TALKING/井戸端会議

あなたの意見がお嫁さんの常識を変える!かも?
こんな時、世のお嫁さんはどうしているのかしら? あんな悩み、こんなアイデア、みんなで話せば三文の徳。 ガールズトークにどんどん参加してね。
記事のテーマも募集しています。

※ 思い切りガールズトークを楽しんでいただくため、コメント欄は承認制などの制限はしていません。ただし、テーマに関係ないコメント、広告宣伝のみのコメント、誹謗中傷など、誰が読んでもあまりに不快に感じるコメントは断りなく削除する場合があります。

※ スパムコメント対策プラグインの影響により送信いただいたコメントが反映されないことがあります。その場合、承認待ちとなりますので、あらかじめご了承ください。

※ トーキングの流れがスムーズかつ健全に進行するよう、相談者さん自身がコメントを送信される場合、必ずスタッフにいただいた相談メールと同じメールアドレスをご記入下さい。 また、複数回コメントされる方は、トーキングの混乱防止のため必ず同じHNにてご投稿ください。

だしをちゃんととってますか?

しゃとるさんからのお便り

こんにちは。いつも楽しくこのコーナーを見ています。
32歳主婦です。

少し前に、ふきんを洗濯機で洗うかどうか・・・というのがありましたね。
とっても面白かったです。

そこで・・・私が日頃、お友達には聞けないけれど密かに気になっていることを、世の主婦の皆様に聞いてみたくメールしました。

それはずばり、「だしをちゃんととってる人ってどのくらいいるの?」です。

恥ずかしながら、主婦歴10年ですが きちんとだしをとったことがありません。。。。
顆粒だしのお世話になっています(笑)

なんとなく、恥ずかしい気がして
他の人に大きな声で言ったことがないのですが、主婦の皆様は、いったいどうしているのか??とっても気になります。

嫁日々スタッフの皆様、ぜひ統計をとってください!
そして楽ちんな「だしの取り方」をご存じの方は、教えていただきたいです〜!
よろしくお願いします!!

 

talking_post100915

私は毎年おせち作りで「今年こそ」と鰹と昆布で張り切ってだしをとりますが
1年の計は元旦だけ、です(笑)
みんさんはどうですか? ちなみに私は味の素も常連です。

 

kekka

総勢232人の方からアンケートいただきありがとうございました!
集計をとりましたのでご報告いたします。
dashi

 

だしはインスタント派の方が多いという結果が出ましたが、
使い分け派の方々のココロが
『だしはちゃんととりたいけど』なムードもあり、
だいたいとる人・とらない人は半々なのでは?と思いました。

集計していて思ったのは、
とにかくインスタントだし派の方々の
胸を張ってB!という主張がとても面白かったです(笑)

また、だしの取り方をレクチャーいただいたみなさま、
大変ありがとうございました。

 

☆☆☆ YOMEMO★TOMEMOの当選者を発表いたします! ☆☆☆

◎ るるさん
◎ ちらかし魔さん
◎ アニハハさん

おめでとうございます。
スタッフしろやぎからメールがいきます。
発送先をそのメールアドレスにご返信くださいませ。
よろしくお願いします。

 

それでは、投稿していただいたしゃとるさまのお礼のコメントで
締めさせていただきます。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

相談をさせていただいた、しゃとるです。

こんなにたくさんのコメントが来るとは・・・驚きです!
恥をしのんで相談した甲斐がありましたー。

だしをちゃんととられる方がたくさんおられ、
皆さんすごいなぁ〜と 見させていただきました。
簡単なだしの取り方も、参考にさせていただきます!

スーパーの売り場で鰹節を見ると、
「高いなぁ〜」と思ってしまい
なかなかたっぷり使っただしは作れないかもしれませんが(汗)
目先の安さよりも、将来の健康や子供たちの味覚のためを考えると、
きちんと選ぶという大切さは必要なのだなと感じました。

三十路を過ぎてだしの取り方すら知らないようでは
やはりいけないかな!(笑)頑張ります。

コメントしてくださった皆様、
そして集計してくださったスタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

コメント

嫁日々スタッフです。
   
だしはちゃんととっている人でも、
炒め物のアクセントなどに、
インスタントだしを味付けに使う方もいますので、
今回のコメントは『汁物を作るとき』に限定していきます。
   
主婦歴を明記の上、

A:基本だしをちゃんととる派

B:基本だしはインスタント派

C:時間や料理によって使い分け派

の3つのうちどれかを教えてください!
   
    

(例:嫁日々スタッフの場合)ーーーーーーーーーーーーー
   
今日が34歳最後の日。
主婦歴6年、料理が苦手で
キュウリの板ずりの必要性が
いまだにわからないズボラ主婦です。

B:基本だしはインスタント派(笑)

たまーに、鰹でだしをとることもあります。
鍋などはこんぶでとります。
昔アゴ(とびうお)のだしをとったところ、
主人に『魚臭くて食べれない』と言われた以来、
だしにこだわっても需要がないなと悟りました。
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   
   
今回のトーキングは、幻のYOMEMO☆TOMEMO(抽選で3名様)を用意しております。
コメントどんどんお待ちしておりまーす!
   
※当選者様にはメールにてご連絡いたしますので、メアドをお間違えのないようにおねがいします。

2010/09/15 15:08 | yomehibi staff

主婦暦10年強です。ついこの間も、主人に「どうしてこんなまずい飯しかつくれないんだ」とクレームをもらった(涙)ダメ主婦です。

できる手抜きはほとんどしていると思いますが、出汁は鰹節でとっています。でも、沸騰したお湯に削り節を入れて掬い取るだけだから、顆粒だしと時間も手間もそんなに変わらないかな~と思ってます。

インスタントだしは、初めはおいしいんですが、何日か続くと突然「もういや、食べたくない」という瞬間がきちゃうんです。でも、家族にはインスタントの方が好評です(汗。作るものの特権で味噌汁の出汁はかつお節!です!

コンソメや中華スープはインスタント大好きなんだけどな~・・・自分の味覚が不思議。

2010/09/15 15:30 | たま

す、すいません、、、
統計をとりますので出来る限りA・B・C表記お願いいたします!
たまさんは鰹節でとっているのでAでカウントしますね!

2010/09/15 15:36 | yomehibi staff

主婦歴は実質で10年目。
自信をもってCと言いたいところですが…
実質、インスタントの中で顆粒・ティーバック・液体だしを使い分けて、かつお節や昆布は年に数回しか使わないので、Bですね。

インスタントの中ではかなりこだわりを持って選びまくってます。なので義母から「あなたインスタントよね」って絶対買わないメーカーの顆粒だしもらった時には泣きたくなりました。ちなみに義母はちゃんととる派です…

2010/09/15 15:44 | Leaf

主婦歴20年

当然・・・「B」ダシはホンダシ!ですっっ!!(恥)

ええ、かつおと昆布でとろうとしたこともありました。
しかし、何度とっても義両親と旦那から「薄い」としか評価されず、かつおでとった振りをしてホンダシで作ったら好評・・・汗。
以来、ダシはホンダシ!になりました(笑)

どなたか かつおと昆布で濃~いダシの取りかた教えてください。

2010/09/15 15:48 | みり

いつも楽しく拝見しております。
主婦歴10年と少し、30代半ばの兼業主婦です。

A 出汁はちゃんと取るほうです。
但し、だしのとり方は簡易バージョンと通常バージョンで使い分けをしています。

通常バージョンは言うまでもなく、鰹節と昆布をくぐらせたものですが、
簡易バージョンは時間が無いときにさっと使えるように、ティーパックに鰹節と昆布を乾燥させたものを詰めて、水出ししたものを冷蔵庫に常備してあります。

美味しいものが大好きなので素材や作り方にもそれなりにこだわりはあるほうです。
(たまに自分でも面倒だなと感じますけど)

2010/09/15 15:49 | スゥ

A:基本だしをちゃんととる派 です。

結婚して1年、22歳の新米主婦です。
基本的にあまり動物性食品を摂取しないので、
昆布や干し椎茸を水につけておくだけ~の簡単だしですが…;;

旦那も、「結婚してから味噌汁が好きになった」と言ってくれるので
これで良いかなぁ~と思っています。

炒め物等のレシピで顆粒だしを使うことになっているものも、
適当に使わずに作っています(笑)

2010/09/15 15:52 | ミサ

結婚して4年、もうすぐ40代だね!です。

目標は
C:時間や料理によって使い分け派
でも実際は9割
B:基本だしはインスタント派

なので「B」で!

ほんだしに慣れてしまったのか、もともと味覚がちょっとアレなのか
ちゃんと出汁を取ると「あれ?今日のなんかヘン!」とダンナさんに言われます。

そんなもんです。。。

2010/09/15 16:03 | ノチャ

A:基本だしをちゃんととる派 です。

主婦暦3年目、20代です。
正直、和風も中華もインスタントの出汁は生まれてから一度も料理で使ったことがありません。
炒め物でも、ないですねぇ。
コンソメは数回だけ使ったことがありますが・・・。

中華で出汁をしっかりとりたいときは、鶏がらで。
中華の炒め物等に使いたいときは、手羽や鶏皮などで。
毎日の味噌汁は、にぼしや一番だし。

兼業主婦で0歳児がいるのに我ながらよくやってると思いますよー。
ちなみに、炊飯器も使っていません。
毎日土鍋で炊いてますよー。
旦那がうるさいので、しょうがないです。
でも、慣れたらなんとかなります。笑

2010/09/15 16:07 | るる

わははははー・・・(大汗
そうですね、出汁パックみたいなものでとってみたこともあるんですが、にぼしがダメだったのか不評でorz
以来、面倒になってずっとインスタントです。
というわけで、私も

B、インスタント派

です!
なんでも娘の学校の給食はちゃんと鰹節からダシをとっているそうで。。。

うん、学校で舌も鍛えてもらってください(おーい)。

2010/09/15 16:08 | sako

B:基本だしはインスタント派

主婦歴:3年

和風だしは、顆粒や液体をいろんなメーカー混ぜて使って飽きないように工夫(?!)しています。
コンソメや中華だしも市販のものが大活躍です。

夫はいつもおいしいって言ってくれているので現状維持の予定♪(笑

2010/09/15 16:12 | りんご

A
独身ギリギリ30代です。
実家近くに一人暮らしです。
インスタントが嫌いなので、一切使いません。
というか家に無いです。
朝、急にお味噌汁が飲みたくなった時は、
ミキサーで鰹と昆布といりこを粉末にしてる物が
あるので、それを使いますが。
るるさんと同じくご飯も土鍋で炊飯器ありません。
電気ポットもありません。南部鉄瓶でお湯沸かしてます!
家族や友達に一人なのに、めんどくさくないの?と
しょっちゅう言われてます^^;
「適当に食べる」という概念が無いんです…。

2010/09/15 16:15 | ふーこごはん

結婚して15年。40代です。

A ですね。

ダシをとるときに2リットルくらいまとめてとって冷蔵庫にストックです。鰹節ではなくいろんな魚の混ざった混合節をつかいます。
ストックがなくてお味噌汁を作りたい時は「いりこ」でダシをとります。

コンソメと中華だしは顆粒の物を使います。

2010/09/15 16:15 | リス

上記のりんごですが訂正ですー。
汁物限定でしたね・・・。
味噌汁はだし入り味噌を使ってます。

2010/09/15 16:17 | りんご

基本、Bです(笑)
主婦歴9年の30代です。

インスタントだって美味しいよ。

2010/09/15 16:57 | ももち

主婦歴12年…かな?
C です。

料理は毎日のことなので、無理したり頑張ったりし過ぎて嫌いになるより、楽しみながらするようにしています。
手間をかけたダシの味・香りは、私にはアロマテラピー的な感じでとても幸せな気分になれます。

2010/09/15 16:58 | sola

Aです。
主婦歴は・・・
同棲13年、結婚5年です・・・ブッ

Aだからといって
マメなわけでも
カリスマちっくなわけでもなく。。。

だしをとったカス(?)を
食材に使うんです

煮干しは、裂いて酢の物に。
昆布や椎茸は、佃煮。

夫婦共に酒呑みなんで(ここ大事・笑)
主菜が出来るまでの酒のアテには
ぴったしですよー

あ、
あれ?
・・・貧乏?

2010/09/15 17:02 | polly

面白いアンケートだなぁと思い、参加させていただきました。
主婦暦10年、30代半ばです。

私は、C:時間や料理によって使い分け派 です。

海外在住なのですが、基本食材が日本に比べて美味しくないので
せめて出汁はきちんととって料理を、と思っていますが、
こちらで鰹節や昆布は高いし、日本から持ってきているのも量に限りがあるので
在庫を見つつ顆粒だしと使い分けています。

2010/09/15 17:02 | Yui

主婦歴16年 いや~意外といってました(;´Д`)
41歳のワーキングママやっております。
上の子どもが小さい頃は、Aタイプでしたが

今はBです。インスタントでやってます。

出汁をとっていたころは、昆布、カツオ、干しシイタケ、干しエビ、いりこなど、結構使ってましが・・・
今となっては、醤油さえ出し入りなんてのを使ってます。

2010/09/15 17:05 | ayusaya

主婦歴4ヶ月。
4ヶ月にして「B」です!
我ながら初々しさのカケラもないなぁ。
お味噌汁だけは煮干でだしを取るんですけど。

この記事見て、今日だけ昆布でだしをとって見ました!
ダンナの評価で「A」派になれるかも?!
・・いや多分ずっと「B」だろうな。笑。

2010/09/15 17:06 | にし

主婦歴:12年40代です。

C:子供が離乳食の時は昆布かつお節でしっかり出汁をとっていました。
多めに作って製氷皿に冷凍してその都度、使っていました。
今は鰹節の塊を削ってお味噌汁に投入するだけです。
顆粒だし、中華だし、コンソメも用途に使い分けています。

2010/09/15 17:07 | ひろりん

うぉっ

一番初めにコメントした「たま」です

はい、「A」です

ぎりぎり30代です

大変失礼いたしました~申し訳ありませんorz

2010/09/15 17:10 | たま

面白い調査ですねー♪参加します(^^)

41歳 結婚13年。(我が家の主婦は姑ですが。。。)
Aです。

少量なら市販の出汁パック(カツオとかイリコが粉末になってティーバッグのようなものに入っているもの)を使うことが多いです。
たくさん取るときは、普通に昆布と鰹節で取ります。

みり様へ。
出汁を濃くとりたいとき、昆布の場合は、はさみで切れ目を入れて、水で一晩付けておくといい感じに濃く出ます。一晩が面倒なら、出汁をとろう!と思い立ったときにできるだけ早く入れておくといいと思います。
鰹はたくさん使うしかないと思うんですが。。。
出汁パックは結構濃く出る気がします。

2010/09/15 17:13 | にゃんこ

A:基本だしを(ちゃんと?)とる派

和食用のだしは、日高昆布と鰹で取っていますが、2〜3日分をまとめてとっているので、ちゃんと?というほとではないかも…。
1Lくらいのガラスのポットに一番出汁を取って、冷ましてから冷蔵庫へ(お味噌汁or煮物用、2回分)。
当日のお味噌汁や煮物は、残ったガラを煮出した2番出汁で作ります。

年齢はアラフォー、主婦歴は7年ですが、出汁を取るようになってからはまだ4年程です。
それまでは実家がインスタントだったので、疑問を持たず、自分もそうしてたんですが、子どもが出来て料理にまともに取り組むようになってから変わって来ました。

ついでに、電気炊飯器と電気ポットも捨てました(笑)。
出汁を取る派にご飯を鍋炊きする人が多いのもおかしいなーと思いながら、みなさんのコメントを拝見させていただきました。

和風のインスタント出汁は家にありませんが、マギーのブイヨンキューブは大きいポッドで買ってます!
滅多に作らない中華用に、顆粒出汁のストックもありますよー。

2010/09/15 17:14 | りる

B
ですが、化学調味料の入っているものはNG!
こだわりがあるんだかないんだか…

2010/09/15 17:14 | keikei

主婦暦6年目、36歳の私はBタイプです。
こどもの離乳食が始まった頃~2歳くらいまでは、離乳食用の本を見ながらきちんと出汁を取ってましたが、普通食になった頃から、インスタント(顆粒)を使用するようになりました。
もともと料理は苦手、平日は仕事で帰宅が遅くなる為ゆっくり料理出来ない、ちゃんと取ったほうが美味しいと感じるけど自分でやるのは面倒、というのが理由です。

