義父が台所が大好きで困っています。

ごろさんのご相談

一緒に暮らしている義父の事で相談です。
家族構成は、義父、義母、夫、私、子供二人です。
義父が、台所が大好きで困っています。

洗って乾かしている水筒を蓋をキッチリ閉めて片付けてしまいます。
夜に洗った水筒、タッパウエア、ペットボトル等々、出来るだけ中を乾燥させたいじゃないですか!
翌朝見ると、閉めてあります(涙
義父は、台所に並び立てて汚くうつるのかもしれません。
何日も放置ならそうされても納得がいきますが…

次は冷蔵庫。 お弁当用の冷凍食品。
一日で全て使い切ることはないですよね?
そうして、何種類か使いかけを見つけると、全て袋から出し、透明のトレーも捨ててジップロックにまとめてくださいます(汗
何分レンジかけてよいのやら謎…

食後、鍋に残った煮物…自分が食べた後のお皿に入れて、冷蔵庫へラップもせずしまってくださいます。
自分のためにやっているのではなく、ただただ残っているからです。
乾燥するやら、義父の食べ残しのようで気持ち悪いやら…。

こんなことを言うと一見、とてもよく気がつき、よく動く方のように思われるかも知れませんが、いることは全くしません! なのに人には指図します。
しかも根が意地悪でうそつきです。

仕事はしてませんが、昼間は週6日遊びに出かけます。
暇なので、私達のやるとこに執着しているのでしょう。

お互い表面上は上手くやっていますが、大っ嫌いです(笑)
とはいえ…もう少し安心して暮らせるようになりたいです。
何かアドバイスいただけませんでしょうか?


ご主人やお義母さんから
しつこーーく言ってもらえるとありがたい☆

小さな積み重ねが大きなストレスになっていて
きっとこの例に挙げている事を
お義父さんがやらなくなっても
苦手意識が解消されることはないんですよね(苦笑
表面上上手くやっている今のごろさんを
ごろさん自身で「私って女優〜♪」と持ち上げて
たまに自分にご褒美をしてくださいね^^
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 同居, 舅姑


義父が台所が大好きで困っています。 への5件のコメント

  1. まめ子 より:

    私の実家の父親みたいです。
    実の娘の私でも、本当に鬱陶しいです。細かいです。
    母と二人暮らしですが、母も本当に迷惑していて、毎日喧嘩しています。
    直球で言ったところで、なかなか直らないですよね。

    私もタッパーや水筒は乾かしてから、片付けたいです。
    夜は確かにカウンターの上にずらっと並んでいました。
    確かに他からみたら気になるだろうなぁ・・・。

    そこで、そんなに動いてくれるお義父様はうまく利用(失礼!!)させて
    頂くというのはどうでしょう?
    ありがとうと感謝の言葉を言ってから、
    「でも冷蔵庫の中は乾燥するから、ラップをかけて貰えると助かります~」
    「蓋つきの容器があるので、これに入れて貰えると助かります~」
    「冷凍食品はチンする時間が書いてかるので、袋ごとジップロツクして貰えると助かります~」

    そして、乾燥させたいものは
    我が家の場合は、カウンターに適当に並べていたのですが、今は
    大きめの発砲トレー(お肉など買った際の)を洗って、そこに何気に積み重ねて
    います。ここはタッパを乾かすためのエリア!!と決めて。
    まとまっていると、お義父様も気にならないのではないでしょうか。

    ここでももちろん「乾いてから片付けて貰えると助かります~」

    私は、あの実家の父の血を引いているからか、やはり綺麗好き片付け魔な
    ところがあるようで、(自分のことは棚に上げて)他の人のやることには
    とても気になるのですが(笑)そんな私は主人の母と同居なのです。

    毎日「マジかっ?!」と思うこと満載ですが、
    この語尾を延ばす口調で、怒ることなく、すみやかに自分の思うとおりに
    処置していきます。
    私「お義母さん、この冷蔵庫に大事にしまってある、半分腐ったみかん、
     捨てておくね~」
    義母、本当は、あとでいいところだけ、とって食べようとしていたのに
     すっかり忘れていたため、冷蔵庫事情に厳しい嫁にみつけられ
     「あ、あ、あ、・・・うん」 あえなく撃沈!!
    反応の良いときは、速攻で 「今、食べる!!!」と切り替えしてきますが、
    私は冷蔵庫に腐ったみかんが無くなれば、ご機嫌なのでどちらでもよしです。

    ごろさんも、北風と太陽じゃないですが、
    ぽかぽか作戦で、思いのままの義父コントロール生活お試しくださいませ。

    )

  2. きんにょ より:

    大変ですね~!
    私はそういう経験は無いのですが、先回り作戦はどうでしょうか?

