嫁入り物語:episode 6

ファッジの嫁入り物語:episode 6

 

 

 

ep6-1

 

 

 

しかし、父親の言ったことは間違っていなかった。

親族が全員、教員か公務員だった抹茶家では

酒屋を営んでいるココア家は未知との遭遇だった。

 

 

だから、私の叔父が現役の小学校の校長先生だと知ると

本当に喜んでいた。

内心「そんなの関係ねぇ」と思っていたが

わざわざ口にはしなかった。

 

 

そして、私の結婚にもう一人強力な後ろ盾がいた。

そう、あのアニキだ。(アニキを知らない人は→誰似?

私が短大でアニキの教え子だったと知るやいなや

すぐ抹茶家から確認の電話が入ったそうだ。

 

 

ep6-5

 

 

と、アニキのリップサービスのおかげで、

私はバニラクリームの結婚相手として、

抹茶家に認められたようだ。

 

 

しかし、そのアニキが自ら…

 

 

ep6-6

 

 

アニキは知っていた。

バニラクリームが逃げても逃げても

母と叔母から逃げ切れず、いつももがいていることを。

 

 

逆にその呪縛から、引き離そうと

アニキは大学受験を指導したり、就職先を紹介したりしたが

やはり2人はクリームの後ろをいつもついて回っていた。

しかし元をただせば、アニキも母親の知り合いの先生に頼まれて

紹介された家庭教師だったわけで

何もかも母親の手のひらの上だったとも言える。

 

 

 

ま、そんなこんなで両家の初顔合わせの日がきた。

場所はちょうど中間地点にある高級料亭のお座敷。

 

 

ep6-2

 

 

 

この時は、母親同士熱心に話をしていたが

話のほとんどが、お義母さんの生い立ちと嫁ぎ先の話に

終始していたらしい。

(詳しくは お嬢登場 お嬢登場2 お嬢退場 を読んでね。)

 

 

 

 

ep6-3

 

 

 

と、結婚までの道のりは

ルンルンの恋愛中とはくらべものにならないほど

エネルギーのいることだった。

 

 

(続く)

 

 

 

↓応援クリックいつもありがとうございます!

ep6-bana

 

 

 

 

 

2009年10月7日 | 嫁入り物語, episode 6コメント (29)

コメント

あい
2009年10月7日 at 3:09 PM

 早く続きが見たーい! ファッジさん、単行本にしてください。10巻くらいで収まりますか?

まめ7
2009年10月7日 at 3:35 PM

ファッジさん、よく…よく嫁がれましたねえ!

アニキさんもココア母様も重々わかってたんですね(ってわかるか、そりゃ・涙笑)

ほんと、ドラマになりそうなお話だと思います。

小さいイラストなのに、
マダム・ギボ様がきっっっちり正座なさってるのが伝わります~。ひええ。

mayugon
2009年10月7日 at 3:36 PM

ほんと、続きが早く見たい!!
結末はわかってる?のにハラハラしちゃう~!!

ところでファッジさんのお姉さん微妙に身重ですね。

mama
2009年10月7日 at 3:44 PM

私は娘がいるので、どうしても母親の目線で見てしまいます。
う~ん・・・。私がファッジさんの母親だったら不安と心配で反対しちゃうかも・・・。
お母様とお父様は本当に「バニラさん!!!!頼む」って感じだったんじゃないかなと想像しました。

ジジ
2009年10月7日 at 3:53 PM

ア、アニキ待ってました!

結婚って本当にエネルギーがいりますよね・・・。

タウシュベツ
2009年10月7日 at 4:18 PM

アニキ、ナイスです!!

そんな周りの助言が耳に入らぬほど、クリームさんにラブだったんですね。

続きが待てない~。

せんとん
2009年10月7日 at 4:18 PM

(ノ´▽`)ノおおっ!
さすがアニキ!
ココア母様 さぞや、心配だったろうな~(ノ▽・、)
平気なふりして、ファッジさんも…内心は…(´;ェ;`)
不安もあったろうね~

HANA
2009年10月7日 at 4:27 PM

毎回楽しみに見ています。

本当に大変だったんですね。アニキにまでチェックが・・

ココアお母様の心中お察しします。

miyako
2009年10月7日 at 4:36 PM

「大変」って言葉が、いっぱい(笑)

ポーラベア
2009年10月7日 at 4:57 PM

どんなに万全を期しても駄目な時は駄目だし
大丈夫な時は大丈夫。
縁てそういうもんなんですよね…。
×イチ、現在再婚で、しみじみ思います。
努力も必要、縁も必要。
見る人の数だけ、これだけ感じ方が違うブログも珍しい(笑)

ともっく
2009年10月7日 at 5:03 PM

おお!
私も全く同じことを母に言われましたよ〜。
「あのコ(夫)は良いコやと思うけど、あのお義母さんは大変やで…。」
そして私も、ファッジさんと同じ返しをしたような…。
ウチもこの先が思いやられますil||li _| ̄|○ il||li

よっしー
2009年10月7日 at 5:35 PM

本当。私もタイムマシーンがあったら、結婚を決めたころの自分に会って、「もっともっとよーく考えた方がいいよ!」って言ってやります(笑)
結婚したい!って思うときは自分たちだけのことしか考えられないもんです。姑だって元気だったし、そんなに大変なことはあるわけないって・・信じていました。
結婚は本人同士の問題ではないと思い知っている最中です・・

匿名
2009年10月7日 at 5:47 PM

koko

匿名
2009年10月7日 at 5:48 PM

どーなるの?

