夫が大好きなのに、うまく表現できないまま…

ワンコのしっぽさんのご相談

悩みというか、ちょっと皆さんにお聞きしたいなと思い投稿しました。
皆さんはご主人に対して、好き!という感情を出していますか?
私は夫のことが大好きなのに、うまく表現できないままもう18年になります…。

夫とは高校からのお付き合いで、恋愛期間8年。結婚してから10年目です。
現在は小学生の子どもが2人いまして、家事育児も協力的、夫婦げんかもまずしないですし、建設的な話し合いなども出来て、共通の趣味もあり、しっかり私たちらしい家庭を築いているという感じです。
なので不満や悩みを抱いてるわけではいんですが…
かねてより、というかこれはもう付き合い始めから悶々としていることなんですが、夫に対して素直に『大好きー!』と表現したいのに、全くそれができないのです。
言いそびれている間に、もう可愛く『大好き♡』なんて伝えることがタブーな年齡にまで来てしまいました。(涙)

恋愛テクなんてわからない、初めてお付き合いした人です。
『付き合わない?』『結婚してください』
と夫から言ってくれてなんとか人並みに家庭が持てただけで、自分から気持ちを伝えたことは一切なく…。
皆さんが普通にやっているイチャイチャ時期に、素直に気持ちを表現できなかった。
それをずっと悔やんでいるんです。
これはもう、人生でその体験をしないまま、私は死ぬんだろうなと。(苦笑)
恋をしたいわけじゃないんです。もうずっとずっと夫に恋しているわけで(苦笑)
恋が成就しているのに、片思いのような気持ちでいるんです。
夫が物静かなタイプだからというのもあります。
そんな表現すると、嫌われるんじゃないかと思ってしまって。

今のところ、このままかな。と諦めていますが、皆さんは好きな思いをご主人に素直に伝えていますか?
どんなタイミングで出来ますか?
もし、私ぐらい表現できない人間でも、さりげなく表現できるタイミングってあるでしょうか?
それともここまでしないできたのに、急にそんなことしたらこの関係が崩れますかね…。


シャイなワンコのしっぽさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫が大好きなのに、うまく表現できないまま… への10件のコメント

  1. ポルカ より:

    ワンコのしっぽさん、こんにちは。

    可愛いです!!!(失礼でしたらすみません)
    既にご主人と良い関係を築かれているのですもの、ご主人だってワンコのしっぽさんのこと大好きだろうし、尊敬してるだろうし、それでさらに大好きなんて言われた日には嬉しくて舞い上がるか、照れちゃうかじゃないですかね。
    それで嫌われたりなんて絶対ないと思いますよ!
    言葉に出すのが照れくさいのなら、一緒に外に出たときとか、お布団の中とかで手をつないでみたりされたらいかがでしょう?きっと気持ちが伝わると思いますよ。

  2. Aaron より:

    「もう可愛く『大好き♡』なんて伝えることがタブーな年齡」
    なんておっしゃってますけど、そんなことないですよー。
    愛している相手に「愛している」「ありがとう」と伝えることに
    タブーな年齢なんてありませんよ。

    何年か前に建築家の黒川紀章さんが亡くなられた時に
    妻の若尾文子さんが亡くなる直前の夫婦の会話をインタビューで
    お話しされていたのですが、若尾さんが
    「私はあまりいい奥さんじゃなかったわね」と言ったら
    黒川さんは「そんなことない、そんなことない。愛してたんだ。」
    と言ったそうです。亡くなられた時は70代でしたが
    なんて素敵な言葉なんだろうと思いました。
    年齢なんて関係ないですよ。

    それにご主人も同じように思っていると思いますよ。
    2chに「妻に”愛している”と言ってみるスレ」っていうのがあります。
    いろいろ微笑ましいエピソードがいっぱいでてくるのですけど
    男の人の方がもっと照れくさいんだと思いますよ。

    まとめのスレがありますので、シチュエーションの参考にしてみては?
    (夫が妻に言うシチュエーションですが)

    妻に「愛してる」と言ってみるスレ 感動ピックアップhttp://matome.naver.jp/odai/2130855757271619901

  3. はっちん より:

    私もすごくカワイイ!って思いました(^^)
    18年クールに来たんならいきなり「大好き!」って
    出来ない気持ちもわかります。
    ダンナさんも嬉しく思っても驚いて固まってしまうという
    可能性もありますしね 😳

    そこで手紙を書いてみたらどうでしょう?
    ダンナさんのお誕生日とか結婚記念日とか、はたまた
    何も無くても「伝えたい!!」と思った時が「伝え時」
    だと思います。
    渡すのも恥ずかしければこっそりカバンに入れておく
    とか…。
    なんだか考えるだけでドキドキしますね~
    (勝手に盛り上がってますがスミマセン)

    恋心を18年持ち続けるなんて、きっとステキな奥さん
    だと思います。
    もしもリアクションが薄ければ(ダンナさんも照れて
    うまく表現できないかもしれないし)、たまにお弁当に
    ハートを書いてみるとか、私ならやっちゃうかも~

    とにかくここへ相談してみたのはいいキッカケだと
    思います!
    がんばって!

