愚痴らせて!友達から、妊婦の私のお世話のため滞在したいと…

バカ女さんのご相談

私は2人の小学生がいて、3人目の子を妊娠中です。

遠方の友達(知り合い?)が帰省途中にウチ(観光地)の近所を通るので、遊びに来たいと連絡がありました。
私はまだつわりがありますが、折角連絡いただいたので少し会う程度なら大丈夫かな、と現在の私の体調を伝えたうえで会うことになりました。

しかし返事は、3歳の子と共に是非一週間くらい滞在したい、観光はしなくていいから私のつわりを助けるべく料理、掃除など世話をしたい、とのこと。

私が思っているより彼女は私をとても仲の良い友達だと思っているのかな、そこまで援助してくれようとするなんて、と有難い気もしましたが正直、何だか面倒になってしまい、返事をスルーしたらまた同じようなメールが。。。

あまりにしつこく、反面、こんな親切な人を悪く思う私が汚いのでは、という気持ちも湧き、2泊ならいいですよ、と返事したのが大きな間違い。

500円程度の手土産一つで、ウチで2泊し、 お風呂、毎度の食事等々、当たり前にしていきました。
私のつわりの世話をしていただくどころか、私が全部してあげた感100%。

もちろんバスタオルなども持参せず、 何度も勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲み、アイスを食べ、テーブルの上のバナナを勝手に食べ、使い終わったコップはそのまま、バナナの皮もテーブルに置きっぱなし、変な時間におなかがすいたと子がうるさいので用意してあげ、持参したお菓子は自分の子だけにあげて、等々。

また、その子はノロウィルスが完治したのかしてないのか、という状況だったらしく発熱するし、夜泣きはするし。
薬で少し熱が下がると、部屋から出てリビングに来て休んだり、好きなように過ごしていました。
挙句「ノロウィルスに関係なく、とにかく遠出をするとこの子は必ず熱を出すの」 最初からわかっていたなら、連れてきてほしくなかった。

私は妊婦だし、学校に通っている子供たちにもうつったらどうしてくれるんだー!!!

さっき、2行のお礼をメールが来ました。

ここ数日なんだかどっと疲れ、声を出すのも億劫になるほどで、彼女が常識のない人だ見抜けなかったアホな自分、つわりが終わってないのに自分のお腹の子を第一に考えず良い人ぶって彼女を泊めてしまった大バカな自分もいやになり、モンモンとしています。

本当、愚痴りたかっただけなのでお叱りやご注意は遠慮させてください。


ご相談者さまのご家族にも
ノロウィルス蔓延なんて結果にならなくて良かった!

なんて非常識極まりないお友達!
我が子の病気が治りかけていない状態で
旅行を続けようとする気持ちも理解出来ないですし
その3歳の子も不憫に感じてしまいました。
日々どんなに気をつけていても
日々突然のトラブルはあるものですから
そんなに責めないで、穏やかな妊婦生活に
早く戻りますよう願っています!


カテゴリー: その他


愚痴らせて!友達から、妊婦の私のお世話のため滞在したいと… への15件のコメント

  1. いちご大福 より:

    相談者さん 初めまして。大変でしたね。
    お身体は 大丈夫ですか?あなたは 大事なお身体ですからね。
    イライラは お腹の赤ちゃんに 良くないです。
    その方のメールは 受信拒否にしましょう。
    もちろん 電話も着信拒否に なさって下さい。
    他人さんの家に やっかいになろうと思わないけど。私なら。
    気を使うし。
    その方 あなたの家を実家と 勘違いしたんでしょうね。
    忘れましょうよ。いい人生勉強と思って下さい。
    嫌なことは NOとおっしゃってください。
    無事 安産で元気な赤ちゃんを 産んで下さい。

  2. manamin より:

    いやいや、話には時々聞きますが
    現実にいるんですねそういう「来てあげちゃったからヨロシク♪」的な
    甚だ図々しいタカリ女って

    きっと既に実行されているとは思いますが
    今後はサクッと電話もメールも着信拒否がベストですよ

    こういう人の思考回路って
    すべてにおいて
    「してあげた」「きてあげた」「とまってあげた」
    の「てあげた思考」なので、何をどう諭そうが伝えようが説得しようが
    1ミリも理解できない脳味噌の持ち主なので即絶縁がベスト

