50歳代の彼。メールの返信が欲しいけれど…

ハナカゴさんのご相談

はじめまして、ハナカゴと申します。
みなさんに相談があります。私(30代後半)、娘(小学生)バツイチです。
私には50歳代の彼がいて交際期間が5年になります。
娘も懐いて本当のパパのように慕っています。
彼も自分の子供のように可愛がってくれます。
私の実家にもよく来てくれお互いの両親も公認で近々籍を入れようと話し合っています。
50代といっても見た目も感覚も若く小学校の行事にも積極的に参加してくれる人です。
はたから見たら普通の親子に見えると思うし、周りはそう思ってると思います。
優しい人でとても幸せです。

その彼のことなのですが、去年から度々長期出張をしています。
離れていても、携帯があるので何かあればすぐ連絡できると思っていたのですが、彼からの連絡が来ないのが不満というか不安になってきてしまいました。
もともとメールやLINEは苦手(LINEについては一切できません)電話も,必要以上にかけてくる人ではないのですが、最近はメールの返事も3回に1回位です。
出張先での仲間との時間もあるので長電話はあまり出来ないのですが。せめてメールの返事は欲しいのです。
そんなに頻繁にメールしてるわけでもないし、前は面倒臭がらないで返事を打ってくれたのにって思ってしまって。
でも、返事ちょうだい!っていちいち言うと彼も疲れてくると思って何も言ってません。

先日、私の仕事で彼の出張先に日帰りで行く機会があったので、一緒に夕飯を食べてきました。
車で2時間位の距離だし、夜だったので「心配だから着いたらメールちょうだいね」って言われて、着いたから張り切ってメールしたけど返事無し。
疲れてもう寝たなと思っていたけど、次の日も音沙汰無し。
その次の日にメール見たか聞くと「寝てた~朝見たよ~」っていつも通り。
朝見たら何か反応が欲しかった。
体力勝負の仕事だから疲れてるのもわかるし。
メールも得意ではなく億劫だろうし、打つのに時間もかかるのわかるけど、「OK」とか「了解」とかそんなのだけでも欲しい。
メールを見てくれたのかすら分からない。
LINEだったら「既読」が出るから確認してくれた事もわかるので良いのですが、何せ流行のものは苦手な人で・・・(笑)

彼とは4年前から付き合っていますが、私が二十歳の時から知ってる仲で、今更、カッコつけることも無く、変に気をつかう事もなく長年連れ添った夫婦みたいな感じです(笑)
前、時間をかけて私にメールを打ったのに返事来るのがが早いと言っていた事があります。
何回もメールのやり取りしてると大変だから電話にした事も何回もあります。
携帯メールへの感覚の違いでしょうか?世代の違いでしょうか?

この事以外は、特に不満もありません。
会えば普通だし、悪気も無いのだと思います。
以前、「返事が来ないんだけど~」って言った事もありますが「でもメールちゃんと見てたよ」って言われて終わり。
ニコニコして言ってます。

私が子供なのでしょうか?
いつまでもラブラブな感じでいたいのに彼はすっかり落ち着いちゃったのでしょうか?それが普通なのかな。
長文になり文章も解りづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。


メールは繋がらないけれど
気持ちが繋がってるなら良しとしましょう

“彼ってそういう人なんだよね”って受け止めてしまったほうが楽かも。
どんどん老眼が入ってきて、打ちにくくなるのですよ(苦笑)
皆様アドバイスお願いします!


カテゴリー: プレ嫁


50歳代の彼。メールの返信が欲しいけれど… への23件のコメント

  1. ぷち より:

    はじめまして。

    相談主様と年齢が似てます&彼氏の年齢も似てます(笑)

    えぇ、基本的に返事来ないです(苦笑)
    なんとか、LINEやらせてますが掲示板状態で返事はやはり来ないです(^◇^;)

    ファッジさんも仰ってますが、もうそーゆーもんだと割り切りました(笑)

    今更かっこつけるつもりもないみたいですし、他の人に行くなら態度でわかっちゃいませんか?
    ドーンと構えましょ。

    あとは、自分が何回送ったか数えない。

    お幸せに♡

    • ハナカゴ(相談者) より:

      ぷちさん、コメントありがとうございます。
      返事は期待しない方がよさそうですね(笑)
      ドーンと構えて頑張って仕事してる彼を支えていこうと思います!