2010/09/15 17:15 | しろみっく

主婦歴16・・・年かなそのくらいの主婦です
Aだと思います。味噌汁はいりこと昆布。
吸い物は昆布とかつおです。たまに干ししいたけ
そうめんだし昆布とかつおとしいたけでを沢山作って
それを煮物に転用したりうどんのスープにしたりしてます。でも、きちんと・・じゃないかもしれません。
量は量らずにわりにいい加減に作ってます。

でも、だしいりかけしょうゆは好きです。

面白いアンケートなので初めて参加してみました。

2010/09/15 17:15 | うみ

43才、主婦歴9年目です。
私はB:基本だしはインスタント派です。
だしはたまーにとりますが、90%以上ほんだしですねー
そして恥ずかしながら毎日、みそ汁がなくてもいい家庭です。

満足しいの私は、今の時代、毎日、ちゃんと炊事をしているだけでも私は偉いって思っちゃいます。

2010/09/15 17:17 | 栄

主婦歴半年です。
Bです。

実家が基本Bなので、インスタントに抵抗がありません。
歩いて30秒の義実家は、いりこで味噌汁の出汁をとっているようです。
(ただしいりこは入れたまま、最終形態には餅を投入し、いりこも煮崩れた具も餅に絡まるので夫は食べません。)

ちなみにるるさんと同じく、電気炊飯器はありません。金属ですが鍋で炊いています。
予約炊飯ができないのは難点ですが、冷蔵庫と電子レンジがあればなんとか対応できています。

2010/09/15 17:17 | ちょし

B:基本だしはインスタント派です。

主婦歴25年の料理大好き主婦です。
和洋中どれでも市販のインスタント合わせ調味料は使わず、自分で色々な調味料をブレンドして作りますが、出汁に関しては、煮干は早く使い切らないと油がまわるし、鰹節は本当にたくさん使わないと料亭の味にはならないので、基本はインスタントだしを使います。

2010/09/15 17:18 | ちぃ

“ B ”

21歳で結婚、33歳で離婚、現在39歳
つまり主婦歴は18年。

だし・・・?
学生時代の調理実習以来 とったことありません。

そうめんつゆや、粉末のうどんスープも、結構いろいろ使えますよ♪

2010/09/15 17:20 | さくら

Bです。Bのみです。
主婦歴4年、30代後半です。料理が苦手なので、出汁を取ろうなんて考えたこともないです。子ナシの専業主婦ですが…失格?!
ずっと、だし入り味噌を使っていたのを止めたら、つい先日、味噌汁にインスタントだしを入れ忘れ…あ、味が無いねって…(汗)
いまどき、奥様方はほとんどインスタントでしょーっと思ったら…みなさん、結構きちんとしてらっしゃるんですね。ちょっと驚きです。
でも私はこれからもきっとBです(笑)

2010/09/15 17:20 | nanan

主婦歴13年。
現在34歳です。

A:基本だしをちゃんととる派

で~す。

でも、3年くらい前まではインスタント派でした。
ダシを取るって事を知らなかったんです。
残念な感じですね。

でも、何かふと思い立ってやってみたんですよ。
そしたら面倒でも何でもないし、美味しいしで、アッサリ「ダシをちゃんととる派」になっちゃいました。

料理の片手間にできるし、いつも多めに作って、使いやすい大きさの容器に分け、冷凍しています。
それをひとつづつ冷蔵庫に移して使うって感じです。

あ、お味噌汁はにぼしです。
中華はウェイパーです。

義実家はインスタント派なんですけど、私がダシをとって料理したものは違いが解ったようで

「ciaoちゃんに習え!」
って義父が言ってくれて、嬉しかったです。
   

2010/09/15 17:24 | ciao

主婦歴2年34歳です。
「C」です。
調味料にアミノ酸が多そうなものはできるだけ避けてるので、鰹も昆布も少々高くてもオーガニック系のお店で買ったりしています。
でもだしの取り方は適当で、お鍋にはった水に鰹節を入れてすくうとか、そんな感じなので、料理をするのに手間と感じた事はあまり無く。
ただ、最近「鎌田の出し醤油」にはまってしまい、便利さと美味しさを痛感しているので、今後「B」になる可能性もあるかも・・・でもできれば避けたいです。
あ、コンソメや鶏は顆粒を使います。ただ気合いいれた料理では鶏ガラからダシ取ったりする事もあります。

2010/09/15 17:25 | だしこ

Bです・・・・
私も、これまできちんとだしとったこと無いです・・
(ホントに大きい声では言えない!!)
母がインスタント派だった、というのも影響大!だと思います~

2010/09/15 17:25 | みいたん

主婦歴13年。
毎朝、味噌汁はダンナが作ります、よってB~!
でも、お正月とかはきっちり出汁をとります。
梅干も自分で漬けるのに、普段は横着もん。
TPO,使い分けてます(爆)

2010/09/15 17:25 | モコ

Aです。

 うちは普段煮干しでだしをとるので、インスタントを使うとすぐにばれます。

 洋風だしはキューブ、中華は練りタイプで平気なんですけど、みそ汁のように毎日のものだと気になります。

 40代後半に突移した4人家族です。

2010/09/15 17:29 | youyeh19

主婦歴9年、36歳です。
Bインスタントです^^;
恥ずかしながら、煮干しなどでとったことないです…。
うーん、なんだか大変そう?って思ってました。
これを機会に一度ちゃんとだしをとってみようかな〜。
みなさん、きちんとされてるんですね!

2010/09/15 17:41 | kyoko

A です。

子どもが産まれてから自然食品に目覚め、
パック入りの自然だしと煮干しを煮だしています。

みそ汁の前に10分ほど時間がかかりますし、
多少コストもかかりますが、おいしいですよ。

おすすめです!
出しパックは生協などでも売っています。

2010/09/15 17:41 | バイオリン

C:時間や料理によって使い分け派

主婦歴6年の36歳です。

とろろのような素材の味を楽しむような料理は、濃い目にとった出汁でのばすと、本当に美味しいです。
多目に作って、2番だしまでしっかりとって、煮物、味噌汁にも使います。
味の切れが違って感動します。

料理が苦手なのですが、ちゃんととった出汁を使うと腕が上がったかのような錯覚さえおこします(笑

2010/09/15 17:46 | sora

Cの使い分け派です!

主婦歴16年の40代です。
結婚3年目くらいまではインスタント派だったんですが、ある時夫が社員旅行先の北海道からだし昆布を買ってきて…。
(土産店のオバちゃんの勧誘に負けたらしいんですが…)
めんどくさいけど、もったいないから使ってみるかと試したら美味しくて、ハマってしまいました。
今では鰹と昆布の合わせ出汁とか、干し貝柱とか干しシイタケとか、いろいろ使うようになりました。

毎日のみそ汁はインスタントですが、お正月とかおでん、鍋物など、冬場の料理は出汁をとることが多いですね。

2010/09/15 17:52 | おみこ

C:時間や料理によって使い分け派

結婚15年 40代
オットがインスタント・レトルト・市販品・外食大好きなので、きちんと出汁を採る程に不評です。
私が煎れたお茶は拒否し、市販のペットボトル緑茶を飲む人なので諦めてます。
手間をかける価値が無い相手なのが残念ですが、今は私の自己満足でいいと開き直ってマイペースに料理しています。
嫌なら食べなくて結構!
そのくせ、どうせ食べないからと自分だけの前に手づくりのおかずや味噌汁を並べると食べたがるんですけどね。
因みに、家も炊飯土鍋派。
オットが買ったIH炊飯器と電気ポットは人に上げちゃった。

2010/09/15 17:52 | えんどうまめ

主婦歴17年・・・

Bでございます。

出汁をとるのは小学校の家庭科以来やってませんね;
粒状、液状色々使ってます。

みなさんすごいですね。
見習いたいなと思いつつやらないんだろうな(笑)

2010/09/15 17:54 | ぽっぽ

結婚15年目、もうすぐ16年目突入です。

私は、どれにも当てはまらないかも。
Aと言いたいけど、みなさんの思う「ちゃんと」ではないので・・・

私・・・粉にしてそれを煮物や味噌汁に入れて
全部飲んでしまうんです。

結婚当初は「完全A」でしたが
子供達が「煮干」が大好きなので、そのまま食べるんです。
出し殻はNOされたので、そのまま粉にしています。

2010/09/15 17:56 | あっちゃん

Bです。
化学調味料の入っていない粉末だしを使ってるので、
出汁をとったのと大差はないはず(笑)。

2010/09/15 17:58 | 新米主婦子

B

主婦暦2年です。
だしを取るって、発想がなかったです。
手間も時間もかかりそう、と思っていましたが
結構普通なんですね。皆様すごい。
今度ちょっとチャレンジしてみようかと思います。

2010/09/15 17:59 | kiki

Bです
結婚26年ぎり40代
こちらは10年くらいの方が多いのですね
年数だけは経ってますが料理ははっきりいって嫌いです
でも食べなきゃいけないので作ってますくらいの感じです
朝のお味噌は出汁入り味噌を使ってますが
習慣で顆粒だしを入れてます
でも入れ忘れても家族の誰からも反応がないので
入れなくてもいいのかな・・・と思いつつも入れてます

こういう母(妻)のおかげで
たぶん何食べても「おいしい」といえる味覚になっていると思います^^;

2010/09/15 17:59 | yukiko

主婦歴10年弱です。
ABCで言われれば「C」です。

前もって献立が決まっているときは昆布+鰹節
急ぐ時はだしパック。
超特急の時は顆粒だしです。

私の母の料理は出汁がしっかりしていて薄味でもおいしい。
やっぱり手を抜いたらダメだなあ・・・と、実家でご飯を食べるたびに反省します。

2010/09/15 18:03 | もも。

結婚16年、働く主婦?43歳です~☆
B のインスタント派です!
実家の母も、義母も、調理師の夫もインスタント派で~す♪

みなさんすごいんですね・・・見習いたいけど、私には無理だろうなぁ。。。

2010/09/15 18:10 | みーちゃん

主婦歴10年、WM36歳です。
そりゃもうAです。実家に顆粒は一切ありませんでしたから、舌が嫌がります。
旦那実家はインスタントのみ(驚愕)。旦那の舌を育てるのに5,6年かかりました。今では、イベントのときの料理は旦那がシェフになります。しっかりだしの効いたおでん(私伝授)は、大好評です。

2010/09/15 18:22 | もう

主婦歴3年目、30歳です
でも自炊歴は12年目かな…
「A」です

和食の汁者はにぼし、昆布、かつおの使い分けできちんとだしをとる派

洋、中はもっぱらインスタント派です^^

2010/09/15 18:29 | うえ

C 使い分け派

主婦歴26年 49歳です。

仕事をもっていますので忙しい時はホンダシ、余裕がある時は煮干を使っています。

家族には、きちんと出汁をとった方が薄いと言われてしまいます。(涙)

2010/09/15 18:39 | emily

主婦歴15年(…わ、自分でビックリ)38歳です。

Aです。
和風のインスタントの出汁の素は我が家にはありません。
中華だしと洋風の物は、自分では再現できないのでお世話になってますが、
子供の頃からの習慣と、我が子にインスタントを食べさせたくなかったので、
何時の間にか、徹底してしまいました。
煮干しと昆布を水だししたボトルが冷蔵庫に常に置いてあります。
お吸い物にするなら、そのお出汁に追鰹で香りをプラスします。
お出汁に手抜きすると、子供からすかさずチェックが入ります。
もうさんの、「舌がいやがる」に同意です。
スーパーのお総菜は、子供は絶対食べません。
私は実はたまに食べたいんですけど…ね。

子供の学校の食育の授業で、「天然だし」「インスタント」「混合」の三種類のどれがおいしいと感じるか、
統計を取ったそうです。
35人クラスで、天然に挙手したのは4人だったそうです。
インスタントは味が強いので、慣れるとその味が一番になるそうですね。

2010/09/15 18:40 | のーらん

基本Bです。

ただし、卵、乳製品(乳糖含む)、とうもろこし、さばはアレルギー持ちの為、使用できませんので、買うときに原材料表とにらめっこしながら・・・です。

中華のインスタントで卵、乳製品、とうもろこしを使用していないものがないので、今後どうしようか考え中です。

コンソメはネスレマギーのアレルギー対応品を使用してます。

2010/09/15 18:42 | ちらかし魔

主婦歴20年の42歳です。
わたしは最近「A」になりました。
それまではだしパックを使っていました。
3姉妹の娘達に、おだしのとり方を知っておいてほしいな~と思って重い腰をあげて作ってみたら、「おいしい!」と家族に大好評だったので、それ以来だしをとるようになりました。
今では(時どきですが)わたしが仕事の時で忙しいときには、小学6年生のツインズがだしを作っておいてくれるようになりました。

2010/09/15 18:49 | きよっぴ

主婦歴11年の34歳デス☆

家は母の代から Bのインスタント派です。(笑)

とっときの、絶対に美味しいモノが食べたいっ!
お鍋に張り付いてやるぞ~!!って時は、オカカと昆布を用意しますが、手軽に美味しく出来るなら良いじゃん。って方なので、昆布で出汁を取ってる最中でも、味が足りないと顆粒ダシを加える大雑把さ。

最終的に美味しければ、ナニ使っても気にしません。
その代わり、ちゃんと出汁を取る時は、半日近くお鍋に張り付いてますケド。(笑)

だって、ちゃんと美味しく出来るように食品会社さんが研究してくれてるんですもん。 活用してラクしないと、勿体無い!!(笑)

2010/09/15 18:50 | てこ

Aのだしとる派です。

主婦歴7年30代です。
1人目を妊娠した際の悪阻で、インスタント出汁のにおいがたまらなく吐き気をもよおし、その時から今に至るまで(4年以上)インスタントの出汁は購入していません。
とはいえ、「ちゃんと」は出汁をとってるわけじゃなく、鍋にざるをあてて、鰹節を適当に入れてあげちゃうだけのインスタントより手抜き?な出汁のとり方です。簡単なので、旦那が作る時も同じ方法で出汁とって作ってくれます。

2010/09/15 18:56 | まどんな

和食の“ダシ”限定ですよね?それならAです。
和食の出しは、水に浸した昆布とそれを沸騰させたところへ鰹節を入れればいいだけなので、手軽ですし。
煮干しなら、長めに水に浸しておけばヨシ、ですし。

ただ、中華や洋食のブイヨンは、鶏ガラやら多種類の野菜やらを煮込まないといけない気がして、手を出していません。
市販のスープの素を基本にして、調味料を足しています。

インスタントものを食べると、次の食事の時間がきても空腹感を感じないくらい胃がヘビーになるので、
外食でも「あ。これは「素」を使ってるな」とかわかっちゃいます。

あ、そっか。これは手軽なお店に行くからですかね。汗。

2010/09/15 18:57 | たると

主婦歴2年の29歳です。

我が家はBです。
1人暮らしの頃から、こちらにお世話になってます。
http://www.shimizu-furuchoku.com/daiheigen/daiheigen0705.html

カツオと煮干が粉末になっているのでお手軽、かつ、顆粒のインスタントよりも深い味になるのでオススメです ^^

鍋のときは昆布からだしをとってますね。

2010/09/15 19:05 | みの

Bです
35歳 主婦歴10年

子供にはインスタントはどうかな~と気にはなってますが、手軽さ、おいしさには・・・ついつい使っちゃいます

2010/09/15 19:12 | ゆうゆ

Aにしたいけど、Bです。
実家ではインスタントを使わず、煮干やかつおぶしでダシをとっていたので、本当はそうしたいのですが、自分でダシをとっても実家の味にはならず、ただ薄くほんのりかつおの香りがするぐらいにしかとれません(泣)
そんな訳で手間をかけても結果が出ないということを理由にインスタントのお世話になっています。

主婦歴5年ですが、今だに「おいしい!」と思えるお味噌汁が作れた試しがありません(汗)

2010/09/15 19:14 | MOON

主婦歴1年半です。
私はBのインスタント派です。

昔、学校で出汁のとりかたならったな~なんて記憶の奥のほうにあるような、ないような。
独身の時も結婚した今も、一度も自分で出汁をとったことがありません。
憧れはAなのですが、『憧れ』のまま終わりそうです。
普段の料理はインスタント出汁で十分。
高級なお店に行ったときに、
「本格的なお出汁はやっぱり美味しいね!」
と、割り切って我が家の味はコレよ~と刷り込みのように貫きたいと思います。
今はないけど、いつか出汁を取る日が来ることに備えて、もう一度勉強しておくべきだと感じました。
覚えているかも危うい・・・

2010/09/15 19:16 | ボウマニ

A:基本だしをちゃんととる派
主婦歴12年です。

以前はBでしたが、主人が減塩食になり、
顆粒ダシにNGが出たため、煮干し、鰹節でだしを取っています。
時間がないときは、パック状になった天然だしを使ってます。これはさっとだしが出て、とっても簡単ですよ^^

2010/09/15 19:17 | あーしゃ

主婦歴2年 今日まで31歳。(2年同棲してたので、家事歴は4年?)
現在Bです。

「インスタントの出汁は好きじゃない。」と主人に言われ同棲当初1年ほど出汁をとってました。
当時働いてましたが、時間のある時にとって冷蔵or冷凍。
濃いめのお出汁が好きなので、昆布や鰹節を大量に使ってました。

ある休みの日に鋏で昆布に入れ目を入れていたんですが、
「まとめて切れ目を入れておこう!」と頑張ったら、右手が真っ赤&筋肉痛(笑)
出しがらのフリカケや佃煮も主人は食べないので勿体無くてしょうがない。

ある日、「顆粒の方が安上がりで楽なのでは?」と気づいてしまい、
こっそり顆粒だしで味噌汁を作って主人に出してみました・・・・
き、気づかない!!

