マンション購入を検討中。親・親族からは大反対を受け…

pikaさんのご相談

はじめまして。アラフォー独身女です。
地元を出て進学・就職し、関東で20年近く一人暮らしをしています。

前々からいつかマンションを買いたいと考えており、物件をちょこちょこ見ていました。結婚のチャンスはこれからもなさそうなので、ゆったり一人暮らしできる2LDKで探していました。
そして、やっと私の理想に近い物件と出会い、購入を決めました。
資金は自分の貯蓄を充てるつもりだったので、特に実家の親(母しかおりません)には話していませんでした。
ローンの事前審査を受ける直前に、もし頭金が足りないと言われたら少し貸してもらおうと、実は...と切り出したところ、いきなりなんだ!勝手すぎる!と激怒されてしまいました。
確かに急な話だったのと、私は一人っ子なので、関東に家を買うということは私が地元には戻らないということを具現化したような出来事でもあるため、親として怒る気持ちもわかります。
大きな買い物ですから女一人で大丈夫なのか、騙されていやしないかという心配もされ、近くに住む伯母夫婦と従兄に物件を見てもらえ、となり、従兄や伯母たちから電話が来るようになってしまいました。(ちなみに親からは借りずに済みました)
母を安心させるためには仕方ない、と普段あまり交流のない伯母夫婦と従兄家族に挨拶に行き、物件を見てもらいました。
しかし、彼らは物件の悪口ばかり言うのです。
まず前提に、女が都内に新築マンションを買うのが気に食わない、自分たちが家を購入した時より低金利でローンを組めることが腹立たしい、という感情が言葉の端々から感じられました。
また、収納が少ない、無駄な機能がついている、将来母を呼び寄せるには狭すぎる、都内は税金が高いのにやっていけるのか、ローンに一生縛られて生きていくのか、等々...
私を心配していろいろ言ってくれているのだとは思いますが、ただ否定したいだけなのでは、と思うようになってしまいました。
資金面では、確かに長期間のローンを組まないといけませんが、やっていけると見積もっていますし、低金利で借りられるのは、今の景気や新築・中古の違いにもよります。
2LDKでは狭いと言われても、母はまだ健康ですし、同居するのはまだ先の話です。
その時に狭いと感じたら、もっと広い部屋を買うなり借りるなりして、今買おうとしている部屋は売るか賃貸で運用する予定です。
実際はそんなに単純ではないのかもしれませんが、私なりに考えて、今までコツコツ働いて貯めた自分のお金で自分が住む部屋を買おうとしているだけなのに、非難ばかりで悲しくなってしまいました。
皆さんなら、もし親戚に家を買おうとしている独身女性がいたら止めますか?


ほどよく心配事を聞いてから
『大丈夫だよ♪』って笑顔でね。

親戚の方々が住宅購入のプロってではないのなら
『不動産関連の仕事をしている友人から
お墨付きをもらった物件だから大丈夫よ』
で良いんじゃないかな。
互いに感情を混ぜ込んではNG。
自分の人生を謳歌したいと思うのなら
柔らかい対応で煙に巻きつつ
突き進んじゃっても良いのでは?
皆さまアドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他, 実父母


マンション購入を検討中。親・親族からは大反対を受け… への24件のコメント

  1. るおりん より:

    私もまわりでも30代やアラフォーでマンションを買う女性はいます。
    安定した収入があるのであり、収入にみあった物件であれば、
    親戚に家を買おうとしている女性がいても止めないですよ。

    親戚がお金を出してくれると言うのなら、気にする必要がありますが
    そういうわけではないのなら、完全無視でいいと思います。

    ただちょっと気になったのは、ローンを組むということは保証人が必要ですよね。
    それはどなたにお願いするのでしょうか?
    もし保証人になってもらうのなら、無視もできないかと思いますが。

    • フーさん より:

      今は住宅ローンを組む際に銀行と保証会社がセットになっているので、基本的に保証人は必要ありません。
      ローンを払えない状況になった時のために予め保証会社に保証料を払ってローンを組みます。

      勿論万一そういう状況になった時は保証会社が銀行に弁済してくれますが、
      ローンの支払相手が銀行から保証会社になるだけでローン自体は当然チャラにはなりません。

      • pika より:

        フーさんさん

        コメントありがとうございます!
        私も銀行と不動産会社から、そのような説明を受けました。言葉足らずですみません><
        今は契約者がローンの途中で亡くなったり重度の障害者となった場合、ローン残額の支払いは免除されるそうです。特に扶養家族がいるご家庭は助かると思います。
        その他、オプションで、ガン(上皮ガンは除く)や心筋梗塞などの3大疾病や7大疾病に罹ってしまった場合も、支払がチャラになる保険も用意されてます。
        しかしたいていの銀行では、その保険に入ると金利が上乗せされますし、チャラになるのはあくまでその時点で残っている住宅ローンだけです。
        私はそれはやめて、一般の生命保険・ガン保険(ガン家系なので)を厚くすることにしました。
        その人のライフプランによって様々な選択ができるのが面白いです^^

        • フーさん より:

          >pikaさん

          pikaさんが仰っているのは「団体信用生命保険」のことかと思いますので、住宅ローンを借入する際の(連帯)保証人の話とはまたちょっと違うのですが、ともあれ、銀行や不動産会社の担当の方とよくご相談いただいて、ご負担にならない形でいいお家が持てるといいですね 😛

    • pika より:

      るおりんさん

      コメントありがとうございます!
      そうですよね、自分が買うのだから親戚は無関係ですよね。
      ただ、自分の城(の予定)をけなされたので落ち込んでしまったのです。
      今はメンタル的な山をひとつ越えて、購入手続きに入っています。
      それからローン時の保証人ですが、現在は銀行に保証料を払うシステムになっており、保証人は不要です。銀行も借りやすいようにしてるんですね。

  2. 不動産やさん より:

    時間をかけての物件選び、長期ローンの事、将来状況が変わった時の対処等、よく考えての結論のようですから問題ないですよ!
    ただし、社会状況やあなたの状況が変化した時に手放すとして、売れる環境にあるか、賃貸に出せる環境にあるかを再チェックしてみて下さい。
    50歳になってローンを組めるかも厳しいところですよね。決断するなら今と思います。

    これは個人の意見ですが、ご親戚にはもうかかわらない方が宜しいかと…。このままかかわっていたら、引越後にも新居に呼んでまたネチネチ言われそう。
    一生ローンを払うのか、一生家賃を払うのか、どちらもメリット・デメリットがあり、それを選択するのはpikaさんです。
    どんなカーテンにしようかな?家具はどうしようかな?って楽しいこと考えて乗り切って下さいね。

    • pika より:

      不動産やさんさん

      コメントありがとうございます!
      確かに状況が変わった時のことを考えると不安になります。
      都内とはいえ華やかなエリアではないですが、駅近物件なので賃貸に出せる可能性はそこそこあると見ています。
      一時は落ち込みましたが、今は購入手続きを進めています。

      親戚は、しばらくは嫌味を言うかもしれませんね。
      様子を見ながら彼らとの距離を見極めていこうと思います。

  3. ぷーぷー より:

     私の友人は、10年以上前、30代後半のとき、一生独身を覚悟し、職場から通える範囲のところの中古マンションを購入しました。そしたら、ほどなく、ご縁があり、結婚しましたよー。彼が持っていたマンションは売って、彼女のマンションに住みました。そのマンション、古かったし、1LDKだったけど、仲良く暮らしてました。って、話がずれちゃったけど、私はずーっと実家暮らしなので、マンション一人暮らし、あこがれます。ま、親とかには「親に何かあったらちゃんと面倒見るし~。マンション購入は私の夢だったの。許して~」ではだめかなあ。

    • pika より:

      ぷーぷーさん

      コメントありがとうございます!
      マンション購入後の出会いって、予想外だっただけに素敵ですね^^
      一時は文句ばかりいわれておちこみましたが、私も購入することに決めました。
      自分のお城を大切にしたいと思います。

  4. yasu より:

    pikaさん
    私自身も私の実姉も、30代独身で都内にマンション購入しましたよ~。私は1LDK、姉は3LDKです(収入の差が部屋の広さの差にでました。笑)。
    田舎に住む親には、事前に報告はしましたが資金面でお世話になるわけではないので報告のみ。
    いい大人なので親はなにも言わず(内心心配していたかもですが)、応援してくれましたよ。引越ししたあと招いたらとても喜んでくれました。
    その後アラフォーで私も姉もたまたまご縁があり結婚しましたが、私は売却し、姉はそこにそのまま居住しています。不動産を買う、買わないは、別に一生独身でいるかどうかとは関係ないと思いますよ。
    Pikaさんがやっと見つけた自分の居心地のよいマンション、親や親戚の声はスルーで良いのでは、と思います。がんばって素敵なお城を作ってくださいね^^。

