主人から、もっと夫婦の会話を増やしたいと…

はなさんのご相談

ファッジさん、嫁日々スタッフの皆さん、井戸端会議をご覧の皆様、
いつもロムってばかりいる私にアドバイスをいただけないでしょうか?

先日主人(外国人です)に、もっと夫婦の会話を増やしたいと言われました。
最近は、会話というより子供の事、必要事項の確認や情報の交換がメインじゃないかというのです。
もっと他愛のないことを話したりしたいという事なのですが、そうは言われても私にそんなつもりは全くなく、2歳と6歳児の面倒を見る毎日では、子供の事以外でそうそう面白い話題があるわけじゃない! 私の生活は子供中心に回ってるんだ!毎日子供たちと、会話になっているようで、なっていない会話ばっかりしているんだ!と言ってしまいました。

そのことについては、いつも感謝している時々はシッターさんに来てもらって息抜きしようと言ってくれたのですが、
私自身、子供が小さい時期は子供中心で当たり前だと思っているので、この生活に不満だと言う訳ではなく、専業主婦をさせてもらってありがたいと思ってますし、来年にはパートですが仕事に復帰する予定です。
そしたらまた、少しですが子供とは関係ない自分の時間ができるのを楽しみに、今のこの子供を中心とした生活を大変ではありますが、私なりに頑張っていたのです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦でどのような会話をしていらっしゃいますか?
主人は、何でもいいというのですが、何をどう頑張って会話を増やせば良いのか煮詰まってます。
彼自身もおしゃべりな方ではありません。
また、子供の手が離れて、こんな新しいこと(趣味など)を夫婦で始めたよといったことありましたら教えていただけないでしょうか?
それとも男性は、年を取ると(30代後半の夫婦です)めんどくさくなってしまうのでしょうか?(笑)
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。


互いに相手の事を話すより
メジャーニュースなどを

ご主人のSOSに、こちらも大変よ!と思いながらも、ちゃんと夫婦の会話を模索するはなさんが可愛いです♪
みなさまは、ご主人とささいな会話を大事にされていますか?
日常なので気負いしない策、どしどしアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


主人から、もっと夫婦の会話を増やしたいと… への7件のコメント

  1. あおぞら より:

    こんにちは
    2歳と5歳の子どもがいる専業主婦です。
    どんな会話をしているかという答えではないのですが・・・

    私は逆に、先日、主人にもっと夫婦の会話を増やせないかと言ったばかりのところです。子どもが大きくなって子ども中心の生活になってきて、ふと考えると主人が何を今好きで、どんなものに興味があって、何がしたいのか、ちゃんと落ち着いて話せていないし、家のお金の話しや将来のことなども話しができていません。
    そんなに深刻なほどではないのですが、もっと相手のことが知りたい!というのも強いです。逆に主人に私の事を聞かれる事もめっきり減りました。相手も私のことを知りたいと思ってくれていないのはとても寂しいものです。

    夫婦の会話する時間が少ないな、と思ったきっかけは
    昨年の夏頃に、近所のご夫婦が夜お庭で2人でワインを傾けているのを見かけて(そのお家は3歳と6歳のお子さんがいます)
    こういう時間っていいだろうな〜と思ったんですね。
    私も主人もお酒は飲み会の時しか頂かないので、晩酌がてらの会話もありません。
    2人とも寝る事が好きなのでお互い、寝かしつけた後起きて来る事もできず・・・

    実家に帰って、兄妹や父母と腹を抱えるほどの談笑をしたりすると、本当はこういう会話を夫としたいなぁなんて思うのです。

    そんな主人と一番楽しくくだらない話しができるのが、バラエティー番組を見ている時です。でもそれも、年に数日あるかないか…
    それを一日でも増やせるように、今は寝てしまってなかなかバラエティーを一緒に楽しめないのですが、暖かくなってきて寝かしつけの後も起きやすくなったら、バラエティーを見ながら手作りの果実酒でも傾けてみようかと、今年から果実酒を漬ける事にしてみました。