それ以来、お雑煮以外は顆粒だしです。

2010/09/15 19:18 | 私も明日が誕生日

インスタントは使わないから「A」ということになるんでしょうけど。。
ちゃんととってるとは言いがたいかも。

お味噌汁は昆布と、煮干しか鰹節のどちらかを使っています。
昆布はさきに水にいれといて、煮干しと鰹節は市販のお茶パック(?)にいれて火にかける少し前に、昆布が入ってる鍋に放り込みます。
沸騰前に昆布をあげ、沸騰したらお茶パックを引き上げる。
大根とかじゃがいもとか、水からいれる野菜が具の時は具もお茶パックも一緒くたです。た

これで出汁をとってるとは言っていいのかな。(^^;)

2010/09/15 19:30 | mahi

あ、主婦歴9年です。
             mahi

2010/09/15 19:31 | mahi

主婦歴4年の30代です。
私はBです。

顆粒だしを使った中で最高級のお味噌汁作ることに努力してます。

だって一度でも自分で出汁取って、それが美味しいってバレたら、ずっとそうしなきゃいけなくなるもーん。
そんなの続かないし(笑)

2010/09/15 19:40 | あきちゃん

主婦歴10年、アラフォーw

いちおう「A」です。

朝まとめてカツオだしを取って、冷蔵庫に保存して使っています。今年は猛暑だった為、みそ汁自体封印してしまったので最近とってないですが^^;

でも取り方はいいかげんですよ^^それでも娘&主人はみそ汁大好き(主人は結婚してから好きになったらしい)だから、お気楽に続けたいと思っています^^

2010/09/15 19:47 | まるく

主夫歴18年、共稼ぎのオヤジです。
家事分担制なので、時間が取れる限り作らされ、いえいえ、喜んで作っています。

A:昆布、鰹節で毎晩、翌朝分の味噌汁を作って、すぐに冷やしてから晩酌しています。
女房は煮干派なので、(好みに合わないため)作ってるのかも。

多分、他の家事を任せているので、できるのかな。
主婦って大変ですよね。

2010/09/15 19:52 | なんちゃって薬剤師

主婦暦7年。アラサーです。

自信を持って、B!!!(笑)

ちゃんと取ったこともあります。
こんなんじゃあダメだと思って。
でも、うちの旦那気づきません・・・。
まぁ、何でも文句言わずに食べてくれる旦那なので
そこに完全に甘えています!
気づかないなら、楽な方がいいかな~と思って
ずっと顆粒だしです!

でも最近子供のためには
ちゃんと取っただしの方がいいかな・・・と
思いはじめています。

2010/09/15 19:54 | 93

Cですね。主婦歴・・えっと5年半です。
(思わず娘の年齢で計算してしまう自分・・)
けど、いりこも鰹節も昆布も高いなあと思うので
顆粒だしのお世話になる機会が7割、かなあ。

たっぷり入れて麦茶入れるようなタッパーにまとめて
取って使っていたのは娘の離乳食が終わるまでです。
いりこと昆布はミルサーで顆粒にしちゃったりも
します。出がらしを煮物にして出すなと言われたので。
味噌汁はいりこをお茶パックに入れた状態でキノコを
刻んで一緒に入れちゃうと良かったりします。

鶏ガラからはしません、さすがに・・。

2010/09/15 19:59 | satomo0215

Cです。

主婦歴10年、36歳です。
時間のある時はきちんとだしを取ります。
時間のない時は市販の顆粒だしに頼ります。

・煮干のしっかりだし
・昆布のあっさりだし
・カツオ節の万能だし
を具材に合わせて(場合によって複数)使います。
採れたて野菜など具材が良い時はだしも頑張りたい。
でもだしがないから料理が出せないでは毎日料理する主婦としては本末転倒なので、顆粒だしも上手に使って家族の「今、食べたい!」を満足させるのも大切だよなぁ~と思います。

2010/09/15 20:05 | 美優

主婦暦20年、Bです。
とはいえ鰹節以外の原材料を使っていないヤツなので、どなたかも書かれていましたけど多分自分でだし汁をとるのと大差ないはず・・・(笑

2010/09/15 20:08 | もか

こんばんは。
Bです。ほんだしです。

しかし、うどんとか、おそばとか作るときはダシをとる。
おせち料理はダシをとる。

ダシをとったあとの昆布とか鰹節なんかを活用することがなく捨ててしまうので、ちょっとした罪悪感が残るんですよね〜。

2010/09/15 20:16 | キキ

主婦歴15年
Bです

お料理はあまり好きではありません
平日は義母が料理
休日は私が下ごしらえ、ダンナが味付けをします
そのほうがおいしい。。。

2010/09/15 20:23 | みやーち

A:天然派。
主婦暦13年、兼業主婦。

子どもにアレルギーがあって、
化学合成添加物をとらなければ、結構マシ?!
・・・と気づいてからは、徹底して天然の出汁をとってます。

煮干の時はそのままお味噌汁の具としていただきます(^^;;;。
昆布や鰹節は、根性がある時だけ、とっておいて佃煮にします。

でも、ほとんどは、天然だしパックとか言われるもので、
すでにティーパックの大きい袋みたいなものに、
鰹節やらなにやら、セットされていて、水にポイっと入れて、煮出すだけ?みたいなモノを使っています。
これでは、インスタントと手間、変わらない?!
反則技?!
”A”だと主張する権利、ありますか~?!

2010/09/15 20:27 | tonaco

Aですが
「なんでも出汁になる」派、です。

実家は関西で鰹節、昆布、干し椎茸をその時の汁の具と味噌の組み合わせでチョイス。(シャッフル?)

結婚してからは旦那の実家仕様で煮干しと昆布の組み合わせ。出し殻を引き上げるのが楽なのでこちらにシフトしました。

他、各種動物性タンパク質、(豚コマや鶏肉とか魚のアラ)を
少量、具材兼だしとして使ったり
塩蓋や鳥ハムのゆで汁を冷凍していたり。
旨味さえあればなんでもありです。

2010/09/15 20:33 | ひらめ

C:時間や料理によって使い分け派 です。

汁けをプラスしたくないものなどには、顆粒を使いますが、お味噌汁などにはダシをとります。

麦茶ポットの中に昆布と水を入れて、冷蔵庫に保存しておき、それが沸騰したところに削り節を入れて火を止め、ややしてから掬うと合わせだしになります。
カツオと昆布の合わせダシが、一番おいしいし簡単と思っています。
どーしても、眠い朝はカツオの顆粒ダシ+昆布の顆粒ダシをミックスです。←どーしても合わせたいw

ダシをとったあとの物は両方とも、醤油・みりん・酒で煮ればオカズになります。。。

2010/09/15 20:35 | まり

主婦歴9年、30代後半。
Cです。
和の顆粒だしは使いませんが、面倒くさい時に麺つゆを使います。
お味噌汁は煮干しで、それ以外は昆布と鰹節か、削り節のみかで出汁をとってます。

2010/09/15 20:39 | ばな

B基本インスタント派です。
主婦暦9年 もうすぐ30歳です。

昆布や鰹節があんなに高くなければ、出汁をとるのは全く苦ではありません。

コップ3杯の水に鰹節30gも入れられないー!

 昆布や鰹節いただいたら、大鍋で出汁を作って、麦茶を入れるサーバーに入れて、野菜室で保存しています(^-^)v

2010/09/15 20:40 | メロンパン

主婦暦24年のベテラン主婦でございま~す。

そんなワタクシはもちろん
B!!(笑)

案外ちゃんとダシをとっている方が多くてびっくりしました。
キキさんのおっしゃるとおり鰹節とかのその後はポイなんですかね?ふりかけにしたり佃煮風にするにしても毎日の事だから結構なもんですよね。
私はその辺もネックで段々取らなくなりましたねぇ。

2010/09/15 20:42 | うさぎ

主婦暦1年半、27歳。
Aです。

基本的に味噌汁は煮干か鰹節でだしを取ります。

本当に忙しいときはめんつゆ使っちゃったりしますが…。
でもほとんどの場合ちゃんと取ります。

顆粒だしは、続いたり、1回限りでも濃い目で使うと食べた瞬間に「あ、インスタントだ」って分かってしまって自分がイヤなので。。。

2010/09/15 20:46 | かほ

主婦暦6年の36歳です。

Bですねー。

きちんと出汁を取ったのは、家庭科の調理実習の時くらいかと(^^;
実家でもお味噌汁等を作るときは顆粒だしをササッと入れるのが普通だったもので…。
結婚した当初は(ダンナの家に入りました)、いりこを粉末状にしたものがあったのでそれを使っていましたが、使い切った後は顆粒だしを購入しています。
そのかわりと言っちゃなんですが、化学調味料の入ってないものを選んで買うようにはしてますね。
でも、お吸い物を作る時はだし醤油、洋風のスープはコンソメ、中華風だとウェイパー使ってるからあんまり意味ないかも…汗

最近購入した雑誌に、出汁の簡単な取り方が載っていたので、挑戦してみようかな。

2010/09/15 20:48 | 抹茶ピコラスキー

主婦暦、もうすぐ20年のアラフォーです。

私は<B:インスタント派>です。

でも、それすら入れずに味噌汁を作ることもあり、
マイダーリンに「ありえねー!!」と叫ばれました♪

ちなみに、うちは味噌汁が3カ月に1回くらい。
っつーか、寒いときにしか作らない。
これも「ありえねー!!」なのですが、
20年も主婦やっていると、夫が慣れていきます^^

味噌汁作らない選手権も開催してほしいくらいです!

2010/09/15 20:49 | niatoy

主婦歴21年目、兼業主婦です。
A天然派です。

私はお味噌汁があまり好きではないのですが、旦那と息子が大好きなため、渋々作っています。
ずっと以前(子供が生まれた頃)は、インスタントとか、出汁パックを使っていましたが、昆布で出汁をとるようになってから、2人からの評価が上がったので(笑)それ以来、昆布かいりこで出汁をとっています。
おすまし系は、干し椎茸と昆布で取ります。
面倒なようですが、漬けておけば何とかなるので、意外と簡単です。
出汁をとった昆布は気が向いたときには、煮物に入れたり、佃煮にしたり。
息子が学童保育に行っていた時、そうやって佃煮を作ってくれていたので、昆布が好きになりました。
外食すると、インスタントの出汁の味がすぐ判ると言います。
煮物と味噌汁が大好きな息子のお嫁さんは、面倒だろうな…と我が子ながら思いますが…
そんな面倒をかけさせないように、自分で作る練習をさせてます(笑)

2010/09/15 20:50 | ami

Cです。
お吸い物などの薄味の汁物のときは鰹たっぷりの出汁を、みそ汁など具沢山のときは顆粒で。
一番多く利用するのはパックに入ってるやつです。原材料は「天然」なんですけど、技術としてはインスタントなので、やっぱりこれも「C」ってことになるのかな?

2010/09/15 20:59 | とり

Bです。
結婚当初から姑と同居でした。
実家でもBでしたが、やはり「出来た嫁」と思われたくて、だしはちゃんととっていました。
ところが姑が「ほんだし使わないの?」と聞いて来て、なんだ、無理しなくて良いんだと思って以来数十年Bです。

2010/09/15 20:59 | はむはむ

主婦暦10年目 33歳です~。

私はずばり!!Cです!!

子供がアレルギーもあるし、旦那様が職業ではないけれど・・・料理人(笑)
味には・・うるさいもんで・・・

だからって訳ではないけれども・・・
料理によって使い分けています

だんだん子供が旦那様に似て味にうるさくなって
きているのが気になりますがね(笑)

2010/09/15 21:07 | にゃお

主婦歴0年 36歳です。

A:基本だしをちゃんととる派

理由は喉がスッキリするから。
顆粒だしは舌や喉に喉に絡みついて重いです。
でも親には「ほんだし」で育てられました(笑)
初めていりこでとられた味噌汁を飲んだ時の感激と行ったらもう!
嫌いだった味噌汁が好きになった程。

あ、中華はウェイパー、コンソメは味の素派です(笑)
だしをとるのは和食だけ!(*゚▽゚)ノ

2010/09/15 21:27 | トロン

結婚はしてませんが、パートナーと同居6年目。自分で料理を作るようになったのは、一人暮らしを始めた大学生のときからなので、ざっと20年になります。

私の場合、一人暮らし時代はAでしたが、二人分の食事を作るようになってからは、化学調味料無添加の顆粒だし(かつお・こんぶ・コンソメ・中華すべて)が大活躍ですので、Bです。(^^ゞ 一応「必ず無添加のものを使う」ってところにはこだわってます。

ちなみに、A→Bになったのにはちょっと理由もあって(言い訳ですが;;)、いま二人暮らしをしている沖縄は水が硬水なので、ダシがすごく出にくいのです。一度、実家の母から「すごくおいしいダシが出る煮干し」をもらい、教わったとおりにダシを取ったのですが、ぜんぜん味が出ませんでした(泣)。沖縄では昆布をよく煮物に使いますが、これは「ダシが出すぎず、旨味が昆布の中にとどまるから」なのだそうです。。。納得。

2010/09/15 21:33 | くう

主婦歴5年のマクロビオテックをゆるゆるでやっているものです。

Aのだしを取る派、でいいのかな…。

と、いうのも、麦茶などを入れて冷蔵庫に冷やすような入れ物に、
昆布を10cmくらい入れ、後は水をじゃぼじゃぼ、で
昆布だしとして使っているからです…。

使ったらまた水を足し、で、1週間くらいしたら昆布を取り替え。

関係ないコメントですみませんが、とってもラクチンで、
身体にもいいですよぉ。

2010/09/15 21:38 | こぱんだ

40歳・主婦歴4年です。

えっとね・・・Bです。

一時期はせめて出汁パックとも思ってましたが
なんせ面倒くさい。

気づくと顆粒を使ってます。

ただ、唯一のこだわりは「無添加」ってことですかねぇ。

2010/09/15 21:43 | うに

主婦歴18年 39歳です。

もちろん B です。

子どもの離乳食の時は鰹節で出汁を取っていました。

もちろん、コンソメもブイヨンも顆粒鶏がらだしも味覇も白だしも使っています。

タイに住んでいるので鰹節など高価で買えないって、事もありますが、日本にいる時からインスタントです。

しかし、家のメイドさん(タイ人40歳。日本人家庭に勤めて14年)は、 A です。
(タイ在住なので、現地の人に仕事を与えるために(タイ人は貧富の差が激しいんです)普通にほとんどのお宅で雇っています。週3日・1日3時間程度で月に1万円くらいです。しかし、セレブでもない普通の家庭の私は他人が、しかもカルチャーの違う人が家の中にいるのは少々苦痛ですよ。)

話はそれましたが、メイドさんをシェアしている奥さんの家ではちゃんと鰹節と煮干しで出汁を取っていました。
奥さんいわく、『自分はやらないけどメイドさんにはやらせてる。』らしいです。

2010/09/15 21:48 | snow white

主婦歴14年、39歳です。

C時間と料理によって使い分ける派です。

フルタイムで働いた日→インスタント顆粒
主婦業だけの日→煮干し
お吸い物だけは鰹節から取りたいかなー

夫婦ともにインスタント使用の母で育っているので、
正直、どちらでも美味しくいただけます~

2010/09/15 21:52 | らくこ

主婦歴26年 49歳 兼業主婦です。JKの娘が1人です。 お邪魔します。

Cです。

仕事が病院関係なので、子どもが小さい頃は健康には力が入りました。

身体作りは食事から!

