帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

悩める子羊さんのご相談

こんにちは!働く一児の母です。
今回は出産(vbac)について相談させて下さい。

今回めでたく第2子を授かりました。
しかし、1番目は逆子&へその緒が下にきてる事から帝王切開になり、2番目も帝王切開の可能性が高いです。

今、通院している病院から紹介状を書いてもらう手はずなのですが、帝王切開に向けての病院選びか、ちょっと遠い(20~40分)けどvbac普通分娩をする病院を選ぶべきか非常に迷っています。
最初は母子ともに安全性が高い帝王切開が良いだろうと考えていました。
私は身体も小さく運動不足だし、身体がかたいし、皮の伸びも悪そうだしvbacがうまくいく気がしなかったのもあります。
vbac選んで何だかかんだで結局帝王切開になるんじゃないか、なら、最初から帝王切開で対応の良い近隣の病院で良いじゃないかと。

でも、正直帝王切開は出来るならやりたくはありません。
前回の傷後に4年も苦しみました。
痛くて痒くて腫れあがって。
やっと落ちついてきた所です。

母親の責任としては安全第一を。
帝王切開だと保険もおりますし、金銭的にも楽です。
しかし、今後の自分自身の身体を考えると、設備と技術の整った病院でvbacに挑戦すべきか、、結局駄目でも最後までやるかどうか。
仕事と育児、家事をしながら駄目かもしれない事に挑戦する価値はあるのか、、非常に悩んでいます。

もし、vbac経験者もしくは知り合いにいた方、同じ悩みがあった方いれば参考に意見を頂戴したいと考えています。
よろしくお願いします。


気になってもやもやするときは
まず産院でお話だけでも

VBACに挑戦するにはさまざまな条件があり、さらにリスクも視野に入れながらの決断となるため、医師との相談が一番なのですが、やはり実体験者さんの声は興味深いところだと思います。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠


帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について への20件のコメント

  1. kiki より:

    一人目切開 二人目普通 でした。仕事はしていませんでしたが、丸高で、リスクはありました。結果として両方経験出来て良かったですが、もし二人目が切開になってもいいと 準備を進めていました。よいお医者様に出会うことをお勧めします。マタニティスイミングは体重管理に適していました。毎日30分は歩きました。逆子が治らないままの転院でしたが、転院先のお医者様が診察時、腹の上から手で動かして直して下さいました。今は名古屋にいらっしゃる(筈)お名前を教えたい位の素晴らしい先生です。確かに普通の方が体に負担がないですね!。お大事になさって、納得のいくご出産をかげながら応援しています/~。

    • ちぃーこ より:

      横からコメントすいません。
      今年5月に1人目を帝王切開して出産しました。
      推定体重が4000を超えていたので帝王切開となりましたが、(骨盤は事前のレントゲンで十分広さはあると言われていましたし、頭は大きい子ではありませんでした)産まれたら3808g。医師からは”これなら普通で産めたね”と言われた言葉がどうしても引っかかり2人目はVBACを強く希望しています。
      担当して下さった先生が名古屋にいらっしゃるという事ですがもし良ければ教えていただけませんか?
      私も名古屋に在住しております。
      よろしくお願いします。

      • 石田さやか より:

        私も名古屋です!是非先生の名前と病院がわかれば知りたいです!!
        一人目カイザーで次はvbacしたいです!できれば3人目も欲しいので! 😛

  2. たっこんぐ より:

    一人目を帝王切開で産みました。
    二人目は自然分娩で産みました。
    一人目は、逆子が治らずに陣痛が来ても子宮口も全く開かず状態でした。
    二人目も逆子が治らなければ帝王切開になる。と言われてました。
    ですが・・二人目は逆子が無事に治りました。
    いろいろ不安があると思います。
    上の方が書かれてるように、帝王切開になっても良いように心の準備をされながらで良いと思います。
    出産は、何があるかわからないのですから・・・
    母子ともに無事のご出産を祈ってます。