  2. キミドリ より:

    今の50代の方って、感覚が若くてメールもバリバリ打てる方もいらっしゃいますが、そうでない方も結構まだまだいらっしゃいます。
    私の両親(50代)もそうです。
    メールは打てるけど、絵文字なし、質問の返事や「はい」とか「了解」のみです。

    それと思うのは、年齢だけでなく、30代であろうが40代であろうが、メールの返信をほとんどしない方が、世の中には結構いらっしゃるということです。
    「あ、読んだけど返すの忘れてた」って友達が何人かいます。
    こちらは質問しているので、やきもきすることもありますが、「こういう人なんだ」ともう割り切って、大事な質問をする時には電話してます。

    あと、私もですが、仕事がたてこんでいる時などは、メールの返信をついつい忘れがちになったり、億劫になってくることがありました。
    彼氏さん、仕事がものすごくお忙しいというわけではありませんか?

    入籍して、一緒に暮らすようになったら、メールすることも少なくなると思いますから、気にならなくなると思いますよ♪

    • ハナカゴ(相談者) より:

      キミドリさん、コメントありがとうございます。
      仕事は確かに忙しいです。大事な事だと電話もするのですが、要はたいした事ない事をメールしてるんですよね~(笑)だから返事もこないかも・・・ですね(笑)
      みなさんが言うように割り切る!それに限りますね。

  3. 匿名 より:

    私もハナカゴさん、ぷちさんと同じく30代後半&50代夫婦です。
    そしてそうです。メールとか電話とか苦手です。ラインなんてもちろんやっていません(笑)
    男性脳と女性脳の違い、というのもあるでしょうし年齢的に老眼鏡が必要になってきたり仕事以外でメールとか面倒、というのもあるでしょうし。
    いい意味で諦めた方が気がラクですよ!お幸せになってくださいね 😛

    • ハナカゴ(相談者) より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      同じ位の歳の差のご夫婦の方はこんな感じなんだと、悩み事があまりにも小さい事で笑えて来ちゃいました(笑)
      そう!老眼鏡が必要になってきました!携帯もこれ以上腕が伸びないくらい離してみてる時も・・・(^_^;) 返事は諦めた方が良さそうですね(笑)

  4. なっち より:

    距離感でしょうか。
    私は実母からのメールはスルーしてしまうところがあります…。
    彼も、家族に対する甘えがあるのかもしれません。
    いっそ、電話したらどうでしょう?
    忙しい時なら留守電に入れたらいいですし。
    彼には、メール打てない時は電話入れるね、と断っておけばひんぱんにかけても嫌がられないと思います。
    ちなみに、私は実母には電話することが多いです。

    その年でラブラブ、うらやましいです♡
    私はダンナとは、以前のようなラブラブには戻れないだろうなあ(遠い目…)
    (ちなみに、アラフォーです)

    • ハナカゴ(相談者) より:

      なっちさん、コメントありがとうございます。
      言われてみれば距離感はあるかもしれませんね。今まで返事が来ない事を強く言った事もないですし。重要な事は電話で、メールをする時は返事を期待しないで仲良くやっていきたいと思います(笑)

  5. ひぃ より:

    わたしの仲のいい女友達は、お互いが持たないと意味がないと一緒に携帯デビューして長文のメールを頻発に交わしていました
    あれから15年
    40代後半になりました
    わたしは大丈夫ですが友人は老眼が進んで、メールすると電話が来ます