離乳食の頃からだしを取ったもの(煮干し、刻んだ昆布、刻んだ椎茸)はそのまま食べさせるのが当たり前でした。

小学校低学年の時に「お母さんお母さん!よそではみそ汁に煮干しとか昆布とか入ってないんだってよ!!」と教えてくれました。(^^)知ってるけど「ふ~ん」って答えました。

気がついたら、力が抜けていて、だしパックにはなってましたが、高学年になった娘が「家庭科でだしの取り方習ってきた」と言うので、久々に、水出し煮干しのだしでみそ汁(煮干し抜き)を作ったら「学校で飲んだみそ汁と同じ味がする!おいしい!!お母さんもだしの取り方知ってたんだね!!!」と、妙に感動されて、ガッカリしました。(あんなにがんばってたのに忘れるとは・・・(T-T))

JKなのでジャンクフードもファーストフードも食べますが、その後、口や胃が「痛い」と身体に優しいものを欲して騒ぎます。

ま、それでいいかな?と思います。記憶に残ってなくても身体が記憶してるみたいなので。

2010/09/15 21:54 | junko

主婦歴31年50代です←最高齢?(汗)
Bのインスタント派です(拘りはありますw)
本だし・ハイミーで育ちましたが、化学調味料の無い家に嫁いできました
では、何故インスタント派なのか
第一は昔から使っていたマルアイというメーカーの削りぶし(さばのふし、むろあじのふし、まぐろのふし)が手に入りにくくなった事
鰹ぶしだけだと上品すぎちゃうんですよね
そして、お米屋さんが紹介してくれた濃厚液体だしがとても美味しかった事
それ以来、ずっとこの液体だしを使っています
顆粒のだしは口に合わないので使いません
昆布と鰹節でとるのも多分苦にはならないとは思うのですが、とったあとの物を佃煮にしても消化しきれませんし(我が家が好まない)ほぼ100%捨てる事になるので、どうしても「捨てる」行為が出来ません^^;
中華や洋ものの時は生協のチキン・ポーク味の顆粒ブイヨンを使います
きちんと出汁をとる人もインスタントの人も皆家族の為に食事の支度をしているのですから
私はどちらでも良いと思いますよー

2010/09/15 21:59 | めのう

海外在住歴が長い私は、すっかりBになれていますが、やっぱり味噌汁は鰹ぶしAです。
でもBもいまだに使うから、ということはC?
主婦とは言えない主婦ですが、結婚歴24年。
最近になって、初めてだし入り醤油の存在を知りました。
便利なものあるのねぇ。

2010/09/15 22:02 | eriko

Aです。
かつおぶしか煮干しで。
でも上品な感じではなくかつおぶしをギュッと絞るような感じと
煮干しも頭ごと前夜からと言った感じですが。
主婦歴14年です。

2010/09/15 22:09 | ロックパイル

主婦暦四半世紀超(書いてびっくり)
ギリギリ40代です。

Cです。

最近は骨のことを考え、市販の「粉末にぼし」を
使っています。

お正月のお雑煮だけは鰹と昆布で。

夫の地元に住んで15年、赤だし味噌汁はいまだに
うまく作れません。

2010/09/15 22:10 | アニハハ

40代 ダンナと2人暮らし 自営業です

Aです

主に鰹節と昆布で出汁とってます
この夏はそうめんの汁もまめに作りました
スーパーで買い物するときルールは
アミノ酸系の添加物NGです
(なのでなかなか買える干物とかキムチとかないんです)

でも外食すると そんなこだわり意味ないんですけどね

まあ しょうがない

出来る範囲で..

2010/09/15 22:15 | ma

「A」です。

理由:料理は好きだし、専業主婦なので料理くらいはキチンと作らないと申し訳ない気がして(笑)

しかし、そうめんだけは「めんつゆ」使います。

理由:スピードが命だから(笑)

2010/09/15 22:46 | さやか

主婦歴9年目 43歳です
基本「B」だ!と思ってたんですが、よく考えると魚煮る時とか水に昆布を沈めていたのを。思い出し、
ほとんどBですが一応

『C』です

最近のインスタント出汁は色々あっておいしいですから、違和感なく粉やパックを使ってました。
でもよく考えたら、子供の時の方が、たまに作る味噌汁は煮干しで出汁をとってましたね。
その頃はまだ粉の出汁が今ほど種類もなく一般的じゃなかったのかな?!または、実家が田舎だったからかな^^;

2010/09/15 23:20 | まりん

主婦暦4年。25歳。Bです・・・

物心ついたときから私の母もインスタントを使っていました…
なので、だしのとり方というものを知らなかったりします。
小さな子供が二人いるので、ちゃんとだしをとってあげたほうがいいんだろうなという思いはありますが・・・苦笑

2010/09/15 23:39 | lumiere1225

恥ずかしながらBです。
たぶん主婦歴一番長い32年の50代です。

いろいろ使ってみましたが、ほんだしが一番。
実家の母も、高校家庭科教師の免許を持っていた姑もほんだしでした。
でも、元日だけは姑は干しエビ、実家は焼きはぜで出汁を取ってました。
実家で祖母が元気なころは煮干しと鰹節で出汁を取っていました。テレビを見ながら鰹節を毎日削るのが子どものころの私の役割でした。
煮干しの臭いが苦手です。

2010/09/15 23:45 | めい母

しまった(汗

『汁物限定』でしたね

『C』訂正して『B』でお願いします

たま~に昆布と大量の鰹節で出汁をとってストックする時も気分によってはありますが、毎日の汁物はやっぱ粉末出汁です^^; 味噌汁にはいりこ出汁、吸い物にはわかめ出汁が好みです。

2010/09/15 23:48 | まりん

Aです。
 主婦歴20年。で、その前の独身の一人暮らし時代もAです。基本的に母が、すべての料理にあった出しを、こぶ、しいたけ、かつお(かつおの種類はいろいろ)を用途別に使い分ける人でしたので、それを踏襲しています。化学調味料を食べると気持が悪くなるので、使いません。料理はすべて食材を買って、一から作ります。添加物の入っている物は一切買いません。

2010/09/15 23:53 | おれんじ・ぺこ

主婦歴15年 44歳です。
汁物限定だと『 B 』です。
昆布と鰹節を入れてお湯を注ぐだけでおいしい出汁が取れる「出汁ポット」なるものも持っているのですが、生協の「かつお風味だしの素」が化学調味料不使用で、おいしくて、顆粒だから手軽で…
9割9分、これをササッと溶かすだけになっています。

2010/09/16 00:10 | naoma

主婦歴8年29歳です。

汁物に限るならBです。結婚して2年間毎日毎日Aだったのですが、ある日夫に「実家の味と違う・・」と呟かれ、義母に聞いたらインスタントだとわかったのでそれからはインスタントのお世話になっています。

2010/09/16 00:15 | HANA

『A』です。
こんぶと、鰹節のかたまりを削り器で削って・・・。削る体力のないときは、パックのかつおぶしです!
だしをとってるときのにおい、いいですよね♪

2010/09/16 00:24 | koko

主婦歴13回忌。じゃなくて、もう13年!
Cです。煮干のだしで育ち、今はこんぶとかつおで
だしをとっています。Cにしたのは、時々あごだしの
出しパックを使っているからですが、だしパックは
こちらでは、インスタント扱いなのでしょうか?
ほんだしを含む顆粒だしは、まさに舌がいやがる です。末っ子は、この手のものを口にするとたちまち
口が腫れるのでやっぱり化学のものはこわいです。
いまは、袋入りかつおぶしを利用していますが、
”カツオ!ちょっとおかか削っといて”byサザエ みたいな毎朝かつおぶしを削る生活にあこがれています。

2010/09/16 00:25 | ろばぷら

一応Aです。
主婦歴3年30代。
毎日の味噌汁は、細かく切った昆布でだしをとって、具といっしょに食べちゃいます。
気が向いたら、鰹節も入れます。
でも、旦那はほんだしのほうが好きかも・・・・
子どもと自己満足のためかなあ
でも、コンソメや中華だしは普通に使ってます。

2010/09/16 00:40 | ぴぽ

嫁日々スタッフです。

2010/09/15 17:20 さくらさまのコメントの
承認が遅れてしまい、今表示いたしました。
大変申し訳ございませんでした。

2010/09/16 01:41 | yomehibi staff

面白いアンケートなので参加させていただきます!
主婦歴7年30代。
Aです。
魚アレルギーの子がいるので昆布としいたけで取っています。
最初のころは鰹節のみ、でもそれだとほとんど栄養がないと
聞いて、煮干と昆布に変更、そして今のにいたります。
ちなみに我が家も鍋でご飯を炊き
野菜はオーガニックか自然栽培、
化学調味料入りのものは使いません。
主人はうちのご飯を食べるついに化学調味料入りのものを
食べると下すようになりました。。。

2010/09/16 02:17 | ゆっきい

Bです。
が、化学調味料など無添加のものを使っています。

本当は実家の母のように昆布と鰹節でとりたいのですが、海外在住で昆布も鰹節も高いくせに良い物が手に入らず、だしをとっても美味しくなくて仕方なくです。

日本に帰ると母が作ったお味噌汁がものすごく美味しく感じます。
母はだしをとったあとの昆布をとっておいて、たまると佃煮のようにしてくれるのですが、それがまた美味しくて。

2010/09/16 02:45 | Shoko

主婦歴9年、30代です。
Aです。

実家に細粒出汁がなく、出汁をとる方法しか知らずに結婚したので、そのままでやってきた感じです。

結婚してすぐの時は働いていたので、負担を軽くしたら?と夫に細粒出汁の便利さを説かれ、挑戦しましたが、
使用量が覚えられず、忙しいのにいちいち箱を見るのが面倒で1.2回で挫折しました。

義母は出汁パック派ですが、これは漠然と必要量が分かるので不便はないですが、
細粒出汁しかないところでお手伝いすると、「適当に」と言われても未だに困っています。

昆布と鰹節メインで、煮干しは使ったことがないですが、
きっと今後も使わないだろうなぁ。覚えられないんで。(笑

2010/09/16 03:03 | のりり

おー楽しそうなトピックですねー。
ではさっそく・・・・

主婦歴10年 です。

答えは B です。

液体だし(瓶にありがとう ってかいてるやつ)と たまに
煮干のすりつぶしたものやパックのものを二種類混ぜたりして。
あごだしもうどんにつかってましたよー。今は手に入らないので断念中~。
なぜか家中、ほんだしは苦手なので他社のものですが。(ご愛用者の方すみません、すみませんっ!)

ちゃんととりたいのですが昆布と鰹節代が結構コスト高くて・・・ストックも使うタイミングとかフリーザーの空きスペースとかいろいろ加味して今はこれで落ち着いています。
ちゃんと昆布や鰹節や煮干からとったらおいしーのわかってるんですけど。あ~日本人で良かったとおもうお出汁の味。

2010/09/16 03:31 | sara

Bです。30代主婦です。
1人暮らし6年、主婦暦6年、計12年台所を預かっていますが、おまけに調理師免許も取りましたが、Bですぅぅ~~。。。

これではいかん!と昆布でだしをとったこともありますが、カツオを入れないと旨みだけで味がないこともしらなかったダメ主婦です。

最近は、顆粒だしより、白だしという液体の便利なものがあるので、欠かせなくなっています。

2010/09/16 04:39 | ゆみ

主婦歴5年、兼業WMです。
Aかな?Cかな?みなさんのコメ読むとCですね。
お味噌汁は普段はだしパック使います(鰹節や昆布などが粉末状になったもの)
煮出す時間が少なくてすむし、処理も簡単なので重宝してます。保存するとダメにするのでその日その日でとります。
たまに気分で煮干しでとったりします。

お吸い物の時は、だしの取り方が間違っているんでしょうねぇ、美味しくできないので顆粒だしを追加します。
中華だしやコンソメは顆粒使います。

煮物とかは麺つゆ使っちゃうことのが多いかもです。
なるべく自然のものを子供には口にして欲しいと思ってはいるので、化学調味料使ってません!がウリの生協のものを使っています…

2010/09/16 05:25 | ダイバー

すごくおもしろいですね。AとBと半々くらいでしょうか。

主婦歴8年、35歳専業主婦です。4歳の娘が1人います。

私はBです。ほんだしではなくてにぼし粉末ですが…
しかし、夫が味噌汁が嫌いなのでスープや味噌汁などは月に数回しか作らないです。
皆さんきちんと毎日味噌汁を作っているだけでもすごいなと感じます。
煮物ではかつおだしを取ったりしますけどね。

2010/09/16 06:54 | りかこ

主婦歴10年、30代後半です。まだ未就学の子供がおります。
C:時間や料理によって使い分け派……だと思います。
といいましょうか、時間や料理によって使い分ける他、『食事を摂る人』によって変わります。
夫や子供も食べる汁物は都合の許す限り出汁をとります。私一人きりが食べる場合は顆粒だしで済ませてしまいます。
夫が塩分の過剰摂取になると味噌汁を飲みたがらないので、基本的に味噌汁は作りません。どこに行っても、うどんのおつゆも飲み干したりしません。
しかし私はどうしても飲みたくなる時があるので、顆粒+味噌+熱湯で作ってしまいます。
しかしそんな場合に限って子供が味噌汁を欲しがったりするんですよね……。

住まいは近畿地方にあるのですが、私は関東出身です。
私は味噌汁もかつおのお出汁派で、おつゆは醤油とみりんのお味。幼い頃にかつお節を削る手伝いをした覚えもあるのですが、顆粒だしがメインで育ちました。
中国地方出身の夫は味噌汁はいりこで、他の汁物はかつおに昆布とお塩のお味。義母はお出汁にはインスタントは使わない派です。
また新婚時代には、関東の黒いつゆなんか恐ろしいと、義母やら夫の友人達やらによくいわれたものです。
そういう訳で、我が家のおつゆを味わうお料理……うどん等はかつおと昆布とお塩の味です。しかしいまだに納得いくお味が出せません。
正直、天然ものでがっつりお味を出そうとすると、コストパフォーマンスが悪過ぎて……汁物は敬遠気味です。
ダシガラも調理しても夫も食べてくれないし……。

しかしこういう井戸端は楽しいですね。
個人的にはブロッコリーの茎を食べるか否かも聞きたいです!