    それにしてもご相談者様のこの図々しい(元)知り合いがご近所とか血縁者じゃなくてよかったーーーーっ

    旦那様や共通の友人にもしっかりこの事実を伝えて注意喚起したあげく
    きもちよーくすっぱり完全に連絡を断ちましょ

    相手のことなんて「うわ、網戸締め忘れてたらゴキ入ってきて2日居座って出てった。もー最悪。二度と入れるもんか」でバルサンですよ

    こんなゴキブリみたいな方とお付き合い続けても、得られるのはストレスだけ

    つわり以下のオエーなゴキことなどつわりで出したモノ以下なので
    バルサンたいて二度と家に入れない見ない関わらないってことで

    今後はぜひとも楽しくワクテカな妊婦ライフ満喫してくださいねっ

    妊婦さんは日本の宝です♪
    これから暑くなるのでどうぞ心身ともに大事にしてください!!!

  3. でん より:

    うへえ~ それは大変でしたね! 

    遠方ということで最近親しいやりとりもなかったんでしょうし、見抜けなかった自分を責めることはないですよー

    自分の友人のことだとご主人にも愚痴りにくいでしょうし、こういう場で発散して、ストレスをためず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

  4. saitasaita より:

    なによりノロが完治しているかどうか
    分からないのに妊婦がいるお家に泊まりにいくなんて
    言語道断!!
    読んでいるだけで一緒に腹が立っちゃいました。

    本当にヒドい目に合いましたね…。

    つわりの介助をするわけでもなく、
    観光をするわけでもなく
    その方、いったい何をしたかったんでしょうねえ…。

  5. PPP より:

    何となくですが

    その知り合い、事情があって子供もろとも家を追い出されて泊まるところがなかったとか・・・
    恩着せがましく押しかければ、気遣いも御礼も不要ですしね
    またどこか他のところに転がりこんでいる可能性が大のような気がします

  6. aya より:

     たいへんでしたねぇ。私も上の方とおなじように、そのお友達、なにか帰りたくない事情があったのだと思います。しかも、実家にも長居できない理由が。(もしかしたら、子どもがノロかもしれないから帰ってと言われたかも。)
     そんな彼女を止めてあげた相談者さんは、とても優しい人です。妊娠中に人助けをすると、きっとお腹の赤ちゃんに良い事がありますよ。御利益ってやつです。そして、小学生のお子さんたちは、案外楽しかったかもしれません。大きくなってから、「うちのお母さんって、ずっと会ってないお友達を親子で迎えてあげて、とっても勝手な人なのに、自分のほうがお腹大きくて大変なのに、なにくれとなくお世話してあげて、とっても心の大きないい人だなんだ。」って思い出してくれるかもしれません。良い事をなさいました。

  7. とり より:

    それはそれはお疲れさまでした。

    「1週間くらい滞在したい」ってとこから怪しかったのか・・
    多分、よそでも面と向かって文句言われたことない人なんでしょう。

    妊婦さんちにノロウイルスの子連れてくるなんて非常識ですよ、やっぱり。
    そういう非常識さを直せないままここまできちゃったその彼女はかわいそうになあ、と思いつつ、そっと連絡を絶たれたらよいでしょう。

    断る勇気が必要だって分かってよかった、と思うしかないですね。

    くれぐれもご自愛くださいね〜

  8. あい より:

    お疲れ様です。

    3歳児連れで他人の家の家事を手伝うなんて、ほとんど無理ですよ。
    もともとそういうつもりだったのでは、と思ってしまいます。

    うちもよく人が来てくれますが、中には、
    「ここは実家じゃないわよ」
    と思いたくなるような、勘違いの人もおります。
    まー、呼んでしまったわたしが悪いと思って、数日もんもんとしますが、
    結局、呼ばれなければふつう人は来ることはないので、
    もうコレっきりだと思えばいいんですよ。

    いらいらしたでしょうけれど、胎教によくないですから、
    穏やかな気持ちで、
    「ママ、失敗しちゃったけど、もう大丈夫よ、うふ。」
    という感じで、元気な赤ちゃんを産んでください。

  9. はなはな より:

    子育てしながら、妊娠中のお体なだけでも大変なのに、さぞかし嫌な思いをされたことと思います。お疲れ様でしたね。
    そんなに思いやりの無い人が泊りに来るなんてびっくりです。
    泊めてあげた貴女の気持ちを大事にしてくれない人は友達ではありません。
    あなたはただ優しいだけで、バカではありません。
    バカなのは泊まったその人です。

    裏切られた気持ちでいっぱいだと思いますが、その人のせいで傷ついて落ち込むのも勿体ない!
    ま、たまには誰でも小石につまづくこともあるもんです。
    気持ちを切り替えて、いきましょう!

