過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

ああ、青春!


  
  
 
  
  

5231


5232

 

 

 

あきらかに女の子の字だった。

メイがよくお友達と交換している

プチメモレターと同じだ。

 

 

ふふり。

 

 

…で、さきほど リュウが隠した場所を確認。

あったあった♪

 

 

…ゴホン。

え〜、まだまだ中学生。

親としてその管理責任を全うするまでのこと。

 

 

 

ガサゴソ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5233

 

 

 

 

 

↓罰ゲーム決定

スポンサーリンク

ああ、青春! への50件のコメント

  1. キティちゃんのかぶりものサイコー!です。

    ちゃっぴー 投稿:
  2. ぷっ。[E:catface]
    わかゆい。リュウキティちゃん[E:notes]

    ゆうっず 投稿:
  3. そんな~
    まぎらわしいことを・・・[E:happy02]

  4. まぁ、中学生の現実なんて、そんなモンだよね。

    キョウ 投稿:
  5. えーっと[E:coldsweats01]
    りゅう君。ドンマイ[E:loveletter]

  6. きゃ~ん。
    どきどきしちゃった~。
    しかしファッジさん。
    リュウクンのプライチーが。。
    [E:delicious]
    このブログを見て母子の信頼関係に亀裂が入らないかドキドキ。でもファッジさん、グッジョブ[E:scissors]

    あいこ 投稿:
  7. 素晴らしいオチですね。参りましたね。英語係の身辺調査までは控えてくださいね。

  8. ファッジさん見ちゃうのですか?
    私は子供達にはどうしていたのか?
    ん~~昔で思い出せません・・・

  9. 気になりますよね~[E:happy02]
    我が家の小4長男も手紙貰って来たんですよ…
    隠し忘れるところがまだまだ、おばかさんですが[E:sweat02]
    しっかりラブレターでしたが[E:heart04]
    所詮この年齢。移り気な彼女は既に我が子から
    離脱……息子!!初撃沈[E:bomb]

    Vanness 投稿:
  10. きゃははは~♪
    カワイイ~!!
    「あらら~」の表情がすっごいグゥゥ~!
    男の子の親は、女の子からラブレターが来たら
    やっぱりうれしいもんですか?
    ウチは女の子ばかりだから、好きな男の子とかの話になると、一緒になって盛り上がっちゃいます~。

  11. あらん♪
    内容はともかく、大事に持って帰ってるし、ファッジさんから慌てて取り上げてるし…。
    好意を抱いている女の子からのものだったのかなー(*^_^*)
    そういえば、私、好きだった中学の先輩がくれたアメ玉の包み紙、取っておいてたなぁ~。
    あまずっぱ(* ´艸`*)

    まめしば 投稿:
  12. ファッジさん、お気持ちはわかりますけど、勝手に見ちゃだめですよ~。
    中1で母親にそんなことされたら、びっくりしちゃいますよ。私だったらいやです。

    美肌マニア 投稿:
  13. 勝手に見るのはやめたほうがいいんじゃないかなー
    気になる気持ちは分かるけど自分が相手の立場になって考えたらそんなことされるの嫌じゃないですか?
    気になるなら直接聞く
    教えてくれないならそっとしておく
    お子さんの気持ちを考えると悲しくもあり、ぞっとしました
    子供に言えないようなことをしないでくださいね

    二児の母 投稿:
  14. こんにちは~。
    私はどちらかというとリュウくんに近いこどもの立場ですが、もし母親が勝手に見たら…と考えると今後母親への信頼はガタ落ちだと思います。
    ファッジさんがそんなことするなんて思わなかったからかなりショックでした…

    すずめ 投稿:
  15. えーっと・・・
    この日記、リュウ君達が見ても問題ないんでしょうか?
    自分の母親が勝手に手紙を見るって、嫌では・・・?
    ネタとして、リュウ君の了解済みなら良いのですけど。

  16. おや?
    大丈夫ですよ、皆さん。
    こっそり見たことにはなりませんから。
    ホラ、確か過去記事にバニラ家の子ども達は、学校が休みの日とかに、ファッジさんのブログを見ている、とか言った事が書かれて(描かれて)ましたから。
    すなわち、今回の記事も、子ども達の見に触れるということ。
    ファッジさんにも、それは分かっているでしょうし、それくらいでは、ビクともしない親子関係なんでしょう。

    キョウ 投稿:
  17. 私は小6の時に母親に勝手に手紙を見られたことがあり、29歳になった今でも、思い出すとちょっと悲しくなります。
    手紙の内容は失恋を友達に打ち明けるような内容で、その手紙を見た母が元気出してと励ましてくれたのですが、嫌な思い出でしかありません。
    もう、見てしまったのでしょうがないと思いますが、いくら時間が経ったとしても、見たことを言わないで欲しいな・・・と子供の立場で考えると思いました。