  3. Yuki より:

    初めまして、帝王切開で出産した双子と、VBACした三番目がいます。
    双子を連れて、遠くの病院まで通う日々はかなり大変でしたが、
    私の場合も、帝王切開後のあの不自然な痛みがとてもつらかったし、
    どうしても自然分娩がしたかったので大変満足しています。
    (とはいえ、自然分娩の痛みに、その最中には何でわざわざVBACなんてしたんだろう!と後悔もしましたが(笑)、終わってみるとやはり帝王切開のような産後のつらさがなくてこの方がいいなあと思いました。)
    私の行っていた病院は、事前の調査も大変細かく行い、
    当日も何かあったら隣室にある手術室へ即運べるようになっていてとても安心でした。
    予定日を過ぎたら帝王切開になる可能性が高いので、とにかく早めの出産になるように
    双子を連れて毎日1万歩歩いたのが大変でした。。
    皆さんがおっしゃってるように出産は何があるかわからないですから
    なんともいえませんが、私は頑張ってよかったな、と思っています。

  4. ほにゃ より:

    悩める子羊さんのご懐妊おめでとうございます。

    私も働く2児の母です。
    皆さんと違い、私は2人とも帝王切開しました。
    vbacも検討はしましたが、医師には相談しませんでした。
    一人目の帝王切開の術後が超順調(傷口もきれいで、痛みも全くなかったです。)
    だったこともあるかもしれません。
    それぞれの体の事情もあるでしょうから、一概に言えないので、
    一度、先生に相談されることをオススメします。

    私は、第一子の時に、身長も低く骨盤が狭いと言われていたのと、妊娠高血圧症候群が見られたこと。
    第二子は、第一子から5年経過していましたので、高齢出産にあたることも不安でした。

    結果、母子別室の病院でしたので、高血圧の頭痛が続く中、ゆっくり休む事が出来たも良かったですし、
    個室のため、上の子が入院する部屋まで入る事ができることも安心出来ました。
    私は、自分の体と、お腹の赤ちゃんの安全と、それを見守る家族の事をトータルで考えると
    知っている病院の上手な帝王切開でいいかなと思った次第です。

    女としての幸せを一つ味わえていないのかも知れませんが、
    今は、元気な子供たちに囲まれて、元気に働けている毎日です。

    久しぶりに妊娠初期に同じように迷った事を思い出し、思わずコメントさせて頂きました。
    母子ともに無事のご出産を心よりお祈り致します。

  5. nonnon より:

    はじめまして 妊婦生活お疲れ様です(^^)/

    私は一人目を帝王切開、二人目がvbacです。

    子宮破裂のリスクを聞かされた時は悩みましたが、
    結果、vbacで良かったと思っています。

    帝王切開の後って本当にしんどいですよね(;_;)
    私も、同じ目にあいたくないと思ってvbacに決めました。

    予定日を過ぎてしまい、先生に歩け!と叱咤され雪の中歩き回りましたが、
    なんとか産むことができました。

    ただ帝王切開にまたなっても仕方ないやーと気負わずに日々を過ごしました。
    大事なのは母子共に無事なのでヽ(^o^)丿

  6. ねりまん より:

    妊娠おめでとうございます。
    わたしもVBACしましたよ。

    海外で出産しましたが、一人目が旋回異常での帝王切開でしたので、普通のことみたいでした。

    でも、本当は上の子を見る人を手配する都合や諸事情で、帝王切開を予定してたんです。それが、手術予定日の前日に破水。 もう麻酔が間に合わないということで、自然分娩になりました。無痛分娩の予定だったのに、それも間に合わなかった。

    私は、一人目の切開がすごくうまく行ったので、(傷跡も小さいし、痛みもなかったので) 麻酔の効いた帝王切開で産みたかったし、実際自然分娩の方がずうっと痛かったのですが…夫いわく、はたから見てての回復は2回目の方がずっと早かったそうです。

    今となっては、無事にすんだので結果オーライですが、確かに、2回目の時は新生児の他に上の子のお世話もそれなりにあったので、自然分できてよかったかな。

    お医者様に相談して、自然分娩ができるならそっちでもいいんじゃないかなと思います。お身体に気をつけて、 ハッピー妊婦ライフを!

