夫への愛情が再燃。ベタベタしたい気持ちを持て余しています…

まりんさんのご相談

結婚12年目、夫41歳、私38歳、10歳の一人娘がいます。

皆さんにお尋ねしてみたいことがあり、投稿させていただきます。

夫婦間の恋愛感情に差があるとき、どのように歩み寄ればいいでしょうか?

子供も少し手を離れたこともあるのでしょうが、最近、夫に対して昔のように恋愛感情を感じています。
でも夫は昔(つきあっていた頃)のようには接してくれず、といってどう伝えていいかもわからないままに寂しい思いを抱いています。

セックスはもうこの数年一度もなく、セックスレス状態ですが、これもどちらかというと夫が離れていったという感じです。
今はセックスをしたいというわけではありませんが、もうちょっとスキンシップをとりたいと思っています。
例えば、少し手を触れ合うとか肩に手を置くとか、たまにはハグしてもらうとか…
夜、寝るときに「手をつないでいい?」と聞くと手を出してくれますが、自分からは決してしてきませんし、私の要望を聞いてくれているだけで夫にはそういう気持ちはないのかなと思います。

夫も今でも私のことを「好き」ではあると思います。ただ、その好きというのが私の求めているものと違うという感じです。

簡単に言えば「もっとベタベタしたい」というようなことなのですが、40歳近くになってこんなことを思うのはおかしいんでしょうか?


ベタベタしたいと思わない人を
ベタベタする人に変えることはできないけれど

おかしくないです!夫に再びドキドキ、素敵です!
「手をつないでいい?」の言葉に、そっとご主人は手を差し出してくれる、その文章だけでキュンキュンシチュエーションになっているように感じましたが…まるで片思いのような辛さを感じているのですね。
近すぎて甘えることに躊躇する、年齢が自信を奪う、そんな主婦のお悩みに、皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫への愛情が再燃。ベタベタしたい気持ちを持て余しています… への6件のコメント

  1. いちご大福 より:

    まりんさん 初めまして。
    まあ まりんさんのご主人 なんて幸せな方なんでしょう!!
    可愛い奥様で。

    人妻の不倫も多い中! ご主人が大好きだなんて。
    全然おかしくないです。ご主人さんが うらやましいわ。
    あなた まだ30代でしょ!若い!わかい!
    お子さんも 大きいですよね?
    たまには どなたかに 預けて 2人でデートなさったら?
    夫婦の愛情って どっちかが 片思いみたいな時期が
    あると思うんです。
    もしかしたら?あなたが 子育てに夢中の時期にね
    ご主人さんが あなたへの愛情MAXだったかもしれないし。
    あなたは 気づかなかっただけかも?
    こうなったら 妄想でも いいから!
    ご主人以外の男性に 恋しちゃいましょうよ。
    芸能人でも 誰でもいいです。
    脳内恋愛しましょう。
    そうすると どんどん女性ホルモンが でてきます。
    奥さんが 美しくなると 男性の狩り本能が 出てくるから。
    ご主人さん お仕事も 忙しい世代ですもんね。
    そうですね。

    ご主人のこと 名前で呼んでみたら いかがでしょう?
    あと 年頃のお子さんの前で 両親が 仲が良すぎると
    お子さんも 戸惑いますから。
    あくまで 2人きりのときに ベタベタしてください。
    子供はね 巣立ちますから。
    夫婦は ずっと一緒です。
    ご主人さんに 思いを ぶつけてみては だめかしら?

  2. 茶々 より:

    いちご大福さんと同意見。
    デートしたいな、と持ちかけては?
    そして素直に今の気持ちを話してみては?焦らず少しずつ。
    お子さんが生まれてから、まりんさんはご主人に「母」の顔しか見せてなかったかもしれない。
    でも恋人時代の気持ちを思いだしたまりんさんを見たら、ご主人もまた思い出すんじゃないかな。
    まりんさんはきっと今キラキラしてキレイだと思いますよ。

    わたしは50代ですが、40手前頃やはりそういう感じになりました。
    (バツイチなのでまりんさんのような愛らしさは皆無でしたが)
    友人達も似た経験が多かった。

    以下、医学的な話でなく、私と友人達の体験談です。
    ホルモンの関係なのか、女性は40前後にエネルギーが溢れる。
    それもポジティブなエネルギー。名付けて「わくわく期」
    なので愛情豊かになったり(性欲とは限らない)、新しいことをしたくなったり、キレイになりたくなったり、つまりは「わくわくしたい!」という欲求が強くなる。
    わくわく感が強すぎて、毎日落ち着かない。
    そして男性にも同じようなわくわく期があって、それはどうやら40過ぎと思う。

    わたしは当時「ドカンとキレイな花火を打ち上げたい気分」と表現してました。
    私は愛情でなく(相手がいなかったから)、自分磨きに走った口です。
    おしゃれして、仕事の幅を広げて、すごく活動的でした。
    今になって、あのパワーを恋愛に向ければ誰か良い人見つかったかも・・・とちょっと残念に思ってます。

  3. うめこ より:

    なんかまりんさんかわいい~。
    読んでてほのぼのしちゃいました。

    我が家は子無しなので一緒ではないけれど
    うちは夫がいちゃいちゃしたい派だったんですね。
    でも当時不妊治療中だった私はそれがうざくて(苦笑)、
    結構邪険にしてた時期がありました。
    今はもう治療も止め、夫婦仲良く暮らしています。

    治療を止めた後、いざ夫に向き合おうと思っても
    恥ずかしくてなかなか歩み寄れなかった時期があるんですが
    私はとりあえず自分に向き合いました。
    治療中の薬の乱用?で体調不良になり
    また自分の不調に流されて、身だしなみもちょっと、、、に
    なってたので、身綺麗にし、お化粧も気をつけ
    ちょっと体重も落し、、、みたいな。

    ある程度若い頃、とまでも行かないまでも
    ちょっと自信を取り戻せたあたりで
    お外で待ち合わせ。
    女の人って家の中と外では格好も表情も違うでしょ。
    夫も外で待ち合わせて出掛けるようになって
    少しずつ私の見方が変わったように思います。

    お子さんもいて、まだ30代でだんな様との関係を
    もっとよくしたい、なんて、なんか羨ましいし
    かわいらしいし、本当にいいな、と思います。
    これはいろんな事に言えると思うけど
    男性と女性は本当に考えてる事が違う。
    でも、だからこそわざわざ言わなきゃいけない事、
    伝えなきゃいけない事ってあるんだと思いますよ。
    また外でデートして、自分の思いを伝えて、って
    新しい夫婦の形作っていけたらいいですね。
    そんな両親、お子さんも嬉しいと思うし。

  4. やんまこ より:

    まりんさん、こんにちは!
    素敵な奥さんですね?読んで心がホンワリしました!

    一生共に過ごす、大切なパートナーですもん。味気ない生活より、ラブラブの方がいいですよね?
    まりんさん夫婦の、これまでの10年がどんなものだったのか、分かりませんが、数年間のセックスレスは大きな壁だと思います。
    その壁越えに、効果的なのは「尊敬」だと思うのですが、いかがでしょうか!

    いきなり愛情とスキンシップを求めるのは、日本人にはハードルが高いですよね。(あ、まりんさんのご主人さんが日本人ですかね?)
    まずは、まりんさんがご主人さんに尊敬の念を抱いていることを、イッパイ表現してあげて下さい。

    「すごい」「さすが」「あなたでないと」といったキーワードは、男心をくすぐります。わざとらしいのはダメですが、ハッキリ言ってあげないと、気づかない男性が多いのも、覚えておいてください。
    御嬢さんと一緒に、「パパってかっこイイネ!」なんて、旦那さんのアンテナにビリビリきそう!

    そして、まりんさんは自分に自信を持って、堂々と生活していてください。
    自分磨きしてもいいし、趣味に走ってもいいですよ。
    要は、「かまってちゃん」にならない事。
    愛してる、尊敬してる、でも寄りかからないワ!というスタンスですかね?

    旦那さんは、言えば手をのばしてくれるとの事。
    時間は少しかかるでしょうが、決して長期間には渡らないと思います。
    素敵なご家庭を、さらに愛にあふれるものにして下さいね。

    最後に、茶々さんのご意見、ツボにはまりました!(笑)
    ドカンと花火のワクワク期、おっしゃる通り!
    私、まさにそのワクワク期の、41歳の3児の母です~(*^。^*)

  5. にゃんこ より:

    すてきなご夫婦ですねー!
    アドバイスになるかどうかわからないんですが、マッサージのしあいっこいいですよー♪
    しあいっこはしんどいーって言われたら、してあげるだけなら絶対嫌って言わないですよ(^^)
    私は最初はマッサージだけど、終わったとき後ろから抱きついたりします。
    うちはそこからソフトなプロレスが始まったりしますが、なかなか楽しいです(笑)
    会話も増えますよー♪

  6. まりん(相談者) より:

    まとめてのお返事で失礼させていただきます。
    たくさんのあたたかいコメント、ありがとうございました。

    皆さんに私の気持ちを肯定してもらえたようで、すごく嬉しくなりました。
    「どうしたらいいんだろう?」という悩みとともに、「こんなこと思って変かな?」という
    ためらいのようなものもあったので、ずいぶん気持ちが軽くなったように感じます。

    主人に「こういうふうにしてほしいのに」と求めるばかりじゃなくて、まずは自分磨き、でしょうか。
    このいきなり(?)湧いてきたエネルギーを自分のプラスになるように変換して「ワクワク」をつくっていきます。
    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 1