  18. バニラ家の子どもはこのブログを見てるとのことですが、「お母さんは勝手に人のもの見るんだ・・・」と思うのではないでしょうか??
    私だったら思います・・・。
    他人の携帯電話をこっそり見てしまう人って、1度見たらかなりの確率で繰り返すような気がするし・・・。
    興味だけで見るのは良くないと思います。
    私が同じ事をされたことがあるだけにそう思います・・・。

  19. なんでファッジさんのブログにはこういう説教厨が湧くかな。
    それぞれの家庭にそれぞれルールがある。
    夫婦間の携帯や鞄を見る見ないだって、それぞれに事情やルールがあるんだから。
    読者に面白く読んでもらうためにあえて誇張して書いてるブロガーさんは多いです。
    リュウくんも見ているのを前提に書いてるので、何の問題もないことを、いちいち他人が口出すことではないのでは?

  20. たくさんのコメントありがとうございます!
    いろいろとご意見はあると思いますが、我が家はどうしているかというお話を少し書きますね。
    親業は中学3年生までしか育てたことがないので、そこから先は毎日が苦悩の日々です(笑)
    で、子のプライバシーの問題ですが、ズバリ!我が家はメイの携帯も見ます。
    フィルタリングサービスはもちろんしてますが、メイが携帯にロックをかけた時点で没収です。それは携帯を渡す時点での約束です。
    学校での出来事、友人関係、勉強、部活、恋愛、この時期の中学生の毎日は本当にめまぐるしく、ひとつボタンをかけ間違えると、とんでもない問題に発展することが多いです。
    親が「知らなかった」では済まされないことにもなりかねます。
    大げさかもしれませんが、高校を卒業するまでは親の全責任で子育てをします。子の全てを知っていたいと思います。
    自分も中学高校と青春を送ってきましたから、ここは暖かく見守るところ、ここはしっかり口出しするところ、と判断はしています。
    ちなみに今回のリュウの手紙事件は、内容によってはもちろんブログネタにはしません。リュウには、全部話してありますし、「英語のノートは、2度と忘れるな!」とキツク叱ってあります(笑)

  21. そういう親子関係、いいなって思いました。
    監視してるのではなく、親としての責任に愛情を感じ取れました。私にはまだ子供はいませんが、いつかできた時に、何でも話し合える存在になっていたいなって思います。いつも楽しくブログ見させていただいています。これからも応援してます!

  22. やっぱりくると思った予想通りのコメントに、
    しっかり答えるファッジさん。(さすが[E:shine])
    キティりゅうくんもかわいいけど、
    今日はファッジさんのコメントにぐっときた。
    小さい息子がいる私も、ファッジさんのように「子育て道」?を語れるようになりたい。
    素敵です!!
    いつも応援してます♪

    ドロシー 投稿:
  23. もしかしたら、この内容は反論コメントが入るだろうな~と予想してました。
    私も子どもの頃は母親にカバンの中を開けられて、友人からの手紙も全て読まれて不快な思いをした経験があります。
    ただ、子どもの教育をするにあたって、してはいけないことではないと思うんですよ。
    ある程度の年齢まではプライバシーよりも子どもの行動を把握することに重きを置く方が良いのと言われてますよね。
    特に思春期においては、自分にマイナスになる事や悩みなどは反抗期という事も手伝って、親に話す事は殆どありません。また、仲の良い親子関係にあっては心配をかけたくないという気持ちから話さない事もあります。
    いじめによる自殺も、親が気づかなかった、おかしいと思ったときは手遅れだった、という話を聞きます。
    道徳上は親子間であってもプライバシーは守るべきとは思いますが、成長期にあたってはそうしたものが制限されても仕方ないかな?と思っています。
    ファッジさんのコメントを読みましたら、ちゃんと親子間で約束したルールがあるようで、そうした事は素敵な親子関係だな~と思いました☆

  24. ファッジさん、さすがだと思いました!
    子どもとしっかり心が通じ合ってる。
    だからこそできる技ですよね。
    子どもの行動は把握したいです。すべて。
    これをきっぱりと言ってあり、読んでいて
    とても気持ち良かったです。
    「愛情」が根底に流れていることを、ファッジさんちの子どもたちがわかっていないはずがない。
    とても素敵な親子関係だと思いました。
    そして、同じ年頃の子を持つワタシにも
    大きな自信につながりました。
    ありがとうございます。

  25. ファッジさんのコメントを見る限り、素晴らしい親子関係を築けていると思います。
    なんだか、羨ましいです。

    キョウ 投稿:
  26. そういうステキな親子関係が、このブログを盛り立てているんでしょう♪
    いいじゃないですか♪
    皆それぞれ意見があって☆
    バニラ家にはバニラ家のルールがあるように、それぞれのご家庭にもルールがある。親として子どもへの責任もあるし、知らなかったでは済まされないことも後々あったらそれこそ大変ですもんね~。
    ファッジさんのブログは、とっても参考になるし私はずっと応援していきますよ♪

    くじゃく 投稿:
  27. どうせ見られちゃうのなら、リュウ君は見られたくないもの隠す必要ないですね(*^-^)ニコ

    キョウ 投稿:
  28. 私は いいと思いますよ ファッジさん は 間違ってないですよ

  29. 親としてはドキドキ☆
    子供も違う意味でドキドキ☆
    どこの家も一緒ですね!