  7. こな より:

    こんにちは。
    海外在住なので日本の状況とはちょっと違うかもしれないですが・・・
    私の在住国では、帝王切開の後でも逆子など特別な事情がない限りは自然分娩が一般的です。
    私は一人目が緊急帝王切開(全身麻酔)で、とても残念に思っていたので(子供が無事に生まれたことはもちろん嬉しいですが)、二人目はあまり迷わずvbacにしました。
    ところが一人目とほぼ同じ経過をたどり、予定日超過→陣痛促進剤→緊急帝王切開(下半身麻酔)になりました(涙
    陣痛と術後の痛み、両方味わうことになり散々です。
    出産直後は、やっぱり最初から帝王切開にしておけば良かったかなーと思いました。陣痛は避けられますからね。

    でも、1年経った今ではやっぱりvbacに挑戦しておいて良かったと思っています。ベストを尽くした、と自分で思えますから。

    どちらにするにせよ、無事にご出産されることを願っています。

  8. 悩める子羊(相談者) より:

    皆様、色々な体験話ありがとうございます。
    まとめてのコメント返信ですみませんが、お許し下さい。

    皆様の貴重なお話を参考に、とりあえずブイバックをする病院に話しを聞きに行ってみようと思います。
    難しい体型等言われたら諦めもつきますし、それ程高いリスクを背負うわけじゃないと言われたら安心しますし、とりあえず現場の方の意見を聞きに行こうと思います。

    結局帝王切開になった方、あえてそっちを選んだ方、ブイバックに成功した方、本当に参考になります。ありがとうございます。
    私のよく知る婦人科の先生がブイバックは死語だよと話すものですからそんなに危険な行為なのか、タブーなのか、色んな方から話を聞きたかったのもあります。

    今、悪阻が最高潮で、寝てもさめても船酔い状態です。これはもしや男の子?かなと疑っているところです。
    この時期を乗り越え何とか元気に後期を迎えたいと願ってしまいす。

  9. よつば より:

    悩める子羊さん妊娠おめでとうございます。

    第一子は分娩中に心拍が弱まり緊急帝王切開。
    第二子は昨年自然分娩で出産しました。
    vbakについて色々調べて悩みましたが、帝王切開後辛かったり上の子の都合だったりで出来れば自然分娩したくて担当医に相談しました。
    私の出産した産院は自然分娩推奨の産院で、vbakについては肯定的でした。
    ですが、赤ちゃんが大きくなると子宮破裂のリスクも高まるだろうということで、予定日数日前に念のため帝王切開の予約を入れておきまして
    帝王切開予定日より陣痛が早まったら自然分娩という方針でやっていただきました。
    結局帝王切開予定日の1週間前に陣痛がきて、病院着いて1時間以内に産まれる超安産でしたので、子宮破裂する暇もなかったねって言われました。
    産後はすぐに歩けるしご飯も食べられるしすこぶる調子が良くてビックリ!
    自然分娩出来て本当に良かったです。
    私は一人目の時に子宮口全開で分娩台に上がって3時間頑張った末の帝王切開だったので、その頑張りが二人目で無駄にならなかったと言われました。一度子宮口全開までいってると全然違うそうです。
    帝王切開と一言で言っても帝王切開になった経緯は様々だと思いますので、医師とよく相談なさってください。
    私も普段は全く運動しないのですが、安産のために二人目出産前3ヶ月(里帰りしてから)は毎日のように上の子を公園等に連れて行って2〜3時間は歩きました。超スピード安産だったので頑張って歩いた甲斐がありました。
    あと余談ですが、二人目なせいか後陣痛がひどかったです。もちろん帝王切開後の痛みには及びませんが、術後の傷と違って動いても回復するわけではないので気分的に辛かったです…

    母子共に無事出産を終えられることを祈っております。
    頑張ってください!