    • pika より:

      yasuさん

      コメントありがとうございます!
      yasuさんもお姉さまも、購入後に素敵な出会いがあったんですね!
      ってことは、私もやっぱり買ったほうがいいですね(笑)
      一時は否定されて落ち込みましたが、購入すると決めて手続き中です。
      素敵なお城にしたいと思います。

  5. koma より:

    やっていけると思うなら、ぜひとも買うべきです。
    正直、賃貸で月々払っている方がもったいないからです。
    もし、やっていけなくなったら、貸せばいいんです。(^^)

    将来的なことで考えると、月々返せなくなった場合っていうのは
    体調的なものや年齢的なものだと思うんです。
    そうなったときは、賃貸に出して他人にローンを払わせればいいんです。
    (そして、実家の方にかえっちゃってもいいですしね。そのときは)
    そのままずーっと賃貸にして賃貸収入にもできますしね!
    ちなみに、その親族はただのやっかみかと思いますので、無視です。
    ほっときゃいいんですよ。(==)やだやだ。

    それに、マンション買ったらご縁が・・・。って方も結構
    いますよね。(^^)これを機に・・・。ってことで・・・。
    ちなみに、私もアラフォー区分の年齢ですが、今年9歳下の、
    頼りになる素敵な旦那と結婚しました。
    いつどこでご縁があるか分からないので、あきらめることはないですよ!

    • pika より:

      komaさん

      コメントありがとうございます!
      9才年下で頼りになる旦那様なんて羨ましいです^^
      生涯独身覚悟で家を買ったら出会いに恵まれた方の話、あるみたいですね。

      私は賃貸と購入とで比較した場合、金銭面では大きな差はなかったのですが、精神面では購入したほうがよいと思いました。
      今は購入手続きを進めています。
      一番怖いのは、肉体的な病気よりうつ病などの精神面の病気になって働けなくなることですが(保険がきかない)、賃貸でもそのリスクは同じですよね。
      親戚とは今後距離を保ちつつ気づいたらフェードアウトしてた、ということを目指してがんばります。

  6. miwa より:

    私も30代後半で中古マンションを購入しました。
    一人で生きていくのに、家賃を払うよりローンの方が安かったし、
    部屋も広くて快適だ!と判断したので。

    しかーし、上のコメントにもあったように、
    縁がふってわいてきて(笑)結婚しました。
    本当に人生って決めた通りには行かないもんです。
    今もそのときに買ったマンションでダンナと娘と3人で暮らしています。

    何かあったらあった時に考えたらいいんじゃないかなぁと思いますし、
    自分のお城、本当に快適ですよ♪
    独身のときも、今もとても満足しています。

    • pika より:

      miwaさん

      コメントありがとうございます!
      miwaさんも購入後にご縁があったのですね。
      縁結びには結婚相談所よりもマンション購入がいいんじゃないのか、って思ってしまいました(笑)

      きっと自分のお城は快適ですよね。
      賃貸と分譲だと、同じ家賃(ローン支払)でも賃貸のほうが狭い上に内装のグレードも下がるそうです。
      やっぱり購入したい!と思い、現在手続き中です。
      どんなお城にしようかワクワクします^^

  7. kei より:

    不動産業に従事しています。よく出会う場面です。^^
    若い方や単身の方が、自身で決断するには心細いとか、pikaさんのように、親のアドバイスで現地へ見えるご親戚がいたりします。(ご購入者が高齢で、子供、孫世帯が来る事も...)
    特に不動産売買のご経験のある方は、(もちろんドッシリ構えている方もいますが、)周りが頼って期待している分、力が入っていたりする方もいます。(肩に力が入りすぎて、不動産屋敵視です。^^;コワッ)