    ルルベ 投稿:
  30. 最低だな。もうこのブログみるの止めるわ

  31. いろいろな意見が出て、解決、かな。
    見られたらイヤだ~は子どもの気持ちになるとわかる。でも、見る親は興味や束縛じゃなくて、心配なんだよね。
    これが、本当に親が興味等で、おもしろがっていたりすると、恨みとか不信感につながるんだろうね。
    この行き違いは、大きいよ・・・。
    いや、この前の記事のコメレスで忙しい中
    、レスをつけてくれてありがとうと、ここに書きたかったのですが、間違ったかな?
    あと、ありさん紹介の化粧品を買ったよ~の内容で、ご主人がそろそろ厚化粧・・・の話があったから、気にしてるのかと思いまして。化粧品はあうあわないがあるから、無理しなくても、今使っているのものでも、肌にあってればいいんじゃないかと。わたしも昔、格好つけてブランドの化粧品を買って失敗したんです。
    お姑さんたちや子供の世話で、バタバタしているから、ご主人もおしゃれしたら・・のつもりで言ったんじゃないかな。
    お料理も上手そうですし、きちんとバランスのとれた食事を取っているようだから、あとは運動とスキンケアさえしていれば、もう女優さんにも負けないオーラがでてくるわ、と書きたかったのだけど、書くとこ、違ってたらごめんなさい(*^_^*)。
    あと長文も。失礼しました 応援ぽちっ!

    さくら 投稿:
  32. 小5の息子と大笑いしました!
    私は毎日楽しみに拝見し、
    子供には子どもたちの話を
    週末にまとめ読みできるように
    しています。
    ファッジさんの家族関係は、
    これまで読んできた読者なら
    安心して見守れるハズ。
    いつもはあまりの人気に
    コメントを控えておりますが、
    今日はしゃしゃり出てきてしまいました。
    全く気にすることないです。
    ファッジさんのコメントに
    我が家も同感です。

  33. ラストに爆笑ーーーーー!!!!
    今から、英語でつまずかないでね~~、リュウくん!!
    ワタシはファッジさんちの子育て、大賛成!
    上の息子が24才、下の娘が19才。
    ふたりとも完全に親離れしてワタシを安心させてくれていますが、あのころもしブログをやっていたら破天荒なワタシの育児ぶりを世の皆様方はこんな風にきっと叱咤されていたことでしょう・・・・(笑)

  34. はあ~上の私のコメントは、杞憂だったんですね。
    ・・・おはずかしい
    ファッジさんとお子様の関係がとてもうらやましいです。
    10年後、わが子に同じような関係を築けるように精進します。

  35. 私が心配になったのは、
    リュウ君が、他人宛ての手紙を勝手に見るという行為の「卑劣さ」を理解しないまま、誰かにやってしまうのではないかということです。
    私の母もファッジさんと同じように、「親の責任」だとして、子供たちの手紙を勝手に読んでいました。それで私も、同じことを友人にしていてそれが原因で絶交・集団無視をされました。自分のやっていることがひどいことだという感覚がなかったのでショックでしたが、今となっては、母の感覚がおかしかったんだなと思います。
    家族ならOK、よその人には親友であってもダメ、とか教育しておられるんでしょうけど、私はファッジンさんの行為に対して、ちょっと嫌悪感を持ちました。

  36. 家にも同じくらいの子供が二人いますが
    ファッジさんの子育て論に大賛成です。
    子供も見られたくなかったら絶対に
    見つからないところに隠しますからね(笑)。
    応援しています!

