頑張っても子どもが授からず、年齢的にも焦っています。

恵里香さんのご相談

最近夫婦生活には問題ない位円満なのですが…
いくら頑張っても子供が出来ず少しへこんでいます。

知り合って3年位結婚してまだ、半年位です。
お互い再婚同士でお互いに子供がいるのですが、夫も私も子供たちも下の子が欲しい…っとの事で日々頑張っています。

漢方を試したり、基礎体温を計ったり、夫にバイアグラを買って見たり…
お酒も減らしたり、ネットで色々な情報聞いたり…
私も30近くなり少し焦っています。

夫も仕事で疲れているらしく少しづつ回数も減ってきているので少しは楽にさせてあげたいので、出来るだけ自然に望みたいです。

誰か良い方法を教えてください。


漢方やネットの知識より
産婦人科で相談しましょう。

産婦人科=不妊治療=自然な妊娠ではない
という発想は間違い!
お互いの身体を知っておく、タイミングを相談する
我流で進めて上手くいかないと悩むより
一番の近道だと思いますよ!
お子さんを望む恵里香さんにアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦, 妊娠


頑張っても子どもが授からず、年齢的にも焦っています。 への24件のコメント

  1. うら より:

    ご自分でも仰ってる通り、「まだ」半年じゃないですかー、
    夫婦の仲がいいと赤ちゃんが「二人の時間をもうちょっとプレゼントしよう」って
    ちょっと来るのを遅くしてくれたりする・なんて言いますし 😉

    まぁこういいつつ私は「欲しいと思いながら動かないでいて、
    後になって後悔するのは嫌やから治療に通おう」と思って通いだしました。
    残念ながらまだ妊娠には至ってません。。。
    お子さんが欲しいと思われるなら病院に行かれたらどうですか 😛
    二人目不妊で通われてる方も沢山いらっしゃいますよ。

  2. kurea より:

    厳しい意見になります。
    そもそも、結婚して半年あまりで「子供が出来ない」と悩むこと自体、私には理解できません。たかだか半年、です。結婚して避妊せずにやることやってればいつでも子供は出来るとでも?自然妊娠成功の確率がどれだけ低いか、ご存知ですか?年齢的にも、っておいくつかと思えばまだ30前・・・。少し妊娠ということについて勉強されてはいかがです?
    どうしても早く欲しいと思われるのなら、不妊専門病院か、産婦人科へ早めに行かれればいいと思います。ただ、昨今不妊専門病院は半年待ちくらいになるかとは思いますが。
    私も含めて、世の中には長期の不妊で散々悩み、病院に通い高い治療費を払い、自分の体も心もボロボロにし、主人にも悲しい思いをさせ、それでも子供が出来なかった人がたくさんいます。半年子供が出来ないからといって、騒がないで下さい。子供が出来なかった女の八つ当たりと思われるかも知れませんが、腹立たしく思う人間もいることを忘れないで下さい。不妊の一般的な定義は「2年以上きちんとした夫婦生活をおくっているにもかかわらず、子供が出来ない」ということです。

    • 葉な より:

      こ、こわい…

    • m より:

      つらいお気持ちはあるかもしれないけれど、まさに八つ当たりですね。
      確かに、悩むには早すぎるのかもしれないけど、それぞれの感じ方や事情があるから、kureaさんの物差しで、一喝するのはいかがなものかと…
      同じ様に悩まれたなら、同じ女性なら、気持ちを分かち合う事はできないのかなぁと思います。
      念の為書きますが、私は、何の問題もなく、子どもを産み育ててる訳じゃなく、
      私も2人目を諦めました。1人目は、障害があり度々、手術しています。
      自分の運命なのに、これから子どもを授かりたいと真剣に考えている人に、こんなにキツイ言い方をして、悲劇のヒロインですか。顔の見えない人だから、どんな言い方をしてもいいとは思いません。

      • ひまわり より:

        kureaさんの意見がこわいとか、八つ当たりとかは思いません。

        ◎まだ20代
        ◎出産経験もある
        ◎結婚して半年

        どう見ても、そこまで悩むことないでしょ。
        恵里香さん、ヒマなんだよ。
        何か他に熱中できることを並行してするべし。
        仕事でも育児でも趣味でもいいから。

