最近は美魔女ブームですが、皆さんが思う素敵4・50代女性像は?

小籠包さんのご相談

いつも楽しく拝見しております。

私は昨今のミニ丈ボトムブームを、『早く終われ〜〜〜』と願ってやまない37歳主婦です。

20代後半からミニスカートを履かなくなりました。
年齢的にもですし、下半身にコンプレックスもあってのことです。

でもママ友や同世代の友人たちは、生足はだしていないものの、タイツやスパッツなどを履いて自然とキュロットやショートパンツを着こなしていて、ほんとすごいな〜と憧れて見ております。

最近では美魔女ブームなんてのもあって、キラキラ輝くアラフォー達の登場に、自分とは全然違う同世代のオンナ磨きっぷりに、取り残され感満載です。

スタイル維持への努力ってすごいな。美への追究心ってすごいな。
〝すごいな〟だらけの憧れる女性が多いなぁと思っておりました。

ふと、年末あたりに深夜番組を見ていたら、そんな私の思いを打ち砕くとある意見を耳にしました。

「美魔女なんて、あんな顔いじりまくって若い女と闘うのは愚か」

「若い男の子に渋谷でナンパされたい人たちで、“自分のために綺麗であり続けたい”というのはウソ」

「50で30に見えるんだったら、30の女でいいんだよ。50の女がいいやつは、50のババアが好きなんだから!」

極論といえば極論だけど、確かにある程度年齢を過ぎてから、男性目線を気にする女性というのはイタイ存在になっちゃうよというメッセージなのでしょう。

ミニ丈を着るアラフォー・アラフフィフの全てが、男性目線を意識して履いてるとは思いません。
自分の好きなファッションを貫いているだけだと思うのですが、世間からはこう思われている一面もあるのですね。

これから、4・50代になる私。
雑誌に書かれているような女性像では無く、主婦の皆さまが日々生活する中で気づいた、自分自身にも世間的にも素敵な女性ね!となる進化系とは、どのようなものなのでしょうか?
皆さまが思う、素敵4・50代女性を教えてください!


私も気になる!
真に美しい人の姿とは?

努力は絶対に惜しまない方が良いと思う!
スタイル・肌状態・ファッションだけに留まらず
勉強や他者とのコミュニケーション
様々な事への挑戦・ブラッシュアップなど。
とはいえ最近、服装に関しては
ほんと何着て良いのか悩んでおりますが(汗
ザ・オバチャンにならないために
皆さまの素敵4・50代女性像教えてください!


カテゴリー: 興味
スポンサーリンク

最近は美魔女ブームですが、皆さんが思う素敵4・50代女性像は? への29件のコメント

  1. るおりん より:

    42歳の私が来ましたよっと。

    たしかに世の中の美魔女ブームはすごいですね。
    でも「素敵~♪」と思う人と「痛い」って思われてしまう人が
    いるのはなぜでしょう?その境界線はなんでしょうか?

    私は「自分をわかっている」か「わかっていない」かだと思います。

    誰でも年を取り、老いていくもの。
    いくら若づくりをしても20代の女の子に若さも体力もかないません。
    それなのに、単に若さを競ってしまうと、痛いだけです。

    そうではなくて、今自分が持っている輝きを輝かせること
    が素敵な美魔女になることではないでしょうか。
    見た目で言えば体型にフィットした服を着る、
    顔に似合った髪形にする・・・・等です。

    例えば、着物は20代の細身の女の子より
    多少恰幅がでてきた中年女性の方が似合ったりしますよね。
    なので着物を素敵に着こなす40・50代の女性は
    素敵だなあって思ったりします。

    今の自分に似合うものは何かを見極めるって結構難しいです。
    老いてしまった自分を鏡で見るのは誰だって辛いものですからね。
    でもそこから目をそむけるのではなく、自分を受け入れることが
    大切なんじゃないでしょうか。

    • 小龍包(相談者) より:

      るおりんさま

      コメントありがとうございます!

