過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

フェアリー大炎上2


 
 
 

今日のお話は昨日の続きです。

 
 
 

10161

10162

10163

10164

10165

10166

10167

10168

10169

 

 

 

(つづく)

 

 

 

↓どうやって仲直りするか考える嫁にワンクリック!

1016bana

 

 

↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!↓↓↓↓

ゆくゆくは同居で、老後の介護を当てにされている

長男嫁のぱんだくんさん。

悠々自適な義両親に比べ、

老後はなんとか自分たちでと

慎ましやかに生活を送る実家の両親が

心配のぱんだくんさんです。

今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!

20110214_155823

スポンサーリンク

フェアリー大炎上2 への78件のコメント

  1. まさかの三部作ですか?^^;

    もこもこ 投稿:
  2. 読んでてつらいです・・・
    お疲れではないですか?

    うふふ 投稿:
  3. が、頑張って下さい ファッジさん!!

    キミィ 投稿:
  4. 切ない…、わかってはいるけど。
    「我慢して言わなかったけど」って枕詞はキツイです。
    憶えてないのはわかっているけど、けど…。

    フコク 投稿:
  5. 認知症の介護家庭にある光景。
    なんでも“忘れてしまう”認知症は家族を疲れさせますね。気持ちに余裕のある時はまだいいけど、疲れていたり時間に追われていたりすると、どんなに穏やかな人だってイライラしますよ。ましてやギボさまのような方がお相手だと…。
    たまには毒を吐いてもいいのでは?と思います。

    じゃじゃまる 投稿:
  6. 美味しそうに食べてる所を
    ビデオに録画して、
    ホラ、美味しそうに食べてますよ!
    …ってしても解決にはなりませんよね。
    フェアリーだもん。
    意地悪い言葉は
    「寂しいから相手して」
    の裏返しですもんね。

    るぴるぴ 投稿:
  7. ファッジさん・・・ファッジさん・・・ファッジさ~ん・・・。(:_;)

    みんみん。 投稿:
  8. 仲直りを考えるファッジさん優しい!
    私だったら頭にきたまま仲直りまで考えないなあ~だから介護初心者のままなのね・・・

    初心者 投稿:
  9. ファッジさんも人の子ですよね。こういう一面がみられて安心しました。いつも、私はファッジさんに比べてまったく忍耐力がない、ファッジさんは、特別怒りとかそういう感覚がない方なのかも、とか思ってましたが、そうですよね、ありますよね。ファッジさんも忍耐でここまでできるのですから、私もポジティブにいいことを発見してがんばろうと思います。いつも読み逃げしていますが、本当に支えられて毎日過ごしてます。

    ありがとうございます 投稿:
  10. フェアリー相手とはいえ、嫁だって毎日飲み込むばかりではやっていけませんよね。。。にんげんだもの!
    悪口を言う必要は全く無いですが、フェアリー相手だからこそ、少々毒を吐いちゃっても忘れてくれはしませんかね・・?幸い、ファッジさんの努力はおばさんがいつも見て理解してくれているし、常にファッジさんの味方ですし。って、それは素人考えですかね。
    次回、うまく着地点が見えることを願って。
    (ってもう終ったことしか描いてないとは思うんですが)

    そにん 投稿:
  11. 意地の悪い嫁なんて言われたら
    私だったらなんて言い返すでしょうか・・・
    言ったらいけない事を言っちゃいそうです。
    仲直りの方法を考える方向にすぐに切り替えられるファッジさん、すごすぎます!!
    パッピーエンド期待しますね(*^-^)

    hiropinn 投稿:
  12. もう一度、美味しいパンを焼いて、
    おばさまも一緒にニコニコ仲直り・・・
    そんなに甘くないかしら。

    まったりハロ 投稿:
  13. ビデオっ、ビデオ撮りましょうっ。
    (でも、きっと根本的な解決にはならないのでしょうね)

  14. さすがのファッジさんも堪忍袋の緒が切れた、というところかしらん?でも、怒り続けないですぐ仲直りの方法を考えているところがファッジさんらしいです。
    フェアリーは怒ったことも忘れちゃうから、楽ですよね。まともな人の方が覚えているだけに疲れるし、大変ですよね。
    フレー、フレー、ファッジさん!

