自営業二代目社長の夫。従業員の女性を贔屓しだし…

るるさんのご相談

自営業の二代目社長(40代、末っ子長男姉2人)の嫁です。
こども3人(中学生と小学生2人)結婚16年目です。

私は結婚するまでは看護師でした。
結婚するに当たり、舅から仕事を辞めて自営を手伝うようにいわれ辞めました。
私は経営する何店舗かあるお店の運営のような仕事をしています。

今まで旦那は3回浮気をして、すべて経営する店の従業員で3回目の相手は私が1番信頼して一緒に仕事していた人でした。

そんな事もなんとかこどもの為を思って乗り越えてやってきました。
でもまた最近旦那が自分の部下の女性3人を贔屓し出しました。
そうなるとその部下の女性たちも段々と態度が偉そうになり、私自身仕事がやりにくくなっています。
なので最近は仕事へ行くのが嫌で仕方ないです。

おまけに仕事をはじめてから6年間私のお給料は毎月数万円しかいただけていません。
会社の経営が悪いのなら仕方がないのですが、業績は上がっていますし100人程いる従業員の中で一番安いです。
家事や子どもの事を後回しにして仕事してきたことも多いです。
給料を決めているのは舅です。
旦那は舅に何も言えません。
舅はワンマンでとても気難しい人で家族誰もがいいなりなのです。
なので私から何か言うのは無理なのです。

仕事を辞めると隣に住む姑とほぼ毎日実家にやってくる小姑2人と顔を合わさないといけなくなるのでそれもしんどいです。
これまで姑にも小姑にもたくさん迷惑をかけられ続けています。それもずっと我慢してきました。

自分の人生を考えると離婚も頭をよぎりますが、まだまだ思案中です。

うまくまとめれなくてすいません!
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。
長文失礼しました。


一番の問題は
ご主人が妻を大切にしていないこと

3度も乗り越えたのに…やはり浮気は不治の病なのでしょうか。。
ご主人に、浮気のことや仕事のことをキッチリ解決していただき、るるさんのストレスを軽減させるアドバイス、皆様よろしくお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


自営業二代目社長の夫。従業員の女性を贔屓しだし… への21件のコメント

  1. うし より:

    完全になめられていますね。
    いいように使われて、病気になったらポイじゃないですか?
    浮気の証拠や、低い給料で働かされている証拠を集め、夫には離婚届をつきつけ、舅には労働法違反かなんかで訴える。
    とにかく、弁護士に相談すべきだと思います。
    悪い人はどこにでもいるけど、泣き寝入りはダメ。
    闘わなくっちゃ!
    がんばって!

    • るる より:

      うしサマ。コメントありがとうございます。
      子ども達の年齢を考えてあと3年は別れないで
      おろうかと。その間に色々準備したいと思います。
      一番恐れてる事は、舅があの手この手を使って親権を
      奪いにくるかもしれないので、そこも考慮しないとと思って
      います。

  2. ななしん より:

    看護師の資格がおありとか。
    いまどき看護師は引く手あまた、数万円などという賃金では来手はありません。それを伝えて外で働いてはいかがでしょうか。
    それがだめだというなら、外で働いて得られる程度の賃金を保障してもらうようにしないと、不満は募るばかりでしょう。浮気をしても懲りない配偶者をどう思っておられるのかわかりませんが、仮に離婚するにしろ先立つものはお金です。何とか外で働けるようにできるといいですね。

    • るる より:

      ななしんサマ。コメントありがとうございます。
      看護師を辞める事が結婚の条件でしたし、結婚は自分の意思で決めたので、
      結婚してからずっと外で働きたい気持ちは伝えたことはありません。
      ななしんサマのご指摘の通りだと思います。外で働くのが無理ならある程度の賃金を保証してもらう事、旦那になら言えそうです。
      旦那は私が悩んでることも全然わかっていないし、お互いに忙しいのでまともな会話をする時間もないし、自分にとって面倒な話は逃げます。
      ずっと我慢し続けてきたのですから、段階踏んで自分の気持ちは伝えようと思います。ありがとうございました。

    • るる より:

      サバランさま。コメントありがとうございます。
      子ども達が巣立った後、夫婦2人の生活なんて無理だと思います。
      今でも月の大半が出張でいないことが多いので、自分の精神状態を保てている
      もだと思います。
      いずれ舅、姑が要介護になれば小姑達に押し付けられるのは目に見えてます。
      結婚してすぐに姑が入院した時、舅の身の回りの世話(自分で何もしないので)をすべて押し付けて自分達は毎日姑の病院へ行き毎日来てた実家には近寄らず。姑が旅行の時もそうです。
      ずっと耐え続ける事は厳しいので、戦う準備をして行きたいと思います。
      その中で自分の気持ちをしっかり固めていきたいと思っています。
      ありがとうございました。

  3. サバラン より:

    ストレスの多い環境で、長年頑張ってこられたのですね。
    人の気持ちはこだまのようなもので、思いやりを受ければ相手を思いやる気持ちになるし、傷つければ相手も傷つけたくなります。
    ご主人があなたの気持ちを思いやることがないのなら、今は子どもがいるので思い留まってはいても、子どもが巣立った後に別れる準備をしておいたらどうでしょうか。
    けれどもその前に、もう一度気持ちの交流が持てないか、その方法を模索してみることをお勧めします。
    そのためには、あなたが気持ちを強く持つことが必要です。
    浮気されたり、労働の対価を支払ってもらえないことは、自分にとって不当で耐えられないことだと、御主人にもお舅さんにも、激昂せず理路整然と、訴え続けていくべきです。無理だとおっしゃっていますが、最初からあきらめては、事態は永久に解決しません。それでいいんだなと思われるだけです。
    ずっと耐えるか、戦い続けるか、それはあなたが決めることです。
    あなた自身がどうしたいか、何を望むか。すぐに解決はできなくても、前向きな決意が、未来を育てるのではないでしょうか。

  4. 月夜 より:

    うちと全く同じような状況だったのでびっくりしました!!
    私も10年近く自営業を手伝ってきました。その間流産、やはり同じように従業員との浮気、私の子宮頸がんなど色々あって、主人を全く信頼できなくなりました。
    子供が成人するまであと5年くらいまでに離婚したいと考えてます。
    そのために資格を取り、別の会社で働き始めました。
    外で働き始めたら、すっごく楽しいです!!
    お金も時間も自由になるし、主人が何をしていようが全く気になりません。
    生活費さえ入れてくれれば離婚することもないかなぁと思い始めてます。
    るるさんは看護師という立派な資格をお持ちなので、ぜひ外で働くことをおすすめします。離婚するかどうかはそれから決めてもいいかと思います。
    私も自営業をやめるのに2年くらいかかりましたが、言い続ければきっと意見を聞いてくれると思いますよ。がんばってください。応援します。

    • るる より:

      月夜サマ。コメントありがとうございます。
      同じような状況なんですね。私も自営業の家に嫁いだら仕事を手伝うのは
      仕方ないと思っていました。一度目の浮気は一人目が産まれた数ヶ月後で
      私は仕事はしていませんでした。浮気の事実を隠して一方的に私に原因があるように旦那の親にも触れ回り、私が実家に帰る形で別居しました。数ヶ月別居して私の両親が旦那と旦那の両親に謝罪する形で戻る事になりましたが、後で旦那が従業員と結婚の約束をして向こうの親にも挨拶していたことがわかりました。舅には妻が一緒に働いて旦那の仕事を理解しないといけないと言われ、それからすぐに仕事を始めたのです。
      二度目は浮気相手の父親が職場に怒鳴り込んできて舅がお金で解決しました。
      三度目は舅達は知りません。
      そんな状況で旦那に対しては不信感で一杯です。それなのに自分の予定はギリギリまで教えてくれません。今までそういう事があったからこそ、そこはきっちりして欲しいのですが、私の気持ちはわかってないし、わかろうともしてくれません。
      月夜さんは外で働けたんですね。いいですね。
      やっぱり自分のところの職場だと従業員さんと仲良くなっても本音では話せないです。
      ずっとモヤモヤが取れない毎日ですが、今まで我慢してきたから、焦らず色々準備を始めて子供達を連れてでれるように頑張りたいです。

  5. saitasaita より:

    旦那様、今後もきっと何度も繰り返すでしょうね…

    たとえ浮気をしていても
    妻として大切にされていれば良い、と思えるのかどうか

    今現状は大切にさえされていないのですから
    関係修復もなかなか大変そうですね…

    実家が自営業ですので
    ワンマンの舅さんの件も
    (そうやって今まで仕事してきたのでしょうから)
    まあ理解できなくもないのですが
    今のままだと
    「給料も安くても文句も言わない使い勝手がよいコマ」
    でしかないと思います

    代替わりして旦那さんが社長になった時
    それまでの苦労が報われる可能性がありますか?