  4. ぷーぷー より:

    最初は勇気が必要だけど、一度言ってみれば、簡単なことですよ。私はことあるごとに大げさに気持ちを伝えています。50代になり、いつ死んでも悔いがないように、断捨離をはじめ、終い支度をするようになってからです。ちなみに、エンディングノートにも、気持ちを書いてあります。
    「地震とか、事故とか、何が起きるかわかんないから。言わないでいて後悔したくないから、言うね」と切り出してみては?

  5. mami より:

    うちも愛情表現は活発な方ですが、まずは
    「お帰りなさい、いつも感謝してる~」
    「さすが●●さん!たよりになる~っ」
    「幸せだなーって思うよ」
    などなど、大好き、以外の言葉で表現してみてはいかがでしょう。

    一番は素直にお気持ちをつたえることだと思いますので、
    恥ずかしいこと、いまさらかな?などそのままおっしゃってみては。
    簡単なのはこのページを見せることかな、と思いました!

  6. よう より:

    ワンコのしっぽさん、こんにちは。
    結婚しても旦那さんに片思いなんて素敵です。

    最初に想いを口にするときは、きっと、かなりドキドキするかと思います。
    長いお付き合いとのことですし余計にそういった表現は難しいと感じるかも。

    冗談っぽくハグなんてどうでしょう。
    それだけでも気持ちが伝わると思います。
    ワンコのしっぽさんは、旦那さんから抱きしめられたら嬉しいと思いませんか?
    自分がしてもらって嬉しいと感じるコトは、たいてい相手も嬉しいのではないでしょうか。

    ウチは旦那さんが後から起きて換気扇の前でタバコを吸いつつ私に「おはよー」と声をかけるので、「おはよー」と返事しつつ後ろからスススーッと近づきハグします。日常です。
    旦那さんはニヤニヤしながら「コバンザメきたー」と嬉しそうです。

    他の方も書いておられますが、そういう気持ちを伝えるのに年齢は関係ないですよ。
    むしろジジ・ババになっても「愛してますよ、おじいさん」なんてふつーに言えたら素敵かと。

    お子さんがいらっしゃるとのことなので色々タイミングとか難しいと思いますが、
    この機会にお二人だけのスキンシップのカタチを見つけてみてはいかがでしょう。

  7. ゴマママ より:

    ステキなお悩みですね(^^)v
    私は今の夫と付き合い始めの頃に好きと言葉にするのが恥ずかしくて、感謝や愛してる気持ちを誕生日にポストカードに綴って渡したことがあります。
    幸い、父の日が近いですから、思いを手紙にして渡すとかいかがですか?手紙は意外と男性も大事に取って置く方もいます。あとで読み返す楽しみもプレゼント出来ますし。
    ワンコのしっぽさんの気持ちは上手く伝えられますように。

  8. のこのこ より:

    結婚して11年、毎日のように言ってます。

    縁起でもありませんが、今日、交通事故で夫が帰らぬ人になるかもしれない…と考えて毎朝送り出してます。

    私は恥ずかしさより夫のほうが大事だし、亡くしてから後悔したくないので言ってます。

  9. もも より:

    新米妻です。
    先輩奥様に意見するなど失礼かもしれませんが、とても素敵なお悩みだと感じたので、コメントさせてください。
    (悩んでいらっしゃるのに、素敵な悩みなどと言ってごめんなさい)

    ここに書いてあることを、そのまま伝えてみては如何でしょうか。
    二人きりになれる寝室などで、寝る前の落ち着いた時間などに。

    テンションを上げて「大好きー!」と言う必要はないのかなと思います。
    物静かな旦那様に対して、言ったことのない気持ちをテンション高めに伝えたら、確かに驚かれるかもしれないとは思います。
    (でも、嫌うことはないと思います)
    なので、ここに書いてある通り、
    ・付き合った当初から悶々としていたということ
    ・気持ちを私から伝えたことがなかったということ
    ・気持ちを伝えたことが無かったから、ずっと片思いしている気分だったということ
    を伝えてみては如何でしょうか。
    きっと初めての事なので、ドキドキするとは思いますが、とても穏やかで暖かい時間になるのではないかと想像してしまいます。

    急に気持ちだけをぶつけるのは至難の技だと思うので、なんで伝えたいと思ったのか、説明をするみたいに旦那様に語りかけると、スムーズにいくのかな?と思いました。

    でも、他の方たちも言っている様に、そんなに長く一緒に居るのに片思いをし続けているワンコのしっぽさんも、ワンコのしっぽさんの心を離さない旦那様も素敵だなと思いました。

    初めての告白、がんばってくださいね。

    私も永くそんな夫婦で居たいので、がんばりたいです。

  10. すぅ より:

    私も「好き」とか「愛してる」とかは絶対言えないタイプです。
    でも、言いたいと思った時に、ピタッと1秒ほどくっついて座ってみるとかどうでしょう。
    照れるので1秒位が私には限界ですが、テレビに食いついたフリでくっついて、何かを思い出して立ち上がって日常に戻るみたいな事をたまにします。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + = 6