      >老いてしまった自分を鏡で見るのは誰だって辛いもの

      まさに現在の自分の悩める部分そのものです…。
      増えていく白髪を受け入れられず、染めるよりも抜いて無くしたり
      わざと明るくしてしまいます。
      確実に若い子と違っていく自分が、まだ受け入れられないです。

      自分をわかっている人、そんな目をもてる女性を目標にしかねばっ。

  2. すもも より:

    私もその深夜番組観ました。
    多分、そのコメンテーターの方のご指摘は「美魔女」に対しての批判であって、
    40代、50代になって努力を惜しまない方への批判ではないと思います。
    私のイメージですが、美魔女さんとは、40代以上とは思えない
    肌の美しさ、髪の美しさ、体型の維持を絶え間なく努力している方だと思います。
    20代の女性と並んでもあまり変わらない、年齢を聞いてビックリな女性ですよね。
    私はそれはすごいなと思う反面、憧れたり、そうなりたいと思ったことはありません。
    むしろ私が憧れる女性は、自分の年齢と向き合い、
    その年齢相応の素敵な女性になっている方です。
    そういう方を見ると、憧れますし、「こうなりたい」と思います。
    ヨーロッパに留学していたとき、美しいマダムに沢山お会いしました。
    ヨーロッパでは40歳以上からが女としてみとめられる文化なのだそうです。
    私が素敵だなと思った女性はフランスの歌手のフランソワーズ・アルディさん。
    日本人では桐島かれんさんや、デザイナーの島田順子さん(←この方は大人のミニスカートのまとい方をされています!すごく素敵)です。
    歳をとらない・・ではなく、素敵に歳を重ねるということが大切なように思います。
    それから、見た目だけではなく、ファッジさんの仰るように中身も成熟していかないと
    素敵に見えませんよね。このサイトのコメントをくださる方達も、沢山の経験、苦労をされ、
    素敵に成熟してらっしゃるなと感じています。
    違う方もいらっしゃると思いますが、美魔女って見た目ばかり気にしている印象があります。。
    深夜番組のコメンテーターの方は、そういうことを言いたかったのではないかな?と
    思っています。

    • 小龍包(相談者) より:

      すももさま

      コメントありがとうございます!

      私も努力を惜しまず頑張っている女性や
      好きなファッションを貫く姿勢には
      とても好感を持っていました。
      でも年相応の着こなし方、オーラがにじみ出ていれば
      あの批判コメントの対象とは違いますね。
      島田順子さんを知らなかったのですが、早速ググりました!
      潔さとかっこよさ、素敵でした♪

  3. 葉な より:

    美魔女って基本男性の目を気にせず自分がしたいように、
    そしてどちらかというと女性の目線を気にしているからああなる気がします。
    男性といってもピンキリですが、ある程度しっかりした男性にモテるのに
    美魔女は必要ないでしょう。
    でもきれいでいることや、メンテナンスを怠らない年上の女性を見ると
    刺激されるし、面白いと思うし私は好きですけどね。
    イタイとか言わせとけばいいんです。
    私は50過ぎても水着は来たいので、主にエクササイズですががんばろうと思います。

    • 小龍包(相談者) より:

      葉なさま

      コメントありがとうございます!

      私も、頑張っている女性を見ていて、
      刺激を受けていた一人です。
      体型維持と言うより、
      健康で気持ちの良い日常が送れるような
      カラダに対する気遣いができる
      そんな女性になりたいなと思います。
      うーん。今でも水着抵抗がありますが…
      よし!私も水着も着れちゃう50歳目指そう!w

  4. かいづかいぶき より:

    素敵4.50代。。ですか、
    私は未だに
    ジェーンバーキンが大昔ニュースステーションに出て
    歌ってた映像が浮かびます。
    無造作に束ねた透き通るような髪の毛、鈴をふるような高い声、おもいのほか
    にこやかで、きゃっきゃしててかわいいったらありゃしない・・・
    あと、シンディローパーが
    「くら」さんというトランペット奏者と
    タイムアフタータイムを演奏してたのとか。
    ぐっときました。

    • 小龍包(相談者) より:

      かいづかいぶきさま

      コメントありがとうございます!