    代替わりを待つまでもなく
    あそこのお店はお嫁さんがいなくてはやっていけない
    と周囲に思わせるのも手です

    それから看護師の資格をお持ち、とのこと

    売り手市場とは言え、
    離れてから随分とブランクもあるようですから
    このタイミングで戻らないと
    ご自身も戻りづらくなるかもしれません

    ただ黙っていて耐えていれば美談になる時代はもう終わりです

    虎視眈々と
    店を自分の思い通りにするのを狙うか、
    看護の仕事に復帰するのか

    他にも道は色々あると思います

    我慢するのが当たり前にならないで!
    負けないでください
    応援しています

    • るる より:

      saitasaitaサマ。コメントありがとうございます。
      旦那は舅達には言いなりで、どんな不条理な事も揉めるのを
      避けて受け入れてきました。おかげで嫁である私はもっと振り回されて
      きました。ずっと変わらないと思います。
      仕事に関しては自分の思い通りには出来る事はないし、 周りに気を使う事で
      疲れてしまうのです。
      看護師についてはご指摘のようにブランクがあるため、昔のように働けないと思います。そのために再学習や研修も受けないととも思います。
      そういう事も含めて、今の間に準備出来る事を少しづつやって行こうと思います。
      私の思うようにスムーズにはいかないと思ってますし、親権で揉めることは想定しています。ここ数年の間に自分の気持ちを固めて行こうとおもいます。
      励ましのお言葉ありがとうございました。

  6. サトコ より:

    自営業を手伝うというのは、当たり前の事ではないですよ。
    社員が100人……というと、自営業と言うよりは会社を経営しているという事でしょうか?
    私の実家も、父が会社を経営していました。
    会社というのは良い時も悪い時もあります。
    家族全員が同じ所で働いていると、万一の時に収入が無くなってしまいます。

    私の母も父の会社を手伝っていましたが、会社の経営が上手く行かない時期があり、収入を得るために外に働きに出ていきました。
    るるさんと同じように、母自身のお給料はほとんど無かったと言っていました。
    それに、どんなに仲が良くても、仕事の事ではぶつからなければならないことがあります。
    それも辛かったようです。

    私も父の会社で働いていた時期がありますが、やはり身内の会社ではなかなか本音で話すことが難しい事ってありますよね。
    一日って、仕事をしている時間が一番長いので、けっこう辛かったです。

    会社の経営が上手くいっている時に相談しても聞き入れてもらえるかわかりませんが、すぐの離婚を希望されているわけではないようですし、こういった事を理由に外で働けるように相談されてはいかがでしょう?
    親権を得るにしても収入が必要ですし、看護師として働ければ、大きな強みになりますよね。
    何より、少し義家族と離れる時間が欲しいんじゃないかな、と思います。

    時間がかかる事は覚悟しておられるようですし、くじけず未来に向かっていけるよう応援しています!

    • るる より:

      サトコさま。コメントありがとうごさいます。
      本当に自営って大変だと思います。気の休まる時が
      ないです。
      旦那は仕事の事何も話してくれません。色んな事は部下から
      聞いて初めて知るという情けない事になっています。
      新しい事業をするにしても私に何の相談もなく始めて、私を
      巻きこんで最終的に私を責任者のようにするという感じで
      いいように使われてるとしか思えなくなりましたし、
      事業が良い時でも、悪い時でもなんとも感じなくなって
      きてしまいました。
      仕事の日は朝動悸が止まりませんし、精神的に
      キツイです。
      私は別に高賃金を得たい訳ではなく、何年も旦那を支えて
      家や子どもの事を後回しにして仕事頑張ってきてるのにこれだけの
      評価なんだということ。一度も労ってもらってもないですし、自分の
      存在価値がわからなくなってきています。
      モヤモヤはずっとありますが、子ども達の事を考えて
      じっくり考えていきます。ありがとうございました。

  7. apolo より:

    るるさん

    大変な状況ですね。
    将来の離婚に備え、準備しますとのことですが、何に重点を置いて、どんな準備をするべきなのか、ぜひ、今の段階で弁護士に相談されることをお勧めします(すでにされていたら、以下は読み飛ばしてください)。
    お子様の親権を気にされているようですが、実務では親権はよほどのことがない限り母親になります。そしてるるさんのケースでも、るるさんが親権を奪われる可能性は限りなくゼロに近いとの印象です。仮に離婚時点で、るるさんが経済的に自立していなかったとしても、です。
    むしろ、過去の浮気や、継続的に続いている人権無視の状況についてきちんと証拠を残しておくことにおり、離婚後の再出発のための資金となる慰謝料をしっかりと確保するために準備をしてください。いざ離婚となれば、ご主人も義父母もすべてるるさんが悪かったことにするでしょうし、浮気の事実も否定する可能性があり、これらの立証ができなければ、るるさんは慰謝料を取るどころか離婚すら認められない恐れすらあるためです。
    今後は、勤務実態に対して極めて薄給しか受けられていないことや、外で働きたいと言っているのに働かせてくれなかったこと等、すべて証拠に残るよう意識してください。
    そのための具体的な方法を聞くためにも、まずは弁護士に相談してみてくださいね。
    頑張ってください。
    るるさんに幸せが訪れるように祈っています。

    • るる より:

      apoloサマ。コメントありがとうございました。
      とても的を得てて色々為になりました。
      まだ弁護士に相談はした事はありませんが、とりあえずの
      相談はした方が良さそうですね。
      一度目の浮気も原因は全て私だと旦那も舅達も一方的に責めら
      れた事がかなりトラウマとなってて、舅の出方がすごく恐怖ですが、
      強くならないといけないですね。
      頑張ります。ありがとうございました。

  8. koma より:

    私があなただとしたら、ちゃっちゃと離婚の道を選んでいるかと思います。この状況を維持する意味が無いからです。

    よく、資格も何も無いので離婚すると金銭的にきつい。という点で離婚を躊躇される方も多いとおおいますが、看護師の資格があれば、離婚も怖くありません。(私だったらですが・・・。)

    ちなみに、今までのことは文章にまとめておいて、離婚後に裁判を起こし、正当な賃金を舅に支払ってもらいます。(給料明細等は証拠に使えるかもしれませんので、ぜーんぶ取っておきます。)それと、慰謝料請求ですね。

    離婚に関して裁判になるようでしたら、今までの夫の素行も全部記録に取っておきます。

    何が有利に働くかは分かりませんが、詳細なメモが裁判の証拠になった例を見ると、常に文章に取っておくことは良いと思います。

    結局、「嫁」という「奴隷」にされているだけなんですよね・・・。
    正直言って、自営業の人達は「ワンマン」になってしまうので、自分たちの非常識ぶりに気がつかないことが多いんですよね・・・。私はだから自営業っていうだけで付き合いたくないな・・・。と思いますが・・・。

    大変だとは思いますが、早く脱出することが良いのではないでしょうか・・・。私だったら、とっくの昔に逃げ出しているだろうと思います。

    • るる より:

      komaサマ。コメントありがとうございます。
      そうですね。結婚して随分忍耐強くなったと
      自分でも思います。この環境に嫁いでから、私の
      普通でないことを普通と押し付けられ、私の普通が
      おかしい様に言われてやってきました。
      舅がいなければ、すでに離婚してると思います。
      それか逆に夫婦仲が良かったかもしれません。
      まっわかりませんが、とにかく舅の存在が怖くて
      どんな不条理な事も我慢して受け入れてきました。
      会社でもそうです。舅は当たり前のように公私混同するし、
      従業員も言いなりなのです。
      とにかく、みなさんのアドバイス通りじっくり
      準備をしていこうと思っています。
      後悔のないように頑張ります。
      ありがとうございました。

  9. あきこ より:

    私も同じ境遇です。
    規模は小さいし舅は亡くなりましたが、夫が2代目社長で、自分の都合のいいように仕事をさせるのは同じです。
    従業員が少ないので浮気ということはないですし、時間に縛られることがないので比較的働きやすい状況ではあります。

    口を含めて長文ですが、私のようにならないためにも、離婚された方がいいと思います。

    私は夫の仕事を手伝っているうちに手に職が付き、外部からの仕事の依頼なども夫より私指名のことが多くなって忙しく働いています。
    しかし、夫は自分の仕事が忙しいときなどは絶対職場に出なければならないと言ってきます。予定が入っていると言っても、「手伝ってくれないのか」とか「他を優先されるのは困る」とか言って聞きません。
    元はといえば自分の顧客からの依頼なのに、私を指名してくるのを幸い、押しつけて楽をしていたくせに、勝手なときは行くなと言うのです。
    そして入ってくるお金は全部自分が稼いだかのように考えていて、会社の経理は姑と夫でやっていて見せてくれもしません。

    結婚して28年、会社の役員にも入れてもらってないですし、完全に他人扱いです。舅から代替わりするときも何の相談もありませんでした。

    愛情があるのならわかりませんが、離婚するなら早い方がいいです。私は6年前がんを患い、今はまだ元気ですが再発して余命宣告されている状態です。でも夫の態度は変わっていません。元気そうだし働けるだろうと思っているようです。
    私はがんになったのもストレスだと思うし、夫は悪気はないだろうけれど、私が死ぬのを待っているのかと思うときもあります。私が死んだら、またタダ働きしてくれる嫁をもらえば給料払わなくていいですしね。
    事実がんの手術後、1年半の間、全く変わりなく仕事しているのに給料を払わなくなり、傷病手当を申請して手当を支給してもらっていました。(会社として犯罪だと思います)
    今はもう正社員として厚生年金を納めても、もらえる年まで生きてはいないので退職させられ夫の扶養家族です。厚生年金は会社も半額負担なのでもったいないそうです。パートにも満たない賃金しかもらえません。

    がんはストレスだけが原因ではありませんが、どうぞ手遅れにならないうちに行動に移してください。私のようにならないでください。

    • さたけ より:

      強い心をお持ちのあきこさんにエールを!
      穏やかな明日を祈ってます!

      • みずがめ より:

        私もあきこさんにエールを送らせてください。
        もっとワガママになってください。
        きっと助けてくれる人がたくさんいます。
        どうか、諦めないで。

    • るる より:

      あきこサマ。コメントありがとうございます。
      長い間ご苦労されてきたんですね。
      ご病気の原因はストレスもありますよね。
      今まで会社を支えて頑張ってこられたのに
      ご主人と義家族の対応はあり得ないですよね。
      あきこさんに比べたら全然大した事はないですが、
      数年間、瞼の痙攣が止まらなかったことがありました。
      ようやく鍼治療のおかげでやっと止まったら次は
      味覚障害で食べ物の味が変な味になってしまいました。
      大学病院で治療しましたが、治りませんでした。
      どちらも原因不明ですので、ストレスもあるのかなと思って
      います。
      あきこさんはどうして離婚をしない道を選んだのですか?
      差し支えなければ教えていただきたいです。
      私も今まで我慢ばかりの結婚生活でしたから、ゆくゆくは
      穏やかに生活できたらなと思います。
      あきこさんも心穏やかに毎日が過ごせますように。
      今までの苦労が報われる時が来ますように応援します!
      為になるコメントありがとうございました!

      • あきこ より:

        るるさま
        私が離婚しなかったのは、仕事が楽しかったからです。
        高校を卒業して、特に目的もなく歯科助手を経て結婚。出産後に再就職しようにも、バブルがはじけていて難しかった頃です。夫の家の仕事はIT関係で、新しいことや技術を覚えるのは本当に楽しく、最初の頃は夫とずっと一緒にいるのも嬉しかったのだと思います。
        会話が仕事のことや事務連絡しかなくても気づかず、便利な働き手としか見られなくなっても気づかず…もっと早く軌道修正していればよかったのかもしれません。

        うちが特別なのではなく、たぶん自営業の男性のほとんどが、全く悪気なく、嫁は自分と会社のために働くものだと思って疑わないのだと思います。無意識に自分の自由に動かせる(将棋の)駒だと感じているのです。
        それが幸せな人もいるし、家族みんなで働けることは望ましい姿かもしれませんが、自分はそうではないのだと言うことをしっかりご主人に伝えてくださいね。

        こんなコメントは不愉快かもしれません。極端な例かもしれません。でも体調を崩すまできているのなら、対処は早い方がいいと思うのです。
        読んでいただいてありがとうございます。負けないでくださいね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + = 16