さるるる
2009年10月7日 at 6:49 PM

クリームさんが逃げたくてもがいていたのくだりで・・・なんとも切なくなりました。
愛情も呪縛になってはお終いですね。娘に対しての自分も心しておかなくては。

大事なお母様同士のお話が生い立ちや嫁ぎ先話で終始なんて(^^;)そんな話題より他にも話すべき話題があったでしょうに。
公務員にこだわる所などこりゃ~心配になりますね(笑)

ゆり
2009年10月7日 at 7:08 PM

ファッジさんのブログ、わたしの大きな楽しみです。
無理せずに、末永く続けてくださいね。

別のところで、

「ファッジさんは主婦界のイチロー、ベッカム
ですから」

とのコメントを読んで納得!

ファッジさん、大好き。

ちぃ
2009年10月7日 at 8:51 PM

もう!!!毎日更新して欲しい~~~~っ

気になるぅ・・・・

ねこ天使
2009年10月7日 at 9:18 PM

面白ーい♡ホント続きが気になります!!

ファッジさんのお母様は初対面で見抜いていたんですね〜。
心配だったでしょうね〜。

でもファッジさんの親族にも校長先生がいたり、アニキの存在があったり、ご縁というか運命というか。。。

wagam
2009年10月8日 at 12:57 AM

義母のあまりの言葉に、
「こんな人とは身内にはなれない」と
結婚をやめようと思った時期が私にもありました・・・。

今にして思えばその判断で間違いは無かったのですが、
何がどうしてこうなってしまったのか・・・。

aco
2009年10月8日 at 1:27 AM

先月からこちらのブログにハマり、ほぼ毎日のようにチェックさせてもらってます!

ファッジさんは同じ嫁として本当に心強い先輩で、ファッジさんの姑シスターズへの対応をいつもお手本にしてます!

そんな私も結婚前、同じような経験が…強烈な母親っているんですね~。そしてそんな息子は優しい。好きになってしまい、ゆくゆくは義母の面倒をみるハメになっちゃう私も、元をただせばシッカリ義母の計画通りなのかもしれませんね(笑

nako
2009年10月8日 at 3:19 AM

さすがアニキ!ナイスアシストですね。
この先ドキドキするわ~。ファッジさんのお母さんが心配することが・・・

私も結婚するとき、主人の家族にいきなり、釣書と親族構成表を出してくれといわれて結婚にびびったのを思い出しました。
東京の人だったしそんなの絶対言われないと思っていたので(笑)

なたまめ
2009年10月8日 at 8:41 AM

あ~早く続きがみたいです~!!!

しかしアニキほんっとナイスでしたね♪

aya
2009年10月8日 at 10:20 AM

前回のコメントでクリームさんにきついことを
書いてしまいましたが、
クリームさんはクリームさんで色々逃げられない事情が
あったんだと思いました。
何のかんのいって、お義母さんとおばさんが育てたんですもんね。

公務員云々は、うちの田舎だと今でも結構言われます。
公務員か教員だと安心みたいな。

アンジー
2009年10月8日 at 10:38 AM

>バニラクリームが逃げても逃げても母と叔母から逃げ切れず、いつももがいていることを。

なんかわかります…。うちもそうでした。
私も息子が20代後半になってみて、義母の気持ちも理解できるようになりましたが…。
だけど義母を反面教師として、私は息子とはいい距離を保ちたいなあ。


2009年10月8日 at 3:30 PM

私があなたと結婚して味わった苦労をすべて
娘が経験するとしたら、どう?
と主人にきいたら、震えてました(笑)

あひる
2009年10月8日 at 9:41 PM

それでも・・今こんなに幸せなんだから
・・・ハラハラもドキドキも
幸せまでの道のり・・ですね

ララァ
2009年10月8日 at 10:22 PM

早く続きが読みたいです~。
結婚って本人同士だけの問題じゃないって思い知らされました…

nami
2009年10月9日 at 1:40 PM

くー!

もう「大変」って単語ばっかりで(笑)
本当に大変だったんだなあ~って思います。
ファッジさんのお母さんの気持ち・・・
想像するだけで胸が痛みます(≧×≦)

ファッジファン
2009年10月9日 at 1:57 PM

正座している足の微妙な曲線は、狙ったものですか!?マダム・ギボ様だけ妙に「きっちり正座してます!」って感じが出てるんですけど(笑!)
ファッジさんのイラストにはもうイラストの神が降りてますね!

コメントを書く

* コメントフィード

トラックバックURL: https://vanillafudge.jp/entry/%e5%ab%81%e5%85%a5%e3%82%8a%e7%89%a9%e8%aa%9e%ef%bc%9aepisode-6/trackback/