    Corvallis 投稿:
  15. あ”~[E:angry][E:impact]
    ここまで良くしてくれる優しいお嫁さんなんて
    どこを探したっていないのに!
    と、フェアリーに目くじら立てても
    しかたない、とわかっていても・・・。
    仲直りの方法を考えるなんて
    そこがファッジさんですね。私なら
    「お母さんは忘れちゃうからこの際、
    溜まったものを吐き出してやる![E:bomb]」って
    なってしまうでしょうね・・・。

     うさぎのしっぽ 投稿:
  16. ファッジさんだからまったりハロさんの言うようまたパン焼いてるあげる気が。もうたんとたんと食べるがいいさ!でもこれが自分だったらしばらく焼かないっ!まさかのつづくとは。

  17. ファイトp(^-^)q
    大丈夫ですか?
    認知症ってわかってても、我慢も限界がありますよね(T_T)
    きっと義母さまは
    忘れちゃってますよ。
    知らないうちに
    仲直りしてますよ。
    と、思いたい(T_T)
    そう、願ってます。

    かずまま 投稿:
  18. う~~~ん。
    思ったよりも深刻な展開。
    否定しちゃいけない、って言われるけど、やっぱりどうしても我慢できない時ってありますよね。 私もウチのフェアリーさんについ『そうじゃない』と言ってしまいます。
    ほんとにすぐに物忘れをするので、冗談抜きにみなさんがおっしゃるようにビデオに撮っておこうか、とダンナと話していたことがありますが、そういう決定的な証拠を突きつけられると、さらにこじれそう…
    私もたまには毒を吐いていいと思うんです。
    それが続くようだとダメだと思うんですが、きっと義母さまはこんなやりとりや自分が言ったことも全部忘れてしまうのでは…
    それはそれで悲しいですが、それがフェアリーだから。[E:think]

    よっしー 投稿:
  19. 怒りを剥き出しにせず 直ぐに仲直りの方法を考えるファッジさん・・
    本当に神様みたいなお嫁さんです
    私なら怒鳴ってるよきっと・・
    こんな頑張ってるお嫁さん 日本中 さがしても居ないですよ?

  20. ファッジさん、かわいそう。
    こんな事言われたら、私だったら大げんかですよ。

  21. 一体おば様はいつになったら義母様の認知症を理解されるのでしょうか?おば様がもう少し義母様への対応を考えてくれればファッジさんの苦労も少しは減るのにと思います。今回、ファッジさんが思わず禁句をだされたのもおば様に対するイラつきが冷静さを失わせたかもなんて想像してしまいます。
    しかし、フェアリーでもそうでなくても、高齢者二人を介護するのはやをいきませんなあ。ファッジさん、落ち込まないで。あなたは立派です。

    ひらりん 投稿:
  22. おばさんの思いやりの気持ちから始まっただけに・・
    う〜ん

  23. つ、つ、つ、つ、つ、つ、つってもう終わりだっけ?(;´▽`A“
    ファッジさんがお嫁さんじゃなかったら
    とっくの昔に同居解消されてますよ(`Д´)プンプン

  24. 義母さまはもう忘れているんじゃないかしら。
    気分転換に、今日はいつもより長距離[E:run]ってどうですか。
    いつまでも引きずっている方が疲れちゃいますから、私はフェアリーな母の介護から戻った時、「あ゛~」と大声出して切り替えちゃっていました。

    みけねこ 投稿:
  25. おち は?
    どうしよう[アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  26. 大変たいへん!
    ギボさんの背中に羽が・・・ない!
    これはマヅイ・・・

    yorkiepapa 投稿:
  27. あと、数時間・・。
    大丈夫。 
    怒ったことも、何で怒ったのかも、
    み~んな、みんな、忘れちゃうから。
    それが認知症だから・・。