        そして、んな悩むヒマあるなら、早く病院に行きなさいよ。
        やることもやってなくて【頑張っても】って・・・。

        さらに、今という時間をもっと大切に楽しみましょうよ。
        今の家族のメンバーだからできること、赤ちゃんがいない間しかできない楽しみ(例えば旅行)とか、いろいろあるでしょうよ。

        そして、もっと上の年齢で、もっと長く不妊治療を頑張ってる人もいるんだから、20代で【年齢的にも焦る】とか半年で【頑張っても授からない】とかネットで言うのはやめた方がいいよ。痛い。

        もっと世間を知りましょう。
        自分がそこまで悩むべきことじゃないのもわかって、楽になりますよ。

        • みなみな より:

          私もひまわりさんに賛成。
          ベビ待ち中って一月だって辛いし、妊娠していないと分かった時のがっかりも、よくわかりますが…。
          しかし、なるべく自然にっておっしゃりつつバイアグラって発想がナゾ。
          産婦人科でキチンと相談した方がなんぼかマシだと思いますよ。

        • さっちゃん より:

          私もひまわりさんの意見に賛成です。
          恵里香さんの年齢を考えると、こんな風に悩むのも
          無理はないことのように思いますが、
          社会人としては、勉強不足、常識不足と思われても
          仕方ないと思います。
          まずは産婦人科を受診するのが基本です。
          若いとなかなか足を運びにくいものですが、
          すでに一度出産されているのですから、大丈夫ですよね。

          これを機会に、自分に悪意がなくとも、人を傷つけて
          しまうことがあるということを知っていもらえたら、
          恵里香さんにとっても、プラスなのではないかと思います。

          kureaさんの言い方は少々厳しいかもしれませんが、
          とても正直なお気持ちと思います。
          この相談を読んで傷つかれた方はたくさんいると思いますので。

  3. kitty より:

    こんにちは
    私もkureaさんと同じく、不妊治療中です。
    他のかたがレスしていたように今増えている二人目不妊です。
    20代で結婚して欲しいと思ってから、さほど経たないうちに1人目を授かり、それが当たり前だと思っていました。
    でも、子供が3歳になっても次の子が授からず、悩んだ末に29歳の頃に不妊治療を始め、結果がみられず、1年程休んでまた再開して現在に至ります。
    原因は判らず、病院を3回ほど変えました。
    そして、今の病院で新しい検査をしたところ、卵の数がとても少ないという事が判りました。
    原因は子供を産む前に患っていた子宮内膜症だということでした。
    自分は子供を1人産んでるし、まさかそんな所に原因があったとは思わず、聞いたときにはショックでした。でも、知らずに居るよりまだ何とかなるうちに知ることが出来て治療をうけられて自分はまだ運が良かったと思っています。
    ご本人がおっしゃっているように、結婚してまだ半年ですが、気になるようでしたら早めの受診をおススメします。

    それと、不妊の原因の半数は男性不妊だそうです。既にお子様が居てもストレス等でなったりする事もあるそうです。御参考までに。

  4. shutoskazala より:

    たかが半年で心配とは、他にお悩みがないという事だと
    思います。良かったですね。
    たった半年では、子供を授からないと心配するには
    (ましては掲示板に相談するには)早すぎます。

    排卵日を調べて(人によって違いますが大体生理から2週間目あたり)
    タイミングを合わせるようにしましょう。
    排卵日は、病院でみてもらってもいいし(タイミング法)
    排卵検査薬を買っても目安をつけることは可能です。

  5. yuki より:

    たった半年。
    されど半年。
    うーん、不妊治療歴10年の私には
    可愛らしい悩みですね。失礼ですが(笑)。

    あなたも旦那様もお子さんがいらっしゃる。
    きっとそれほど悩まずにお互いに子供が出来たのでしょう。
    それがとてもラッキーだったと理解して下さい。
    どちらにも問題なくても
    もしかしたら相性が合わないかも。
    もしかしたらほんのちょっとのヘルプがいるのかも。
    すこーし治療したらすぐ出来るかも。

    お互い健康でもタイミングの問題で
    出来にくい事もあるんですよ。
    家族みんながそんなに望んでるなら
    一度病院で検査して見ては?
    きっと前向きな答えが見つかりますよ。

  6. 新米主婦子 より:

    皆さん、たかが半年で・・・といいますが、
    子供を望んでいる人にとっては1ヶ月でも長く感じるものなんですよ。

    私は24で結婚して、その後すぐ子作りを開始し、半年できなかった時、
    不妊外来で検査してもらいました。
    幸いどちらにもたいした原因はなかったですが、
    それでも妊娠するのに計3年かかりました。
    不妊の原因を特定するのに、早いも遅いもないですよ。

    あと、子作りに一番大事なのは、精神面のリラックスだと思います。
    できない要素があるのでは・・・と不安に思う気持ちも、
    タイミングをとらなきゃ!と焦る気持ちも、妊娠にはよくないと思います。
    実際、頭の中子作りの事ばかり考えていた時期は、私自身性欲もなくHも義務的な感じになっちゃっていました。
    1年ほど、病院も基礎体温もサプリメントもやめて、夫婦二人で趣味に没頭して子作りは毎月排卵期にてきとうにタイミングをとるだけにしていたら、
    排卵期に性欲がでるようになり(笑)、私から朝誘った周期に妊娠しました。

    一度健康診断くらいの気持ちで夫婦二人で不妊検査受けてみるといいと思います。
    それで特に不妊になりそうな要素がないのなら、
    自然に身をまかすか、病院でタイミングを見てもらうかすればいいと思います。
    すでにお子様がいらっしゃるのですから、
    できたらラッキーくらいの気持ちで子作りに励めるといいですね!

  7. mini より:

    概ね同意です。
    確かに言葉は少しキツイかな?と思いますが、感じている内容は同じですね。
    年齢的にもまだ若く、期間的にも大変短く、不特定多数の人がみる掲示板に相談が必要なのかは甚だ疑問です。

    っというか、掲示板に質問するぐらいなら、ご自分で少し不妊について調べられたらどうでしょうか?
    恐らく、短絡的(言葉が悪かったら、「悩みながら勢いで」に変換してください)に相談したのだと思いますが、kureaさんのおっしゃる通り、自然妊娠成功の確率がどれだけ低いかご存知なのでしょうか?
    少しでも調べたのなら、「不妊」とは何なのかが分かると思います。
    調べた上での書き込みなら、長期の不妊で悩んでいる方達に対して、全く配慮がない方だなぁと思ってしまいます。
    (ネットで色々な情報を集めたって書いてあるけど・・・これは妊娠する為の情報で、不妊についての情報ではないと推察しました。)

    まぁ悩みの度合いなんて人それぞれですし、一概には言えないとは思いますが・・・
    それでも「たった半年」だけで「頑張っても子供が授からない」という言葉を使っておられることに違和感を感じ、大変不快に思いました。

    同じ女性で。同じ悩みを持っていても、不妊というデリケートな問題上、言葉は選ぶべきであったと思います。

    相談者様の「誰か良い方法を教えてください」に対しては、「病院へ行って下さい」としか言えません。
    病院へいって、診察してもらって、問題があれば治療していくしかないのではないでしょうか?
    それとも、「良い方法」とは民間療法的なものでしょうか?
    その場合、「冷えには注意してください」と回答させて頂きます。

  8. masa より:

    相談文を読んでいて気付いたのですが…

    本当の悩みは旦那様の性欲が減退してきたことではないでしょうか?
    旦那様の年齢がわかりませんが、EDについても心配されているようですし…
    それならむしろ”たった半年”で焦る気持ちがわかります。
    セックスレスになってしまうと最低でも人工授精になりますから、そうなることは避けたいということですよね。

    とりあえず絵里香さんだけでも病院へ行くことをオススメします。
    何か原因が見つかるかもしれないし、見つからなくてもちゃんとタイミングをとってもらったほうが近道です。
    精液検査も勧められるでしょうが、それさえ断れば旦那様の負担は増えません。
    診察内容などはあまり伝えないほうがいいかもしれませんね。
    自己流でタイミングをとるのと同じですよ。

    それでもダメならまた相談してください。

  9. H より:

    私も不妊治療中のものです。
    焦っているのであれば、病院の受診をお勧めします。
    すでにいろいろ試しているようですから、この掲示板で聞くよりも、専門家の意見を聞くべきではないでしょうか?
    旦那さんの精力減退も病院受診をされたらいかがですか?

