家庭を省みない夫だが、離婚に踏み出せない…

れいちるちゃんさんのご相談

はじめまして。相談させてください。
私27歳、旦那27歳、子供3歳と10ヶ月。
半年前ほどから、旦那の様子がおかしくなり、離婚してほしいと言われました。
理由は自由になりたい。ひとりになりたい。家族といるのが辛いし、家にいたくない。お前は俺に対して思いやりがない。など…
旦那は仕事が忙しく、毎日帰宅は10時から0時。朝帰りすることもありました。
旦那は仕事が忙しく、私もパートをして働き、二人の育児、家事をひとりでこなしているので、疲れて、旦那の事を気遣う余裕がありませんでした。
なので、離婚を言われた時は、私も改めるからと一緒懸命、旦那に気遣い、眠くても帰りを待ち、ひたすら受け身でいましたが、それが仇となったのか、今旦那は自由に好き勝手し、土日仕事がなくても朝から出かけ、無断外泊し、どんどん家庭を省みなくなりました。
なので離婚してほしいと言われてからは、帰宅が遅いと仕事じゃないんじゃないか?と疑ってしまいます。
実際、仕事の後輩の女の子で怪しいなと思う子もいます。

自由で自分勝手な旦那にあきれ果てて、私ももう離婚する決意でいます。
離婚後の養育費のことなども話をし、旦那の身勝手な理由からなので新生活に必要な費用(田舎なので車も必要になります。)を準備し、公正証書を作成してくれたら別れますと伝えています。
けれど、給料にそんなに余裕があるわけでないのに(半年前に自分で管理するといって、生活費のみ渡すようになりました)パチンコへいったり、高い時計を買ったり… 離婚するためにお金を貯めなければならないのに、なにを考えているのかわかりません。 そして、私にも、誕生日プレゼントをくれたり、コンビニ行くたび、ちょこちょこ買ってきたり。
意味がわかりません。

子供の運動会や七五三すら行かないのに、誕生日プレゼントは買ってきて、誕生日当日は仕事だから、ずらしてお祝いしようといってきたり…。
普段会話もないので、私はもともと当てにしていません。

このような、旦那の行動どう思いますか?

あと、昔から浪費癖があり、ギャンブルも好きです。そして今借金もあります。
この状況を旦那の親に、相談したところ、おこづかいが少ないから借金したんじゃないか?など私のせいにされ、離婚は夫婦間の問題だから、相談窓口にいって相談したらなど言われました。

やはり親も親なら子も子…いろいろあり、もう疲れました。

こんな最低な旦那、義親なのに、まだ子供のことを思うと踏み出せない自分がいます。

けれど、こんな旦那皆さんだったら、離婚しますよね?
ご意見お願いします。


ご主人は27歳とはいえまだまだ若いから
家庭を持った自覚が芽生えるのが遅そう

まだ愛情が残っているのかなと感じましたが
いかがでしょう。
気持ちの若いご主人と家庭を作り上げるには
自分が家長になる覚悟がいりますよね。
子どもの為の道、みなさんならどう選択しますか?
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


家庭を省みない夫だが、離婚に踏み出せない… への11件のコメント

  1. まこ より:

    どうするかな~??ご主人はうつ病とかになってませんか?
    ほしいものとか我慢しすぎてストレスマックスになってしまったとか?

    家庭のことにまったくもって勝手な人でも生活費は入れてくれるならこのままでも生活できるし、子育て落ち着くまでもう少し待ってもいいかもしれませんが、浮気相手がいるなら、慰謝料をとってわかれるのもいいと思います。

    探偵を雇って証拠をとるのも一つかもしれませんね。そうすれば離婚も有利に進められるでしょう。
    ちゃんと家庭裁判所にいって調停をして、養育費も入れるように証書をとりましょう。養育費が入らなければ給料をさしおさえることもできるかもしれませんしね。

    ただ、そういわれてからのご主人は、高価なものやプレゼントを買ったりしてるとのこと、貯金がないから払えない不可能だと、分けるべき夫婦の財産を使い果たそうといてるのかもしれませんよ。
    ちゃんと法律相談所とかに出向いて、調べるべきかもしれませんね。
    離婚の詳しいことをよく知らないので・・・私ならどうするかなと思いつく範囲でごめんなさい。

  2. 月あかり より:

    こんばんは。
    お辛いですね…アドバイスはできませんが、私も気持ちは分かるつもりです。
    うちは3歳の子供が一人、夫とは子供が1歳の頃あたりから喧嘩が増えました。それまでは見えなかった夫の良くない部分がたくさん見えるようになりました。
    うちの夫も結婚時に借金がありました。元カノも絡んでおり同じくギャンブルです。少し前に何とか払い終わりましたが、夫は私が節約頑張ったおかげもあるよね…なんて全然思っていないと思います、むしろ俺が稼いで返した、俺はいっぱい我慢している、などと思っているようなタイプです。
    ネットゲームに依存気味であったり、喧嘩時に大声を出したり物にあたったり…。まともな話合いができません。すぐに「はいはい、俺が悪いです。そういえばいいんだろ」的なセリフをよく言います。
    私も最近”離婚”がちらつきます。義両親も前に前に出てくるタイプでその事で私達夫婦の喧嘩の種が増えるので本当疲れます…
    でもやはり離婚後の金銭面がネックです。離婚を躊躇される大半の方はこの部分かと思いますが、れいちるちゃんさんはそういう部分はどうですか?
    不仲でも離婚しない方が子供のため…だとは私は思えないです。
    うちはなぜか生まれた時から子供が夫に懐いた事がないです。夫が自分から遊んであげたりっていう事をした事がないからかもしれませんし子供の本能かもしれません…。
    27歳、まだまだ独身の人も多い年齢でお若いですね!私は30代前半ですが持病があり体力もないので日々やっと子育てしているような感じです。あなたはまだまだ新しいスタートがきれるような気がします!

  3. ひろ より:

    子供の立場で申します。

    私の父も幼い人で、暴力や暴言、借金があります。
    子供の頃は怯えて育ちました。
    自分より母が辛そうにしてるのが、子供には辛いものです。
    ですが、だんだん母もおかしい。なぜ私達が暴力を振るわれても見て見ぬふりをするんだろう?こんな父のどこが良かったんだろう?1人ならまだしも、なぜ2人も子供産んだんだろう?
    結婚したくない。出産が怖い。
    …親には伝えてませんが、そう思うようになりました。

    私の親は65歳。老後費用なんて貯めてないでしょう。この先どうするんだろうかと怖いです。
    親にお金がなくて、子供が仕送りや同居して、離婚になることもあります。
    浪費癖で借金があるご主人は、早めに子供と切り離さないと、将来とんでもない苦労をお子さんが背負われるかもしれません。
    殴られて育っても、親を悪く言うのはとても苦しいです。こんな思いをお子さんにさせないでください。記憶が薄いうちに縁を切ったほうがお子さんのためだと思います。

    ちなみに、タイトルだけ見て「浮気だろうな」と思いました。
    養育費は払わなくなる人が殆どだそうですので、いざという時は給与天引きなど方法をよく考えて、しっかり取って下さい。

  4. るおりん より:

    文面を読む限り、れいちるちゃんさんの中では離婚はしたいんだけど
    自分で決断することに躊躇しているんだな、
    きっと誰かに背中を押してもらいたいんだな、と感じました。

    私なら間違いなく別れます。
    私自身、不仲の両親の元で育ち、辛い過去をもっていますので
    どんな親でも揃っていた方がいいとは全く思っていません。

    ただ理由を誰かのせいだけにして、離婚することには反対です。
    そんな相手を選んだのも自分、そんな相手との間に子供をもうけたのも
    自分の責任。
    それを肝に銘じて、お子さんと3人で新しい生活をはじめてはいかがでしょうか。

  5. せん より:

    私も離婚のときは公的な相談窓口に相談しました。
    それはとてもよかったと思います。
    感情的になりがちな二人の関係を公平な立場で見て、
    アドバイスしてくれたのは助かりました。
    初めは無料、その後の相談は1回5千円かかりましたが。
    できれば二人とも相談にいけるといいんですけれどね。
    私の場合は初めは私一人で、二回目からはそれぞれに担当がついて
    別々に相談を続けました。
    夫は初めは嫌がっていましたが、のちに「行ってよかった」といっていました。
    秘密にしておきたいことは秘密のままで、面と向かっては言えないけれど相手に伝えてもいい気持ちは伝えてくれて、
    復縁の余地があればそちらに導いてくれます。
    お住まいの行政の案内を調べてみてはいかがでしょうか
    多少のお金はかかっても今後の生活をよい方向に変えられるのであれば有意義な投資だと思いますよ。

  6. れいちる より:

    まとめての返信すみません。こちらにご相談した後、旦那の浮気の決定的証拠がみつかりました。SDカードに写真が入っていて、キスしてる写真、女が下着姿の写真、旅行の写真。
    子供が、運動会と七五三の日でした。

    まだ少しの可能性を信じていたのですが、これで後悔なく、離婚できます。

    これらの写真があれば、肉体関係がある証拠になりますよね?
    相手の女にももちろん、慰謝料請求します。
    ただ、住所がわからず…。会社は旦那と一緒です。

    すごく辛いですが、絶対に幸せなります!

    またご相談のっていただけたら嬉しいです。

  7. より:

    離婚しかない、でも子供が・・・ってぐるぐる考えますよね。
    私もそうでした。

    私もやっぱり同じように、元旦那から「自由になりたい、ひとりになりたい、離婚したい」と言われました。会社の後輩の女の子と浮気してました。
    なんか、似てますね・・・

    私も子供もいるし、どうにか修復と思ってがんばりましたが、「結婚して子供が生まれておれの人生終わった」と言われたときに、もうだめだと糸が切れ、子供を連れて実家に戻り別居しました。

    でも結局離婚するまでは、別居してから1年以上かかりました。
    離婚しかない!って別居はしましたが、元旦那も「離婚したいのかしたくないのか自分ではわからない」とかわけのわからないことをごちゃごちゃ言い、私も万が一誠心誠意謝って行動を見せてくれるならやり直しても・・・とか思ってやっぱり半年くらいぐるぐる考えてました。

    でも、ある時「あ、もうこいつダメだ」と思えたので決断しました。
    だから、最終的な決断まで時間がかかってもいいと思いますよ。
    というか、私にはその時間が必要でした。
    だからひとまず別居。で時間をおいて自分の気持ちを整えて離婚、でいいのではないかと思います。もう離婚をほぼ決意されているなら。

    今は本当につらい時期ですよね。
    でもそのつらい時期が終わるときは来ます。応援してます。

  8. はな より:

    離婚経験者です。
    結論は出ているようですが、とにかく急がず、法的手段を取ってもらいたいと思ったことと、エールをおくりたく、遅ればせながらコメントさせていただきます。
    私の場合は元ダンナの借金が原因でした。
    何度借金を精算してもきりがなく、私の場合は女性問題が無かったことから、安易に借金する人の癖はなおらない、それが一生続くとしたら・・・と悩んでいた時に怪しげな社名の会社からの督促状が届き、やばいと感じさっさと離婚しました。
    れいちるちゃんさんの場合、ご主人の借金、さらに女性問題が明らかになったとのことですので、仰られているとおり、法的手段をとることに賛成します。
    私もその立場でしたら、浮気相手とご主人の両方を相手どります。
    文面から浮気だろうとはおもいましたが、離婚を切り出す時点で、ご主人はもう次のよりどころがあったのですね。
    自由になりたい、お前には思いやりがない、なんて、言葉の暴力で離婚をせかしているような印象を受けました、ばれないうちに離婚が成立してしまったほうがご主人にとって断然有利だったはずですが、証拠の品も入手できたとのことですし、れいちるちゃんさんには運も味方しているように感じました。
    私を含めてですが、協議離婚で離婚した人からは、約束はしたが慰謝料も養育費もお金がないから払えないといわれ、あきらめている・・・そんな話を聞きます。協議離婚=口約束ですから、その時はきちんと話し合いの上離婚をした「はず」だったけど、相手に対しては何も拘束力がないことになります。
    私は子供がなく、親も健在でしたから戻る家と頼れる人がいましたが、子供がいて、兄弟が結婚していてすでに実家を守っているので実感にも戻れない知人の心労は私の比ではありませんでした。
    結局ただ放り出されただけの状態になり、何があっても全部自分が背負い込まなければならない、と。
    それに対し、裁判所の調停制度を利用した人は、裁判所に通っているときはしんどかったが、やはり行動してよかった、と。
    れいちるちゃんさんのご主人は相当いい加減な人なようですし、たとえ約束をしてもまもれないでしょう。
    現在、法的に守られているのはれいちるちゃんさんなのですから、義親も頼りにならないということであれば、なおさら法律に味方してもらいった方がいいですよ。
    離婚した後は自分が頼り。
    働き続けるって、良いこともあるけれど、辛いことも結構あります。
    それを子供さんが大人になるまで続けていかなければならないのですから、子供さんとの将来をわずかでも明るくするために、いまが踏ん張り時なのだと思います。
    時間がかかるかもしれませんが、今は急がずに、ご自分と子供さんを守るためにがんばって!

  9. ちびまる より:

    離婚を決心した様子なので、その後の事を少しだけ。
    皆さんもおっしゃっていますが、養育費の差し押さえができる様に、
    必ず法的な書類を作成して置いてくださいね。
    私は、協議離婚の口約束(書類も作りましたが)で、
    すぐに養育費は振り込まれなくなり、差し押さえも出来ずに苦労をしました。
    子供がハタチになるまでは、差し押さえができる様な状態にして置いた方がいいと思います。

    子供さんと一緒に、幸せになってくださいね!!
    苦労した分、報われますように!!

  10. こおどり より:

    ここ数年で、夫から離婚を切り出された友達が3人います。
    どちらも調べてみたら夫に別の女性がいました。そして、子供の養育費やマンションの権利など整えて離婚しました。

    夫が離婚話を切り出してくるときのキーワードが「自由になりたい」「妻が悪い」。
    そして、週末はゴルフや仕事にかこつけて外泊。身ぎれいにしてる旦那さんなら、「黒」濃厚です。
    でも、誕生日プレゼントとか、ボーナスをたっぷり分けてくれるとか
    気持ちが帰って来たのか?という謎の行動もありました。
    いろいろと元鞘に向けて動いてもいましたが、時間がかかるほど夫の人格が最悪になり、結局、夫の心は戻ってこなかったです。
    サンプルとして。。。

  11. れいちる より:

    皆さまご意見や自分自身の体験を教えてくださってありがとうございます。
    今日弁護士の所に無料相談に行ったのですが、離婚を扱ったことのない事務所を紹介され、なんの役にもたちませでした。今日聞いてから動こうと思っていたので、本当に落胆しました…こんなこともあるのですね。
    初めは示談で済ませたいので浮気相手の住所をなんとか掴みたいのですが、やはり探偵しかないのでしょうか?
    探偵の無料見積の電話をしたのですが、あまりに高くて…それに証拠も不十分と不安なこともいわれ…相手も商売だからですかね?

    キス写真、夜二人で食事の写真、ホテルでの相手の下着写真(翌日の朝の時刻)、2回の旅行で、その他景色を含めてですが、200近い数の写真です。

    この時の旅行の出張と嘘をついていたメールも残っています。

    皆さまならどうなさいますか?
    旦那はいまだにしらをきっているので、女から話をつけたいのです。
    職場が同じなので、職場に乗り込もうかとも思うのですが、下の名前と携帯番号しか女の情報がありません。

    行き詰まってしまいました…どうかお力貸してください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 − 1 =