新婚なのにセックスレス。子どもがほしいが彼は…

ベスさんのご相談

38歳の主婦です。夫は43歳。
昨年秋に結婚し、転居のため私は仕事を退職し、現在専業主婦です。
結婚前から少し離れて暮らしていたこともあり、式の準備等も忙しくセックスレスな状態でした。
多少不安はありましたが、一緒に住めばなんとかなるのではないかと思っていました。

ですが、同居し始めて4か月近くたちますが、一回もありません。
何度か、子供がほしいこと、スキンシップがない状態では、愛情が感じられず不安であることを訴えましたが、改善しません。
「元々性欲がないし、セックスは好きではない、式の準備等を強引に進める私に多少引いた部分があって、余計にその気になれない」というようなことを言われたこともありました。
今まで付き合ってた期間も含めて1年半で3,4回あるかないかです。
しかも、主人が射精することはありませんでした。
もしかすると、射精障害とかがあるのかもしれません。

最近では、キスすらこちらから求めなければない状態で、抱きしめられることもなく、新婚なのに、と涙ばかり出る日々です。
私はもともと子供がほしくて、以前からそのことは伝えてあるし、主人も子供はほしいと言っていました。
これだけ拒否されると、私もセックスはもういいや、というような気持ちになっていて、人工授精でもいいと思っているのですが、彼の協力が得られそうもなく、途方にくれています。

話し合いをしようと持ちかけても、黙り込んでしまったり、「めんどくさい」、「ポンポン言われても分からない」などといって逃げてしまいます。
子供もいないまま、子供を作る努力もしないままあきらめて、二人で暮らしていくというのは絶対に嫌なんです。お互いに努力したうえで、どうしてもできないというならば納得できると思います。
年齢もぎりぎりのところですし、焦っています。

彼は、言葉は少ないですが、根はやさしい人だし、好きな気持ちはあるので、できれば別れたくないのですが、話し合いすら応じない気持ちが理解できず、時々本当に憎らしくなります。
彼が癒される家庭の雰囲気を作り、まずは自然にスキンシップが生まれるよう仲良くなることだって言い聞かせて、頑張って笑顔を作っておどけたりしていましたが、変化がない毎日に限界を感じています。

どうか、みなさまのご意見やアドバイスなどありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


ご主人はこのことにおいて
向きあわずにいたいのでしょうねぇ。

いくら愛情ある彼女でも
彼にとって大きなコンプレックスになっている
この部分に関しては、介入してもらいたくなさそう。
けれどこのまま子どもを持つ夢を諦めるのは辛いですし…
この状況を打開するには、男性目線の気持ちも
必要になってきそうですが、年齢というタイムリミットもあり
のんびり構えるのも難しいご様子。
この状況を打開できるナイスアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


新婚なのにセックスレス。子どもがほしいが彼は… への6件のコメント

  1. hana より:

    結婚おめでとうございます。
    なかなかデリケートな問題で、難しいですよね。
    私は、不妊治療中です。ご主人加療が必要な状態なのかも。病院に行けば、男性はまず精液検査があります。射精できないのであれば、内診、場合によっては手術ということになるんでしょうね。ご主人は、自分の体のことですからおかしいと気付いているんでしょう。もしかしたら、病院でどんなことをされるんだろうと恐怖があるのかもしれません。
    まずは、べスさんが病院に行かれてはいかがですか?もう行かれていたらごめんなさい。そこで、でた結果を持ち帰りご主人と話し合う。べスさんがどれだけ真剣に悩んでいるのか、女性にはタイムリミットがあること、数字を見せた方が男性には伝わる気がします。
    今の不妊専門病院には、カウンセラーの方がいるところがあります。そこで、現状を相談してアドバイスをもらうのはいかがでしょうか?
    看護師さんに説得される男性も多いようですし、現場で働く方の言葉には説得力ありますよ。
    ご主人がべスさんの気持ちに気づいてしっかり向き合ってくれますように

  2. 今子 より:

    べスさん、深刻なお悩みだと思います。
    もしも、私でしたら、
    「子供のことですが、お互いに努力したうえで、どうしてもできないというならば納得できると思います。 人工授精を考えていますが、どう思いますか?お返事をお願いします」
    というような手紙を旦那さんに渡します。手紙にすることで考える時間を与えるのです。返事は旦那さんから言われるまで、しばらく黙って待ちます。
    それでも変化が無ければどうするか、べスさんが決断しなければならないことが出てくると思います。
    ご両親には相談されていますか?お母様でしたらべスさんのことをよくわかっているので、良いアドバスをしてもらえると思います。

  3. なっち より:

    ご結婚おめでとうございます。
    でも、その状態は辛いですね…
    何もよいアドバイスはできないのですが、ちょっとうちと似ているなと思ったので、私の経験を書かせていただきます。

    うちも、結婚から一年以上レスでした。
    私の仕事の関係で、別居・週末婚からのスタートで、3年後にようやく同居できるようになりました。
    でも、同居してからもあいかわらずほとんどレス状態。
    ラブラブな(エッチし放題な)新婚生活を夢見ていたのですが…
    (私はほとんど経験のない人だったので、妄想がふくらんでいました^^;)
    私もよく涙でまくらを濡らしていました。
    こんなんで結婚する意味ってあるのかしら?と。

    2人とも子どもは望んでいたので、主人もなんとかしたいとは思っていたようです。
    でも、なかなかいたらず、私もとても辛かったです。
    私自身、生理不順でもあったので、とりあえず、1人で婦人科に行ってみました。私37歳、主人39歳でした。そこで排卵日をチェックしてもらって、主人に、この日あたりにエッチしたいと告げ…でも、それがかえってプレッシャーだったみたいで、2人の間はギクシャクしてしまいました。(エッチに関してだけで、それ以外は、仲良しだったんですけれど)

    気晴らしも兼ねて、ベビ待ちサイトでお友達を作ったりして、少しずつ、情報を入れていくうちに、主人はプレッシャーに弱いタイプで、追い詰められると逃げてしまう人だとわかってきました。
    それと、男性のムスコくんとオタマくんは、とてもデリケートだということも。

    そこで、とりあえず、男性も女性にとってもよい「マカ」を買って、2人で飲むようにしました。
    そして、サイト仲間にグチを聞いてもらいつつ、なるべく主人を責めないように、祈るような気持ちで過ごしているうちに、主人も少しずつ、本音を伝えてくれるようになっていきました。
    その時、通っていた婦人科は男性医師だったのですが、主人は女医さんがよかったらしく、なんとなく治療方法もしっくり感じていなかったので、ネットでいろいろと調べて、別の婦人科に行くことにしました。
    そこには主人も一緒に行ってくれて、たまたま、相性のいい先生に巡り会うことができました。
    主人は病名がつくほどではなかったようですが、オタマくんたちは元気がなく、本人もいざという時に役立たずになっている自分に気づいていたようで、素直に、元気になる薬を処方していただきました。
    いざという時の保険ができてほっとしたのか、主人はずいぶんリラックスするようになり、わりと回数も増えてきました。
    そして、その2ヶ月後、我流のタイミングで子どもを授かりました。
    薬は結局、飲まずじまいでした。
    (私38歳、主人40歳でした)

    主人が少しずつ前向きになっていった本当の理由はよくわかりません。
    一つには、友人知人にあいついで子どもが生まれたことがあるかもしれません。

    直接、ご主人にお願いするのも大切ですけど、婦人科に行くなど、今、ベスさんができることを少しずつ進めていかれてはどうでしょうか?

  4. manamin より:

    お付き合いしている頃から淡白で
    話し合いをしてもそのような回答しか得られない現状であれば
    正直これは難しいなと考えます…

    セックスレスは本当に多いです
    優しくて会話も楽しいし文句はないけど、それだけは…という男性は
    本当に増えているようです

    だからといって他でどうこうとかいうわけでもなく
    またパートナーである女性が悪いわけでもなく
    もう、本人にもどうしようもない感覚というか、体質のようなものかもしれません
    早い話がEDなのですが
    こればかりは男性も他の病気と違って恥ずかしい思いをしてまで病院にかかりたくないというのが本音だそうです

    なのでこれを無理強いしても、女性側が努力をしても
    本当に残念ながらまず改善されることはないように思います
    EDだけは精神的努力でどうこうできるものではないようです