  10. ぱた より:

    女性にとって子供を持つと言う事はどれだけ大切でどれだけ心を悩ませる事なのか…、みなさんのコメントを読んで改めてひしひしと感じました。

    とてもデリケートな事柄なだけに傷つける意図は無くても伝え方書き方によって、ひどく傷ついたり傷つけたりしてしまうものですね…。

    相談者さんも多分全くここに集っていらっしゃる方々を傷つけるおつもりは無かったと思うのですが…、これはあなたが思っていらっしゃる以上にあなた以外の人にとってもとても心揺れる問題なので、ネット以外(ご近所や職場など)でも気をつけて発言されたり相談されたりするほうが良いと思います。
    もっとずっと長い時間悩みを抱えている人は思った以上に多いと思います。
    逆に医療機関などでは思いをしっかりと聞いてくれると思うので…そちらを利用される事もおススメします。心の不安を取り除くためにも。

    私自身は若い時期から子宮内膜症と大きな子宮筋腫を抱え子宮全摘以外の治療法が見つからなかったので子供を持つと言う夢は夢でしかありませんでしたが…、
    子供を授かるというのは当然なことではなく、素晴らしく幸運な幸せな出来事なんだと考えて下さいね。

  11. るん より:

    私の知り合いの方で二人目はなかなか出来なかった人がいます。事情から旦那側両親から男の子のプレッシャーをかけられ、一年くらいできず、もーいーや!って思ったときに出来たそうです。5年間不妊治療してもできず、ちょっと半年休憩、と休憩期間にあっさり出来ちゃった!て人もいます。いろいろな話を聞いたことがありますが、自分が「子供!子供!」と追い立てるとそれもストレスになってるんだろうなと思った記憶があります。授かりたい気持ちは体験しておりますので凄く分かりますが、ちょっとリラックスするのも良いのではないでしょうか^^
    後は、他の方もおっしゃってますが・・・やはり手当たり次第試すよりも(産)婦人科で受診するのも一つではないかと思います。現在は病院=自然妊娠ではなく治療。というものではないと思います。お医者さんの目線から色々と教えてもらえますよ。

  12. くらーく より:

    私は2年以上子どもの出来ない、不妊の30代後半です。
    長く治療を続けている方が贅沢な悩みだと思ってしまう気持ちも我が身と照らして羨ましく思うことも直感的には分からなくもないんですが、なんで厳しいことを言うのか理解できません。仮に現時点で不妊原因があれば、何年たっても妊娠できないんです。1周期も無駄にできないことは不妊治療をしている人こそ身にしみてわかっているはずなのに。半年で相談する、大変いい事だと思います。デリケートな問題だからこそ、身近に相談しづらいこともあるでしょう。恵里香さんのように早めに悩めばもしかしたら今頃子どもがいたかもしれない、という思いがあります。
    一度出産できたからといって医学的な問題が今もないということはありません。病院に行く事をおすすめします。検査をして、不妊原因が見当たらなければ治療に踏み切るのは30過ぎてからでもいいかもしれません。
    矛盾するかもしれませんが、子どもが出来ないというストレスは不妊の大敵だといいます。まだ20代であれば気持ちの上で焦ることはないですよ。

  13. てまり より:

    本当に、十人十色、でも授かりたい思いは同じですね。
    デリケートな問題であり顔が見えないネット上であっても
    言葉選びが難しいことは充分おわかりになったと思いますのでその辺はさておき。
    (私も書いていて緊張します)

    病院へ行くのは、抵抗がありますか?
    年齢や不妊期間に関わらず、一度ご夫婦でいらっしゃってはいかがでしょうか?
    お互いに以前お子さんに恵まれたからといって、現在も同じ状況とは限りません。
    また、病院へ行くこと自体の抵抗感があったとしても、
    「子供を授かりたい」という思いが勝りませんか?

  14. りっちゃんのママ より:

    はじめまして。こういった場での発言は初めてなので失礼があればすみません。
    私は29歳妊娠3ヶ月です。二人目です。
    主様の半年で子供が出来ないという悩み、正直わかります。

    私は旦那と年が離れている為子供を早く!!出来れば年子で欲しい!!と切に思っていました。
    しかし旦那は射精出来ない、出来ても月に一回…。タイミングをはかろうとも一週間に一回しか帰ってこない仕事。