2010/09/16 06:59 | なつ

Aです。
40歳主婦歴…18年ですね~。
16歳と14歳の子がいます。
子どもたちはおばあちゃんちのお味噌汁がおいしいって言います。
おばあちゃんち=実家はBです。
ウチのお味噌汁ダシは正直薄いのかなぁと思います。
かつおはお蕎麦屋さんでパートをしている友だちがくれるので、おいしい鰹節だと思うんですけど。
とり方が悪いのかな。
同じ材料なのに出しパックはなぜ濃くでるのか不思議です。

でも、めんつゆは好評ですよ♪
作っておくと煮物も三杯酢も和え物もあっという間。
かつお、昆布、干ししいたけ、お醤油、みりん、お酒をおなべに入れてぐらっとさせて(最近レンジでチン!の時も)そのまま瓶に入れておきます。
昆布や椎茸もそのまま煮物に使ったり、かつおはふりかけになったりね。

なつさん
ブロッコリーの茎は、昔大きなお屋敷でベビーシッターをやってたときに、その家のおばあちゃんがきちんと調理して食べていたのを見て食べるようになりました。それまでは貧乏人のくせに、食べていませんでしたので、結構衝撃的でした(笑)。

2010/09/16 07:41 | kanon

B です。

主婦暦12年。
節約、時間の短縮のため^^

結構B派の方がいて、安心♪

2010/09/16 08:16 | ちはる

 40歳主婦歴14年です。
 汁物限定なんですよね。Aです。

 味噌汁は毎朝食べます。基本的には煮干でだしをとります。乾煎りして頭とわたをのぞいたものを一晩つけておきます(<お米もこのとき支度笑)。
 起きてからすることが多いと嫌になるので(爆)、お惣菜なども夜作ってしまうことが多いです。朝は焼くだけ&切るだけ、のおかずと味噌汁の準備でおっけーですからラクですよ♪
 前夜余裕が無かったり、ちょっと汁物が欲しい…というときには澄まし汁を作ります。こちらは塩昆布やとろろなどを使うので、だしを別にとらなくていいのですぐ出来ますよ~。(^-^)b

 昆布と鰹節のだしでしたら、昆布をつけておく時間がある程度ないと(1~2時間は欲しいかな)しっかり出ない気がします。これは煮物やお鍋に使います。
 こちらは一日分まとめてとって、冷蔵庫に入れておきます。いちいちとってると嫌になるので(獏)。

>なつさん
 ブロッコリーの茎、食べますよ~。(^m^)
 

2010/09/16 08:23 | えびちび

37才主婦歴2年
汁物限定でしたら、やはり【A】ですね。
時間がある時は、しばらくつけてゆっくりダシを出す感じですが、基本急いでますので、加熱・・・

インスタントの顆粒タイプなどは、炒め物などにチョチョと使います。

2010/09/16 08:35 | 水曜日♪

32歳、主婦歴7年目です。
私はお汁物限定でしたら<C>かな。

和食(お味噌汁やお吸い物)は基本イリコ6.5・昆布0.5・鰹節3をミルにかけて粉末にしたものを常備しているので使っています。
新婚時代に知り合った関西在住のお友達主婦さんが「お味噌汁くらいちゃんとお出汁をとりな!」と取り方を教えてくださったのですが、今や自己流です。

この粉末だと出汁をとる時間を考えなくていいですよ。
ご飯の準備を始める一番最初にお鍋にお水を入れて、粉末を入れて具と一緒に火にかけるだけで、みんなが食卓に着くころには良いお出汁が出ています。

中華や洋食は中華出汁の素やコンソメの素を使っています。

2010/09/16 09:14 | micha

「ちゃんと」ではない A です。

主婦歴8年? 44歳です。
質のいいダシジャコを水から入れて点火、沸いたら具を煮て火を止めてから味噌。そう、ダシジャコは引き上げずにそのまま具になります。

鰹節は沸いてから投入、それも捨てません。
炒め物も細かくした鰹節振り入れでオッケイにしてます。
それだけで充分味は出ます。

ツレも料理するので味にはうるさい方だと思いますが、たっぷりダシの旨味の効いた料理、うまいうまいと気に入ってくれてます。

だから世間的にはジャドーズなので「ちゃんと」ではありません。
ズボラーなのです。でも、面倒くさいとか基本とか無視しちゃっても安全で美味しいものはできるので、なるべく添加物バンバンのものは使わないほーが、身体にも味覚にもおススメですよー。
昔の人や子供が居ない大人家庭だから楽しめる事かも知れませんが。

>なつさん
ブロッコリー、茎もちょこっと付いてる葉も美味しいですよ。
固い所は除けば大丈夫ですよー!レッツチャレンジチャレンジ。

2010/09/16 09:22 | あやむ。

B:インスタント派です。

ほんだし一本かな~
主婦歴19年ですけどなにか??(笑)

ダシ入り味噌とかもたまに買っちゃいます(^^)

2010/09/16 09:26 | すぱむすび

A:基本だしをちゃんととる派 です。
結婚5年(明日で6年目突入します)31歳です。
昆布だしとかつおでだしをとってます。
新婚の時に張り切って始め、やめられず現在に至る・・(旦那が味に敏感なので変えたらばれる)と言った感じです(゜Д゜)

2010/09/16 09:29 | ひろごん

Bです。

42歳、主婦歴20年ですが
ちゃんと出汁をとったのと、出汁の素の味の違いが
イマイチ分かりません~(味音痴)
で、簡単な出汁の素に落ち着きました。

でも、鍋の時だけは昆布だしです。

2010/09/16 09:32 | のっち

40代 主婦暦18年です
Aです
味噌汁は煮干で出汁をとります。
前の晩から水につけておくといいのですが、
うっかり忘れてても具材と一緒にちょっと長く煮ちゃえば大丈夫。楽チンですよ。
…でも料理によってはコンソメ使いますよ。

それより何より今、主婦暦を考えて
18年!ってびっくりしました(笑)
そんなに経ってるんだ
歳とったな…(汗)

2010/09/16 09:39 | mikio

主婦歴22年 40代

22年間Bです。

ブロッコリーの茎、食べます。
むしろ花より茎の方が好きです(*^^)

2010/09/16 09:53 | ミント

主婦歴8年,ズバリCです。
なぜなら兼業なので,仕事から帰って毎日夜ごはん前にちまちまやってられない時もあるから…
切羽詰まっている,おいしさよりともかくさっさと食べさせねばという時には,インスタント万歳。今はいろんな味の出汁・コンソメなど洋風のものにもフォンドボーとか各種あって便利ですね~

でも,おせちを作ったり,休日にゆとりのあるときはものすごくこだわります。実験みたいに色々比べるのが面白いから…
鰹節・昆布・煮干し・あごと各種使いますよ~。
あと,鶏ガラや豚骨買って来てスープストック等作って,100均の製氷皿で1つずつキューブ状にしジップロックに入れて冷凍→使うときそのまま放り込むなどしています。

2010/09/16 09:55 | みっち

33歳 共働き主婦2年目です。
実家のご飯係りだった時から結婚までの約20数年は「A」
簡易出汁がなかったし、好きではなかったからです。
が、
結婚してからは「だしの素でいっか」となってしまい「B」です(汗;

実家の時の方が忙しかったし、共働きが原因ではないと思います。
ひとえに「旦那が味の分からない人」だからですww
塩ラーメンを「この醤油ラーメン美味しいね」と言う人に頑張れなくなりました。
いまは良い素材が手に入った時だけ出汁をきちんととってます。

2010/09/16 10:00 | ノロ

30代主婦です。
子供三人です。

私は,Bです。

だし、とってたこともあるのですが
実家がインスタントなのでそれに慣れているのか
だしをとったものがあんまりおいしくないような気がして・・・・
で、子供ができてからは無添加のだしを使っています。おいしくできますよぉ~

2010/09/16 10:00 | もも

主婦歴4年、39歳です。(すでにすごいコメント量ですね!)

Aです。

実は、ダンナの薦めがあって、つい最近からA派になりました。
それまではB派だったのですが・・・

何でも、小さい頃に化学調味料で育つと、アスペルガー症候群になりやすいとのこと。科学的に証明されているそうです。
現在、妊娠6ヶ月。これから生まれてくる子どものためにも、Aに切り替えました。と言っても、最近はいつもダンナが夕食を作ってくれているので、私がとることはないのですが・・・orz 私、主婦として復帰できるのでしょうか・・・。

2010/09/16 10:00 | さっちゃん

40代、主婦歴10年

『 C 』かなぁ・・・

ちなみに時々使用しているBの場合は私も「ありがとう」って書いてある液体のを使ってます。なんだか商品自体が素敵なエネルギー発しているようで・・・(笑)

ちなみに私もブロッコリーの茎大好きです。
それだけ寄せ集めて1品作ったりします。
花の部分よりもすきかも。

2010/09/16 10:12 | amicoco

30代ラスト、主婦歴5年です。
汁物はCですかね。
味噌汁は実家が煮干しだったので、最初は煮干しで出汁をとっていたんですが
旦那に不評だったので今はかつお節です。
漉すのが面倒なので出汁を取ったかつお節はそのまま具と一緒に頂く、ぶっこみ派です(笑)。

中華系だとガラスープの素を使います。
最近は科学調味料無添加のタイプが出ているので
割と心置きなく使ってます。

煮物は昆布とかどんこ、めんつゆ等色々足す事が多いですねー。

2010/09/16 10:12 | ぽんこ

皆さん 主婦歴を書いていらしゃるので、一応
書いときます。 ズボラ主婦歴27年です。

ズボラ主婦ですが、これはCですね。
働く主婦は毎朝の味噌汁の出汁は、インスタントです。
だって面倒くさいもん~~~

うどんやそばの出汁をとる時は、ちゃんとやります。
これからの季節、おでんが最高ですが、
これもちゃんと出汁でやるんですが、なぜかこの味が
気に食わない義母さまです。
義母さまはインスタント出汁がお気に入り!(笑)

2010/09/16 10:17 | ドラムカン子

主婦歴16年、40代働くママです。

Cです。

本来煮干しか鰹節+昆布でとりたいところですが、子ども達のスポ少やら塾やらの送迎で夕方はバタバタ・・・そんな時はインスタントの出汁です。

お休みの時や煮物を一緒に作る時にはできるだけきちんと出汁をとっています。

でも・・・実はきちんととった出汁のおいしさがよく分かりません。
とり方が悪いのから薄いのか、私の味覚に問題があるのか?!
なのでこれからも適当に使い分けですね。

2010/09/16 10:18 | みかづき

鍋物や、急に思い立って出汁をとったりしますが、基本Bですね。
たまにキチンとした出汁を使うと、味が薄いって旦那からのクレームが。。。何だかなぁ

2010/09/16 10:19 | みぃ

おっと、主婦歴忘れてました(^^;
かなり上の方でコメントしたsakoです。

主婦歴11年、Bであります!

2010/09/16 10:19 | sako

>にゃんこさま
わわっ ご教授いただいてる~w
ありがとうございますっ。
やはり濃く取るには大量投入なのですね^^;
とりあえず出汁パックから始めてみますw

嫁日々スタッフさま 場所をお借りしてすみませんでした。

2010/09/16 10:33 | みり

主婦歴13年目
C 使い分け派 です。
おみそ汁の出汁は、煮干しとお水をタッパーに入れて
一晩冷蔵庫に置いておくと出汁として使えるので便利です。
チキンスープの素やブイヨン、めんつゆなどは抵抗なく使っています。
煮浸しときんぴら、温かいおそばの3品を全てめんつゆで味付けして食卓に出してしまって、「全部同じ味だ!」と後から気づいたりして(笑)。
それでも家族は「美味しい~」って食べてくれたので、めんつゆは偉大な友でございます。

2010/09/16 10:48 | riku

嫁日々スタッフさ~ん、出汁パックで出汁をとる場合はどれでしょうか?(汗)
主婦歴17年目、ギリギリ30代の私は出汁は出汁パックを使用しているんですが・・・

2010/09/16 11:13 | ぷりんまま

主婦暦11年目
Cです。
お味噌汁は鰹節で。
自分がこだわっているのではなく「食べる」のが仕事の夫が顆粒だし嫌いなので。
結婚した当初は驚きました。
実家ではBでしたし、お味噌汁に入れるわかめも乾燥わかめだったので。
夫はもちろん塩付けした生わかめの塩をながしたものでないとダメ。
洋食はコンソメキューブとか使っちゃいます。
夫も洋食は気にならないようです。(笑)

最近驚いたのは夫の「湯豆腐」は「茹で豆腐」でした。
昆布でだしをとってお豆腐を入れて出したら
「俺、ポン酢醤油で食べるからだし汁じゃなくていいよ」と、穴あきのおたまでだしを切って食べてました。
それ「湯豆腐」じゃない!と心の中で突っ込んでおきました。

2010/09/16 11:16 | みさき

和風だしは自分でとるけど、
コンソメや中華のスープは
インスタントだからCという方がみえますが、
今回は和風だしの統計ですので、
その場合はAでお願いいたしマース!

<ぷりんままさま

なかなか定義をつくるのも難しいですが、
今回は

●自分でだしパックをつくっている場合はA

●だしパックは購入したものの場合はB

でお願いします!

2010/09/16 11:21 | yomehibi staff

主婦歴2年
なんちゃってAです・・・。
出汁パックとかで適当に煮だしたり、煮干しを使うときは時間をおかず水に入れてすぐ火にかけています。(煮干しも浸けておくって知りませんでした。)
鰹節をすくったり漉したりするのがめんどうでいつもお茶パックにいれて使っています。
主人の実家では鰹節をいれっぱなしで・・・そういう手もあるのかもしれませんが、舌ざわりがあまり好きではないので私はとってます。。
あと、ブロッコリーの茎おいしいですよね。輪切りして使ってます。(堅いところは厚めに皮をむいて)

2010/09/16 11:29 | まめ

主婦暦2年目突入した20代です。
もちろんBでした。

ですが1週間前に、インスタント出汁は体によくない的な記事を目にして、出汁にちょうど挑戦しているところです(゚∀゚)

ためしに昆布と鰹節で出汁をとってみましたが、
出し巻き卵もうどんも卵とじもぜーーんぶ
「うすっ!」て言われて醤油をどばどばいれるハメになりました。
その方が体に悪くね?ってことでもうやーめた。

見た感じベテランの方々も使ってらっしゃるので体に悪いなんて迷信ってことにしますw

2010/09/16 11:31 | じゃすみん

主婦暦5年目、40代です。

基本Aです。

めったに汁物を作らないので、インスタント出汁(自然派のやつ)だと賞味期限内に使いきれなくて。

ためしに常備してる小袋の鰹節で出汁をとってみたら、あらおいしい!
以来、わざわざ買うよりあるものでいいか~くらいの気楽さでやってます。鰹も昆布も煮干もあり、煮干は好きなのであまったらそのままおやつに。

濾すのは面倒なので、目の細かい網のおたまですくって、少々残ってもOKにしてます。

2010/09/16 11:39 | にまめ

主婦歴8年 34歳ワーキングママです。

結婚したての頃は、ほんだしにお世話になってましたが6年前の出産を機に、煮干しだしをとるようになりました。以来、みそ汁は煮干しオンリーです。
中華スープや洋風スープを作るときはコンソメとかに頼ってるけど、基本は「A」かな??

煮干しをお茶パックに10~15本入れて水から煮てるだけです。
外で飲むおみそ汁は(義理実家やファミレスなど・・実家も煮干しです)美味しいけれど「濃いなぁ~」って思います。

2010/09/16 11:40 | 長男の嫁

主婦歴12年 35歳の働くママです。
もちろんBです。
たまに、顆粒だしが切れた場合鰹節で取ります。
が、買いに行くのが面倒という、ずぼらな理由ですが・・・。

2010/09/16 11:57 | りえ

Bです。
結婚13年です。
誰も文句言いません。

2010/09/16 11:59 | あやけい

主婦暦14年30代です。
ほぼ「B」ですね。
レシピ本に出汁をとる手順がある時はとっていますが。

実家は母が忙しい人なので栄養士だけど完全「B」!
で、お嫁に来た時、舅・姑さんから
「出汁はいりこに限る!」なんて聞いたものですから
結婚して7年ほどはいりこで出汁をとってました。

・・・が!
夫はインスタントの方が好みだということが判明。
おい。お袋の味はどこへ行った??