      好きな事へ正直にカラダで表現されている方は
      ほんとうに素敵ですね。
      見ていて元気がもらえます。
      あのオーラは、重ねてきた自信の表れなんでしょうね。

  5. こぶれん より:

    小龍包さんよりかなり年上です。

    第一に、鏡を見て、似合っている、綺麗に見える、と思う物を着るのが一番だと思います。(私にとって)今さら流行なんて関係ありません。私は胴体が分厚い(?)ので、ピッタリしたトップを着る勇気がありません。それがコンプレックスです。胴がほっそりした人達が羨ましい!

    でも、自分に合うパターン(デザイン?型?)の服を理解して、それを堂々と着こなし、さっそうと街を歩くのが最高のオシャレだと思い、それなりにぼちぼちやってます。

    • 小龍包(相談者) より:

      こぶれんさま

      コメントありがとうございます!

      最近、本当に何着て良いのかわからず
      鏡を見るのも怖いほどです(汗)
      そしてなぜだか若干流行を気にしてしまう自分もいたり…。
      まずは自分を客観視できるようにしなきゃですね。

  6. ブレンダ より:

    小龍包さんより5歳上です。
    美魔女がイタイと言うより、どんなタイプの中にもイタイ人はいると思います。
    ならば美魔女とまでは行かなくても、身の回りに気を付けた小奇麗な人でいたいです。
    私くらいからそれ以上の年代の女の人は、バブルを経験してますから、自己投資に抵抗がなく、そう言うのも、今の美魔女ブームに繋がってるらしいですね。
    自分の好きな服を着たいし、そうなら、背筋を伸ばして歩きたい。
    ワークアウトもしてますが、美容と言うより健康目的の方に効果的かも?と思います。
    ババァになっても、シャッキリ生きていきたいです。

    • 小龍包(相談者) より:

      ブレンダさま

      コメントありがとうございます!

      確かに、若くたってイタイなぁと思う方もいますね。

      >バブルを経験してますから、自己投資に抵抗がなく

      なるほど…。なんだか自己投資できるほど
      余裕のある旦那捕まえたのよアピールすら感じちゃうほど
      斜めな目で見ている自分もおりますが
      世代間の違いってやつだったのですね。
      どんどん私も美容というより
      健康を見据えた運動にシフトしちゃっています。
      でもそんな行動が、これからの美容なのかも…。

  7. めのう より:

    50代真ん中です^^v
    美魔女、私は羨ましいですねぇw
    最近は観てませんが
    美魔女番組に出てみえた人達って
    皆さん元々は太っていたり肌が弱くてボロボロだったりして
    努力した結果、美魔女と言われるようになったんですよね?
    そりゃ、嬉しいし皆にみてもらいたいでしょ
    ふっくらさんが努力して痩せれば
    大抵の人は身体のラインが出る服を着るようになるし
    肌がボロボロだった人が努力して綺麗になれば
    メイクにも気を使ったりするんじゃないかしら
    これは努力したからこそだと思うんですよね
    私だって自他共に認める下半身デブが
    努力してモデルさんのようにスラっとした体型に変わったら
    嬉しくって50代半ばだろうがミニスカート履いちゃいますねw(太ももは出しませんよ)
    でも、私は「やるぞっ!」と思っても
    10日経った頃にはいつの間にか忘れちゃってるタイプで長続きしないんです^^;
    なので努力を怠らない人は尊敬しちゃいます

    話に出てた深夜番組を私は観ていないので
    どういう人を指してのコメントだったのかは分かりかねますが
    他人にイタイと思われても
    本人が生き生きニコニコとしてらっしゃるのなら
    構わないんじゃないかなぁ
    私も普段着は若者系ですが
    息子から「おかん、それはチョット…」と言われるまでは
    このままで行きますw

    • 小龍包(相談者) より:

      めのうさま

      コメントありがとうございます!

      努力して結果出した感があって
      憧れ…というか、尊敬して見ておりました。
      そしてなんだか楽しそうと思っちゃうのは
      雑誌の影響でしょうか(汗)

      きっと今の私は、年齢を重ねているのに
      気持ちがついて行けずいじけているんです。
      生き生きニコニコ、のために
      自分を客観視できるよう成長しなきゃ!