  10. かえる より:

    ご懐妊おめでとうございます。
    1人目→妊娠高血圧症候群による胎児発育遅延により心拍低下で緊急帝王切開、2人目→VBACを検討するも、前回の胎児発育遅延に至った経緯から医師の強いすすめで断念し予定帝王切開、3人目→VBAC対象外で予定帝王切開、4人目→予定帝王切開、の4人の母です。
    VBACは適応条件があり、1人目の帝王切開の理由が逆子や双子などとききました。まだ2人目の医師にはVBACはそれを勧める医師との出会いが必要とも。4人目の際には、子宮壁の厚さで子宮破裂の可能性を多少探れるので、VBACを希望する人は実際に前回の帝王切開で子宮内を見た医師に感じをきくのもいいんだよと言われました。(もちろん私は対象外)1人目の緊急帝王切開時、陣痛も起きてしまい、血圧も激しく上昇し、胎児の生命も五分五分と言われたことがその後多少心に響きまして、自分については当時極小未熟児で成長に問題を抱えていた第一子を残して子宮破裂等で死ぬのは困るとの気持ちから結局は2子以降の予定帝王切開を選びました。
    悩める子羊さんとは状況が違うとは思いますが、様々な情報を集め、自分がこれと思った医師と病院を探し、多少遠かろうがなんとかふんばるのがあとあと後悔しないと思います。ちなみに私は第4子にいたっては、地方に居住していたため、4回目の帝王切開であれば管理入院を1ヶ月半ほど、当時の家から車で1時間半の街の大学病院でしなければ出産はこの県内ではできないと複数の医師に言われ、1~3子の経過をみてくれた病院の関連病院へ問い合わせ、手術前日入院、一週間後退院をとりつけましたが、結果本土に渡ることになり、車で5時間の場所で出産しました。すでに小学生になっていた上の3名の世話のために様々な人の手を借りました。
    ひとつ気になるのは、その第4子の際に、検診を当初受けていた産婦人科医が「4人目でもがんばれば(笑)VBACで産めるからうちでどうか」という話をしてきたこと。最初??と思いましたが、それまでの経緯、子宮壁についた3本の切った跡、など考えて「それは絶対無理」と思っていたので、病院を変えています。その際、前回までの経緯をみてくれた医師に連絡もとって確認しています。VBACに興味はありましたが、自分の人生では選択することはありませんでした。ただ、上記の(疾患の理由での帝王切開ではない)条件を満たせば、やってみてもよいかもと思います。ちなみに帝王切開後の後陣痛については第3子の際が非常に強くのたうちまわりました。陣痛を知らないとかなんとか悪くいう人たちについては、私自身が経験した内容を考えることができない幸せを受けておられるのだろうとおだやかに思うことにしています。笑 お産はひとりひとり違うもの、どのような出産方法を考えても、実際にその通りに進まないこともありますが、最終は、母体と胎児の生命を第一にする医師と話あわれたら、きっとすてきなお産になることと思います。ご安産をお祈りいたします!

  11. たまたま より:

    Vbac 成功者です。
    日本でも誰でも聞いたことがあるような著名なアメリカの大学病院で、3か月前に第二子を産みました。

    Vbacは死語というのは、、、どうなんでしょう、普通にパンフレットとか置いてありましたし、検診の際に詳しく説明もして頂きました。
    (帝王切開者の実に90%が、Vbac 可能だそうです)
    出産後に、「Vbac成功おめでとう!」と多くの医師やナースたちから言われましたから、珍しいことではないにせよ「成功」と言われる類のものなのでしょう。

    私が医師から説明を受けた際の、Vbac適応者というものの中に、
    「緊急事態に備え、子宮口が4cm拡大(またはそれ以前)時点で腰椎麻酔(=無痛分娩)をする」というものがありました。
    他には、前回の出産から18か月経っていること、2回以上の帝王切開をしていないこと、陣痛が薬によるものではないこと、、、などなど10個ほどありましたが、日本でVbacが(アメリカほど)盛んでないのは、この腰椎麻酔が関係しているのかな、、と思いました。
    お産の歴史や麻酔医の不足で、日本では無痛分娩が浸透していないことが、Vbacの浸透率の低さにも影響している、、、とは私の勝手な想像ですが。
    その浸透率の低さが、「Vbac は死語」という発言になるのかな?