    ニャロメの子 投稿:
  28. ごめんなさい。笑ながら怒る人、にウケてしまいました。
    でも竹中直人さんのは笑いながら、言葉は怒ってるから、
    ちょっと違いますね~

  29. 「あら~昨日からご飯食べられてなかったんですか~。パンも目の前で召し上がってくださったら良かったのに~。なんなら今からでも何かお持ちしますか~?」
    と聞き流せたらどんなに楽なことか・・・。
    養母が普段は「私たちの老後は自分たちで・・」「面倒は見てもらわない」とよく言いますが私の実父実母と一緒に過ごすのではないかと何かと探りを入れ、4人一緒に面倒見てよ的な発言をされた時は寒気が走りました。
    ただでさえうちの母も「向こうの親にはいい顔してんでしょ」とか訳のわからない嫉妬されてるのにまとめて一緒に住んだ日にはボケも入ったら毎日が炎上なのは目に見えます(;´ρ`)

  30. え、えらい~ファッジさん[E:sign01]
    涙・涙です~ぅ[E:crying]

    bamboo33 投稿:
  31. ひ、ひどいo(T□T)o
    ファッジさま、がまんせずにタブーでも何でも言ったらどうでしょう。(どうせ全部忘れちゃうんだから)
    絵の可愛さについ笑ってしまいますが、とても深刻な問題だなと思います。

    すみん 投稿:
  32. こういう食べてないって言い張る人にはどう対処すればいいんですか?
    「そうですよね食べてないですよね今から用意しますよごめんなさい」でいいんですか?
    結局どう言っても忘れるから
    その場で波風立たないだけその方がいいんですかね?
    なんていうかプライドを捨てなきゃいけないというか
    ダメな嫁を演じなきゃいけないというか
    認知症は本人があげたあげない良い嫁悪い嫁
    その辺の事もすべて忘れてくれるのが全てもの救いと言える病気なのでしょうか。
    大変な病気です。

  33. これってきついですよネ~。わたしの祖母はフェアリーになってからは、嫁である母に、「あんたはホント優しいヒトやなあ。それにひきかえうちの嫁は~~~」と延々悪口。お姑さんというのはきっと心に二人のヨメを棲まわせているのではないでしょうか。

  34. ファッジさんが、みなさんのコメントを読んで、少しは気が紛れているといいです[E:confident]
    ブログをアップしている時点でもう一呼吸されていると思いますが[E:wink]

  35. えらいなあ・・・
    私だったら老人虐待しちゃいそう。
    どうしてそんなにお義母さんを大事にできるんですか?

    ぴらり 投稿:
  36. ホントにファッジさんは天使のような
    お嫁さんです!!
    仲直りだなんて・・。
    ファッジさん、大好きです。
    でも、もっと怒ってもいいと思いますよ。

    ふじこ 投稿:
  37. 認知症の知識がないので、分かりませんが、
    「けんか」のような自分の感情を害したことは忘れないものなのですか?
    猫の「プリン」みたいに?
    子どもと違って、今までキチンと生きてきた自負があるので、
    というか、プライドは人一倍でしょうから、
    難しいですねー。がんばってください。

  38. ファッジさんが『プイッ』としてくれて何だかホッとした~

  39. ファッジさん、かわいそうすぎます。。。
    ギボ様なんて、姑の世話なんてしてこなかったくせに!
    ファッジさんは、二人も介護してるんだぞ、病気とはいえ、ひどすぎます!