  8. にゃんこ より:

    40代半ばまで来ましたー(^^;)
    好んでそういう番組は見ませんが、美魔女の体型維持は偉いなあ。と憧れます。
    ブームのように煽っていて、そういう番組は少々鼻につくところもありますが、
    個人的にはすごいなあ。と思いますね。
    美しいだけじゃなくて、年相応の品もあれば尚よし♪

    美魔女は遠い世界の人々ですが、私は大根脚でも短いボトム履いちゃいます。
    多少痛かろうが、自分の好きな服を着ているのは気分が良いですよー!
    他人は自分ほど自分のこと気にしていないって言いますし(^^)

    • 小龍包(相談者) より:

      にゃんこさま

      コメントありがとうございます!

      >私は大根脚でも短いボトム履いちゃいます。

      す、すごい!私はさらにさらにの大根脚なので
      もう挑戦できる域ではないのですが…
      最近は着たい服と似合う服が合致しないことが
      目下の悩み。
      そして遠のくファッションへの想い…
      まず、この自信のなさを、どうにかしなきゃですね!

  9. にまめ より:

    その深夜番組は見ましたが、どちらかというと美魔女ご本人より
    それを煽るテレビが「イタい」と言いたいのだと思いました。
    どなたかもおっしゃってますが、キレイの上をいくぞ!と頑張るとき
    意識するのは男性ではなく同性の目だと思います。

    私は「目立ったもん負け」的な古いムラ社会で生きているので、
    背景に溶け込む自然な感じ、を選択してます。
    シャキシャキ動ける筋肉と健康を損なわない程度の脂肪。
    そこそこ小ぎれいな服装で、アイロンのかかったエプロンをつける。
    こういう現実にも努力が必要だと気づいた40代半ばです。

    素敵だと思うのは、気配り目配りのできる女性、これにつきます。
    そういう人は、服装や髪型も清潔感や品があって
    姿勢もいいし立ち居振る舞いも美しいです。憧れます。

    • 小龍包(相談者) より:

      にまめさま

      コメントありがとうございます!

      >その深夜番組は見ましたが、どちらかというと美魔女ご本人より
      >それを煽るテレビが「イタい」と言いたいのだと思いました。

      そうそう!
      だってあのコメントされていた方、
      大の女性誌嫌いでしたもの…。
      メディア批判としていわれていたのですね。
      なんだか腑に落ちた感じでスッキリです!

      >素敵だと思うのは、気配り目配りのできる女性、これにつきます。

      ついつい流行や周囲のファッションに気を取られがちな私ですが
      この目標を忘れないようにしなきゃいけないですね。

  10. よっしー より:

    40も中盤を過ぎた私ですが・・・
    確かに信じられないくらいキレイな方、いますよね。
    でも私は負け惜しみでもなんでもなく、40なら40の、50なら50の美しさを持っている人がステキだと思います。
    50代で20代に見えるからキレイ、とかじゃなく
    年相応の美しさに非常に憧れます。
    そりゃ年をとれば目じりにしわだってできます。 それでもそれがまたきれいだなって思えるように年を取りたいです。
    イタイのは自分の年よりもずううっと若くみられたい、と若作りする人かなあ、と。
    やっぱり人間って見かけでどんなに繕っても中身が出てしまうもの。
    品があって知性もあるようないい50代になりたいな、と今は思っています。

    • 小龍包(相談者) より:

      よっしーさま

      コメントありがとうございます!

      美魔女で知られる山咲千里さんなんて
      もう原型がわからなくなっちゃったほど変わってしまいましたね。
      あそこまでいってしまうとキレイより驚きが勝っちゃいます(汗)
      でもそこにかける努力、ものすごいと思います。
      年相応の美しさとは、心から来るものですね。
      難しいなぁ〜 でも目指していきたいなぁと思います。

  11. PPP より:

    40代向けファッション誌(プレシャスとか)を好んで(というか対象年齢にあと一歩なので)読んでいるのですが、ある時身内がそれらの雑誌を見ながら「綺麗は綺麗だけど、イメージとしては花壇というより盆栽に近いかな」とのたまいましたw

    言った本人は悪気はまったくないようですが、要するにその人なりの「世界観」があるかどうかが肝心だということが言いたかったのでしょう(たぶん)。
    若さや流行に追いすがるタイプはたぶん40代以上では通用しないと思うので、自分なりの盆栽を地道に美しく育てていこうと思います。

    • 小龍包(相談者) より:

      PPPさま

      コメントありがとうございます!

