しをしてもらおうつもりです!

  10. アラザン より:

    スミマセン。おおかた決着がついたあとのコメントになりますが、もし、ご自分で話すことができないのであれば、あきらめたほうがいいです。
    しょせんその程度の願望だからです。
    どうしても自分の人生に必要なら、直談判なり、じぶんで資金稼ぎ出すなり普通はやります。
    なせなら、それは、自分のことだからです。
    人に頼っているうちは、真剣さは伝わりません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 12