    ゆりちー 投稿:
  40. うちはフェアリーではありませんが、フェアリーでもないくせに義母からは辛辣な言葉がよく出てきます。でもって、フェアリーかのように、すぐにしらっとした顔をしている姑です。
    初めてこちらのサイトを知ったのはもう半年くらい前ですが、いろんな意味で「ファッジさんはわたしと似ているなあ」と思いながら読ませていただいています。近県にお住まいのようですし、近くに同じような境遇の、同じような考え方のお嫁さんがいるというのは、わたしの心の中でいつしか拠り所となっています。お互いがんばりましょう!! 
    おばさんの存在はよくもあり、悪くもありでしょうね。きっと微妙だと思います。とにかく「嫁は嫁の味方」です。ファッジさんにはものすごくたくさんの味方がいますからね!!

    わたしも嫁 投稿:
  41.  同居している実母とお義母様が似てて、今後が不安です。母も定年まで勤め上げ、その後もしばらく嘱託の公務員(小学校の教師生活40余年)で、ものすごくプライド高くて、「夕飯はいらない」と言いながら、出したものは全部食べ…。食事に文句をつけ…。いまのところまだフェアリーではないけれど、時間の問題か…。ファッジさんのブログで勉強していますが、私には難しすぎです。。。ファッジさん、すごすぎです。

    ぷーぷー 投稿:
  42. 何故に日本のお嫁様たちはこんなに苦労しなければいけないの〜〜!!
    ファッジさん、いつかハワイにお越し下さい。
    癒してさしあげたい・・・

    天国の海 投稿:
  43. わ~、ファッジさんが怒った~、珍し!
    病気だとはわかってても、これはムッときますね。
    でもファッジさんのことだから、あざやかな仲直りを
    したに違いない。
    明日は笑える完結だといいなあ。。。

    タウシュベツ 投稿:
  44. ウチも義母がフェアリーですが、私のことを泣かすまで怒り狂った後、数分たてばテレビに出ている人の名前を訊いて来たり、と、こっちがバカみたいに気持ちがクルクル変わります。
    そんな義母を見ていると、自分は人から憎まれるようになってまで生きていたくないな、と思ってしまいます。
    ウチの義母は頭の中が壊れてきているのに、身体だけは元気でどこにでも行ってしまうし、麺と向かって悪口だけは言う。
    ファッジさんのご苦労が本当に身にしみますが、そうですね、きっと。
    ギボさま、忘れちゃうんじゃないでしょうか。
    ウチの義母は大切なことはすぐ忘れちゃうけど、こういうことは根に持っちゃってほんっと困ってますが。

  45. うわー・・・
    出ましたか【嫁が何も食べさせてくれない爆弾】
    しっかり状況を見ているおばさんがいてくれるから、まだ救われますね。
    ボケ老人の相手していると、こっちがおかしくなりそうになりますね。。。。

    嫁次郎 投稿:
  46. なんか、昔の人って、そんな感じですよね。
    コソコソっとひっそり食べる、、、みたいな。
    こっそり食べてるから、おなか一杯なのを
    「食欲がない。」とか言うし、
    その言葉を鵜呑みにして片付けたら
    「私だけ、食べさせてもらってない」って言うし。
    フェアリーじゃなくてもこういう人もいるので・・・
    (しかもアチコチ出歩いて、ご近所に嫁の悪口を言いふらすときた~)
    ちょいちょい羽が出る義母様、
    「ま、今回は許してやらぁ~!」
    の寛大さ、ファッジさんはお持ちだと思います
    でも、たまには、プイッ!
    大いに結構だと思いますよ[E:smile]
    お疲れ様です!!応援してます!!

  47. 私も「笑いながら怒る人」にウケてしまいました。高等技術ですよね~。
    ファッジさんでも「意地が悪い」なんて言われてしまうんですね。世の中に「意地悪嫁」が多い理由が分かりました。。。
    この後、まさかの展開でギボさまから謝ってきて仲直りとか!?

