夏休みに泊まりに来た甥っ子が、私の下着を…

MAKOさんのご相談

初めてご相談いたします。

結婚9年目、田舎の長男の嫁で、
舅、姑、夫、子ども3人、完全同居です。

夫には姉と弟がおり、長期休暇や祭り、正月等休みになると、家に集まり泊まっていきます。

夏休みに入り甥っ子、姪っ子が来ています。

最近やたら私の下着が洗濯物に入っていて、(その日はいてないもの)不思議に思っていました。
家を空けることもないですし、外部の人間の可能性は低く、どう考えても中2の甥っ子の仕業と考えられます。(何に使っているか検討できますが…)
幼い頃から遊びにきていますし、息子同様に接していたのでどう対処したらいいのか悩んでいます。
毎日続いて、精神的に苦痛で仕方ありません。

いろんなご意見お聞かせ願います。


一人で抱え込まずに
ご主人に相談しましょう

性に対する興味が増しているのであって、MAKOさん自身に嫌がらせしたい・または特別な感情があるというわけではないのでしょうが…だからといって、行為自体は下着泥棒という犯罪と同じ。
下着以前の、人のお家のタンス内を勝手に開けるという行為も注意したいところです。
皆さまならどう対処されますか?アドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 義兄弟姉妹


夏休みに泊まりに来た甥っ子が、私の下着を… への15件のコメント

  1. mikan より:

    ご主人には相談されましたか?
    MAKOさんが直接話すのはお互い気まずいでしょうから、
    ご主人から、甥っ子さんに
    「取る(あるいは洗濯機に入れる)場面を偶然に見た。そういうことは良くない。泥棒と同じだ。でも気持ちはわかる。そういうときはね、こうすべきだよ、云々・・・(ここはよくわかりませんが・・・(^_^;)」という感じで話してもらってはいかがでしょうか?
    あと、その甥っ子さんのご両親(ご主人のご兄弟の方)にも伝えてもらう方が良いかもしれません(わたしなら息子がそういうことをしているとすれば、耳に入れてほしいです。直接叱ることは多分せずに、息子の言動に気をつけたいので)。
    あくまでも、一連のことをMAKOさんは全く気づいていない、という体裁で、いかがでしょう。

    • MAKO より:

      mikan様

      コメントありがとうございます。
      主人に相談したところ、犯行が幼い感じがするので、2人の甥っ子の可能性を指摘されました。
      犯人が断定できた場合
      この件は男同士で話し合ってもらうことになりました。

  2. サマーサスピション より:

    まず思ったことですが、
    本当に甥っ子さんの仕業でしょうか?
    洗濯かごに入れるって仕業にちょっと違和感を感じたもので。

    下着に執着するなら、こっそり持って帰ったり、
    どこかに隠しておいて最後にまとめて捨てたりするように思うのですが。

    その甥っ子以外にも男性いますよね?
    御舅さん、義弟さん、義兄さんは疑わないのですか?
    (場合によってはご主人も・・・)

    実は私が疑わしいと思っているのは義妹さん、義姉さんです。
    下着の替えを忘れてきてしまい
    トピ主さんのものをだまって拝借しているのではないでしょうか?
    だとしたら、毎日のように洗濯かごに入れられているのも
    納得なのですが・・・。
    (姑さんに、借りちゃえば~なんて気軽に言われて
    罪悪感なしというパターン)

    まずは、トピ主さんが「気付いていますよ」というサインを出すことが
    大事だと思います。
    下着入れの中に「勝手に触らないでください」と大きく書いた紙を
    入れておくだけでも相手はビビると思います。

    もし甥っ子さんの仕業だった場合、
    男性同士で解決のほうがしこりを残さないと思います。
    ご主人を通して、その子の男親に伝える形がベストかと。
    母親の耳に入れておくことは必要かもしれませんが
    直接的な対応はいらぬトラブルを巻き起こしそうで怖いです。

    家族の中での出来事ですから大事にはしたくないお気持ち良くわかります。
    うまく対処できるといいですね。

    • ot5rrfna6clv より:

      私も、本当に甥なのかなと思います。
      中学生なら洗濯籠の中に入れて終わりって考えにはならないかと。

      • MAKO より:

        ot5rrfna6様

        コメントありがとうございます。
        舅、義弟、主人それぞれ別で1日出かけて行った日があったのですが、その日も下着が洗濯機に入っていたので、甥っ子の可能性が高まりました。

    • MAKO より:

      サマーサスピション様

      コメントありがとうございます。
      今回義妹、義姉は泊まりに来ていないため、女性の犯行はないようです。
      もし舅、義弟の場合、怖すぎて一緒に暮らせません(泣)
      まさかの主人が犯人だったら…考えたくないです。
      洗濯機に入れておくところが、もしかしたら甥っ子の弟の方?なんておもったりします。

