私が出掛けると不機嫌になる夫。息が詰まります…

よねちゃんさんのご相談

夫の心の狭さ。
私が出掛ける時、夫の嫌な性格。
私は姉と月1でご飯を食べに出掛けます。
夫は定年退職をして年金生活です。
私が毎月年金の中からやりくりして何とか生活してます。
姉にテレビ宣伝で焼き肉が半額なので誘われました。
姉と私は何もする事が無く外食をするのが優いつの楽しみでも有ります。
夫に姉と明日焼き肉が半額だから食べに行くね〜って言ったら『良く行くな〜』と!
『この前もお好み焼きを食べに行っただろう』と嫌みを言われました。
私はかちんときて食べることしか楽しみが無いのに悪いか〜と心の中で思いました。
私達は野菜の農園をして夫は消毒、肥料やり、私は草取り、収穫と二人三脚で頑張っています。
農園が終わると夫にお昼ご飯を作り夜ご飯も作ってます。
夫も自分の好きなゴルフに月2ぐらいに遊びに行っています。
とても年金からはゴルフのお金は出ないです。
夫の貯金で遊んでいます。
私の知らない貯金、額が幾ら有るかは知りません。
それについて私は何も言わないです。
夫は好きなように遊んでで私が姉と外食をすると不機嫌です。
夫と二人でランチに行くときも有ります。
なのに私が出掛けると不機嫌。
縛られてるようで意気がつまります。
他にも色々夫の暴言は有ります。
このような夫をどう思いますか。


長い年月を経て
不当な関係が確立してしまったご様子

心の中で呟いて相手を責め続けても
現状は変わらないですから
〝毎月○日はお出かけの日〟
月に1回だけは自由な日として
この日は何も言わないでね!って約束を
交渉してみてはいかがですか?
息が詰まる夫婦関係にアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


私が出掛けると不機嫌になる夫。息が詰まります… への20件のコメント

  1. るおりん より:

    先輩のご夫婦に助言するのもおこがましいと思いますが
    「このような夫をどう思いますか。」というご質問に関して言えば
    嫌な夫ですね。よく我慢されているなと思います。

    いまさら離婚も別居もできないというのであれば
    一番いいのは受け流すことかと思います。

    もしご主人がゴルフを月二回行っていて
    よねちゃんさんの月一の外食すら嫌味を言うのであれば
    目につくところにカレンダーをかけて
    お互いのスケジュールを書いておくとよいかと。
    目的は過去のことを思い出させるためにです。

    嫌味を言われたら、
    「あなたはこの日とこの日にゴルフいってるわよね。
    私が前回外食したのは先月のこの日よ」
    と視覚的に証拠をつきつけるのですよ。
    (嫁暦カレンダーが最適じゃないですか!)

    どうでしょうか。

    • HNよねちゃん より:

      るおりんさんコメントありがとうございます。
      本当に性格の嫌な夫です。嫁暦カレンダお面白そうですね。
      ゲーム感覚で夫のゴルフをチェックしながら照らし合わせる。
      カレンダーでお互いに決めて自由な日と決めると気兼ねがいりませんね。

  2. にし より:

    私の両親も同じ感じです。
    父は母が出ることを快く思っていません。
    おまけに父には友人がおらず(親友が他界してしまいましたので)
    父だけで出かけることが年に1回あるかないか・・・。
    母に暴言を吐くのはしょっちゅう、亭主関白だし、
    でも精神年齢は子供で自分の意見が通らないと大声を出すし
    ひどい時は物を投げます。
    こう書くと相当ひどい人間みたいですが、家族は仲良しです。笑。
    もう、「こういう人なんだねー」て諦めです。
    機嫌のいい時の方が多いし、家族のムードメーカーなので。
    母は「こういう人なんだから何言ってもしょうがない、行ってきまーす」
    って感じでお出かけしてます。
    うちの父の場合、帰ってきた母が「行かせてくれてありがとう」と言うと
    「うん、まぁ仕方ない。メシ。」って上からですが機嫌直ってます。
    父自身は亭主関白だと思ってるみたいですが母の掌で踊ってるなーと思います。
    あっけらかんとするのも一つのテかなと思って書いてしまいました。
    「うちとは性格が違う」とか、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

    • HNよねちゃん より:

      にしさんコメントありがとうございます。
      正しく良く似てますね。夫もそうです。亭主関白くだけど精神年齢は子供です。
      でも、自分では賢いと思い、夫の言うことに服従です。
      男性はおだてれば手のひらに乗せれるけど夫はそんなに甘くないです。
      私の方が折れて下にいくと夫も期限が良くなりますます精神年齢が低いな~と
      思います。

  3. すずめ より:

    わああ・・・うちの舅もこんな感じです(汗)
    居るんですよ、本気で「誰のおかげで飯が食えると思ってる」思想の爺さん(笑)
    家族も付け上がらせたようなもので、この歳ではもう変わらない…

    うちの舅も隠居したのはいいのですが、趣味も無く一日台所のテーブルに座って本を読んでます。
    で、黙って座ってりゃいいのものを(笑)、
    いちいち人(主に姑)のやることに文句とか嫌味を一日中吐いてます。
    もうホント一日中、口を開けば嫌味、文句、嫌味、文句・・・の繰り返し。

    姑も仕事をリタイヤしてどちらもずっと一緒に居るようになってから、
    終始この調子なので、最初は「はいはい」と受け流していた姑も、
    最近はさすがに反撃に出ています(笑)
    私は全面的に姑の味方なので、「ですよねー」と応援する係。
    さらに、義妹(舅の実娘)が時々加勢して「文句言うなー!自分でやれー!」とシメてます(笑)
    お子さん等、ダンナさんにぶつかってくれる方を味方につけられると心強いかも知れないですね。

    舅の方はというと、言い返されるようになってから、
    「最近のお前は全然言うことを聞かん。どうかなったんじゃないんか」
    とお怒りですが、いえ、これが当たり前だと思いますよ、と。
    (本人は正論を言ってるつもりのようですが、言い方が相手の気分を害するような物言いなのでなおさらです)

    で、姑も出かけると「帰りが遅い!」とか「何やってたんだ」と毎度毎度言われていますが、
    せっかくお出かけするんですから、散財しているわけじゃなし、楽しみたいですよね。
    ですので、
    定期的に「出かける日」を決めて、有無を言わせず出かけています。
    「行かざるを得ない用事」にしてしまって、それにかこつけて出かけています。
    ・月に一度遠くの病院へ行く日(姑のお姉さんと一緒に、義妹が連れて行きます)
    ・週に一度、ご近所の共働きのお母さんのお宅に晩のおかずを届ける日
    ・孫の習い事につきあう日
    …等々、それらにかこつけて、外食を楽しんだりしています。
    それでも何か言われるともう開き直って「息抜きなのよ!息が詰まるわよ」って。
    もう、心の叫びがダダ漏れですね(汗)

    心で思っているだけでは、きっとダンナさんはこのままだと思いますよ。
    定期的なイベントにしてしまって「またか」と言われたら「行くことになってたでしょ」って反撃しちゃいませんか。
    よねちゃんさんはきちんとやることをやってから遊びに出かけてらっしゃるんですから、堂々と行きましょうよ。
    と、背中を押してみます。

    それと、これは想像なので違っていたら申し訳ないのですが、
    もしかしてご主人がゴルフに行く際に「自分だけ」とか態度に出てたりしませんか?
    もしそうだとしたら、そこはぐっと堪えて「楽しんできてね」と笑顔で送り出して、
    はらわた煮えくり返ってるかもしれませんが(汗)、自分のため、お互いさま、ということで。
    (違ってたらごめんなさいね)

    • HNよねちゃん より:

      すずめさんコメントありがとうございます。
      舅も昔気質の人ですね。すずめさんの舅は夫より上にいきますね。
      夫は家では自分の事は自分でする部分があるけど私が出掛けると監視が
      酷いです。姉(女性)と出掛けてるのに嫉妬しているのか出掛ける時間、
      帰える時間を聞かれて帰りが時間より遅いと怒ります。開き直りも大事ですね。
      夫がゴルフに行くときは反対に嬉しいです。これからは夫がゴルフに行くときに
      姉とランチに出かけます。お互いに気まずく無いです物ね。

      • すずめ より:

        ゴルフの件、そうでしたか。
        ごめんなさいね。。。
        同じ日に出かけるのはナイスアイデアですね。
        「またか」って言われたら、
        「お前もなーーーー!」ですよ(笑)

        • chii より:

          うわぁ…有り得ないわぁとコメントを読んでいました。書き込みをする必要もない位、素晴らしいアドバイスとその返信がされている所、すずめさんの「お前もなーーーー!」のコメントが目に留まり、爆笑してしまいました。ナイスツッコミです!!