  37. 私もファッジさんに大賛成!
    小さい頃からずっと言われてました。
    「文句があるなら、独り立ちできるようになって言いなさい」
    独り立ち出来ましたが、親は特別。
    尊敬してます。
    子供の権利ばかり重視しているから、かえって色んな事見落とすんじゃないかと。
    まあ子供にもプライバシーがあるからと言った方がその時は親は楽ですが。

    たまちゃん 投稿:
  38. それぞれの家庭のことに口出しはしたくありませんが。今日は、かなりショックでした。
    リュウ君は真剣に、『こら、勝手に見るな!』と主張しているではないですか!!
    子は親の姿を見て大きくなります。細々とチェックすることが子供を守ることに通じるとは限らないのでは。子供を信用していることを生活の中で見せてあげて欲しい気がします。信用されているところから子供の≪自立心≫は育つものだと思っています!
    ご自分の好奇心を優先して入るような気もしないではありません。
    意見するつもりは毛頭ありませんが、直感的に大変心配になったので、一言書かせていただきました。

    ひとこと 投稿:
  39. ファッジさんとご家族の大ファンでいつも応援しつつ見ています★ が、以前から感じていた事なのですが、どうもファッジさんは「過保護」すぎるのではないかと思う節が。。
    確かに今の子供社会は以前に比べて非常に複雑なものになってきていると思います。少年犯罪も多くなってきていますし、心配なさる気持ちもよーくわかります
    でも、子供にもプライバシーがあるのではないですか?特に男の子はこれから思春期に入りますし、色々と母親には言いたくない事も増えてくると思います。
    それを全て監視し、把握しようとすると却って逆効果になるように感じます。。逆に反抗心で非行にはしる・・という可能性もあるのではないでしょうか?(実際、私がそうでしたので。。)
    メイちゃん、ケンくん、リュウくん、ブログから読む限りとっても良い子だと思います。そんなに心配せずにもっと子供の事を信用して見守ってあげても良いのではないでしょうか?

  40. 反論がある方々へ。
    これ、ファッジさんの個人的なブログなので他人があれこれ言うことではないと思います。
    嫌悪感を抱いたのであればもうブログを訪れる又は読まなければいいのでは?
    他人事に口をはさみたくありませんが・・・っていう言葉を発しながら長々口挟んでいる方もいますが個々の家庭のやり方や個人のやり方があるのでもう本当の意味で口はさまなくていいと思うのですが・・・。
    それと「どうもファッジさんは「過保護」すぎるのではないかと思う節が」という意見も度が過ぎると思います。
    だって、《ブログ》ですよ??
    ファッジさん、あまり気になさらないようにしてくださいね?

  41. 一つの行為の良し悪しというより、どういった親子関係の中で行われたのか、という事が大切なのではないでしょうか?
    ファッジさんのレスを読む限り、子供さんたちはちゃんと理解しておられるようですが・・・。

  42. とにかく私は明日も読みたいよぅ。

  43. 著作モノは、ぼやかす事を勧めます。

    通りすがり 投稿:
  44. 批判コメが多くてびっくりです。
    それぞれの家庭でルールも違うでしょうし、親子関係だって様々ですから、どちらが正解かなんて、わからないと思います。
    ファッジさんの考え方はたいへん参考になりました。これからも応援しています。

    スコシ 投稿:
  45. ファッジさんのブログが大好きです(^^)
    私も更新を楽しみに待ってます(^O^)

    かめぱ 投稿:
  46. はじめまして!
    毎回、楽しみに読ませていただいてます。
    またこれからも、ずーっと、楽しみに読ませていただきます。

    おかあ 投稿:
  47. いつも楽しく拝見させてもらってます。
    で、初めてコメントさせてもらいます。
    思春期に秘密も持てないバニラ家の子供たち、とても可哀想!なんか健全じゃない気がします。

  48. はじめまして
    詩土と申します!
    初コメントを残させて頂きます
    とても楽しく読ませて頂きました!
    とても面白かったです!

  49. みなさん、いろいろ意見があるのでしょうが、
    ファッジさんのブログをずっと読んでき読者ならファッジさんたちの親子関係の絆の強さが分かるはずです。
    否定的なコメントはやめてください。
    ちゃんと信念を持って子育て(&介護)に全力投球している素敵なファッジさんを温かく応援しましょうよ!
    だってこんな素敵なブログをほとんど毎日楽しませてもらっているのに、ほんとひどいコメントがあると悲しくなります。
    ファッジさんが忙しい中、ご自分の方針まで追記してくださっているんですから十分じゃないですか。
    と長々ごめんなさい。
    ファッジさん、めげることなんてこれっぽちもないですからねー!応援しています。

    あいこ 投稿:
  50. 反論、批判コメ・・・は私の意見を指して言われているかも知れませんが、ファッジさんは反論覚悟で、問題提起されてると私には受け取れました。
    ファッジさんのこと、私は大好きですから、悪意の批判ではありません。
    普段から子育て、老人問題、生活一般…に、とてもツボを突かれていますが。それについて口を揃えてみんなで、おもしろ~い!楽しいわ~では、「猫ブログ」のレベルではないですか。楽しい動物ブログとは次元の異なるブログです。
    私は、いろんな意見があってしかるべきだ…と、決して悪意ではありません。

    ひとこと 投稿: