20年以上も前の恋を思い出してもやもやしてます。

りりこさんのご相談

昔の恋を思い出してもやもやしてます。

いい思い出になっていたはずの、20年以上も前の初恋。中学生の時の恋です。
当時の日記帳が見つかり、読んでしまったのですが、忘れてた気持ちが後悔とともによみがえってしまい、幼くて何もできなかった自分がもどかしくて、苦しい気持から逃れられません。

おかしいですよね。
私が中1だった時、中2の先輩に一目惚れしました。
ようやく、間接的に気持ちが伝わり、これから、という時に、私の引っ越しが決まり、諦めざるを得なかった恋でした。
先輩は、受け入れてくれる感じで、あのままいたらつきあえたかも、と思います。
先輩と、話がしたかった、もう1年同じ場所で過ごしたかった。
引っ越したのは、電車で1時間ほどのところでしたが、中学生の私には遠すぎました。
はっきりと先輩に言えずに終わってしまったこと、今の私から見ると、はがゆすぎて、あの頃の先輩に、あの頃の私の姿で会いに行きたいです。

もっと先輩と話したかったな…
ひとめぼれだったので、いつも見てたけど、人柄はそんなにわからずに終わってしまい、余計に、どんな人だったのか知りたかったなと思ったり。

そのあとに恋もしましたし、大恋愛もしました。
結婚もして子供もいます。
ただ、今の旦那は、私が大恋愛していた彼を忘れられず、もう好きになる人がいないと思っていた時に現れて、受け身で結婚しました。
結婚してからがっかりすることも多く、あーあと思っている毎日です。だから、というのもあるのかな。
でも、大恋愛の彼も、いい思い出になっているし、もちろん、その先輩のこともいい思い出になっています。

でも、あの時の、強烈な後悔を思い出してしまって、胸が苦しくてどうしようもありません。
日記って、鮮明に思い出してしまいますね。
このタイミングで、先輩に話しかけたらよかったのに、とか、なんでこのとき私はこの行動をとったの?とか。
経験がなさすぎて、できなくて。

苦しい気持から逃れるにはどうしたらいいですか?
20年以上の前のことを思い出して、苦しい気持ちになってるなんておかしいですが…

誰かに気持ちを聞いてもらえたら、と思いました。


淡い気持ちにドキドキするもヨシ。
でも今の時間も有意義であって欲しいな。

日常のスパイス的に、ちょっと心が揺れるくらいのはいいですよね!
でも苦しすぎたり、実はそれが現実逃避材料になっていたりなんてのは、なんだか寂しい。
今のご主人との時間を楽しみに思うように、心を持って行けたらなと思いました。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


20年以上も前の恋を思い出してもやもやしてます。 への15件のコメント

  1. ひぃ より:

    先輩の人柄もわかっていないのだから
    一途に恋してた、中学生のりりこさん本人を愛おしいと思っているだけだと思います

    とはいえ、トキメキやドキドキは心も女性ホルモンも活発にしてくれるので
    不倫じゃないんだから思い出したり、想像で楽しむのは構わないと思います
    何年かしたら消えてしまう感情だと思うので
    ドキドキキュンキュンを満喫してください

    でも先輩も大恋愛した人も今のダンナさんも人間なんて一長一短です
    誰と結婚しても、どこかしら文句が出ます
    完璧なのは頭の中で想像する彼だけですから

  2. ふー より:

    美しい思い出があるってだけで素敵な人生だと思います。
    歳を重ねるにつれ日々の生活に疲れ将来に不安を感じ…そんな時に心を温めてくれるのは若き日の甘酸っぱいプラトニックラブの記憶なんだと思います。
    私も、お互いに好意は持っていたものの結局付き合わずに離れてしまった男性のことをいまだに思い出しては小さくキュンとしています。
    プラトニックのまま終わった異性との思い出に勝るものはないと思います。
    りりこさんもその美しい思い出を胸に、現実世界の中に少しでも輝くものを見付けだしながら生活していってください。

  3. すいか より:

    逆に、今が平穏で幸せだからこそ、ドキドキキュンキュンを思い出すのではないでしょうか?
    私は逆で、20年以上も前の嫌だったことを思い出しては、悔しくて悔しくて、でも、どうにもならない、ということがありましたが、、、
    今、平和で何も悩み(刺激)がないから、思い出すのだな、と思い、それを思い出したら、「今、平和で幸せなしるし」と思うようにしたら、「何で今さら思い出すのだろう、、、」と悩まずに、「あ~、今、自分は幸せなんだなぁ。(ヒマだから思い出すんだなぁ~)」と思えるようになりました。
    的外れだったら、スミマセン、、。

    でも、キュンキュンの思い出があるなんて、すてきなことですよ。
    読んでる私にもキュンが伝わってきました☆
    大切な宝物のように、大事にして時々楽しんでも、何も悪いことなんてないし、すてきなことだと思いました。

    • 名無し より:

      横ですみません。
      私も嫌だったことをちょこちょこ思い出しては悔しい思いをしてましたが、すいかさんのコメントを読んで救われたというか、楽になりました。ありがとうございます。
      また、ぐりさんの対処方法は賛成です。私も妄想で、今の自分や今の暮らしぶりを心の恋人に見せられるか?と自問自答しながら日々過ごしています。
      秘めた想いは封じ込めるのではなく、前向きな材料?にして取り入れています。

  4. ぐり より:

    こんにちは。初めて投稿します。
    いつもみなさんの、暖かいコメント楽しみに読ませていただいていましたが、りりこさんのお悩みがあまりにも自分の悩みと、タイムリーだったのでコメントさせていただきます。
    16年前に別れてから、もう一生会うことのない一生忘れられない大好きな人と、偶然が重なって会いました。それから毎日苦しくて、りりこさんと同じ気持ちです。
    連絡をとろうと思えば取れますが、取っていません。冷静に自分の気持ちと向き合って、何が今大切か毎日考えています。どうにもならない気持ちになる時は、またいつか彼と偶然出会うかもしれない日のために、(妄想です(^^;;)素敵な自分になろうと努力する様に考えています。たとえば、毎日を丁寧に暮らすこと、優しくなること(旦那にも(^^;;)キレイでいること、趣味を持って心を豊かにすること。皆さんがコメントされている様に、今が幸せな分、余計に苦しい気持ちわかります。旦那さんとはよくある夫婦のゴタゴタがあり、仲良し夫婦というわけではありませんが、お互い、父親、母親の役割を果たしているという関係です。
    心から大好きな人に巡り合えた幸せ、それが旦那さんではないことは、寂しいことなのかもしれませんが、縁あって家族になったので大切にしようと思っています。もっと長い年月が流れたら、また旦那さんへの感情も変わってくるのかなーと思っています。
    でも、今は心の中で恋愛中。切なくて苦しい。世の中の恋愛の歌は全部自分のために歌ってくれてる!みたいな(笑)で、今日の晩ご飯、何にしよう〜って考える。何じゃそりゃっ!て自分につっこみいれながら、心が沈んでいかない様に全力で仕事と家事する毎日です。
    お母さんじゃなかっころのワタシ。お母さんになったワタシ。
    自分を振り返るいいきっかけにもなったなと。
    ごめんなさい。りりこさんへのコメントのつもりでしたが、自分の
    心の中を整理できました。りりこさん、ありがとう!
    ファッジさん素敵な場所、ありがとうございます!

  5. あなたは私の友人? より:

    一目惚れや大恋愛が成就しなかったということは、あなたとは縁がなかった。あなたは彼らに選ばれなかったということです。もともと手に入らない運命だったのでしょう。

    好きでもない相手と結婚するなんて苦痛で屈辱でしょう。ないものねだりしたくなるお気持ちは分かりますが、一生独身でいるよりましだと思ったのでしょう? それなら既婚の利点をもっと楽しみましょうよ。