それ以来、お味噌汁はインスタントです。
大抵、具に野菜やキノコ類をたくさん入れるので
出汁の違いまでわかってないような気もしますが・・・

2010/09/16 12:17 | いなの

主婦歴5年目です♪  ・・・なんちゃってですが^^;

Cかなぁ
基本的にはインスタントです。ラクだし時間かからないから♪
でもおみそ汁だけは煮干でお出汁をとってます。
こだわりでもなんでもありません。
母がうるさいからです・・・ orz

2010/09/16 12:17 | なんちゃって主婦

主婦暦9年。鰹節屋に嫁いでますので、もちろんAです。
そうでなくても、栄養士免許、調理師免許持ってるのでAですが・・・。

自宅には顆粒だし、味の素の類は置いてませんね~。
ちなみに基本のだしは、宗田厚削り、鯖厚削りの粉を使ってます。

ダシ取るのってやっぱ面倒なんですかね~。
顆粒だしより断然減塩になりますし、まず香りが違います。
どうぞ1人でも多くの方に、本物のダシの味を知ってもらいたいなぁ~と願います。

2010/09/16 12:20 | 京子

主婦暦10年。現在はA.ちゃんと出汁を取ってます。
でも手抜きです。
味噌汁は、具と一緒に、頭と内臓を取った煮干を入れるだけ。それで十分出汁が出ますよ。

実はね、義母さんがインスタント出汁が大好きで、
結婚して7年。インスタント出汁ばっかり使ってたんですが、つわりでインスタント出汁が食べれなくなりまして。それを機に、ちゃんと出汁派になりました。出汁には栄養もいっぱいあるので、子供にもちゃんと出汁を取ったものを食べさせたいな、と思ってます。

2010/09/16 12:42 | でめ

主婦歴10年です。
和風に限ってCですね。洋風中華はB。
最初は顆粒だしに頼っていましたが、
あるとき安売りの大袋入りの顆粒だしをもらって使ったら
おいしくなくて、まじめに出汁をとってみたんです。
そうして作ったみそ汁を、子供やダンナが
「今日のおいしい」と言ってくれたのがうれしくて。
ほんと、自分でもちゃんと出汁をとったものを味見したら
「うっま〜い」って驚きました。
といっても鰹節は出しパックにたっぷりと詰めこんで投入するだけ。
昆布は水からいれますが、引き上げ忘れてぐらぐら煮出しちゃうことも。
いりこは頭とはらわたを取り除いたら出しパックにつめちゃうし。
こしたり網ですくったりするのめんどくさいので。
正式な方法にくらべたら劣るのでしょうけど、これでもそこそこおいしいですよ。
時間がないとき、ひと味ちょっとたりないっていうときは顆粒だしや市販の麺つゆも使っています。

2010/09/16 13:00 | にい

主婦歴8年 41歳
B:基本だしはインスタント派
兼業主婦です。なので、ほとんど義母が作ってくれています。義母は、おでんとかお好み焼きとかは出汁とってしてますね。やっぱおいしいけど… 私はほとんど(味噌汁、煮物)ほんだしです。
みなさんすごいです。見習わなければ…^^;

2010/09/16 13:03 | まよん

初参戦のcookierascalです。
主婦歴5年くらい。もうすぐアラフォー。
和風に限って言えば“C”です。
平日は顆粒。週末はダシ。と言った感じでしょうか。
別にこだわりがある訳ではないのですが、
お出汁の匂いが物凄く好きなのでアロマ代わりと言った感じでしょうか。
日本人で良かった〜と思える瞬間です。

2010/09/16 13:19 | cookierascal

主婦歴:5年 36歳
和食
A:基本だしをちゃんととる派
味噌汁は昆布と厚保削りの枯れ節が大好きです。
後は用途に合わせて出汁が取れるように椎茸、鰯節、鯖節、鰹節、昆布を用意してます。出汁が取ってあると、そばつゆとかも作れちゃうし、便利です。
洋食
B:基本だしはインスタント派
ブイヨン大好き、コンソメ大好きの超インスタント派

2010/09/16 13:23 | のぶた

めのうさんが「最高齢?」っていってらしたけど自信をもって わたくしが最高齢です。
主婦歴34年 アラ還です。(自分でもびっくり)料理上手と言われますが 「B」でございます。
新婚の初々しいころに婚家の料理自慢のお姑様にお出汁をきいたら「しOやの粉末だし!」ときっぱりと言われて以来 従順に使い続けております。
鍋物には昆布でしっかりダシをとり 昆布は刻んで具にしちゃいます。
ちなみに実家の母は味噌汁は煮干しを使ってましたが今は「B」になってます。
便利なものができたから使わにゃ損、損って思ったみたいです。
母娘とも大ざっぱな味覚かも? たぶん夫も・・・(笑)

2010/09/16 14:04 | 1051

主婦暦1年
汁物は、B:基本だしはインスタント派です。
昆布だしをとるのに、一時期はまりましたが、薄く感じたので今はやってないです。
もう一度チャレンジしてみようかな。
ブロッコリーは茎まで食べてます。

2010/09/16 14:05 | とろろ

主婦歴18年、いばって「B」です。
お料理は結構好きで色々作りますが、
なんの疑問もなくBです。
家族もうまいうまいと食べます。
子供に炭酸飲料やお菓子などをあげ放題のお宅でも
インスタントだしは体に悪いんじゃないか、と
使わない人がいますが、
日本製のだしって体に悪いなんてことないんじゃないか?と調べたわけじゃないですが、信じてます。
ちゃんと取る人はえらいな~とは思うけど、
やってないからって、別に引け目に感じることないのでは??(ダメですか?笑)

2010/09/16 14:31 | こんぶ

主婦歴10年
B:基本だしはインスタント派

独身の頃、知人宅で煮干しで出汁を取ったというシジミの味噌汁を頂いて、
あまりの生臭さ(生臭さに敏感すぎるのかも)に息を止めて飲んだ覚えがあります。
それもあって、出汁を取る場合でも煮干しは使ったことが有りません。

京子様が書かれている「減塩」は魅力ですね。
面倒でない美味しい出汁の取り方をご教授頂きたいですね^^;

2010/09/16 14:46 | yuka

主婦暦3年、現在は
C:使い分け派です。
時間があるときは昆布やしいたけをつけておいてます。
子どもが生まれてから顆粒はやめてだしパック。
だんだん子どもが大きくなってきて、外食などもするようになると、
顆粒だしでいいか~と緩くなりました…

ちなみに私の実家も義実家も顆粒だしです。
実家の母に、ちゃんとだしを取っていると驚かれましたし、
化学調味料の味が好きな夫には、
ちゃんと取ったダシが「うすい!」と不評です。

2010/09/16 14:52 | いぬ

>yomehibi staffさま

<2010/09/15 18:29 |投稿の うえ です
ファッジさんのコメントをみて、和洋中、全部と勘違いしてしまいました~
すみません

和の汁もの限定とのことで、「A」に変更お願いします!

2010/09/16 14:58 | うえ

>うえさま

最初のコメントのCをAに変更いたしました!

2010/09/16 15:23 | yomehibi staff

結婚3年目、私はA:基本出しをちゃんととる派です。
ちなみに、かつお節。実家がそうだったので、インスタントを使用した経験がなく、それが当たり前と思っていたので皆さんが結構インスタント派が多いのでびっくりしています。インスタントって、体に悪そうなイメージがあって使うのに抵抗があります。インスタントでなくてもだしを取るのはそんなに手間暇かからないと思いますが・・・。

2010/09/16 15:27 | 夏生

結婚20年40代半ばです。
今は『B』です。
結婚当初から15年はお姑さん指導のもと、サバ・イワシの削り節で出汁を取っていました。
5年ほど前にお姑さんが亡くなり、お葬式の引き物に調味料のセットを利用したのがきっかけで…。手元に残した在庫が意外とあって、2年前まで3年間使ってました(汗)
その後出汁を取る形に戻そうとしたのですが、「出汁が薄い」と言われ…。結局この頃は専ら『B』です。(しかも味噌もだし入りです…)

2010/09/16 15:53 | メモル

返答ありがとうございます♪
じゃあ、私は『B』ですね~。
COOPの味パック使用です。

よろしくお願いしま~す

2010/09/16 16:16 | ぷりんまま

主婦暦3年
ほとんど『B』ですね~。
たまにちゃんとやってみようと思うんですがうまくできません。
勉強し直しですね(^^;
まぁ、おいしいと言ってくれるし。いっかってかんじです(笑)
ちゃんとやっておられる方には感心しております。
またチャレンジしてみようと思います!!

2010/09/16 16:24 | みかん

主婦歴は5年目ですが、一人暮らしから数えると13年の働く主婦です。
私はCです。
味噌汁はいりこで出汁を、お吸い物は濃縮液体だしを使っております。
実家がいりこ出汁味噌汁で、それを10歳の頃から仕込まれてたので、どうしても、味噌汁といえばいりこ出汁!
それも、がっつり煮出した雑味満点の(笑)
なので沸騰直前に昆布を引き上げ、鰹節を贅沢に使ったお吸い物・・・となるとなんだか面倒で(爆)
お吸い物を昆布&鰹節から作るのは年に1,2回くらいですねー^^;

2010/09/16 16:26 | mnt

主婦歴1年半です。
私は『C』です。
出来る限り作りたいと思ってはいますが、時間が無いときや、最近は子育てが始まったのでそれにかまけて顆粒を使ってしまってます。
時間があるとき&気分がいいときは昆布や鰹節で作ってます♪

2010/09/16 16:38 | ちく

Bです。

実家もほんだしでしたので、そのまま引き継いで。
みなさんの書き込み見てると意外と簡単そうなので、
息子もアレルギー持ちなので、
だしをとってみようかなと検討中です。

2010/09/16 16:40 | 雪見猫

忘れてました。
33歳、主婦歴は9年です。
7年前に離婚してからは、平日の夕食は母任せです。

2010/09/16 16:56 | 雪見猫

B:基本だしはインスタント派

結婚10年です。
Aも一時期やってみましたが、薄い・・・。とか美味しくないと言われ。面倒な思いまでしたのに~

舌がインスタントに慣れているみたいです

2010/09/16 16:57 | こま

結婚20年、ファッジさんと同い年♪
(ついでに旦那も、クリームさんと同い年♪)
もうずっと…「B」です。(phonだし←(笑))
ず~っと!仕事を続けてるので、保育園のお迎えから始まり、
買い物、洗濯、夕飯作りをやってたので、
帰って来てから家の事をやるのがもう、戦場でした。
だしを取ってられなかったです。(汗)
そんな娘も今や大学生になりましたけど、
いまだに仕事続けており、カワイイワンコ&親がいるので、
やっぱり!だし取ってる時間がない…です。
料理、下手だし。(ToT)/~~~

>なつさん♪
私もブロッコリーの茎、大好きなので食べますよー!
一緒に茹でて、マヨかけて食べます。
茹でると水分も豊富になるので、カワイイ息子達(ワンコ)の、
大事なご飯にもなっています。
匂いで分かるようで、真後ろでスタンバってます。(笑)

2010/09/16 17:09 | じゃくぶら

Bです。
ジャスト30歳・主婦歴1年。
実家の母も、し○やのダシを愛用中。
もちろん私も、結婚前から愛用しています。
どうも煮干しだの鰹節で頑張ってとったダシって、魚臭い感じがして苦手で…
鍋のときや、煮ものによっては、昆布一晩水に漬けてダシをとりますけども。
お姑さんが何を使っているかは判りませんが、とりあえず旦那は細かい味は判らないようです(笑)

2010/09/16 17:17 | ジンベイザメさん

いつも拝見しています。面白い企画なので初めてコメントしてみます。よろしくお願いいたします。

主婦歴15年・44才・夫婦二人暮らし

多分Bです
でも、科学調味料が入ってない、かつお粉末、いりこ粉末・昆布粉末を使っています。Aとどっちなのでしょうか?

中華やコンソメはインスタントを使います。
水だしとかも新婚の頃はやってましたが、粉末が売っているのを見つけて、そのときの味噌汁の具にあわせて、3種類の粉を混ぜたり、1種類だけとか2種類とかしてます。
炊飯器や電機ポットは使ってますが、味噌は手作りしてます。

どうしても調子が悪い時はインスタント味噌汁にすることもあるし、夫が作るときインスタントなので、インスタントも用意してあります。
夫が好き嫌いがないので助かってます。

2010/09/16 17:26 | みこ

朝、味噌汁を作ると…なんと上手い味噌汁!味噌が良い味噌だな~~~♪と、味噌を褒めちぎる旦那と暮らして早34年。私は、完全にBであります。わが友には、完璧におダシをとる人がいますが、簡単よ~と言う友の作り方を聞いているだけで、私には出来ん!と諦めてしまいます。。。
よい!よい!インスタントで。そのうち暇も出来、料理の腕も上がり、あなた朝ごはんよ~~~とダシでとった味噌汁をすすめる時がくるわい!と思っていますが。夢、幻と終わるような気もしております…
しかし、ダシでも美味しいでしょう♪
駄目かい?やっぱ、味違う?

ふ~ん、駄目かな。
そう言えば、この間はアサリの味噌汁を作った時、
旦那さんがいい味してるな~~~と言っていたな~~~
あの時は、インスタントのだしも入れ忘れた。
ね、中の具でも変わってくるんじゃないのかな?
それとさ、タップリ入った私の愛情よ♪
だから・・・たまぁにはお前の味噌汁、最高じゃと褒めてみい!味噌ばかり褒めてないで!

という事でファッジさん、又ネ。
いつも元気をありがと!私も頑張ってるよ。

2010/09/16 18:04 | kekorin7700

主婦歴5年
C:使い分け派です。

時間や料理によって使い分けるというより私のやる気次第ですが(^_^;)
煮干しも鰹節もそれぞれお茶パックに入れて取り出しやすいようにして使ってます。
てきとうだけど出汁をとった日は「今日の味噌汁おいしい」と反応いいです。

2010/09/16 18:08 | みわわ

主婦暦 5年 30歳 です。Bです。

まぁ 子供が離乳食のときなんかは かなり気にして作っていましたがもうB。

(かつおぶしとか煮干、昆布がカラダにいいのは知っていますが)
化学調味料がカラダに悪くて 天然はカラダに必ずいいとは考えていないので
楽しておいしいというのがモットーです。

2010/09/16 18:10 | だるる

主婦歴 13年 40代
Aです。
実家近くの乾物屋さんに「厚粉」という、かつおやむろあじ、さばの節を厚く細かめにしたものが売られています。だしパックに入れればできあがり!味噌汁にも煮物にも使っています。とてもよいだしが出るので助かっています。
インスタントは、子ども達が大きくなれば自分で使うでしょうから、それまではおいしいだしで味噌汁をつくってあげたいと思っています。
とはいえ、手抜きではあるので、威張れませんね(笑)。

2010/09/16 18:29 | ももぷらむ

主婦暦13年です。
そして同居しております。

が!!

答えはB!!
99.9%B!!!!

ほんだしラヴ~~♪

しかし
お正月だけ ガッツリ鰹節をつかって
出汁をとりますwwww

2010/09/16 18:35 | ちぃはは

面白そうなので初コメ参戦してみま~す★

主婦暦1ヶ月
同棲暦10年の新米もどきの30代の主婦です

私はCです

ダンナ様がダシには うっとうしい程、敏感な人なので、普段はしっかりダシを取って料理し、鍋などダシの味が確定しにくい料理の時はサボったりします

外食した時に出るお味噌汁を飲んで
「やっぱりお前(私)が作る味噌汁が一番上手い!」
っと言われると、長い付き合いでもホッペタが緩みます(o´艸`)

私は飲んでもあんまり違いは分からないし、面倒なのですが・・・
美味しいと言ってくれる人がいるので、面倒でも頑張って続けてみようと思ってます★

2010/09/16 18:48 | missmika

主婦暦1年 30代後半 
時々働くなんちゃって兼業主婦です。 
Bです。
専業主婦になっても多分Bです。
ちなみに実家の母もBです。
夫の実家はAです。
でも夫は結婚するまで一人暮らしが長く、一切自炊せず全て外食だったのでBで全く問題ないみたいです。
毎日おいしいと言って食事しています(笑)
お義母さんがAで育てたのにねぇ。。。(苦笑)

2010/09/16 18:52 | まい

主婦歴33年。
Aです。
お吸い物はやはり昆布と鰹節で出汁をとります。
以前何度かインスタントだしを使いかけたことがありましたが、やはり元に戻りました。鰹節をケチらない!と思いつつ、なかなか高くつくので、いつもエイヤッで入れています。やはりおいしいと思います。でもいつか面倒になって宗旨替えするかもしれませんが、今のところA(^_^.)

2010/09/16 19:01 | MOMO

初参加(^^)
主婦暦4年(台所暦なら20年)40代。

『A』です
実家は『B』で、一人暮らしを始めた頃はインスタントだったのですが、友人・彼氏etcに影響されてお出汁をとるようになったら、もう戻れません。

昆布は長時間水に浸けなくても、水に入れてすぐ弱火にかけて、ぬるま湯状態を長くすればちゃんと旨味はでます。鰹節は網ですくって残ってもOK。結構適当です。

料理べたです、ので尚更お味噌汁ぐらいは美味しいものが飲みたい。

ブロッコリーの茎はもちろん食べます。大好き。
夫は初め「こんな物食べられるの?」って驚いたそうです。

2010/09/16 19:08 | はかた

Aです
主婦歴4年で、1年位前まではインスタント派だったのですが
上の子が大の偏食で、唯一おいしいと食べてくれるのが味噌汁のつゆなので(具は食べません・・・)
それだけでも添加物抜きしてあげたいなと思って出汁取ってます。。(^_^;)

2010/09/16 19:09 | ジャスミン

主婦歴12年目。
Cです。

海外在住のため、昆布は高くても手に入りますが、
かつおぶし(削って袋に入ったタイプ)が手に入りません。
余裕のある時には、日本から持ち帰った、
鰹節の塊を、削り器で削って使ってます。
日本ではAだったので、
出汁で作ったお味噌汁は、やっぱり美味しいなと感じます。

2010/09/16 19:15 | コトリンゴ

主婦歴2年です。専業主婦です。
C寄りのB、ですかね…。

味噌汁やゴーヤチャンプルー、焼うどんなどは基本「ほんだし」にお世話になっていますが、カレー用にはスーパーで安ーく売ってる鶏がらを使います。
魚のアラからとることもありますし、エビは殻をいってお酒と水でダシをとります。
一応昆布も冷蔵庫に常備してあります。

でもなにでダシをとっても相当マズイ以外旦那は何も言わないので、まあ私の場合自己満足も入ってるのかなーと思います。

2010/09/16 19:55 | ももたろう

C です
主婦歴 半世紀です
気が向けば丁寧に鰹節・昆布で取りますが
味音痴の旦那様に時間と手間をかけるのが
おしいので・・
新婚時代は カレーを鳥ガラからスープ取り
粉・カレー粉丁寧に炒め・・・など一日かけて
作成。有るとき時間がなくてインスタントを
パッチン・ポンでやり心の中で「ごめんなさい」と
いいながら出したら「ウン!!今日のカレーが一番うまい・上手になったね」ですって・・それからなるべくなんでもインスタントで~~す 美味しそうに文句も言わずに食べてま~~す

2010/09/16 20:04 | ドンのママ

主婦歴3年、33歳。「B」です!
オットは何食べさせても、「うまい」と言う人なので
気にしてませんでした(汗)
今年5月に双子を出産してからてんやわんやで
最近ようやく台所に立てるようになったので
今お料理が楽しくて仕方ないです。
のちのち子どもたちの離乳食もあるし、
だしとりやってみようかなー?

2010/09/16 20:08 | なをたろ

わわわ!
生協の”出汁パック”は、『B』扱いなのですね~!
確かに、お手軽すぎ?!
ということで、
上のワタシの『A』は取り下げてください~。

でもでも、ちゃんと、
昆布でとるときもあるし、
煮干の時もあるし、
干ししいたけの時もあるし、
ハモのアタマでお吸い物の出汁をとる時もあるので、
せめて、『C』ということで、、、

『C』~~~☆

和風は、あんまり、インスタントと、
手間、変わらないですよね。
どなたかもおっしゃってましたが、
中華や洋風の時は、確かに大変だけど。。。
鶏ガラにクズ野菜を入れて、、、は、
時間も根性もイリマス。

2010/09/16 20:20 | tonaco

“B”です。
かつぶしは買いますが、出汁としてはほとんど出番なしです。
私の場合、かつぶしで出汁をとるより、ほんだしのほうがおいしいです。

2010/09/16 20:39 | さっち

主婦暦13年Cです。

味噌汁の出汁はここ3年ほど“食べるにぼし”を買うようになってそれを使うようになりました。

昔お手伝いした、煮干の頭とわた取りをせずにすむということでつかいはじめました。半日から一昼夜 ひとつかみの食べる煮干をプラスチックのシェイカーに入れて、お水に浸しています。

それをお鍋でぐらぐら沸かさないように弱火でふつふつと10分ほど火にかけて火を止めてだしをとっています。

汁の実が充実している時には煮干を取り出してみりんと醤油を少々つかって食べキリの小鉢を作ってます。汁の実が残り物程度の時は煮干もそのまま具として食べちゃう。

ガツンと濃い煮干の出汁はお味噌汁に合うのでそれを。お吸い物は、花かつおをお茶パックに詰めて出汁をとっています。漉す意外は習った手順でにとっているつもり。でもほんだしにだってお世話になっています便利だし。

うちでは昆布は鍋物やうどんのお出汁。
干ししいたけの出汁は匂いがちょっと苦手なので他の出汁とのブレンドで使うぐらいです。

2010/09/16 21:37 | あい

ヤバイ。主婦歴も要るんですね。
ハィ、ぇーと22年です。

今頃スミマセン。汗。

2010/09/16 21:47 | たると

主婦歴23年、残り少ない40代を満喫している専業主婦です。私は、Bです。結婚したての頃は、実家の母が煮干しでだしを取っていたので、それを真似てずっと煮干しでだしを取っていました。それなのに、大きくなってきた息子が美味しくないと言い始め、いつの間にか、シ・ヤのだしの素を使うようになりました。問題無!なんの問題もありません^^私は、お雑煮もだしの素です。若いのに頑張っていらっしゃる方のコメントを読むと、自分のズボラさに今さらながら恥ずかしい気持ちで一杯ですが、自分でだしを取っても多分続かないと思います。このままずーっと、だしの素を使うと思います(笑)

2010/09/16 21:50 | ピーチパイ

主婦歴20年です。
どなたかが書いてらっしゃいましたが
なんちゃってAです。
だしの素ですませやしませんが、パック入りのだしを使います。お味もまあまあ出て楽ちんなんですもん。

2010/09/16 22:06 | つきころ

主婦歴1.5年、32歳の妊娠7ヶ月の某お料理教室お料理講師です。

Cです。
基本的に日本料理を習っていた旦那さんがみそ汁は一番だし!派なので、取れる時は毎晩出汁は取ります。

妊娠して体調が悪い時や、まだ夜も授業に立っているのでそういった時間のない時はインスタント顆粒だしを使います。

出汁の取り方を・・・という方が多かったので、お料理講師的一番出汁の取り方を書いてみようかと・・・。
♪(´ε` )
これでみそ汁やお吸物を作るとおいしいですよ。
あ、ちなみに顆粒だしは最初に入れると実は風味が飛ぶので、使うときは最後にいれるのがいいんですよ〜。

一番だし 4人分
だし昆布 6g 繊維と逆に切れ込みを何カ所か入れておきます。
出汁がより出やすくなります。
濡らして硬く絞ったキッチンペーパーで汚れを拭く。

カツオ節 12g

お水 600cc位

備品

さらし 濡らして硬く絞っておきます。キッチンペーパーでもOK
ざる
ボウル ザルを重ねてさらしをかけておきます。

①表面の汚れを拭いた昆布を30分位水につけておきます。
②昆布ごと弱火にかけ、お鍋の中に気泡が付いてきたら昆布を出します。
③沸騰直前に火を止めます。
④カツオ節を静かに投入します。
※火が付いていると、湯気でカツオ節が飛ぶ時があるので消しておきましょう。
⑤ゆっくりとカツオ節が沈むのを待って、静かに濾します。
※カツオ節に残った水分は重力で落ちるだけにして、絶対に絞らないでおいてください。絞るとえぐみが出ます。

金色の出汁が取れたら成功♪です。
昆布が煮えすぎるとちょっと濁ります。

絶対おいしいから、頑張って取ってみて幸せなごはんタイムを迎えてくださいね。

2010/09/16 22:08 | こひめ。

30代後半、主婦歴14年です。
で・・・
B:インスタント派です(^-^)
おみそ汁はだし入りみそ使ってます。
私もしゃとるさんと同じで、何となく恥ずかしくって人には言えませんでした(^_^;

2010/09/16 23:02 | 真都

Cです。

主婦歴2年目二人暮らしです。
結婚するまではインスタント嫌いだったんですが
二人分だとインスタントのほうが
量が調整できて、便利です。。。
二人分だけの味噌汁の時はインスタントの粉で
煮物をたくさん作るときはだしパックなどで
めんつゆとかつくりたいときは昆布などで丁寧に
という風に作る量とものによって使い分けてます。

2010/09/16 23:32 | ぐぅたら嫁

主婦歴4年か5年目のアラサー専業主婦です。Aですかね。

結婚何年目かもあやふやなほど適当な私ですが、料理に関しては多少ストイック。
インスタントの買い置きがないので、出汁とらなきゃ味噌汁飲めないです。実家の母も出汁とる派です。
味噌、めんつゆ、すし酢、ドレッシングに焼き肉のタレなど、作れるもんは作ったろうやないの、という感じです。
小さい子供が二人、作るよりも買いに走る方が厄介なので・・・

ただし、適当な主婦のやることですので、キッチリ出汁とれてんのか、と聞かれると・・・誰か教えて。

2010/09/16 23:42 | つかじ

主婦歴5年目30代。家事は初心者の域を脱しませんが、出汁は「A」。いりこ(煮干し)でとっています。

実家の母がいりこで出汁をとっていたので、それが普通と思っていました。
そして嫁に来てまず悩んだのが、どの料理本も出汁といったら、昆布と鰹ばかり。
いりこだしって一体…と愕然としたのを覚えています。やっぱり少数派のようですね(笑)。
うどん汁、おすましもいりこ出汁に最後に鰹節を投入していただきます。

インスタントも上手に使えばおいしいそうですね。インスタント使いがへたくそで、コンソメも鶏がらスープもほとんど使わないまま賞味期限を迎えてしまいます。
お料理うまくなりたいです。子ども二人が大きくなる前に…(←切実)。

2010/09/17 00:35 | nana

結婚2年目、子一人、義母と同居30歳です。
子供の離乳食では昆布などで出汁をとりますが、
大人の料理は「B」です。

実家でもBでした。
嫁に行くときに、義母と同居なのに出汁のとり方をきちんと知らないのが心配で、
母に”だしの素は世の家庭では皆使っているのか”確認しました。なので、しゃとるさんが気になるお気持ち良くわかります。
嫁ぎ先では、心配の必要もなく義母もBでした^^
現在心置きなくだしの素、鶏がらスープの素etc.使っております。

2010/09/17 00:39 | るる

Cです。
すみません主婦ではないのですが、皆さん楽しそうなので参加させてください。
共働きの母の代わりに10歳から、主婦業代理すること37年の勤め人です。
時間の無い時はだしの素を使いますが、昆布・鰹節・煮干・干し椎茸は常備です。
料理によっては必ず鰹節を削って出汁をとります。
御節の数の子を漬ける出汁なんかは、削りたての鰹節から出汁をとらなければ・・・
削ってあるパックの鰹節からとったものとは香りが比べ物になりませんから。
出汁の味や香りが薄いと思われる方は一度試してみるといいかもしれませんよ(^^)
それと、ブロッコリーの芯は美味しいです。
細長く切って肉巻きにしたりしてもいいですね。

2010/09/17 02:04 | kawazu

主婦暦22年オット1人息子2人
完全なるB派の家庭で育ったこの私も、結婚後義母の料理の旨さに感化されずっとA派。
どなたかがコメントされてましたが椎茸・昆布・鰹・いりこの出汁の香りはアロマです。癒しです。
先日も熱海で「ここのは旨い」と地元住民ご推薦の店で煮干と鰹節を購入。
飲んでみればわかります、煮干だってピンキリ。
しかし微妙な味のわかる男をオットに加え2人も生産してしまい、それはそれでちょっと面倒。

2010/09/17 03:07 | さる

>個人的にはブロッコリーの茎を食べるか否かも聞きたいです! 
……と書きました、なつです。長文にも関わらず、最後のつぶやきに反応してくださってありがとうございました!
私が食べる派で、夫が食べない派なのです……!
いわく、『サンドイッチに添えられたパセリみたいなもので、食べられるが普通は食べないもの。ブロッコリーの花芽と共に出されるのは特に嫌』

>kanonさん、はかたさん
私も驚かれました!でもkanonさんと違って夫は全く食べてくれないんです(笑)
はかたさんの旦那様はそれでも食べてくださったのでしょうか!いいなあ!

>えびちびさん、あやむ。さん、ミントさん、amicocoさん、まめさん、とろろさん、じゃくぶらさん、kawazuさん
食べますよね!ね!イイですよねえ!美味しいですよねええ!!ワンコ可愛いぃぃ!!!!
たまに茎の中が空洞化してるのにあたると凄い切なくなります。冷凍庫が茹でた茎(私しか食べない)で一杯になるので、特売日に多く買うのはやめました。切ない……。
夫は形がわかるものだと箸を一切つけてくれないんです。不思議なポリシーがあるみたいです。
みじん切りにしてミートソース(歯ごたえを残す)やハンバーグ種(歯ごたえを残さない)に混入すると気づかず食べますが、種明かしをすると思い切り嫌がられます……。

吐き出します!昨日の夕飯のうどんで、かつおの香りが足らないと言われてしまいました!
……正直なところ、おつゆのある麺類は、当分作りたくなーいというのが私の本音です(笑)

2010/09/17 06:18 | なつ

Bです

和・洋・中全てBです
結婚20年の45歳ですがBです(しつこい)
煮物は麺つゆ、酢の物は「すし酢」と手抜き料理オンパレードです
早く・美味しくがモットーです

2010/09/17 08:10 | ひぃ

嫁日々スタッフです。

2010年9月16日 PM6:35のちぃははさまのコメントの
承認が遅れてしまい、今表示いたしました。
大変申し訳ございませんでした。

2010/09/17 09:25 | yomehibi staff

主婦暦17年。海外在住、40代半ばで仕事してます。
Cでお願いします。でも、Bになりつつあります。和風汁物は煮干、椎茸で基本だしをとってましたが、最近顆粒だしを覚えてしまいました。一旦、使い始めるともうだしをとるのが面倒で。中華、洋食は最初からブイヨン使ってました。
夫にブロッコリーの茎食べさせられてます。ブロッコリー大好きで毎日でも食べたい人なので、もうこの際育てようかと思ってます。

2010/09/17 09:33 | ロビン

主婦歴17年、40歳です。

我が家は「A」です。

カツオ節と昆布でまとめて1週間分出汁をとります。ちなみにカツオ節も自分で削ります(計算すると、こっちのが安上がりなので)。
みそ汁はいりこだしに、まとめて取った出汁をブレンドして使っています。
味噌に小さくなって削りにくくなったカツオ節を埋め込んで、出汁入り味噌にして使っています。

正直、「めんどくせ~」と思うときも多々ありますが、上の子がインスタントを嫌うのでがんばっています。

2010/09/17 09:33 | ぽぽ

自信を持って(?)『B』です!
結婚当初はAでしたが、いつのまにやら(^^ゞ
ちなみに主婦暦13年です。
あ、実家もBです。

2010/09/17 09:33 | ranao

結婚1ヶ月の超超新米嫁(20代)です。

Bです。

料理経験ほぼ無しで結婚したので、
仕事から帰って夕飯を作るという作業だけでキャパオーバーです。
お母さんが持たせてくれた「昆布」「鰹節」はとりあえず閉まっています。
先輩方…すごすぎます…私もいつかその域まで行けるのでしょうか…

2010/09/17 09:35 | くま

バリバリBです。

主婦歴16年です。
子供がまだ小さいとかフルタイムで働いてるからとか、いろいろと言い訳してましたが
専業主婦になってもやっぱり、ほんだしですw
何人かの方が書いていらっしゃいますが
だいたい家の主人も、違いが分かるのかな~
今度、黙ってホンモノだし出してみます♪

2010/09/17 09:58 | sara

Aです。
主婦歴18年の40代です。
実家の母はBタイプなので
自分で作るようになって出汁をとりはじめて
みそ汁が好きになりました。
その割に、みそは自家製というアンバランスな実家。
ちなみに主人はインスタントみそ汁でも
大丈夫だったのに
今では出汁が違うとイヤがります。
面倒くさい人に育ててしまった・・と少々後悔中(笑

2010/09/17 10:02 | クレマチス

Bですっ(^^ゞ
もう 朝は時間がなく
なんせ うちのだんなが
味噌大嫌いな人なので 醤油と味噌汁
2鍋 毎日作るので もう自然と
そうなっちゃいました。
ちなみに 主婦歴27年ですが
一度もだしからは NOです(~_~メ)

2010/09/17 10:53 | ままっぴ

主婦歴14年、Aです。

基本はかつおですが、時間があれば干ししいたけ+こんぶでやります。

うまく風味が出ないときには少々顆粒のものを足しますが、インスタントのものは味が濃いというかしょっぱいというか、何か加えている味がするので、あまり好きではありません。

夫&子供達は、外食するときに明らかにインスタントの出汁が使われているものを「おいしい!」って言ったりします。
要は多少味が濃ければ、風味なんてわからないってことでしょうか。