    ところで、おそらくですが、会話がなくても2人でいる時間や、落ち着いて2人で過ごしている時間が欲しいということでもあるかもしれませんよ。
    子どもが寝た後、特に会話がなくても、ご主人の隣に座ってみてはどうでしょうか。
    会話が欲しいと言っていますが、結局2人の時間が欲しいだけかもしれません。
    私もそうなのかもしれないな〜なんてここで書いていて思ったものですから。

    自分で言うのはなんですが
    会話がしたいと言っているだけ良いと思うんですよね。何も話したく無い、話しかけられると面倒くさいと言われるよりずっとましだと思うでしょう!と、これは昨日面倒くさそうな顔をした主人に言った私の台詞です。

    2人で良い時間が過ごせるようにお互い何か見つかると良いですね。

  2. はるみ より:

    はなさん、こんにちは(*^-^*)
    6歳と4歳の子供がいて、夫は会社員、私は個人事業主で仕事をしております。

    私達夫婦は、今年のテーマとして「二人でデートする時間をたくさん持つ!」というのを、年初に掲げました。
    で、第一回を先日開催したのですが・・・

    それが、念願の二人デート、さぞかし盛り上がるだろうと思っていたのに、実際話すのは子供のことや連絡事項。
    そう、家のリビングで常々交わしている会話と同じだったのです(・_・;)

    ところが、その後、週末に家族4人、車で買出しに出かけた時のこと。
    帰り道で子供たちは熟睡。
    思いがけず夫婦二人ドライブデートのような形になったのですが、その時はお互いスムーズに深い話が出来たのです。
    ほんと、久しぶりに二人で話したという実感を持つことが出来て、家に着くころには心が充たされていました。

    結論として、はなさんのご主人がおっしゃるとおり、夫婦での会話は大切だと思います。
    目に見える成果のようなものは無くたって、無意識レベルで安心感や信頼感を築いてくれます。
    これからお子さんたちが大きくなるにつれ、様々な家族にとっての課題にぶつかることもあると思います。
    そのとき、夫婦がお互いに安心感、信頼感を持っているかどうかは、大きな意味合いを持つのではないでしょうか。

    はなさんの場合、ご主人の方から持ち掛けてくれてるのはツイテル(笑)と思いますよ。
    話題についてはあまり固く考えずに、シチュエーションを車の中やカウンタースタイルのお店などにして、お二人がリラックスした状態で過ごせるところをお選びになってみてはいかがでしょうか?

    向かい合って話すよりも、並んで同じ方を見て話す方が、すんなり話せるってこともあるかもしれません。

    ご参考になれば幸いです(*^-^*)

  3. るん より:

    うちは、二人ともお酒(特に日本酒)が好きなので、たまに見たことのない銘柄のお酒を買ってきては「このお酒美味しいねー、すっきりしてるねー」的な会話から、色んなお話に入っていくことが多いです。
    後は「私はどうしても牡蠣が食べたい」という事で二人で出かけては、車の中でお話しすることも多いです。
    結構、ドライブって運転する以外には気を取られることがないので、お話をするにはオススメします。

    子供中心で生活することは素晴らしい事ですし、私もそうしたいと思ってやってきましたが、たまーに夫婦での時間を取るのも大事ではないかなと思います。
    夫婦の話って、特に面白くなくてもいいんじゃないかな。
    話の内容に気を取られずに、楽しく会話できればそれだけでいいんじゃないかと思います。

    私達夫婦は元々共通の趣味が「食べ歩き」だったので、子供がちょっと手を離れた今(もうすぐ小学一年生と三年生)学校と幼稚園に行ってる間に「あの店のパスタが食べたい」「あの喫茶店のケーキと紅茶が飲みたい」「クレープ食べたい」と、二人で色々出かけています。