    透明のクリアファイルの中に「ただ今 乾燥中」と可愛い絵柄付きで大きく書いた 用紙を用意して、水筒などを乾かしてる所にクリップで目立つように表示。
    お義父さんに見せてると言うより、中の水がシッカリ乾いたか確認注意♪とかちっちゃく付け足して、自分が忘れて乾く前に片付けない用です。ってアピール出来るような感じだと良いと思います。

    冷凍食品はお弁当用と書いた大きなジッパー袋の中にまとめて袋ごとIN!
    か、冷凍庫に蓋つきで冷凍食品用のスペースを作って、蓋に「袋に調理時間記入アリ!大事☆」とか、書いちゃうとか?(笑)

    そして、余った煮物類は家族に取り分けた時に 一緒にストック用の大き目のタッパーに入れてしまえば、お義父さんの仕事は無くなりますよね~?

    お義父さんにはお義父さんなりの理由があってやってるんでしょうから、こちらの理由をきちんと解るようにしておいてあげたり、先回りしちゃえば意外と大人しくなるかも知れませんね♪ 頑張って!(^_^)

  3. にゃんこ より:

    まめ子さん。大変ですね。文章を読んだだけで、イライラしてきました(^^;)
    私も同居で、半二世帯住宅で、洗面、トイレ、キッチンは別々、お風呂と玄関は共同です。
    主人と私は2階に棲息。義両親1Fでの生活です。
    うちは両親とも、不出来な嫁を大変大事にしてくれるのですが、
    うちの場合は、純粋な善意から、2Fがたまに偉く綺麗になってます(涙)
    (やっているのは義母です。出張に行っていると特に危険。。。)
    勝手に片づけられると何でもない物でも、やっぱりイラっとするので、うちは貼り紙作戦です!
    牛乳パックなどを干している時は「乾燥中につき、触らないでくださいね♪」とか、
    食品のパッケージの裏のレシピなども、台所に超適当に貼ったりしているのですが、
    「重要なので、捨てないでくださいね♪」とか、
    付箋で老眼の義母でも読めるような大きな字(マジック使用)で書いています。
    ここんとこ捨てられていないなーと油断していると、
    以前に家に持ち帰った仕事の書類も捨てられてしまったことがあるので、
    (紙袋に入れて無造作に2Fの廊下に置いている私も悪いのですが。。。)
    なかなかスリリングな毎日です(^^;)
    なのに、なぜか1Fの洗面所には、1ヶ月以上、洗剤の詰め替え後の空パッケージが
    置いてあったりもしますが、お年寄りは、理路整然とした行動って難しいみたいで、
    自分の担当エリアでなくても、気になるところだけ片づけたいようです(汗)

    あと、うちの場合は、何かあったら、主人が義母を可哀相になるぐらい徹底的に
    きつく叱ってくれるので、なんとかなってます。
    さらに、うちは家庭での主導権を完全に私が掌握しまして、
    義両親は、何か行動を起こすたびに、いちいち私にお伺いを立ててくださいます。
    まめ子さんも政権交代するのも良いかも知れません(笑)
    うちの場合、2Fは片づけに来ないでね。というと、義母は心底謝ってくれます。
    でも、お年寄り(70位ですが。。。)だから、しばらくすると忘れちゃって、また2Fに来て片づけてくれるんですけどね(^^;)

    • にゃんこ より:

      失礼しました。相談者様は、ごろさんでした!ホントに恥ずかしい。
      ごろさんも、まめ子さんも申し訳ございませんでした。

  4. ごろ より:

    まめ子さんへ
    コメントありがとうございます!

    >ごろさんも、北風と太陽じゃないですが、
    ぽかぽか作戦で、思いのままの義父コントロール生活お試しくださいませ。

    なんだかぽわぁ~んと暖かくなるようなコメントすごく嬉しいです!
    そうですね、思いのままの義父コントロール生活頑張ります♪

    きんにょさんへ
    コメントありがとうございます!

    >先回り作戦はどうでしょうか?
    >そして、余った煮物類は家族に取り分けた時に 一緒にストック用の大き目のタッパーに入れてしまえば、お義父さんの仕事は無くなりますよね~?

    そうですね、先回り作戦!
    先にタッパーですね!
    私がのんびりしてるから…も原因ですね(笑)
    頑張ります!!

    にゃんこさんへ
    コメントありがとうございます!

    >まめ子さん。大変ですね。文章を読んだだけで、イライラしてきました(^^;)

    あれれ…私ってば「大変ね!」って言ってほしかったのか(笑)
    とっても嬉しかったです、この言葉!

    にゃんこさんのように、おおらかに!知的に!頑張ってみます!
    にゃんこさんも大変ですね~
    すごい!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 2