    第一志望の大学に合格し、希望の企業に就職し、高学歴高収入の相手と結婚しながら「仕事がつらい… 初恋の人が忘れられない… 夫のここが不満」と言い続けた友人がいました。満足も感謝もできないほど自己評価が高いのか、不憫な自分が好きなのかなと思っていたら、あっという間に不幸が重なっていきました。
    不幸って自分が呼び込むものかもしれません。ご注意ください。

  6. 今回匿名 より:

    書かれたことを読んだ感じではりりこさんは恋に受け身でも、
    いつも誰か関心を持ってくれるだけの器量があるのでしょう。

    ということは、結婚して子供もいて平凡な安定した幸せを手に入れたけど
    もう異性としての関心を持ってもらえないことに一抹の不安を覚えているのかな?
    女性としての経験値がアップした今なら、あの時にすべきだった行動が分かるのに!
    しいては、今なら結婚相手だってもっと良い人を見抜けた筈!などなど

    決して不幸だというわけではないけど、自ら行動する積極さがあれば、もっともっと理想的な生活が手に入っていたかもしれない…
    若い時の私 もっと頑張れ!的な。

    諦めるにはまだ早すぎるんじゃないですか?
    今でもできることはまだまだ沢山ある筈ですよ。
    浮気や恋愛をおすすめしているのではなくて、
    消極的な自分を変えるチャンスはあるという意味です!

  7. shtoskazaka より:

    一目惚れの相手は、美化されます。
    過去の思い出も、美化されます。
    一目惚れの思い出は、美化美化です。

    このまま、素敵な思い出のまま心の中においておくのが
    おすすめです。
    うっかり本人と接触したら、自分の心の中にある理想の彼と
    現実の彼がかけ離れていて、思い出が崩れ去ってしまいますよ。

    中学時代に交際していた場合、そこから結婚に至る確率は
    高くありません。
    都会ならば、高校大学とどんどん周囲が総入れ替えになるので
    新しい出会いが多く、尚更に結婚する確率が低くなります。
    年齢と共に価値観や考え方や相手に求めるものは変わっていきます。
    きっと当時お付き合いしていたとしても、結婚に至るお相手では
    なかったはずです。
    そう思って、理想の彼を心の中で大切にしまっておきましょう。

  8. でん より:

    現状が「あーあ」だからでしょうね。

    甘酸っぱい思い出の1つや2つ、誰にでもあると思うのですが、幸せに結婚していれば、それこそ「甘酸っぱい」気持ちで思い出して終わりだと思うのです。

    現実問題として、その先輩を探しだすわけにもいかないし(探しだしたからと言って昔のままの素敵な先輩とは限らないし、相手が独身とも限らない)、大事なのは今の生活をどう幸せに生きるかだと思います。

    受け身だったとはいえ、ご主人と結婚すると決めたのは自分なのだと自覚して、幸せになる努力をしましょうよ。

    がっかりポイントじゃなくて、プラスポイントを積極的に探して、「ありがとう」の気持ちで毎日を過ごしていると、きっとすぐそこにある幸せに気づけると思います。

  9. そよかぜ号 より:

    「やらなかった後悔」は長引く、ってやつですかねー
    心中お察しします。。

    私は逆に、「やっちまった後悔」を持っていて、既婚男性への思いが抑えきれずつきまとって、自分をさらけ出し、引かれて徹底的に避けられた経験ありますw
    「奥さんと別れて私と付き合って!」じゃなくて、「私のこの溢れる気持ちを知ってくれ!」だったんですけど、まあ黙殺されて終わりました(汗)。
    専門学校の同じクラスだったので、卒業まで気まず過ぎましたwww
    10年前の事ですけど、顔が赤らみます…。

    昔の自分に会いに行って「やめておけ!どんなに誠実に自分の腹の中を見せたところで、この男に応えるだけのキャパは無い!!」と羽交い絞めしたい気持ちでしたが…それも疑問だなあと思うようになりました。

    「あの時、冷静な判断をしていれば」と今考えるのは簡単だけど、当時の自分にはどうしてもどうしてもそうせざるを得ないパッションがあったのであって、果たしてそれ以外の選択をする事は出来たのだろうか?
    分岐点での選択を誤った為に、しなくていい経験をしてしまった気がしているけど、当時の自分にそれ以外の選択肢は無かったかもしれない。分かれ道なんて無くて、はじめから一本道だったんじゃないか?
    なんて、今は考えています。

    りりこさんもそうなんじゃないかなあ。
    ちょっとの勇気が出せなくてダメになってしまったんではなくて、本当は、当時のりりこさんにはどうあってもちょっとの勇気なんて出せっこなくて、どう足掻いてもその経験をする事になっていたのではないでしょうか。

    それと、「幸せな現在は幸せな過去を捏造する」という言葉があります。
    今が幸せだと「あの経験があったからこそ今の自分がある~♪」なんて能天気にも思えますよね。
    りりこさんもそれを目指せばいいんじゃないかなと思いました。
    旦那さんのがっかりな面を知ったこの機会に、そうでない男を選び直すのも手ですよw
    オスとしての魅力が薄い上に、同居するパートナーとしてもいまいちなんて、付き合う価値が低いですよね…。
    子が生まれた後に、父親としての能力も劣っていることに気付いたら、目も当てられない気が…なんて、よそんちの旦那さんに超絶失礼な事言ってますね。すみません。

    日記によって、忘れていた鮮烈な後悔が浮かび上がってきただけだから、時間の経過とともに再び心の底に沈んでゆく気もしますが、それを利用して、より良い現在や将来を創ってゆくのも楽しそう、なんて思っちゃいましたー。

    話を聞いて欲しかっただけなのに、知った風なアドバイスしちゃってごめんなさい。
    ちょっと、ワカルワーとか思っちゃったので…。

    あ、ほんとに先輩に会いに行っちゃうのもいいんじゃないですか?w
    「余命半年と言われて…過去の心残りを少しでもなくそうと思って」とかなんとか言って呼び出して、カフェで小一時間お話すれば、一発で気が済みそう!!
    …無茶かなあ^^;

  10. にゃんこ より:

    辛口で失礼します。
    申し訳ないですが、いつも「足りないことが気になる」人生を送っておられませんか?
    よく言えば夢を追う人生なのですが、言葉を飾らず言うと「たら、れば」人生と申しますか、「あのときああだったら」「こうしていれば」
    う~~ん、非建設的に思えてしまいます。
    現在は自分の選択と行動の結果です。
    厳しい言い方をしますが、中学時代の恋は成就しなかったのは、中学時代のあなたがそこまでだったから。
    過去は過去だし、思い出して楽しむことは良いですが、それに切なくなって苦しい気持ちをもてあましているのは、実は今のあなたが現実逃避したいからではないでしょうか。
    現実にしっかり向き合って、今の結婚生活を楽しく充実したものにするにはどうしたらよいか、考えられる方が良いと思いますよ。

  11. ペパー より:

    辛口でごめんなさい。
    ハッキリ言って、何だそりゃです。
    すっかり大人になった今、中学生の頃の恋を懐かしがってもしょうがないように思います。
    中学から年齢を重ねた分、経験も積んだし成長もしているはず。
    昔の事に妄想を重ねて、それでさらに気分を重くするなんて、まったく意味がないですよ。
    どうせ夢を見るならカタルシスになるような楽しい夢の方が良いでしょうに。
    今のご主人との生活にご不満があるなら、それ以外の部分でなにか楽しみを探して見られてはいかがでしょう。
    足りない部分を第三者に補ってもらう事を求め続ける人は、不満を抱きがちですよ。
    ガーデニングでも習い事でも、現実的な楽しみを探した方が良いです。

  12. そら より:

    正直私も、なんじゃそりゃと思いましたが、今のりりこさんには一大事のようなので、私ならこうするかなと。
    実際会う、会わないは別問題として探せる範囲で探してみます。一番手っ取り早いのはFacebook。名前で検索して、これだと思う人が見つかったら友達申請…はご自分の判断に任せます。
    友達しか内容が見れない人がほとんどですが、顔写真載せてたり、プロフィールは見れたりで、近況が何となくわかる人もいます。案外それで気が済むこともあるかもしれません。ただムダにもやもやしてるだけなら、行動します。

  13. manamin より:

    あー、なんかわかりますよー!
    私は結婚10年目くらいのときに、過去恋一人反省会して、もしも~~だったら的妄想昼メロしてました

    でも子供の進学とかで忙しくしているうちに忘れました!