    うつうつとしてました…。

    私が30歳になるまで出来なければ子供は諦めることは覚悟してました。金銭面からです。後、子宮筋腫が7センチあることも理由ですが。

    よい方法という事なので、私がこの状況でしたことです。

    ジンクス頼みです。もーヒンシュク物ですかね?
    妊娠する画像、キティちゃんのストラップ(本番物)集めまくりました!!
    後はエッチビデオを借りたり。
    皆様が為になることは仰っているので、私が伝えたいことはリラックスして笑って過ごしてくださいとだけです
    😆

  15. 体外顕微受精経験者 より:

    相談文を拝見して少なからず不快感を覚えた者の一人です。

    「いくら頑張っても」と書かれておられますが、「いくら性行為をしても」と受け取れてしまいました。もし本当に以下の事を頑張っておられるのなら、
    1、漢方を試す=即効性が無いのはご存知と思います、まだ始めて半年ですよね。
    2、基礎体温を測る=排卵日を狙うタイミング法を試みていらっしゃいますよね。計っているだけではありませんよね?
    3、バイアグラの購入=医師に診察を受け処方されたのでしょうか?それならば「夫婦生活は問題ない位円満」ではないはずですよね。男性の性欲を高める薬です。
    4、お酒も減らしたり=性行為から次の月経があるまで「妊娠出来ているかもしれない」時期でもお酒をたしなまれているのでしょうか?本当に健康な赤ちゃんを望んでおられますか?
    5、ネットで色々な情報聞いてみたり=20代で試みから半年、という条件でどんな方に、どのような情報を聞かれているのでしょう?ネットの向こうの方はどんな情報をあなたに聞かせているのでしょう。

    本当なら大変失礼ですが、「釣り」なのではと疑ってしまいます。厳しい意見と断わってコメントされた方々は、仰る事はもっともな上、言葉を選んでおられるし、ご本人や他の方が言われる様な、八つ当たりとは思いません。

    私が相談者さんの母なら「しっかりしなさい、今ある幸せに感謝して過ごしなさい」と言って不妊治療科に連れて行くと思います。再婚できて二人のお子さん達に囲まれて夫婦仲も良くてまだまだお若くて、大変羨ましいです。

  16. kanon より:

    ここが不妊掲示板なら、厳しい意見を書いてる人の気持ちもわかりますが
    お嫁さんの悩みを相談する場なのに、不愉快ならスルーできないのでしょうか。
    悲しいですね。

    半年も経つのに出来ないって焦る気持ちわかります!
    私も半年出来なかったら病院に行こう、と思いながら半年が過ぎ
    次は1年出来なかったら行こう、と怖くて病院に行けませんでした。

    私は、排卵検査薬を使い今までは陽性反応の1~2日前後に頑張ってましたが
    それでもなかなか出来ないので、3日後まで伸ばしてみたら妊娠しました。
    ネットでは2日前とか色々な情報が飛び交ってますが、ほんとに人それぞれかと思います。

    焦らず楽しんで妊活してくださいね。

  17. ぶどうパントースト より:

    kureaさんは八つ当たりではなく、正論だと思いますよ。
    スルー出来ないのは当たり前のこと。だって、自分ばかり「頑張ってます」ばかりで、ちっともお連れ子さんへの愛情が感じられないんですもの。今やらなきゃならない事は子作りより、家族行事じゃないでしょうか?きっとお子さん達、寂しい思いをされていると思いますよ。
    まず家族の絆を

  18. あずさ より:

    他の方の言うように、初婚の時のお子さんが割と簡単に妊娠出産できた人なんだろうな、と感じました。
    あと同じく簡単に妊娠出産できた人も、厳しいレスに対して「八つ当たり?」なんて思うのかな?とも感じました。
    ここで色々意見を募るよりも、不妊治療を行ってる産婦人科か、専門病院へ行くべきです。
    治療してすぐ授かるかも知れませんし、何年もかかるかも知れません。
    でも三十歳という年齢ならまだ間に合うと思います。

    何年も不妊治療をしている人から見れば、やはりショックな相談文だと私は感じました。
    不妊の定義、妊娠の確率など知っていれば、こういっ相談文にはならなかっただろうなと思います。
    不快ならスルーすれば?との意見もありますが、こういったデリケートな話だからこそスルーせず、例え厳しくとも、きちんと知ってもらう為に指摘して、コメントするのも大事と思います。
    そもそも厳しいコメントをしている人が、相談者さんを傷つける為の悪意のある文章を書いているとは思いませんよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 1