      >花壇というより盆栽

      なんてお上手な例え!
      でも盆栽でも繊細なのは、ドキッとしますものですから
      世界観のある、自分らしい味をだせるように
      成長できたらいいなぁ…。できるかしら(汗)

  12. そにん より:

    40代前半です。
    美魔女に限らず、20歳を超えて10代の子のような格好をしてる子たちも
    30歳を超えてまだ社会人になってすぐの頃の服装を継続し続けてるような
    人達もイタいっちゃーイタいですよね。
    本当の美魔女っていうのは、若作りをするのではなく若々しくいられるよう
    努力を怠らない人、なのかなと思います。
    娘と姉妹に見られるの〜とかどこそこで若い男性に声を掛けられて〜とか
    職場でも10歳は若く見えるねっていつも言われて困るわ、なんて言ってる人は
    いくら外見がそれなりでもすでに美魔女とは言えないと個人的には思って
    います。本当の美魔女って自分の為に若く美しくありたいと願っている人で、
    人からの評価がどうだったから私ってイケてる、と主張する事とは違うと
    思います。
    まぁあらゆる意味で美魔女とは掛け離れた私が言うと妬みにしか聞こえ
    ないので、口に出しては言いませんが(笑)

    あ、あと、遠縁に、美容整形を40代から重ね、60歳を超えた
    今も、輝いている人がいます。急速に衰え始めた(苦笑)実の
    30代の娘よりも人目を引きます。美容整形ではありますが、
    体型の維持やファッションセンス(けして40代のままストップして
    いる訳ではない)、内面を磨く努力も仕事もぜーんぶひっくるめて
    努力されていて、生き生きしています。この「生き生き」が彼女の
    魅力なのかな〜と思うので、美容整形を一概に否定はできないかな
    とも思います。

    • 小龍包(相談者) より:

      そにんさま

      コメントありがとうございます!

      美容整形から、心から自信が持てるまでには
      きっと外見をいじれば出来たことではなく
      ちょっと日々に前向きさをプラスさせたということでしょうか。
      美容整形には否定的だったのですが
      内面への輝きのためのエッセンスに繋がるのならいいですね!

  13. aya より:

     笑顔が素敵な人はいいなと思います。
     具体的には、何年か前、笑っていいともの特番で「あぁ、若くてきれいな女優さんはたくさんいるけど、風吹ジュンさんってステキ。」と思いましたね。シワなんかもあるんだけど、かわいいですよね。あとは若い男の子にも人気のあるYOUさん。笑顔、清潔感があれば、少しくらい年齢を感じさせるほうが、むしろチャーミングと思います。

    • 小龍包(相談者) より:

      ayaさま

      コメントありがとうございます!

      可愛らしさ、あこがれます!
      今はクイズ番組でも活躍されている宮崎美子さんなんて
      チャーミングだし知性的だし…
      でもそれは本当に外見だけじゃないですね。
      笑顔、もうすでに今も苦手ですが
      ナチュラルな笑顔ができるように成長できたらいいなぁと思います。

  14. みけ より:

    身体、精神を鍛えている方で姿勢の良い方は素敵ですね。

    当時39歳のものすごく素敵な女性に出会いました。
    当時の私は26歳…こんな女性になれたら良いなと憧れました。

    バーキン、カルティエが似合うキャリアウーマンでいつも笑顔で優しく何事にも一生懸命頑張っていた方でした。

    今でも『会いたいな』と思いふと脳裏をよぎります。

    逆にイタイ女性はやはり自分をわかっていない、相手に不快感を与える女性ではないでしょうか?
    そして不快感を与えていることに気付いていない。
    『え?40年生きてそれ?』みたいな方はいくら綺麗でも敬遠されちゃいますよね。