    はなさんももうすぐパートで働くとの事、保育園や小学校に上がればなおの事手が離れていきます。そうなったらはなさんももうちょっとお話ししたくなるかもしれませんね。
    子供が今は小さいから良いけど、後10年もすれば子供は外に出る方が楽しくなり、反抗期などで夫婦結束しなければならない事も増えてくるかと思います。そして、15年もたてば家から出て行くでしょう。その時に、旦那様と楽しく暮らしていける基盤を作るのは今かと思います。

    はなさんも二人での楽しい過ごし方、スタイルが見つかるといいですね^^

    • るん より:

      続けてのコメント失礼します。
      夜に主人とこちらのご相談のお話をしていたのですが・・・
      「子供の話が一番スムーズだし、共有しやすい話だよね。私が(働きに外に)出ないうちは子供の話しかウチも無かった気がする(笑)」「今日一日どんな事を子供がしていたか、それを見て私がどんな事をしたか何か楽しそうに報告してたよね(笑)」と言っていました。
      働きに出るまでは子供の話で我慢して(ハート)とか言っちゃっても良いかもしれませんよね^^

  4. ぐみ より:

    海外在住暦、30年です。
    車での長時間移動などで、暇になったらあがるトピックは
    ー宝くじが当たったら何をする?
    ー別荘を建てるなら海、山?
    ーどんな旅行をしてみたい?
    ー引退したらどこに住みたい?
    ー今の家を改善するならどこから手をつける?
    などを話して、将来一緒にできたらいいな~と思うとともに、
    相手はこういうことが好きなんだ~、って言うのが分かって楽しいです。
    10年前はこれがしたかったけど、今はもういいや、とかの発見もあります。
    あくまで仮想で、楽しくなる話、いいですよ~。

    あ、あとはブログで心に響いたことを報告したりしてます。

    「子供以外のことで夫婦の会話をふやしたいと思った人が
    こういうトピックから会話を広げてるんだって~」みたいにはじめると、
    ご主人もあなたが努力しているのを察してくれて、
    協力してくれるといいですね。

  5. aya より:

     はなさん、こんにちは。
     素敵な旦那さんですね。私が思うに、はなさんが子どもの話ばかりし過ぎているのではないですか?夫婦の会話というより、ご主人の話を聞いてあげたらどうでしょうか。ご主人の仕事や、趣味、お友達の動向などがテーマで良いと思います。ご主人の子どものときの話もいいですよね。一日中子どもと向かい合って、そのあれこれを話したい気持ちはわかりますが、ここは、聞き上手になって、先にたっぷりご主人に話させてあげてください。

  6. はな(相談者) より:

    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    もっと話したいと思われている側からの意見、旦那様の意見などもあって、
    いろいろ考えさせられるところがありました。

    多分、彼が話したいと思っていることに対して、めんどくさい感が出てたのかもしれません。反省です。

    2人で過ごす時間がないわけではなく、2人でデートしたり、普段子供たちは早く寝かせるので、
    毎日夕飯は2人一緒ですし、そのあと一緒にテレビを見て連絡事項(笑)を話したりするのです。
    もともと彼はお喋りじゃないうえ、自分の興味のないことは全く構わない人なので、
    私も、いろんなことを省きすぎていたのかなとも思いました。

    2人とも量は飲みませんが、おいしいお酒は好きなので、
    一緒に選んだりもしてみようと思います。

    そしてちょっと驚いたのが、運転中にいろいろ話すというご意見!
    主人は、運転中は集中したいから、話しかけないでほしい人なのです。
    これが普通だと思っていました!音楽はかけたりするんですが、基本道順以外は会話なしです(笑)。

    私も子供中心の生活で、思いやりにかけていたのかなと改めて思いました。
    結婚14年目、もうちょっと聞き上手になれるように、
    10年後も笑っていられるように、努力しようと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 12