  3. tami より:

    人の部屋に勝手にはいったり、ましてタンス開けるなんてもっての他ですが、
    犯人が確定できない以上、即解決は難しいですよね。
    親族が泊まりにきている間は、下着は他人が入れない部屋か場所に移しておいたほうがよいと思います。
    下着が入っていると思って開けた引き出しが空っぽなら、犯人も気づかれたと分かるでしょうし。
    対処方法でしかありませんが、今の気持ち悪い状況からは逃れられます。
    下着を干す場所も人目につかないように気を付けてください。
    ご主人には話しておかれた方が良いと思います。

    • MAKO より:

      tami様

      コメントありがとうございます。
      甥っ子達は、田舎の婆ちゃんち という感覚で冷蔵庫を勝手に開け、食べるし、当然私たち夫婦の部屋にも入ってきます。
      まだ犯人が断定できませんが、もし甥っ子だった場合将来が心配なので、ここで止めさせなければと思います。

  4. 匿名でおねがいします より:

    身内が高校生の時被害にあいました。
    詳細は書けないのですが…。

    幸い、身体の被害はありませんでしたが
    精神的に私まで
    本当にショックで…。

    下の甥っ子さんであるならば
    ただのイラズラ程度かもしれないですが、
    上の甥っ子さんだと
    かなり深刻だと思うのです。

    もっとエスカレートしてしまったら
    性的嗜好というのは
    簡単には変えられないので
    早め早めに対応してほしいのです。

    だれが犯人であったとしても
    とても怖いですよね。MAKOさんの気持ち
    痛い程よく分かります。
    早く解決されることを心から願います。

    • MAKO より:

      コメントありがとうございます。

      盆休みが終わり、帰っていきましたが、毎日モヤっとした日々が続いています。
      直接的な被害がないだけにどんな対処が一番良いのか本当にモヤモヤしてます。

  5. 今回匿名 より:

    私だったら大きく目を描いた紙を下着の引き出しにいれて置きます。
    開けた時にギョッとする感じのものを。
    言葉でいう前に気づかれている、見られていると分からせる為に。

    • MAKO より:

      コメントありがとうございます。
      いろんな作戦で、対抗してみます。

  6. 茶々 より:

    犯人を特定したいのか。
    やめてほしいだけなのか。
    どちらにしたいのかで対処方法は違うと思うます。

    前者でしたら私ならカメラ仕掛けちゃいます。
    犯人が分かったら対処はご主人に任せ、MAKOさんは知らん顔していつも通りにしてるべきかと思います。
    犯人にはカメラのことは伏せ、「あなたですね。分かってるんですよ」で通せば良いかと。

    後者でしたら、抽斗を開けるとに大きく「やめないと夫が防犯カメラを仕掛けますよ。よろしいですね?」と書いておけば良いかと。
    単に「やめて欲しい」だけでは、「自分だとはばれてない。うまくやろう」でさらにエスカレートするかもしれません。

    犯人が誰か分からない間は、たとえ限りなくグレーだとしても甥御さんを疑うのはNGです。
    違った場合には取り返しが付きません。
    もし本当に甥御さんでしたら、先々の心配は彼のご両親がすること。
    まずご主人が話し、必要なら彼のお父様へと伝えるべきかと。
    かわいい甥っ子が心配でしょうが、ここは一線引かないと「なんで知らせてくれない」と揉める危険があるかと思います。

  7. そにん より:

    うーん、確かに気持ち悪いですね。。
    ご自身のお子さん、という可能性は無いのですか?
    「犯人」を探し出して(言葉は悪いですが)吊るし上げたいのでなければ
    今回匿名さんのように、「見てるよ〜」と臭わせて諌めるのも良いかも
    しれません。
    またはご自身の下着をそっくり別の場所へ移動させ、もとあった場所には
    ご主人の下着をぎっしり詰めておくとか。それでも同じように洗濯籠へ
    入れられているのなら、単なるイタズラでしょうし。
    ただ諌めただけでは「あれは何だったんだろう、誰だったんだろう、、」と
    スッキリはしないでしょうけどね。。

    ハッキリさせたいのなら、カメラかなぁ・・。
    どちらにしても後味は悪そうですね。
    後々精神的被害の少ないような解決が出来ますように!

  8. MAKO より:

    皆様コメントありがとうございました。
    やはり甥っ子でした。
    甥っ子の母親に相談する事ができたので、父親には言わず2人で話し合ってもらうことになりました。
    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + 6 =