伯母が転倒。今後のことで、実姉の行動に疑問が…

マリアさんのご相談

実家にいる伯母の介護について相談です。
父が去年他界。母は5年前に他界しました。
先日、伯母が退院してきてすぐに転んでしまい救急車で運ばれました。
幸いけがは軽かったようですが、朝早くから呼ばれた知り合いのおばさんから伯母さんかなりやせて怪我でお風呂も入れない状態。
引き取って見てあげてと言われ私は車で片道3時間かけて迎えに行きました。
そして、うちのかかりつけ医のお医者さんを何軒か連れて行き医療機器の手配をしたりしました。
伯母を送って行き今後お宅でお世話になると思うと家族に言って帰りました。
実家に帰ったらなんと、私の姉が保険金受取になっている書類それも、迎えに行った後に姉が実家に寄り書いた紙を見つけました。
今後、私は伯母の介護をしないで良いですか。
姉は、昔からかわいがっていました。
独身で来年外国人と結婚をする予定です。
伯母をみようかなと言ったときそれなら、伯母ちゃんに私がいうよと言ってきたので家族の了解もあるから私が言う第三者は言わないでと言いました。
第三者と言う言い方は、言葉遣いがおかしい。
父の1周忌はわたしひとりでするからとメールで送られてきました。
それから伯母に用事で電話を私の家にかけてくるのも用があるから代わってと威張ってかけてきます。
今後、独身の姉、伯母とはどのように付き合えば良いでしょうか。
父の遺産も姉が全体の金額を教えずに銀行振り込みをしてきました。
母は姉に保険金受取人にいくつかのものをしていましたが、父がそれは許せずそのお金で物を買いました。


一度腹を割って話し合うか
そっと距離を取るか

お父様の遺産・法事などで納得出来ない行動をされてきたお姉さんに任せっきりなのはトラブルの予感。
伯母さんと関わっている方と交えて今後を話し合って行きたいですね。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


伯母が転倒。今後のことで、実姉の行動に疑問が… への4件のコメント

  1. ななしん より:

    マリアさん。
    残念ですが、このままのご相談だとおそらくどなたもコメントはされにくいだろうと思います。
    できれば次の点を整理されて補記されたほうがいいのではないかと思います。
    ●マリアさんのご実家の家族構成、ご家族の状況
    ●マリアさんの現在の家族構成、ご家族の状況
    ●伯母さんが現在お世話になっているお宅はどこか
    ●マリアさんは伯母さんのことをどう思っているのか
    いろいろ考えることもやることも多い日々をお過ごしのようですから、大変だと思います。お暑いのでお体おいといください。

  2. りん* より:

    マリアさんへ
    私もななしんさんのいう通り、この文章だけだとみなさんコメントしにくいと思います。
    文章の『伯母を送って行き今後お宅でお世話になると思うと家族に言って帰りました。』あたりから、誰が誰に対して言っているのかなど主語が少しわかりにくくなっているので、そのあたりをもう少し整理して頂けると助かります。
    暑い日が続きますので、お身体ご自愛ください。

  3. マリア より:

    家族構成は父昨年他界、母5年前他界姉他県在住、私他県在住
    伯母家は別棟だが私が産まれる前から父母と寝食一緒に過ごしてきました。
    現在、1人で暮らしていますが買い物等は、父の知り合いのおばさんになっています。先日、電話にて私が我が家にいたときにかかったお医者さんから家で見きれない病気だから療養病院と養老院の併設されているところに行った方がよいと言われた旨伝えました。本人はがっかりしていたようですが私も病院に入退院している身、子供もおります。
    姉は独身だから、伯母を見ることができると思います。
    姉には距離をおいて伯母に話してみました。
    伯母は、姉が大好きなようなので子供の頃からかわいがっていました。
    ご近所の方に相談したら無くなったとの必要なお金はとっておいて後はわけておくようにとまで言われました。
    伯母に話してみます。
    あと、姉は父の財産を言ってくれませんでしたので近く内容証明を取って
    私に渡した残高が合わない場合は、法的措置を執ります。
    回答者のみなさん、わかりにくい文章でもうしわけございませんでした。
    ありがとうございました。

  4. ななしん より:

    マリアさん。
     あまりいろんなことを一遍にやろうとされないで、一つずつ考えたほうが楽だと思います。一番大事なこと、一番先にしなくちゃならないこと、その次に大事なこと、2番目にやらなきゃいけないことを整理してみてはどうでしょうか。
     マリアさんは今、同居しているご家族がおありなんですから、無理されないでいいと思います。お金のことも大事ですけど、もっとも大事なのはご自分の体とお子さんのことでしょうね。
     伯母さんも判断力のある方のようなので、施設に行くにしろそうでないにしろ、ご自分の身の振り方はご自分で決めることを望まれるでしょう。伯母さんとお姉さんの関係についてはお二人自身にお任せすればいいことですよね。

     最初のご相談で言ってらしたように、伯母さんに対してマリアさんが同居を申し出て、結果どうなるかは伯母さんとマリアさん、マリアさんと同居のご家族の間で決めることですから、お姉さん自身が伯母さんと同居したいというのでなければ基本的にはお姉さんに関係ない話です。
    お姉さんに同居の意思がないのなら、第三者なのはマリアさんでなくお姉さんのほうです。

     ところでマリアさんは動けるときにいろんなことをしなきゃ、がんばらなきゃ、と思う方のようにお見受けしますが、違いますか?
     こんなに暑いんですから、私なんか毎日できると思うことの半分をめどに、そのまた半分をノルマにするくらいでちょうどですよ?
     何の病気もない人間でもそのくらいで動いてます。あまり気負わず、何をするにしろゆっくり行きませんか? 

     まだまだ暑さは厳しいようです。どうぞお大事に。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 6 =