    彼も多分そぅいうことなんじゃないでしょうか

    既読程度の確認が欲しいなら空メールでもいいからと言えばしてくれるんじゃないでしょうか
    ただ、ラブラブでいたいからと彼が乗り気でないルールは段々重くなるんじゃないかなぁ

    • ハナカゴ(相談者) より:

      ひぃさん、コメントありがとうございます。
      老眼もあります(笑)読むために字を大きく表示して使ってます。字が大きいので長文だと読みにくいかと・・・
      みなさんが言われてるように割り切っていこうと思います。ひぃさんが言うとおりラブラブを押し付けるのも50代には面倒くさいかもしれませんね(苦笑)

  6. うに より:

    私自身、メールがものすごく面倒に思うタイプで
    よく主人から「見たら返信してよ!」と言われてしまいます。

    ガラケーの頃からとにかくメールが苦手で
    スマホになってから更にダメになりました。
    とにかく面倒なんです…「了解」の二文字すら。
    「ちゃんと返信して」と言われるとますます
    めんどくさいなぁ…と思ってしまうんです。
    本当に申し訳ないなぁと思う気持ちはあるんですが。

    あ、この人はこういう人なんだと思ってもらった方が
    お互い気が楽になるんじゃないかと思います。

    • ハナカゴ(相談者) より:

      うにさん、コメントありがとうございます。
      彼もうにさんと同じでとにかくメールが面倒くさいみたいです(笑)
      返事を期待しないで、気楽にやっていこうと思います。

  7. 40代女 より:

    メールにたいする感覚の違いのような気がします。
    携帯が世に出回って、メールが当たり前になったとき、
    私はすでにいい大人(30歳くらい?)でした。
    メールは便利なツールのひとつにすぎず、さほど重要視してません。
    LINEも、考えただけで面倒なのでやってません。
    何通もメールやりとりするなら電話にしようよ、と思います。

    とくに男性は女性と違って、文章を考える・書くのも
    世代によっては入力も、気合がいるそうです。
    そもそも、“メールが来たら返信する”という概念が希薄で
    「え?疑問系じゃないメールに返信がいるの?」的な
    ことを言う男は私の周りだけでもいっぱいいます。
    とくに嫁・彼女のメールなどは、読んで、画面にむかって「うん」と
    納得しておしまい、ていうパターンらしいです。

    「読んだかどうかわかるように、一言でいいから返信ちょうだい」と
    お願いするのはどうでしょう?

    • ハナカゴ(相談者) より:

      40代女さん、コメントありがとうございます。
      感覚の違いは大いにあります(笑)老眼に加え、打つ時は本当に気合いを入れて打ってる気がします。時々でも頑張って返事を打ってくれる事を認めてあげないといけませんね。これから色々感覚の違いが出てくると思うのですが楽しみながら仲良くやっていこうと思います。

  8. はる。 より:

    うちの36の旦那もそうです。(私は39です)
    彼氏さんより若いですが同じで、旦那のが問題ありだなーと思ってしまいました(笑)了解すら返せないのか!って(笑)
    まだマシなのは、LINEができること。
    既読になれば、みたなとわかりますが、携帯自体をみないこともあり、LINEもイライラしますよ(笑)
    昔からメールなら電話派の人なんで、そんな人と思うしかないですよね(笑)

    • ハナカゴ(相談者) より:

      はる。さん、コメントありがとうございます。
      メールに関しては歳は関係ないんですね(笑)
      彼にLINEをやってもらおうかと思いましたが確認しなければ同じですよね(笑)
      悪気も無いみたいだし、メールは見てくれてるみたいなのでそんな人って事で割り切って仲良くやっていきます。

  9. じゅんた より:

    私もファッジさんの意見に一票!
    ここは譲ってあげるというか、理解したげてもたいしたストレスにならない気がします。
    どうか、お幸せに~(^^)

    • ハナカゴ(相談者) より:

      じゅんたさん、コメントありがとうございます。
      そうですよね。他は頑張ってくれてるからここは譲ってあげないとダメですよね。みなさんのコメントを見て、そんなもんなんだな…って思いました(笑)

  10. 仲良し夫婦 より:

    う〜ん、私はここで相談してる場合じゃなくて、全部これを彼に見せないと!と思いますが・・・。

    私は、同じ様にメールの返信が減ってそっけなくなった時に言いました。
    「了解」だけじゃなくて、ハートマークとか、大好きとか入れてくれるだけで私は元気になれるし、ものすごく嬉しいから、ちょっと頑張って欲しい。
    ・・な、感じだったかと。

    その後、定形文的なハートと大好きですが、送ってくれるようになりましたよ。
    時々変化球もあるので、すごく嬉しいですね〜

    だから、そこを我慢してるってことを伝えないと!

    全然「変に気をつかう事もなく長年連れ添った夫婦」じゃなく、気を使いまくってると感じます。

    ただ、伝えた後、彼が「それは無理」という返事であれば、初めてそこでそういう人だって諦めることが肝心だと思いますね。

    • ハナカゴ(相談者) より:

      仲良し夫婦さん、コメントありがとうございます。
      携帯メールについては気を遣いまくってるかもしれません。なにせ「うそでしょ!?」って思うくらいメールが苦手な彼なので、言っても無理だよね・・・って思ってるのも事実です。でも、返事が欲しいとも思ってて。矛盾してますよね(笑)でも!明日会えます。ダメモトで言ってみます!無理なら皆さんが言うようにそういう人って事で割り切ります!

  11. manamin より:

    私が旦那から言われているみたいなw

    私はメールが面倒なのですぐ電話してしまいます
    今はカケホーダイみたいなのもあるし、打つの面倒なので…
    顔文字だけっていうのもなんだか自分的には逆に失礼っぽい気がしてダメでした

    忙しい時や手が離せない時こそ
    チャッとかけて一言ですむ電話のほうが楽です

    でもメールやLINEを希望するひとの中には
    送って送り返してでは済まないエンドレス系の人もいるので
    かけて話して終わりにしたいこちらとしては
    逆に付き合いきれないというかなんというか…

    こればかりは感覚の違いなので本当に申し訳ないんですが
    彼さんの気持ちがよーくわかります…

    最近になってなんとか私も、ものすっごく頑張ってLINEとかメールしてますが
    やっぱり逆に気を使うので疲れますね

    少しずつ慣れていくように、お互い歩み寄ってみてはどうでしょう
    ちなみにうちの旦那は「女子か!!」っていうくらい、メールも電話も頻繁&どうでもいい内容のオンパレードですw
    私からは業務連絡のみwww

    • ハナカゴ(相談者) より:

      manaminさん、コメントありがとうございます。
      私も彼みたいな人には電話が一番だと思います。でも、出張中の仕事の時間が読めなくてメールになってしまいます。メールやLINEにいては人によって感覚の違いがありますよね。彼も重要な要件なら電話してくと思ってるかもしれません(笑) 実際返事が来ないと返事が欲しい事については電話してるので。
      彼も悪気がない事だし、私もそんなに返事返事言わないでいこうと思います。

  12. かがみあやこ より:

    2014年の投稿でしたね(・・;)
    現在2018年ですが、彼氏さんとは楽しいお付き合い続行中ですか?

    はじめまして、こんにちは!
    この問題は、誰もが体験する事かもしれませんね。

    男は、最初、付き合いはじめから半年はものすごい夢中!
    まるでストーカーのごとく!

    そして一年経つとすっかり落ち着き、気取りも無くなり、本性がチラチラと見えてきます。
    一般的に、詐欺師は一年間は完全に演技できるそうです。
    なので、二年目突入あたりから、メールやラインの返信も短文になり、既読スルーや未読も始まります。
    なので、四年目、五年目となれば……
    それは当たり前の現象なので、全く心配いりません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 6 =