    チーズケーキ 投稿:
  48. 本当につらい事件ですが、
    もうギボ様 忘れていらっしゃいます。
    だって脳の病気なのですから。
    問題は おば様のストレスのほう・・・なのでは? 
    お姉さまの認知証を 認め無い いえ認めたくない思いこそ 問題を巻き起こします。
    この場面でも 私たちは一緒に過ごすおば様に同意しますが
    姉はこんな行動をする病気になったんだ・・・と
    軽くいなしてくれてたら ファッジさんの出る幕はありません。
    母親の介護をしている主人も おば様同様認められないのか 認めたくないのか
    一生懸命介護するかたわら 多くの問題行動を本気で怒りまくり 後でぐったりしています。
    「もう あきらめて!そういう病気にかかったと思って心を水のように澄まして 荒げないように介護しよう。でないと身が持たないよ。」
    と言っても 水の泡。
    老後の介護って 未来が無い分辛いですね。

  49. ぱぁぁぁぁっと飲みに行きましょうヽ(´▽`)/
    義母さまは覚えちゃいないだろうけど
    こっちが覚えてて落ち込んじゃうんですよね。
    うちもそうです。
    先日は取っ組み合いの喧嘩ですよ~。
    けどその翌日にはケロッとしてる・・・。
    引っかかれたとこが痛いのは私だけ~。
    覚えているのは私だけ~。

    ぷりん 投稿:
  50. フェアリーとわかっていても、傷つくし腹立つ言葉…辛いです(ToT)
    私の義母はフェアリーではないので、ファッジさんの深い葛藤は真にわかることはできませんし、既に、前に進んでおられると思いますが…
    ファッジさん、負けないで!!!

  51. こういうことは忘れないんですよね~(実体験)
    でもお腹がすいたら何事もなかったかのように出された夕飯を食べます(実体験)
    そしてまた嫁が食べさせないと言い出す(エンドレス)
    自分もこんなになるまで、
    子供ならまだしもよその親御さんが大切に育てた娘さんにこんな思いをさせてまで、
    長生きしてしまうのだったらやるせないな~。
    「やっと逝ってくれた」と言われる最期は勘弁してほしいけれど現在では難しいですね。

    睡眠不足 投稿:
  52. お義母様、それはひどすぎます。
    おば様も原因があるかと…。
    受け入れられないのは分かりますが…。
    私の祖父は「1ℓの涙」の
    主人公と同じ病気で体が全く動かなくなり
    しかもフェアリーになりかけているので
    苦労しています。(同居しています)
    でもファッジさんは
    育児、家事、老人2人の介護…
    私の想像を超える大変さだと思います。
    時々、毒を吐いても良いと思います。
    全部飲み込んで我慢し続けると
    あなたが壊れてしまいますよ。

  53. はじめまして!
    ベルさんのコメント見て思い出しました。
    母が認知症と診断された時、医師から言われた言葉「あきらめること」
    良くなる事は無いのだから、本人も介護する方もとにかく、できるだけ穏やかに過ごしたいもの。
    そのためには、あきらめること。
    特に、病気に罹る前を知ってる身内にとっては、辛く難しいものですね。
    ファッジさん、いつも応援しています。

    チャル 投稿:
  54. 忘れるのはフェアリーでも、
    このような反応をするのは、性格です。
    私の祖母がまさに時々フェアリーでした。
    食べた事全く覚えていなかったけど、
    食べたよと母が言うとそうかいと納得。
    食べさせてくれないなんて、1度も言いませんでした。
    フェアリーになると、むしろ本当の性格がもろに出るのだと思います。
    こんな意地の悪い嫁はいないなんて、、、
    こんな超意地の悪い姑と性格のいい嫁の組み合わせは
    地球上にここしかない!
    (クリームさん、ごめんなさい、、、あなたはいい夫です)

    炎上してます 投稿:
  55. [E:crying][E:crying][E:crying]
    私だったら心折れて、泣きながら家を出ちゃうかも…[E:weep]
    ファッジさんはほんとによく頑張っておられます[E:sign03]このブログの読者は、きっとみんなファッジさんの味方です[E:sign01]
    きっと、義母さま、自分の発言忘れてしまうんだろうな…そしてファッジさんのことですもの、きっとまた、大きな心でまた、ほっこりした結末にしてしまうのでしょう[E:weep]少しでもファッジさんのご苦労が報われますように…祈らずにはいられません[E:think]

    Pooh 投稿:
  56. クリームさんに感情のままをぶちまける!!そして好物をお腹いっぱい食べる!!
    どうか息抜きをしてください!ファッジさんが壊れてしまう前に・・・

    バニー 投稿:
  57. いつも笑うか感服の顔の私ですが、洗濯物の方を見て考え込んでいるのを拝見して、涙が出ました。1ヶ月前の私とよく似ていたからです。ナースnatume行って来ます!と夫に言い、義母の所に出陣する私です。腹の立った時は、車を運転し♪冷たい女だと人はいうけれど♪を繰り返しています。

  58. 冷蔵庫に何もないのは、お義母様がきれいに片付けてしまうから、でしたよね。
    ということは、目の前のパンを食べるのは、出しっぱなしがいやだから、片付けているのかしら?・・・ということにしておこう。
    我が家の義母は、たいてい、おなかがいっぱいだから食べられないわといいつつ、食べる人です。
    食事の内容は、私や主人と同じなのですが、私たちの皿のほうがおいしいものを食べていると思っているようです。なので、最近は、私の皿の中のものを、これ食べたいですか?と聞いて、分けてあげます。
    とても喜ばれます。

  59. 「睡眠不足」さんのコメントを拝見して、すごく考えさせられました。そうですよね。嫁というのは、「よその親御さんが大切に育てられた娘さん」なんですものね。わたしにも娘と息子がひとりずついるので、このことをいつまでも忘れないようにしようと思いました。
    あと、「炎上してます」さんの「このような反応をするのは性格です」というコメントにも、納得すると同時に恐ろしくなりました……。うちの義母、今はフェアリーではありませんが、性格はかなりすごいです。フェアってなくても反応すごすぎなので、この先が怖い……。

    わたしも嫁 投稿:
  60. うわちゃあ~…[E:sweat01]
    何もせずに時間にお任せするっていうのは
    どうでしょう……
    覚えてるかなぁ…
    忘れててくれるといいなぁ…
    食べてる最中に「おいしいですか?」って声を掛けると
    ぱたっと食べるのを止めて
    「この食べかけは誰の?中途半端でだらしない」とか
    言ったりするんですかね…?

    雪ぽん 投稿:
  61. フェアリー発言とはいえ、ムカッとくるし悲しくなりますね…。
    そして仲直りのキッカケを作るのはやっぱりファッジさんなんですね。
    いつも本当にお疲れさまです。

    まいまい 投稿:
  62. うちも 食べてない
    毎回 毎回
    たべたやんかあ
    毎度毎度 突っ込みです 残骸がないほど
    残骸が あれば
    納得するんでしょうね いっそのこと 写メってみてはたべてる所(笑)

    たぬきち 投稿:
  63. 私も似た状況を何度も繰り返しました…(;_;)
    で、我が家の場合は最後のコマのように「こんな嫁…」
    というくだりにはならず、そのまま嘘泣きが入り、義母の母親に電話され
    「食べさせてもらえない…うぅ、うぅ」
    となり、義母の母親から
    「あんたちお母さんが泣いて電話をよこしてきた!何をやっているんだ!なぜ嫁なのに何もしないんだ!」
    と攻撃の嵐でした…(;_;)。
    かといって食事を用意しても
    「決まった時間に出されても食べられない」
    と、また泣いて電話。また義母の母親から
    「ご飯の時間はあの子に合わせて出してやってくれ!」
    と言われ、それならと合わせて出すつもりでいれば
    「12時を過ぎたのに昼を出してもらえないみたいだけど何をやっているんだ?」
    と電話が入り…もう本当に地獄でした。
    ですから、今回のファッジさんの気持ち、めっちゃわかる気がします。
    ファッジさんが、どのように今回の事態を収めたのか、続きが気になります。

    ホタル 投稿:
  64. 昨日の記事の、おいしそうなパンの写真から、こんな展開になるとは!
    ドラマティックですね。
    意地の悪い嫁発言は、認知症とわかってても悲しい。
    どんなに心を砕いても、結局は他人としか思われてないのか。
    どうやったら気持ちを鎮めることができるのか見当もつきません。
    明日に期待。

    いなばっこ 投稿:
  65. このあとさらに、おばさん大炎上の予感[E:sweat02]
    でもおばさんがたくさんのことを
    代弁していてくれると思います。
    このバランス、ありがたいですね…[E:confident]

    雪ぽん 投稿:
  66. いつかこのような状況が自分にも訪れるであろうと思いながらブログを読ませてもらっております。
    ファッジさんのブログを読みながら、明るいとらえ方もあるのだと思っていました。
    が、これが現実なのですよね。
    悲しくて涙がでそうです。
    なんの力にもなれませんが、陰ながらファッジさんの事を応援しています。

  67. ファッジさん、偉いな~
    なんて優しいのでしょう!
    私なら少しの事でも怒ってしまうのに。
    ファッジさんを見ていると、自分の心の狭さが嫌になります。
    頑張ってくださいね!!

  68. ファッジさんは強い!そして優しい!
    笑いながら怒ってるところが凄い!
    結局ギボ様は自分の主張(何も食べてないって事)が通らず(嫁が認めず)、
    おばさんに嫁の悪口を言うしかなくなっている。
    ギボ様が近所付き合いを嫌がっているので
    おばさまにしか嫁の悪口言えないのよねぇ。
    ご近所様にも悪口言いまわると、ファッジさんのストレスマックスになるので
    その点は安心だわ。
    ファッジさんにもストレス解消の為、
    もっと出歩いてもらいたいけど
    おばさまが心配するのがネックなんですよね。
    ファッジさん、適度に息抜きしてほしいわ。
    尊敬しております

    北灯り 投稿:
  69. 皆さんのコメントにも考えさせられます。
    私は最初、『まだおばさまがまともで良かった』と考えていましたが、多数の『なぜおばさまは姉のフェアリー化を受け入れて、ファッジさんの受け皿にならないのか』というご意見にはっとしました。
    おばさまやギボさまくらいの年の方って、私の周りでもそうですが、年寄り独特の利かん気の強さ、弱みを見せたくない症候群になってくるのか、やたらケンカ越しに来ますよね。
    結果、二人の年寄りの面倒を抱え込むのがファッジさんみたいな献身的な介護者。
    皆さんの壮絶な介護話を伺っていると、今、あんなに元気でまだまだ私達の面倒を見てくれる両親や義両親がフェアリーになった時、私は果たしてしっかり親孝行できるだろうかと不安になります。

    すみん 投稿:
  70. どうせ義母さんはファッジさんにそんな事を言った事さえ忘れてますよ。
    さんざん暴言吐かれて悔しい思いしても、覚えているのは介護嫁だけ。
    当の本人は忘れるんですから・・・
    我が家の日常と同じ思いをしているファッジさん。
    私は無視しますが師匠はどう切り返すか楽しみです^^v

    三匹の子ブタ 投稿:
  71. 今年102歳を迎えたおばあちゃんが父方の親戚にいます。
    私も幼い頃ちょくちょく会う機会がありましたが、優しくて、いつもにこにこしていて。
    おばあちゃんと接したことのある人はみんな「仏様のような人」と話すほどの人でした。
    10年ほど前からギボ様のような状態になったみたいですが、お嫁さんの話では「今は仏様どころではない、意地悪で頭にくることばかり言ってくる」とのことでした。
    家族にとっては最期までの後半の思い出のほうが色濃く残るかもしれません。そう考えると、おばあちゃん本人、家族が気の毒でなりません。
    同じ人格のまま一生を遂げること。長生き。色々考えさせられます。
    ちなみにおばあちゃんは数年前から目も見えない、何も分からないという寝たきり状態(でも内臓関係だけは異常なし)ですが、お嫁さんの名前だけは忘れていないんだそうです。それを聞いたときファッジさんが思い浮かびました。
    ファッジさん、頑張ってください!!
    長コメ失礼いたしました。

    かごま 投稿:
  72. >なぜおばさまは姉のフェアリー化を受け入れて、ファッジさんの受け皿にならないのか
    いやー、それは無理でしょう。
    ギボ様よりはクリアとは言え、おば様だって80代の要介護高齢者なんですから。
    しっかりしているようでも、お年寄りは総じて変化に弱く、介護の高等技術の口八丁のフレキシブルな対応なんて出来ませんよ。
    それに、他人より肉親の方が認知症の受け入れはより難しいもので、頭では分かっていても、つい反論したり、説得したりしてしまうものです。
    うちでも95の爺様に対し、85の婆様や実子である義姉上がやいのやいの言ってました。
    そんな理詰めで言ったって、どうせお爺ちゃんにはもう理解出来ないし、直ぐ忘れちゃうし、でもやいのやいの言われて不愉快だったことだけは残っちゃうのにな〜っと、嫁は醒めた思いで傍観してました。
    そうですねー、その通りですねーって肯定してあげるだけで、収まることも結構ありますよ。
    食べてないと言われても、今直ぐ支度しますと言ってほんのちょっぴり出すとか、家に帰ると言われたら、渋滞で車が遅れると連絡がありましたから、寝て待っていましょうとベッドに入れるとか。
    とはいえ、介護人も人の子、実害のないところでガス抜きするのは大切ですね。
    余談ですが、我が家の爺様は自宅にて先月末95で逝去。ダブル在宅介護から婆様のシングル介護に進級しました。

    辛口お寅 投稿:
  73. どうやって仲直りしようかと考えるところが、すごいなぁ。
    自分なら、どうやって仕返しするか、意趣返しするか、考えちゃうところ(汗)
    おばさんが義母さんに
    「姉さんは、ほんと変わった人ねえ」と
    言ってますが、かなり偏屈な人ではありますよね(クリームさん、すみませんm(_ _)m)
    おばさんは、さすが妹だけあって言えるんですよね(;^_^A
    耐えかねて、ぷいと出て行くくらいあるでしょう。
    売り言葉に買い言葉で、やりかえさないだけでも、すごいストレスだと思いました。

  74. プイッっとできるのが大人だな~
    私なら
    なんやと!も一回言うてみらんかい[E:annoy][E:punch]と。
    本当に食べさせないでやろうか?と考えるかも・・・
    ファッジさん思い出して冷静に冷静に。

  75. こんなの仕事でもいやだわ~

  76. 再コメですが。
    辛口お寅さんの
    >なぜおばさまは姉のフェアリー化を受け入れて、ファッジさんの受け皿にならないのか
    いやー、それは無理でしょう
    ~のくだり、私もそう思います。ファッジさんの絵柄からついつい若めに思ってしまいがちですが、おばさまも80代。しっかりしている時代ずっと共にしてきた大好きなお姉さんを【認知症の姉】と割り切り捉えるのは難しいですよね。
    お寅さん、もやもやしていた部分をズバリ説明していただきありがとうございました。

    かごま 投稿:
  77. ファッジさん昨日初めてブログ拝見しました。我が家の義母(85)もフェアリーです。以前は食べてないと言われると、食べましたよと教えても→いただいてません!誰かが食べちゃったのよ!みたいな強気な発言でかえされました。その都度心がおれてしまいましたが、いまは聞こえないふりです。
    だって食べているんだもの(^.^)
    まだまだ先は永いから頑張りましょうね♪

    しーさん 投稿:
  78. Yet all these things, different as they seem, have one thing in common.She hired a car by the hour.The eggs are sold by the dozen.I didn't know he was the richest person in the worldHe neither smokes nor drinks.There are mice in Mrs.There are mice in Mrs.There comes a bus.Her family are all music lovers.The show is supposed to be good
    cheapuggsqunide.blogspot.com