    みなさん共通に感じるのは、良かれと思っている事です。購入しようとしている不動産を、たくさんの目でチェックする事で、デメリットを理解(発見)しpikaさんのリスクを減らそうと、心配しているんでしょうね。^^;
    でも、それが返って仇になる事も多く目にします。

    本人はとても気に入った物件なのに、アドバイザーが反対して交渉は破談した後、やっぱり気になって、本人はアドバイザーを説得し、購入を決断して再度問い合わせがきた頃には、もう物件は売れてしまった後でした。ご縁が無かったって事です。

    pikaさんはもう購入へ向けて動いていらっしゃるなら、これは紛れもなくご縁です。将来、物件の利用の仕方も視野に入っているので、上手くいくと思います。ご実家のお母様は、都内から娘が帰ってこないとご心配はつのると思いますが、これからご結婚された場合も同じように離れて暮らす事もありそうですよね。

    ウチも義姉さんが、将来お義母さんと住むために、マンションを購入して住んでいましたが、結婚して旦那さんのマンションで生活しています。因みにこのマンションは、お義母さんは住まないとの事で、賃貸に出して収入になっています。(住宅ローンのままだと、自己居住が原則です。賃貸の前に要相談です。)

    昔は、女性が結婚前に不動産を購入したらいけない(結婚できない)、みたいな風潮がありましたよね。実際はそんなこと無い事の方が多いかもです。ご親戚は会わなくても良いと思いますが、お母様には終の住処ではない事を理解してもらって、安心してもえるといいですね。

    賃貸でも分譲でも、お身体は資本です。ご自愛なさって、素敵なインテリアをご検討なさってください。何だかこちらまで、ワクワクしてきました。お幸せに。^^

    • pika より:

      keiさん

      コメントありがとうございます!
      keiさんのお話、大変心強いです^^私も物との出会いもご縁だと思います。
      素人が選んだ部屋なので不動産価値はたいしてないかもですが、
      将来ライフスタイルが変わった時に少しでも有利に動けるよう、賃貸のことも勉強していこうと思っています。
      私の健康のことまでお気遣いいただいてありがとうございます。
      実は、心労と過労でいつか倒れるんじゃないかと思い始めていますf^^;
      不動産会社の方も、過労で病気になってしまうお客さんもいると言っていました。私も気をつけねば、ですね!

  8. momo より:

    元銀行員で住宅ローンを担当していたこともあります。
    pikaさんのように独身女性でローンを組んで住宅購入を検討されている方は、
    独身男性や妻帯者よりもより慎重で、計画がしっかりしていた印象があります。
    返済計画に余裕があり、物件が優良で売却や賃貸に有利な条件を備えているなら、
    私はむしろ購入をオススメしたいです。
    職業柄か、社内でもpikaさんと同じように住宅購入する独身女性もちらほらいましたが、
    先の条件を満たしている方から、
    快適な生活、ついの住処があるという安心感、仕事へのモチベーションなど、
    メリットは聞いても、デメリットは聞いたことがありません。
    私は結婚が40歳と遅かったのですが、
    30歳も後半になったころから、実母は私にも購入をすすめておりました。

    pikaさんのお母さまやご親戚はpikaさんほど詳細に今回の購入について、
    物件や金銭面をpikaさんのライフプランとあわせて、
    pikaさん本人ほどには詳細に検討してはくださらないでしょうから、
    同意してくださらなくても仕方ないのかな、と思います。
    特にご親戚はお母さまにお願いされてから行動している時点で、お母さまのお味方、
    お母さまと同じような反応しかしてくれないのは当然かと。

    将来お母さまと同居するには手狭という点について。
    高齢となったお母さましか住んでいないお住まいを処分して、
    その資金とpikaさんのマンションを売却して、
    中古であってもより広い物件への買い替えが検討できます。
    お母さまが現在、賃貸住宅へお住まいでそれが無理なら、
    持ち家であるpikaさんのお住まいへ呼び寄せて差し上げることは、
    誇りに思っていいんじゃないでしょうか。
    そんなことできる女性はそう多くいませんよ。

    すてきなお住まいで、
    新たな生活が気持ちよく始められることをお祈りしています。
    健康には気をつけてくださいね。

    • pika より:

      momoさん

      コメントありがとうございます!
      momoさんのおっしゃる通り、
      親戚は母から言われて急に間に入ることになったので、
      私のライフスタイルや将来のことなどほとんど知りません。
      真に受けて落ち込む必要なんてないですね!
      今は高い買い物のように見えても、住まいの不安から解放され、
      金額には表れないプラスの効果もあるかもしれませんし^^
      また、健康のこともご心配していただいてありがとうございます。
      快適生活のためにも無理せず適度にがんばります。