          くだらない書き込みをしてしまいました。息抜きは絶対に必要です。いっその事、3人で行く?とお声がけしてみるのもいいかも知れません。大好きなよねちゃんさんと、一緒にランチに行きたいのかも知れませんよ 😛

          • saitasaita より:

            私もちょっとだけ、
            もしかして旦那様一緒に行きたかったのかしら…
            と思ってしまいました。

            よねちゃんさんはせっかくのお姉様との息抜き
            邪魔されたくないでしょうけど。

            男の人って面倒くさいですねえ…。

            • HNよねちゃん より:

              saitasaitaさんコメントありがとうございます。
              今度は姉と3人でって言いたいけど姉が
              恥ずかしがるかも知れないです。

          • HNよねちゃん より:

            chiiさんコメントありがとうございます。
            夫とも二人で外食に行くけど姉と3人でね。
            でも、姉が恥ずかしがるかもしれないです。

        • HNよねちゃん より:

          すずめさん度々コメントありがとうございます。
          お互い様ですね。何も言われないようにね!

  4. ハムママ より:

    いやはやメンドクサイ亭主ですね。
    そんな亭主うっちゃっときゃいいと思います。
    ひとり遊びの出来ない男なんですね。
    定年直後の今が肝心。
    昔、結婚する頃に先輩にこんな風に言われました。
    「最初の3か月が肝心。どちらが主導権を握るかが決まる」と。

    ゴルフにいくらかかって、自分たちのランチにいくらかかっている・・・と、男が大好きな数字を並べてみてはどうでしょう。

    • HNよねちゃん より:

      ハムママさんコメントありがとうございます。
      私も最初が肝心って聞いた事有ります。子供と同じで躾ですね。
      最初は躾がいけなかったですね。だから我が儘になり精神年齢も低いです。
      定年したら少しは自由になると思ったけど・・・
      ランチは夕食の一食分でもおつりがきます。ゴルフと言うと夕食の何食分
      掛かるでしょうね。

  5. QJ より:

    お姉様との外出が多いそうですね。

    お一人で悩まれるより、お姉様の協力を仰ぐことは出来ませんか?

    あまり嫌味がつらいなら、お姉様を味方につけて、共闘していただくことは出来ないでしょうか?

    お姉様に間に入っていただくことが出来れば、違ってくると思いますよ。

    • HNよねちゃん より:

      QJさんコメントありがとうございます。
      度々姉に愚痴を言ってます。間に入って貰ったら逆効果です。
      夫はプライドが高いから上から目線でいきます。
      姉に愚痴だけでも聞いて貰えれば良いです。

  6. さくらこ より:

    よねちゃんさん、お出かけになる時にいくばくかのおこづかいをご主人にさしあげるというのはどうでしょう?千円でも二千円でも・・これであなたもひとりランチしてきてねと。
    うちは定年して2年たちますが、私がフィットネス行くのも嫌がりました。でもこのまま太るとずっと居なくなる・・と脅迫してでかけるようにしました(笑)←笑いごとごとじゃないですね。わりと最近はおりこうちゃんです。母の介護もありお泊りも平気になりましたよ。

    • HNよねちゃん より:

      さくらこさんコメントありがとうございます。
      夫をおだてるのも手ですね。男性は単純だから手のひらで転がせたら
      良いですね。

  7. 理桃 より:

    はじめまして。
    私は主人とはそこそこ旨くやっておりますが、自営で24時間一緒の生活なので、お気持ち良~くわかります。

    暴言があるとの事、暴力は大丈夫ですか?
    例えば、夕食の用意をしたら、「ダイエットの為に走ってくるから先に食べててね」等、ご主人と離れる時間を作ったら不機嫌になったり、乱暴になったりされますか? 最初は週に1回位から慣らすとか…。
    中々手強そうなご主人なので、チョット離れる時間を作るとか、ご飯を同じ家のなかでも一人で食べる等、小さい事から“私はあなたがいつも一緒じゃなくても大丈夫よ、さあ次は何しようかしら!?”なんてキラキラ輝いちゃうと、ご主人焦るかな?どうでしょう?笑 

    あと、ヨガやストレッチの本を買ってやってみる。お習字に挑戦。資格試験に挑戦して勉強する。等…例えば夜1時間は自分だけの時間にしてご主人と離れる時間を作る!自分が輝ける時間を作る!
    うるさいこと言われないようにお金かけないで出来ることって難しいですけどね。何かよねちゃんさんが、楽しく元気になれる事が見つかると良いのですが。

    • HNよねちゃん より:

      理桃さんコメントありがとうございます。
      夫が現役の時は自由で目の届かない所で気ままに過ごしてたけど定年になると
      四六時中一緒だと意気が詰まります。
      熟年離婚の意味が分かります。別に行動をすると不機嫌になり、顔に出るから
      良く分かります。殴る暴力は無いけど殴りかかり、蹴りかかりは有ります。
      後、口暴力です。心にぐさっときます。お金を掛けないで楽し事が出来たら
      良いですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 18