夫の浮気が発端で、二股のまま私にプロポーズしていた事実が発覚!

パンパンパンさんのご相談

はじめまして。
このような所に相談するのは初めてです。
私は、結婚4年目で子供は2歳の子が1人います

実は最近旦那の浮気が発覚しました。
問い詰めると白状し別れると言ってくれたので、1回は許そうと思いその日の話し合いは終わりました。

次の日いつも旦那が持っているかばんを調べると、女の人とのとの写真の束が出てきました。

日付を確認すると、なんと結婚式の2週間後でした。
そんな時から付き合ってたのかと、パニックになり問い詰めると、違う人ということがわかりました。
正直ここで浮気がはじめてではないことが、わかったのに冷静でなかった私は4年間続いてなくてよかったなどと思い、『写真は捨てようと思ってて置いておいたのがこないだ掃除したとき出てきて、捨てるの忘れてた。』といわれ、『今は本当に何もない。今写真を捨ててもよい』といったので、私が捨てるといって全てあずかりました。

次の日冷静に写真を見てみたら、写真と一緒にプリクラもあったのですが、プリクラの日付が私にプロポーズした1ヶ月前だったのです。
しかも女の人の名前は私と同じでした。
二股のまま私にプロポーズして、半年後に結婚式をあげ、その2週間後にスノボに行っていて、その春お花見にいっている写真もあります。

出会って13年間、信じきっていたので、正直何がなんだかわかりません。離婚すべきでしょうか。

私は資格も何もないので1人で子供を育てていくのに不安もあるし、私の中では、完璧な旦那で毎日楽しかったので、自分でもあきれますが、別れたくない気持ちもあります。

長々と書いてしまいまいたが、本当に悩んでいるので、誰かアドバイスをしてください。お願いします。


一度許すと決めたとしても
時間をかけても忘れることは難しい…

「結局帰る場所は私でしょ」と、手のひらで転がすような
そんな境地に達する事ができたら楽なんだろうけど…
好きだからこそ、幸せだったからこそ
この裏切りは苦しすぎますね。
でも、自分を責めたりしてはいけませんよ。
表面上許したとしても、
心に引っかかりながらの日々が苦しくて
精神的に壊れてしまう女性も多いのがこの問題。
浮気発覚ホヤホヤのパンパンパンさんに
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


夫の浮気が発端で、二股のまま私にプロポーズしていた事実が発覚! への11件のコメント

  1. るおりん より:

    離婚を迷っているご相談者には基本的に離婚をすすめる私ですが(笑)
    今回の場合は、お勧めしません。

    今はパンパンパンさんが混乱されていると思いますので
    まず、落ち着いて冷静になりましょう。
    たしかにご主人のしていることはひどいです。
    パンパンパンさんに対してもそうですし、もう一人の女性に対してもです。
    本当に頭に来ますよね。

    でも、すでに過去の終わったことに対して怒りをぶつけて
    これからの未来を壊すことは賢明ではありません。
    過去のことは過去のことと割り切って、
    今と未来のことについてだけ考えたほうがいいと思います。
    (悔しい気持ちは十分わかりますが)

    問題なのは今の浮気とこれからです。

    「完璧な旦那で毎日楽しかった」とおっしゃっていますので
    いいご主人なんだと思います。たとえ他に女がいても
    ちゃんと奥さんとお子さんと家庭は大事にしてきた方なんだと思いますよ。

    浮気はほとんどの男性がするといっても過言ではないです。
    ただし、浮気相手に入れ込み、家庭をないがしろにする男と
    家庭を大事にしながら、うまくやる男のどちらかに分かれます。

    どっちの男も女性からしたらいけ好かないですが
    我慢できるのは後者ではないでしょうか。(私だけかもしれませんが)
    もちろん、浮気しない男が一番ですけどね。

    まずは冷静になりましょう。
    簡単に別れられる相手なら、大したことはありません。
    妻である貴女の方が立場は有利です。

    今度浮気したら、相手の女性に慰謝料を請求する!
    くらいの脅しをかけて、ご主人を上手にコントロールしましょう。

  2. うら より:

    私なら許せません。。。
    今まで自分に向けられた笑顔の裏で舌を出されてたと思うと
    これまでの様に笑顔に笑顔で返したり、これまでと同じ気持ちで接したり
    出来なくなると思います。
    二股彼女の後にも何人いたか分からないし・・て思ってしまって。
    パンパンパンさんの大切な旦那さんの事、ひどく言ってしまってすみません。
    私は旦那さんに結婚前から
    「浮気=離婚やから。浮気した人許せる心、持ってないねん。」と
    宣言してます。(鬼ヨメです。苦笑)
    もし浮気されたら私の気持ちも離れてしまうので
    何のためらいもなく離婚です。

    でも、パンパンパンさんがこれから先旦那さんを信じてやり直そうと思うのであれば
    こうなったら実力行使じゃないですかね!!
    携帯・PCは必ずチェック、お小遣いは減額。
    交友関係もセーブ!!!(飲み会??あぁん?!みたいな。笑)

    でも、、、最近はケータイの機能で、特定の相手だけのメールや着信履歴を非表示にする
    ことが出来るそうです。もうそうなったら明細取り寄せるしかないですけど。。。
    半年後くらいに
    「明細取り寄せてほしい。もう一回信用したいから。」て言ってみて、
    それを拒否されたらもう”クロ”ですよね。。。

  3. mido より:

    私の場合ですが、
    夫の浮気発覚→許す→数年後に再び浮気発覚→許す

    この時点で私の気持ちは完全に離れてました。しかし、子供が小学生で離婚は出来ませんでした。が、その2年後今度は私が浮気をしました。というか、本気の恋愛でしたので、離婚を決意。夫は離婚を拒否し激やせしましたが、私の意思が固く離婚。

    それから十年以上・・・。今では元夫と良い友達です。元夫はその後再婚しましたが再び離婚。x2です。友人として元夫の女性関係を見ているとほんとだめだめです。なんでこんな男とつき合っていた期間も含めて20年も一緒にいたんだろうと思ったりしますが、もう今では良い思い出もたくさんあるのでそれも人生だなと。。。笑

    私は離婚の原因となった彼氏とも結局別れて、今は別の人と一緒に暮らしています。ちゃんとお互いに独身同士で出会った人で、浮気はしないタイプ。もちろん保証はありませんが、いろいろ経験したので勘でそういう人かどうかやーっとわかるようになりました。

    最初の元夫の浮気が発覚した時の自分の苦しみを思い出すと、ほんとうにトピ主さんお辛いと思います。で、離婚するなら、早めの決断が良いのかなぁと思います。浮気する人間は繰り返します。かくいう私も浮気したので、もう絶対そういう事はしない!今一緒にいる人を傷つけるような事はしない!と、心に誓っています。でも正直自信無いです。常に自分をいさめ続けて生きて行こうと思っています。自信無いので一緒に住んでいても結婚は出来ないと思ってます。

    離婚はいろいろ大変でしょうが、お子さんの養育費とか財産分与とかきっちりとして最スタートすれば、これから楽しい事もいっぱいあるし、もっとすばらしい人と巡り会えるかもしれませんし。苦労すれば自分の見る目も肥えますし・・・。

    ともかく黙って、あるいは内輪だけで許すのが一番ダメかも。離婚前提で公的機関に相談すれば、現実的な条件が提示されますし、いかにそれがおおごとなのかトピ主さんの夫さんも理解します。その上でもう一度考え直す事もできますしね。

  4. いなばっこ より:

    先日、テレビで、作家の室井佑月さんが、旦那さんに求めることは働いてお金を入れてくれることだけ、とおっしゃってました。
    いろんなご経験から、そのような結論に至ったのではと推察します。
    経済的に問題ないのであれば、とりあえず離婚はせず、自活のための活動を開始されてはいかがでしょうか。
    資格の勉強をするとか、アルバイトを始めてみるとか。
    小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、離婚の準備を進めることで、まずは精神的に旦那さんから自立できて、気持ちが落ち着くかもしれません。
    急いてはことを仕損じる。
    敵の目を欺きつつ準備を始めてみては。
    そうしてるうちに離婚する気がなくなったらそれはラッキーですし。

    • m より:

      横レス失礼します。
      全く同意見です。
      結婚26年パート仕事を持つ主婦です。
      子供二人を一人前にするのにビックリするほどのお金が掛かりました。
      短慮は後悔の元、と思います。

  5. ポーラベア より:

    子どもがいる場合は、生活が出来るかが一番大切だと思います。
    まずは養育費のこと、そして子どもの生活そのもの(学校であるとか、友達出るとかトータルで)。
    二番目が夫婦の問題のこと。

    奥さんがご主人をないがしろにした場合は、まずご自分の態度を改める事と書く所ですが、相談文からはごく普通の奥様ではと思われますので、第一優先はやはりお子さんの事だと思います。

    徹底的に制裁を加えるならば、それこそネット上には情報があふれているので割愛させていただきます(ご主人と彼女の双方に慰謝料請求はしっかりしましょう)