  9. にんじん より:

    以前、不動産業界で働いてました。

    ご親類の反対は無理も無いと思われます。相談された立場としては、今後トラブルが起これば、必ず責任を追求される訳で、諦めさせた方が心理的負担はなくなりますから。マンションに付随するトラブル全てに、誰も責任もてませんから、回避の方向に向かうのは自然な事かもしれません。また、不動産はオーダーメイドの服みたいなもので、その人の生活スタイルに合ってるかが価値基準なので、普段のお付き合いが薄く、pikaさんのパーソナルをご存知ないご親類がご判断されれるのは難しい事なのかもしれません。マンション自体の資産価値については、むしろ専門家にアドバイスを求めた方が適当でしょうし。
    わざわざ足を運んでくれた労に感謝して、何かあっても親類に迷惑のかからないようしっかり生きて行きますと、安心してもらえるような言いかたで上手にあしらわれてはいかがでしょうか?
    実際、長い人生、思わぬ人に助けられる事があるもの。こんな事で決裂したり、批判のタネを残すのは残念ですし。
    もう決断しておられるので、蛇足でしたが。(笑)

    • pika より:

      にんじんさん

      コメントありがとうございます!
      親戚は、遠くに住んでいる母に代わって時間を割いてくれたという点で感謝しています。
      ローンを払うのは私で迷惑は絶対にかけない、ということも説明しています。実際、今まで住宅ローン返済と同じくらいの家賃を払いながら貯蓄もできていたので、そこは実績があります。
      今では母も理解してくれるようになったので、そのうち親戚も理解してくれると思っています^^

  10. むー より:

    もし親戚に家を買おうとしている独身女性がいたら止めますか?
    ということですが、お母様から何とかしてやめさせてほしいと頼まれているなら、それがどんなに素晴らしいマンションでも否定するしかありません。
    私は同じアラフォー女で、19歳の一人娘がいます。
    娘がマンション購入を決めたとしたら、1人で生きていく決意をしたのかとショックを受けると思います。
    娘の花嫁姿や孫も見られないのかな…という残念な気持ちはわかってあげて欲しいです。
    でも1人関東で頑張っている我が子を、頼もしく思う気持ちもお持ちだと思います。

    • pika より:

      むーさん

      コメントありがとうございます!
      花嫁姿を見せてあげられないのは、確かに申し訳ない気がします><
      でもこればかりはどうにもなりませんf^^;
      マンション購入しなくても見せられるとは限らないですし...
      娘としての親孝行はできなそうなので、母には息子をもったと思ってもらうほうがよいのかも、なんて思ってしまいます。

  11. いちご大福 より:

    初めまして。
    しっかりされてる女性だなと 素直に思いました。
    大昔と 昨今と 全く事情が 異なります。
    わたくし 思うに。
    例えば あなたがマンションを 購入されたとします。
    何らかの事情があって 親御さんが居住場所を 失った場合
    あなたの ところに 来ますよ。
    そして やっぱり買っておいてよかったわね。と
    親御さんの態度が 変わるかもしれませんよ。
    何がどう転ぶか わかりませんよ。
    住まいを変えて 環境が変われば 伴侶さんと出会って
    ご夫婦で ローン返済となるかもしれません。
    マンションは 資産でもあります。

    それとね。都内に買う理由 マンションを買う理由を
    打ち明けたらどうでしょうかね?
    先は どうなるかわからない。
    都内だと 通勤に便利である。
    防犯のことを 考えている。
    たまたま都内に住んでいるだけ。
    金利が 高かったら 買えない。
    自立をしたい。1人で生きると 決めたとか。
    今は 男も女も関係ない。
    家賃払うのが もったいない。とか
    話せばいいことです。
    税金 ライフライン 防犯 いろいろ考えて
    選んだと 話せばいいと思いますよ。
    家賃のかわりに ローンを払う というだけですもん。
    ここで根を張って たくましく生きると決めました。
    と 宣言してみましょう!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 1 =