2010/09/17 10:59 | bu

主婦歴11年目です。Cです。
みそ汁は基本煮干し、時間がない時は顆粒ダシです。
ダシ入りみそのお世話になろうかと考えてます。
昆布やシイタケは再利用できますが、にぼしって…
。飼い猫が食べてくれなくてもったいない。皆さんは捨てているのかなァ

2010/09/17 11:36 | ぴっと

主婦歴7年、Bです。

子どもが離乳食の時は、本を見ながら
天然のダシを取っていました。
でも、離乳食が終わってから、基本、
顆粒ダシです。

鍋の時だけは、昆布を沈めてダシをとりますが、
1年に数えるくらいなので、Bです。
実家、義実家ともにBです。
オットは味覚音痴で、ダシをきちんと取っても
何も気づきません。

でも、皆さんを見習って、簡単に取れる方法があるなら
取ってみようかな。

2010/09/17 12:50 | らいす

主婦歴4年、ぎりぎり20代です。

Cの使い分ける派ですね。
結婚当初は完全にBでしたが(実家がそうだったので)
子どもが生まれて離乳食でだしをとるようになってから
Cになりました。

夫が朝晩汁物がないとダメ!という人なので
時間のない朝は完全にインスタント出汁、
夜はお吸い物やけんちん汁のときには鰹や昆布で
出汁をとります(味噌汁はインスタント出汁)。

2010/09/17 12:54 | やまねこ

35歳、共働き、結婚4年(同棲含めて6年)です

Aです。汁物限定なら。でも「ちゃんと」はとらずに、既製品の出汁パックを使ってます(^^;)

和え物とかで「だし大匙1」とかいうレシピだとインスタントの粉末を利用したりします。

2010/09/17 13:14 | ハニー

独身、32歳、実家住まいです。
Aです。

基本、汁物は昆布と花かつをで出汁を取ります。

余談ですが、母は、煮干、アゴ(トビウオ)でも
出汁を取って、いろんな和食料理に使っています。

出汁を取るときに花かつをの量をケチるとその後、
味噌で味つけしても、出汁の味が薄くて美味しくないです。

2010/09/17 13:47 | そうむ

主婦歴6年です。
私は【B】です。

でも半年に1度くらい気まぐれで真面目に昆布や煮干しで出汁を取ってみてます。
私は薄味が好きなのでその方が抜群に美味しい!と思うんですけど、家族には不評です。
せっかく手間かけたのにがっかり。

2010/09/17 14:05 | とがりん

フルタイムの兼業主婦歴10年、小学生の子あり。
ぎりぎり30代です。
「A」ですね。

味噌汁は、味噌漉しに削り節を投入するだけ。のお手軽です。

必要に応じて、きちんと出汁をひいたりもしますが、削り節だけでも結構美味しいですよ。

洋風、中華風の時は、素材の味?鶏とか豚とか、魚とかのみ(汗)味が足りない時はきのこ投入。
特に出汁ってこだわってないかも。

インスタント調味料は手元にないです。

2010/09/17 18:12 | あずき0121

37歳、結婚17年
現在はA:基本だしをちゃんととる派

結婚後したころは、実家と同じインスタントのだしでしたが、子供の健康の為にだしをとるようになりました。

2010/09/17 21:30 | うりりん

私はCです
煮〆や野菜料理、汁物で素材がいいものを使う場合などは天然だしをしっかりとります
手早く作りたいときなどは天然だしと白だし(お高めのが美味)をブレンドして使ったりもしますね
普段のお味噌汁は粉末や顆粒タイプのだし(あごだし=トビウオのダシ)を使うことがわりかし多いです
ちなみにお雑煮は「あごだし」です
トビウオの干したやつを一晩つけてとっくりとダシをとります
美味極まりないです

2010/09/18 00:01 | 主婦歴15年目

主婦歴6年。基本的にAです。現在2歳の子どもが生まれる前はBでした。夜は晩酌が多く汁物はあまり作らなかったので…。
共働きなので週末に余裕があるときにこんぶとかつおぶしでダシをとって、ペットボトルに入れて冷凍しておきます。あまりできていませんが…。
作り置きの余裕がない時は、ガラス瓶に昆布をキッチンハサミで細切りしておいたのや、煮干しはパキパキ手で折って、そのまま味噌汁の具にします。かつお節が味噌汁や煮物の具になることもよくあります。笑。

この小さいカット昆布は仕事から帰って超特急でご飯作っている時の子どもの「お腹すいた!」攻撃に使えます!固いし、旨味たっぷりなので口の中に結構長い時間もってくれるし、昆布でお腹が膨れて夕食が食べれなくなることはないので。

2010/09/18 08:32 | かおりん

 【B】
本格的にだしを取ったのは・・・・、
中学の家庭科の授業が最後。

2010/09/18 16:18 | rascal

フキンの疑問を投稿したさわです。
凄い盛りあがってますね!

私は、Cです。
味噌汁には煮干しの出汁を使っています。
そのほかは、顆粒だしを使っています

2010/09/18 16:33 | さわ

働く35歳のママです。
Aです。
私は基本的に楽なのが大好きなので、簡単なだしのとりかたでみそ汁を作ります。

簡単みそ汁の作り方(昆布と鰹節)
1 最初に昆布と水を入れて湯を沸かします。

2 煮立ったら弱火にして、みそこし器を鍋の内側にひっかけて中に鰹節をひとつかみ入れます。それから二分位鍋のどこかがふつふつする位の熱さで火をかけます。

3 そのあとみそこしき用のおたまでぎゅうぎゅう上から、鰹節を押してエキスを出します。

4 からからになった鰹節を捨てて火を止めてみそを入れます

 以上でできます。

 出汁パックをつかうと汁にパックの紙の臭いがして使うのが嫌なのです。
 あと、本だしの瓶にいちいち詰め替え用で入れ替えするのが面倒で昆布+鰹節でつくってます。人によって面倒な所は違うと思いますが。
 昆布はさいごまで入れたままでも別に味には変わりないです。(再利用は面倒なのでしません。料理は面倒と感じないことが大事!!主婦のやる気をそぐ作業は省く)
 毎日出汁で作ると朝からとても良い香りが部屋中にひろがってとても気持ちが良いです。
 真ん中(3歳)と1歳の子供が毎日おかわりして飲んでくれます。一番上はみそ汁がきらいで飲んでくれません(日本人なのになぜ?)。
 小林カツ代さんの料理本で、だしは鰹節をぎゅぎゅっとしぼらないと味が薄いと書いてあったので、自分なりにアレンジしました。
 鰹節を煮たあとで沈むまで待ってから・・・等面倒だなと思う方は一度おためしください。

2010/09/19 00:13 | kona

主婦歴二年半です。

C料理と時間によって使い分け、です。
普段はパックの天然だし、買い忘れたときやお鍋、ちょっと気分がいいとき、などはこんぶと鰹節でとります。
煮干ではとったことないので、一度やってみたいなーと思ってます。

でも最近はインスタントでも十分おいしいし、全然いいような気がしますよねー。夫もどっちでもいいらしく、何も言われません(笑)

2010/09/19 09:41 | yumi

38歳(主婦歴10年)専業主婦です。
<A>と言いたいのですが・・・
出汁パックでもOKでしょうか?
ワタシも面倒くさがりなのですが、
こどもがいるので、
出来る範囲でこだわるようにしております。
ワタシも気になってたことなので、集計が楽しみ♪

2010/09/19 09:44 | きなこきなこ

主婦歴26年40代です。
Bです。 恥ずかしながら 顆粒 白だしなど使っています。家族から不満は出ていないのでOKかな?

2010/09/19 15:35 | もこ


主婦歴6年です。
実家もほぼB派で、力の入った量二の時はAみたい。
私も基本的に料理が好きではないし、仕事の都合でいつも遅い帰宅なので手をかける気になれません。正直、同じ境遇でも主婦業も仕事もきちんとこなしている方をみると、疲れないのかな~って思ってしまうけど、きっと初めから持ってるモチベーションの高さが違うんだろうなと…。できない主婦の言い訳でした(笑)

2010/09/19 22:19 | さわ

主婦歴4年の33歳です。

B:基本インスタント です!

実家の母は、私が小さい時は鰹節や昆布、煮干しで出汁をとっていた記憶がありますが、いつのころからかインスタントに変わってました。
そして私も当然のように?インスタントの顆粒出汁です。

旦那はそれを「美味しい美味しい」と食べているので、無問題♪

2010/09/19 22:52 | まちっこ

>konaさんへ

超嫌味だなーと嫌な気分になりました。
別にお役にたてたらなーと思ったので、出汁の取り方を書いたのですが、その後のコメントで否定された気分。
昆布のぬめりの味や、カツオ節を絞った時のえぐみを旨みだというような母にはなりたくないです。

ま、人それぞれでしょうが。

>嫁日々スタッフ様へ
ふさわしくないコメントでしたら削除お願いします。

2010/09/20 00:25 | こひめ。

Cです。
40代主婦歴22年。

毎年200本くらい昆布を頂くので基本昆布だしですが、めんつゆやダシの素も使います。

フルタイムで働き兼業農家なので休日は田んぼに出ますから、使い分けています。

家庭ごとに状況や考え方が違うので、こういうアンケートはすごく面白いですね。

2010/09/21 08:52 | もかこ

>こひめ。さん

ものすごくどうでもいいトピズレのコメントで申し訳ない気がしますが、私はkonaさんのコメントが嫌味だなんて全く思いません。
人それぞれおいしいと思う出汁のとり方が違っているだけで、それを披露したからといって「違うやり方への嫌味」ということにはならないと思いますよ~。
 ちなみに、私は母の出汁のとり方がとてもおいしいと思いますが、面倒くさいのでまねしていないダメな娘です。

2010/09/21 11:57 | ハニー

30代の主婦暦14年、Aです。

結婚当初はBでしたが
今は鶏のガラ・いりこ・かつおの3種類のダシをとって
冷蔵庫や冷凍庫にストックしてます。

家族揃って、汁物が好きなので。

2010/09/21 13:47 | tohoho

横かもしれませんが…。
貝系(しじみ・あさり・はまぐり)の味噌汁の場合は、それ(貝)から出汁が出るので、だしは入れません。
貝系のお味噌汁のとき、だしを入れてしまうとかえって美味しくない気がします。
どなたか『貝のお味噌汁にだしを入れ忘れたけど旦那様が美味しいと言ってくれた』というような体験談を書かれていましたが、正解だと思いました。
(すみません、コメントが多すぎて、どなたか確認できませんでした。)

2010/09/22 01:42 | メモル

↑(上)のコメントですが、私が義母や実母から教わったことで、「だしを入れたほうが美味しいわ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
もし、気を悪くした方がいらしたらごめんなさい。

2010/09/22 01:46 | メモル

楽しそうなので参加させてください♪

33歳専業主婦、主婦暦3年です。Bです。

18歳から一人暮らしをしていたので、自炊暦は15年です。
ず~っと「ほんだし」と「うどんスープ」でした。

出産を機に、2年前から夫の実家で同居することになりました。
非常に真っ当な専業主婦で料理が上手い義母なので、絶対に昆布や鰹節で出汁をとってる!と覚悟して来たら、過去に何度か挑戦しても家族に不評だったとのことで義母もBでした。
ただし私と違って、素材そのままがウリのものを使っています。
また、具材によっては出汁は必要ないというのを義母から学びました。
でも私はたまに「ほんだし」「うどんスープ」使ったりもします。

ちなみに、うちでは鰹節は本枯節を手で削るので、昔から出汁にはもったいなくて使えないそうです。
それなら出汁用に削り節を買えば・・・と思うのですが、そこは抵抗があるそうな(笑)

2010/09/23 01:07 | まさこぶ

独り暮らし歴12年、主婦歴5年。37歳です。
Aです。
味噌汁は具によって煮干か鰹か昆布を使い分けています。
何度かインスタントを使ったことがありますが、手間としては変わらないし、味は出汁を取ったほうがおいしいと思ったのでインスタントはやめました。
市販のものを買うのは、コンソメと中華だしです。

半年前から炊飯器→鍋でご飯炊いておひつに入れていますが、非常においしい!です。我が家での一番人気料理(?)のようです。
さらに前年までと比べて電気代がとても安くなりました。手間としても全く面倒ではありません。関係ないですがおススメです。

2010/09/23 13:21 | みつばち

主婦暦・・・おおっ、もう17年だ!びっくり。

Aです。

中華スープやコンソメは使いますけど、味噌汁の出しは昆布と鰹節。
昔は取った後の出し殻を猫に食べさせていたので、
煮干と鰹節でしたが、植物性と動物性の物を組み合わせたほうが
うま味を相乗効果で強く感じるとテレビでやってたので、
以来、昆布と鰹節に。
今は出し殻を食べる猫が居なくなってしまったので
(老齢でそろそろ危ないと思ってたら失踪・・・死に場所を探しに?)
使った後の昆布はそのまま細かく刻んで味噌汁に戻す(!)
鰹節は何故か子供が好きなので晩御飯前に食べちゃってます。味付けなしで。

まー昆布を水につけるのが直前になったり、安物鰹節使ったり
しているので、これが本当においしいかどうかは分かりませんけどね。
市販の顆粒和風だしは使ったことないので、ようわからんのです。

2010/09/24 05:30 | いのちゃん

結婚歴 12年 30代後半 専業主婦です。

味噌汁、お吸い物だけなら”A”です。
味噌汁はイリコをミキサーで挽いて
丸ごといただいてます。
ゴミも出ないし、カルシウムも取れると思ってます。

スープ、炒め物を含めると”B”

煮物はパック入りの”ふりダシ”と、
干しシイタケや昆布を入れて食べてしまいます。

”インスタントだし”は基本的に”調味料”扱いです。
原材料を見ると”糖類””調味料””塩分”の方が
”風味原料(鰹節粉)”などよりも先に記載されているので
ダシ成分より、調味料の量が多いんだと思います。
なので、”ダシ風味 調味料”だと思ってます。

健康番組等で”ダシを効かせて塩分を減らす”とよく紹介されているけど、
アレは、”A”の出汁か”ふり出汁”などのことだそうです。
インスタント顆粒だしを単純に倍にすると
減塩どころか”糖分”も”塩分”も
多く取りすぎることになるそうです。

ちなみに煮物は姑のお墨付きです(えっへん!!)

2010/09/24 09:20 | リッツ

すいませ~ん。
>スープ、炒め物を含めると”B”
と書きましたが、”C”ですね。
訂正します。

2010/09/24 09:27 | リッツ

初めて参加させていただきます。
主婦歴12年、アラフィフ40代ですが、限りなくBに近いCです。
きちんと出汁をとると美味しくできるとわかっていても、手際が悪く時間が無い中で焦って作るので、インスタントに頼ってばかりです。
ただ、できればきちんとした出汁の味を子供たちに覚えて欲しいと思うので、時間と食材がある時は出汁をとるようにしています。あ、あと行事食の時もですね
でも、出汁をとった後の昆布と鰹節、食べるのは私だけなので、今の使用ペースがちょうど良いのかも。
味噌汁にインスタントを使う時は、茸類や野菜をたっぷり入れて、使う量を目安の半分くらいに抑えています。具材からも旨味が出るし、塩分が気になりますもんね。

ブロッコリーの茎、私、大好きで、千切りにしてキンピラにする事が多いです。
皮を剥かないといけないので面倒ですが、主人のお弁当にもよく入れてます。主人は本来食べる部分じゃないという認識なので好きじゃないようですが、食べれば美味しいと感じるので納得したようです。

2010/09/24 11:04 | 私も3児の母

主婦歴、22年です。週3〜4日パートで仕事しています。

「A」です。
だしは鰹節でとることが殆どです。場合によって、昆布を併用したり、たまに煮干しを使うこともあります。

料理はもともと好きだし、美味しいものを作ったり食べたりするのが大好き。
多少忙しかったり疲れている時でも、美味しいものをいただくための努力や手間は惜しまない方です。

でもその反動か、他の家事はかなりダメダメかもしれません。(-_-;)(恥)

2010/09/25 08:11 | wee

ここまでのコメントでだしの集計をとらせていただきます。
たくさんのコメントありがとうございました!!

2010/09/30 11:41 | yomehibi staff

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックURL: http://vanillafudge.jp/talking/oshiete/%e3%81%a0%e3%81%97%e3%82%92%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f/trackback/

ここに注目

お仕事のお問い合せはこちら
Business Contact
ご意見・ご感想をお寄せください
私にメッセージちょうだい

▲このページのトップへ戻る