    離婚するかしないかについては、生活費の確保ができるならしてもいいし、できないなら手に職をつけつつ、母子家庭になった場合働きだすと子どもが病気になっても今時は休めませんので子どもが病気をした時のシッター代や生活費までを考えた額の貯蓄を確保してから、離婚するかどうかその時に考えるのがベストかと。
    それに手に職があれば、私なんて家事育児しか出来ないと卑下せず、一対一の人間として対等な立場で話ができるので、ポジティブに物事が考えられるようになると思います。離婚しても困らないように手に職をつけるとか、これから貯金を貯めるというのはご主人には言わないようにしましょう。あくまでも自分が外の空気を吸いたいから、とか生き甲斐が欲しいからと自分自身がそうしたいからという、ご主人を責めているせいではないというのをアピールしないと、男性は被害者意識とプライドが高いので、ふてくされる可能性があります(面倒くさいですね・・・)

    ご主人を良い方に見るならば、
    生活費を入れていて、家族全員が仲良く暮らしている状態なので、ご主人は浮気という持病を抱えているという考え方も出来ます。
    いい夫であろうとしすぎて、息抜きで汚い所も見せられるリラックスできる場所が欲しかったとか。
    奥さん一人では満足できないくらい性欲が強い人は、外でも処理をすると聞きます。
    自慰と性行為は男性に取って、全く別の物だそうです。
    そして、どちらも必要。
    ご主人の性欲のすべてを、性的趣味を(もしかしたらこの辺りも関係あるかも)全て受け入れる自信が無いのでしたら、他の方に受け入れていただくのも手です。
    性病の事がありますので、どうしても浮気をするなら月に一度ないし数回検査を義務づけている風俗にしてくれというのはどうでしょう?

    極端な話女王様とか、コスプレとかできます?(ごく普通のノーマルの可能性の方が高いんですけど)
    不潔とか汚らわしいと思わずに、まずご主人がなぜ浮気をしたのか真実を目をそらさずに聞いて受け止めれるのであれば(また話してくれるようなご主人であり、話せるような奥様であれば)腹を割って話して、受け入れて上げられるなら受け入れるし、受け入れられない部分は他で処理をというのもありです。

    話し方としては、再構築なら責めない言い方で、自分がどれだけ悲しかったか、されて嫌だった事、傷つくからしてほしくない事を心を込めて愛している事を伝えつつお話されてみてください。
    その後つけあがるようなら、やはり手に職を・・・だと思います(あなたが悲染ませない事よりも、浮気という病気の方が勝った証拠)。
    話してみて落ち着くようなら、うやむやには出来ないから双方の両親に今回の件を報告して、再構築の線で頑張るという内容でするといいでしょう(事実は伝える(知っておいてもらう)が、ご主人の顔を潰したり第三者の前でプライドを傷つけないため)。

    ご主人と奥様のご実家に今回の件をお話されつつ、興信所に本当に終わったのかを依頼されて、携帯のメールの転送設定をして(もう安心と思った頃に、こっそり転送解除しましょう)その後はメールを絶対に見ない。
    メールの転送よりも、時々ばれないようにチェックして写真で撮影が一番いいのですが、それだと携帯を開くたびに浮気をした事が生々しく感じられて精神に異常を来すのではないかと心配です。
    転送設定をしていたのをばれると逆切れされる恐れがあるので、こっそりできなそうなら無理はしないでください。

    専門家に聞く場合は、離婚・再構築に詳しい弁護士さんに相談されるといいでしょう。
    特に法テラスは相談料が安く、的確と有名な所ですね。

    もし私自身が、今の主人に浮気されたら手に職コースでしょうか?
    悲しさよりも、小学生と幼稚園児をつれて路頭に迷うか(養育費はくれる人です。多分)子ども二人を取られて一人で生きるのも嫌ですからね。
    上二人の時に、母子家庭10年近くしてますんで、出来ればああいう苦労はしたくないという気持ちが強いから、こんな考え方が出来るのかもしれません。

    後悔しないご自分が納得できて、お子さんが幸せになる道が見つかりますよう心から祈ります。

  6. ポーラベア より:

    友達出る  ×
    友達である ○
    上記のように訂正します。

  7. じゅんた より:

    旦那さんのことがまだ好きで、別れたくない気持ちなら
    今急いで結論を出すのは時期尚早な気がします。

    別れるのはいつでもできます。
    別れず、同じ時間を共有することで変わってくることもあります。
    変わらないことも多々ありますが、
    顔を見るのもいやだ、となってから別れたっていい訳で。
    まだ好きなら、もうちょっと相手を信じてみるのもいいかも。

    といっても、旦那が何をしてても疑心暗鬼になっちゃいますけどね。
    会社の飲み会にも快く送り出せなくなっちゃいますから・・・。
    自分の心の平和のために!って割り切って考えないようにできればいいんだけど。
    あと、携帯やかばんや財布を見るのは旦那さんのためにではなく、
    自分の精神安定上よくないです。
    よっぽど浮気がはっきりして、証拠集めするんでなければ、お勧めできないなあ。

    ところで、旦那さんはなんていってるんですか?
    もう二度としないから許してくれって、ちゃんと謝まりました?
    離婚を考えるほど苦しいこと、理解してくれていますか?
    即日離婚届をたたきつけられてもおかしくないようなひどい裏切りだって、わかってるのかなあ?
    その辺を軽々しく考える人なら、一緒にいるのはつらいかな、と思います。

    元カノの写真がかばんに入ってる迂闊さは男性によくあるポカだと思えるんですが、
    それが結婚前後、二股してる証拠になるものだとか、ものを考えないにもほどがありますね。

    別の視点から考えれば、13年間、本命はあなただけで、浮気はしてもあなただけは手放さず家庭まで持った、という点では特別な存在だとは思います。

    お金があったら遊べますので、ペナルティーとしておこずかいは最低限にして、ちょっと様子見てみますか。
    浮気癖がばれて、旦那さんがどう出てくるか。
    いよいよコリャだめだ、となったらすっぱり捨ててやりましょう。

  8. chii より:

    一体どういうおつもりなんでしょうね?でもみなさんのアドバイスの中にある様に、パンパンパンさんとご結婚をされた=特別な存在だと思います。ご主人がどうおっしゃっているのか分かりませんが、今後こうすると言った事は書面にしてもらい、今まであった事は全て書き記し、写真類もキチンと内緒で保管しておく事をお勧めします。

    今までも色々な相談の中にあった、情報集めなどをご参考に、万が一離婚になった場合に備えるのも必要なのではないでしょうか?

    こう言っていても、もし私だったら…と立場を置き換えると、有言実行出来るかわかりませんが、何事にも後悔をしない様に、落ちついて行動されて下さいね。

    とてもショックな事を、大事なご主人にされて、とてもお辛いですよね。季節の変わり目、体調を崩されません様。うまく解決するといいですね。

  9. ゆず より:

    浮気は繰り返すもんだと思ってて損はないですが
    旦那の浮気が発覚しても別れたくないと思う気持ちのある人に
    離婚を勧めても 離婚する気にもなれず~
    私はそうでした(うちは子供もいないので最終的には離婚しましたが)
    少なくても お写真は絶対ご主人に取られないとこへ
    証拠の品として保管しておいて
    いつでも いざとなったら離婚出来るんだから と思いつつ…

    でも ここまで浮気を疑わずに来れていたのは
    ご主人の大事なのは あなた(家族)なのでしょう
    だから?ですが 浮気がわかるまでは幸せだったのでしょうから
    家族が第一優先だったからこそなんじゃないかなぁ
    許す必要はないとは思いますが
    悲しく苦しい思いをしている事を 言いつつ
    他の方も言って見えますが
    お金がないと 浮気は(長くは)できませんので
    お金の管理を信じるためにさせてほしい…的な事を
    怒りにまかせて言わずに 冷静にお話されてみては?
    (おこずかいは 申告制にするとか)

    ちなみに 離婚するつもりがないのであれば
    絶対にカバンや携帯は見ない方がいいです
    少しでも 離婚するつもりがあるなら証拠は必要なので
    アレですが…

  10. パンパンパン より:

    皆様貴重なご意見本当にありがとうございました。
    お礼が遅れて申し訳ございません。

    旦那と話し合った結果、私とは別れる気は無い。許して欲しい。と言ってくれてので信じることにしました。
    その後仕事の帰りも早く、休みの日も子供と遊んでくれたり、私のことも気を使ってくれてるのがわかり、このまま私も忘れる努力をしたらうまくやっていけるかも。と、思っています。

    が、昨日仕事が終わった電話からなかなか家に帰ってこなかったので、電話で今どこかと聞いたら、○○のコンビニの前らへん。といっていたのに、帰ってきたらコンビニで本読んでた。など、少したどたどしく言っていました。別れたと言っていた浮気相手ともコンビニで仕事帰りに会ってたみたいなので、
    いけないと思いつつ、旦那がお風呂に入っているときに、携帯をみてしまいました。
    浮気相手の番号は消えていたのですが、『ああう』などという名前の着信記録が残ってました。メールは明らかに私が知っている人の分のみのこっているみたいなんです。まだ、『ああう』が、浮気相手かどうかはわかりませんが、とても不安です。

    話し合いから1ヶ月もたってないのに、もし浮気相手と切れていなかったら、やはり離婚に向けて下準備した方がよいですか?
    皆さんの意見を聞いていると、あせらずに自分で自立できてから離婚したほうがよいですよね。一度興信所に頼んで浮気相手と切れているか確認したほうが良いですか?

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + = 12