MacかWindowsかで悩んでます。

ももかっぱさんのご相談

いつも、ブログ楽しく拝見させていだいてます。
こちらの掲示板も、いろんな方がいろんな観点からコメントを寄せられていて、頷くことばかりで、参考にさせてもらってます。

嫁の立場での悩みではないのですが、相談に乗ってください。
家のパソコン、買い替えをMacかWindowsかで悩んでます。
我が家のパソコンですが、7年前、XPが壊れてビスタへ買い替え、そのビスタも2年前に壊れてしまい、ちょうどお金がない時期で、主人の独身時代の古いパソコンを押入れから出してきて使用しています。
このパソコンは10年以上前に買ったXPですが、よくフリーズしますので、壊れるのも時間の問題かと(笑)
使用用途は、デジカメや携帯で撮った子供の写真をフォルダ整理して外付けハードディスクに保存したり、地区の役員を引き受けているので、回覧をワードで作ったりくらいです。
ネットは繋がず、スマホでネットしていますが、子供がネット検索するようになれば、光を引きたいと思っています。
私も主人も職場でも家でもWindowsを使ってきて、Macは触ったことがなかったのですが、iPhoneを1年前に購入しまして、カルチャーシヨックを夫婦で受けました。
うまく言えないんですが、センスあるなーと。

子供が6才なんですが、Windowsは学校や図書館で触れる機会も多いだろうけど、Macは触る機会はないと思います。
新しいパソコンは思い切ってMacを買って、Macに慣れておいたほうがいいかしら?と思ってるんですがどうでしょう?センスのいい子に育ちそうというのが主人の意見で、私もそうかなーと思います。(私の友人はパソコンに期待しすぎと笑いますが(・_・;)

私が大学生の頃、Macを使っている友人や先輩は、頭の回転の早い人や、センスのいい人など、人間的に魅力のあった人ばかりだったので、私の中でMacは恐れ多いイメージ?で、好奇心で使ってみたい気持ちもあります。
デメリットは、これから、子供が小学生になり私が役員を引き受けたとき、文書作成が大変?
引き継いだワードデータをMacで開くのが面倒くさい?とか、
子供が学校でパソコンを使う作業があるなら、時間内に終わらなくて、のこりは宿題となった時に、互換性がなくてできなかったとか?
あとは、Macは高額なのがデメリットでしょうか?

予算の都合上、両方買うというのは難しいです。 Mac1台買うよりは、Windows1台とタブレットを買うほうが同じ予算で満足度が高いかな?とか考え出すと、いまいち考えがまとまりません。 Macを使っている方、Mac購入を検討している方、意見を貰えると嬉しいです。


RetinaのiMacも新登場だし
買っちゃえ買っちゃえ!!

Macユーザーですが、センスの恩恵はいずこ…(白目)
興味あるときに触ってみるって、得るモノ盛り沢山だと思います。
みなさまのパソコン事情はどうですか?
コメント・アドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他


MacかWindowsかで悩んでます。 への19件のコメント

  1. Mac使って20年 より:

    20年以上のMacユーザーです。
    仕事がフリーのグラフィックデザインなので、導入当時はMacしか選ぶ余地なしで現在に至ります。
    ここ10年はWindowsも併用してます。

    まず「Macはステキ」というのは妄想だと断言します!
    昔はデザインや音楽のソフトはMac用しかなかったので、自然とそういう系の人がMacを使っていた。それだけのことです。
    今ではそれらのソフトの多くがWindows版も出ているので、私の周りではWindowsユーザーのデザイナーも珍しくないです。
    Macを使うとセンスのよい子に・・・育たないです。関係ないです。
    20年以上使ってる凡親子が断言。

    MacもWindowsも単なる道具で、その道具を使って何をしたいのかが大切なことです。

    ももかっぱさんの場合は。
    写真の整理。これはどちらでも問題ないと思います。
    地区の役員のデータ作成。こちらがパソコン使用のメイン目的ですね。
    Microsoft Office使用になりますから、Windowsをおすすめします。

    Microsoft OfficeはMac版も出てますが、これはオススメできません。
    Windows版との互換性も完全ではないし、これって別ソフト?というくらい使い勝手が違います。
    我が家にMacしかなかったので、ウチの娘は大学の時、レポートやらなにやらかにやら(文学部のことはわかんない)で苦労しました。
    家のMac版で作った書類が学校で開かない、教授のマシンで文字化けする、外字が違う・・・。このときから娘はWindowsユーザーになりました。
    私もクライアントとのやりとり・NETSHOP管理・自治会業務のためにWindowsを購入せざるを得ませんでした。
    そして今はデザインツールもすべてWindows版にして、完全Windows化を計画中です。

    ただ、ひとつだけMacの利点。
    ウィルスが来ない!
    被害が広がることがウィルス送り手の目的だから、数少ないMacユーザーなんて相手にしても面白くないらしい。

    • Mac使って20年 より:

      追記です。
      現在XPをご使用とのこと。
      XPはサポート終了とともにウィルス対応も終了しています。
      万一ウィルス感染を起こすと、登楼されているメアド全員にウィルスを送られてしまい、周囲への迷惑が計り知れないです。
      XPを使用するならば、NET接続OFFは必須です。

  2. Aaron より:

    「センスのいい子に育ちそう」という部分に
    申し訳ないですが、笑ってしまいました。

    センスがいいのはMacを作っている人たちであって
    使っている人たちのセンスまで良くなるんだったら
    みんな使いますって。w

    ネットを見るだけ、写真の整理だけだったらWinでもMacでも
    どちらでもいいと思います。

    ただ、今後お子さんが学校の課題等でパソコンを使用したり
    レポートを作成したりすることを考えたらWindowsの方が
    便利だと思います。学校環境がWindowsですからね。

    たぶん、今Macを買っても、ゆくゆくはWindowsを買うことに
    なると思いますよ。世の中の主流がWindowsなのでそれはもう
    仕方がないかと。

  3. tami より:

    お子さんと共有が前提で、1台なら、学校や職場環境がwinなので、
    Winを選ぶ方が合理的かな。

  4. うにっこ より:

    Mac使って20年さん筆頭、皆様が私の言いたいことを的確におっしゃってくださいましたのですが・・・

    PTAや町会の仕事があるならWindowsの方が無難と言えば無難だと思います。
    私が所属する町会では、データの引き継ぎもありました。
    Mac版のOfficeもあるにはありますが、やはりフォント環境の違い等を考えると・・・次にデータをお渡しした方が困られるのも嫌ですし。
    (うちは、夫のwindowと私のmacがある環境なので、夫のPCで町会の仕事をしました)

    けれども
    「見た目かっこいい、センスいい、操作性もいい、だから欲しい」
    と思われるならば、買った方がいいかも知れません。
    だって「必要なもの」より「欲しいもの」を手に入れた方がトキメキますし(笑)
    ただ、皆様がおっしゃるデメリットは覚悟なさった方がいいかも。

    ひと昔はセンスのいい人がMacを持ってる確率は高かったですけど(もともとデザインや音楽用のアプリが秀でていたがゆえに、その傾向が高い)、持つとセンスがよくなるかと言うと否です(笑)
    これは、仕事柄Macとつきあってほぼ四半世紀なのに、センスがよくない私が言うんだから間違いないです(爆)

    あと、世の中でいう「パソコンが使える」という言葉は、WindowsでWordとExcelが使える人間のことを指すみたいですので(←いつも「Mac使いだから分からない」と答えるのが最近苦痛・・・)、お子様にはWindowsに慣れて頂く環境を整えてあげた方が良いのかも・・・とも思います。

  5. KIKI より:

    結婚退職してしまってはいますが、会社ではMacとWindowsを両方使っていました。
    仕事は昔も今もデザイナーですが、自宅はずっとWindowsです。
    ここ10年はWindowsでデザインソフトを使っていますよ。

    センスの問題かあ…そういわれると私はない気がするんですが(笑)
    私の感覚ですけども。
    Macはモノって感じではなくて…なんかご機嫌をうかがいながら
    使うっていう人のような付き合い方でした(笑)。
    Windowsは壊れたら修理、壊れたらやることが決まってるんですが、
    Macは放置で復活したり…叩いてたり(真似しないでください!)して
    動かしていた気がするんですけど…。
    Windowsは自分のOSが気が付いたら相当な化石になってることがあります(笑)。

    使いたいソフトにもよるとは思うのですが、Macも確かに魅力的では
    あるんですが、ここはカスタムでWindowsを購入すればいいかもです。
    要らないソフトが入っていないだけで相当安く買えますよ。
    電気屋さんで安く購入するってのも手ですが、メーカー直売で
    カスタムして安く購入できるようになってますから。
    気になるようでしたら検索してみるのもいいかもです。

  6. からんこりん より:

    今のMacはWindowsもインストールできますよ。(逆はできません)
    私はパソコンの出張講師をしています。Macのお客様のご依頼でWindows7をインストールしました。Mac1台を、必要に応じて切り替えて使うことができます。
    ただし、HDD(もしくはSSD)をパーティションで区切って使うことになるので、それなりの容量が必要です。キーボードの配列も微妙に違います。
    WordやExcelもMac版がありますが、Excelではセル番地を参照しにくかったりと、Windowsのofficeとは若干違う部分もあります。
    それぞれに良さがありますので、そのあたりの部分も含めてご検討なさったらと思います。

  7. にゃんこ より:

    20年以上両方使っています。
    残念ながら10年くらい前からMacの有意性はなくなった気がします。
    昔は、斬新なデザインやアイディア、システムの軽さ、システムホルダー内の透明性、システムホルダーを二つ作れるなど、大好きだったんですが、今はMacもWinもシステムがブラックボックス化していて、普通に使う分にはあまり違いは無いように感じます。
    また、今はMacに特化したアプリケーションはそう多くなくて、Macを買っても結局MS-Officeを使ったりしているので、同じですね。
    不便な点は、やっぱりみなさんがお使いなのがWinなので、ファイルをやりとりするとき多少不便を感じる(読み込むとき、拡張子を付けたりする必要がある)、図が崩れるときがある、ノートPCに関してはMacは重量がある、ネット上に転がっている無料のアプリケーションが少ないなどです。
    あと、もしも周りにMacを使っている人がいないと、トラブったときに情報交換ができないので、少し不便ですよ~。
    なぜ自分がMacも使っているかというと、昔から使っていること、職場のちょっと古い特殊な機械がMac対応であること、それと好きだからかな。最後は好き嫌いで決まりますよね~(笑)
    でも事務仕事は全部Winです。

  8. ももかっぱ より:

    皆さん、早速ありがとうございます。

    まずは、Macが子供のセンスをみがくことはない。との意見、参考になります。
    私、よくこういう掲示板で、日常生活のあれこれを相談するのですが、ここまで全員一致で、全否定されたのは初めてでちょっとびっくりしてます(笑)
    でも、普通に考えたらそうですよね〜。確かにiPhoneはセンスありますけど、それは作り手のセンスの良さでゆえ、でユーザーは関係ないですものね。
    私の周りのセンスの良い人が使っていたのも、昔はデザイナー系のソフトがMacにしかなかったから。と、言われてやっと、センスの良い人たちが、Macを選んでいるのであって、Macを使ったらセンスが良くなるわけじゃないことにやっと気づきました。

    とはいえ、やはりMac使ってみたいです。うにっこさんのおっしゃっている通り、トキメキたい。でも、この私だけの欲望のために、
    他のデメリットを飲めるかどうか、要検討ですね。悩みます〜

    MacにWindowsのOSを入れれることを教えて下さったかたもありがとうございます。これは、全然知らなかったので、もっと詳しい所をグーグル先生に聞いて調べてみようと思います。

    なかなかMacユーザーの人の意見をうかがう機会がないので、もし、良ければ、もう少し締めずにコメント頂いてもいいでしょうか?

  9. からんこりん より:

    Windowsがインストールできますよと書いたものです。
    そのお客様のご依頼というのが、長年利用してきた通販サイトがホームページをリニューアルして、Macのブラウザであるsafariに対応しなくなったためでした。
    様々なお仕事のご依頼をいただきますが、常々思うのは、「やっぱりWinでないと不便かなぁ」ということです。圧倒的なユーザー数の結果でしょう。
    それから、今はPCやタブレット、スマホなどをクラウドで同期して使わせようという流れになっています。ですので、iphoneをお持ちならMacは便利かも?とも言えます。
    悩みますね(笑)
    余談ですが、仕事柄パソコンのセットアップもするので、新品のパソコンを開梱する機会も良くありますが、箱を開けて「わあ♪」とワクワクしたのはMacだけでした。すごくおしゃれ。Appleのセールス戦略はさすがです。

  10. うにっこ より:

    そうですねぇ。
    例えるならば・・・・
    自分が欲しくてたまらない「外車のオープンカー」を買うか、
    家族で使って便利な「国産のファミリーワゴン」を買うか・・・
    の選択だと思えばいいかと。

    「多少不便でも自分が欲しいものを手に入れないと後悔する」タイプならMac。
    「オールラウンドに便利に使えれば、オシャレさは少し犠牲にしても」と思うならWindowsで良いかと。

    大げさに言うならば、そういう意味での「トキメキ」なのです(笑)。

    国産車は格安車検に出したりする方もいらっしゃいますが、外車は部品も手に入りにくかったりするから専門店やディーラーに修理や車検に出すことになりますよね。

    街にあるPCの格安修理店はMacを受け付けないところが多いですし、PCスクールも地方都市ならばWindowsが基本でMacは教えてくれないところが多いです。

    そういう意味では、Windowsのトラブルなどを自分で解決できる程のPCスキルが既にある方がMacを買うのは「自力で解決できるやろうからオッケー」と思います。
    しかし、ここに書き込まれているMacユーザーの皆様と同じく、Macを使ってる人間は基本「WindowsとMac」の両刀使いです。
    今の世の中、そうせざるを得ないのですよねぇ。
    (私でさえ、簡単なデータ作成などはMicrosoft Officeを使わざるを得ないことが多く、全く触れないという訳にはいきません)

    それを推してでも欲しいと思わせるAppleの企業イメージは素晴らしいものだと思います。

    また、iPhoneをお使いでもwindowsでも問題なくバックアップなどが出来るようですので(先日、友人宅で見てた)、同メーカーの方が便利かもしれませんが、iPhoneユーザーだからMacを選ぶ・・・という理由にまではならなさそうにも思います。

  11. ゆー より:

    お子さんに使わせるなら、winとmac両方あると良いと思います。
    中古でも全然ハイスペックに色々できます!

    正直初めてのパソコンは、中古で安くて触りやすいやつが良いと思います!
    無料でも今はプロも使う、3Dソフトblenderも、絵も描けるソフトsaiもあります!プログラムも無料でできます!

    MacBook(appleの小さいノートパソコン、新品7,8万から。)
    Windows(surface(ipadみたいなノートパソコン)とかノートパソコンとか何でも新品3,4万から。)

    小学校でIPAD配布、MacBookでプログラムしてレゴのラジコン動かす、
    なんていう学校が1個あるみたいです。↓
    http://www.huffingtonpost.jp/shun-otokita/ict_b_6058336.html

    • ゆー より:

      パソコンは、絵を描くときの「鉛筆(道具)」と同じなので、
      いろいろ出来る面白い道具だと思います。
      上手になるまでひたすら遊んだら良いと思います!

      ワードや写真整理、動画編集、DVD視聴など、
      今は、mac,winどっちでもできます。

      • ゆー より:

        winとmac両方あると良いといったのは、
        両方根っこの考えが違うから、両方良い所と悪い所がありまして、

        出来ること自体(絵つくる、3Dつくる、プログラムかく、音楽つくる、写真や動画整理、DVDみる、ワードで文章作る、本よむ、ニュースみる)は、今はほぼ同じなんですけど、
        根元の仕組みが違うってのがわかって面白いと思います!

  12. aki23 より:

    あ~・・・、数年前の私と同じ考えだ~!と思いレスします^^;
    私もiphoneを使用しだしてからMacのセンスの良さに惹かれ、
    ipadもかっこいいな~とフラッと入ってしまったAppleStoreでiMacを
    衝動買いしちゃいました。
    ・・・しかし所詮使いこなせず、去年Windowsに戻りました^^;
    思ったほど操作性も難しくなく、ネットをする分には特に問題なかったのですが、一番のネックはやっぱりワードやエクセルが使えない事。
    これに尽きます。
    役員でワードが必要なら、やはりWinの方がいいと思いますよ~

  13. 名無し より:

    20年以上 Macユーザーです。
    Windowsマシーンもありますが、Macのノートの方は、Windowsマシーンとして使ってます。
    Macを使っているからといって、センスは皆無です。
    お手持ちのofficeがWin版なら、Windows買われた方がいいと思いますよ。
    エクセルはともかく、wordは、MacとWinで表示崩れ起こすので面倒だと思います。(エクセルは、元はMac向けに開発されたマイクロソフトのソフトなのでMacとの相性はいいです。)
    私も、Winをおすすめしますが、せっかくなので、私のMacに対する感想を書きますね。

    ・macは、だいたい3年以内(延長保証期間)で壊れるので、3年で買い替えが基本です。
    ・なので、いつ壊れて修理に出してもいいように、サブマシンが必要です。
    ・壊れても、「疲れちゃったか」と思える寛大な心が必要です。
    ・トラブルが起きた時に、周りに教えてくれる人があまりいません。
    ・iMacとか重いので、修理に出したり、持ち込むのが大変です。
    ・熱対策必須です。目玉作れそうです。
    ・Appleのディスプレイは、とっても、きれいです。写真とか見るとMac最高!とか思います。
    ・Mac買い替えの時にシステムの移行がとっても簡単です。
    修理出したり買い替えのたびに、Macでよかったと思います。
    ・iCloudでデータ共有してしまうので、iPhoneで撮った写真を、家族共有したiPadなでみられます。でも、みられたくない内緒の写真も見られちゃったりという失敗もあります。細心の注意が必要です。

    一度くらいMac買って、windowsの良さを実感するのもいいと思いますよ。

  14. Mac使って20年 より:

    ちょっと本題から外れますが。
    iPhoneってそんなに良いですか?
    正直なんで世の中こんなにiPhone人気なのか不思議なんです。
    だってとても使いづらい!

    私は昨年「iPhoneに乗り換えでパソコン5万円引き」という量販店のキャンペーンにつられて、国内メーカーからiPhoneに乗り換え、その使い勝手悪さにずっとイライラしてます。2年契約が切れる半年後が待ち遠しい。
    あたりまえだと思っていた機能が見つからないから「これはどこで設定すると?」とAppleに問い合わせたところ、あれもできない、これもできないでびっくり。
    「所詮アメリカの製品ですから。日本製のようにいかないですよ〜」というのがAppleの答え。

    アメリカ在住の友人は、Macを買おうとしたらApple店員に
    「日本の製品の方がずっといい。なんで世界一のグレードの日本製でなくコレにするの?」としつこく聞かれたそうです。

    前の方も言ってますが、Macが良かったのは旧OS時代。
    MacOSになってからはWinの亜流のようなマシン、というのが私の印象です。
    見た目のかっこよさがかえって寂しく感じる今日この頃です。

    20年使ってMacに愛着はあるけど未来はない・・私の個人的感想です。

  15. 確かにiphoneは、 より:

    ある程度、PCや機能に精通している方、道具としての機能重視のビジネスマンの方はiphoneを選ばない、選べない人が多いように思います。。
    必要な機能にもよるんでしょうが。

    iphoneは、誰にも入りやすいように思います。最初の敷居が低いです。親にスマホをと考えていますが、他の高機能のスマホは絶対無理そうですが、iphoneなら使えそうと思います。私自身は他のスマホと2つ使ってみて、今後必要なのは他のスマホですが、使いやすかったのはiphoneです。ときめいたのもiphoneです。

    ちなみに、以前秘書をしていた方は優秀な方でしたが、細かいことは秘書にふるので、iphoneでメールチェックするだけで十分って感じでした^^ 

    昔、15年位まえでしょうか、マックユーザが、”同じことをやるにしても、マックの説明は3行、WINの説明は8行”、で簡潔で分かりやすいと言っていましたが、WINは工程が長い分、カスタマイズの余地がある。自分で理解していろいろやりたかったらWINかなと、言ってましたよ。今は事情が違うのかもしれませんが。

    他の方もおっしゃってましたが、PCはマックを買ってもWINを買い足す人が多いですよ。どうしても少数派のマックがWINに合わせるようになります。予算に余裕があったらお試しも良いように思いますが、なければWIN。トキメキもとっても、わかりますけどね。

  16. いずみ より:

    皆さん書かれているとおり、WordやExcelを使う機会が多いなら、Windowsにしておくほうが面倒がないと思います。うちはクリエイティブ系の自営業で、テキスト作成メインの私はWindows、デザインも担当するダンナはMacですが、ダンナが外部のWindowsパソコンから受け取ったWordファイルがうまく表示されず、私のパソコンに転送して、PDFに保存しなおして返送、なんてこともちょくちょくあります。ダンナは長年の(それこそSE30からの(笑))Apple信奉者で、Windows大嫌いな人なので、そういうトラブルがあるたび「Macで開けないダメソフト」とWordを罵倒しますが、私に言わせれば「だって、みんなが持ってるワープロソフトなんて他にないんだから、Wordが使えないMac環境のほうが悪いんだよ」です。(笑) やっぱり、数の上ではWindowsがメインストリームですから。なので、お子さんについても、今後Windowsに慣れる必要に迫られることはあっても、Macに慣れる必要に迫られることは、あまりないと思います。(^^ゞ

    ただ、先にお書きの方もいらっしゃるとおり、最近のMacはWindowsをインストールして使うこともできるので、Word文書作成の機会がそれほど多くないのであれば、Macを買ってWindowsを突っ込んでおき、文書作成の際だけWindowsに切り替える、というのもありだと思います。ただ、OSを新たに買わないといけないので、1~2万円はかかりますが。(^^;)

    ちなみに、私もかつてダンナに「Macはいいぞ」と口説き落とされ、Macをメインマシンにして、WindowsはMacにインストールしたものを使う、というやり方をとっていた時期がありました。でも、MacとWinではキーボード配列が違うので、Windowsでの作業効率が非常に悪くなり、結局すぐにWindowsのデスクトップを買い直し、新品のMacはダンナのセカンドマシンとなりました。(苦笑)

    そんなわけで、個人的なオススメとしては、Mac、Windowsともに一番安い機種を両方購入、です。もちろん予算もおありと思いますが、最近はDellなどの通販メーカーなら、新品でも3万円台で買える製品もありますので、改めて調べてみてはいかがでしょうか。WindowsのOSが最新版で2万円弱なので、もう一声でマシンごと買ってしまうほうが、むしろお買い得かと。満足できる買い物になりますように♪

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 1