    3ヵ月くらいの妄想旅行でしたが、今思えば消化不良だった過去の恋愛ドラマを脳内で反芻することで、自分なりの最終回を確認したかったんだろうなとおもいました

    私は結局3ヵ月で「あのひとと一緒になってたらめんどくさい人生になっていたハズ!今の旦那と子供にあえてドラマチックじゃなくても幸せだからいいや」って思ったとたんに、思い出すグッズを全処分しました

    あくまでも私は、ですよv

    思うことはタダだしトラブルもないので、私は妄想旅行今はドラマチックに一人でたのしむの良いと思いますよ
    妄想しまくっているとき旦那が私に「なんか色っぽくない?最近」っていわれて吹き出しましたよ
    活性化に一役買ったかも

    いまは思い出に浸って自分だけの脳内昼ドラ楽しんで下さいv

  14. りりこ より:

    こんにちは。私のおバカな話におつきあいしていただき、ありがとうございます。ひとりひとり、じっくり読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。
    時間がたって、冷静になれました。
    気持ちだけ、戻ってしまったみたいです。平凡な日常で、恋する気持ちなんて忘れていたので衝撃が大きかったのかもしれません 笑

    閉じ込めていた気持ちがあふれてきて、昨日のように思い出してしまいました。忘れていたはずの、風景。どんな日常を送っていたかなんてすっかりわすれていたのに、景色まで鮮明に蘇ってきてしまいました。
    苦しくて仕方がなくて、このままだったらどうしようと思っていましたが、大丈夫です。
    また、いい思い出としてこころにしまわれてあります。
    素敵な思い出をありがとうって思います。

    >消化不良だった過去の恋愛ドラマを脳内で反芻することで、自分なりの最終回を確認したかったんだろうなとおもいました。

    そう、まさにそれです。
    いつもまわりに誰かいたけど、私は、過去の恋愛においていつも受け身でした。今のわたしからすれば、もう少し勇気をだせばよかったのにってはがゆく感じました。
    このとき、こうしたらよかったのにとか、頭の中で、やりなおそうとしてました。でもできない現実。だから気持ちの行きどころがなくて、苦しんでました。
    でも、時間が戻ったとしても、あのころの私じゃ、とてもじゃないけど、行動できなかっただろうな、と思いました。
    でも、時間がたつうちにまた記憶が薄れて、苦しい気持ちはなくなりました。

    そのあと、人柄で本当に大好きになる人がいたので、ひとめぼれの恋なんておかしいと余計に思います。
    だからこそ、余計に先輩の人柄に、いまさら興味がわいた…きっと、今、先輩の人柄を知っても、恋に落ちることはない気がします。
    人柄まで知って、恋に落ちるのは、まれなことだとわかったから。
    それが分かってるから、人柄を知れたらこの苦しい気持ちは解消できるかななんて思ったのに、今となってはどうしようもなくてもやもや、みたいなのもあったと思います  笑

    実は、先輩のこと、見つけました。
    メッセージは送ってませんが、結婚して、いいパパになってるみたいです。気持ちが戻ってる時に見つけて、苦しい思いがしましたが、今は、先輩も幸せでよかったと思います。

    交わらなかった、人生。つきあっても、きっと別れてたでしょう。
    別れてなければ、大恋愛をした彼と出会えなかったので、別れは必然でしたね。大恋愛の彼とは、自分から手を放したけど、それでも、出会えてよかったと思います。

    また、素敵な思い出にもどったので、もう大丈夫です。
    恋ってこんなだったなと思いだしました。

    これからは、前を見て、人生歩いて行きます。

    みなさんに聞いてもらえてよかったです。

    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 10