    私がどうしてもVbac をしたかったのは、帝王切開後の痛みもさることながら、その2年後に遭った腸の癒着のせいです。
    突然お腹が痛くなり、ER→緊急手術。手術があと1時間遅ければ、壊死しかけた腸を1/3ほど切断しなければなりませんでした。
    リスクのない手術はありませんが、特にお腹は開けば開くほど、内臓が癒着しやすくなります。
    表面は綺麗に治っていても、皮膚の中までは判りません。
    知り合いで、帝王切開の10年後に癒着が起こって大手術をした人がいます。
    この癒着は、開腹手術をした人なら誰にでもいつでも起こりえますし、手術の回数が多ければ多いほどリスクも高くなります。
    あの時の痛みは尋常じゃなかったです。捻転した腸から先に血液がいかなくなっていたのですから、陣痛どころではありません。文字通り、のたうち回りました。
    この経験から、私はどうしても癒着のリスクをこれ以上増やしたくなかったのです。

    もちろん帝王切開のリスクは、それだけではありませんし、Vbac にもリスクはあります。
    脅すつもりではありませんが、どなたも書いていなかったので私の体験を書かせて頂きました。
    でもVbac が可能であれば、是非お勧めします。ほんっとうに、産後が楽で楽で、びっくりしました(笑)

  12. 悩める子羊(相談者) より:

    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    色んな考え、ケースがある事がよく分かってきました。
    正直、癒着も怖いですし、子宮破裂も怖いです。
    何より私の決断で誰かが不幸になる事がもっとも怖いです。
    それが我が子なのか、未来の子どもなのか、自分なのか、どれも嫌ですね。
    色々熟知した上で一番安心納得出来るお産を選択したいと強く思います。

    コメントありがとうございます。

  13. ケセラセラ より:

    はじめまして。
    もう閉められたあとかしら?
    今回は経験者だったのでコメントさせていただきました。
    1人目(現在5歳)72時間陣痛後緊急帝王切開、2年9ヶ月後2人目帝王切開後経膣分娩をしました。
    なぜ私が帝王切開後の経膣分娩を選んだかを書かせていただきます。
    私は一人目出産後、マタニティーブルーが酷くノイローゼ気味になってしまいました。(気味どころかノイローゼ笑)
    なぜそんな風になってしまったのかは長くなるので割愛しますが、簡単に言うと帝王切開をしたことで心ない言葉をかけられたりして深く傷ついたりしてしまい、帝王切開した自分を責めて、その後妊娠する事もなかなか了承出来ず、2人目妊娠した時も出産が恐ろしくて泣いてしまったほどです。
    今は2人ともとても可愛く、愛情変わらず育てていますが。笑
    それほど帝王切開を受け入れられず、産婦人科医に相談したところ経膣分娩のトライしてみるということになりました。
    様々な条件はあり、最終的には先に破水してしまいあと○時間後までに陣痛がつかなかったら帝王切開というところまでいきましたが、その後陣痛から7時間で無事経膣分娩となりました。
    子どもの顔を見て、あー良かった。と心からホッとしたのを今でも忘れません。
    私が帝王切開嫌だからという理由でVBACを選択することに本当に悩みました。
    悩める子羊さんのように、リスク・・でも経膣で・・・とずっと揺れていました。
    超安産で2人を産んでいた友人に、子どもが元気に産まれてくるのが一番だよ!私なら帝王切開にするな〜!と言われた時には、うるさい!!!と腹が立ちました。笑
    上の子の産後、子どもが可愛いと思えず泣きながら一緒に死んでしまいたいと思った日々が忘れられずこんなに悩んでるのに・・・あなたみたいにツルっと産んだ人にはあの痛みわからないでしょ!!と心の中でブチ切れ。
    悩みに悩んだVBACでしたが、産んだ後は体がかなり楽で、経膣分娩だと痛みが忘れられる!と思いました。笑
    2人目ということもあると思いますが、出産してすぐ食事もできるしシャワーも浴びられるし育児もスムーズに進みました。
    赤ちゃんってなんて可愛いんだろう。上の子には本当に申し訳ないことしたな・・・と後悔も。
    超安産で産んでいたらVBACのリスクの方が怖いと思うのは当然だな、とその時には友人が言った言葉も納得できました。
    でも私は、もし三人目を妊娠したら帝王切開を選ぶと思います。

    現在日本では子宮破裂した時に20分以内に手術が出来、麻酔科医が24時間在中している病院がかなり少なく、今私が住んでいる近隣病院ではそのような病院がないからです。
    そうすると子宮破裂してしまった場合、お腹の子は確実に障害が残るか、死んでしまいますし、私も命の危険があります。
    VBACでなくても出産は命がけです。
    海外とは病院の諸条件も違ってきますので、医師とご家族とよく話し合われて、悩める子羊さんが一番納得ゆく選択が出来ますように☆