    私の知人たちは子供を諦めています
    良い家族、として共に生きるという選択です

    私はラブホ泊でAV(一緒に見る)やED治療薬を使ってでも派です
    家では気分が萎えるのでそういうところが大胆にもなれますし

    変な話してごめんなさい

    でもこれに関しては知的でスマートな解決方法などありません

    もういちど話し合ってみてください
    子供はコウノトリが運んでくるものじゃありません
    彼に問うてみてください
    この結婚はなんのためだったのか
    家政婦が欲しかったのか
    ひとりでは寂しいから同居してくれる友人が欲しかったのか
    それとも家族が欲しかったのか

    二人の意見がどうしても交差しないのであれば
    最終的な決断も致し方ないかもしれません

    SEXだけが夫婦の愛のかたちではないけれど
    鼻っから愛を面倒だと放棄されるのはあまりにも思いやりがなさすぎます….

  5. MIIY より:

    旦那さんからの愛情もやさしさも思いやりも感じないですね。人間として基本的な何かが欠けているようです。

    愛情は与えられるもので与えるものとは思っていない方の様にみうけられます。
    自分が一番好きで他の人のことはどうでもいい、邪魔にならなければどうでもいい、といった感じでしょうか。

    家庭はいっしょに作り上げていくもので1人が無関心では成り立ちません。
    仕事と同様です。話し合い、協力し合い、いい関係を気付いていくものです。

    遠くない将来歯車がばらばらになり取り返しがつかなくなるのが目に見えるようです。

    ご主人にがつんと言ってあげたい気持ちでいっぱいです。

    アドバイスじゃなくてすみません。

  6. ベス(相談者) より:

    皆様、早速のお返事ありがとうございます。
    すべて本当にありがたく読ませていただきました。

    実は私は2か月ほど前に、一人で婦人科にはかかっているのです。自分が妊娠できる体であるか検査することと、主人のことも相談できたらと。
    看護師さんには、「そういう方(セックスレス)は珍しくありませんよ。旦那さんにもし射精障害などあるとしたら、そこを治してというのは、時間もかかるし、男性はデリケートなんで難しいでしょう。だったら最初から人工授精もありです。」と言われました。
    その晩、「私たちはセックスレスだし、あなたがこのままセックスをしたくないというのならば、人工授精という選択肢もある。私は子供がほしいから、今後どうするのか考えてほしい。」と言ったところの返事が「めんどくさい」だったのです。
    私の言い方も悪かったのだと思いますが、心を閉ざされてしまった感じがありました。
    男性ばかりがデリケートとかって威張ってないでよ!!と心で叫びながら、毎日イライラする日々でした。

    ただ、そこから私も態度を変えて、笑顔を心がけ、セックスレスのことには触れず、目の前で涙は見せず、過ごしてきたところ、少しだけ彼の態度が柔軟になったように思いました。
    それで、先日再度、「前にも話したけれど、私の年齢だと妊娠はかなり厳しい。このままの生活では子供は絶対にできない。お互いに努力して、できないなら納得できるけど、何もしないで子供をあきらめられない。あなたは好きだけど、努力をしてくれないならば、私の人生考え直したい。」と思い切って話してみました。
    その後「子供を作るようにするよ。」という言葉を初めて聞けました。具体的な方法までは話せませんでしたが、次の排卵日には思い切って私から誘ってみようと思います。
    焦らず、新婚生活をただ楽しめたらいいんですけどね・・。
    彼は年齢の割には子供なんだと思います。色々面倒なことには向き合わず、結婚も後回しにしてきたのだと思います。親からも甘やかされ、職場でもいい位置にいて、チヤホヤされてきたのでしょう。自分大好きというのも当たっています。
    ただ、自分の親、妹、姪っ子などは本当に大事にする人ですので、私にも愛情を向けてほしい、表現してほしい、心を開いてほしいと悲しくなったりしたのです。
    ただ、「こっちを向け」と言われて向けるわけではないですもんね。
    私も、男性的な性格で、男性の扱いが下手だと自覚していますので、勉強しなければいけないと思います。

    なっちさんの、経験談には勇気づけられました。

    しばらく、前向きに頑張ってみます。

    本当にありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 4 =