  10. マカロン より:

    想像ですが、そのご友人は自分の家を出たい何らかの理由があって、避難しに来たんではないでしょうか?
    だから、しつこかったのかなぁ、なんて思いました。

    せっかく友人となったのだから、できるだけ仲良くしたい…なんて気持ちもあると思いますが、あまりに常識知らずで恩知らず、迷惑極まりない行為ばかりする空気の読めない方と無理にお付き合いする必要はないと思います。
    私も過去に2人、どう頑張っても「もう無理!」と思って、縁を切った友人がいます。
    メールアドレス変えちゃったり、着信拒否しちゃってもいいと思います。
    私は共通の友人には「こんなことがあったから、この子とはもう連絡とるつもりはないんだ。仲間外れをするつもりはないから、今まで通りあなたはあなたで付き合ってあげて。でも、私の連絡先はごめんだけど教えないでね。」と言いました。
    心の平穏を保つために、距離を置くことは、悪いことではないので、ぜひ無理に付き合わずに…。良い子を産んでくださいね。

  11. 乃以子 より:

    あらら・・・お疲れさまでした。
    多少でも気持ちが落ち着かれたならよかったのですが。
    私自身の亡祖父が真言宗の在家出家の僧侶でしたので、
    小さな頃から仏教訓話を聞かされて育ったのですが、
    多分祖父なら「功徳を積んだ」って言っただろうな、
    きっと良いお子さん達に育ちますよって、言ったように思います。
    これから夏本番ですから、妊婦さんには堪えますね。
    イヤな事はさっさと忘れて、ハッピーな妊婦生活をお送りください。
    無事なご出産、お祈りしていますね。

  12. かいづかいぶき より:

    同調させてください。私の場合は夫の姪御さんでした。産前産後、義姉は「弟の家」だからと、3人の子供さんを春休み夏休み冬休み殆ど、祝祭日ほとんど
    土日ほとんど
    泊まらせに来、
    義母は
    「来てやってるんだから、(気にしないでいい)」
    とのたまい、
    メシがまずい、お菓子がダサい
    言っていたそうです。そんなこと言われたと、我が子が
    涙をみせたのでやっと気づきました。夫はそうなる以前から「もうええ加減にしとけ」と、私には憮然とするくせに姪ごさんたちにはいい顔するので
    「もう帰ってほしいそぶり」も、私のわがままと、とられ・・。
    トラウマです。どうやってなおしたらいいんだろ?
    あなたも,や~な目にあいましたね!お腹の御子ちゃんと、
    上のお子さんたちがいい子にそだってくれますよ、
    ほんっと、やつらに天誅を!!この書き込みをみやがれってなもんです。

  13. min より:

    元気だしてね。

  14. にゃんこ より:

    ノロがうつらなくて本当に良かったです。お疲れ様でした!
    遠方の友達から連絡が入ったら、誰だっていいよーって言っちゃいますよ。
    それにしても、余所様のうちでやりたい放題出来るなんて、凄い神経ですね。
    そういう人には何を言っても無駄です。キッパリ縁を切りましょう。
    私もなかなかNOと言えないので、他人事とは思えません。
    嫌だなあと思ったら断るように頑張りましょうね!とにかくお疲れ様でした。

  15. バカ女 より:

    皆様、優しいお言葉ありがとうございました。
    話を聞いていただいて、本当にすっきりしています。
    皆さんのおかげで気もちを切り替えられそうです。

    断る勇気が必要だと良い教訓になったととらえることにします。

    皆さんへの感謝の気持ちをお伝えするには
    こちらの文面だけとなってしまい、
    きちんとお礼もできず、もどかしいですが
    皆さん、本当にありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 0