  15. ぴょん より:

    37歳、同い年です。
    最近、私もそのテーマにハマり、迷走しておりましたので、コメントを…

    23歳で子供を産んでから、今もなお1歳児が居て(4人の子持ちです)、自分に時間をかけられていた23歳が最後、その後は全く進化していなかった私。
    ふと気付けばもうすぐ40歳なのに、好きなものは20代のころと変わらず可愛いものばかりで、最近ふと、私イタくね?と。

    やっぱり、いくら好きだとは言え、10代ファッションのお店で服買っちゃだめだろ…とか、年齢相応ってなんだ?とか、美魔女を目指したいわけではないのですが、
    年齢を重ね、素敵に見える女性を模索しておりました。

    行きついた結論としましては、やはり自分の老いに目を向けなければ美魔女にはなれんということです。
    友達で40歳を過ぎても10代ファッションのお店の服(それなりに低価格)が好きな方がいて、その方のファッションはやはりイタイ気がします。
    やはり、10代ファッションには10代が似合う。
    見た目が40代なのに、10代の服は無理があるかな…と。
    10代ファッションを着たいなら、見た目も10代に近づかなければ着こなせないのだと思います。
    (好きな服を着れば良いのだ!という意見もありそうですが、それを突き詰め、林家パー子さんみたいになってもどうかと…いや、一般的に)

    だから、まず自分を知っているというのが第一条件ではないかと思います。
    若い時は、勢いや自分自身が若くて輝いているので、安物でもなんとか着こなせますが、年を重ね見た目で融通が利かなくなってくると、やはりそこはちょっと上質の物を持って、アイテムにカバーしてもらうとか、そういう努力?気遣い?も必要なのではないかとも思います。

    己を知り、どこへ向かうか(ダイエットか?整形か?知を高めるか?などなど)しっかりとしたビジョンがある方  →   それが私の考える素敵な女性です!

    あと、私はフルタイム勤務なので、子育てと家事と仕事を抱えなお、やつれた感ナシのお洒落で自分を捨てていない方に憧れますね…

    かつてアナウンサーだった雨宮塔子さんの著書で、フランスの女性たちの心意気?について…

    『時間に追われているのを見せることは、エレガンスとはほど遠い』

    …的な事がありました。
    なので、私もそんな風な感じで行きたいと目指しております。
    言い訳してる人は美魔女にはなれないよな…と

    🙄 🙄

  16. マーマレード より:

    50代前半です。
    私は美魔女の人を見るのが好きです。
    同世代で綺麗だったり、可愛かったりする人を
    見ると嬉しい。あとは棺桶しか行くところないから
    綺麗でも汚くてもどっちでもいいと
    投げやりになるココロに希望の光を与えてくれます。
    ちょっと待った!の声をかけてくれます。
    ヘアスタイルも服装も話の内容も
    分別臭く、ババ臭くなるのだけの人生は侘しい。
    私は美魔女の人たちの努力とかそんな事は
    あまり考えたくないです。
    70代でも80代でもピンクのスタジャン着てたり
    ベージュのヘアカラーのボブだったり・・・
    後ろから見るとおばあちゃんに見えない人も
    近所の買い物先で出会ったりしますが、
    私はそんな人が好きです。自分の好きなスタイルを
    堂々と年齢関係なくしてる人がカッコいい!って思います。
    何歳だからイタイとか恥ずかしいとか聞くと
    気持ちがどんよりします。これからは
    男女ともに好きなスタイルで生涯生き抜くことが
    出来る時代に入ってきているんじゃないかなって
    思います。どんどんそうなっていってほしいですね。
    ちなみにわたしは20代の頃の好みとそれほど
    変わってないし、人から外見的に変わらないとよく言われます。
    でも体重は昔より15キロ増えてるんです(笑)
    顔だって若く見られるけどやっぱり中年でしょっ!
    って感じです。変わらないのはたぶんキャラだったり、
    雰囲気だと思います。このまま死ぬまでこれで行きたいと
    思いますね(笑)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 10