  14. 悩める子羊 より:

    コメントありがとうごさいます。
    普通分娩の産後の肥立が良いのは本当に羨ましいですね。
    痛いのには変わりない無いのでしょうが、回復が違うでしょうね。

    私の方は前回の帝王切開後は実家で長いこと過ごしましたが、今回は上の子が学校に入った事もあり遠方の実家には親の体調もあり甘える事が出来ません。
    なので回復が速い事は自分の生活もかかっているので本当にそこは上手くいけば有難い事です。

    まずは自分はブイバックが可能かどうか、そこから調べて行こうと思います。
    最近はブイバックから手を引く病院が多いのでもしかしたらこれが最後のチャンスかもしれませんね。
    ご意見参考になりました。ありがとうございます。

  15. おにぎり より:

    1人目緊急帝王切開で
    2人目はvbakできる病院に通院していました。
    途中で逆子になり、下から産むことを諦めましたが
    開いてみると腹膜に癒着していて、逆子になってくれたおかげで
    命拾いしたのかな?とも思いました。

    麻酔は表面にしか効かないらしく、剥がす時は引きちぎられるような痛みが(^_^;)
    今度は癒着しないようにシート入れましたから3人目も来てねと
    言われましたが、あまりの痛さにもうごめんですと即答しました(^_^;)

    傷跡ですが抱っこ紐が丁度当たり、綺麗にしてもらったのに
    1人目より酷くなり、もう産まないからいいやと
    暫くして、皮膚科で数階ステロイドの注射を腫れてる所に打ち痒みと腫れも解消しました。
    1人目は緊急で入院から出産まで3日掛かったのでクタクタで苦しみましたが
    2人目はよく寝る子だったからなのか、1人目の育児で体力が付いたのか?
    回復は早かったです。
    帝王切開でも命がけで子供を産んだんだと今は思えますが
    下から産んでみたかったなという気持ちは残りました。

    きっと沢山上のお子さんが助けてくれると思います。
    赤ちゃんとの幸せ時間を満喫してくださいね。

  16. お腹痒いママ より:

    傷についてだけですが、私も一人目が逆子で帝王切開で普通の病院だったのですが、傷がみみずばれして、ズボンを履くと傷がずっと痒いし、見た目も盛り上がっているし辛かったです。
    で、二人目を妊娠した時に整形外科のある病院を選択し、1回目に傷のせいで辛かったことを語ったら、当日美容外科?の先生も一緒に手術に参加していただき、出産ついでに元のミミズ腫れは切り取って、なるべく傷跡が残らない方法というので縫合していただきました。手術後から快適でしたし、5年ほど経ちましたが、ほぼ、傷跡がなくなりました。
    保険も効いたので別に高額な医療費を払うこともなく、傷も綺麗になったので良かったです。(キズ消し手術だけだと保険が効かないはず。。)
    参考になれば幸いです。

  17. 悩める子羊 より:

    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    傷の対処法有難いです。

    今、ブイバック出来る病院に初めて来ています。
    朝からずっと待っていますが一向に順番がまわってきません。昼になりました(^◇^;)。
    仕事がある日はどう受診するか悩みどこです。
    場所も40分くらいかかる病院。もしもの時は間に合うのか、基本ブイバックは早めのお産を促して陣痛が来たら病院へ行くような感じなのでしょうか?
    それも含め今から専門医に聞いてみますが、、さて、どうなる事やらです。

  18. 悩める子羊 より:

    皆様
    沢山のコメントありがとうございました。
    病院へ行ってまいりました。まさかの5時間待ちでした。
    最初は余程骨盤が小さくなければ大丈夫なようで、後期になり逆子だと無理なようです。逆子で無理となったら近くの病院にうつりたいものですが、、きっとそうもいないでしょうね。
    出来るだけの事をして健康な身体と逆子にならない事、体重管理を心掛けてみようと思います。あと癒着や赤ちゃんの大きさが気になりますがそれはその時になってみないと誰も分からない事なのでなんとか運良くいけばと思います。
    以上報告までに

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 7