友達はお姑さんと頻繁にメールやお出かけ。私は交流がなく…

ミカさんのご相談

私は今年の春に結婚しました。
主人が急に遠方に転勤することになったのがキッカケで入籍したため、お互いの両親に挨拶をしただけで、まだ両家の顔合わせなども行なっておらず、結婚式はとりあえず今はまだ未定の状態です。
ですのでまだ義実家のお父さんお母さんとは、付き合ってるときも合わせて2〜3回しか会っていなく、あまり付き合いがありません。

他の友達などに聞くと頻繁にお母さんとメールのやりとりをしていたり、出かけていたりしていますが、メールなどは全然していないし、電話もしていません。
母の日があったので、主人にわたしからもメールして、プレゼントなど送ろうか?と提案したのですが、そんなの気を使わせるからいいよーと言われ、主人が送ったメールの中で、「ミカもいつもありがとうって言っていたよー」と書いた程度で終わってしまいました。

義実家のお母さんとおばあちゃん(お母さんにとってはお姑さん)は時々電話をしたりメールしたりしているようですし、わたしも仲良くしたいなあと思うのですが、そんなにまだ会っていないし、主人もいいよーと言っているのに、わたしから強引にメールしたりするのはおかしいのでしょうか?

お母さんももしかして気をつかってメールや電話をしてこないのかもしれませんし、どうすればいいかわかりません。

もうすぐお母さんのお誕生日もあるので、できればそれをキッカケにもう少し仲良くできたらなあと思いますが、図々しいでしょうか。
ちなみにお母さんはまだ40代で若々しいタイプの方です。

支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。


職場の頼れる先輩とやりとりするような
可愛がってもらえる関係になれると良いですね!

まだまだ結婚から2〜3ヶ月。
義家族とは長く付き合う関係なので
無理に距離詰めを考えなくてもいい気がします。
コミュニケーションを取り合う関係が希望であれば
次のお誕生日をきっかけに
帰宅後に『今日は楽しかったです』的なメールを入れても
図々しいだなんて絶対に思いませんよ!
それにしてもお義母さん若いですねぇ。40代とは!
先輩お嫁さん方、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 舅姑


友達はお姑さんと頻繁にメールやお出かけ。私は交流がなく… への4件のコメント

  1. みずちえ より:

    嫁暦8年です。
    「お姑さんと離れたい!」と思うお嫁さんが多い中、
    ご立派な心がけですね☆

    でも、ファッジさんのおっしゃるとおり、
    長いお付き合いになるのですし、
    徐々に近づいていけたらいいんじゃないでしょうか。

    でも、男の方は、結婚されても、「お互いの家族が増えた」とか、
    「嫁の立場」とか、わかってもらうのは難しいと思います。

    なので、父の日・母の日関連は、
    「結婚したし、あなたのお父さんお母さんに気持ちを伝えたいよ。
    たいしたものを送るわけでなくても、気にかけているって伝えたいから、
    送りたいな」などと言って、こちらが主導権を握ってしまうといいかも。

    誕生日に関しては、こちらがやると、
    義両親側も「やらなくちゃ!」とプレッシャーになる方もいます。
    (父の日母の日は、お返しがないので、いいんですけど。笑)

    なので、
    はじめは美味しいおとり寄せなどの消え物が無難かと思います。
    来訪して一緒に食べたり、
    無理なら、手書きのバースデーカードを送るとか。

    少しずつ、仲良くなっていけるといいですね!

  2. えりりん より:

    まだ若いお母さんなら自分の好みははっきりしてるだろうし、無理にプレゼントしたり、プライバシーに踏み込む必要はないと思います。
    して欲しかったら、向こうから言ってきます。

    ただお母さんって、割と誕生ケーキとかしてもらってないんじゃないですか?
    近くなら手作りケーキとかねぇ。
    じゃなければ、花とか無難なものがいいかもですね。
    電話するだけでも充分だと思います。

    遠方だしこれからなら、お盆になにをしたらいいか電話で聞いてみるといいかもですね。
    40代なら、お母さんもお姑さんとの付き合いで困っているかも。
    その辺からせめるといいと思います。

  3. うえ より:

    ミカさんはじめまして。
    義母様まだまだお若いですね!!それなら、メールへの抵抗も少なくって、お嫁さんとメールのやり取りをするのも嫌じゃないだろうな♪って個人的には思いました。

    ミカさん同様、私も、結婚が決まるまで義両親に会ったことがありませんでした。
    義両親は息子に彼女(私)がいることすら知らなかった様子(その時点で6年以上付き合っていたのに)
    そんな中だったので、義母とメールのやり取りをする仲になったのは、結婚式も終え2年くらいたってからだったでしょうか。
    義父は、メールのやりとりとか大好きな人だったため、入籍直後くらいにメールアドレスを聞かれ、時々やり取りするようになりましたが…
    こちらからのメールには返事がなかなか来ないけれど、義父からのメールには2時間以内くらいに返事しないと催促が来ます(苦笑)
    義母には、こちらから、「今更で申し訳ないんですが、メールアドレスを教えていただけませんか?」と言って教えてもらいました。
    基本的に、必要なことや、母の日、お誕生日などは、電話&手紙にしています。そのほうが、喜んでくれるタイプなので。
    ちょっと、たわいもないことや、子供の写真などは、メールに添付。
    メール回数が増えたのも子供が生まれてからな気がします。
    なので、ファッジさんやみずちえさんがおっしゃられるように、徐々にでいいと思いますよ

    ミカさんも、まずは様子をさぐりながら、お電話からはじめてみてはどうですか?
    一発目?がメールよりも、要件(お誕生日とか母の日とか)の電話からはじめるほうが無難な気がします。
    何回かお会いして仲良くなってから、メールアドレス交換(旦那様経由じゃなく直接)でいいのではないでしょうか?
    ちなみに、うちの旦那様も、お義母さんに電話しとこうか?とか聞くと、別にしなくていいんじゃない?っていうタイプです。
    でも、女性と男性は感じ方が違うものだと思って、あんまりその手のことは言うこと聞いていませんです。

  4. aya より:

     わたしも、メールより電話をおすすめします。内容はお尋ねが一番良いと思います。
     急いで仲良くなろうとする必要は無いのですが、まぁ「そちらはひどく雨が降ってるって、ニュースで言ってましたが、お母さんたちのところは大丈夫ですか?」などと気遣うもの。「もうすぐお義父さんのお誕生日って聞きましたが、なにかお好きなものはありますか?」とか。あとは、冠婚葬祭やマナーについて、「教えてください。」って電話すると、かわいいお嫁さんと思われるんじゃないでしょうか。間違いも無くて安心だし。ご主人の好きなものや、好きな料理なんかを聞いてみるのもいいと思います。小さい頃のご主人のことなんかも、お義母さんにとっては嬉しい話題です。そのとき、「本当にダメな子で。」とか言われても、絶対肯定してはいけません。母親にとって、息子の欠点はこの世で唯一自分だけが指摘して良いものなので。お義母さんがご主人の欠点を指摘されたら、上手に裏返して「でも、こんな風に良いとこなんですよ。」なんて返すと、仲良くなれる気がします。
     すごく早く仲良くなって、あっという間に仲が悪くなる嫁姑もいますから、ゆっくり仲良くなって、お互いをよく知った上で上手にお付き合いを続けていけるほうがいいですよね。よそのお宅とくらべなくていいですよ。ミカさんがお義母さんと仲良くしたいという気持ち、とてもステキだと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 3 =